1: 名無しさん : 2024/09/03(火) 14:54:16.91 ID:IHAcA1mAa
最初のダンスシーンとかムービー中動けるとことか
7はあれでも出たときは革命的やったんや
4: 名無しさん : 2024/09/03(火) 14:55:54.54 ID:VgVBIb1l0
7のムービーすごいはあんまりおらんやろ
7: 名無しさん : 2024/09/03(火) 14:56:52.47 ID:ZZMeEDSw0
アークザラッドのムービーの方が凄くねぇか?
10: 名無しさん : 2024/09/03(火) 14:59:12.36 ID:qZw8BOX60
ドラ7の悪口はやめろ
発売された当時の状況を考慮しないとフェアじゃないやろ
FF7の時はまだ16ビット機が現役やったし
19: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:04:03.11 ID:WbZF2xEl0
ミッドガルとかゴールドソーサーみたいな建物のムービーは凄かった
人で感動したのはパラサイトイブ
14: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:00:44.64 ID:0ovSAJJp0
7、8、9ここらへん本当数年なのにムービーの進化スピード凄かったな
20: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:04:04.85 ID:MZp2Aw78d
9はプレステって聞くとビビる
25: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:06:27.67 ID:3clkWERv0
後発が良くなるのは当たり前やろ
FF6の方が凄かったならその理屈でも良いけどさ
27: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:06:52.46 ID:EnFD72U+0
7から入ったワイは8の進化っぷりの方に驚いたしそれと同様にスーファミからの流れでプレイした人間からしたらまあ凄かったんちゃう
やっぱ続き物をリアルタイムで触れた人間は感動するんじゃね
28: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:08:07.08 ID:bZgAHoyY0
ムービー中に動けること活かして方向間違えると即死するミニゲームと兵士と空中で殴り合い出来るミニゲーム作りました!←評価されている理由
23: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:05:18.31 ID:DGLEPthH0
アーケードだとバーチャ2が凄まじかったけどPSやSSもまあまあやるヤンケとは思ってた
30: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:10:56.59 ID:xFFamYQV0
グラ進化を1番体験できたのははGTAシリーズやな
なお
33: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:11:54.00 ID:D4IEYlVg0
6→7の進化はハードの変化も加えたものだから当時の雰囲気知らないと理解難しいやろ
8もメチャクチャ凄かったけどさ
39: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:15:46.10 ID:/1HnhMJMa
8って名言ないよね…
66: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:31:44.09 ID:bekZ/kK70
35: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:14:30.27 ID:EnFD72U+0
9は細かい動きやキャラデザの再現度が進化してた感じやな
38: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:15:42.61 ID:kM0pCSbYd
なんか当時試作かなんかで6をポリゴンにしてたのあったよな?
あれ期待してたから7見たときは結構ガッカリしたわ
40: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:16:27.30 ID:kWWWtBmod
7はダイヤウェポンかなんかと魔晄利用した大砲あたりのムービーがやばかった
8はムービー以外も大概全部やばい
42: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:17:17.96 ID:6jIxcBMP0
7は戦闘の時のキャラでフィールドやマップも動いてほしかった
46: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:19:42.25 ID:bZgAHoyY0
>>42
1〜5も通常時と戦闘時キャラの大きさ違って6でようやく両方一緒に出来たからな
7だけそれで8からは一緒に出来たPS3部作の進化が凄かったってことや
54: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:22:01.50 ID:jIVaemRj0
少なくとも見た目に関してはどっちも発売当時の最高峰という評価は覆しようがないと思う
演出周りの冗長さとか見た目に付随する問題は少なからずあるけど見た目の良し悪しそのものとはまた別の問題だろうし
68: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:32:06.81 ID:az5wIv5f0
FF7からFF10まで4年しか空いてないんよな
今見るとチープやけど当時のPS→PS2の技術革新は凄かったわ
49: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:20:34.66 ID:EnFD72U+0
この頃でムービーとかが凄かったなあと感じたのはレジェンドオブドラグーンや
まあこのゲーム誰も知らねぇんだけどな
59: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:27:07.77 ID:KWakztvX0
>>49
普通に当時の注目作ではあったから誰も知らない訳じゃない
出て来たのが超絶微妙ゲーで全クリした人間すら稀やからみんな忘れてるだけや
77: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:35:07.11 ID:YyDGcE9Sd
>>49
戦闘がいちいちリズムゲームやらなあかんのとロードがモッサリ過ぎて辞めてしもたわ
72: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:34:00.52 ID:EnX7Ex8w0
9はムービーもだけど音楽がヤバい
おそらく音楽だけならFFトップでは?
94: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:40:26.49 ID:ZcSVrfGy0
オープニングの演出がぜんぜん違うわ
FF6からFF7は何か新しい時代になった感じがした
97: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:42:01.07 ID:cYL2jpwr0
>>94
グラはともかくFF6もかなり映画意識してるOPやけどな
魔導アーマーがナルシェ目指すとことか
105: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:43:55.43 ID:75rXIMbi0
1から映画をFFはずっと意識してるでしょ、特にOP
ある程度進んでからタイトルドーンは基本的に1からの発明
116: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:46:45.55 ID:75rXIMbi0
FFってOPでかましてなんぼだと思ってるし実際冒頭がすごくないFFほとんどないよな、俺の記憶だと5くらいしか地味な冒頭がない
194: 名無しさん : 2024/09/03(火) 16:27:45.61 ID:75rXIMbi0
今でも16のOPビビったしそこはずっと守ってるよな
189: 名無しさん : 2024/09/03(火) 16:26:06.16 ID:lFwoDBVk0
ff7はオープニングがやばすぎた
ムービーからそのままの流れで操作できるゲームは初めてやったし
100: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:42:39.93 ID:ehij9Ofb0
10くらいまでずっとムービーの進化凄えの連続やったな
スーファミのモンスタードットが凄かっただけに7は6よりグラ微妙って思った奴普通にそこそこいると思うで
サガフロもそうだし
103: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:43:36.26 ID:EnFD72U+0
確かに7のモンスターって印象に残らんな
撲殺人参ソードだけは今でも覚えとるけど
107: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:44:17.03 ID:cYL2jpwr0
>>103
そもそもセレクト?を押さなきゃ名前出てこないからな
109: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:44:34.01 ID:GlBWcR8B0
7のモンスターは家のバケモノとインヤンは印象的
113: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:45:42.78 ID:ZjsqidKj0
10は店頭ムービー流れてるの見たときリアルだと思ってたが
今見るとそこまでなのがなんだかなあ
123: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:48:45.16 ID:FAlskrS60
8はムービー中に動けることがありえない衝撃で
はじめの保健室から出るときの感じも衝撃
124: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:48:51.35 ID:ocdGXr3s0
9はうろ覚えだけど黒のワルツとかバハムートがめっちゃ良かった覚えある
130: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:51:00.12 ID:bxKrwzaS0
8のエンディングムービー良いよな
白黒だけど
131: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:51:09.19 ID:EnFD72U+0
ff8は地域復興券で買った
133: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:53:34.54 ID:cYL2jpwr0
>>131
めっちゃ懐かしワードで草
132: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:52:23.60 ID:wx72CQvM0
当時ってちらほら出始めてたポリゴンムービーもまだまだ人形劇の枠を出ないようなもんばっかやったから8のムービーは頭身とか人物のリアリティ的にもほんま衝撃やった記憶あるわ
137: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:54:08.61 ID:cYL2jpwr0
8ってグラがバイオになった感あったわ
140: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:55:21.44 ID:bekZ/kK70
リノアが不人気なのが納得いかない
かわいいのに
141: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:56:49.46 ID:cYL2jpwr0
>>140
セルフィが居なかったら少しくらいは人気出たかもね…
148: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:58:54.45 ID:jIVaemRj0
>>141
言うほどセルフィのせいだろうか
あれはあれで痛いほうだし
144: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:57:16.44 ID:iEiP7SFv0
FF8は最初の波とかガンブレードチャンバラもかっこよかったわ
202: 名無しさん : 2024/09/03(火) 16:32:20.28 ID:J4K5y7kF0
8のムービーは印象残ってるの多いわ
試験の上陸、ダンス、イデア暗殺、ガーデン浮上、ガーデン対ガーデン、ED
そういやラグナパートムービーなかったな一度も
8はシステムで損してるけど作り込み凄くない?
キャラの掘り下げ凝りすぎや
208: 名無しさん : 2024/09/03(火) 16:37:52.59 ID:b2ov/+q+0
バハラグとか出てたSFC末期の次の年やぞ?
その辺理解してないクソガキほんときらい
216: 名無しさん : 2024/09/03(火) 16:44:08.36 ID:vMGp5i910
ゲーム=ドットやったからなあ
今の子だって次世代でホログラムとか出たら大騒ぎするやろ
134: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:53:57.78 ID:qlRx66Zf0
12のムービーも初見はすげえと思った
226: 名無しさん : 2024/09/03(火) 16:56:23.64 ID:lHlbfAqk0
7はクラウドを目立たさせるために金髪ツンツンのチョコボ頭にしてたけど
8で必要なくなったのもまあまあ凄いな
229: 名無しさん : 2024/09/03(火) 16:57:13.15 ID:LdNOonT50
衝撃度が違ったわ
FF8見たときもすごいと思ったけどFF7のOP見た時の衝撃には敵わんわ
225: 名無しさん : 2024/09/03(火) 16:55:41.41 ID:rrLFADLp0
リアタイFF4から始めたワイは6の召喚獣でも美麗で驚いたもんや
FF7のムービーが公開された時はホンマに実写バイクかと思うぐらいのインパクトがあったで
同級生も体験版欲しさにトバル買った奴らばっかやった
236: 名無しさん : 2024/09/03(火) 16:59:50.99 ID:GQlyloQn0
バーチャファイター1からバーチャファイター2もすごい進化したよな
241: 名無しさん : 2024/09/03(火) 17:05:46.82 ID:B0JJqozE0
当時、8は実写やん
って思ったわ
135: 名無しさん : 2024/09/03(火) 15:53:59.69 ID:3Pc4H4gR0
15の質感びっくりしたわ
今でもPS4であれだけ出せたのビックリする
224: 名無しさん : 2024/09/03(火) 16:53:22.11 ID:j2J6XvA30
13はps3と一緒にはじめて液晶テレビ買ったからクソびびった
なんでFF7がムービー凄かったみたいになってるの?FF8の方が圧倒的に凄かったよな
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1725342856/
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FF7が出た時期にはサターンも64も発売されてたけど、何ならSFCでさえ全盛とまでは言わんがまだ遊ばれてた時期だったからな。アニメーションでさえ凄かった時代に3Dで滑らかに動く映像は革新的だった
地域振興券の事だろうか
いつ配られたかとかよく覚えてないが
子ども目線でも普通にカクカクだった
ムービーからゲームの映像にまぁまぁ自然に繋げるのが凄かったな
この時代にコレをしてるゲームは他にもチラホラあるけど
SO2とか遺跡のドアを開く際に地味にムービーに変わったり
7で別次元に飛翔したようなインパクトがあったからかな
腐れ反抗期がどたどた歩いているより、初めて立った時のほうが感動するやん
ムービーのためのキャラと設定って感じで、ゲーム部分がオマケみたいな感じだった
FF8の方が凄かったよ
あとは鳥山明のイメージで髪の毛ツンツンしてる=かっこいいとかあったかも知れん
要は8はセンスが時代を先に行ってたってところだろう
だから8の方がすげーのは当たり前だろ
イッチと同レベルのクソバカがよ
本当にリアルタイム世代なら7の比較対象は8じゃなくて6だろうよ
順番にやってない人には分からないんだろうな
クラウドの髪型は原作内でもチョコボ頭で大剣振り回してる奴みたいにイジられてるシーンがあるしツンツンしてる=かっこいいではない
まあいまはムービー以外のシーンでも当時のプリレンダムビ以上の質感だから要らんちゃ要らんが
8のほうがってそれはどんどん進化してるから当たり前なわけで
良くも悪くもムービー偏重主義になっていったからなぁ
実際ムービー見たさにゲームやってるわけじゃないのにと当時は思ったし
1回数秒〜数十秒で2回目以降ほぼ飛ばされるムービーなんて極論どうでもええし
そんな手間暇あるならゲーム自体の完成度を高めてくれと今でも思うわ
リアルタイムCGがショボかった時期の苦肉の策ではあるからなあ。メガCDあたりからある技術だけど。
北の大空洞?だかの岸壁登って大穴見えるところとか結構ムービー中キャラ動かせるのはあるよね
8の凄かった部分はムービーの柱の後ろに操作キャラが隠れるみたいな自然な表現だね
凄いな
俺が気付いたのはそこだけだった
あれ今はもうロストテクノロジー化してるらしい
9は更に
ほんとにこれが動くのかよって思ったの覚えてる
延期しすぎて型落ちし過ぎたんや…
ムービーも7のラストの方に流れるムービークラスがずっと普通になってたし
マネキンにしか見れなかったから何かオーマイキーっぽくて好きになれないんだよね。
リノアのキャラとか中身の質でそういう扱いになった
ムービー見てもなんぞこれって感じだったわ
PS版ソウルエッジ発売日1996年
FF7発売日1997年
FF7はリアルタイムで見てもCGもポリゴンもその当時の3D格ゲーなど
よりクオリティーが低かった。
リアルタイムで本当に衝撃的だったのはFF8とパラサイト・イブで、
FF7が凄いと言っていたのは他を知らないライト層だけだった。
どっちもムービーだけ
2Dドット時代は想像の余地が大きかったからな
ティナとかアニメっぽい美少女を想像していたから、ディシディアのティナはうーんってなる
7以降でキャラの外見が好きだったのはユウナだけだな
PS1時代のムービーはボイスがないせいでストーリーを見せるには不向きだった
口パクでも何て喋ってるか分からなかったり
それでも8のエンディングはキャラの動きとか表情とかで理解させてくれる作りになっていて頑張った方だと思う
スコールを迎えに来るエルオーネ、墓前のラグナ、サイファーの釣り、学園長夫妻の挨拶とか
PCやNPC以外を透過して下地に透過前の画像から始まるムービー流すみたいな感じかな
これに3Dのカメラワークが加わるから合わせる作業を考えると恐ろしい
これ
8が先に出てたらたぶん8が凄いとなってたわ
最近はほぼリアルタイムでポリゴン動かしてるけど、あの時代はあらかじめ作った動画流してるだけやで。
凄いのは開発環境。あの時代だとSGIのグラフィックスワークステーション(スパコン)とかやろ。
IndyとかOnyxとかIndigoとか。Indyは職場に1台あったな。触ったことないけど。
プレステは積んでるJPEGデコーダーチップで動画(Motion-JPEG)を展開して再生してるだけや。
>>41
どの時代の話か分からんが、プレステの頃なら背景はプリレンダのただの絵でその上にポリゴンキャラかぶせてるなら動かせる。動画である必要はない。背景を何枚か重ねれば立体感も出せる(キャラが背景に潜り込んだり)。視点は平行移動しかできんけどな。FF7〜FF9の通常のゲーム画面はそうやってる。
ポリゴン解像度が上がってからは、イベント中も全部ポリゴンで描いてるから、カメラワークも自由自在。
ここで過大評価だの叩かれてるゲームの方が面白いよな マジでムービーだけやもん
それは野村が下膨れ好きだっただけと思いますよ
ティファリノアユウナ
FF8の話
ミニゲームだけとガルバディアガーデン交戦での兵士との空中殴り合いとか
わかりやすいかも
感想がエアプすぎて草
子供の前にまず結婚相手探しなよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。