1: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:19:28.97 ID:qLmaATyP0
壊れて面白いにならんと思うんやが
5: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:20:43.65 ID:7JELjfqra
ワイは壊れる瞬間が一番ゲームやっててよかったって感じるけどね
6: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:20:53.19 ID:6bRXuN880
修理できるならええやろ
2: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:20:20.26 ID:fy3EmbWZ0
道中でいっぱい拾えるなら雑に使い捨てるの楽しいわ
デビルメイクライ5のネロとか
762: 名無しさん : 2021/05/23(日) 19:00:33.25 ID:FPwndqb5a
>>2
さすがにあれは落ちてる説明ほしいけどなw
ニコが先回りして一生懸命配置してるのか
9: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:21:44.71 ID:PHlRloCBM
だからこそ壊れない武器の貴重さが際立つんやろ
12: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:22:16.92 ID:/h0w67SU0
壊れるというストレスの中でやりくりしてクリアした時のカタルシスの為に存在するもんやろ
壊れること自体はただのストレスだけど最終的な気持ちよさに繋げるためのストレス
15: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:22:36.33 ID:ezOe4K8M0
ブレワイがあかん理由は武器が壊れるだけやないで
UIが使いにくいから武器壊れるシステムと相性悪いんや
13: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:22:21.51 ID:533puV/B0
ネトゲなら生産との兼ね合いとかゲーム内通貨を減らす手段や
オフゲーはあんま意味ない
16: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:22:36.60 ID:s0UFRaqk0
お手軽にサバイバル感出せるやん
20: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:22:55.65 ID:hvWWj4HVd
ファイアーエムブレムだと無限に使えるとつまらん
54: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:25:32.55 ID:t+izng960
>>20
伝説の武器が一振り1000Gってバランスがよかったわ
86: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:28:04.81 ID:YCD9zUPU0
>>20
ifとか武器無限だけど代わりに意味不明なデバフかかってつまらんかったな
風花で結局元通り
19: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:22:52.30 ID:nLw14ym60
上手く使えば臨場感没入感が増すんちゃう?
実際に剣とか使ってたら刃こぼれとかしてくもんやし
24: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:23:23.02 ID:mHFLXqQu0
パッと思いついたのサガ系とファイアーエムブレムとリンダキューブくらいしかなかった
どれも面白いゲームではあったな
まあ大体メリットよりもストレスが上回るし
伝統的に武器が壊れるシリーズでも伝統だからという以上の理由がないことが多い
34: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:24:13.21 ID:ydoyR6iZ0
服とか防具が壊れる方が楽しいよな
37: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:24:32.93 ID:ycTRzdeGr
武器が壊れるのはいいけど、腹が減るシステムクソ
33: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:24:09.05 ID:7cqJ4fQed
ブレワイ「これが英傑の武器です」
ワイ「うおおおおおおお」
英傑武器「パキーンwwwww」
ワイ「…」
107: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:29:13.13 ID:YOOfA0Be0
>>33
だからワイは家に飾った
42: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:24:49.65 ID:dw1xJ7DTp
MMOで武器の強化失敗して武器無くなった時はやる気一気にゼロなったわ
44: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:24:58.91 ID:T2x7sZr10
ブレワイはそこらへんの武器が壊れるのはいいとしても
貴重な武器も普通に壊れるから結局使えなくなっちゃうっていう
45: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:24:59.86 ID:o+FYkmDh0
ウィッチャー3みたいに性能が下がるだけならええ壊れるのはクソ
武器壊れる設定で1番成功したのはマイクラ
49: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:25:12.48 ID:FH3HXtdZ0
モンハンで切れ味最低で使い続けると武器壊れると思ってた
61: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:25:59.40 ID:tSdzwihm0
道中でぶっ壊れて強ボスにそこら辺で拾った武器で勝てると脳汁でるぞ
普段は面倒やけど
48: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:25:10.54 ID:Q57d/EbXa
ダクソ2は武器だけじゃなくて甲冑とか指輪まで壊れるからクッソダルい
636: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:54:17.57 ID:bDBOooZx0
>>48
めんどくなってサンティとかご指輪のみで特攻しだす
52: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:25:29.28 ID:nLw14ym60
ダクソ2が武器消耗しやすいせいで
攻略にサブ武器用意したほうがよかったりしたのはいい要素やったと思うわ
62: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:25:59.50 ID:2KEiLeIR0
フォールアウト3の武器拾いまくって修理して売って荒稼ぎするの楽しかった
59: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:25:56.41 ID:Xmb2sgSi0
シャドウタワーはただでさえ不気味で心身ボロボロなのに
頼みの武器が壊れるとか頭おかしいわ
66: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:26:09.07 ID:CH0N0fTx0
強い武器が思い切り使えないから
あまり面白くはない
73: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:26:55.65 ID:gZU+Noxw0
SRPGとかリソース管理ゲーにはあり
アクションには向いてないと思う
80: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:27:44.15 ID:SkiZWwRU0
壊れるなら壊れるままにしてほしいわ
マイクラみたいに中途半端に修繕とか実質無限やられると冷める
96: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:28:43.34 ID:F75l5QZI0
リアル路線なら壊れる方がええやろ
ぶつ森みたいなファンシー路線で道具壊れるのは意味不明
891: 名無しさん : 2021/05/23(日) 19:09:00.93 ID:u7xrgFYid
あつ森は道具つくるためのDIYの仕様がキングオブクソだったわ
1個ずつしか作れない上にトントンカンカン...バーン!ワッフー!でカメラ目線になる演出のオマケ付きや
魚影召喚する撒き餌も例外なく1個ずつしか作れないし、つくるのに必要なアサリは所持枠1つにつき1個しか持てない超絶クソ仕様🤮
85: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:28:01.88 ID:CzLPrZ53a
ソウルシリーズの耐久性の意味はマジで謎だわ
93: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:28:32.23 ID:X29O/zAE0
自分の初武器破壊はサムライスピリッツやったわ
129: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:30:19.77 ID:E8Awn2Tf0
ここまでデッドラなしとか
カプコンは反省せなアカンよ
908: 名無しさん : 2021/05/23(日) 19:10:08.74 ID:OinXF7Af0
>>129
序盤はマネキンがコスパ良かったな
ブレワイのマスターソードはちょっと弱すぎや
常に強化状態はDLCじゃなくもとから入っててよかった
126: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:30:16.04 ID:mQrvFDAo0
ミンサガのは嫌いではなかった、ストレス要素なのは否定せんが
144: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:30:50.52 ID:TU3QQDEL0
でも一番許せないのは
ガンパレードマーチオーケストラの対空戦車
空中幻獣とマトモに戦える唯一の兵器なのに頻繁に故障する
166: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:32:01.91 ID:mHFLXqQu0
>>144
あのゲーム結構酷評されてたけど白と緑で戦闘のバランス全然違っておもろかったな
青もやってみたかった
192: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:33:18.68 ID:TU3QQDEL0
>>166
離島防衛モノらしく水陸両用歩行戦車とかユニークな兵器もあったけど
白で見放した奴も多かったやろ
147: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:30:58.24 ID:+aRBAPK+0
安い装備でレベル上げして高いの買ってボスに挑戦って感じで楽しめるかどうか
154: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:31:14.17 ID:ZObr7nkWa
バイオで無限ハンドガンとかショットガン開放すると途端に飽きが来るだろ?
武器が壊れない仕様にするなら他の縛りをつけないとただのボタン押し作業になる
武器壊れなかったら強いの使うだけ
武器壊れるなら一番安いの使ってたまに必要に応じて強いのいくつか使うだけ
177: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:32:22.33 ID:X7JKBRR00
フォールアウト3は好きやった
合体させて高く売るのがなんか良かったわ
168: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:32:04.41 ID:r6jlkJk40
これと空腹度はガチでおもんない
944: 名無しさん : 2021/05/23(日) 19:12:41.47 ID:7yQa3RVBM
178: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:32:26.03 ID:uOnbAMwC0
龍が如くのビール瓶の仕様は面白さに繋がってたと思うけどな
鈍器として使用して割れたら突き刺す
180: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:32:32.59 ID:0NTj+3tGd
ただ壊れる←ゴミ
壊れるが修理出来る←まだ分かる
壊れても修理出来る←最高
193: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:33:20.30 ID:FL5bK56g0
初期武器強化し続けるのが最強ってパターン好き
209: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:34:36.51 ID:f9GqoiRm0
サンサーラナーガ2はイライラしたわ
596: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:52:35.77 ID:0l4EyhhWM
>>209
階層進むと物価あがるわ武器壊れるわでヒドイものをみたわ
毎回子龍生まれた次ぐらいで積んでたわ
194: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:33:20.45 ID:0pnH9HX3K
リソース管理に対する好み
SLG好きには合ってて脳筋には向かんかもな
229: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:35:19.52 ID:4IYpD6mQ0
確率で壊れるよりは回数制のほうがマシじゃね?
壊れるタイミングが分かるならそれを前提に計画練れるから対応しやすいわ
255: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:36:30.95 ID:riqi1aeM0
SRPGとシレンはまだええわ
アクションでこれ採用しとるやつがあかん
243: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:35:53.72 ID:H4YnlCQi0
あまりにすぐ壊れるのは嫌だけど
ダクソくらいならべつにええわ
290: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:38:15.18 ID:RcQZHdg40
サガの武器に使用回数あるの好き
ガラスの剣を大事にとっておいてラスボスに振るんや
297: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:38:40.08 ID:uK0THg4h0
荷物の重量制限
武器壊れ
こういうのが好きな奴とアクションゲー好きのベン図が重なってねえんだよ
369: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:42:01.13 ID:AB0iOWG50
ブラボの武器耐久値全くいらんかったくらいに気にならんかったよな
385: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:43:03.63 ID:hL3Xh6UPa
>>369
耐久マイナスの血晶が当たりやったな
拠点でしか修理できんから面倒やったが
792: 名無しさん : 2021/05/23(日) 19:02:02.46 ID:PnxM+s80M
>>369
トニトルスがぶっ壊れるという個性のためだけにあった
425: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:44:52.13 ID:tICmDriR0
ヴァルキリープロファイルみたいに確率で壊れるのは嫌い
FEとかサガフロ2みたいに回数で壊れるのはええと思う
だいたい高性能な武器で特別な機会にしか使わんし
392: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:43:22.85 ID:wIrEt36c0
武器壊れるのも嫌いやけどキャラが寿命で死ぬシステムも大嫌いやな
俺屍とか育て上げてすぐ老衰始まるから全然前に進まんかったわ
436: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:45:06.89 ID:eyC0qEVb0
>>392
デジモンとかモンスターファーム嫌い?
481: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:47:14.44 ID:wIrEt36c0
>>436
デジモンはやった事ないけどモンスターファームは好きやで
俺屍が難し過ぎたんかもしれんな
446: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:45:33.51 ID:3NZpZSuQ0
壊れる←わかる
盗まれる←は???
329: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:40:07.58 ID:wIrEt36c0
武器壊れるシステムで1番イラッとしたのはリヴィエラやな
ファイアーエムブレムはむしろ壊れた方が楽しい
558: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:50:31.90 ID:hvw6nQFk0
バイオハザードで弾を温存するみたいな感じで
無闇矢鱈に武器使うと不利になるってのは
わかるんだけど
アクションメインなら要らないよなあ
754: 名無しさん : 2021/05/23(日) 19:00:09.66 ID:cpwspg8qM
デッドスペースで弾切れになって詰んだからこういうシステム嫌い
493: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:47:41.46 ID:5Ab37LUB0
フォールアウト76おもろいやん
548: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:50:12.51 ID:hGaVAFYbM
fo76はマジで意味ない
そもそもfo76自体ゆるいゲームだからいいけど
568: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:50:59.95 ID:jHrnAUij0
>>548
壊れやすさがないとバッシュミニガン無双できちゃうからしゃーない
593: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:52:17.11 ID:5Ab37LUB0
>>568
つい最近まで一週間は壊れない最強武器として君臨していた模様
497: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:47:50.02 ID:T58xU3p+0
ダクソ1のは特殊モーションや結晶派生のコストとして(ユーザーに嫌われながらも)機能してたと思う
3では削除しても誰も困らなかったのでは
545: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:50:04.96 ID:a+aYC3WXd
エリクサー症候群のワイは武器壊れるシステムだと強い武器作っても倉庫の肥やしだわ、ファイアーエムブレムとかも
657: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:55:23.96 ID:X3tU93d20
ワイがこのシステム取り入れて認めてるゲームはデッドライジングだけ
壊れやすい分手に入りやすいのが理想の塩梅
ゲームの「武器が壊れるシステム」っておもしろさにつながるか?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1621761568/
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強い武器手に入れても嬉しくなくなる
後はシレンとかそれをベースにしたトバルやエアガイツのクエストモード
思うに壊れるに加え所持枠制限が試行錯誤=楽しみを生んどるんやと思う
まぁゲームとしては確かに面白いんだけど、色々疲れる要素のせいでティアキンは積みゲーになってるわ…
ゼルダは威力倍とか、チョコボ2は永続効果とかの羽根が手に入るとかあったけど
お気に入り関係なくぶっ壊れるし
マイクラ、ダクソ、ウィッチャー3と世界で売れてるゲームに喧嘩売ってるの草
マスモの高グレの敵が低グレの武器持ってるパティーンは💩
ゼルダも適度な頻度で武器をドロップするからトレハンのような楽しさが持続してモンスターと戦うモチベーションになってたし、戦闘の歯ごたえを保つ意味もあった
素手で戦ってるプレイヤーが案外強かったりすると見てて面白い
シレンも腕輪にヒビ入るシステムとか一々着け外しする手間増えてめちゃくちゃ不評だった
武器を犠牲にして得られるメリットがあるならアリ
アスカ見参では常時「金の剣盾セット」が欠かせなかったな。
あと壊れる度に強くなる武具とか
スレ内にあるけどバイオの無限武器とか使っても全然面白くねぇもん
武器やアイテムが壊れる事でゲームが面白く感じないって事は
リスクとリターンのバランス取りをミスってるってだけの話
リソースを何に割くかを常に考える必要が生まれる
厄介起こして複数の敵をサプ銃で対処してたらうっかり壊れちまって銃声鳴らしてとんでもないことになった
しかしデモンズの神殿騎士装備オメーはだめだ
ドラゴンバスター
同じ武器ばかり使わせない良い演出だった。
って事だろうからゲームの在り方によるな
それで色んな武器使うのが楽しいゲームならありだし
そうじゃなくてただ弱い武器使わされるだけってならナシだし
デッドラとかはまさに色んなもの武器にしてみて欲しいから
強いの手に入れたらそれまで!にならないようにしたんだと思うし
武器耐久は使わなければずっとあるのだからリソース管理が大味になる
MPならマップごとのリソース管理にできるぞ
…みたいな理屈をよく聞くけど、それって「後から入手した武器のほうが必ず性能が高い」ようなゲームデザインにしてるせいじゃない?
Devil May Cryなんかは(基本的には)武器に極端な性能差は無くて、しかも多くの武器を使って戦うほど戦闘評価が上がりやすいシステムにしてる
罰則じみた制限をかけるよりも、そんなふうにプレイヤーが自主的にいろんな武器を使いたくなるゲーム性のほうが良いと思うけどなあ
もっとも、これは戦闘評価の存在するアクションゲームにしか適用できないだろうけど
この面倒臭さを帳消しにできるほど面白い耐久度システムのゲームに出会ったことがない
手槍耐久値2とかで持てるアイテム数10とかのキャラがいてさ
色々試せるから
といっても最終的にライネルの角くっつけるだけになるがな
壊れるのにビビって使えないチキンは強い武器の強さを味わうことができない
要は壊れることでつまらないと言うならつまらなくしてるのはお前自身なのだ
キャラによっては武器なしでも強さが変わらなかったりするのが面白い
昔のベルトスクロールアクションでも武器(石柱など)は期間か回数に制限有ったし特別感出て良いんじゃない?
宿屋に泊まると治るって方式なら許せる
要は武器にMPが付いてるタイプ
ここの奴らのアンテナには引っかからないゲームだろうなw
キルソード1
キルソード2
キルソード1
ダクソとウィッチャーの武器耐久は要らないフレーバー要素ってやつだわ
金で修復できる初代ディアブロくらいの感じならな
ブレワイはゴミだったな
スカスカなくせに無駄なストレス要因でしかなかった
終盤まで序盤の安いロングソードとレイピアを買い増し続けていた
確かにヒビ入るのはウザいけど戦闘、探索の緊張感に繋がっててシレンのゲーム性とは合ってると思うんだよね
ダクソだと2は壊れやす過ぎて不評で3は逆にほぼ壊れないから耐久値の存在忘れるようなバランスでエルデンリングでは廃止されてるのも知らずに雑に語るのもシリーズファンに喧嘩売ってるやろ
色んな武器を使わなきゃいけないゲームデザインと自由度が売りのOWは相性が悪すぎてしんどいだろうな
ゼルダはサイクル短過ぎて管理してるというよりジャンジャン使い捨ててるだけって感じ…
まぁ他の部分は楽しかったけど装備に関しては同意
ここでエアガイツの名前をみるとはな
面白い戦闘システムを作れなかったから、せめて変化を与えるために壊したんやろなって
ティアキンで一切戦闘面が進化できなかったのも結局アイディアがなかったから
もったいない症候群と言えてくる
壊れるからマイナスっていう概念より、壊れるけどコストがかかるけど強い武器っていう位置だとバランスは良くなると思うんだよね
FEシリーズも一部を除けばそういう感じで武器は使ってたと思う
だから破損要素の必要性があまり感じられないんだよね、結局遊びの幅が狭まるだけだし
人気のゲームって壊れるやつの方が多いだろうに
なかでもブレワイは壊れやすさと入手しやすさをマックスに振り切った感じで新鮮だったよ
敵が持ってる武器全部奪って使えるとか
ヒビ入るシステムはまた違うと思う。
ヒビ入ったら基本外すし。
付けたまま戦い壊れると言うリスクを避けるのが大抵だと思う。
FEも武器のやり繰りもプレイ計画のうちって感じでいいシステム
壊れるシステムは結局強い装備を使うのが勿体無いになるから。店で買えるとか入手しやすいそこそこ強い武器で最後まで突き進んだりするからねえ。
そう言う意味では侍道みたいな上手くやれば耐久度落とす事なくずっと同じ武器を使う事も可能なシステムは考えられてるなと思った。
どこの元環境相だよw
防具まで耐久が付いてるとダルい
外伝や聖戦を見るに不満が少なからずあったよなぁ
核爆弾やガラスの剣みたいなのも作ることができたわけだが
壊れる上で楽しさを与えようみたいな指針だなぁ
壊れるから面白いではなく
壊れても面白い
マイクラが売れた理由って武器が壊れるからなのかー
赤い月くる度に王家の大剣やら雷の剣やらが特定の場所にリスポンするから
エリクサー病なんか発症する機会もないよ。ポーション、ハイポレベルの価値しかないもんを勿体ないと思ったりしないのと同じ
言い方が極端だが実際その通りなんじゃない?
無限に使えないからこそ緊張感が生まれて安全な拠点作ったり素材集めだのエンチャントだのと冒険の導線が生まれてるのは事実だし
無限ロケランだけでバイオやってもつまらんのと同じで適度なストレスとリソース管理はゲームの基本だと思うけど
ナイフだけでクリアできたりするから
雇った後でも強敵との戦闘中に盾が壊れたりするけど
「うわー武器ぶっ壊れたわーしゃーないこの死体が持ってた剣でも借りるか」ぐらいにどの武器でも大差ない設定になってればそれほど気にもならないし、仮に普通の武器の何倍もの威力がある魔法の剣ですみたいな触れ込みの業物なら魔法で壊れませんぐらいの設定盛ってあっても不自然でもない
素人の自分でも戦ってもあそこまで武器壊さないと思うしあいつはもう少し物を大切に扱うべきだと思う
物を雑に扱う奴きらいだから主人公が一番むかつく
侍道みたいに攻撃したり攻撃受け続けるとゲージ溜まって折れるみたいのならゲージ管理で楽しくなれるけどね
白ボコ倒して棍棒ゲットみたいなマイナス収支が多いのが不満
ブレワイに関しては、OWにおける雑魚戦闘の価値自体が元々低いって言われがちだったところから全く脱却できてなかったのはその通りだと思う
エ タ ル ド
ただの雑魚戦ですらやたらと耐久度が減って枯渇するようなバランスはやっちゃいかんと思う
仲間にしたサンショウウオに終盤で変な肉を食わせて何の思い入れもない珍獣になってしまい
そのままチェーンソー使わずクリアするという快挙を成し遂げたら三日くらい友達に称賛された思い出
壊れた状態で手元に残り修理すればまた使えるのがコレクター的には満足かな
あと耐久値が見えてたり減り方が一定で壊れるタイミング分かるのだと壊れるシステムが作業的でただのペナルティでしかないからつまらない
極論一発で折れたり最後まで壊れなかったりする緊張感が欲しい
ライズやサンブレイクでは砥石使い放題だし、ガルクに乗って逃げ回りながら研ぐこともできるし
結局安い武器か耐久値の高い武器しか使わなくなる
これが嫌いな人はエリクサー使えないコレクタータイプだろ
子供に多い
つまりそういうことだ
でもシリーズとかナンバリングで突然採用されるとタイトルファンは困惑するわな
やたらゼルダが槍玉に挙げられてるのもそういうことだろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。