top6


1: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:15:14.27 ID:Zh/jukFVd

あれなんなん
中盤が1番楽しい現象



2: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:16:39.57 ID:9BPVPoPAH

99999ダメージ



5: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:19:54.57 ID:Wlv3mVCt0

ベホマズン掛けながらタコ殴り



6: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:21:48.45 ID:ECZFs6+A0

ドラクエって終盤も割と死ねる雑魚戦あるから…


6

15: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:29:10.08 ID:Wlv3mVCt0

>>6
8のベリアルとパンドラボックスはレベル90台でも殺しにかかってくるわ



7: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:22:51.85 ID:P38t++GV0

ドラクエ11の終盤はラスボスより強い中ボスがちらほらいる



26: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:42:31.69 ID:HdkkfcyL0

ドラクエはあのシリーズお馴染みのスライムばっか出てくるエリアが悪い



10: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:26:12.89 ID:WezQ8P2k0

ff2とかいう終盤急にステ振りの答え合わせが始まるゲーム


10

14: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:29:07.05 ID:Zh/jukFVd

>>10
ff2はやったことないわ
どういうことや?



19: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:33:18.59 ID:JAxQSN2f0

>>14
終盤になっていきなり即死や麻痺、状態異常が厳しくなり回避が大切になる

そこまではごり押しで行ける



12: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:27:15.11 ID:Zh/jukFVd

スキルツリー
装備
錬金
サイドストーリー

こういうのを最適化してヌルゲーになるのあんまり好きやないわ



16: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:30:05.18 ID:JARtGKdE0

1パーティ分仲間が揃ったところが1番楽しい


16

17: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:30:48.27 ID:Zh/jukFVd

>>16
全体の3-40%あたりか?



20: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:34:19.45 ID:ECZFs6+A0

単純にレベル制限や装備制限が緩いからぬるくなるだけや
ドラクエシリーズのモンスター旅なんてやったらボス戦が死闘になるし



21: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:35:32.84 ID:P38t++GV0

序盤はメンバー不足、魔法不足、武器不足など欠乏で苦しい思いをする
中盤はその欠乏が解消されてちょうどいい充実感を覚える
終盤はそれらが蓄積に変わって物量で押しきれてしまうので飽きてくる



28: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:42:51.70 ID:snWN4OQ80

でもエルミナージュやメガテン3みたいにポンポン死ぬようにしたら文句言うやん


28

24: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:37:47.66 ID:3VaUeX5r0

後半のカンスト祭り嫌い
頑張っても6000くらいなのが丁度いい



25: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:38:47.49 ID:FDXbQyfv0

FF4DSのことか



44: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:01:29.40 ID:iMZC8f9b0

ポケモンの四天王チャンピオンのインフレ嫌い



46: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:02:42.98 ID:BNopa5tj0

>>44
SVはペパーの方が強く感じたぞ


46

47: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:04:04.52 ID:iMZC8f9b0

>>46
そいつは罠って感じやろ
寿司は勢いで倒せるくらいやからな
てか学習装置仕様変更前の話してた



27: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:42:35.40 ID:mEY5LEPJ0

敵とのレベル差が開くと回避されやすくなるバランスで急に後半敵のレベルが跳ね上がるやつ糞ゲーや



34: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:52:00.97 ID:1uMHeT7C0

終盤ボスってデバフ状態異常効かないバフ解除放ってくるでゴリ押ししかないゲームが多すぎるんじゃ



48: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:04:45.80 ID:yBOVvPK8d

そういう層が好きなのは不思議のダンジョン系やないんか


48

50: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:07:55.92 ID:W+AmUEAF0

>>48
リソース全部没収だから腑に落ちない



37: 名無しさん : 2024/08/31(土) 20:55:32.88 ID:ZzpGYQON0

ほならね
令和にウィザードリィがウケますかって話よ
インフレもせんしロストするときはロストする



42: 名無しさん 2024/08/31(土) 20:59:15.35 ID:oKvcIKB30

RPGの雑魚戦ってどういうバランスがええんやろな
いまだによくわからん



51: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:16:01.42 ID:lWG0Fx/o0

寄り道要素まで遊ぶ前提で終盤まで調整したら詰むプレイヤーがいるから色んな遊び方に対応できるようにゆとりを持たせないといけないんや
結果として寄り道好きなプレイヤーや最適解のビルドをしてるプレイヤーにとって終盤はヌルゲーになる


51

63: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:29:45.82 ID:mmumcl9x0

>>51
昔好きだったゲームの実況動画見たりすると
最適解の構成に全然なってなかったり育成も疎かなのにしてるのになんとか勝ててたりして俺が戦ってた敵ってこんなに弱かったんだってなることあるわ



49: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:04:53.04 ID:oKvcIKB30

中盤はゲームの応用編が楽しめるようになってたり幅広い範囲や遊び方ができるようになっている上に
ストーリーもこれからどうなるのか楽しみにしとる段階やからな
そしてキャラ育成とか考えたり色々考える要素が多いから一番楽しい
最後の方は終わらせるだけになるから考える要素もどうせ終わるからどうでもいいやってなりがちでやる気も全然でなくなるのがワイ



60: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:27:57.58 ID:mmumcl9x0

まだ最終盤じゃ無いのに育成頑張り過ぎて既にスキルあら方覚えたりして伸び代無くなったのを感じた時の虚無感



53: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:16:16.86 ID:FTch7lkK0

序盤
キャラA「攻撃」キャラB「攻撃」キャラC「回復アイテム」

中盤
キャラA「単体大ダメージ技」キャラB「全体回復」キャラC「バフデバフ」

終盤
キャラA「圧倒的火力の全体攻撃」キャラB「圧倒的火力の全体攻撃」キャラC「圧倒的火力の全体攻撃」


53

56: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:17:37.41 ID:Zh/jukFVd

>>53
インフレ攻撃無くせばええんやろうけど飽きられるんかな



57: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:18:45.24 ID:FTch7lkK0

>>56
マジレスするとRPGのユーザーは終盤インフレしてクソゲーになるのを求めとるんや
手に汗握る戦いがやりたい層にはもっと適したジャンルがあるしそっちに行っとる



74: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:39:35.16 ID:ODBvsVAc0

序盤で金もまともな装備もなくてキツイけどそこから段々強くなるのが楽しい



76: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:40:36.44 ID:Zh/jukFVd

>>74
てなるとやっぱりドラクエでいうとはがねのつるぎらへんか

f586b60f


55: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:17:20.15 ID:KBAWDOd/0

サガ系の戦闘毎に全回復するから常に全力でやる系の戦闘が好きだな



72: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:39:21.34 ID:dAEfZp1d0

レベル上げたら敵も強くなるでーw っての
マンネリ打破のアイデアの一個だったんだろうけど
正直ウンチ



77: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:40:50.11 ID:9BPVPoPAH

まあワイも適正レベルよりめっちゃ高くしてからボス倒す派やし
ギリギリの戦いを楽しみたい感じではない



78: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:41:16.79 ID:Kkj71wQV0

RPGじゃないけどカイロソフトのゲームこんな感じ


78

84: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:53:09.42 ID:jCTk+FuXd

>>78
あれは途中からネタに走るゲームだしな
温泉ので温泉止めてパチンコ店作ってたわ



82: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:52:28.25 ID:mmumcl9x0

寄り道しまくっても真っ直ぐ進んでもレベル上げまくっても手応えのある戦いが出来て欲しいけど
自分の強さに応じて敵の強さが変わるのは嫌というジレンマ
結局メガテンみたいにやり込み勢用の理不尽な難易度を用意するしかないのか



83: 名無しさん 2024/08/31(土) 21:52:39.93 ID:PidGmaEi0

ラスダン前にサブイベ消化してたら強くなりすぎるのは良くある



81: 名無しさん : 2024/08/31(土) 21:51:01.88 ID:hmpx7szA0

信長の野望の強武将集め終わった後の作業感と同じか?


81

【超悲報】RPGの最終盤インフレしすぎてクソゲーになる現象ww 
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1725102914/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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