1: 名無しさん : 2024/08/08(木) 14:37:11.32 ID:/m9/Z4Ja00808
なんかお国柄とか思想出るよね
7: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:02:48.76 ID:kRT8t+qx00808
和ゲー「レベルを上げて物理で殴るで」
8: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:05:24.61 ID:Xr4YXpcMd0808
ダークソウルとバルダゲ比べると日本のRPGってシンプルすぎるなって思うわ
4: 名無しさん : 2024/08/08(木) 14:44:28.20 ID:QuUdS9aH00808
バルダーズゲートやったけど
属性が単なる弱点ってだけじゃなくて地面凍らせて敵を転ばせたり油撒いて火つけて一網打尽にしたり
風で相手を高所から落としたりで日本のゲームより選択肢多くておもろかったわ
12: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:13:04.42 ID:q1pk/nafM0808
>>4
序盤の油強いよな
戦術家とか魔法系使うと油お祈りになりがち
3: 名無しさん : 2024/08/08(木) 14:39:26.24 ID:x5rspwUsd0808
和ゲー「バトル!戦闘!最強装備!」
洋ゲー「バトルもするけど説得したり交渉したり探索したり色々やるで」
どっちかというと和ゲーの方が脳筋っぽい
9: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:05:26.93 ID:KnFmzNVF00808
ゴリ押しでほぼ終わるのにクッソ無駄な防御システムは無駄に作り込むのが和ゲー
13: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:13:06.42 ID:0seU5mha00808
むしろ和ゲーは弱点と耐性の融通が効かなすぎやろ
無効とか吸収とか馬鹿じゃないの
42: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:42:44.95 ID:q6ihwTsE00808
>>13
チッうっせーなまたYHVH死なすぞ
45: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:50:16.02 ID:GiK2xNxZ00808
>>13
昔のDiabloでソーサレス使ってたら属性無効敵が出て来て地獄を見たけど最新作は違うんか?
14: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:13:31.77 ID:tWyyYedGp0808
和ゲーのがキャラが濃いのは事実
16: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:16:49.14 ID:mw5oYnxpd0808
11: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:12:06.38 ID:D9ImWCfE00808
ゲームによるやろ
レベルを上げて物理で殴れば良いは万国共通や
15: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:14:08.22 ID:q1pk/nafM0808
ワイは防御面は耐性パズルしつつ敵の弱点も考慮するゲーム好き
elonaしゅきしゅき
17: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:19:14.15 ID:eMd7KhSH00808
6属性に対して6属性分のPT武器10本召喚7体を通常軸アビ軸奥義軸と膨大なバリエーションで使い分けるグラブルは神という事でいいか
20: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:23:38.56 ID:xc3qqHKe00808
和ゲーは問題の解決がとりあえずバトルっての多すぎで野蛮
話術あげて交渉で解決できんの?
25: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:29:15.98 ID:J7Ty+WEt00808
>>20
これは本当に思う
バトルしかやることがないから腕っぷし弱くても他の分野で活躍できるキャラクターみたいなのがいない
盗賊なんか大抵素早くて脆いだけの戦士みたいな扱いやからな
18: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:19:26.26 ID:MRhk75R0H0808
特化でも倒せんことはないぐらいがベストバランス
24: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:27:27.77 ID:wj2NOxIW00808
シナリオクリア程度なら和ゲーでもレベルで殴るやろ
37: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:37:54.12 ID:PBSAQvTo00808
ペルソナとかメガテンとか初見の敵にも弱点表示して欲しい
いちいち攻撃打って確かめるのダルいし
39: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:38:42.78 ID:h7sYpYSG00808
ボスが決まって弱点なしだから結局物理最強ってことよ
26: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:29:35.33 ID:3Z+XtEyM00808
属性は結局弱点属性つくだけになって無いのと変わらなく
めんどくさくなってくるだけの要素や
32: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:34:23.74 ID:zv/6dHqj00808
出血属性はすべてを解決する
35: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:36:37.40 ID:dqCTg3L700808
エルデンリングは基本的にずっと同じ武器やビルドを使い続けるゲームなのに
こいつにはこの属性が効きますよとかやってんのが頭悪いなと思ったわ
ヒトカゲ選ぶといきなり苦戦する初代ポケモンかよと
40: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:41:11.26 ID:IKtzFZhF00808
>>35
それもひとつのプレイスタイルやけど
普通はいくつか使い分けるやろ
レベル上げればたいがいゴリ推しできるし
極めればレベル1でもクリアできるしな
41: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:42:09.25 ID:H1Boj1Xjd0808
>>35
言うて大体のビルドでメイン属性+サブ属性くらいは用意できるからな
あのゲームの問題点は割合ダメージとバフが強過ぎて使わないのが縛りレベルなことや
36: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:37:27.01 ID:GiK2xNxZ00808
和ゲーのエルデンリングは出血で大体何とかなるな
43: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:43:06.88 ID:q1pk/nafM0808
洋ゲー派お兄様たちは是非glimdawnをプレイしてくれよな!
シナリオはオマケのディアブロライクだぜ
46: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:50:38.35 ID:WTq5sdJg00808
毒とかスタン、スローのバッステがボスに効かないせいでテクニカルキャラがメンバー落ちする戦闘バランスゲームはクソ
63: 名無しさん : 2024/08/08(木) 16:20:46.09 ID:ODST1AR100808
バルダーズゲートは本当に良かった
賞取りまくった理由が分かったわ
48: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:57:42.47 ID:f2+AuD/w00808
バルダーズゲートでいろんなルートがある!みたいに言うけど
ゲームシステムの結果開発者も想定しない色んなルートが存在するわけじゃなくて
開発者がニチャアで作ったルートが沢山用意されてるだけでしかないからなあ…
50: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:59:04.95 ID:VrVXiub300808
>>48
そっちのが凄い定期
システムの抜け穴探すだけならRTAでもやってろ
56: 名無しさん : 2024/08/08(木) 16:01:16.04 ID:WTq5sdJg00808
>>48
それはシステムじゃなくてシナリオの話やろ
戦闘で環境利用できる幅が広いんだよ
57: 名無しさん : 2024/08/08(木) 16:01:24.69 ID:m51y4vnTd0808
とりあえず火薬樽敷き詰めて着火すれば強敵でもワンパンできるバルダーズゲートは神
47: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:52:47.18 ID:IKtzFZhF00808
ポケモンなんかタイプ相性なかったらくそつまらんやろ
62: 名無しさん : 2024/08/08(木) 16:19:02.83 ID:xc3qqHKe00808
ポケモンって初代しかしらんけど属性無駄に多くない?みず、こおり いわ、じめんとか一つづつでええわ
49: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:58:41.50 ID:blwsvwq3r0808
和ゲー「最強武器ランキグン!」
60: 名無しさん : 2024/08/08(木) 16:09:58.31 ID:iMqWXPydd0808
たいていのゲームだと属性なんて記号でしかないからな
この敵には魔法Aが効きます、この敵には魔法Bが効きますってそれだけや
70: 名無しさん : 2024/08/08(木) 16:38:07.90 ID:CGJVel8V00808
長寿ソシャゲの投げやり感
和ゲーRPG「敵の弱点に合わせて属性使い分けるで」洋ゲーRPG「1属性をムキムキに鍛えて全部倒すで」
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1723095431/
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5vで2周目やったら、一週目でわかってた弱点まで一度非表示に戻ってるのゴミだわ
2週目のために全種類の弱点表示させようってがんばったのに
クソゲーのガッカリゲーで有名なDMC2も属性の選択で
攻撃範囲が広がったり敵側のヒットストップが伸びたり
ダメージ以外のメリットもあったのは良かった
あとFF14にも交渉システムはあった、まぁ意味不明のミニゲームだったが
つーか反日スレかってくらい和ゲー叩いて洋ゲー崇拝してるのはなんなん
バルダーズゲート3だって結局国内じゃウケが悪いまま今に至るし
後は弱点攻撃に対して硬直増とかデバフ耐性ダウンみたいに数値で優位になるのは楽しいけどブレイク系のギミックだとつまらんくなる
バルダー3のベースになってるゲームだわ
「現実で働いた後で、ゲーム内で働く」
と評されるドイツ人は ゲームに何を求めてるんだ?
ブレイク系のギミックってぶっちゃけそれをするとお得じゃなくてそれをしないと損するってパターンにしか基本ならないから押しつけがましいんよね真面目に
属性って概念自体、自然それぞれに神性を見出す日本人特有の発想なのかなと
🟰洋ゲーすげぇ!はアホちゃう
事務職がゲームで農業やったり職人が長距離トラック運転したりやろ
メインストーリーだけなら、話術とか駆使して一切戦わなくてもクリア出来るという
女神転生のバトル前の交渉も楽しかった
レースゲームはレースが出来てすごい!、パズルゲームはパズル出来てすごい!って言ってるアホ
バルダーズゲート3ほどの分岐はないけど
環境利用戦闘はDOS2の方がスキルが使い放題だから面白かったように思う
シールドが若干めんどくさいシステムだったけども
後半ボスだいたい話通じねえし
🤖倒したら全属性の弱点表示されるのに...
このゲームは得意属性ひたすら伸ばしてねじ伏せるゲームなんだなって
それぞれ理解して順応していくものだと思ってたわ俺
>いちいち攻撃打って確かめるのダルいし
むしろ最近のシリーズ作品ならチャージ系+万能ぶっぱ、もしくは貫通+物理全体攻撃でサクサクやろ。
ってか交渉で解決できるって結局会話が通じる事が前提だからなぁ。
しかもそんな重要な話じゃない時くらいでしょ。
日本にとってそこはもう十年以上前に通った道だからなあ
バルゲ3は昔を知らない世代と昔を懐かしむ世代がたまたま合致しただけの結果だと思ってる
ビルドとかのキャラクターの育成要素に選択性が強いRPG→一つの属性を極める特化型が強くなりがち
ある程度キャラ性能が固定化されてるRPG→弱点とかの戦闘中におけるギミック的な要素が強くなりがち
ってイメージ
ブレイク系のギミックは結局PT単位で複数キャラ動かしながら戦うようなRPG的なゲームじゃないと相性はあんま良くないと思うわ
PTだとバフデバフしてブレイクしてアタッカーが全力攻撃みたいな流れを作る楽しさみたいなのはあるけど基本プレイヤーがソロのアクションとかだと効率の良いブレイク手段でブレイクして高DPSを叩き込むみたいな単調なプレイになりがち
最近のは難易度が低くすればそれやけど
難易度上げたら万能物理貫通攻撃なんて知れてるし
弱点付いてこちらのターン増やす様に攻撃しないとまともに敵の体力削れんようになってる。
Diablo2は物理無効とか属性無効みたいな敵いたから
物理クラスは属性攻撃も、魔法クラスは最低2属性使えるようにビルド組んでたな
物理無効&雷で反撃してくる奴とか出会った瞬間に逃げてたわ
Diablo4は遠距離無効とか状態異常無効の敵がたまにいるくらいでぬるくなった
>つーか反日スレかってくらい和ゲー叩いて洋ゲー崇拝してるのはなんなん
気に食わない意見にレッテル貼ってるお前の頭がおかしいだけだよ
他やってないから知らんけどドラゴンエイジはキャラ薄いし
洋ゲー(複数国)、和ゲー(1国)比較対象がオカシイ
まあ、どっちが正解っていうのがあるわけじゃないから、製作者が良いと思ったシステムを採用してくれたらいいと思う
氷属性で凍らせた敵を高所から突き落とせたり、
雷属性で感電させて武器を落とさせて奪ったり、
炎属性で上昇気流を作って空から攻撃出来たり、
すげーなこれと思ったもんだ
弱点に合わせた武器とか技で攻めていくのは世界的に普通じゃ無いの?
その仕様はバルダーズゲートだからじゃないのか?
野蛮呼ばわりするてめぇが野蛮だろ
そもそもゲームで説得や交渉して何が楽しいんだよアホ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。