1: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:15:14.27 ID:Zh/jukFVd
あれなんなん
中盤が1番楽しい現象
2: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:16:39.57 ID:9BPVPoPAH
99999ダメージ
5: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:19:54.57 ID:Wlv3mVCt0
ベホマズン掛けながらタコ殴り
6: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:21:48.45 ID:ECZFs6+A0
ドラクエって終盤も割と死ねる雑魚戦あるから…
15: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:29:10.08 ID:Wlv3mVCt0
>>6
8のベリアルとパンドラボックスはレベル90台でも殺しにかかってくるわ
7: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:22:51.85 ID:P38t++GV0
ドラクエ11の終盤はラスボスより強い中ボスがちらほらいる
26: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:42:31.69 ID:HdkkfcyL0
ドラクエはあのシリーズお馴染みのスライムばっか出てくるエリアが悪い
10: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:26:12.89 ID:WezQ8P2k0
ff2とかいう終盤急にステ振りの答え合わせが始まるゲーム
14: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:29:07.05 ID:Zh/jukFVd
>>10
ff2はやったことないわ
どういうことや?
19: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:33:18.59 ID:JAxQSN2f0
>>14
終盤になっていきなり即死や麻痺、状態異常が厳しくなり回避が大切になる
そこまではごり押しで行ける
12: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:27:15.11 ID:Zh/jukFVd
スキルツリー
装備
錬金
サイドストーリー
こういうのを最適化してヌルゲーになるのあんまり好きやないわ
16: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:30:05.18 ID:JARtGKdE0
1パーティ分仲間が揃ったところが1番楽しい
17: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:30:48.27 ID:Zh/jukFVd
>>16
全体の3-40%あたりか?
20: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:34:19.45 ID:ECZFs6+A0
単純にレベル制限や装備制限が緩いからぬるくなるだけや
ドラクエシリーズのモンスター旅なんてやったらボス戦が死闘になるし
21: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:35:32.84 ID:P38t++GV0
序盤はメンバー不足、魔法不足、武器不足など欠乏で苦しい思いをする
中盤はその欠乏が解消されてちょうどいい充実感を覚える
終盤はそれらが蓄積に変わって物量で押しきれてしまうので飽きてくる
28: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:42:51.70 ID:snWN4OQ80
でもエルミナージュやメガテン3みたいにポンポン死ぬようにしたら文句言うやん
後半のカンスト祭り嫌い
頑張っても6000くらいなのが丁度いい
25: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:38:47.49 ID:FDXbQyfv0
FF4DSのことか
44: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:01:29.40 ID:iMZC8f9b0
ポケモンの四天王チャンピオンのインフレ嫌い
46: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:02:42.98 ID:BNopa5tj0
>>44
SVはペパーの方が強く感じたぞ
>>46
そいつは罠って感じやろ
寿司は勢いで倒せるくらいやからな
てか学習装置仕様変更前の話してた
27: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:42:35.40 ID:mEY5LEPJ0
敵とのレベル差が開くと回避されやすくなるバランスで急に後半敵のレベルが跳ね上がるやつ糞ゲーや
34: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:52:00.97 ID:1uMHeT7C0
終盤ボスってデバフ状態異常効かないバフ解除放ってくるでゴリ押ししかないゲームが多すぎるんじゃ
48: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:04:45.80 ID:yBOVvPK8d
そういう層が好きなのは不思議のダンジョン系やないんか
50: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:07:55.92 ID:W+AmUEAF0
>>48
リソース全部没収だから腑に落ちない
37: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:55:32.88 ID:ZzpGYQON0
ほならね
令和にウィザードリィがウケますかって話よ
インフレもせんしロストするときはロストする
42: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:59:15.35 ID:oKvcIKB30
RPGの雑魚戦ってどういうバランスがええんやろな
いまだによくわからん
51: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:16:01.42 ID:lWG0Fx/o0
寄り道要素まで遊ぶ前提で終盤まで調整したら詰むプレイヤーがいるから色んな遊び方に対応できるようにゆとりを持たせないといけないんや
結果として寄り道好きなプレイヤーや最適解のビルドをしてるプレイヤーにとって終盤はヌルゲーになる
63: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:29:45.82 ID:mmumcl9x0
>>51
昔好きだったゲームの実況動画見たりすると
最適解の構成に全然なってなかったり育成も疎かなのにしてるのになんとか勝ててたりして俺が戦ってた敵ってこんなに弱かったんだってなることあるわ
49: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:04:53.04 ID:oKvcIKB30
中盤はゲームの応用編が楽しめるようになってたり幅広い範囲や遊び方ができるようになっている上に
ストーリーもこれからどうなるのか楽しみにしとる段階やからな
そしてキャラ育成とか考えたり色々考える要素が多いから一番楽しい
最後の方は終わらせるだけになるから考える要素もどうせ終わるからどうでもいいやってなりがちでやる気も全然でなくなるのがワイ
60: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:27:57.58 ID:mmumcl9x0
まだ最終盤じゃ無いのに育成頑張り過ぎて既にスキルあら方覚えたりして伸び代無くなったのを感じた時の虚無感
53: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:16:16.86 ID:FTch7lkK0
序盤
キャラA「攻撃」キャラB「攻撃」キャラC「回復アイテム」
中盤
キャラA「単体大ダメージ技」キャラB「全体回復」キャラC「バフデバフ」
終盤
キャラA「圧倒的火力の全体攻撃」キャラB「圧倒的火力の全体攻撃」キャラC「圧倒的火力の全体攻撃」
56: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:17:37.41 ID:Zh/jukFVd
>>53
インフレ攻撃無くせばええんやろうけど飽きられるんかな
57: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:18:45.24 ID:FTch7lkK0
>>56
マジレスするとRPGのユーザーは終盤インフレしてクソゲーになるのを求めとるんや
手に汗握る戦いがやりたい層にはもっと適したジャンルがあるしそっちに行っとる
74: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:39:35.16 ID:ODBvsVAc0
序盤で金もまともな装備もなくてキツイけどそこから段々強くなるのが楽しい
76: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:40:36.44 ID:Zh/jukFVd
>>74
てなるとやっぱりドラクエでいうとはがねのつるぎらへんか
55: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:17:20.15 ID:KBAWDOd/0
サガ系の戦闘毎に全回復するから常に全力でやる系の戦闘が好きだな
72: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:39:21.34 ID:dAEfZp1d0
レベル上げたら敵も強くなるでーw っての
マンネリ打破のアイデアの一個だったんだろうけど
正直ウンチ
77: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:40:50.11 ID:9BPVPoPAH
まあワイも適正レベルよりめっちゃ高くしてからボス倒す派やし
ギリギリの戦いを楽しみたい感じではない
78: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:41:16.79 ID:Kkj71wQV0
RPGじゃないけどカイロソフトのゲームこんな感じ
84: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:53:09.42 ID:jCTk+FuXd
>>78
あれは途中からネタに走るゲームだしな
温泉ので温泉止めてパチンコ店作ってたわ
82: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:52:28.25 ID:mmumcl9x0
寄り道しまくっても真っ直ぐ進んでもレベル上げまくっても手応えのある戦いが出来て欲しいけど
自分の強さに応じて敵の強さが変わるのは嫌というジレンマ
結局メガテンみたいにやり込み勢用の理不尽な難易度を用意するしかないのか
83: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:52:39.93 ID:PidGmaEi0
ラスダン前にサブイベ消化してたら強くなりすぎるのは良くある
81: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:51:01.88 ID:hmpx7szA0
信長の野望の強武将集め終わった後の作業感と同じか?
【超悲報】RPGの最終盤インフレしすぎてクソゲーになる現象ww
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1725102914/
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コメント
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この辺いかにも河津のゲームって感じやな
全体回復魔法を覚えるとヌルゲーになるゲームはあるな
ましてやミニゲームに逃げるゴミとか論外だし
あれも最終話でとんでもねぇ性能の妹加入するし
終盤だったらパラミティースも当てはまるだろ
ストーリーは全く苦労しないけど裏ボスになった途端レベルカンストでもポンポンしんでいく
とはいえあれは味方の成長パネルに侵入し始めたら今やりすぎてるって感覚で分かるしな
クリア前に選べる最高難易度でもこっちが強くなりすぎてラスボス雑魚になる
クリア前にサブイベ全部やっておくか→適正レベルをだいぶ超える
ってのはたまにある
FF6は仲間を集めないとキツいけど、クロノはラスダン出現してからそのまま直行しても大して苦戦しないしな
あれはインフレがぶっ飛んでて楽しいんやけど
レベル100の最強装備でも避けないし攻撃当たらないし即死技で全滅がザラ
しかもそういう敵がダース単位で襲ってくる
(勝てない雑魚敵はチートなしでは100%勝てない敵だけインフレ仕様)
サブクエやMAP埋めしてたら最終エリアとラスボスクソザコ化は残念過ぎる
むしろインフレさせるまでの作業をいかに効率よくできるかを楽しむゲームまであるからね、ディスガイア。
ダメージのインフレに加えて連続攻撃も強すぎるし
ラスボスより強いやり込みボスなんかもひと通りやって、じゃあラスボス倒すかってなると急激に冷めてしまう
この現象対策でやってみたんだと思うけど、後継現れないのはあまり評判良くなかったんかね
テイルズは大体ええ感じやな、隠しボスは
寧ろそれで勝てなきゃって感じだよな
ちょっと違うけど、VP2は耐性付けてないと即死ねるな
かなり評価悪いな
この現象で文句言うやつ多いにも関わらず
FF8叩きたいから見なかったことにしてるんだろうけど
敵ランク変動制なんてロマサガ1からあるんですが
FF8の汚点はそこだと思われガチだが、
実際は魔法の所持数減るとステにモロに影響受けるジャンクションシステムのせいや
武器防具をちゃんとその都度強化して、魔法所持数もMAXならレベルが同程度でも別にそこまで苦戦しない
確かに一部の敵とボスだけぶっ飛んだ火力や異常してくるけど、ちゃんと対策がある
お前もエアプな
魔法所持数100が90になったところでステの変化なんて誤差
ケアルガみたいな使用機会多いものは精製も簡単。ちゃんとバランスとってある
スマホゲーム見れば分かるだろ
と言うか敵のレベル上がってもとあるレベル以上まではドローできる魔法アイテム変わるけどはとあるレベル以上からはずっと体力やステータスが上がるだけで敵がレベル上がる事にプレイヤーの恩恵が無さすぎるのがダメだった。
ただ延々強くなり続けるのも爽快感ないしエリアごとに敵の強さの上限決めて格下とも戦えるし最新のエリアだと苦戦し続けるってのが落とし所くらい?
意図的のやってんだろうけど🙄
色んなゲームやってりゃそらそうなるわ
VP2とかそれだな
終盤は戦闘がダルい
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。