ee8b6dac


1: 名無しさん 2021/12/15(水) 10:51:18.41 ID:NW5tL27ca

ステルスキル


1

3: 名無しさん 2021/12/15(水) 10:58:53.80 ID:Mal+lNBca

ニンジャガ2の滅却



4: 名無しさん 2021/12/15(水) 11:00:14.09 ID:w2gde+6V0

クリティカル



11: 名無しさん 2021/12/15(水) 11:19:32.97 ID:ZvnVjCA+M

主人公のレベルが上がると敵のレベルも上がる



8: 名無しさん : 2021/12/15(水) 11:05:02.60 ID:F8dppePo0

技の連携


8

12: 名無しさん 2021/12/15(水) 11:19:54.67 ID:y/qANYGSa

ヴァルキリープロファイル1の半分アクションっぽい戦闘



15: 名無しさん 2021/12/15(水) 11:41:47.80 ID:uxgfaV6K0

敵一定人数倒すごとに体力回復 
オート体力回復
回復スキル 
 
難しいとされるゲームはどいつもこいつも回復を限定効果にさせようとしてる時点で分かりやすい
後同じセーブポイントをほかの人が使ったらエスト回復も好き



16: 名無しさん 2021/12/15(水) 11:42:54.17 ID:uxgfaV6K0

ワイヤー移動も楽しかったな
無駄にいろんなトコ移動してた



14: 名無しさん : 2021/12/15(水) 11:39:31.00 ID:LTo+g+920

ベヨネッタのウィッチタイム


14

17: 名無しさん 2021/12/15(水) 11:45:06.18 ID:uxgfaV6K0

1つのジョブのスキルを極めれば他のジョブでも同じスキルが使えるようになるシステムも好き
こっちが敵の最大HPをブレイクさせられる奴も好き



19: 名無しさん 2021/12/15(水) 11:50:17.05 ID:uv/H1B0td

オーバードライブ
BBの仕様変更で一番良かったと思うが、これのせいで特殊ゲージ効率が格段にアップしたカルルやレイチェルが手をつけられなくなったのも事実



21: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:06:30.03 ID:uxgfaV6K0

SPRGにおけるフリーバトルエリア
これがないやつはクソだとさえ思うほど
しかしこちらに応じて敵レベル調整してくるのはそびえたつ糞の権化



18: 名無しさん : 2021/12/15(水) 11:49:01.14 ID:SFFbSU3Z0

ライブアライブの戦闘システム


18

23: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:13:23.14 ID:NRe8kvN0d

ロマサガの閃き
ピコーン💡



24: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:15:11.74 ID:uxgfaV6K0

Bloodstained RotNやEnderLILIESレベルのガード、パリィシステム
あのくらい気楽にガードできるとすごく楽しい



26: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:20:21.74 ID:n1XeGGA90

世界樹の迷宮のレベルを2下げてスキルポイントを振り直すシステムだな
まあまあ気軽に振り直せるが、できるだけ振り直さずに済むように汎用性を考えたくなるような絶妙のペナルティだと思う
レベル上がり過ぎてヌルゲー化を避けたい時にも役立つしな



27: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:20:24.35 ID:KpUJGqU4a

SIRENのアーカイブ集めみたいな
収集品に世界観深掘りする資料が付いてるやつ


27

29: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:23:55.45 ID:JYkyTBTB0

合成で図鑑の穴を延々と埋めていく作業
移動とかせず既に持ってる素材でそれができるとずっとやってられる



30: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:24:04.76 ID:kUWeQglJ0

モンハンライズの翔蟲
簡単な操作で立体的な動きができて攻撃にも使える
応用の幅は広いのに一種類のゲージしか使わず管理しやすい



33: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:26:42.82 ID:JT+QD2qVa

FF5
BF1942
ルンファク4
俺屍1
リンダキューブ初代
天外魔境2



39: 名無しさん : 2021/12/15(水) 12:39:24.91 ID:Sh2INhlTM

スキルツリー


39

35: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:31:25.23 ID:SzPidW9id

アクションRPGかな
成長要素があるアクションはだいたい好き



37: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:35:39.69 ID:Sh2INhlTM

重量制限
空腹度



40: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:42:12.37 ID:/BIceiALM

♯FEのセッション



43: 名無しさん : 2021/12/15(水) 12:44:00.67 ID:OjaPjMpw0

エルミナージュの続編出ないかなぁ


43

41: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:43:11.36 ID:QXzXAQATa

ペーパーマリオのバッジ、ホロウナイトのチャームのような、効果を得られる収集アイテムにそれぞれコストが設定されてて付け替えできるやつ
まあホロウナイトはちょっとコスト上限が渋過ぎた感あるけど



45: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:46:33.01 ID:W3nTfo4y0

sirenのシステム使ってくれよ
あれ面白かった



49: 名無しさん 2021/12/15(水) 12:48:47.37 ID:2ZiKx0Ne0

bgmの一番盛り上がるところで敵が派手な攻撃してくるやつ、音ハメっていうのだろうか



55: 名無しさん 2021/12/15(水) 13:02:15.19 ID:xIys0rKKF

FF12のガンビットは全RPGに実装するべき


25f4b30e-s

56: 名無しさん 2021/12/15(水) 13:14:09.16 ID:f96f32nHa

FF13のオプティマはかなり面白いと思った



60: 名無しさん 2021/12/15(水) 13:21:17.11 ID:F8dppePo0

歩くとHP/MP徐々に回復



87: 名無しさん : 2021/12/15(水) 20:43:22.06 ID:ph990Wv50

クリア済みのダンジョンの素材の入手簡略化
世界樹クロスはほんと助かる



59: 名無しさん : 2021/12/15(水) 13:17:16.86 ID:sYkzGPXl0

FF5アビリティシステム
FF7マテリア
FF10スフィア盤
DQ5モンスター仲間システム
メガテンの悪魔合体


59

65: 名無しさん 2021/12/15(水) 15:32:03.48 ID:BlRmUBGa0

ロックマンエグゼのチップの使い方
ああいうのはなかなかないよな



67: 名無しさん 2021/12/15(水) 15:38:15.80 ID:8YXABWoU0

ミンサガのBPのシステムはかなり好き
サガスカのは嫌い



68: 名無しさん 2021/12/15(水) 15:49:56.33 ID:k25HYsAA0

クラスチェンジ



76: 名無しさん : 2021/12/15(水) 17:00:20.64 ID:Bb6Ybp490

sekiroの体幹崩しは面白かったかな
アクションに集中しているからそんなに見てないんだけど、守ってばかりでは勝てない感じが良い
デスストランディングの重量制限とおつかいにそのものがメインの仕事ってのも中々良かった
オープンワールドで嫌な要素をむしろゲームとして面白いものにしてくれたと思うし、ならではだなと感じた


76

74: 名無しさん 2021/12/15(水) 16:26:37.35 ID:Yr2voE0SM

スト4の差し合いからのセビキャン→ウルコンのコンボ



75: 名無しさん 2021/12/15(水) 16:40:11.37 ID:5Yz27gsHp

パンヤの三角関数計算できたらホールインワン狙える仕組みは当時好きだったな



81: 名無しさん 2021/12/15(水) 19:44:33.30 ID:Ky/qfUpS0

充実した育成とカスタマイズ
要:キャラの良さ



57: 名無しさん : 2021/12/15(水) 13:16:18.85 ID:+BXKAoyI0

強くてニューゲーム


57

マジで好きなゲームシステムwww
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639533078/

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