5: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:37:09.97 ID:a9NKyBMT0
実際これどうなん?
8: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:38:19.15 ID:8Sicvdm2H
RTSの劣化版だから
22: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:43:45.19 ID:J1nr2skK0
キャラが多くなると動かすのが面倒くさくなるから
20: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:42:43.39 ID:xAA+m1NY0
DivinityってSRPGなの?
あれ好きだわ
32: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:48:38.90 ID:VQfn6Ga40
バルダーズゲートが受賞してたけどあれもやないんか?
109: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:10:30.27 ID:ISK5a5Q40
ぶっちゃけSRPGはキャラゲーなんやわ
キャラに魅力なければ誰もやらんのや
34: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:49:43.71 ID:uPJLF5XL0
ユニットごとに能力が設定された状態で多対多のバトルがやりたいって結構自然な欲求だし
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど
37: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:51:08.04 ID:uzOcFjgf0
>>34
そういう意味だけで言えばトライアングルストラテジーは良くできてたな
さすがに長過ぎて全エンディング見たら燃え尽きたけど
>>34
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある
39: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:51:31.61 ID:wJyKByMl0
ユニット動かして敵と殴り合うしかないSRPGなんかは普通のRPGでええやんってなる
30: 名無しさん : 2024/09/04(水) 20:47:31.23 ID:uzOcFjgf0
シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで
67: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:00:24.49 ID:+embDYGS0
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
71: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:00:57.01 ID:qiCtLVF00
>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
73: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:01:31.99 ID:Fm1ekWhT0
>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
99: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:08:27.35 ID:Q7d1iEH70
ナチュラルドクトリンは面白かったけどフルメンバーになった途端にラストバトルに入るボリューム不足が問題やったわ
102: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:08:55.18 ID:Zskm7dhF0
ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
115: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:12:52.13 ID:b/xERFeV0
>>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
133: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:17:32.73 ID:Zskm7dhF0
>>115
暁の女神は俺もやったけどバイオリズムはほとんどゲームに影響してなかったから消えて当然だと思う
ランダムにしてほしいのは高難易度が詰将棋みたいになるのが好きじゃないのよ
121: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:13:51.06 ID:coHQhPzL0
もう単純に一体一体動かすのが無理になってきたわ体が
昔はやれてたんだけどな…哀しい
149: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:29:25.30 ID:f02G4vzsM
アークザラッド好きやったけど基本はめんどくさいジャンルってイメージやな
213: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:01:06.40 ID:bFQF5AxB0
アークザラッド1と2は他のSRPGと比べるとレスポンスがよかったな
○ボタンですぐに攻撃、×ボタンですぐに待機ってやつ
他のSRPGもそうすりゃいいのに
154: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:32:02.81 ID:VhF6GijE0
シミュレーションみたいにユニットを動かして
ユニット同士の戦闘はアクションゲーム
という昔のSDガンダムの方式は
流石にダルすぎたのか完全に廃れたな
164: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:35:48.60 ID:Et3+bHK30
FFTで完成されてしまったから
189: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:50:22.52 ID:MOjBhEHJ0
FFTもやったけど後半退屈やったなぁ なんか思ってたのと違う感あった
195: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:54:13.23 ID:cgxJuvQ10
>>189
オーランおじいちゃんの創作やし
219: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:03:02.57 ID:8IcU9LhM0
>>195
一族贔屓のなろう小説やぞ
183: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:45:08.42 ID:f1I0VOON0
SRPGはヌルゲーでええんよ
124: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:15:24.48 ID:Za+zy3Kl0
FFTの赤チョコボマップ
「最強まで育ててかかってきなさい 返り討ちにしてやるから」
134: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:17:34.14 ID:8IcU9LhM0
>>124
レベルが高いだけだと詰むだけで算術使えばノーダメ余裕やろ
123: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:14:26.51 ID:o5oNCmaAd
スパロボF当時小学生のときにやったけど途中から出てくる理不尽遠距離高火力汎用敵ユニットに一方的に攻撃されて無理ゲーやったわ
あのゲームクリアできんの?
173: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:38:23.74 ID:z9tvxaAS0
タクティクスオウガの一戦が一時間近くかかるの欠陥だろ
180: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:43:27.66 ID:ys0GM6Ds0
ユニコーンオーバーロードって結局どうなん?蒼炎や風花みたいなストーリーか暗夜エンゲージみたいな手強さはあって面白いんか?
181: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:44:53.25 ID:qiCtLVF00
>>180
シナリオは戦記物としてはめちゃくちゃ雑
システムはありがちなRTSやけどスパロボやFEしか知らない人間には新鮮だと思う
総評としては雰囲気の良いキャラゲー
187: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:48:31.78 ID:VhF6GijE0
>>180
難易度は自由に選べて高難度なら中々シビア
小隊単位で動かして敵とぶつかると戦闘開始というシステムなんやが
小隊の戦闘は個々のユニットに事前に割り振った戦術を自動で実行する形で独特
カードゲームのデッキみたいに
やりたい戦術をまとめた小隊を作ってそれが想定通りに回ると気持ちええ
206: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:58:07.26 ID:A7euoxkF0
ユニオバ最近やってクリアしたわ
ああいうの久々にやったからハマった
251: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:16:26.75 ID:xyIeC3Rn0
結局ファミコンウォーズで十分だよね
162: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:35:25.25 ID:8XyI/h8D0
真面目に語ると普通のRPGよりも沢山仲間にしたり育てられるのがええとこやな
249: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:15:51.43 ID:iPi472eJ0
詰将棋的な面白さを求めてSRPGやろうとするとちょっと違うなーとは感じる
SRPGはキャラゲー・シナリオゲーとしての面白さがメインで味付けのために戦闘部分があるイメージや
253: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:17:00.35 ID:IgmH/ZYk0
シミュレーションゲームなのに温過ぎるゲームはそりゃおもんないわね
ただただユニット前進させててきとーに武器選んで雑に攻撃するだけのあれとか
ドラクエやポケモンの方がまだ色々考えて楽しいわ
257: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:18:36.66 ID:fJ7FlAlM0
xcomとかやったことなさそう
194: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:53:21.22 ID:VhF6GijE0
育成を極振りして最強ユニットを作るとそいつ1人で蹂躙して終わり
となってしまうのは
どのシリーズでも起こりがちな白けポイントやな
199: 名無しさん : 2024/09/04(水) 21:55:28.18 ID:m4GulVJG0
どうしてもキャラ数が多くなるからキャラの掘り下げが浅くなる
227: 名無しさん : 2024/09/04(水) 22:05:35.85 ID:PT8VAMQk0
ジャンプキャラオールスターのSRPG作ってほしいわ
格ゲーだとキャラ同士の連携できる人数少ないしストーリー性も薄くなる
296: 名無しさん : 2024/09/04(水) 23:02:38.48 ID://bQN6Xf0
サモンナイトはなぜ衰退してしまったのか
SRPGが全盛期の頃でもそこまで人気があったジャンルや無かったやから
今の現状はある意味そのままなだけやわ
314: 名無しさん : 2024/09/04(水) 23:17:27.88 ID:/tR3EGUj0
蒼炎の軌跡は面白かった
暁の女神は地形の高低差の有利不利がほぼ敵にしか有利な状況にならず苦痛だった
321: 名無しさん : 2024/09/04(水) 23:24:31.84 ID:VN0Mni05M
悲報 このスレでリングオブレッドやったことある奴ワイしかいない
304: 名無しさん : 2024/09/04(水) 23:10:38.22 ID:NO7htzAL0
まあジャンルとしての進化はベルウィックサーガで止まったと思ってるわ
【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwww
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1725449780/
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こんなマイナージャンルすら根絶やしになるまで叩き潰されるんだから
特に今の時代だと
バランスがむつかしいしADVパートの出来がショボいと駄目だしキャラ人気もないといけない
今はもうビジネスやし しゃーない 利益を得られないなら切り捨てられちゃうし
ロストあるからADVに出せない
ロストあるからバランス調整が難しい
それと馬鹿みたいにパラメータ伸ばすならHP伸ばす調整くらいしろ
>キャラに魅力なければ誰もやらんのや
少なくとも日本のSRPG市場(正直他のジャンルも大概やけど…)はコレやな
版権力のスパロボは勿論、死ぬ程キャラ媚びしたら売れたFEがそれを証明しとる
奇数か偶数のターンで攻撃力がアップするスキルがある
ルナだと持ってる敵が一部に居てしっかり確認しないとボコられる
まあ初出は蒼炎だけど
そういうのはメーカーの側だけでやってて欲しいという話
ユーザーにまでその価値観を押し付けて何がしたいんだよ
「ゲーム」という娯楽そのものが内ゲバで潰れてくれれば満足だってか?
下手の為にプライドを傷付けないように救済措置を用意してと
風花だと格闘やスナイパーが思考停止要素だったな
そもそもキャラ無くしたら何が残るねん…
思ってたより売れとるやんけ
働いた事無いニートか?
メーカーだって赤出すような商品売って何の得になるんだよ
出せば100%売れる保証も無い商品進んで出す企業なんて何処にも無いぞ!
どうもこのジャンルは苦手
ユニットロストするゲーム何てFEだけだろ?エアプ
偉そうに意見言うユーザーがこんなんじゃそりゃ廃れるわ
そんな事を問題としてる訳じゃないんだよ
ユーザー同士で対立煽りが罷り通っている現状がおかしいんだわ
ある意味成功しているな
実際には認識自体が間違ってる議論にしか見えない
その辺の調整が難しそうだな。自由度が高いとなおさら
切磋琢磨出来なくなったのが衰退の理由かもね
別ベクトルのスパロボVXTは
キッズ向けならキャラクターが大きいお友達向けだし
大きいお友達向けにしてはあまりにも簡単すぎてゲームとして面白くなかった。
昔からひっそりやりつつ名作が出れば話題が浮上するジャンル
自動でキャラ動かすの大変そうだもんな
ジャンルとしてはユニオバみたいに潜在的な発展性はかなりあると思うけどメーカーの熱意と収益性がない感じ
敵方の土地を塗りつぶすだけだから同じことの繰り返しで飽き始めてる。
守備兵の配置があったので相手からも攻撃があるのかと思いきや、そんなこともない。
なので緊張感はゼロ、一進一退の攻防とかなく、こちらの都合に合わせて話が進むだけ。
このゲームだけではないけど、SLG風JRPGでしかないんだよね。
それを解消する為にキャラゲー部分に力入れてライト層を取り込んだFEは賢いと思う
パーティを組むのは面白かったが、マップの戦略性はかなり退屈だったな
ユニコーン〜みたいに部隊とかリソース管理がシミュの華
それでいて内政に追われる程でもないってライトさが活路だと思う(rimworldとかパワプロの栄冠ナイン辺り)
俯瞰で物語を楽しめる箱庭のような世界もいい
最高に面白かったわ
そろそろ記憶も薄れてきたから2週目手付けるかな
ネットなんてそんなもんだろ
あまり進んでないのに時間単位で溶けてくからタイパ重視の昨今と相性悪いと思うわ
敵味方絞って戦闘と前後のストーリーパート含めて20分程度に収めるのがいいんじゃないかな
戦術ゲームを遊ばせたい目的としてのSRPGなのかで違うんだよ
じっくり時間をかけて遊ぶゲームが廃れるのは仕方ないかと
ゲーム全体がファミコン初期に逆戻り状態
テレビもバカに合わせて作ってたらオワコンになったし
バカに合わせて作ってたらゲームもオワコンになるぞ
適度な難易度は必要
昔の調査やけどユーザーの平均年齢はアメリカとフランスでも40前後
プレイ想定年齢を小学生にも受けるように作ったらそら上のほうはつまらんだろ
洋ゲーのように小中高はばっさり切り捨てるぐらいで作れよ
マイナーなんて元から叩き潰されてもねぇわ
ユニコーンオーバーロードがあったじゃん
ゲームが残る!
失敗(1キャラでも死んだら)30分〜1時間くらいが台無しでやりなおし
レベルアップのランダム要素でゴミステ引いたら台無し
今は知らないけど昔に多かった稼ぎ方がない構造の場合、下手な人はどんどんリソース減ったりキャラのレベル偏ったり追い詰められる一方、上手い人は逆にヌルゲー化
下手な人にとっては何が悪手だったのか理解しづらい
ゲームや人によって違うが軽く集めただけでもこれだけクソゲー化しやすく不人気になる理由がある
それもうSRPGじゃなくても良いじゃん!
フロムゲーとかに多い高難度・フォトリアル・重いACTに対し親の仇の様に粘着しとる奴よう言うわw
ネットに限らず議論なんて大体ズレてる
FFTの人数多い系のゲームにハマってたがくっっっっっっっっそ時間掛かるぞ トラブルシューター
直撃だと…⁉️撤退するぞ‼️
対立煽りが問題っていうか
みんな他人の気持ちを考えないで好き勝手に正直に自分の言いたいことを言うようになった結果っていう
やめたいなら個別の問題じゃなく根本的なマナー文化の変化をどうにかしないと無理な気がする
元に戻すのは相当難しいと思うけど
かといってカジュアル化したら元来のファンはついてこない
どっかのクリエイターじゃないけどユーザーの知能低下・忍耐力低下はどうしようもない
詰将棋を何時間でも出来る人には向いてるんだろうけど
FFT オウガ
今は楽しむの簡単なオンゲーとアクションが技術的にも作りやすいみたいだし
言うてゲームにおいては、そういう対人がオンラインで簡単にできるようになったことが最大の理由でお一人様向けゲームやアクション要素の低いゲームを好んでやる人間が著しく劇的に減ったりそういうゲームが極端に売れなくなったんじゃないと思うで
そもそも元々アクションが好きなら対人が出来ようと出来まいとアクションの方を好むだろうし、その逆も然りやろ
結局作り手側の方が作りたいかどうかってのが先にあって、それに合わせて言い訳をひねり出してるだけでは?
2DSTGやベルスクしかり
ジャンル知ってる人が遊びやすく作ってるから簡悔リメイクのオウガなんかよりよっぽど楽しめる
洋ゲーのSRPGはむしろキャラ要素はかなり低くて純粋に戦術と成長を楽しむゲーム
例えばSilent StormやJagged Allianceとかスレでも出てるXCOMとか
昔からマニア向けだがその分廃れずそこそこ続いている
インディーズでしか盛り上がってないなら、一般的には盛り上がってるとは言えないよ
知る人ぞ知るコアな盛り上がり方の域を出ない
元々万人向けジャンルじゃないんだからそれでいいんだよ
変に媚びて死ぬよりよっぽどまし
それに人気になってフロムゲーみたいに信者以外からは99%嫌われるような未来は望んでない
3ユニットで十分だった伝説のオウガバトルから成長しているとも言えるが
信者がいるだけマシじゃない?
インプレゾンビ塗れよりは
自己満が目的だからズレッズレよ
そのよく媚びてるとか書いてるけど何をどう媚びてるとか判断するの?
そもそもその媚びて死んだジャンルって何?
昔からキモオタ要素全開だったのに記憶模造しないでください。
ストーリーだけちょっと惜しい 悪くはないんだけど王道すぎる
タクティクスオウガやFFタクティクスがヤングジャンプの漫画だとしたら
ユニコーンオーバーロードは少年ジャンプの漫画って感じ
洋ゲーのいわゆるストラテジーゲームなんかと違って、キャラゲー色が強いのが良いよね。
タクティクスオウガとかFFTはヤングジャンプとかでは無くガンガン系だろ
スクエニとか関係無く陰謀とか策略とか渦巻いてるけど有耶無耶になって終わるし
シンプルに突き詰めていくと将棋になる
高卒や義務教育終えてない人には絶対に楽しめないゲームジャンルだから
馬鹿でもエルデンリングは楽しめるけどファイアーエムブレム は絶対に無理
そういう持ち上げ方も鬱陶しいから辞めろ
フロム信者と同様、FEの品位を下げる発言にしかなっていない
ノリが寒くて挫折したわ。。。
>ユニット同士の戦闘はアクションゲーム
>という昔のSDガンダムの方式は
>流石にダルすぎたのか完全に廃れたな
えぇ好きなのに。戦記2、XとGX
GNEXT、センチュリー? あれはマイナス面が大きすぎる
シュバッ!シュバッ!シュバッ!シュバッ!シュバッ!
「何!?敵の増援だと!?」
この展開嫌い
何をどうしたらそんな発想に至るんだ… それ以上でもそれ以下でもないマイナーを潰す理由もほぼないだろ
将棋のゲームを出す方が良いってなるよな
全てのジャンルに言えることだな 規模の差は歴然だが 根本的にそうでないと長続きせんよ作品ってのは
人間がやる事だからそらそう
あれSRPGとしては駄作もいいところだろ
種族特性のバランスとかまるで練れていないし
戦場のヴァルキュリア、テイルズオブサモナーズリネージ
ゲーム実況の配信ネタにSRPG選ぶ人が少数派なのも逆風に感じる
アクションゲーより自分のペースで話せて、寧ろ相性いいと思うんだけどなぁ
さぁ? それはこの漫画の作者や>>21、>>51みたいな人種に聞いてくれ
市場が悪い対立が悪いと主張はコロコロ…でも「俺は悪くねぇ!」だけは一貫
典型的な自分がクソやから周りが塩対応なのを相手からの攻撃と転嫁するカスやね
初心者と言えば他は優しくするのが当然とか思うとるゲーム界隈ではよう見る奴や
楽しめない馬鹿よりはマシかもな
別にいなくてもゲーム自体が面白ければ許されるFEifの話します?
「塩対応」なんてレベルか? この漫画の内容が
対立煽りの所為でゲーム市場が荒れている。どこがコロコロしているんだ?
この漫画ってどの漫画やねん…変な物が見えとる完全なアスペやんw
本スレのゲハJにでも行けばその漫画とやらも見れるんやろうけど
そんな隔離所の便器をわざわざ自分から覗きに行って対立ガーとか
まず自分こそがその対立煽りのクソの一員と認識してから出直せやw
今やネットの至る所に、例のSRPG叩き漫画が貼られてるんで「嫌なら見るな!」なんて通用せんわ
アンタのコメント自体も「対立煽りのクソ」そのものやね
中卒でもプロになれるんやぞ 格ゲーマーとかご存知でない? どこまでいってもたかがゲームなんだからFE程度なら余裕よ
やっぱキャリバーは完成されたゲームだったよな
結局のところそれ やっぱ人生ってのは楽しんだもん勝ちよ 哀れな捻くれ者にはなりたくないな
ダラダラとキャラを育成するゲームも煮詰まってる状態なんじゃないかという感じ
>>110
>>112
こういう手合いがネットにアクセス出来る惨劇
あんなん女社長が株に強いだけじゃねえか
それ以外にもスパロボやトライアングルストラテジーやディスガイアもある
これ以上何を望んでいる?
確かに最先端のトレンドであるOW、ACT、自動生成系と比べると盛り上がりに欠けてるがその次ぐらいには人気のあるジャンルでしょう
漫画?マジで何言ってんだこいつは
大丈夫か???
うわぁ… 良い事言った気でいそうでドン引きやわ こういう奴が一番の癌
同時ターン制はリアルタイム形式とはまた違った戦術になるから面白いよな
読み込み速度とか改善してリマスター出してくれんかなぁ
なおそれより安定的に売れとるIPの数・売上の本数共に上でもオワコン扱いされるジャンルがある模様
かといって戦力足りない序盤もキャラ少なすぎてつまらんけど
やったことないけど、戦闘機とか戦車のSRPGあるやろ
割と知名度高いやつ
SRPGで50万本は記録的だぞ
風花雪月や他ジャンルを基準にしちゃいかん
小学校時代からSRPG楽しんでたわw
なんでもそうだけど、他を下げて好きなものを上げようとするのは、周りから見たらただのアンチなんで、SRPGファンからしたらお前も敵やぞ
性質上、ガチャゲーとも相性悪いからなー
ディスガイアがDLCで強キャラ売って反感買ってたのも懐かしいや
最近格ゲーが盛り返してるし、こっちもワンチャン欲しいよな
ハート100個押したい❤️
サモンナイトでレベル上げ難しいは嘘
逆に忍者職とかそのへんの行動順が遅いのが新鮮だったな
艦これ(改含む)「呼んだ?」(ロストあり、レベルアップでHPが増えるのはLv100になった時だけ、旗艦大破で強制撤退あり)
トライアングルストラテジーとXCOMはよかったけど、その他が弱すぎるわ
エンゲージのレビュー見るに許されてないんじゃね?
次回作はシナリオライター確認してから購入するって感想が多いぞ
動きの遅い忍者って忍びすぎて遅いのか?なんかよくわからんな
スパロボとディスガイアはマンネリすぎてギリギリ
ユニオバとFEが異質なだけだよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。