top1


1: 名無しさん 2024/08/08(木) 14:37:11.32 ID:/m9/Z4Ja00808

なんかお国柄とか思想出るよね



7: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:02:48.76 ID:kRT8t+qx00808

和ゲー「レベルを上げて物理で殴るで」



8: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:05:24.61 ID:Xr4YXpcMd0808

ダークソウルとバルダゲ比べると日本のRPGってシンプルすぎるなって思うわ



4: 名無しさん 2024/08/08(木) 14:44:28.20 ID:QuUdS9aH00808

バルダーズゲートやったけど
属性が単なる弱点ってだけじゃなくて地面凍らせて敵を転ばせたり油撒いて火つけて一網打尽にしたり
風で相手を高所から落としたりで日本のゲームより選択肢多くておもろかったわ


4

12: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:13:04.42 ID:q1pk/nafM0808

>>4
序盤の油強いよな
戦術家とか魔法系使うと油お祈りになりがち



3: 名無しさん : 2024/08/08(木) 14:39:26.24 ID:x5rspwUsd0808

和ゲー「バトル!戦闘!最強装備!」
洋ゲー「バトルもするけど説得したり交渉したり探索したり色々やるで」

どっちかというと和ゲーの方が脳筋っぽい



9: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:05:26.93 ID:KnFmzNVF00808

ゴリ押しでほぼ終わるのにクッソ無駄な防御システムは無駄に作り込むのが和ゲー



13: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:13:06.42 ID:0seU5mha00808

むしろ和ゲーは弱点と耐性の融通が効かなすぎやろ
無効とか吸収とか馬鹿じゃないの


13

42: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:42:44.95 ID:q6ihwTsE00808

>>13
チッうっせーなまたYHVH死なすぞ



45: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:50:16.02 ID:GiK2xNxZ00808

>>13
昔のDiabloでソーサレス使ってたら属性無効敵が出て来て地獄を見たけど最新作は違うんか?



14: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:13:31.77 ID:tWyyYedGp0808

和ゲーのがキャラが濃いのは事実



16: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:16:49.14 ID:mw5oYnxpd0808

>>14
それもバルダーズゲート・ウィッチャー・ドラゴンエイジあたりのおかげでそうも言えなくなってるな

16


11: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:12:06.38 ID:D9ImWCfE00808

ゲームによるやろ
レベルを上げて物理で殴れば良いは万国共通や



15: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:14:08.22 ID:q1pk/nafM0808

ワイは防御面は耐性パズルしつつ敵の弱点も考慮するゲーム好き
elonaしゅきしゅき



17: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:19:14.15 ID:eMd7KhSH00808

6属性に対して6属性分のPT武器10本召喚7体を通常軸アビ軸奥義軸と膨大なバリエーションで使い分けるグラブルは神という事でいいか



20: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:23:38.56 ID:xc3qqHKe00808

和ゲーは問題の解決がとりあえずバトルっての多すぎで野蛮
話術あげて交渉で解決できんの?


20

25: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:29:15.98 ID:J7Ty+WEt00808

>>20
これは本当に思う
バトルしかやることがないから腕っぷし弱くても他の分野で活躍できるキャラクターみたいなのがいない
盗賊なんか大抵素早くて脆いだけの戦士みたいな扱いやからな



18: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:19:26.26 ID:MRhk75R0H0808

特化でも倒せんことはないぐらいがベストバランス



24: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:27:27.77 ID:wj2NOxIW00808

シナリオクリア程度なら和ゲーでもレベルで殴るやろ



37: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:37:54.12 ID:PBSAQvTo00808

ペルソナとかメガテンとか初見の敵にも弱点表示して欲しい
いちいち攻撃打って確かめるのダルいし


37

39: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:38:42.78 ID:h7sYpYSG00808

ボスが決まって弱点なしだから結局物理最強ってことよ



26: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:29:35.33 ID:3Z+XtEyM00808

属性は結局弱点属性つくだけになって無いのと変わらなく
めんどくさくなってくるだけの要素や



32: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:34:23.74 ID:zv/6dHqj00808

出血属性はすべてを解決する



35: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:36:37.40 ID:dqCTg3L700808

エルデンリングは基本的にずっと同じ武器やビルドを使い続けるゲームなのに
こいつにはこの属性が効きますよとかやってんのが頭悪いなと思ったわ
ヒトカゲ選ぶといきなり苦戦する初代ポケモンかよと


35

40: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:41:11.26 ID:IKtzFZhF00808

>>35
それもひとつのプレイスタイルやけど
普通はいくつか使い分けるやろ
レベル上げればたいがいゴリ推しできるし
極めればレベル1でもクリアできるしな



41: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:42:09.25 ID:H1Boj1Xjd0808

>>35
言うて大体のビルドでメイン属性+サブ属性くらいは用意できるからな
あのゲームの問題点は割合ダメージとバフが強過ぎて使わないのが縛りレベルなことや



36: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:37:27.01 ID:GiK2xNxZ00808

和ゲーのエルデンリングは出血で大体何とかなるな



28: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:31:18.30 ID:q1pk/nafM0808

属性システム嫌いな人はff7rやったら憤死しそう


28

43: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:43:06.88 ID:q1pk/nafM0808

洋ゲー派お兄様たちは是非glimdawnをプレイしてくれよな!
シナリオはオマケのディアブロライクだぜ



46: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:50:38.35 ID:WTq5sdJg00808

毒とかスタン、スローのバッステがボスに効かないせいでテクニカルキャラがメンバー落ちする戦闘バランスゲームはクソ



63: 名無しさん : 2024/08/08(木) 16:20:46.09 ID:ODST1AR100808

バルダーズゲートは本当に良かった
賞取りまくった理由が分かったわ



48: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:57:42.47 ID:f2+AuD/w00808

バルダーズゲートでいろんなルートがある!みたいに言うけど
ゲームシステムの結果開発者も想定しない色んなルートが存在するわけじゃなくて
開発者がニチャアで作ったルートが沢山用意されてるだけでしかないからなあ…


48

50: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:59:04.95 ID:VrVXiub300808

>>48
そっちのが凄い定期
システムの抜け穴探すだけならRTAでもやってろ



56: 名無しさん 2024/08/08(木) 16:01:16.04 ID:WTq5sdJg00808

>>48
それはシステムじゃなくてシナリオの話やろ
戦闘で環境利用できる幅が広いんだよ



57: 名無しさん : 2024/08/08(木) 16:01:24.69 ID:m51y4vnTd0808

とりあえず火薬樽敷き詰めて着火すれば強敵でもワンパンできるバルダーズゲートは神



47: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:52:47.18 ID:IKtzFZhF00808

ポケモンなんかタイプ相性なかったらくそつまらんやろ


47

62: 名無しさん : 2024/08/08(木) 16:19:02.83 ID:xc3qqHKe00808

ポケモンって初代しかしらんけど属性無駄に多くない?みず、こおり いわ、じめんとか一つづつでええわ



49: 名無しさん : 2024/08/08(木) 15:58:41.50 ID:blwsvwq3r0808

和ゲー「最強武器ランキグン!」



60: 名無しさん 2024/08/08(木) 16:09:58.31 ID:iMqWXPydd0808

たいていのゲームだと属性なんて記号でしかないからな
この敵には魔法Aが効きます、この敵には魔法Bが効きますってそれだけや



70: 名無しさん 2024/08/08(木) 16:38:07.90 ID:CGJVel8V00808

長寿ソシャゲの投げやり感


70

和ゲーRPG「敵の弱点に合わせて属性使い分けるで」洋ゲーRPG「1属性をムキムキに鍛えて全部倒すで」 
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1723095431/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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