ee8b6dac


1: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:21:04.58 ID:Yhuxaqr0d

スーパーマリオ64

ニンテンドー64のロンチタイトルにもかかわらず3Dアクションゲームの操作性を完成させてしまった
現在の3Dアクションゲームはこれを見本にして作られているので今プレイしてもほとんど違和感が無い


1

3: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:25:47.71 ID:+D2/1Bhy0

ff3
パックランド



7: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:29:38.41 ID:shhFViSw0

マリオ64、オカリナ、ゴールデンアイはすごすぎ



8: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:32:39.07 ID:Yhuxaqr0d

ファンタシースターオンライン

家庭用オンラインゲームの基礎を作ったゲーム
システム、操作性、難易度、オンライン環境が噛み合っていてとても遊びやすかった
後発でコケたオンラインゲームはこのゲームの研究が足りなかったと言っても過言ではない



11: 名無しさん : 2024/08/12(月) 07:36:09.57 ID:uYoXRcWT0

太陽のしっぽ


11

13: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:37:53.72 ID:Yhuxaqr0d

エックス

おそらくゲームボーイで唯一の3Dシューティングゲーム
このゲームを開発したアルゴノートはのちにスターフォックスの開発も担当した



15: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:44:45.81 ID:BMJQYccz0

サマーカーニバル'92 烈火
あれファミコンだけど16bitと言われても違和感ないほどのオーパーツだった。



4: 名無しさん : 2024/08/12(月) 07:25:51.76 ID:Yhuxaqr0d

GTA5(PS3版)

貧弱なメモリを補うためにディスクとHDDのインストールデータから同時にデータを読み込む事で圧倒的な物量のオープンワールドを表現している
そのためDL版ではテクスチャの貼り遅れが発生することも有った
ハードの性能が上がった現在でもこれを超える表現力のオープンワールドゲームはあまり多くない



17: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:46:50.06 ID:kigPi01f0

MGS5もPS3で動いててたと思うと割とすごい


17

27: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:51:26.97 ID:nMpYEKYp0

>>17
MGS1は陰影だけで顔作ってるの凄かったな
あのポリゴン数で目鼻はっきりするとギャグみたいになるのをリアルに演出できた



35: 名無しさん : 2024/08/12(月) 08:05:50.62 ID:2BnjjVhF0

PS3のGTA5
広大なオープンワールドにもビビったが海中まで珊瑚とかいっぱいで驚いたわ



18: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:47:41.13 ID:oPsyWrg+0

PS3箱○後期時代は本当すごいと思う
PCじゃ絶対真似できん



22: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:48:11.01 ID:Yhuxaqr0d

ギアーズオブウォー

日本ではPS3の発売前後、まだPS2が元気だった時代に登場
法線マッピングを用いた緻密な3Dモデル、リアルタイムレンダリングのド派手なムービー、カバーアクションという革新によって次世代のゲームを見せつけた


22

38: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:07:22.66 ID:JSC6sPDb0

>>22
Unreal Engineの出世作だね



20: 名無しさん : 2024/08/12(月) 07:47:59.67 ID:4vog9eEMM

ベイグラントストーリー
シネマティックのくせに100MB位しかない



24: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:49:27.61 ID:gW0p5u7Wr

メタルスレイダーグローリー



36: 名無しさん : 2024/08/12(月) 08:06:13.38 ID:74EpIqGm0

ハーフライフ2


36

43: 名無しさん : 2024/08/12(月) 08:15:12.96 ID:CovlavbD0

ゲームボーイのスーパードンキーコング移植



26: 名無しさん 2024/08/12(月) 07:51:17.38 ID:o6SeEJ5h0

初代Xboxのmorrowind
本体再起動してメモリ解放してたって開発者がネタバレしてたけど



33: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:02:16.96 ID:+D2/1Bhy0

電脳戦機バーチャロン



40: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:08:32.31 ID:zBdJkzmO0

PCエンジンのR-TYPE


40

45: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:26:55.41 ID:YHvkLZm80

>>40
PCエンジンに無理させ過ぎてNECに怒られたらしいな
だからのちにCDで出るI・IIカップリングでは移植度が劣化しているとか



88: 名無しさん 2024/08/12(月) 10:18:27.41 ID:twxHJkofp

>>45
本来、まだ不安定だから使わないでね。ってメモリ?領域をモリモリ使ってるらしいね。



44: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:18:49.18 ID:3zdORf8s0

シェンムー

3Dで構築された町並み、住人の生活パターン、持って観察出来るアイテム等。
金と手間を極限まで使い込まなきゃ作れなかったゲーム。



46: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:28:49.59 ID:OG9AxDMl0

ガンパレードマーチ
NPCが自身のパラメータを調整しようとしてプレイヤーに話しかけてくる
意味がわかるまでなんだろと思って、意味がわかったらちょっと怖くなった


46

53: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:56:30.93 ID:nMpYEKYp0

>>46
GPMクローンもたくさん出たけど
結局初代の面白さを越えられなかったな
奇跡の産物だわ



42: 名無しさん : 2024/08/12(月) 08:10:03.45 ID:lGqoYXNZ0

ゼビウス
それまでのインベーダーギャラクシアンからすると3段階くらい進化した



48: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:42:22.40 ID:Dd6Y/oU70

タクティクスオウガはベタなとこだけど出てないな



52: 名無しさん : 2024/08/12(月) 08:56:23.90 ID:ryn+EOWB0

マーセナリーズ
PS2でオープンワールドで爆発物やミサイルで建物完全に破壊出来るとか
ホント凄い出来のゲームだった 北朝鮮が舞台なのも異色過ぎる


52

51: 名無しさん 2024/08/12(月) 08:56:23.82 ID:GbAslqB30

MDのソニックもいろいろやってたな



54: 名無しさん 2024/08/12(月) 09:04:24.50 ID:PQtYa+0D0

マリオ3のほうが凄かった、ファミコンとは思えない色彩に完成度



56: 名無しさん 2024/08/12(月) 09:06:04.41 ID:hkezQxOu0

ゆみみみっくす
あの時代にCD媒体で全編アニメーションしまくりなのは凄かった



62: 名無しさん : 2024/08/12(月) 09:16:32.04 ID:4Yv1ST5Q0

なんでSFCのテイルズがないんや!
OPはすごかったろ!
OPは!




59: 名無しさん 2024/08/12(月) 09:10:30.52 ID:Gn+TwWWb0

3DSのバイオリベとマーセナリーかな



69: 名無しさん 2024/08/12(月) 09:30:23.69 ID:/NaejcOtM

セガサターンのガンダム外伝3部作
最初グラひでーなて思ったけど遊んでるとちゃんとジムやドムに見えてくる

あとモビルスーツ挙動のスピード感はいま遊んでもすごい



72: 名無しさん 2024/08/12(月) 09:34:05.15 ID:hhsga+REa

fcグラ2
dcソウルキャリバー



76: 名無しさん 2024/08/12(月) 09:50:57.87 ID:jS8rdCNc0

グランツーリスモ1

擬似ではあるが環境マッピング的表現にチャレンジした事は、後のレースゲームに大きな影響を与えたと思う。
当時、レースを重ねると汚れて反射りつが低下して、洗車でピカピカになる所とか感激した。


76

78: 名無しさん 2024/08/12(月) 09:53:06.72 ID:319Q4MsB0

ワンダと巨像

PS2で疑似HDRレンダリング+動的露出補正付きトーンマッピング実装、
ファーシェイダーをプログラマブルシェーダ無しのPS2で実現、
疑似ボリュームパーティクル、疑似光散乱なども実装



83: 名無しさん 2024/08/12(月) 10:11:59.75 ID:K2fFQ8yI0

FF11かなぁ
PS2で出しているのがほんと凄いわ



86: 名無しさん 2024/08/12(月) 10:16:22.48 ID:tBAJM5/l0

なんだかんだでファミコン時代のゲームって数メガ程度の容量で良くあれだけ詰め込めたなと思う



84: 名無しさん : 2024/08/12(月) 10:12:17.04 ID:QiRsOu760

ルドラの秘宝
FF6くらいのクオリティのモンスターが動きまくる

海底大戦争→メタルスラッグ
狂気のドット絵で未だに海外でリスペクトされるレベル


84

87: 名無しさん 2024/08/12(月) 10:17:38.20 ID:twxHJkofp

1画面1枚しか無理ですよ。
と言われてるのに2画面同時回転してた魂斗羅スピリッツ



93: 名無しさん 2024/08/12(月) 10:32:53.73 ID:N+yq1OVO0

時オカとかDoomはジャンルそのものの進化とか形成における影響がでかいと思う



103: 名無しさん 2024/08/12(月) 11:09:53.76 ID:s33AjWfc0

技術レベルでオーパーツってのはないけど
そのメーカーの全盛期で物量が半端なかったり特殊な事情で今じゃ実現無理ってのならある



111: 名無しさん 2024/08/12(月) 11:55:26.40 ID:b9hHJcEo0

オペレータズサイド

ボイスだけで進めるアクションゲーム
何故か当時余り評価されなかった
たぶん今出したら無茶苦茶金かかるだろうな


111

115: 名無しさん 2024/08/12(月) 12:06:35.09 ID:mkecDmIg0

風タクだわ



125: 名無しさん 2024/08/12(月) 13:37:26.89 ID:R4c+w5SP0

オブリビオン
NPCがオーパーツだろ
オープンワールドゲームのテンプレとしてもきっかけのひとつ



144: 名無しさん 2024/08/12(月) 15:20:38.59 ID:iysbHYZx0

個人的にウルティマオンラインだと思う
97年であのMMOはほぼ完全体だった



162: 名無しさん : 2024/08/12(月) 18:10:09.77 ID:v/2hCeL8r

ゲームボーイカラーの「ときメモ」


162

149: 名無しさん 2024/08/12(月) 15:45:54.84 ID:eEHfr6Yz0

PC版イース2
ゲームのビジュアル性能は全然ない当時のPCで
多重スクロールを実現したのはすごかった。
OPアニメもすごい。



155: 名無しさん 2024/08/12(月) 16:41:09.88 ID:41sJn9Qi0

ノーマンズスカイ
スタフィーの基礎を作った上、7年間も無料で大型アプデが続く



163: 名無しさん 2024/08/12(月) 18:12:09.34 ID:EEvGQ2m8M

FF8のムービー中に動けるやつは?



170: 名無しさん : 2024/08/12(月) 18:34:26.43 ID:Iygbhj1C0

スーパードンキーコング


170

171: 名無しさん : 2024/08/12(月) 18:37:05.77 ID:U9PqcoR20

>>170
あのあと3Dレンダリングのソフト何本か出たんだよね
トレジャーハンターGとか持ってたわ



167: 名無しさん 2024/08/12(月) 18:21:46.16 ID:NZARpENg0

アヌビス
今見ると割と粗が多いけど現代でもこれすら越えられてないロボゲーは結構ある



169: 名無しさん 2024/08/12(月) 18:27:32.99 ID:h3Xxn9Y+0

バトルガレッガはシューティング作ってる人たちが飲み会すると話尽きないらしいな
ドリーム砲台の仕組みとか



179: 名無しさん 2024/08/12(月) 18:55:15.98 ID:HFwP5Ae50

DSのラブプラス

DSでリアル等身の3Dキャラを動かして
仕草、表情も豊かでちゃんと可愛く
DSのグラフィックの限界をせめてる
低容量のDSロムでフルボイスだったり
髪型や見た目も変化したり
リアルタイム、時間帯や季節で変わるイベントやデートと
コミュニケーションゲームの革命




173: 名無しさん : 2024/08/12(月) 18:38:54.20 ID:nUwa7e+sr

オーパーツとは違うかもだけど、スーファミに移植したストZERO2とか
メガドラ版のバーチャレーシングとか無茶な事を色々やってて面白い



198: 名無しさん 2024/08/12(月) 20:24:48.50 ID:YHvkLZm80

ウィザードリィ
バグなども含め、1作目にして全てが完成されていた



205: 名無しさん 2024/08/12(月) 21:32:06.03 ID:6CWP6Qtn0

連邦vsジオン
社会人になりゲーム卒業してた自分をゲーマーに復帰させた



191: 名無しさん : 2024/08/12(月) 19:58:53.90 ID:zYIERAiS0

スターラスターはちょい未来感じた


191

216: 名無しさん 2024/08/12(月) 21:55:06.88 ID:+9G5vIZu0

俺もシェンムーかなぁ
当時の基準だと最先端だと思うんだけどなあ



220: 名無しさん 2024/08/12(月) 22:04:54.03 ID:ceoVAtqm0

バーンアウトパラダイス
当時のオープンワールドゲーなら30fps出れば御の字の時代に
60fpsド安定で高速に移動するゲーム内容にはたまげた



226: 名無しさん 2024/08/12(月) 22:29:42.13 ID:gW31/A000

オーパーツか分かんないけど
DOOMとディアブロ2は感動した

DOOMは
マウスで視点移動とエイム(横だけ)
キーボードで移動で3D空間走り回る喜び

ディアブロ2はただのクォータービューなのに何故か面白かった



288: 名無しさん : 2024/08/13(火) 10:40:17.84 ID:wWgu4JIU0

FCの星のカービィ夢の泉の物語
ファミコンであのクオリティとボリュームは神


288

249: 名無しさん 2024/08/12(月) 23:29:01.16 ID:stoYWt/t0

ゴッドオブウォー初代



281: 名無しさん 2024/08/13(火) 09:13:34.46 ID:TdaSajJ50

ファイナルファイト
初代にしてここまでデカいキャラがあれだけキビキビと動いてバランス調整も完璧
これ以降のカプコンのベルトスクロールは全てキャラが小さくなってしまった



309: 名無しさん 2024/08/13(火) 17:46:39.92 ID:USEH18tu0

携帯機の当時の質の悪い液晶の残像現象などを逆利用したGBの「地球解放軍ジアース」
液晶の残像をつかって点滅やなんやでGBで多重スクロールを表現していた
これはGB実機でないと見られない



369: 名無しさん : 2024/08/14(水) 00:52:13.62 ID:flTS5IPb0

ブレイズアンドブレイド
あれに勝るマルチハクスラには未だ出会えていない


369

312: 名無しさん 2024/08/13(火) 18:15:01.42 ID:RA/k6owf0

サテラビューのBSゼルダの伝説
1時間限定の全国一斉ゲーム大会とかいう今のオンラインゲーみたいなシステム
ボイスとBGMをラジオで賄うわりと力業な手法



315: 名無しさん 2024/08/13(火) 18:29:20.48 ID:nSyEBlmC0

FF8と9は凄かったな
あれでps1なんだから



343: 名無しさん 2024/08/13(火) 21:13:37.54 ID:4kfBhPVmr

時オカの1年前に発売してたロックマンdash、もっと評価して下さい



389: 名無しさん : 2024/08/14(水) 11:24:05.63 ID:12uAa2SjM

Championship Motocross 2001という日本未発売のゲームボーイカラー専用ソフト
これゲームボーイでできんの?と目を疑うグラフィック



378: 名無しさん 2024/08/14(水) 08:14:16.57 ID:qIfjqYEO0

オーパーツってほどじゃないけど、
GBメダロットでイッキ達が喋るようになったのは当時すげーと思ったな



75: 名無しさん : 2024/08/12(月) 09:50:57.83 ID:p1bcTzQc0

デッドゾーン

「ナゼオレハココニイルンダ」
ボク「ファ、ファミコンが喋ったーーーっ!」



393: 名無しさん 2024/08/14(水) 13:12:56.04 ID:ozX8yC1Z0

64DDのシムシティ
道路や区画気にせず街の中自由に歩き回れたり
ペイントスタジオと連動して街の住人にオリキャラ出したり



394: 名無しさん 2024/08/14(水) 13:27:18.41 ID:72EPBzMK0

スーパーマリオ3
FF3
ゼルダ時オカ
スト2

この辺は誰もが認めるオーパーツでしょ


394

まるでオーパーツのような凄すぎたゲームといえば 
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1723414864/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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