1: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:52:01.600 ID:OxonBM1o0
50分制限時間切れになるまで戦ったり秘薬や回復薬グレード使い切るとかザラだったよな?
卵運びとかな
4: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:52:51.043 ID:VyH/4+DG0
あんま変わんないだろ
どのシリーズも壊れてる武器があるし
6: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:53:04.377 ID:fZPUssiI0
MHPの頃はもうそんなんじゃなかった
5: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:52:58.699 ID:zfhPtElN0
友達とやってたからそんなことなかった
7: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:54:23.862 ID:OxonBM1o0
>>5
当時からぼっちだったからひいひい言いながらソロでやってた
ネット見ないから攻略法も自力か雑誌や攻略本頼りだった
8: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:54:46.307 ID:mmeTwrQo0
リオレウスのアホが飛んだら降りてこなくてタイムアップ
9: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:54:51.035 ID:TzBak5AFd
今はソロ用に調整されるからな
運ゲー要素は報酬関連位でほぼ無い
10: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:55:32.841 ID:cx7MHLyQ0
難しいのはドス2ぐらいまで
火事場とかやれる奴はまあ早く狩れたりしたんだろうけと難しいわな
13: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:56:06.089 ID:otHe7mob0
ガノトトスの真空体当たりはどうも範囲を見極めることが出来なかった
14: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:56:39.420 ID:kqBsL7+Q0
今はモンスターの体力少なすぎると思う
3G久々にやって思った
15: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:57:03.232 ID:Wz9kEI/n0
ブルファンゴに勝てないとか想像も出来んだろうな
16: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:57:13.865 ID:XpgXhD7r0
お前が上手くなったんだよ
こんだけシリーズ続いてたら
17: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:58:37.056 ID:TzBak5AFd
ワールドで理不尽潰す事に専念したからな
ライズやワールドに慣れてると亜空間タックルされたりすると怒りゲージMAXになる
18: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:58:48.079 ID:HkcLXwXm0
積んだら装備整えるからすぐ難しくなくなる
20: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:59:14.464 ID:b9XdfX4cd
俺は昔のは全クリできたけどアイボーやサンブレはできなかったが?
30: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:04:00.187 ID:TzBak5AFd
>>20
プレイする時間無くなっただけだろ
ワールドもライズも短いし簡単と話題だったぞ
35: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:09:06.970 ID:b9XdfX4cd
>>30
中高の時は親からゲーム制限されてる中でやってたからいまの方がゲーム無制限にできるんだ
傷付いたガルルガとかベヒーモスに勝てなかったんだ
21: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:59:35.576 ID:fe2++uDd0
プレイヤーキャラがやれることが増えて簡単になったのは実際ある
あてもなくボスモンスターを探す作業も今は痕跡だなんだですぐ見つかるしな
23: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:00:37.833 ID:OxonBM1o0
ちなみに2ndG
アカムトルムやリオレウス希少種ソロで狩れることを誇りに思ってたキッズだったけど今見たらYouTubeに1発も被弾せずに倒せる化け物沢山いて震える
22: 名無しさん : 2024/08/24(土) 08:59:46.971 ID:LHOv4DBH0
4Gは別格で難しいな
28: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:03:35.090 ID:b9XdfX4cd
ドスで絶望してから言え
29: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:03:39.254 ID:cY4FQ5cB0
ソロ専のワイはサンブレイクで3人でやるとこんなに簡単だったのかと驚いてる
36: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:09:10.804 ID:roHrnLNu0
MHPのダウンロードクエストのミラボレアス一回も勝てなかった
31: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:04:01.960 ID:ky4U/IQa0
不便さも醍醐味といえばそうなのかもしれない
33: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:07:50.510 ID:XpgXhD7r0
PS2時代は不便さではさらに酷いらしいな
話に聞いたことはあるけどやりたくはないレベル
34: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:08:55.523 ID:6t97fv1z0
アイテム枠が20で素材も消耗品も全部一緒だったしな
42: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:12:27.081 ID:mcNV9QhM0
この3作のオンラインで遊んだことのある人間だけが古参を名乗りなさい
45: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:16:18.087 ID:b9XdfX4cd
>>42
ポータブルでモンハンが出ると聞いて右スティックもないのにどうやって武器ふるんだ?と不思議に思ったもんだ
76: 名無しさん : 2024/08/24(土) 11:34:27.041 ID:1QhVmZ7S0
>>42
オンラインなんて夢の話だったな
ずっと村クエして上位装備に憧れる日々だった
78: 名無しさん : 2024/08/24(土) 11:48:43.650 ID:XpgXhD7r0
プレステ2でオンラインとか敷居高いよな
そんなもんキッズにはやれない
52: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:23:25.413 ID:OGbgVJttd
4Gの極限イビルジョーのせいで3DSのスティックを2本折った
ソロで勝てるようになってからは楽しかった
昔の方が色々と理不尽だったけどまぁ自然の脅威ってそんなもんだしと思ってた
シリーズ進むほどにハンターの方が理不尽になってきてる
49: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:19:10.813 ID:TzBak5AFd
アイテム持ち込みも実質無限だし
入念な準備が可能になったのも大きいな
54: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:26:45.060 ID:0LEI6URE0
今のモンハンは右スティックで攻撃できないのが糞
右スティックあるのに
59: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:31:12.258 ID:iO78B63a0
今でも炭鉱夫と言う概念はあるのかな
55: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:27:21.472 ID:OxonBM1o0
重ね着なんて便利なものなかったからキャラも常時ギザミシリーズでさ
切れ味ゲージ優秀なんだよ
56: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:29:00.212 ID:xok9sgRg0
今は今で派生だのスキルだの多すぎて覚えるのがダルい
58: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:31:06.707 ID:lK3a4ycH0
ティガレックスとラージャンにボコられてやめたわ
61: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:34:23.069 ID:b9XdfX4cd
今のモンハンは簡単×
今のモンハンは快適○
63: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:35:38.506 ID:0c1FldQd0
友達からモンスター狩って肉を焼くだのG級っていうモードが追加されて云々と面白いとよく聞かされてたけど自分用のテレビとPS2持ってなかったから遊べなくて後日評判悪くて避けてたPSPのギガパックとモンハンPを買った
Pが流行るまで周りでモンハンの話してたのそいつ1人だけだったな
66: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:41:57.082 ID:DBB+c5xP0
俺のPSP使いすぎて蓋がカパカパ開くようになったせいで何回もUMD読み込み中にシャーシャー言ってたよ
67: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:42:09.919 ID:b9XdfX4cd
理不尽てのはゴッドイーターのコンゴウ×4とかのことを言うんだよ…
・ハンターは快適に動けるけど、モンスターもトリッキーな動きをする
・ハンターはもっさり動くけど、モンスターもシンプルな行動しかしない(当たり判定は謎)
51: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:23:17.796 ID:PlrFW0o6r
アイスボーンのミラボレアスの方が過去作の何よりも難いよ
69: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:49:34.764 ID:aQ6DW28g0
ティガレックスのあたり判定が1番顕著かな
70: 名無しさん : 2024/08/24(土) 09:50:25.883 ID:XpgXhD7r0
ティガレックスくんあんなに暴れ回ってたのに最近地味で少し悲しいよ
昔のモンハンの方が絶対難しかったよな?
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1724457121/
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コメント
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これなんだよな
よくネットで最近のモンハンはぬるいなどという奴がいるが、お前はモンハンに慣れたモンハン脳だから真っ当な評価はもう出来ないって気づけ
そして面倒である以上に理不尽且つ不条理
ハンター側のアクションが増えて攻略の幅・猶予が出来たってのもあるやろね
逆に言えばその手の新要素が頭に入らん爺には難しくなっとるやろうけど
ペイント切れた時とかマジで沼るからな
グリグリスティック攻撃も最高だったし
まあ万人受けするのは平凡なPvEアクションに成り下がった最近の作品だろうが
最近の作品やっててモンスターの攻撃がギリギリでスカった時に「過去作なら当たってたな」って思う事が今でもある
でもよぉやっぱり沢山周回する中でペイント切らしたりドリンクや砥石忘れたりするのは誰でも一度は起こるわけでその時のストレスはデカかったと思うな
10年振りくらいでモンハンライズ復帰したけど、操作覚えるのに大分苦労した
絶対面倒だと思うけど、ハントしてる感はそっちのが上なのかなとも思う
モンスターの動きが単純で戦闘のテンポがゆっくりだから
慣れればノーダメ余裕
システム的なだるさと難易度を一緒にしてはいけない
時間切れになるのも単純に強いというかエリア移動や遅延行動多くて
ダメージの数値が一切表示されず血しぶきとかエフェクトの派手さでどれくらい与えてるかってのを判断しなきゃいけないのも要素としてデカかったな。
モンスターの初期位置は3パターンくらいしかないから覚えてしまえばそこまで迷わない
ただし翔蟲や犬の高速機動がないのでハンターが自分の足で走るしかないし、
その速度やスタミナもRiseの方が上なので接敵までの時間が倍以上違うんじゃないかな
マルチプレイ怖くてソロで倒せるようになってからパーティ参加してたなぁ
人によってどっちの方が難しいかは変わるってだけ
個人的には動いてもいない、ただ突っ立てるだけのティガの爪に触れてダメージ食らってこかされたり
2段階軸合わせの足踏みでバカにならないダメージ食らってた昔の方が難しいかったな
昔は気軽にほぼ全武器種切り替えて遊べてたけど最近のは操作が複雑すぎてメインで使ってる武器種以外あんまり気持ちよく戦えないのがな…
昔のモンハンはバトルがターン制って感じでアクション操作がそこまで得意じゃなくても楽しめたのが良かった
面倒だったり理不尽な要素も沢山あったけど、そこは他のプレイヤーと遊ぶことで解消ができた
現実の道ではそんな事はないんだが何故かわからんが謎だった
そういう意味においてモンハンは激ムズだった
後はスキルシステムがわかりやすくなったのもある
お前が衰えただけやで
けどワイルズでペイント復活すると聞いたが
ワールドもアイボーも一応ストーリー部分の大型は全部初見クリアできたから絶対ぬるい
>>まあ万人受けするのは平凡なPvEアクションに成り下がった最近の作品だろうが
W:IBは快適化するにしてもそれなりにバランス保たれたから受け入れられたがライズとサンブレイクは操作だけ敷居上げてモンスター狩るだけのソシャゲみたいなゲーム性になっちゃったのがね
最終的に怪異錬成とマカ錬金クソガチャ回すだけの作業と化してしまってるし
ソシャゲみたいなゲーム性になるなら出さんでええわ
Fは色んな意味でやばかった
海外狙いは全部難しい傾向だもんな
Pのソロ四本なんかで音を上げてたらGの黒四本ソロでやったら憤死するよ
問われるのは真に自分のアクションの腕と発想力だけ
おまけにオートマとか救難とかソロ用体力とかそんな優しいものは何一つ存在しなかったからマジで上手いプロ狩人との人脈が何より大事
俺も初対面の相手が俺のやり方に驚愕→フレ申請受ける流れを何万回繰り返したか解らない
初代やGで音爆が効かない怒りディアを無理矢理地中から引きずり出す方法とかいまだに地球上で俺しか知らないと思う
初代のグラビモスは全攻撃弾かれながらヒイヒイ言って倒したな
ライトボイガンなんかそこらのFPSゲームみたいに撃ちまくり
開発がやっぱモンハンは不便を楽しむもの!不便=楽しい!って考えだし
不便要素も楽しめないお前らのゲーム的センスや人間性が低下してるだけだろ
何もかも衰えたのを開発やゲームのシステムや要素のせいにしてる時点で人間として終わってる
不便も楽しめないならゲーム辞めたら?お前らの理想のライズサンブレイクのが全く楽しめないけどな
いや今の仕様と昔のモンハンの仕様じゃ親切さに天地の差があるのは火を見るより明らかでゲーム性がそもそも従来のハンティングアクションと今じゃまるで違う
今が完全にゆとり仕様になってることにすら気づかないのか
・切れ味とワザ物が同時発動できない(困難)
これだけでXX以前がどれほど面倒で難しいか分かるはず
調合書1と2を必ず持参してクエスト行ってた時代が懐かしい
大昔?は、ハチミツ1つ2つ集めるのも苦労した、ハチミツ集めマラソンとか
自室のアイテムBOXがすぐぎゅうぎゅうになるしな、これ今の若い奴がプレイしたらビビると思う、素材とかのアイテム収集できる数量が少なすぎるって
Wiiのトライオンラインも楽しかったよ,水中戦はああいう仕様なんだと割り切ってたし
当時Wii版のGやったら、アイテム欄や調合関連で改善されてた、だから今でもたま〜にやる、モノブロス狩猟
まぁ最近のは回復薬飲んでポーズが無くなったのは良いね
これやな
素材とかも集めるの苦労するからポンポン強化も出来なかったし
野生の開発おるやん
難易度は大したことないけど、準備が楽になったのは良かったわ。
難易度はソウル経験してる今なら全然許容範囲。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。