1: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:01:21.059 ID:Ihdfx9vt0
よく考えたらくっそシュールじゃね?
3: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:02:02.647 ID:CHNSkyXr0
ヤーナムへようこそ
10: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:03:34.845 ID:dvegoBjT0
シュッてのもあると思うけど
12: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:04:15.234 ID:gymZJzMWr
ゴッドイーターのは
6: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:02:36.181 ID:R6+y7e4f0
ブラボのステップ回避かっこいい
9: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:03:22.728 ID:HjKH4Iek0
>>6
ローリングの方が性能良いから結局ノーロックで回るんだよなぁ
41: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:11:13.036 ID:R6+y7e4f0
>>9
ステップ回避は様式美だぞ
つまらない回避はそれだけでよい回避ではありえない
15: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:04:56.200 ID:+20Lra6d0
一瞬だけ無敵になれる儀式
17: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:05:08.166 ID:EuLDSwy6a
やっぱFF15だよな
イケメンや美女が地面ばちーんって叩いて受け身取ってたらいやだろ
20: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:06:05.924 ID:vMif5GV8a
シュバッ!てダッシュするだけのやつも多いじゃん
22: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:06:17.658 ID:/1dfM/oma
背中とかケツに大怪我して立てなくなるだけの気がしなくもない
26: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:07:13.392 ID:+DbjXiccp
セキロは前ダッシュとか横ステじゃん
回転中はあたり判定ナシという謎
28: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:07:48.461 ID:QwecPGqiM
リンクの真似して逆にダメージ受ける小学生は当時多かったと思う
29: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:07:57.778 ID:Yd/16c2Za
側転が一番カッコ良かった
30: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:08:05.765 ID:R/0BHW5p0
龍が如くのスウェイはどうですか?
ゼロシフトしろ
33: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:08:57.824 ID:83Dg0KeM0
今やってるゲームは分身するなあ
46: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:12:25.310 ID:bQn9xuKE0
前周り受け身は武術の基本よ
34: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:09:08.638 ID:p1ntVFJp0
仮面ライダーBLACKのゲームで前転回避があった覚え
36: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:09:54.121 ID:epkhvcQdM
>>34
ライダーキック出すタイミング激ムズ過ぎる
35: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:09:30.831 ID:8rdDwDjEa
視覚的な派手さのためかも
38: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:09:57.395 ID:2cR37tNM0
でんぐり返し回避のゲームて何があったっけ?
43: 名無しさん🐙 : 2021/01/10(日) 18:11:26.076 ID:83Dg0KeM0
40: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:10:49.769 ID:HjKH4Iek0
紙一重で避けるという行動を記号的に表現してるのがドッジロール
当たり判定を見た目通りにして当たらないような避け方を毎回させるような手間を掛けるより合理的
42: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:11:19.540 ID:utuETRqB0
回転中なんか普通はすっげえ無防備だよな
回転して足で攻撃するならわかるが
45: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:11:45.944 ID:Ft3tEeLc0
アニメやゲームで当たり前のようにやるけど実際やってみると色々と反動でかいよな、慣れればマシになるのか知らないけど
52: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:15:52.932 ID:8qqWRGT5d
ニーアオートマタの回避はカッコいい
53: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:18:41.071 ID:RReJfnYh0
ニーアは全ての動作がおしゃれ
ハシゴの上り下りすらおしゃれ
54: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:19:22.647 ID:0Q+gC+o+a
デビルメイクライ
64: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:23:47.202 ID:p7nz2FNR0
ベヨネッタの
ウィッチターイム♪
大好き
でも途中から犬变化が俺の
ガチャ押しプレイにはキツイ
58: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:22:17.052 ID:eXZtzj+op
ブボーンステップ回避が有能だろ
無敵時間長いからエーブリエタースの突進とかルドウイークの突進ノーダメで押されるだけで回避とかできるし
59: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:22:26.386 ID:+xc1bzZF0
アクションゲームでステップは地味だからじゃない?
動きが派手な方が回避してるってわかりやすい上に移動距離稼げる
66: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:24:11.252 ID:Z7PWHMshp
やっぱ初期KOFの「攻撃避け」だよな
68: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:26:03.039 ID:w0zes3ru0
どこから始まったのかは興味あるね
PS時代の天誅はローリング回避だった気がする
ボクシングよろしく屈んだりステップしたりして交わせれば良いのか?
途端にゲーム難易度上がりそうだけども
79: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:47:35.977 ID:wGAWALOad
冷静に考えるとスキだらけだよな
何故か無敵になるけど
80: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:48:54.689 ID:DcN0bBsjM
ヘッドスライディングから瞬時に起き上がること考えるとあの動きになるだろ
手榴弾避けるのだってヘッドスライディングだぞ
76: 名無しさん : 2021/01/10(日) 18:44:10.891 ID:p7nz2FNR0
スターオーシャン4のサイトアウトも主人公以外はカッコいい
アクションゲームの『回避』ってなんで全部『でんぐり返し』なの?w
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1610269281/
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リスク・デメリットを回避行動に付けとるって所やろ
識者ぶったバカと想像力のないバカがゲーム的な記号にケチつけてくる現象
例に挙がってるゲームが3D化して以降ばっかりじゃないか
むしろローリングのゲームってマイノリティなのでは
スウェーとかダッキングで回避は違和感しかないやろ
モンハンとかソウルとかアクションの覇権みたいなシリーズがそうだから数の割に印象強いのはあるかもね
ゼルダ、カービィ、ベヨ、如くなどいくらでもあるやろ
今はないと思うけどもポリゴンの粗かった時代の謎のすり抜けはゲーム珍場面としては面白かった
2で変わっちゃった
ゴロゴロするのはカッコ悪いから変えたって当時板垣が言ってた
KOF94の避け(AB同時押しによるその場で0.5秒ほど無敵、ただし投げは喰らう)への変化を経て
KOF96の前転、後転による無敵になっている
バックステップ無敵は割と多かったけど、その行動自体が回避をしてるので無敵はあったり無かったり
ラストブロンクスとかもシステムとして前転で回避、とかあったな
イマイチ使いにくいから瞬間的に完全無敵(投げだけ喰らう)という仕様に変わっていったな
同時期の3D格闘の奥避け、手前避けも似たような使い方で、回転攻撃、投げだと喰らうけど直線攻撃だと喰らわない
これは基本サイドビューの格ゲーだけに通用する仕様で、ゲーム性自体が完全3Dだとやはり瞬間的な完全無敵の方がわかりやすい
そして割とちゃんとばらけてるように思う
あと名前あがってないけどKHもローリング回避だな
ないだろ
爽快感がなくなった
今でも無敵時間で回避するタイプのゲームでは普通にすり抜けてるのでは
でも衝撃波等の範囲攻撃をローリングで潜り抜けてるからもうステップで良いじゃんとは思う
挙げた中でローリングだけ現実世界にはない回避行動だから違和感が大きいと思う
尤もゲームのプレイアブルキャラは身体能力が人外だし、敵も自分の何倍も大きい化け物だったりするのでよくわからんけど
ステップ回避とかの方が多いだろと思うし
なんで回避=回転なのってソウル系の話をしてるだろと思うし
↑
ただ、当たり判定が無いだけ
否定する意味がわからん
リアリティなんて気にするな
メトロイドヴァニアでローリング回避じゃない作品多いような?
hollow knightは少なくとも違うよね。
ゲームの雰囲気をオマージュしたとかじゃなくて?
モモドラはローリングだけど
メトロイドヴァニアはダッシュが多い気がする
多くのゲームはただのステップでなぜか無敵にもなるね
PSO2なんかはステップカウンターって回避後に高火力攻撃をできる仕様があって、
敵の即死級攻撃にステップで突っ込んでいくわけのわからん状況になってた
何故かも何もアクションゲームとしてはそっちのが面白いからな
敵の攻撃を位置関係でしか回避できないよりも多くのタイミングで回避してこっちのリターンにできる方がストレス溜まらないし理不尽感もないから開発も作りやすいし、プレイヤーも楽しいでWin-win
そもそもローリングでも急所小さくとか関係ない攻撃にもローリングで突っ込むだろ
ステップだって急所を瞬間的にそらしてるとか言い訳なんて何でも出来ちゃうし
無敵って存在自体が「なぜか」避けれる変な現象でしかない
お前は美的センスのないバカだが
ローリングは見た目で分かりやすいので出たのか失敗したのかがすぐ判断できる
転がる動作が長いので硬直が長いという弱点が自然に盛り込める
違和感があるのは確かだが実際はそれがメリットになってる
そう突っ込まれた結果、超人的なアクションが全く出来なくなったのがもうね
やっぱ「リアリティ」なんて足枷でしかないわ
「ケレン味」自体が否定されるご時世だからどうしようもないよね...
一応、GEも銃形態ならゴロりんだよ
PS初のポリゴン格ゲーでこの前にはバーチャしかない
ポリゴン格ゲー初の任意での横移動でもある
発売元のタカラは餓狼伝説のスーファミ版を出してたから、そこのライン移動の影響があると思われる
「」つけのモッサリ君、発見w
何時もみたいにDMCageせんでええのか?w
動かしてて楽しけりゃリアリティなんぞいらねー
ネタに決まってるだろ
心に余裕なさすぎない?
ポリコレブサイクでモッサリ化したDMCも、今となってはageるに値せんわ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。