c62ee1f7


1: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:19:28.97 ID:qLmaATyP0

壊れて面白いにならんと思うんやが



5: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:20:43.65 ID:7JELjfqra

ワイは壊れる瞬間が一番ゲームやっててよかったって感じるけどね



6: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:20:53.19 ID:6bRXuN880

修理できるならええやろ



2: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:20:20.26 ID:fy3EmbWZ0

道中でいっぱい拾えるなら雑に使い捨てるの楽しいわ
デビルメイクライ5のネロとか


2

762: 名無しさん 2021/05/23(日) 19:00:33.25 ID:FPwndqb5a

>>2
さすがにあれは落ちてる説明ほしいけどなw
ニコが先回りして一生懸命配置してるのか



9: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:21:44.71 ID:PHlRloCBM

だからこそ壊れない武器の貴重さが際立つんやろ



12: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:22:16.92 ID:/h0w67SU0

壊れるというストレスの中でやりくりしてクリアした時のカタルシスの為に存在するもんやろ
壊れること自体はただのストレスだけど最終的な気持ちよさに繋げるためのストレス



7: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:21:03.77 ID:jVnmSexX0

これが理由でブレワイ買ってないわ


7

15: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:22:36.33 ID:ezOe4K8M0

ブレワイがあかん理由は武器が壊れるだけやないで
UIが使いにくいから武器壊れるシステムと相性悪いんや



13: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:22:21.51 ID:533puV/B0

ネトゲなら生産との兼ね合いとかゲーム内通貨を減らす手段や
オフゲーはあんま意味ない



16: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:22:36.60 ID:s0UFRaqk0

お手軽にサバイバル感出せるやん



20: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:22:55.65 ID:hvWWj4HVd

ファイアーエムブレムだと無限に使えるとつまらん


20

54: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:25:32.55 ID:t+izng960

>>20
伝説の武器が一振り1000Gってバランスがよかったわ



86: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:28:04.81 ID:YCD9zUPU0

>>20
ifとか武器無限だけど代わりに意味不明なデバフかかってつまらんかったな
風花で結局元通り



19: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:22:52.30 ID:nLw14ym60

上手く使えば臨場感没入感が増すんちゃう?
実際に剣とか使ってたら刃こぼれとかしてくもんやし



24: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:23:23.02 ID:mHFLXqQu0

パッと思いついたのサガ系とファイアーエムブレムとリンダキューブくらいしかなかった
どれも面白いゲームではあったな


24

28: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:23:45.77 ID:ar1rHZJz0

まあ大体メリットよりもストレスが上回るし
伝統的に武器が壊れるシリーズでも伝統だからという以上の理由がないことが多い



34: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:24:13.21 ID:ydoyR6iZ0

服とか防具が壊れる方が楽しいよな



37: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:24:32.93 ID:ycTRzdeGr

武器が壊れるのはいいけど、腹が減るシステムクソ



33: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:24:09.05 ID:7cqJ4fQed

ブレワイ「これが英傑の武器です」
ワイ「うおおおおおおお」
英傑武器「パキーンwwwww」
ワイ「…」


33

107: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:29:13.13 ID:YOOfA0Be0

>>33
だからワイは家に飾った



42: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:24:49.65 ID:dw1xJ7DTp

MMOで武器の強化失敗して武器無くなった時はやる気一気にゼロなったわ



44: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:24:58.91 ID:T2x7sZr10

ブレワイはそこらへんの武器が壊れるのはいいとしても
貴重な武器も普通に壊れるから結局使えなくなっちゃうっていう



45: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:24:59.86 ID:o+FYkmDh0

ウィッチャー3みたいに性能が下がるだけならええ壊れるのはクソ


45

46: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:25:00.63 ID:LSP0kEP20

武器壊れる設定で1番成功したのはマイクラ



49: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:25:12.48 ID:FH3HXtdZ0

モンハンで切れ味最低で使い続けると武器壊れると思ってた



61: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:25:59.40 ID:tSdzwihm0

道中でぶっ壊れて強ボスにそこら辺で拾った武器で勝てると脳汁でるぞ
普段は面倒やけど



48: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:25:10.54 ID:Q57d/EbXa

ダクソ2は武器だけじゃなくて甲冑とか指輪まで壊れるからクッソダルい


48

636: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:54:17.57 ID:bDBOooZx0

>>48
めんどくなってサンティとかご指輪のみで特攻しだす



52: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:25:29.28 ID:nLw14ym60

ダクソ2が武器消耗しやすいせいで
攻略にサブ武器用意したほうがよかったりしたのはいい要素やったと思うわ



62: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:25:59.50 ID:2KEiLeIR0

フォールアウト3の武器拾いまくって修理して売って荒稼ぎするの楽しかった



59: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:25:56.41 ID:Xmb2sgSi0

シャドウタワーはただでさえ不気味で心身ボロボロなのに
頼みの武器が壊れるとか頭おかしいわ


59

66: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:26:09.07 ID:CH0N0fTx0

強い武器が思い切り使えないから
あまり面白くはない



73: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:26:55.65 ID:gZU+Noxw0

SRPGとかリソース管理ゲーにはあり
アクションには向いてないと思う



80: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:27:44.15 ID:SkiZWwRU0

壊れるなら壊れるままにしてほしいわ
マイクラみたいに中途半端に修繕とか実質無限やられると冷める



96: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:28:43.34 ID:F75l5QZI0

リアル路線なら壊れる方がええやろ
ぶつ森みたいなファンシー路線で道具壊れるのは意味不明


96

891: 名無しさん : 2021/05/23(日) 19:09:00.93 ID:u7xrgFYid

あつ森は道具つくるためのDIYの仕様がキングオブクソだったわ
1個ずつしか作れない上にトントンカンカン...バーン!ワッフー!でカメラ目線になる演出のオマケ付きや
魚影召喚する撒き餌も例外なく1個ずつしか作れないし、つくるのに必要なアサリは所持枠1つにつき1個しか持てない超絶クソ仕様🤮



85: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:28:01.88 ID:CzLPrZ53a

ソウルシリーズの耐久性の意味はマジで謎だわ



93: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:28:32.23 ID:X29O/zAE0

自分の初武器破壊はサムライスピリッツやったわ



129: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:30:19.77 ID:E8Awn2Tf0

ここまでデッドラなしとか
カプコンは反省せなアカンよ


129

908: 名無しさん : 2021/05/23(日) 19:10:08.74 ID:OinXF7Af0

>>129
序盤はマネキンがコスパ良かったな



109: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:29:16.69 ID:cH9f62jea

ブレワイのマスターソードはちょっと弱すぎや
常に強化状態はDLCじゃなくもとから入っててよかった



126: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:30:16.04 ID:mQrvFDAo0

ミンサガのは嫌いではなかった、ストレス要素なのは否定せんが



144: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:30:50.52 ID:TU3QQDEL0

でも一番許せないのは
ガンパレードマーチオーケストラの対空戦車
空中幻獣とマトモに戦える唯一の兵器なのに頻繁に故障する


144

166: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:32:01.91 ID:mHFLXqQu0

>>144
あのゲーム結構酷評されてたけど白と緑で戦闘のバランス全然違っておもろかったな
青もやってみたかった



192: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:33:18.68 ID:TU3QQDEL0

>>166
離島防衛モノらしく水陸両用歩行戦車とかユニークな兵器もあったけど
白で見放した奴も多かったやろ



147: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:30:58.24 ID:+aRBAPK+0

安い装備でレベル上げして高いの買ってボスに挑戦って感じで楽しめるかどうか



154: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:31:14.17 ID:ZObr7nkWa

バイオで無限ハンドガンとかショットガン開放すると途端に飽きが来るだろ?
武器が壊れない仕様にするなら他の縛りをつけないとただのボタン押し作業になる


154

157: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:31:18.75 ID:0dNmmZJh0

武器壊れなかったら強いの使うだけ
武器壊れるなら一番安いの使ってたまに必要に応じて強いのいくつか使うだけ



177: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:32:22.33 ID:X7JKBRR00

フォールアウト3は好きやった
合体させて高く売るのがなんか良かったわ



168: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:32:04.41 ID:r6jlkJk40

これと空腹度はガチでおもんない



944: 名無しさん 2021/05/23(日) 19:12:41.47 ID:7yQa3RVBM

>>168
mgs3はおもろいやん
トルネコの空腹は糞やが

944

178: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:32:26.03 ID:uOnbAMwC0

龍が如くのビール瓶の仕様は面白さに繋がってたと思うけどな
鈍器として使用して割れたら突き刺す



180: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:32:32.59 ID:0NTj+3tGd

ただ壊れる←ゴミ
壊れるが修理出来る←まだ分かる
壊れても修理出来る←最高



193: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:33:20.30 ID:FL5bK56g0

初期武器強化し続けるのが最強ってパターン好き



209: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:34:36.51 ID:f9GqoiRm0

サンサーラナーガ2はイライラしたわ


209

596: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:52:35.77 ID:0l4EyhhWM

>>209
階層進むと物価あがるわ武器壊れるわでヒドイものをみたわ
毎回子龍生まれた次ぐらいで積んでたわ



194: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:33:20.45 ID:0pnH9HX3K

リソース管理に対する好み
SLG好きには合ってて脳筋には向かんかもな



229: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:35:19.52 ID:4IYpD6mQ0

確率で壊れるよりは回数制のほうがマシじゃね?
壊れるタイミングが分かるならそれを前提に計画練れるから対応しやすいわ



255: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:36:30.95 ID:riqi1aeM0

SRPGとシレンはまだええわ
アクションでこれ採用しとるやつがあかん


2ce40bef-s

243: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:35:53.72 ID:H4YnlCQi0

あまりにすぐ壊れるのは嫌だけど
ダクソくらいならべつにええわ



290: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:38:15.18 ID:RcQZHdg40

サガの武器に使用回数あるの好き
ガラスの剣を大事にとっておいてラスボスに振るんや



297: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:38:40.08 ID:uK0THg4h0

荷物の重量制限
武器壊れ
こういうのが好きな奴とアクションゲー好きのベン図が重なってねえんだよ



369: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:42:01.13 ID:AB0iOWG50

ブラボの武器耐久値全くいらんかったくらいに気にならんかったよな


369

385: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:43:03.63 ID:hL3Xh6UPa

>>369
耐久マイナスの血晶が当たりやったな
拠点でしか修理できんから面倒やったが



792: 名無しさん 2021/05/23(日) 19:02:02.46 ID:PnxM+s80M

>>369
トニトルスがぶっ壊れるという個性のためだけにあった



425: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:44:52.13 ID:tICmDriR0

ヴァルキリープロファイルみたいに確率で壊れるのは嫌い
FEとかサガフロ2みたいに回数で壊れるのはええと思う
だいたい高性能な武器で特別な機会にしか使わんし



392: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:43:22.85 ID:wIrEt36c0

武器壊れるのも嫌いやけどキャラが寿命で死ぬシステムも大嫌いやな
俺屍とか育て上げてすぐ老衰始まるから全然前に進まんかったわ


392

436: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:45:06.89 ID:eyC0qEVb0

>>392
デジモンとかモンスターファーム嫌い?



481: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:47:14.44 ID:wIrEt36c0

>>436
デジモンはやった事ないけどモンスターファームは好きやで
俺屍が難し過ぎたんかもしれんな



446: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:45:33.51 ID:3NZpZSuQ0

壊れる←わかる
盗まれる←は???



329: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:40:07.58 ID:wIrEt36c0

武器壊れるシステムで1番イラッとしたのはリヴィエラやな
ファイアーエムブレムはむしろ壊れた方が楽しい


329

558: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:50:31.90 ID:hvw6nQFk0

バイオハザードで弾を温存するみたいな感じで
無闇矢鱈に武器使うと不利になるってのは
わかるんだけど
アクションメインなら要らないよなあ



754: 名無しさん : 2021/05/23(日) 19:00:09.66 ID:cpwspg8qM

デッドスペースで弾切れになって詰んだからこういうシステム嫌い



493: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:47:41.46 ID:5Ab37LUB0

フォールアウト76おもろいやん



548: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:50:12.51 ID:hGaVAFYbM

fo76はマジで意味ない
そもそもfo76自体ゆるいゲームだからいいけど


548

568: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:50:59.95 ID:jHrnAUij0

>>548
壊れやすさがないとバッシュミニガン無双できちゃうからしゃーない



593: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:52:17.11 ID:5Ab37LUB0

>>568
つい最近まで一週間は壊れない最強武器として君臨していた模様



497: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:47:50.02 ID:T58xU3p+0

ダクソ1のは特殊モーションや結晶派生のコストとして(ユーザーに嫌われながらも)機能してたと思う
3では削除しても誰も困らなかったのでは



545: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:50:04.96 ID:a+aYC3WXd

エリクサー症候群のワイは武器壊れるシステムだと強い武器作っても倉庫の肥やしだわ、ファイアーエムブレムとかも


7fd48fed-s

657: 名無しさん : 2021/05/23(日) 18:55:23.96 ID:X3tU93d20

ワイがこのシステム取り入れて認めてるゲームはデッドライジングだけ
壊れやすい分手に入りやすいのが理想の塩梅



ゲームの「武器が壊れるシステム」っておもしろさにつながるか?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1621761568/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク