1: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:33:16.160 ID:R8bn9GpQd
俺はゲームボーイアドバンスのマリオカート
このクオリティが常に手元で出来るのかと感動した
ff10
6: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:34:27.321 ID:2eRCZ7rV0
ドラクエ8
7: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:34:28.507 ID:wYO5x5C50
メイプルストーリー
9: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:34:48.827 ID:6/to1yB7r
バーチャレーシング
カルネージハート
11: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:35:21.334 ID:gXB2AD6Ra
バイオハザードかな
ラジコン操作とリアルさで
12: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:35:24.001 ID:zFeYdP5Kp
ワンダかオブリビオンか
14: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:35:58.328 ID:9EqEFfou0
ドラッグオンドラグーン
17: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:36:56.395 ID:XzvMJ6Is0
>>14
これ
前情報何も無しのパケ買いして……
13: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:35:50.736 ID:FhXWJjzY0
CoD4MW
15: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:36:30.140 ID:a4KlF+x40
スーパーペーパーマリオだな
あのストーリーはもはやマリオじゃねぇだろ
16: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:36:42.972 ID:9VAlBj9ZM
バハムートラグーンかな
オプーナ
26: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:38:15.690 ID:C0rqlFPX0
メタルギアソリッド
29: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:38:37.159 ID:qpCmy6GB0
人生に影響を与えたMOTHER
性癖に影響を与えたHAYDEE
27: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:38:24.161 ID:iqmeKhka0
BF3
ゲームグラフィックの階段が一段上がったのが実感できた
32: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:39:13.433 ID:fhIYpeyWM
スーパーマリオ64
34: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:39:19.915 ID:c3NdQKQ9M
ファイファン5の隕石はビビったよ
37: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:39:39.337 ID:6Kf+guq9d
サクラ大戦3
45: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:41:51.013 ID:tIf+Do1n0
モンハン3トライ
兄が買ったのを何も知らずやってたら海に入れてビビった
43: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:41:15.687 ID:ZtNkCfsua
GBAFF6
1990年代から携帯器でずっとやりたかったから
46: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:41:51.730 ID:89Rs3vzr0
スターオーシャン3
49: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:43:33.390 ID:E2Dowgfe0
FF8のグラは当時スゲーなと思った
50: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:43:53.327 ID:Shpvl6JQ0
GC版のどうぶつの森
このゲームが自分史上一番ハマったゲーム
ゼビウスかなぁ
53: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:45:07.850 ID:DGkneEIs0
テトリス
56: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:46:52.351 ID:e5fLuPs/0
GTA3
学生時代にハマって夜中から朝まで遊んでた
発売からだいぶたってたPS2を買うきっかけになった
57: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:46:59.243 ID:vFP7yd5K0
良い意味で→スカイリム
悪い意味で→せがれいじり
メタルマックスはなかなかクるものがあった
当時流行りのドラゴン退治へのアンチテーゼ
73: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:58:48.064 ID:5oOEA58W0
ニーアレプリカント
78: 名無しさん : 2020/03/31(火) 11:03:30.509 ID:QaHd6mZRa
ルイージマンションだな
65: 名無しさん : 2020/03/31(火) 10:49:55.006 ID:KBUiefYL0
ピカチュウげんきでちゅう
81: 名無しさん : 2020/03/31(火) 11:06:30.741 ID:Ue3+2bPe0
ゼノブレイドクロス
84: 名無しさん : 2020/03/31(火) 11:10:16.768 ID:vG0vdcJg0
MGO2
文句なしの神ゲーだった
85: 名無しさん : 2020/03/31(火) 11:21:58.353 ID:X4kBc4FR0
カービィスパデラかな
協力プレイめっちゃ楽しかった
87: 名無しさん : 2020/03/31(火) 11:23:50.021 ID:xlocNoCH0
レーシングラグーンなのさ…
88: 名無しさん : 2020/03/31(火) 11:27:00.903 ID:Jju1UfcN0
いまだにゼノギアス
91: 名無しさん : 2020/03/31(火) 11:39:58.592 ID:pyIUR0grp
友達の家でやったスマブラ
94: 名無しさん : 2020/03/31(火) 12:12:51.482 ID:j45Oy3qQ0
FF10
サガフロ2
101: 名無しさん : 2020/03/31(火) 12:38:14.115 ID:KmJk1RyR0
グラフィックではFF7
ストーリーでは逆転裁判
おっさん僕SFCのテイルズオブファンタジアでないた
ゲームにアニメみたいなOPが流れる日が来るとは思ってなかった
103: 名無しさん : 2020/03/31(火) 12:41:51.485 ID:tquZQW9gd
オッサン丸出しだけどDQ1
ピョンピョン飛んだりビーム撃つのがゲームだった時代にRPGというジャンルを知らしめた功績はデカい
109: 名無しさん : 2020/03/31(火) 13:53:55.809 ID:gXltb51K0
一つに絞るのは難しいけど
マリオカートDSで初めてオンラインに潜った時は衝撃だったな
108: 名無しさん : 2020/03/31(火) 13:42:19.302 ID:jwz3K3z6M
沙羅曼蛇
スケルトン
111: 名無しさん : 2020/03/31(火) 13:55:45.575 ID:8xj/jE5z0
アサクリ
システムもストーリーも
金銀からのルビサファも衝撃だったなぁ
112: 名無しさん : 2020/03/31(火) 13:57:35.745 ID:kNQYELOPa
チュウニズム
ゲーセンってすげーって思った
120: 名無しさん : 2020/03/31(火) 15:26:51.356 ID:bZfPY16xa
PS2だったけどバイオハザード4は結構衝撃だったな
116: 名無しさん : 2020/03/31(火) 15:07:31.542 ID:/FkbNM4t0
なんだかんだでオブリビオンだな
その後にモロウやってるから順番が逆ならそうなってるだろうな
95: 名無しさん : 2020/03/31(火) 12:16:27 ID:6Imbue9np
メタルギア2
疑うことを知れた
110: 名無しさん : 2020/03/31(火) 13:54:02 ID:Oewl7mbFd
桃太郎活劇
113: 名無しさん : 2020/03/31(火) 13:59:18 ID:V42/DY5da
FF8見てからのドラクエ7は衝撃受けたよ
115: 名無しさん : 2020/03/31(火) 14:57:39 ID:No+EfLhZ0
コロコロカービィ
121: 名無しさん : 2020/03/31(火) 15:39:52 ID:qgPsoe2ha
ハイドライドシリーズ
光の剣はガチ
124: 名無しさん : 2020/03/31(火) 15:42:37 ID:/4Jpi5nR0
ダンジョンマスター
125: 名無しさん : 2020/03/31(火) 16:21:05 ID:TuRrvYaV0
発想にワクワクしたのはスプラだな
117: 名無しさん : 2020/03/31(火) 15:11:08 ID:AR0o2CtW0
ゲームタイトル忘れたけど創造の女神カルドラ様が作りしカルドセプトの欠片を用いてセプター達が魔力の争奪をするゲーム
人生で1番衝撃を受けたゲームソフトなに?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1585618396/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
俺にとってはFF11
そこらへんで動いてるキャラが世界の誰かが動かしてることや一緒に協力して冒険をできたりだとか衝撃的だった
当時あれを見たときはゲームの進化も来る所まで来たなと思った
2009年当時、トゥーン調のゲームでぶっちぎりのクオリティだった。
ティアキンも面白くて現在もせっせとやってるけど、衝撃度と謎解きの面白さはいまだ越えられてない
風来のシレン
初作が原点にして至高
何というか自分の中のゲームという概念を根本から揺さぶられたような感じがして
あの時代あの映像は立ち止まる
1000回遊べるのキャッチコピーは伊達ではなかったわ
フリーゲームであのクオリティーは衝撃だった
これもう実写やん!発動したわ
これ以外はそんなハマらんかった
手持ちのCDで音ゲーが出来るとは思わなかった
アンジェリーク
女性向けのゲーム自体が衝撃的だった
これとセガラリー2だけでドリキャス買ってよかったとおもった
それ作った鈴木氏は精神的後継作のエアツイスターで、古参ファンたちからコレジャナイ言われてるという事実。世知辛いね
その前がしばらくゲームやってなくて
最後にやってたのがPS2のなんかだったってのも大きいか
アレは「ええっ?」てなったわ
ムービーが流行り散らかしてる時代でその中でキャラクターを動かせるってのが一番の衝撃体験だったかもしれん
スーファミで戦闘時ちゃんとキャラが喋る、主題歌が流れるって本当に衝撃的だった
リマスター?いいぜ俺はいつでもお前をぶっ◯す準備がある
アスタロスの打撃投げアディ・リアスファーザ
特にこの技でKOした時のターゲット追従リプレイグルグル視点は抜群の爽快感を誇り
TVゲーム史上初のジェットコースター越えの爽快感を獲得した
初めて決めたときあまりの爽快感で
意識がアーケード筐体に吸い込まれそうになるのを必死で耐えた
最近のソウルキャリバーではリプレイ時にカメラが追従回転しなくなり
爽快感が激減した
FF7
バーチャファイター のどれか
ストーリー込ならメタルギアソリッド
アホかと思われるだろうけど一週間くらいドキドキした気持ちが止まらんかった
それまでマリオとかゴエモンとかロックマンとかアクションゲームばかりプレイしてたがここから一番好きなゲームのジャンルがRPGになった
それまでfpsといえばとにかく敵を撃ちまくるだけのゲームだったしストーリーは操作不能なカットシーンやムービーを見せるだけだったのが、ハーフライフではシュータープレイ中に周囲キャラがドラマ演出するという現在fpsのキャンペーンモードのルーツになるシステム導入してた。ゲームもドラマも非常に良くできて面白かった。
A列車4〜5とかフロントミッションオルタナティブとか
あの辺のポリポリした紙工作っぽい感じがたまらんのです
そんでプレステ2の地球防衛軍2は久しぶりにそれを思い出してガスタンクの街をぶらぶらしたりしながら攻略そっちのけでジオラマ的な街を眺めてサンダーしていた
それまでコントローラー持ち寄って対面4人が限界だったのが
いきなりオンライン12人同時対戦とか激アツ
それ以前にプラネットハリヤーって物が有ってだなw
いつか移植されると思ったんだけど出なかったなぁ...
エアツイスターは続編以前にゲームとして問題がある出来だ
今じゃ当たり前だけど、ネット通じて人と遊ぶ体験を初めてしたから
心抉る展開満載、ゲーム本編では語られない設定読むと更に心が沈む
かまいたちの夜をやってサウンドノベルはだいたいこんなもんかと思ってたところに
ザッピングやらTIPSやらで進化(深化)してて…
あととにかく物量がね。実写であそこまで写真枚数多いゲームはもう出ないんじゃないかって思った
シーン変わるごとにイベント絵みたいなもんで
あ、428も好きです
モヤるだけ
ダンジョンと街を往復して少しずつレベルを上げ、スキルを増やし、装備を整える
その繰り返しだけで面白すぎることを脳みそに直接教え込まされた気がする
もうアニメやんってなった
自分の場合はPSOだったな
時間ごとに住民が動いてその中で主人公が好きに行動して
時にはその行動の責任も発生するシステムが
当時の自分には新しいシステムで廃人のようにずっと遊んでたわ
調子が良い時は まるで本当に自分が格闘してるかのようなシンクロ感を感じる時もあった
スポーツで言うゾーンみたいなものか
格ゲーというものが当たり前にある今の時代ではもう味わえない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。