afe49854


5: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:09.97 ID:a9NKyBMT0

実際これどうなん?



8: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:38:19.15 ID:8Sicvdm2H

RTSの劣化版だから



22: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:43:45.19 ID:J1nr2skK0

キャラが多くなると動かすのが面倒くさくなるから



20: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:42:43.39 ID:xAA+m1NY0

DivinityってSRPGなの?
あれ好きだわ


20

32: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:48:38.90 ID:VQfn6Ga40

バルダーズゲートが受賞してたけどあれもやないんか?



109: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:10:30.27 ID:ISK5a5Q40

ぶっちゃけSRPGはキャラゲーなんやわ
キャラに魅力なければ誰もやらんのや



34: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:49:43.71 ID:uPJLF5XL0

ユニットごとに能力が設定された状態で多対多のバトルがやりたいって結構自然な欲求だし
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど



37: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:51:08.04 ID:uzOcFjgf0

>>34
そういう意味だけで言えばトライアングルストラテジーは良くできてたな
さすがに長過ぎて全エンディング見たら燃え尽きたけど


37

38: 名無しさん 2024/09/04(水) 20:51:27.16 ID:qiCtLVF00

>>34
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある



39: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:51:31.61 ID:wJyKByMl0

ユニット動かして敵と殴り合うしかないSRPGなんかは普通のRPGでええやんってなる



30: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:47:31.23 ID:uzOcFjgf0

シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで



67: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:24.49 ID:+embDYGS0

SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない


67

71: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:57.01 ID:qiCtLVF00

>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん



73: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:01:31.99 ID:Fm1ekWhT0

>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ



99: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:08:27.35 ID:Q7d1iEH70

ナチュラルドクトリンは面白かったけどフルメンバーになった途端にラストバトルに入るボリューム不足が問題やったわ



102: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:08:55.18 ID:Zskm7dhF0

ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい


102

115: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:12:52.13 ID:b/xERFeV0

>>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた



133: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:17:32.73 ID:Zskm7dhF0

>>115
暁の女神は俺もやったけどバイオリズムはほとんどゲームに影響してなかったから消えて当然だと思う
ランダムにしてほしいのは高難易度が詰将棋みたいになるのが好きじゃないのよ



121: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:13:51.06 ID:coHQhPzL0

もう単純に一体一体動かすのが無理になってきたわ体が
昔はやれてたんだけどな…哀しい



149: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:29:25.30 ID:f02G4vzsM

アークザラッド好きやったけど基本はめんどくさいジャンルってイメージやな


149

213: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:01:06.40 ID:bFQF5AxB0

アークザラッド1と2は他のSRPGと比べるとレスポンスがよかったな
○ボタンですぐに攻撃、×ボタンですぐに待機ってやつ
他のSRPGもそうすりゃいいのに



154: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:32:02.81 ID:VhF6GijE0

シミュレーションみたいにユニットを動かして
ユニット同士の戦闘はアクションゲーム
という昔のSDガンダムの方式は
流石にダルすぎたのか完全に廃れたな



164: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:35:48.60 ID:Et3+bHK30

FFTで完成されてしまったから



189: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:50:22.52 ID:MOjBhEHJ0

FFTもやったけど後半退屈やったなぁ なんか思ってたのと違う感あった


189

195: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:54:13.23 ID:cgxJuvQ10

>>189
オーランおじいちゃんの創作やし



219: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:03:02.57 ID:8IcU9LhM0

>>195
一族贔屓のなろう小説やぞ



183: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:45:08.42 ID:f1I0VOON0

SRPGはヌルゲーでええんよ



124: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:15:24.48 ID:Za+zy3Kl0

FFTの赤チョコボマップ
「最強まで育ててかかってきなさい 返り討ちにしてやるから」


124

134: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:17:34.14 ID:8IcU9LhM0

>>124
レベルが高いだけだと詰むだけで算術使えばノーダメ余裕やろ



123: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:14:26.51 ID:o5oNCmaAd

スパロボF当時小学生のときにやったけど途中から出てくる理不尽遠距離高火力汎用敵ユニットに一方的に攻撃されて無理ゲーやったわ
あのゲームクリアできんの?



173: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:38:23.74 ID:z9tvxaAS0

タクティクスオウガの一戦が一時間近くかかるの欠陥だろ



180: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:43:27.66 ID:ys0GM6Ds0

ユニコーンオーバーロードって結局どうなん?蒼炎や風花みたいなストーリーか暗夜エンゲージみたいな手強さはあって面白いんか?


180

181: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:44:53.25 ID:qiCtLVF00

>>180
シナリオは戦記物としてはめちゃくちゃ雑
システムはありがちなRTSやけどスパロボやFEしか知らない人間には新鮮だと思う
総評としては雰囲気の良いキャラゲー



187: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:48:31.78 ID:VhF6GijE0

>>180
難易度は自由に選べて高難度なら中々シビア
小隊単位で動かして敵とぶつかると戦闘開始というシステムなんやが
小隊の戦闘は個々のユニットに事前に割り振った戦術を自動で実行する形で独特
カードゲームのデッキみたいに
やりたい戦術をまとめた小隊を作ってそれが想定通りに回ると気持ちええ



206: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:58:07.26 ID:A7euoxkF0

ユニオバ最近やってクリアしたわ
ああいうの久々にやったからハマった



251: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:16:26.75 ID:xyIeC3Rn0

結局ファミコンウォーズで十分だよね


251

162: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:35:25.25 ID:8XyI/h8D0

真面目に語ると普通のRPGよりも沢山仲間にしたり育てられるのがええとこやな



249: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:15:51.43 ID:iPi472eJ0

詰将棋的な面白さを求めてSRPGやろうとするとちょっと違うなーとは感じる
SRPGはキャラゲー・シナリオゲーとしての面白さがメインで味付けのために戦闘部分があるイメージや



253: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:17:00.35 ID:IgmH/ZYk0

シミュレーションゲームなのに温過ぎるゲームはそりゃおもんないわね
ただただユニット前進させててきとーに武器選んで雑に攻撃するだけのあれとか
ドラクエやポケモンの方がまだ色々考えて楽しいわ



257: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:18:36.66 ID:fJ7FlAlM0

xcomとかやったことなさそう


257

194: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:53:21.22 ID:VhF6GijE0

育成を極振りして最強ユニットを作るとそいつ1人で蹂躙して終わり
となってしまうのは
どのシリーズでも起こりがちな白けポイントやな



199: 名無しさん 2024/09/04(水) 21:55:28.18 ID:m4GulVJG0

どうしてもキャラ数が多くなるからキャラの掘り下げが浅くなる



227: 名無しさん 2024/09/04(水) 22:05:35.85 ID:PT8VAMQk0

ジャンプキャラオールスターのSRPG作ってほしいわ
格ゲーだとキャラ同士の連携できる人数少ないしストーリー性も薄くなる



296: 名無しさん 2024/09/04(水) 23:02:38.48 ID://bQN6Xf0

サモンナイトはなぜ衰退してしまったのか


296

301: 名無しさん 2024/09/04(水) 23:09:04.49 ID:c/zeEpkW0

SRPGが全盛期の頃でもそこまで人気があったジャンルや無かったやから
今の現状はある意味そのままなだけやわ



314: 名無しさん 2024/09/04(水) 23:17:27.88 ID:/tR3EGUj0

蒼炎の軌跡は面白かった
暁の女神は地形の高低差の有利不利がほぼ敵にしか有利な状況にならず苦痛だった



321: 名無しさん 2024/09/04(水) 23:24:31.84 ID:VN0Mni05M

悲報 このスレでリングオブレッドやったことある奴ワイしかいない



304: 名無しさん : 2024/09/04(水) 23:10:38.22 ID:NO7htzAL0

まあジャンルとしての進化はベルウィックサーガで止まったと思ってるわ


304

【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwww
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1725449780/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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