1: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:19:23.97 ID:qJjiUYQI0
何
なんか絵面が地味やん鉄拳と比べて
5: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:21:53.67 ID:NvZiXCTZd
バーチャ2でアキラスペシャル練習したなあ
6: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:22:32.08 ID:oZV0nBwo0
愛が足りないぜ
8: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:23:07.76 ID:tUbO0DG2F
アニメもそこそこ人気だったんだけどねバーチャ
バージョン商法やりすぎた
9: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:24:09.13 ID:Daq7D3K10
10年早すぎた
10: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:25:13.96 ID:tUbO0DG2F
スト2なんて時代遅れw
とか言ってる時代にKOFが2D格ゲー完全に守りきったのもまずかったわな
14: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:26:56.54 ID:HBxeZRM00
バーチャって全部消えたな
バーチャコップ
バーチャレーシング
バーチャロン
バーチャストライカー
15: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:28:24.05 ID:yuXX5Ff6d
>>14
バーチャルボーイも消えたもんな
84: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:14:28.38 ID:w0sUYIup0
>>14
ヴァーチャルを継いだのはVチューバーだけや
43: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:37:53.73 ID:hmfbmIKp0
バーチャストライカーおもろかったのに
18: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:30:15.57 ID:GvNdOBvV0
3はなにがあかんかったんや
22: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:32:23.17 ID:5zdUEWAs0
>>18
アンジュレーション
ブンブン丸と池袋サラと誰か対談してて
「あーなっちゃうとゲームじゃないよね」て言ってた
26: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:33:40.52 ID:oWHyl5k60
>>18
傾斜だか入れたの3やったか
17: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:29:42.04 ID:HBxeZRM00
バーチャって名前がもう古臭い印象しかない
あとカクカクポリゴンのイメージも強い
29: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:34:55.17 ID:KVs9lAJG0
セガだからや
19: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:30:48.81 ID:nlAhAbDW0
避け投げ抜けガードとかいうバカ調整
避けコマンド入れる、避けモーション中に投げ抜けコマンドを3つ以上入れる、避けモーション終わる前にガードボタンを押す
これを投げられそうな場面で毎回必要ってもうね
30: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:34:56.82 ID:gqKfL+tA0
簡単コマンドの走りみたいなゲームだったけど、凋落したよな
外人に受けなかった感じかね
35: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:36:25.59 ID:LDLoMc4+0
複雑すぎるって聞いたわ、人類には早いらしい
31: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:35:47.49 ID:gqKfL+tA0
2までは間違いなく神だったと思う 舜帝楽しかったわ
42: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:37:52.84 ID:HBxeZRM00
>>31
2って30年前やろw
47: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:39:12.19 ID:gqKfL+tA0
>>42
鈴木祐が現役だった頃だからそんなもんやね
37: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:37:30.42 ID:JRgOK5hs0
3は致命的なバグがあったよな
KAGEで敵を高く放り投げた後に特定のコマンドを入力すると、敵側が操作不能になるってやつ
34: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:36:23.70 ID:mUfw/dep0
考えたらセガって息の長いタイトル全くない気がする
シャイニングシリーズが一番長いんかな
36: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:36:58.55 ID:oWHyl5k60
>>34
ファンタシースターちゃうの
38: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:37:45.54 ID:/ru5ED/A0
>>34
一応ソニックちゃう
41: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:37:50.01 ID:nLs7S4gh0
10年早かったって アキラさんが言ってた
51: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:40:11.94 ID:i7wK1HMR0
バーチャは当たった感覚が分かりずらかった記憶
生身じゃないし、振動とかもないから鉄拳みたいにエフェクト付けてくれんと分からんよ
75: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:06:35.06 ID:NNxt0gB4H
闘劇1番盛り上がってたのがバーチャ4だったのに…
78: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:09:49.08 ID:CruimJ7k0
アキバのセガの地下とかバーチャの方が混んでたな
54: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:40:57.36 ID:9gmOHmBU0
今のグラフィックでバーチャロン出したら面白そう
56: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:41:35.92 ID:/ru5ED/A0
>>54
オラタンやりてーな久々に
66: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:56:48.85 ID:09VDml+J0
>>54
OMG…最高
オラタン…傑作
マーズ…
とある…
95: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:31:02.07 ID:nJ/khgXY0
ゲーセンでリアルファイトに発展してp +gの背負い投げしたわ
70: 名無しさん : 2024/08/26(月) 13:59:32.12 ID:cGJUiKtz0
こんだけ格ゲー人気復活してるのに意外よな
鉄拳みたいに可愛い女キャラがいなかいから?
73: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:04:18.45 ID:DQj6qMDx0
>>70
海外人気が終わっとる
SNKはそれこそ海外で人気やから復活したけどバーチャにはそれが無い
76: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:07:25.35 ID:oWHyl5k60
>>73
SNKはキャラが立っててええわな
男女問わずオタクが好むキャラがおる
98: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:33:47.51 ID:2pvC9qiv0
昔は鉄拳よりバーチャの方が人気やったよな?
まさか鉄拳の方が残るとは思わんかったわ
102: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:38:10.23 ID:zjvULaHRd
96: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:31:49.95 ID:nJ/khgXY0
足位置把握とか投げ抜けの種類とかとにかく難しすぎる
新規獲得なんか絶対無理だもん普通にぃ
110: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:49:50.46 ID:/A+VGxkt0
まず対戦してる絵面が本当に地味
かといって2D格闘のように超必殺技やそれに付随する画面演出なんかはバーチャ好きが一番嫌う要素
戦い方を覚えてもずっと投げ抜けコマンド仕込みながら戦うのはせわしない
ガードボタンは良いシステムだとは思うけどね
105: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:41:56.02 ID:dqwcYOLB0
バーチャ4は結構当たったんやで
ただそれ以降セガがまったくヤル気出さなかった
予算止められたんちゃうかな
5が4をちょっといじっただけの台やったし
109: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:48:07.40 ID:OezPLguQ0
バーチャ4の頃は格ゲーブーム真っ盛りだったし時代に救われてた感
114: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:56:13.12 ID:dqwcYOLB0
>>109
2Dはギルティギアとかやね
カプコンはあんま元気無かった
112: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:53:09.26 ID:Q0eGn8kn0
ゲーセンの3tbが去年ネット対戦に対応されたし
5の基盤はゲーセンの買い切り制になって(ゲーセンがプレイ料金決めれる)
まだプレイヤーおる店はあるんちゃう
120: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:04:42.73 ID:NPAUWKki0
初代、2あたりは衝撃だったわ
これ自分で操作できるの!?って
ゲーセンが技術の先端を見せてくれてた時代
116: 名無しさん : 2024/08/26(月) 14:57:13.68 ID:JcTi6lS6d
ロスジャでバーチャ2やらされるつまらないクエストですら叩かれてた
それよりキャリバー7そろそろ出てええ頃やろ
ステゴロ格闘はもうええねん
123: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:08:03.05 ID:IB3yGOJX0
あとキャラクターの掘り下げが皆無なのもダメやったな
個々のストーリーが描写されないから全然世界が広がらんし
125: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:08:28.34 ID:3p/wExBI0
八極拳はこれで知った
126: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:09:18.46 ID:2DJf5DKj0
アキラが主人公格なのに気持ち悪いテクキャラになったのも失敗やな
130: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:11:06.08 ID:IB3yGOJX0
>>126
操作感覚としてはジャッキーやラウの方が
よっぽど主人公っぽいムーブしてるよな
151: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:45:30.38 ID:ABuyJHA10
>>130
ジャッキーとラウは正直言って強すぎるから
128: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:10:04.14 ID:vrH7f/b60
リアル志向すぎて絵面が地味だった
そのくせジャンプ力だけは身長の3倍くらい飛ぶし
148: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:40:45.86 ID:NNxt0gB4H
バーチャ4
鉄拳4
サード
このときは完全に1強だったのに
149: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:44:59.42 ID:1huLVq3a0
>>148
サードだけ時期ずれてない?
155: 名無しさん : 2024/08/26(月) 16:02:00.34 ID:dqwcYOLB0
>>149
カプコンはカプエスとかちゃうかな
VF4鉄拳5の頃のカプコンは暗黒期と言っていいと思う
139: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:31:40.65 ID:GhPHEgg6M
格ゲーにおいて「痛そう」な描写や音てのは超重要
バーチャにはこれが欠けてた
とくに3
当時リングアウトしたら即負けってのが子供心に納得できなかった
152: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:46:42.42 ID:hnyZu8Uu0
>>150
ソウルキャリバーみたいに崖っぷちにせんとな
157: 名無しさん : 2024/08/26(月) 16:07:46.53 ID:GvNdOBvV0
>>150
天下一武道会や
156: 名無しさん : 2024/08/26(月) 16:07:00.02 ID:CranI6ze0
単純にむず過ぎる
売れた格ゲーの中で一番むずいやろ
143: 名無しさん : 2024/08/26(月) 15:35:03.61 ID:JcTi6lS6d
壁ぶっ壊れて吹っ飛んでいくファイティングバイパーズ押した方が良かったな
バーチャファイターが消えた理由
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1724645963/
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というか全バリエーション機登場のバーチャロンの凄いゲームが出るって信じていたんだけども最早一生無理になりました(泣)
でみんなが忘れたころに復活させて失敗するし
鉄人?など有名?プレイヤーが調子こいてた
開発に新宿なんちゃらを入れたから
そんな軽い攻撃で拾えるかぁ?みたいな
それでも筐体買えるぐらいは使ったけどなー
海外の格ゲユーザーは派手でコンボを好むから地味で複雑なバーチャは嫌われる
このシリーズで(性能的な意味でなく)人気のあるキャラって誰になるんだろうな
鉄拳って格ゲーの中で操作1番簡単じゃね
基本体力ゲージだけだしガチャガチャしたコマンドもほぼ無いし防御システムもシンプル
シンプルで一番格ゲーしてると思うわ
コンボでダメージ削りまくるのが当たり前になって鉄拳やスト6は気軽に遊べないから初心者にとってハードルが高いと思うわ
あとフレームの攻防がネット対戦と致命的に相性悪い
ある程度の段階まではバーチャ
それ以上になると鉄拳かな
「作ってた人が退社したから」
だろ
バーチャストライカーでもバーチャコップでも作ってた人もういない
シャイニングフォースもセガが作ってたわけじゃないぞ
鉄拳も6以降進化を感じないから止めた
海外では飛鳥や麗奈が大人気なのでキャラデザインって最重要なんだなと
一方バーチャはキャラはぱっとしない、中国拳法ばっかり
>>25
バイオハザードやストリートファイターも生みの親ももういないが売れてる
結局こういうのは作り続けてこそ支持されるもんだし
まぁ4での避け投げ抜けとかも俺ようやってたなと思うが
やっぱ製作会社の意向か
◯セガが捨てた
格ゲー盛り上がってきたら「元祖3D格ゲーでござい!」みたいなノリでeスポーツバージョンとか出してるのどうかと…
カプコンバンナムアークが踏ん張ってる時に何もしなかったのにちょっと盛り上がったら割り込んできたイメージ
コラボしまくってるんだよなぁ
覚える事多すぎて敷居が高い🥺
これだよな
やる気あるなら5でも出すのに4FTのeスポーツverってなんだよ?喧嘩売ってんの?ってレベル
ヒット作だしてないし割と有名メーカーの中でセガが1番やばそうな感じがあるよな
たしか2はカクカクテクスチャだったけど、3は環境マッピングでテカテカデュラルに周りの景色が映るw
バーチャファイターVSバーチャロンってどんなゲームだよ?想像できねえよ
圧倒的にバーチャ
相手のターンで横移動、ガード、投げ抜け数種類入力したりするのが普通だって言われたらどう思う?
まず主人公が八極拳という格闘技知らん者には意味不明なものを使ってて、ラスボスが忍者キャラのお母さんで金粉ショー並みの全身メタリックにされててしかも2の最終ステージはなぜか水中で
あとパイが春麗の下位互換ってのも
漫画だったら(ゲームの漫画版の意味ではない)絶対ヒットせんわ
同じ空手キャラを比べてもジャン(VF)の「どこが空手家?」みたいな軽い動きと、仁(鉄拳)のリアル空手家の動きをモーキャプしたのでは勝負にならん
過去作の拳法キャラ比較でも袈裟ハゲ少林寺(VF4)と烈海王(鉄拳5)だぜ
そりゃ一見さんは烈海王動かしたいよ
それはファイティングバイパーズやな
めっちゃチュートリアルよくできてるがゆえに難しすぎると絶望する
☓消えた
△セガが捨てた
○かりんとう体制時代の冷遇で潰された
例の失言や新サクラのやらかしの方が目立ってすっかり忘れられてるけど
如くチーム製プレステ4縛りフリプ配布とかそんな企画で復活できる訳無いだろw
早口で長々と語り出しそう
具体的に何とコラボしてるかは言えない模様
スポーツ興味ないけどK-1だけは見るヤツとか昔はいたけど、今どうなのかね。井上尚弥は見るのかな。
あとやっぱセガは特殊すぎる。
DОA5と電撃文庫ファイティングクライマックスにアキラ出てるけど?
まさかそんなに古い作品出してくるとは思わなかったわw
せめて直近1年以内だろ
拳児知らんのか?
DCの性能不足で一人プレイ専用だったのか、家庭用はゲーセンの練習用を真に受けたのか。
パイのパイが揺れてればな。
DOR5も終わってるだろ。ヘンタイ動画要員やん。
自分はむしろ鉄拳のエフェクトに馴染めなかったな
それに鉄拳て今は知らないけど、当時は映像が3Dなだけで、結局2D格闘と変わらないシステムだったし
オッサンオッサンw
鉄拳2の頃には一部とはいえ横に軸移動して回避しながら反撃する技があったぞ
3の頃には全キャラ共通でレバーをチョンと↑で奥、↓で手前、と任意に軸移動できるようになって
キャラによっては軸移動中にLPとか投げ、、といった固有技も多数ある
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。