
1: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:01:51.90 ID:eA7BO+fg0.net
没入感ではFPSだけどプレイしやすさではTPSという感じがある
良し悪しではなくね?
4: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:03:39.98 ID:5pyjW9V60.net
tpsは見やすいがキャラが邪魔に感じる時がある、fpsの方がいいかな
6: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:07:17.85 ID:KDQ0R1uda.net
TPSの方が好きやね
動かしてる感ある
9: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:08:02.40 ID:box5q9q20.net
fpsは後ろが無防備になるんだよね。地形も把握しずらい

14: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:11:27.68 ID:JwRyFa6qd.net
>>9
だから主観視点なんでしょ
TPSだとキャンパー有利過ぎるじゃん
11: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:09:11.61 ID:xwOYhYr50.net
絶対にFPS。TPSだと途端にキャラを動かしている客観的になってしまう
12: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:10:11.96 ID:jY3XWVhA0.net
通常はTPSでエイム時はサイト視点がやりやすい
3: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:03:11.81 ID:W7nbLYAKM.net
サイパンなんでFPSなんだよおおおおおお

20: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:24:27.65 ID:9MGVN1yZ0.net
FPSの方が色々やり易い
24: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:27:40.90 ID:kY03po5Lp.net
モンハンがFPP視点だったら何が楽しいのよ
25: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:29:30.56 ID:jY3XWVhA0.net
一人称だと体全体が遮蔽物に入れてるか分かりにくい
30: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:33:25.13 ID:3L/B7lJB0.net
カメラ操作が首ぶん回すだけで済むからVRはFPS一択なんだが…

27: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:30:28.21 ID:CzaqKoWDd.net
FPSはたとえ広大なフィールドでも妙な閉塞感があって好きじゃない
35: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:40:19.24 ID:LQN2JX100.net
TPSばかりやってるとFPSやりたくなるし逆も同じ
最近のOWはTPSばかりだから飽き気味
36: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:41:54.10 ID:box5q9q20.net
落ち着いて探索する時はfpsはいいが戦闘は息苦しい
44: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:53:50.07 ID:hItl+xLyp.net
探索はキャラが邪魔にならないFPSが向いてるな
メトロイドプライムも探索特化にするためにFPSにした経緯がある
Falloutシリーズでも探索時はFPSの方がやりやすかった

37: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:43:56.51 ID:LQN2JX100.net
TPSは単純に自キャラが見えるから自分と違う容姿にギャップが出る
ギャップが少ないFPSの方が没入感あるわ
41: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:51:39.96 ID:T9oOQtdid.net
ダンジョン探索は3人称視点
対戦は1人称視点
46: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:57:37.90 ID:lPV58fzN0.net
FPS視点は正直好きじゃない
視野の狭さが気になってむしろ全然没入出来ない
動きもカメラぐりんぐりんさせるわけにいかないから激しいアクションあまりないし
54: 名無しさん : 2019/06/26(水) 11:10:09.26 ID:cbQcNk3Q0.net
ホラーとステルスがメインのゲームならFPSの方が緊張感が出て良いと思う

47: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:59:21.08 ID:gcNjuMKHp.net
PS3や360以降のワイドテレビなってFPS特有の視点の狭さが改善されたな
一気にジャンルが成長したのも頷ける
48: 名無しさん : 2019/06/26(水) 11:00:01.57 ID:NOTxUy+70.net
FPSはモーション見れないからなー
TPS一択だろ
51: 名無しさん : 2019/06/26(水) 11:07:17.93 ID:4ogKRL4D0.net
基本TPSだけどキャラとカメラが近すぎるのは嫌い
FPSのほうがマシ
55: 名無しさん : 2019/06/26(水) 11:12:52.28 ID:pFTx6nlia.net
TPS視点のほうが格闘武器の間合いがわかりやすいな
ただ、FPS視点に慣れてると自キャラが煩わしいことがある
57: 名無しさん : 2019/06/26(水) 11:14:33.25 ID:i/BaYJOEa.net
FPSもTPSも物によるだろ
どちらかが優れている訳ではない
剣劇アクションとかFPSでやってもつまらんし
63: 名無しさん : 2019/06/26(水) 11:26:51.36 ID:JAkoPHh00.net
TPSは壁に隠れながら周囲見渡せるのがずるい
71: 名無しさん : 2019/06/26(水) 12:03:19.85 ID:mcumDCXaM.net
FPSだなあ
Diablo3がFPS視点だったら絶対面白い

68: 名無しさん : 2019/06/26(水) 11:39:58.50 ID:a+/h//5E0.net
FPSの方が没入感は出る
あとキャラが喋らない方がよかったりもする
76: 名無しさん : 2019/06/26(水) 12:40:08.65 ID:3GvAO6DOa.net
アクションがあるならTPS
シンプル操作で演出楽しんでほしいならFPS
84: 名無しさん : 2019/06/26(水) 13:17:05.93 ID:YzxPW3gSx.net
FPSは真ん中に銃器がドンと出るのが、なんか萎える
72: 名無しさん : 2019/06/26(水) 12:12:44.52 ID:0O7mIeNI0.net
レースゲーみたいに変えられると良いのに

89: 名無しさん : 2019/06/26(水) 14:05:23.11 ID:OmPbN+6k0.net
没入感もそうだけど、やはりFPSとの相性はVRが抜群にいい
普及率が低すぎるし、できればガンコンもセットで欲しいので
金が掛かることが難点だな
92: 名無しさん : 2019/06/26(水) 14:11:04.86 ID:5MXclFix0.net
fpsは一時間以内に酔って嘔吐する体質だからつらい
104: 名無しさん : 2019/06/26(水) 17:57:16.05 ID:HOEXbmsU0.net
TPSは狙った標的じゃなく近距離のオブジェクトに当たるから嫌な場面多いし室内や閉所空間でカメラアングルでもイライラする
バイオ2REはFPSでやりたかったわ
101: 名無しさん : 2019/06/26(水) 16:43:32.62 ID:FwO+yzyo0.net
TPS
女のケツ追い掛けさせろ
ニーアが売れたのも納得だわ
切り替えられるFOやるとよくわかる
三人称の方がキャラが見えて好きなんだけど
主観の方がプレイはしやすいんよね
109: 名無しさん : 2019/06/26(水) 18:28:40.67 ID:jFNhcBiS0.net
FPS疲れるからTPSの方が好きかなどちらかといえば
一人称と三人称切り替えられるのが一番いいとは思うけど
106: 名無しさん : 2019/06/26(水) 18:12:30.45 ID:HOEXbmsU0.net
FO4やSkyrim(弓)やってると
単純な野外移動は広視野角のTPSでやり戦闘時はFPSでADS
施設や室内での探索戦闘はFPSのみ
107: 名無しさん : 2019/06/26(水) 18:15:09.39 ID:tKn2p+s60.net
いつでもワンタッチで好きに切り替えられるThe Suffering TTBを遊んだ時は
敵との戦闘はTPS、ゲーム内の移動および探索はFPSの方がやりやすかったな
FPS視点とTPS視点、どっちが良い?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561510911/
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一人称視点を再現したいならVRが必要で、平面の画面では無理
FPSで殴るの嫌い、感じ悪い
1.3人称だと体を出さずに相手の位置を一方的に見れてしまう。待ちが圧倒的に強すぎるから、ただでさえ強い待ちが強化され待ちゲーになってしまう
2.TPSだと銃口の位置がハッキリしないのが問題。壁から半身を出して撃ちたいとか、遮蔽から頭出して撃ちたいときに壁に当たる
カジュアルでキャラクリや服装で見た目が変わるようなゲームならTPSもいい(ただし肩越し視点は絶対許さん。簡単に実装できるんだから体の中心線にカメラがある視点も作ってくれ)
そこまでシビアに考える人が、一人称視点を無理に平面に落とし込むことで生まれる違和感は気にならないもんなのかな
俺はその違和感が無理
正直あんまり好きではない
一人称視点か主観視点って書くべき
FPSは対戦系シューティングだけでいいわ
>>13
言いたい事は分かるが、言葉として世間一般に定着してて意味も伝わるんだから
そこは柔軟にならんと
自分がそう書きたいならそう書くのはいいけども
世間一般だと一人称視点はFPVだと思う
FPSなんて一部のゲーマーしか言わない
難易度を楽しむようなFPSは戦闘バランスのが重要視してる。特に1000時間とかやる対人FPSはちょっとした戦闘バランスの粗すら気になってくるし
昔は俺も一人称視点結構嫌いだった。暇つぶしでやりたいシューターがFPSだから仕方なく何か月もやってたから鈍感になって慣れた
距離感がつかみづらいから繊細な距離感が重要な近接攻撃に関しては本当に戦闘がゴミだし、慣れることはないだろうけど。FPSの近接はおまけみたいなもんだから、まあ…ね
横だけどそもそもFPSはゲームのジャンル用語だろw
FPVなんてドローンが出てきたから用語として使われるようになっただけ後発
FPSは周りの状況分からな過ぎて面倒
わかる
TPSは待ちが強すぎて有利不利の色が強すぎる
だからpubgもFPSモードばっかり遊んでた
マジで斜に構えてる俺かっけーみたいな人いるんだね
撃ち合いに臨場感が出てより楽しい
ミラーズエッジとかタルコフとかその辺の挙動リアルよりに作られてるけど
別に標準装備としてどのFPSにも欲しいとかはないかな…
ゲームによってはただのノイズになりそう
常時FPSは足元の視界外の段差に引っかかったり
ジャンプ距離の目測が測れなかったり、アクション面の問題ばかり
グラフィックの質感が実写寄りでアクション性の低い雰囲気重視のときのみ
常時FPS視点が許される
ボーダーランズシリーズは常時FPSなのが特に意味不明
カスタマイズしたキャラの動きが見えなかったり、固有スキルの発動時に状況がよくわからなかったり、
くわえて上記のアクション面の問題がTPSにすればすべて解決するのに
なぜかTPS視点を追加しない
ワイルドハーツを弓メインでやってるんだがチャージショットが不発になって俺の寿命がストレスでマッハ
パッと答えるとしたらFPSのが好き
>>10でも書いたけど、肩越し視点(弾の発射位置よりカメラの位置が左右にズレてる)が主な原因
体の中心線上にカメラがあれば、壁から半身出した時に弾が食われるケースはそこそこマシになるはず。上下のオブジェで弾が食われるケースはTPSではどうしようもない
構えた時だけ一時的に一人称視点にするとかでも解決するけど、頻繁に構えを解いて回避してまた構えたりを繰り返すゲームのスタイルだと、何度も画面全体の景色が急激に切り替わるからから視点がグルグルする。1人称と3人称が行き来すると没入感も激減するし俺は嫌い
それはFPV、TPVで良いんじゃないの?
横文字使いたいお年頃なのかもしれんが世の中に馴染んでいない略語使うより日本語でいいよw
そういうつもりは無かったのだが、なんかすまん
ロボゲーならコックピット視点が好きだからFPS
臨場感が違う
FPSになると操作難易度あがるからな
特にPADは
ただ視点移動やキャラコンが上手くなれば上記はクリアできる問題でもある
シングルでもPvPでも上手い人は、撃ち合いの中でも段差の位置どり把握して着地音出さずに立ち回ったり、ジャンプで行くにはシビアな有利ポジにも正確に着地したり
上手い人のプレイ動画見るとどれもそつなくこなしてるから見落としちゃうけど、細部に技術がつまってて面白い
それ故操作難易度は高いからふるいにかけられるのもわかる
と言うよりFPSがあまりにも嫌いすぎて
迫力とか緊迫感好きな自分には合わないんだよなぁ
上手い人がやる分には面白そうではある
FPSは洋ゲー、TPSは和ゲーって感じ
スクショ撮る時キャラが写るから地球防衛軍では主人公が変なポーズで背景で爆発みたいなのをやってる
慣れたらもう普通の画面でレースする気になれないくらい良いものだ
(ただし最初の何回かは強烈に酔う。それ乗り越えたら急に全く酔わなくなる)
両方とも愛せてるワイの勝ちや😁
てかベセスダゲー以外も視点切り替えを用意してくれ
あれ超イライラする
キャラクター性を重視するならTPS
シューティングの競技性を重視するならFPS
没入感を重視するならFPS
違和感がずっとあって没入させてくれない
レディオアノットにボディカメMOD入れると臨場感爆上がりする
カメラが離れれば離れるほどスピード感が薄れるから
逆にシューティングではなくアクション寄りだと3D視点ならTPSと言うか三人称視点
まあでもTPSでもGears(遠距離撃ちがそれほどない)やPUBGの初期(素早い散策もキモ)
FPSでもミラーズエッジみたいのもあったからゲーム次第かと
あれだけ見た目いじれるゲームで勿体無い。
イベントシーンは強制FPSでもいいから街中うろつく時とかは選ばせて欲しかった。
最近はTPSも射撃やリロード、ボルトアクションとか横目に見ながら戦いやすいのではと思うことも増えたので、そういう魅せが発展するなら個人的にはTPSに寄っていくかな
あとゲームスピードもFPSはTPSより速かったりもして意外とじっくり眺めづらい
Ghostrunner 2
Echo Point Nova
最高
最近だとパッドでも操作しやすくなってるらしいとも聞くが
3人称の利点は、美形キャラの後ろ姿が楽しめることのみなんじゃないの?
まーどちらでもない実質見下ろし2Dの、なんちゃって3Dが一番遊びやすいんだけどね。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。