top1


1: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:01:14.95

そういうやつに限ってダンジョン内のHPMP回復スポット付近でレベル上げしてるんだよな



2: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:07:48.50 ID:bKbl6zV20

レベルアップでかいふくするのはあだいたいレベルアップ前提のゲームバランスになってね



5: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:22:07.61 ID:Z5Nq4x3N0

戦闘が終わるたびにHPが全回復するシリーズがあるらしい



4: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:21:11.90 ID:wT1boMOm0

後期のサガみたいに戦闘後回復する代わりに雑魚も全力戦とどっちがいいかね


4

10: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:35:20.86 ID:H3voOWAg0

レベルアップのタイミングを調節するか否かでダンジョン攻略に有利不利が生じて
正直それはダルいなって思ってしまう



13: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:38:05.60 ID:uLARhOTz0

探索にMPやら費やして残ったものでボスと戦うような昔のRPGではぬるくなるが、今はボス前にセーブや回復ポイントがあるのでもうどうでもいい



14: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:38:10.56 ID:55oWYuX10

ハドソン系のRPGに多かったな
他のRPGより明らかに難しかったが



16: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:42:22.42 ID:0dzajcuF0

桃太郎伝説は本当に親切なRPGだった


16

160: 名無しさん 2024/08/14(水) 23:56:14.90 ID:L5Aes1Vj0

>>16
閻魔大王と戦う前にすべての雑魚と連続で戦うのだが
途中でレベルアップするよう経験値を調整しておくと楽になるという



19: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:44:46.30 ID:iVj198ek0

ゲームにダルい要素はいらんわ
結局時間かけさせるための事なんだろうし



26: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:51:37.78 ID:WFV4uI2Z0

サバイバル要素がないと冒険らしくないじゃん



27: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:52:26.93 ID:f2kuW6+VM

レベル上がって全快するのはゲームだよなぁとは思う
まぁレベルアップって概念が既にゲームなんだが


27

37: 名無しさん 2024/08/14(水) 16:02:55.64 ID:H3voOWAg0

>>27
そろそろレベルアップするからMP使い切らないとって考えるときとか、あまりにもゲームゲームした思考だなって自分で思う



126: 名無しさん 2024/08/14(水) 18:42:30.58 ID:Kq67gbGA0

>>37
この問題、実は「次のレベルまで」表示が悪因なのかもしれん



34: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:56:38.50 ID:eaEYhqWd0

昔のようなダンジョン潜るのに
戦ってるとすぐMPが尽きるゲームバランスでは
レベルアップで全回復は考えられんシステム



36: 名無しさん 2024/08/14(水) 15:59:04.80

>>34
昔のゲームは容量が少ないから繰り返し宿屋に戻らせてレベルアップに時間かかるようにするのも分かるんだよな
今のゲームはどうせムービーで馬鹿みたいに時間食うんだから戦闘くらい楽にするべき
なんならゼノブレイドみたいに非戦闘状態になったら全回復していい


36

47: 名無しさん 2024/08/14(水) 16:15:55.34 ID:wiUhkWow0

>>36
昔のゲームは目的地に辿りつくまで、ボス戦にいくまでにどれだけアイテムやMPを温存できるかってのが難易度な部分もあったからな
そういう部分をメンドクセー(ボスに勝てないほど道中で消耗しちゃうのは自分のプレイが下手だって意識が無くなった)って思う人が増えたんだと思うよ



44: 名無しさん 2024/08/14(水) 16:14:17.04 ID:Yo+7XJkZ0

全回復が無いゲームの話だが
Lv10,HP50/100,MP25/50
例えばこういうときにレベルが11に上がったときってさ
HP50/110,MP25/55よりはHP60/110,MP30/55にしてほしいなとは思う



31: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:54:20.41 ID:Yo+7XJkZ0

LVが99カンストになっても、100へ上がる相当の経験値を手に入れたらその都度全回復してほしい
ルミナスアーク1はこれが無くて苦労した


17: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:42:33.39 ID:V5M7aWWp0

「さぁ、回復してやろう」←これで負ける奴


17

56: 名無しさん 2024/08/14(水) 16:19:07.76 ID:s/wXFT+J0

もう戦闘終わったら全回復でいいだろ



88: 名無しさん 2024/08/14(水) 16:57:08.61 ID:w+j3SwNEd

もう戦闘終わったら体力は自然回復でいいだろ
いちいち減ったHPを回復する作業がもうめんどい



107: 名無しさん 2024/08/14(水) 17:35:18.54 ID:UpP0fE/E0

11sはフィールドのあちこちに回復ポイントあるから雑魚戦は常に全力ぶっぱでOK
ただぬるくなったと言うより今の時代に合わせるとこうなるんだろうなとは思う



119: 名無しさん : 2024/08/14(水) 18:13:07.20 ID:t4raF1Vd0

2020以降のセブンスドラゴンがレベルアップ全回復+回復ポイントありの仕様だったが全く気にならんかったな
有限のシンボル敵との戦闘がメインだしクリアレベルも毎回60台だしで


119

110: 名無しさん 2024/08/14(水) 17:44:59.12 ID:Ds/Y6CeR0

リソース管理はゲーム性の1つではあるけど面倒な点でもある
戦闘毎にHPが回復できるRPGもある

これはゲーム制作者の決めたルールと割り切ってそのルール内でゲーム性を求めるのがいい



120: 名無しさん 2024/08/14(水) 18:14:25.60 ID:CVI137M6d

回復するのは謎仕様ではあるけど、それを利用して攻略するのは好き



122: 名無しさん 2024/08/14(水) 18:28:23.05 ID:Y/snHhds0

自分で回復するの怠いねん
何か消費するでいいから戦闘終わったら回復終わっててくれ



133: 名無しさん 2024/08/14(水) 19:00:14.74 ID:cxGIv30fM

今はボス部屋の前に回復&セーブポイントのぬるい仕様じゃん


133

140: 名無しさん 2024/08/14(水) 19:26:54.81 ID:NHR/wLVqM

ドラクエも昔は強敵以外は殴るかメラだけでボスまで行くもんだった



151: 名無しさん 2024/08/14(水) 20:06:59.54 ID:zKGOXcvnM

dq3の最初のダンジョン馴染みの塔は宿屋があったな



155: 名無しさん 2024/08/14(水) 21:46:47.39 ID:jhEfx0NZ0

宿屋で何故寝る?
歳取るの気にしないの?
馬小屋でよくね?
と思う



167: 名無しさん 2024/08/15(木) 05:36:32.20 ID:5Ck+Y98z0

ダンジョン内の魔法の泉で回復はわかるけど
宿屋とかコテージとかで寝たら全快ってのもよくわからん話やな


37f07304

132: 名無しさん : 2024/08/14(水) 18:55:09.56 ID:SbezVj730

スカイリムみたいにレベルアップのタイミングが自由なやつはそれを戦略に組み込んでるな
RTAなんかは当たり前のようにやっとる



169: 名無しさん 2024/08/15(木) 07:04:46.35 ID:o/DKsM6V0

桃太郎伝説2とかはむしろこの回復を前提にボス挑まないと結構キツイ
袋があるドラクエでの全回復はマジゴミ



170: 名無しさん 2024/08/15(木) 07:12:12.55 ID:kF4B/qIA0

そのシステムだとMP回復アイテムをほとんど使わなくなる



171: 名無しさん 2024/08/15(木) 07:18:23.00 ID:kF4B/qIA0

ペルソナ5の序盤はMPに気を配りながらダンジョン探索するのが楽しかったな
中盤からMP回復アクセが手に入るからぬるくなるけど


171

185: 名無しさん 2024/08/15(木) 15:25:02.53 ID:34Z8kf+zd

銀行に預けないと死んだとき持ち金半分になるのもいらんな



187: 名無しさん 2024/08/15(木) 15:34:34.85 ID:sUnaiwizM

いまだにいいの?楽すぎない?って思うのは
戦闘後の全快と洞窟内でもセーブ可
洞窟なのに明るいし特に緊張感無いよな



221: 名無しさん : 2024/08/16(金) 16:09:48.78 ID:eYrhVRXj0

格ゲでラウンド跨いだら全回復して当然て感覚か。
そうでないやつはkofの回復制



197: 名無しさん 2024/08/15(木) 20:25:33.42 ID:iGPnE/8K0

天外魔境2で初めてレベルアップ全回復を体験して快適だった


197

204: 名無しさん 2024/08/16(金) 00:31:33.19 ID:OG52H2zk0

>>197
天外2はだいたい「火の一族の血がおかしい」で説明つくのがw



208: 名無しさん 2024/08/16(金) 11:59:42.76 ID:IzEreDqu0

>>204
天外2は術くれる天狗が
お前達火の一族の方が根の一族よりよほど化け物だよとか言ってたしな



224: 名無しさん 2024/08/16(金) 16:28:24.03 ID:qoE/II0AM

毒や麻痺が戦闘終わって治ってるかどうかでも難易度変わる



181: 名無しさん : 2024/08/15(木) 14:42:48.71 ID:Gm3qKR7b0

ワタル外伝もギガゾンビもこの仕様だが面白かったぞ


181

「レベルアップで全回復するゲームはぬるい」←宿屋に戻るのと変わらなくね? 
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1723615274/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク