1: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:01:14.95
そういうやつに限ってダンジョン内のHPMP回復スポット付近でレベル上げしてるんだよな
2: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:07:48.50 ID:bKbl6zV20
レベルアップでかいふくするのはあだいたいレベルアップ前提のゲームバランスになってね
5: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:22:07.61 ID:Z5Nq4x3N0
戦闘が終わるたびにHPが全回復するシリーズがあるらしい
4: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:21:11.90 ID:wT1boMOm0
後期のサガみたいに戦闘後回復する代わりに雑魚も全力戦とどっちがいいかね
レベルアップのタイミングを調節するか否かでダンジョン攻略に有利不利が生じて
正直それはダルいなって思ってしまう
13: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:38:05.60 ID:uLARhOTz0
探索にMPやら費やして残ったものでボスと戦うような昔のRPGではぬるくなるが、今はボス前にセーブや回復ポイントがあるのでもうどうでもいい
14: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:38:10.56 ID:55oWYuX10
ハドソン系のRPGに多かったな
他のRPGより明らかに難しかったが
16: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:42:22.42 ID:0dzajcuF0
桃太郎伝説は本当に親切なRPGだった
160: 名無しさん : 2024/08/14(水) 23:56:14.90 ID:L5Aes1Vj0
>>16
閻魔大王と戦う前にすべての雑魚と連続で戦うのだが
途中でレベルアップするよう経験値を調整しておくと楽になるという
19: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:44:46.30 ID:iVj198ek0
ゲームにダルい要素はいらんわ
結局時間かけさせるための事なんだろうし
26: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:51:37.78 ID:WFV4uI2Z0
サバイバル要素がないと冒険らしくないじゃん
27: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:52:26.93 ID:f2kuW6+VM
レベル上がって全快するのはゲームだよなぁとは思う
まぁレベルアップって概念が既にゲームなんだが
37: 名無しさん : 2024/08/14(水) 16:02:55.64 ID:H3voOWAg0
>>27
そろそろレベルアップするからMP使い切らないとって考えるときとか、あまりにもゲームゲームした思考だなって自分で思う
126: 名無しさん : 2024/08/14(水) 18:42:30.58 ID:Kq67gbGA0
>>37
この問題、実は「次のレベルまで」表示が悪因なのかもしれん
34: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:56:38.50 ID:eaEYhqWd0
昔のようなダンジョン潜るのに
戦ってるとすぐMPが尽きるゲームバランスでは
レベルアップで全回復は考えられんシステム
36: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:59:04.80
>>34
昔のゲームは容量が少ないから繰り返し宿屋に戻らせてレベルアップに時間かかるようにするのも分かるんだよな
今のゲームはどうせムービーで馬鹿みたいに時間食うんだから戦闘くらい楽にするべき
なんならゼノブレイドみたいに非戦闘状態になったら全回復していい
>>36
昔のゲームは目的地に辿りつくまで、ボス戦にいくまでにどれだけアイテムやMPを温存できるかってのが難易度な部分もあったからな
そういう部分をメンドクセー(ボスに勝てないほど道中で消耗しちゃうのは自分のプレイが下手だって意識が無くなった)って思う人が増えたんだと思うよ
44: 名無しさん : 2024/08/14(水) 16:14:17.04 ID:Yo+7XJkZ0
全回復が無いゲームの話だが
Lv10,HP50/100,MP25/50
例えばこういうときにレベルが11に上がったときってさ
HP50/110,MP25/55よりはHP60/110,MP30/55にしてほしいなとは思う
31: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:54:20.41 ID:Yo+7XJkZ0
LVが99カンストになっても、100へ上がる相当の経験値を手に入れたらその都度全回復してほしい
ルミナスアーク1はこれが無くて苦労した
17: 名無しさん : 2024/08/14(水) 15:42:33.39 ID:V5M7aWWp0
「さぁ、回復してやろう」←これで負ける奴
56: 名無しさん : 2024/08/14(水) 16:19:07.76 ID:s/wXFT+J0
もう戦闘終わったら全回復でいいだろ
88: 名無しさん : 2024/08/14(水) 16:57:08.61 ID:w+j3SwNEd
もう戦闘終わったら体力は自然回復でいいだろ
いちいち減ったHPを回復する作業がもうめんどい
107: 名無しさん : 2024/08/14(水) 17:35:18.54 ID:UpP0fE/E0
11sはフィールドのあちこちに回復ポイントあるから雑魚戦は常に全力ぶっぱでOK
ただぬるくなったと言うより今の時代に合わせるとこうなるんだろうなとは思う
119: 名無しさん : 2024/08/14(水) 18:13:07.20 ID:t4raF1Vd0
2020以降のセブンスドラゴンがレベルアップ全回復+回復ポイントありの仕様だったが全く気にならんかったな
有限のシンボル敵との戦闘がメインだしクリアレベルも毎回60台だしで
110: 名無しさん : 2024/08/14(水) 17:44:59.12 ID:Ds/Y6CeR0
リソース管理はゲーム性の1つではあるけど面倒な点でもある
戦闘毎にHPが回復できるRPGもある
これはゲーム制作者の決めたルールと割り切ってそのルール内でゲーム性を求めるのがいい
120: 名無しさん : 2024/08/14(水) 18:14:25.60 ID:CVI137M6d
回復するのは謎仕様ではあるけど、それを利用して攻略するのは好き
122: 名無しさん : 2024/08/14(水) 18:28:23.05 ID:Y/snHhds0
自分で回復するの怠いねん
何か消費するでいいから戦闘終わったら回復終わっててくれ
133: 名無しさん : 2024/08/14(水) 19:00:14.74 ID:cxGIv30fM
今はボス部屋の前に回復&セーブポイントのぬるい仕様じゃん
ドラクエも昔は強敵以外は殴るかメラだけでボスまで行くもんだった
151: 名無しさん : 2024/08/14(水) 20:06:59.54 ID:zKGOXcvnM
dq3の最初のダンジョン馴染みの塔は宿屋があったな
155: 名無しさん : 2024/08/14(水) 21:46:47.39 ID:jhEfx0NZ0
宿屋で何故寝る?
歳取るの気にしないの?
馬小屋でよくね?
と思う
167: 名無しさん : 2024/08/15(木) 05:36:32.20 ID:5Ck+Y98z0
ダンジョン内の魔法の泉で回復はわかるけど
宿屋とかコテージとかで寝たら全快ってのもよくわからん話やな
132: 名無しさん : 2024/08/14(水) 18:55:09.56 ID:SbezVj730
スカイリムみたいにレベルアップのタイミングが自由なやつはそれを戦略に組み込んでるな
RTAなんかは当たり前のようにやっとる
169: 名無しさん : 2024/08/15(木) 07:04:46.35 ID:o/DKsM6V0
桃太郎伝説2とかはむしろこの回復を前提にボス挑まないと結構キツイ
袋があるドラクエでの全回復はマジゴミ
170: 名無しさん : 2024/08/15(木) 07:12:12.55 ID:kF4B/qIA0
そのシステムだとMP回復アイテムをほとんど使わなくなる
171: 名無しさん : 2024/08/15(木) 07:18:23.00 ID:kF4B/qIA0
ペルソナ5の序盤はMPに気を配りながらダンジョン探索するのが楽しかったな
中盤からMP回復アクセが手に入るからぬるくなるけど
185: 名無しさん : 2024/08/15(木) 15:25:02.53 ID:34Z8kf+zd
銀行に預けないと死んだとき持ち金半分になるのもいらんな
187: 名無しさん : 2024/08/15(木) 15:34:34.85 ID:sUnaiwizM
いまだにいいの?楽すぎない?って思うのは
戦闘後の全快と洞窟内でもセーブ可
洞窟なのに明るいし特に緊張感無いよな
221: 名無しさん : 2024/08/16(金) 16:09:48.78 ID:eYrhVRXj0
格ゲでラウンド跨いだら全回復して当然て感覚か。
そうでないやつはkofの回復制
197: 名無しさん : 2024/08/15(木) 20:25:33.42 ID:iGPnE/8K0
天外魔境2で初めてレベルアップ全回復を体験して快適だった
204: 名無しさん : 2024/08/16(金) 00:31:33.19 ID:OG52H2zk0
>>197
天外2はだいたい「火の一族の血がおかしい」で説明つくのがw
208: 名無しさん : 2024/08/16(金) 11:59:42.76 ID:IzEreDqu0
>>204
天外2は術くれる天狗が
お前達火の一族の方が根の一族よりよほど化け物だよとか言ってたしな
224: 名無しさん : 2024/08/16(金) 16:28:24.03 ID:qoE/II0AM
毒や麻痺が戦闘終わって治ってるかどうかでも難易度変わる
181: 名無しさん : 2024/08/15(木) 14:42:48.71 ID:Gm3qKR7b0
ワタル外伝もギガゾンビもこの仕様だが面白かったぞ
「レベルアップで全回復するゲームはぬるい」←宿屋に戻るのと変わらなくね?
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1723615274/
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リソースを突き詰めるゲームは極端な要素になるから入ってないことが多いし
それだけでバランスが悪いとか簡単になりすぎるってわけじゃないし
そもそもクロノトリガーみたいにぬるいゲームのが大衆受けする
日本のゲームがつまらなくなったのは、こういうコンプラの塊みたいな奴らがあれは違うこれは違う勝手にゲームの固定観念作って自由度を狭めたからなんだろうな
ヌルさそのモノではなく、その延長にある高位回復アイテムやMP節約攻撃の存在価値と楽しさが失われるのが寂しいという意味で好ましくない。常に最強ブッパで使い分けもせず進めるとストレス無いと考えがちだがまず途中でつまらなくなる。単純作業は飽きが早いんだよね。
ってわけでもないからね
新桃太郎のレベルアップ全回復はそういうゲームバランスになっているから、
ゲームプレイとしての納得感があるし、
昔のドラクエは袋もなければMP回復手段も乏しくて、それはそれでリソース管理の面白さがあった
逆に今のドラクエやFFはアイテム数制限無しでMP回復手段多数なのに、
ドラクエ11でいえば、レベルアップ全回復でいちいち全回復までさせるのは違和感のほうが強い
レベルの概念はなんとなく数値化してるから分かるけど
ボス前セーブ回復はゲームだからしゃーないけど、流石に戦闘後に自動全回復はぬるい気がする。まぁゲームの仕様次第なんだろうけど
最近のCSゲームやってから言えよ
今ではよくてソシャゲしかやってない懐古脳のままでいつまでも喋んな
難易度ハードだとLV70とかでもLV20くらいのやつにバックアタックくらってそのまま主人公に集中攻撃されたら即死攻撃じゃなくても普通に死ぬ
防具って概念が無いゲームは恐いわ
ローグライク系がそんな感じで丁度いい
なってないぞ
リソース管理しながらダンジョン攻略するタイプのゲームなのに唐突に全回復するからシラけるんだよ
もしくはボス前回復が確定してるならいいんだが
ヌルい仕様とはいっても11は初期のドラクエと違って通常攻撃といかづちの杖とか破邪の剣だけでダンジョン突き進む事なんてできないんだから、そういう仕様前提のバランスなんだし。
ベロニカにいかづちの杖振り回させて、セーニャに賢者の石振り回させて、グレイグに力の盾振り回させるプレイヤーなんかいないだろ。レベルアップ全回復もリソース管理に組み込んでプレイするんじゃないかな?
じゃあ全治一週間って設定で宿屋に7回泊まる作業を強要されるのがいいのか?
アイテムの重さとか、そういう何の意味もないクソ要素大好きそうだな君は
リソース管理しなきゃいけないゲームでレベルアップ全回復するものなんてそうそうない。
あったらそれはリソース管理不要のバランスだから。
リソース管理するタイプだと君が勝手に思い込んでるだけ
脚が折れたら歩けない
背骨が負傷したら一生寝たきり
アタマに食らったら即死
ていうか、一度死んだら蘇生不可。ゲーム終了して二度と起動しない
ストイックなボクはここまでやっているのさ
バトルメインとかストーリーに沿うタイプなら許容範囲ってくらい
それはそれでいいよ
オートセーブは割と弊害があるから
すでにそんな感じのゲームありそうだけど
全回復する作品は連戦しまくりの激戦している難易度が高い作品が多い気がする。
あまりにも激戦なのでレベルアップして回復した時が無いとクリアできないなんて結構シビアな経験がある。
なのでレベルカンストするとキッツイわって事でカンストしないように調節した記憶がある。
何も考えずゲームシステム神の祝福があったと認識してればいいんだよw
そして昔の戦闘後に全回復はバランス放棄の殺るか殺られるかゲー
「アイテムの重さ」はいわゆるコストシステムでは
意味ないとか失礼な
ブレスオブファイア5が近いかもしれん
強烈なリソース管理ゲー
でもそんな算数の出来るクリエイターがあんま居ない
なので結果として
そのドラクエだってレベルアップで全回復するのがあるんですが(8リメイクとか)
毒も麻痺も石化も全部回復、死んだキャラもHP1で復活
ゲームを卒業するときは、念願のスィートルームに泊まって、ふかふかのベッドで老衰で死んでいく感じでイインダヨ
もう意識的に気にしないようにするしかないんだがそれはそれで何か違う気がするという
懐古の巣窟でそんなこと言ってもなw
それはそれで説得力があって良かったなBusin
何で?ってなる
回復理由が無いのに前作で回復せず次回作で回復するとなんかやだ
一晩だと思い込んでるだけで数ヶ月経ってるかも知れないし
回復してもらってるかも知れない
設定上レベルなんて存在しないのにそれで回復するから尚更言われるんだと思うぞ
レベルなんて自分と敵との目安だし
戦闘不能や状態異常が回復する系もアイテムや魔法を使わなくなるし店で買わないんだよね
使ったとしても稀
勝手に縛るか別ゲーやってどうぞ
コストシステムとして普通に使われてるのは重さではなく持てる数量。
重さが増えると移動速度が遅くなるとかのクソ要素があるゲームがあったのだ、昔。
例えばバイオ4で、アタッシュケース広げても重さによってレオンの動作が遅くなったりしたらクソでしょ?
数量でコスト管理するのは普通にゲーム性の一つだよ
ドラクエ11は、まさにそれだね。
カミュとシルビアとかのスキル使って効率よくレベルアップみたいなのあるけど、そんな事すると後でダンジョン攻略してる時にレベルアップ回復ができなくなって余計辛くなる。
終盤からのレベルアップの恩恵はステータスアップとかスキルポイントなんかじゃなく、全回復がメインまである
ワルキューレの冒険の事かな?
必ずしもプラスになるわけではないから文句が出てるわけで(それありきのバランスになる、キャラのHPやМPの成長度合によってはレベル上げすぎると回復回数減るぶん逆に辛くなるなど)
縛るにしても、オプションに「レベルアップ時の回復ON/OFF」の項目があるゲームなんて見たことないし、レベルカンストしてから進むの?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。