
1: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:42:30.712 ID:UFGqUzlq0
主人公のステータスビルドする系

2: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:43:00.653 ID:FpCX1amud
ローグライク
4: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:43:48.897 ID:rq4pjKya0
装備で見た目が変わる
5: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:44:42.514 ID:u+Bw4Jxyd
マップを隅から隅まで埋める
10: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:46:41.156 ID:UFGqUzlq0
7: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:45:00.990 ID:XqU4V+kz0
BGMを自分の好きな曲に変えられる
5: 名無しさん : 2020/09/13(日) 23:20:44.898 ID:STKJlj9Ga
好感度システム
8: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:45:35.339 ID:5YSz3+Etd
限られたリソース(時間とか体力とかアイテムとかお金とか)を管理していって
最大限の成果を上げてくるダンジョン探索型のゲーム
なんならこれ系でオススメ教えて欲しいくらいには今ドハマリしてる
12: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:47:40.293 ID:ww0Z5BVA0
>>8
トルネコの大冒険2
チョコボの不思議なダンジョン2
>>12
サンクス
それ系シレンしかやったことなかったからトルネコとチョコボもやってみるわ!
13: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:48:29.538 ID:thlD1OtO0
テクニカルボーナスで大きく報酬が増える系
11: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:47:09.113 ID:XkM8ccxw0
拠点建造
11: 名無しさん : 2020/09/13(日) 23:25:45.644 ID:YPe7kPE7M
壁に密着してカメラを反対側に向けると顔の裏側が見える
16: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:50:47.851 ID:252WmPZla
頑張ればゲームバランスを崩せる
30: 名無しさん : 2018/09/02(日) 18:22:46.08 ID:jSL5BbEFd
シナリオ分岐だろ
17: 名無しさん: 2024/07/23(火) 07:51:10.564 ID:pcGrPFWA0
絶妙な効果音とヒットストップが一番デカい要素かもしれない
19: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:52:00.612 ID:dIhrF5T9d
>>17
わかる
特にアクションゲームだとかなり大事な要素だと思う
12: 名無しさん : 2022/03/08(火) 12:50:19.760 ID:ALvy/IO+0
敵の強行動にカウンター合わせてる時の幸福度は高い
24: 名無しさん : 2024/07/23(火) 07:55:00.920 ID:thlD1OtO0
好きな要素全部組み込んだらクソゲー
30: 名無しさん : 2024/07/23(火) 08:16:51.361 ID:NSpCfa1n0
HUD UIやら架空企業やらその製品ロゴの凝ったメカゲー
エスコン3好き

29: 名無しさん : 2024/07/23(火) 08:15:29.273 ID:bhu2b1ZO0
お手軽に対戦できるやつ
7: 名無しさん : 2022/03/08(火) 12:40:03.066 ID:fJJQWznh0
スパロボの小隊システムとか
ギレンの野望のスタックとか
ヴィーナスブラッドの師団みたいな
大量の仲間を3人一組とかで組ませて戦うゲーム
8: 名無しさん : 2022/03/08(火) 12:42:37.333 ID:w6igtSM30
シャドウハーツの目押し戦闘好きだった
31: 名無しさん : 2024/07/23(火) 08:28:41.041 ID:DinglBB1d
ステージ1を効率良くクリアすると余らせたパワーやお金分ボーナスが加算されて
ステージ2、ステージ3と進むごとにどんどんリソースが潤沢になってくるタイプのゲーム
たとえば勇なまみたいなやつ

12: 名無しさん : 2020/10/17(土) 16:56:08.517 ID:Sw0eaGUq0
キャラメイク
17: 名無しさん : 2020/10/17(土) 17:00:44.333 ID:CijIoES50
すげえフワッとしてるけど没入感強いゲームが好き
18: 名無しさん : 2020/10/17(土) 17:01:50.891 ID:lFcGOh4AH
下り坂とかで走るモーションが変わる
32: 名無しさん : 2024/07/23(火) 09:08:31.311 ID:ncY69T730
世界を探索したら不意にめっちゃ強い装備が手に入るやつ
昔はネフェシエルやイストワール、最近はエルデンリングがこれ

33: 名無しさん : 2024/07/23(火) 09:14:12.500 ID:UFGqUzlq0
>>32
どれだけ上手く「不意」を作れるかでそのゲームのセンスがわかるよな
13: 名無しさん : 2022/03/08(火) 12:55:03.100 ID:gFuJcr9l0
どんなゴミアイテムでも錬金術的なので再利用可能
29: 名無しさん : 2018/09/02(日) 18:21:20.35 ID:g2evzPUK0
マップ上のそこらで採取できるものでいろいろできる
10: 名無しさん : 2020/09/13(日) 23:24:50.844 ID:Ww/bP77Q0
アイテムの説明が細かい
14: 名無しさん : 2022/03/08(火) 12:58:19.579 ID:z+fVC8WX0
武器についてるスキルを他の武器に移す
15: 名無しさん : 2022/03/08(火) 13:00:15.568 ID:bNVcqbqO0
システムとはちょっと違うかもしれんが
見た目とか名前とかそういうフレーバー要素はゲームの有利不利に一切関係ない方が良い
例えばサングラスってアイテムをかけると光属性のダメージが減るからかける、とかじゃなく
ロールプレイ的にかけたいからかける、でありたい
11: 名無しさん : 2022/03/08(火) 12:49:25.608 ID:Fx1jdae50
プレスターン
10: 名無しさん : 2022/03/08(火) 12:47:39.742 ID:MZxCgqLE0
話しかけてくるAIに肯定・否定の回答ができる

14: 名無しさん : 2020/09/13(日) 23:36:49.908 ID:QI3Jm6d80
釣りと料理のミニゲーム
18: 名無しさん : 2018/09/02(日) 17:56:45.97 ID:U9M+S2RCd
叩きつけられて死ぬと空高く飛び上がって行く
35: 名無しさん : 2018/09/02(日) 18:34:16.36 ID:GCfUzXUy0
「なにかありそうな場所」があって、そこに行くことが出来て、なおかつそこに何かがある。
21: 名無しさん : 2020/10/17(土) 17:08:26.528 ID:r3DBI/Uc0
RPGで自分の家が買える
お前らがゲームにおいて好きな要素ってなによ?
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1721688150/
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コメント
コメント一覧
バグ臭い挙動が出来たり(要コストの)隙消しでリスクを踏み倒せると尚ええ
あとは慣性ガン無視で空中を自在に飛び回れるアクションかな
・・・今のメインストリームと全く合ってなくて、10年近く味わえていないけど
ランダムのキャラ生成あると尚良し
操作出来るのが理想
…というかレアドロップ掘り
ダンジョンRPGの最終盤で最強武器ゲットのためにマラソンしてるときとか至福
何でもかんでもただただ手に入るのは物足りん
ギルティギアのファウストのアイテム投げとか
ザッパの憑依とか好みで持ちキャラだったわ
個人的には一ミリもいらん要素
すぐ飽きる
侍道とか好きだったなと思い何が好きだったのかというと刀集めだなと
なお4は刀が単なる装備品になり下がってたのでNG 集めるにしても新しいモーションとかワクワクする要素は必須 数字が上下するだけじゃ意味なし
レースゲームや疾走感のあるソフト(アフターバーナークライマックス等)では面白さが段違いに変わるんだがな
更新しながらサウンドトラック保持してるわ
BOF2や真説サムスピとかRPGで搭載してると尚良し
戦略性のある戦闘
キャラとかストーリーなんて二の次でいい
ゲームなんだからゲーム性が最重要
RPGの美味しい部分だけやれるゲームを好むようになった
探索、戦闘、成長、これだけあればいいのよ
武器の色んな顔を見たくて色々試したくなるんよね
お姉さんのケツをなで回すように見ること
街角のストラクチャーが凝ってるのは好き
地球防衛軍5,6の自動販売機とか張り紙
デジボク1でイマイチだったその辺が2で強化されていたのはよかった
物になってく感じ
これがあると無いとで探索のモチベが格段に違って来る
好みがあっても一応いろいろ聞きたいしな
まあ、局所的に変えたくなることも無くはないし、気持ちもわかるが
自作は出来なくていいから、自分は数多から選びたい
逆にこれのお陰で未だに飽きる事なく真・ガンダム無双楽しめてる
各作品のボーカル曲はやっぱり最高にテンション上がる
・雇用するキャラクターの能力や長所、短所がランダム
作者の手垢がついたキャラを操作するより、ランダム生成されたキャラを雇って遊ぶ方がドラマも生まれるしリプレイ性も高いから好き
ストーリーが良い=に近い
マップ埋め
謎解き
拠点拡張
マルチエンディング
動画の桜井さん何にでも入れようとしすぎやで
演出意図によると思う
触っただけで吹っ飛ばして「手応え感じないくらい強い」とかな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。