1: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:45:44.25 ID:fZQiYhq70
あれ僕
2: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:46:38.87 ID:fZQiYhq70
スパイダーマンは移動が気持ち良いから🙆
4: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:48:02.90 ID:fZQiYhq70
GTAも車盗んでナンボやからまあわかる
11: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:52:12.05 ID:JXi6HSQL0
FF15はわりとすきやった
5: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:48:13.93 ID:e5fiQeoZ0
FTの度にロード挟まるのもいややわ
16: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:54:20.82 ID:Bp1g7sUI0
言うてファストトラベルあるしな
移動時間がひたすら虚無に思えたのはドラクエ10ぐらいやわ
18: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:55:28.63 ID:dBY+HURB0
端から端まで調べたくなるような世界って原作物じゃないと無理やろ
8: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:50:55.47 ID:RiaSCmAo0
スパイディーは移動も神やったな
ツシマもマップ埋めてくの楽しかったンゴ
ツシマは確かにおもろかったな
最近だとローニンもユーザーフレンドリーさを感じた
12: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:52:44.67 ID:STJAyoNzH
サイパンはわざわざ端末まで行かんとあかんの糞過ぎた
19: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:56:17.30 ID:g4CNyBdi0
7days to dieみたいなゲームこそ真のオープンワールドゲーだよな
やったことないけど
22: 名無しさん : 2024/09/19(木) 19:58:21.99 ID:jdE1+R/l0
ドラゴンズドグマのお使いクエストでマップの端から端まで歩かされた思い出
中盤からワープ移動できます←
28: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:03:06.40 ID:ENYutVK20
rdr2は雰囲気サイコーで移動飽きなかった
29: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:03:43.09 ID:R8P5s+wj0
オープンワールドなのにFT制限するゲームは糞
25: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:01:52.93 ID:KF0NyQpQ0
ワイはオープンワールドソロじゃできん人間や
スカイリムもフォールアウトもGTAもホライゾンもウィッチャーも買って数回起動して積んどる
デッドライジング位だわ全クリ出来たの
30: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:05:31.31 ID:rPlMUlF40
言うてMGS5以外は移動も含めて大体楽しめた
34: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:13:39.62 ID:u7WUhlzF0
オープンワールドのゲーム1個クリアしたら暫くはもういいや…ってなるわ
36: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:15:50.08 ID:iYQTbKLm0
スパイダーマンはファストトラベルも快適だからな
ロードないのは意味分からん
31: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:06:10.08 ID:eadGxKSZ0
RDR2はシネマティックモードあるし見てるだけで楽しめたわ
ウィッチャー3はまあ…
53: 名無しさん : 2024/08/21(水) 13:38:25.53 ID:kC/6wKou0
ほとんどのオープンワールドってせっかくバーとか酒場行っても飲み食いするモーションないからつまんないんだよな
そんなにモーション作るの手間かかるんやろか
RDR2はそれだけで神や
35: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:15:40.72 ID:STJAyoNzH
マイクラをはじめとするプロシージャル生成も当初は無限の可能性を感じたもんだが
結局無限に広がる土地があってもPOIにちょっとしたイベント設定するくらいでゲームとして大きな流れを作りにくい
けどシナリオやキャラの台詞を提案できるLLMと組み合わせたら新時代オープンワールドみたいなものが出来るかもしれん
38: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:18:12.03 ID:iVkr0fgB0
セインツロウは空を高速飛行できるようになってからつまらなくなったわ
66: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:58:23.76 ID:6dHlT1uB0
ゼルダのブレワイは素晴らしかったと思うんやけどな。景色は綺麗だし自由度高いし。移動の時もコログの謎解き探したりするから飽きなかった
67: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:59:16.65 ID:Bp1g7sUI0
>>66
雷がね…
43: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:25:17.02 ID:M5vt/6Qq0
最初はええねんけど途中から面倒になってくるよな
61: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:51:09.76 ID:e5fiQeoZ0
オープンワールドはロード速度がまだジャンルに追いついて無いんじゃないかね
尺度的に広大な世界でも移動速度を上げればそこまで苦痛にはならんとおもう
ちょっとした移動にやたらと時間取られるのがめんどいんやし移動速度上げてロード間に合えばそれなりに緩和されると思うわ
62: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:53:56.49 ID:iYQTbKLm0
>>61
スパイダーマン2の感じだと最適化次第で余裕でクリアできそうやで
>>61
その点はもうPS5世代で解決しつつあるな
47: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:31:34.49 ID:fqt4EDyp0
小ネタを探し回るんがメインなんやろ?
耐えられん
44: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:26:25.11 ID:Vwu7GLvgd
最近飽きてるけどマフィアの新作は20世紀初頭に戻って好きな時代だから買っちゃうんやろなとは思ってるわ
51: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:34:23.75 ID:ZOMeLqbY0
アサクリオデッセイは都市は良かったけどオープンワールド部分は退屈やったな
ニーアオートマタみたいなオープンワールド要素全く生かされてないオープンワールドはやめてほしいわ無駄やん
64: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:57:18.21 ID:WKIL3OAx0
探索を移動時間としか捉えられない人ってかわいそう
69: 名無しさん : 2024/09/19(木) 21:05:29.32 ID:WKIL3OAx0
探索する意味がないとよく言うけど何があれば探索する意味があるのか教えて欲しい
73: 名無しさん : 2024/09/19(木) 21:08:21.92 ID:4I9L8Z/Bd
72: 名無しさん : 2024/09/19(木) 21:07:57.17 ID:fZQiYhq70
ゲームの中で景色見たり別に必須じゃないアイテム取ったり中身の無いサブクエこなしたりを楽しめる奴には最高のジャンルなんやろうけど
74: 名無しさん : 2024/09/19(木) 21:14:06.23 ID:rld2yoRk0
移動もイベントにしてほしい
ワープしたらオープンである必要ないし
75: 名無しさん : 2024/09/19(木) 21:14:09.56 ID:88S09/aT0
・広いからといって個々のストーリーが薄くならない
・空を飛び快適に移動できる(但し、地上の存在の意味を失わない程度に)
・物語やエリアを進める度に、新敵モンスター(使いまわしでない)や操作のアンロックがある
最低限、ここのあたりがないと面白くならない
56: 名無しさん : 2024/09/19(木) 20:42:46.65 ID:24zCpUuf0
シャドウ・オブ・ウォーはいいぞ
めんどくさいから走ってくか…ができる
80: 名無しさん : 2024/09/19(木) 21:29:26.16 ID:EEIMxGpi0
スターフィールドの街の中の移動はただただ苦痛
7: 名無しさん : 2024/08/21(水) 12:59:13.97 ID:nWTIhV2o0
バイストンウェルをオーラバトラーでかっ飛びたいンゴねェ
54: 名無しさん : 2024/08/21(水) 13:38:47.49 ID:XjtLFIHWd
文明が失われた荒廃した世界観のオープンワールドって逃げだよな
要するに人的リソースがないために世界構築できないことの免罪符やろ
61: 名無しさん : 2024/08/21(水) 13:47:18.21 ID:RF5fuUjz0
GTA6も楽しみやけど
個人的にはVice Cityリメイクしてほしかった
オープンワールドのゲームは移動時間が無駄に長くなるだけだと思ってる人いるでしょ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1726742744/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
あの西部の荒野を移動してランダムイベントとかに遭遇するだけでも楽しい
その世界が好きか嫌いかでもMAPの広さの評価は大きく異なりそう
あとスパイダーマンはNYを移動するだけで楽しい
アニメ的ファンタジーが全然作らないからかな、オープンワールドに楽しみを見出せないのは
上空に滝が落ちてくる小島が浮いてたり、夜中に木々が光ってたりみたいな
ゲームの作り込みも大事だがプレイヤーの性格にもよる
ゴンガガエリアはちとしんどかったけど
お前寄り道してる場合ちゃうやろってなるので…
切り替えで読み込んでくれた方が少ない資源で綺麗に出来る
結局ファストトラベルで切り替えて移動してるのが現状だしハード資源の無駄なのは確か
最悪なのはドラゴンズドグマみたいなやつ
狭い道路・狭い視界・何もない土地
移動が楽しいし街中の犯罪を止めるのスパイダーマン感ある
パッドともあってた
言うほど一本道でも無かった
同じ一本道だけど受ける印象は全然違うのよな
お陰でクリア時間がえげつないことになった
小さな箱を転々とワープしてる感
面白さがあるわけじゃなく自由度と少しでもリアルな体験に寄せる目的でしょ
その分移動が長くなってつまらないっていう欠点が生まれるから
それをFTで結局一部ワープじゃんってなるけど緩和するか、移動自体を楽しくさせる方法を考えるやらする必要があるわけで
ファストトラベルもあるが看板とマップ端にいったときだけ
実はマップ上の外側3割くらい行けない、実際はマップの7割くらいしか移動できんしな
時間を贅沢に使えん人には厳しいジャンルかも知れんね
メイン、サブクエ以外での細かい発見が多いOWはこれだけでも時間が溶けてく。
ナンバリングによる
そもそもレベルで区切ってるから適正になるまでは探索もあんまり出来んよな
司令官はカクカクポリゴンなのにドクター山野はアインシュタインっぽい実写の一枚絵なのはワロス
あれはフィールドよりマップが悪い
アサクリ4…ぁあああああ海賊船の乗り降りめんどくせぇーーー!!
>狭い道路・狭い視界・何もない土地
2は確かにそう。1もフィールドは似たようなもんだったけどBGM、SE、あと夜の雰囲気が素晴らしかったからそこまで気にならんかった。
ドグマも目的地に到達〜往復するまでが一つの楽しみになってるのはめっちゃ面白いが、そのまま一定の度を越えて単に移動の連続が常態化すると最悪
GTA5にも有るけど、オープンワールドのゲームは皆これを真似してくれ
隅々まで見て回るなんてことは不可能だし 無理にやろうとも思わないだろう
これからゲームがリアルに近づけば近づくほど、全部見て回るものじゃない前提でデザインされていくと思う
てか、今でもそうなりつつあると思う
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。