5babd1cc


1: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:19:23.97 ID:qJjiUYQI0



1

3: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:20:52.56 ID:ml02eLqI0

なんか絵面が地味やん鉄拳と比べて



5: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:21:53.67 ID:NvZiXCTZd

バーチャ2でアキラスペシャル練習したなあ



6: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:22:32.08 ID:oZV0nBwo0

愛が足りないぜ



8: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:23:07.76 ID:tUbO0DG2F

アニメもそこそこ人気だったんだけどねバーチャ


8

7: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:23:04.93 ID:sAgJCZA00

バージョン商法やりすぎた



9: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:24:09.13 ID:Daq7D3K10

10年早すぎた



10: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:25:13.96 ID:tUbO0DG2F

スト2なんて時代遅れw
とか言ってる時代にKOFが2D格ゲー完全に守りきったのもまずかったわな



14: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:26:56.54 ID:HBxeZRM00

バーチャって全部消えたな

バーチャコップ
バーチャレーシング
バーチャロン
バーチャストライカー


14

15: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:28:24.05 ID:yuXX5Ff6d

>>14
バーチャルボーイも消えたもんな



84: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:14:28.38 ID:w0sUYIup0

>>14
ヴァーチャルを継いだのはVチューバーだけや



43: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:37:53.73 ID:hmfbmIKp0

バーチャストライカーおもろかったのに



18: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:30:15.57 ID:GvNdOBvV0

3はなにがあかんかったんや


18

22: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:32:23.17 ID:5zdUEWAs0

>>18
アンジュレーション
ブンブン丸と池袋サラと誰か対談してて
「あーなっちゃうとゲームじゃないよね」て言ってた



26: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:33:40.52 ID:oWHyl5k60

>>18
傾斜だか入れたの3やったか



17: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:29:42.04 ID:HBxeZRM00

バーチャって名前がもう古臭い印象しかない
あとカクカクポリゴンのイメージも強い



29: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:34:55.17 ID:KVs9lAJG0

セガだからや


29

19: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:30:48.81 ID:nlAhAbDW0

避け投げ抜けガードとかいうバカ調整
避けコマンド入れる、避けモーション中に投げ抜けコマンドを3つ以上入れる、避けモーション終わる前にガードボタンを押す
これを投げられそうな場面で毎回必要ってもうね



30: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:34:56.82 ID:gqKfL+tA0

簡単コマンドの走りみたいなゲームだったけど、凋落したよな
外人に受けなかった感じかね



35: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:36:25.59 ID:LDLoMc4+0

複雑すぎるって聞いたわ、人類には早いらしい



31: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:35:47.49 ID:gqKfL+tA0

2までは間違いなく神だったと思う 舜帝楽しかったわ


31

42: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:37:52.84 ID:HBxeZRM00

>>31
2って30年前やろw



47: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:39:12.19 ID:gqKfL+tA0

>>42
鈴木祐が現役だった頃だからそんなもんやね



37: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:37:30.42 ID:JRgOK5hs0

3は致命的なバグがあったよな
KAGEで敵を高く放り投げた後に特定のコマンドを入力すると、敵側が操作不能になるってやつ



34: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:36:23.70 ID:mUfw/dep0

考えたらセガって息の長いタイトル全くない気がする
シャイニングシリーズが一番長いんかな


34

36: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:36:58.55 ID:oWHyl5k60

>>34
ファンタシースターちゃうの



38: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:37:45.54 ID:/ru5ED/A0

>>34
一応ソニックちゃう



41: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:37:50.01 ID:nLs7S4gh0

10年早かったって アキラさんが言ってた



32: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:36:06.28 ID:oWHyl5k60

DOA内でひっそり生きてたのも死んでもうた


32

51: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:40:11.94 ID:i7wK1HMR0

バーチャは当たった感覚が分かりずらかった記憶
生身じゃないし、振動とかもないから鉄拳みたいにエフェクト付けてくれんと分からんよ



75: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:06:35.06 ID:NNxt0gB4H

闘劇1番盛り上がってたのがバーチャ4だったのに…



78: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:09:49.08 ID:CruimJ7k0

アキバのセガの地下とかバーチャの方が混んでたな



54: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:40:57.36 ID:9gmOHmBU0

今のグラフィックでバーチャロン出したら面白そう


54

56: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:41:35.92 ID:/ru5ED/A0

>>54
オラタンやりてーな久々に



66: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:56:48.85 ID:09VDml+J0

>>54
OMG…最高
オラタン…傑作
マーズ…
とある…



95: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:31:02.07 ID:nJ/khgXY0

ゲーセンでリアルファイトに発展してp +gの背負い投げしたわ



70: 名無しさん 2024/08/26(月) 13:59:32.12 ID:cGJUiKtz0

こんだけ格ゲー人気復活してるのに意外よな
鉄拳みたいに可愛い女キャラがいなかいから?


70

73: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:04:18.45 ID:DQj6qMDx0

>>70
海外人気が終わっとる
SNKはそれこそ海外で人気やから復活したけどバーチャにはそれが無い



76: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:07:25.35 ID:oWHyl5k60

>>73
SNKはキャラが立っててええわな
男女問わずオタクが好むキャラがおる



98: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:33:47.51 ID:2pvC9qiv0

昔は鉄拳よりバーチャの方が人気やったよな?
まさか鉄拳の方が残るとは思わんかったわ



102: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:38:10.23 ID:zjvULaHRd

>>98
2の頃にはもうひっくりかえってなかったか?

102


96: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:31:49.95 ID:nJ/khgXY0

足位置把握とか投げ抜けの種類とかとにかく難しすぎる
新規獲得なんか絶対無理だもん普通にぃ



110: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:49:50.46 ID:/A+VGxkt0

まず対戦してる絵面が本当に地味
かといって2D格闘のように超必殺技やそれに付随する画面演出なんかはバーチャ好きが一番嫌う要素
戦い方を覚えてもずっと投げ抜けコマンド仕込みながら戦うのはせわしない
ガードボタンは良いシステムだとは思うけどね



105: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:41:56.02 ID:dqwcYOLB0

バーチャ4は結構当たったんやで
ただそれ以降セガがまったくヤル気出さなかった
予算止められたんちゃうかな 
5が4をちょっといじっただけの台やったし



109: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:48:07.40 ID:OezPLguQ0

バーチャ4の頃は格ゲーブーム真っ盛りだったし時代に救われてた感


109

114: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:56:13.12 ID:dqwcYOLB0

>>109
2Dはギルティギアとかやね
カプコンはあんま元気無かった



112: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:53:09.26 ID:Q0eGn8kn0

ゲーセンの3tbが去年ネット対戦に対応されたし
5の基盤はゲーセンの買い切り制になって(ゲーセンがプレイ料金決めれる)
まだプレイヤーおる店はあるんちゃう



120: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:04:42.73 ID:NPAUWKki0

初代、2あたりは衝撃だったわ
これ自分で操作できるの!?って
ゲーセンが技術の先端を見せてくれてた時代



116: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:57:13.68 ID:JcTi6lS6d

ロスジャでバーチャ2やらされるつまらないクエストですら叩かれてた


116

117: 名無しさん 2024/08/26(月) 14:57:54.96 ID:wBy13zwv0

それよりキャリバー7そろそろ出てええ頃やろ
ステゴロ格闘はもうええねん



123: 名無しさん 2024/08/26(月) 15:08:03.05 ID:IB3yGOJX0

あとキャラクターの掘り下げが皆無なのもダメやったな
個々のストーリーが描写されないから全然世界が広がらんし



125: 名無しさん 2024/08/26(月) 15:08:28.34 ID:3p/wExBI0

八極拳はこれで知った



126: 名無しさん 2024/08/26(月) 15:09:18.46 ID:2DJf5DKj0

アキラが主人公格なのに気持ち悪いテクキャラになったのも失敗やな


126

130: 名無しさん 2024/08/26(月) 15:11:06.08 ID:IB3yGOJX0

>>126
操作感覚としてはジャッキーやラウの方が
よっぽど主人公っぽいムーブしてるよな



151: 名無しさん 2024/08/26(月) 15:45:30.38 ID:ABuyJHA10

>>130
ジャッキーとラウは正直言って強すぎるから



128: 名無しさん 2024/08/26(月) 15:10:04.14 ID:vrH7f/b60

リアル志向すぎて絵面が地味だった
そのくせジャンプ力だけは身長の3倍くらい飛ぶし



148: 名無しさん 2024/08/26(月) 15:40:45.86 ID:NNxt0gB4H

バーチャ4
鉄拳4
サード

このときは完全に1強だったのに


148

149: 名無しさん 2024/08/26(月) 15:44:59.42 ID:1huLVq3a0

>>148
サードだけ時期ずれてない?



155: 名無しさん 2024/08/26(月) 16:02:00.34 ID:dqwcYOLB0

>>149
カプコンはカプエスとかちゃうかな
VF4鉄拳5の頃のカプコンは暗黒期と言っていいと思う



139: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:31:40.65 ID:GhPHEgg6M

格ゲーにおいて「痛そう」な描写や音てのは超重要
バーチャにはこれが欠けてた
とくに3



150: 名無しさん 2024/08/26(月) 15:45:14.11 ID:lSMUOXT30

当時リングアウトしたら即負けってのが子供心に納得できなかった


150

152: 名無しさん 2024/08/26(月) 15:46:42.42 ID:hnyZu8Uu0

>>150
ソウルキャリバーみたいに崖っぷちにせんとな



157: 名無しさん 2024/08/26(月) 16:07:46.53 ID:GvNdOBvV0

>>150
天下一武道会や



156: 名無しさん 2024/08/26(月) 16:07:00.02 ID:CranI6ze0

単純にむず過ぎる
売れた格ゲーの中で一番むずいやろ



143: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:35:03.61 ID:JcTi6lS6d

壁ぶっ壊れて吹っ飛んでいくファイティングバイパーズ押した方が良かったな


143

バーチャファイターが消えた理由
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1724645963/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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