1: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:43:48.61 ID:E5T2jvOZ0
なに?
3: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:46:05.73 ID:qrZCnOjMd
マンネリ
4: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:46:29.83 ID:5IOFT/ae0
やることは毎回同じ
5: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:46:57.16 ID:XugpIiqUH
なんかしらんガンダムばっかのだしたから
2: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:45:24.50 ID:4X7hskyn0
ジェネシスとクロスレイズを力入れて作ったは良いがおもんなかったから
10: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:48:34.26 ID:b2+pgbZRd
>>2
ジェネシスはともかくクロスレイズはおもろかったぞ
16: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:52:11.66 ID:4X7hskyn0
>>10
取り敢えず全シナリオ埋めてくまでは良いけど
そこから先の数字いじりの部分がマゾすぎる上に爽快感なかったのがなあ
6: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:47:00.57 ID:z6Tfyw+tF
まぁFで終わってた
ガンダムだけでスパロボやりだしてからはもうやってない
7: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:47:13.25 ID:fpmtrzrr0
アナザーガンダム増えすぎ問題のせいや
9: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:48:12.65 ID:4X7hskyn0
>>7
変に削るといきなり魅力のないゲームになるよな
11: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:48:50.04 ID:YH43LmDE0
人気なの集めましたよ
人気ない作品?しゃーない有料dlcでもええか?(主役とごく一部)
そらそうなるわ
13: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:49:16.53 ID:ecg/zC8U0
もともとアニメストーリーをなぞってオリキャラで介入するって感じだったのに途中からスパロボになったよね
14: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:50:58.22 ID:4X7hskyn0
スパロボやってたNEOは面白かったぞ
叩かれまくってたけど
30: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:58:33.77 ID:fpmtrzrr0
>>14
NEOのムービーイベントは秀逸
ガトーvsグラサン W5人vs東方不敗 ウッソvsフロスト兄弟
夢の対決や
12: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:49:07.64 ID:uJ+jsz8c0
フェニックスでなんでも作れるようにしちまったせい
15: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:51:40.87 ID:K768MkDw0
あのよくわからんオリキャラ
23: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:55:02.84 ID:4X7hskyn0
機体性能に個性出させればいいのにどこれもこれも凡庸な感じになってておもんなかったわ
スパロボはもちろんそういうの気をつけとるしGジェネもオーバーワールドはそれなりに個性つけようとやっとった
29: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:57:43.25 ID:z6Tfyw+tF
>>23
旧スパロボみたいに必殺武器以外は削りにも使えない
主人公機なのにゴミ性能
本来のパイロットクソだから機体だけ取り上げられる
原作ファンのファンアイテム的なGジェネでこんなん見たいか?
31: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:59:21.26 ID:4X7hskyn0
>>29
NEOはその辺考慮したゲームシステムだったのになあ
ファンネル+サーベル+バルカン
のフルスロットルで倒し切るっていう選択肢があったわけで
24: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:56:18.58 ID:Ikezm3bf0
ジェネシスとか1年戦争の外伝作ばっかでまともな大規模戦場さっぱり無いのアカンかった
20: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:53:29.95 ID:3Bk/1ME90
なんやかんややってることが毎回ストーリーなぞるだけやし、あんま進歩ないよねってなる
そうなるとFとか言う造り込みすぎたやべー奴がいるせいでね…
あとは大体稼げるステージ見つけて稼いでちょっと無双したら飽きちゃうのがね…
26: 名無しさん : 2024/08/30(金) 14:56:46.64 ID:lAtiZNHh0
Fあたりは明確にスパロボの上をいってたと思う戦闘シーンとか
47: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:09:35.18 ID:TQexXxng0
楽曲使用料が重荷
ソシャゲで代用できるからだろう
35: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:03:42.43 ID:bm53U+sRd
エターナルはどうなったんや
51: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:11:09.74 ID:O/j91Cao0
>>35
エターナルはエターナルになったんやろな
70: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:32:28.41 ID:Xmim6yOG0
新しいソシャゲかなんか作ってたけどニュース出てこないしもう開発止まってんのかな
39: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:05:22.37 ID:uJ+jsz8c0
色々言われるけど魂が一番好き
DSは別腹
38: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:04:30.96 ID:JzXUZ+yu0
Fは本当に面白かったなあ
よく知らんモブキャラを育てるのにハマってたわ
43: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:06:23.51 ID:z6Tfyw+tF
>>38
まぁFで全出ししちゃったから新作作るにしても元ネタなくなっちゃったんよね。シードまで
67: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:26:31.02 ID:AeC7CDAr0
Fだったか忘れたけどアニメ全部と外伝ゲーム多数と初めてクロスボーン入れてくれた作品
これがワイ最後のGジェネだったな
41: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:05:39.36 ID:YH43LmDE0
ジェネシスも半分スピリッツからそのまま持ってきてるのは省エネと見るか手抜きと見るか
そしてユニコーンメインにするためかF91からVまで無くしたのも次作でフォローも入らないのもモヤモヤする
37: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:04:16.81 ID:zdk8P5gG0
シードのやつだけやったことある
わりと面白かった
49: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:10:06.81 ID:76Eq9MFo0
GジェネSEEDの武装で8枠埋めるやつわりと好きやった
50: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:10:32.59 ID:xHLjlPVB0
実質Fで完成して終わったシリーズだから
外伝まで1タイトルでたくさん収録してるのすげえわ Wの外伝のやつ好きになった
52: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:12:29.23 ID:Ikezm3bf0
アドバンスオブゼータですらめちゃくちゃ優遇されてるしF90も最近活発に動き有るのにGユニットって一向に陽の目見ないよな
55: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:13:54.33 ID:FdjShizzd
ガンダムトゥルーオデッセイ2を出してくれ
59: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:15:21.85 ID:O/j91Cao0
>>55
SD作れるガンブレ4で我慢しろ
69: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:29:43.20 ID:uJ+jsz8c0
>>55
あれシステムと設定は本当に面白かったな
終盤のボス難易度は絶許レベルやったが
58: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:15:06.74 ID:G/H2RCRS0
ストーリーはGジェネレーションゼロをベースにUCとクロボン追加するくらいでええやろ
あれやるだけで宇宙世紀アウトラインだいぶ掴めるし
62: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:19:07.89 ID:GXoMG6sM0
Fが傑作なのは間違いないけど0の時系列進行の方が好きやったわ
64: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:21:33.10 ID:z6Tfyw+tF
>>62
1年戦争ぐちゃぐちゃすぎになるけどな。忘れた頃にシャアが(また)来る
60: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:15:53.89 ID:+J1ZMMO00
ギャザビ系列のが好きやった
本編は何度やらかしても復活できるのにクロスドライブ一発死んだだけでアウトは厳しいわ
68: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:28:58.45 ID:3n8Xl23/0
ヌルゲー化し過ぎやねん
初期は鹵獲した量産機とかをやりくりするのが醍醐味なのに最近の1年戦争シナリオ終わる頃にはユニコーンガンダムとか出来とるやんけ
65: 名無しさん : 2024/08/30(金) 15:22:03.72 ID:X12NhAe2H
クロスレイズはなんでIF作らなかったん?
いい加減鉄血どうにかしてやれよ
SDガンダムGジェネレーションシリーズが終わった理由
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724996628/
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コメント
コメント一覧
>初期は鹵獲した量産機とかをやりくりするのが醍醐味なのに最近の1年戦争シナリオ>終わる頃にはユニコーンガンダムとか出来とるやんけ
↑マジでこれ
ガンダム軍団揃える頃にはただの作業じゃん
リプレイ性高くしてジムからコツコツガンダム経てνやユニコーンとか、リアルドフラッグ辺りからクアンタまでとかエースの1機くらいは最終主人公機体にできる方がゲームとしては息が続くでしょ
旧来の無双バランスはエンドレスモード的なのつければ済む
まぁ、問題はUC入れると一年戦争だけ参戦作品が多すぎて圧倒的に長くなりすぎる事やな。
他の戦争は半年一年なのに一年戦争だけ10年くらい戦ってる感じ
スピリッツはやっとくべきだったかな
収録キャラやユニットも中途半端
作品削りまくってるクセに外伝なんて手抜きの手抜きだし
リストラしたらファンから苦情が来るだろうし
ガンダムシリーズ入門カタログみたいな側面もあるから捨てるには勿体ないが、大きく売れる作品でもないので開発規模は控えめになるだろうし
個人的にスパロボ風のまま全シリーズの物語を見ながらゲームステージで戦うスタイルが1番良かった。最近はムービーやMSデータで容量食って作品をクロスするからスパロボと同じ物語構成であまり好きじゃない。
ストーリー同じやねんから同じ事させてたら同じゲームなのよ
それが出来ないならNEOみたいにスパロボ路線でやるしか無かった
作品数的に多くなりすぎてあれもこれも入れようとするから半端になるんであって、枠を狭めて枠内のシナリオとモビルスーツを網羅みたいにした方が納得するんじゃないの
ただでさえマンネリしやすいのにシナリオ歯抜けやステージの使い回しも多いからな
特に1年戦争期のは魂から何回も使い回す上に抜けの補完もされずに酷い有様よ
Gジェネファンとしては早く出してほしいんだが
Fの開発スタッフが「SLGというより、パズルゲー」と開き直っていたからなあ
まあ結局ぬるくしろって言うユーザーとの戦いに折れたゲームは衰退していくんよな
そいつらは無責任にヌルいなら縛れとか言い出すのがお決まりのパターン
不便なのとヌルいのを分けて考えてバランス調整するのが肝なんやろな
Fを調整して発売して、ヒゲ以降はDLCでバラ売りしてくれ
勿論ハロポイントは無しで
やればやるほど新作はマンネリだし思い出補正で過去作が美化されていくしでどうやっても満足しないファンが大量にいる
NEOみたいに一本のストーリーにするか、せめて各シリーズごとに多少のIF分岐混ぜればストーリークリアも楽しくなるんだが、実際にやる事と言えば無意味な増援を出すだけだったからな
諦めて完全追体験に戻したけど、結局それはそれでもう飽きてるっていう
アドバンスのやつは面白かったな。ザクスーパーモードとかはっちゃけてて好きだった。
アナザーオンリーなのにそれの映像化作品すら全網羅する開発の余力が無いから人気ある4作の系統に絞ったのに、そこからさらにWは間に合わせみたいな扱いでシナリオ数少ないところを原作改変の無理やりなテキストで繋いでるのが目立つんだよな
自分でバランス調整しないと楽しめない感じ
ジェネシスがほぼそれだったぞ
それの最大の問題点としてMSほとんど発展しないのと同系統ばかりで飽きる。
ジオンはまだバリエーション豊かだけど。連邦はほぼジムと陸ガンベースになるから変わり映えしない。
4作品だけに絞ったら、そりゃあその作品のファンしか買わないよ
面白さ? そんなの買ってからしか判断できないんだから、買うか買わないかに関係しないよ
どのジャンルのゲームでも言える難易度上げるのは簡単だけどその土俵で初心者が出来ないとどうしようもねえよ。
だからセルフで上げる方法取るしか無い。
逆に言えば改造とチャンスステップ縛れば遊び応え抜群
PS2以降ですらそれがなくて失望して以来やってない
すぐ「どの機体でワンパンするか」っていうレベルで強くなっちゃうからなあ
しばらくして新作のネタがたまったらまた出る可能性はあるんじゃないか
当時ネットとか見てなかったけどあれ不評だったのかな
機体インフレをキャラレベルである程度抑制できるから良いと思うんだけど
あれ割と好きな人多かったと思うのだが
F以前のあのボリュームは話の為に深さがある世界観と多くの設定で構成されてるそれ程の内容がある∀以前の原作だから出来たのであって、それをゲーム化したら当然そうなった結果で
種以降は話は薄っぺらを通り越してるしましてや設定世界観などあって無いような物だし、あってもそんな程度ですら矛盾しまくりの典型的な
そんな原作しかないならゲーム化など消滅して当然、Gジェネに限らずゲーム化が乏しくなったのがこれが原因
ほとんどSEEDゲーなのがクソだわ。それだったらまだGジェネSEEDで遊ぶわ。
傍から見たらぬるくしろってユーザーと自分で縛ったり難易度調整出来ないユーザーのどちらも我儘な人間でしかないけど
それまで面白かったのに唖然としてやめちゃった
NEOSEEDジェネは全部面白かった
DSのが微妙だった気がする
その時の理由に挙げられてた通り、あれだけ力が入ったものを作ってしまっては
後から出すのがどう足掻いても劣化版になってしまう
実際、Fと方向性が被らない為にオリジナル要素とか作品間コラボとか
出てくる年代を限定するとか、いろいろと試行錯誤させられる羽目になった
SDガンダム ジージェネレーション エターナルってソシャゲの企画が動いてたんだが
CBT終了から一年以上音信不通でな
それだけやれば充分やと思うわ
何の味気もない薄っぺらいフラットデザイン、積み木みたいな3Dモデルが空々しい。
Fはガンダムとしては楽しいけどもうゲームバランスヌルヌルだったし
クロスレイズは個人的に出てるシリーズ好きだったし序盤は敵が大量で結構良かった
でもまあちょっとやって戦艦買って気が付くとつまらんくなるけど
ジェネシスとクロスレイズで満足してたんやけど
ソシャゲは楽しみではあるが課金周りが不安でもある
GBAも面白い
NEOとかGBAみたいなクロスオーバー重視して欲しいわ
ゲームとしてはかなり面白いと思います
遊びやすさもこれまでのGジェネに比べるとかなり良くなってます
W、SEED、00、鉄血が嫌いじゃないならぜひって感じ
前提から間違ってるクソスレ
流石にZEROで最初に追加されたキャラたちに画風は近づけるくらいしてくれよと思った。
近年のガンダムゲーに多い無味無臭の愛着わかんキャラ出すくらいなら過去のリストラ組再登場させればいいのに。
ジェネシスからキャラクリエイト出来るし
そこに拘る必要性が消えました
言うほど最近のはオリ機体って無いぞ
Gジェネポータブル買ったんだけど積んだままなんだよな…
今や貴重になってきた動くPSPをこれで酷使するか迷ってるぜ
もちろん全作品入りで
全然関係ない機体にアップグレード出来る交換いらない、HPSで対応できる機体を水増ししないでマイナーな機体まで網羅するため派手なアニメーションカット、とか現状から削ぎ落としていくと結局Fが完成形だなって個人的な結論に至った
戦艦の回頭に1T費やすのも無しで
エターナルが永遠に出そうもないのが
そこまでぬかすなら改造しばれよ
クロスレイズだけで十分
Fは大好物だが懐古厨の押し付けは良くない
もう全作は無理だよ
その上でゲームバランスだの演出だの求められても手が回らんだろ
スパロボもそれで衰退したよね
バランス崩壊させてゲームになってない
スパロボはPS2になってからバランスとかほとんど考えてないぞ
そもそもウインキー時代もシミュレーションRPGとしてはやりごたえはあってもお祭りキャラゲーとしては失格だったんだから
それやった結果
敵がザクだらけになったジェネシスさん
むしろUCは適度に削るべき
・最初からトルネードガンダム持ってる
・ベーシック機体
・交換
・開発先が複数
今は設計、開発する楽しみが全然なくてすぐ強い機体ができるので
自分で縛りしないと面白くない状態
最近のダサいカメラワークの戦闘シーンはちょっとね…
それは真逆の意見もあるから何とも言えんよ
強い機体を開発設計する為に雑魚機体をひたすら乗り回す
でひたすら育てるで時間掛かるし面倒くさい
早く主役クラスの機体の乗りたいのにこんな機体育てなきゃならんのかとな
そもそもスパロボをお祭りキャラゲーにしたのが悪い。使いもんにならんユニットがいてもしゃーないやろ。ガンブラスターでクリアできるバランスは流石にいかんでしょ
それであってるけど今は強いガンダムを序盤に作ってヌルゲーになるゲームでしかない
Fはヌルゲーではないと思うよ。
ゲストが強すぎてそこでエースにするかどうかで難易度激変するパズルゲーなのは同意
いや元々お祭りキャラゲーでしょ。だからこそ好き勝手にどれを使ってもクリアできるようにするのは当然の調整の一つ。
完全に使いもんならんユニットがいたらそれに反するじゃん。
バランスもいかんもなんも他所からキャラやロボットを借りてるんだから完全な産廃を作る時点でそれこそ駄目でしょ。
そう言ってる時点でもうゲームとしては詰んでるよね
そういう奴はGジェネじゃなくてスパロボやってくれ
そう言う風に新規を叩き出そうするからやるプレイヤーが減りシリーズが終焉を迎えるんだぞ
前作から続く全ての機体を作れたら発展しかしなかったはず
SAの命中率95%はゴミカスだったけど
戦闘システムもNEOやギャザービート系列の方がやり応えあったな
ストーリーも新旧キャラ入り混じったオリジナルが好きだったけどそこら辺は原作通りやりたいのって人も多いだろうしどっちがいいかは分からん
序盤からガンダムタイプを使いたい要望か
ベーシック機とかいうしょうもない要素
最初は人型ですらない機体で頑張るのが
面白いのになぁ
それも分かるんよな…
ライトユーザー広げるためにはヌルゲーに近くなってしまう
どちらも満たせるような作りだと最高なんやけど。
だがラスボスクラスで僕が考えた〜ようなオリ機は要らん
敵として出るだけならそれもいいけど普通に開発させるから最終的に
それらありきの編成ばっかりになってつまらな過ぎた
あと容量的にも手間的にも声はそんなに要らないからセリフやパイロット表示は
スパロボもどきの頃に戻してくれ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。