
1:名無しさん:2017/07/10(月) 13:34:58.75 ID:/SRzHgTA0.net
例外的に流しますえ
2:名無しさん:2017/07/10(月) 13:35:43.72 ID:hzrRkIK1M.net
えむえむおーだとさいつよ
7:名無しさん:2017/07/10(月) 13:36:55.33 ID:2bIC5+gAa.net
FE聖戦は回避率こそ正義
6:名無しさん:2017/07/10(月) 13:36:48.01 ID:ibbUUtYIr.net
イース8で世話になった

14:名無しさん:2017/07/10(月) 13:38:34.30 ID:60PevQ3Fr.net
軌跡では超重要な模様
11:名無しさん:2017/07/10(月) 13:38:22.24 ID:niixiLhg0.net
味方の回避50% →ほぼ全被弾
敵の回避50% →ほぼ全回避
16:名無しさん:2017/07/10(月) 13:38:57.95 ID:UHn7LnTC0.net
FF2「最重要だぞ」
23:名無しさん:2017/07/10(月) 13:40:39.05 ID:K80pKwOda.net
FF6ではガチのマジで死にステータスの模様

130:名無しさん:2017/07/10(月) 13:53:41.73 ID:5M2PuoibD.net
>>23
魔法防御「あいつの守備範囲もワイが守っとるから大丈夫や
75:名無しさん:2017/07/10(月) 13:47:08.94 ID:zCBSYo/R0.net
FF3「回避率99%なのにガッツリ当たるンゴ・・・」
なお防御回数
51:名無しさん:2017/07/10(月) 13:44:45.23 ID:A9ZDrKFZ0.net
アクションRPGだと意味はあるけど当たると即死だったりするからプレイヤースキルで避けたほうがええわ
30:名無しさん:2017/07/10(月) 13:41:51.29 ID:dc+ANI5zp.net
でもスパロボは回避率90%にしても100%当たるよね

34:名無しさん:2017/07/10(月) 13:42:44.73 ID:E/4lsWh+0.net
>>30
1%でも30%くらい回避するイメージ
44:名無しさん:2017/07/10(月) 13:43:44.19 ID:yXqM8HjxM.net
ps1のオウバードフォース(名作)はこれがないとクリア出来ない
53:名無しさん:2017/07/10(月) 13:45:03.26 ID:V0Zh+uBi0.net
でも回避ゲーになったら面白くないよね
話進めるぶんには快適やけど
長期戦は削り削られリソース回収しつつ耐久の方が楽しい
46:名無しさん:2017/07/10(月) 13:44:04.55 ID:gS81A5jQ0.net
モンスターファームは敵にクソ避けられたわな

112:名無しさん:2017/07/10(月) 13:51:05.09 ID:Oe4Zvq0Pa.net
>>46
あれはガッツ回復に物言わせた連打ゲーやから
174:名無しさん:2017/07/10(月) 13:59:44.75 ID:5H6O76bw0.net
モンスターファームのヒット率には騙され続けた
136:名無しさん:2017/07/10(月) 13:54:51.36 ID:EqSS/ccsa.net
ワイ既にMF2が上げられて安心する
あれは丈夫さが空気やったな
48:名無しさん:2017/07/10(月) 13:44:38.16 ID:dM776N4g0.net
運とかいうよくわからんステータス
上げようと思ったこと一度もねーわ

117:名無しさん:2017/07/10(月) 13:51:47.09 ID:Oe4Zvq0Pa.net
>>48
真女神転生のTDLで詰むぞ
204:名無しさん:2017/07/10(月) 14:05:28.72 ID:3ZbqGCA4a.net
>>48
fallout4で運速特化したけど強かったで
55:名無しさん:2017/07/10(月) 13:45:19.98 ID:OVkQ51yd0.net
大体殺られる前に殺れのゲームデザインが悪い
54:名無しさん:2017/07/10(月) 13:45:11.10 ID:Zhzb2g/2p.net
アラド戦記?では一時期流行ってたような

171:名無しさん:2017/07/10(月) 13:59:15.52 ID:knQDWa/N0.net
>>54
pvpで超回避率そのまま実装した池沼運営
193:名無しさん:2017/07/10(月) 14:03:00.15 ID:2b8omqZad.net
>>171
GM相手に青の聖書使ったら次からは使わないでくだだいとアナウンス流れたのすき
160:名無しさん:2017/07/10(月) 13:57:39.38 ID:IYy92xfS0.net
アラドは的中率あげんと回避されまくってやばかった気がする
59:名無しさん:2017/07/10(月) 13:45:35.38 ID:o8wW4LJz0.net
リネ2とかいう回避死にすぎて誰もかるよろい着ないゲーム

67:名無しさん:2017/07/10(月) 13:46:25.65 ID:/RhmhdHcH.net
FF11でもクッソ重要やったで
58:名無しさん:2017/07/10(月) 13:45:33.32 ID:xlOy+ao5M.net
高回避紙装甲90%回避しても一撃で死んだらアカンわ
それなら防御ガン積みした方が安定する
61:名無しさん:2017/07/10(月) 13:45:43.83 ID:Q7rUSN77a.net
ステータス自体はないけどポケモンは重要やな
62:名無しさん:2017/07/10(月) 13:45:44.47 ID:6Wcx3luga.net
メタルマックスの煙幕花火とかいうチートアイテム

63:名無しさん:2017/07/10(月) 13:45:44.70 ID:TK7qC7b00.net
ドラクエのガード率とかもそうやろ
あれ当たるの前提で動いてるからガードするとかえって邪魔
73:名無しさん:2017/07/10(月) 13:47:03.91 ID:qJieKgGX0.net
回避50%と防御力倍って期待値同じやん
102:名無しさん:2017/07/10(月) 13:49:26.52 ID:AtiMMYya0.net
丈夫さ重視でずっとやってたワイ
回避上げたらクソ楽で草
64:名無しさん:2017/07/10(月) 13:45:45.14 ID:3YadnrH+0.net
だいたいのFEって回避無双ゲーだよな
やっぱ暗夜って神だわ

69:名無しさん:2017/07/10(月) 13:46:35.76 ID:GI3fNl080.net
>>64
紋章とかトラキアはそうでもないで
GBA以降は大抵回避強いけど
72:名無しさん:2017/07/10(月) 13:46:57.88 ID:2bIC5+gAa.net
>>64
トラキアは回避弱め
体格ゲー
187:名無しさん:2017/07/10(月) 14:01:40.62 ID:ikKwebxj0.net
FEだと重要すぎるんだよなぁ
詐欺多いけど
89:名無しさん:2017/07/10(月) 13:48:17.22 ID:Lc+vy9IGM.net
ピクシー「小さくなる!小さくなる!小さくなる!」
ワイ「」

100:名無しさん:2017/07/10(月) 13:49:17.32 ID:e2MDiBn1d.net
>>89
ドラピオン「ほーん。で?」
99:名無しさん:2017/07/10(月) 13:49:13.53 ID:VJfoF0qW0.net
前世代ちいさくなるピクシー死ぬほど嫌いだっわ
Z技必中やから割と倒せるようになったが
たまに見るからかなりうざいわ
103:名無しさん:2017/07/10(月) 13:49:29.23 ID:PBizSYRXd.net
初代ポケモンとかかげぶんしんゲーだった気がするわ
109:名無しさん:2017/07/10(月) 13:50:23.76 ID:Xk63Ikvl0.net
タクティクスオウガは回避率の上位を取り合うゲーム

115:名無しさん:2017/07/10(月) 13:51:25.40 ID:4IayQoQKa.net
信じられるのは素早さだけや
121:名無しさん:2017/07/10(月) 13:52:06.94 ID:bgiIfusS0.net
回避はそんなに重要じゃないけど命中は超重要
178:名無しさん:2017/07/10(月) 14:00:24.56 ID:Qs/8F3St0.net
遊戯王においては回避率重要だぞ
97:名無しさん:2017/07/10(月) 13:49:08.99 ID:5H6O76bw0.net
砦を守る翼竜「ワイにそんな能力があるんですか!?」

108:名無しさん:2017/07/10(月) 13:49:55.31 ID:nfFXFK+xH.net
軌跡とかいう回避100%で無双ゲー
132:名無しさん:2017/07/10(月) 13:53:56.77 ID:vJwW/wFmd.net
ファルコム作品だと割と重要だけどな
リーシャとかフィーとか装備次第じゃ通常攻撃なら全回避するようになるし
なおアーツ
125:名無しさん:2017/07/10(月) 13:52:46.74 ID:RJhjKqsIH.net
回避率上げって敏捷あげてるとなんとかなる場合多いけどどちらかというと敏捷性て攻撃寄りやんね
回避率なら反応やろと思うわTRPGやっとるとなおさら
127:名無しさん:2017/07/10(月) 13:53:09.92 ID:BKYeQ2C40.net
命中率100%これは当たるな必中いらんな→踏み込みが甘いバコーン
なぜなのか

146:名無しさん:2017/07/10(月) 13:56:17.97 ID:RJhjKqsIH.net
スパロボやと
命中率50パーか…集中かけとくか
→命中率20パーならままええやろ
→被弾。は?はぁーほんまつっかえ
になることおおいから閃きしか信じないわ
145:名無しさん:2017/07/10(月) 13:56:11.54 ID:0X9W8PVda.net
世界樹は結構強いやろ
シノビとか
140:名無しさん:2017/07/10(月) 13:55:30.57 ID:OhBwTNUi0.net
昔のMMOやと防御は単純減算のシステム多くて
後半は回避一択やった気がするわ
強敵がこっちのHP3000に対して裸だと2000与えてくるとかで
回避特化 : 9割回避できるのでたまに事故る程度で済む
防御特化 : 1500を全弾食らうので2発で必ず死ぬ
156:名無しさん:2017/07/10(月) 13:57:24.67 ID:PsUcuSkZ0.net
>>140
レッドストーンやってたけどほんま回避ゲーやで
敵の前で寝落ちして起きたらまだ避けてて草生えたわ

185:名無しさん:2017/07/10(月) 14:00:56.56 ID:OhBwTNUi0.net
>>156
たぶん開発側からすると
回避は上限90%とか設定しやすいけど
防御は安易に強くするとダメージ0の無敵になるから
プレイヤーがどこまで装備を鍛えるのかとか完全に読めていないとバランス調整が難しい
→せや思考放棄で回避ゲーにしたろ
177:名無しさん:2017/07/10(月) 14:00:10.89 ID:1d8DAA8p0.net
俺がやってたネトゲだと一番重要
DEF型は雑魚
154:名無しさん:2017/07/10(月) 13:57:03.90 ID:M1R4qH6uK.net
スーファミのクソRPGやとお互い攻撃スカりまくって遅延行為するのようあったわ
163:名無しさん:2017/07/10(月) 13:58:07.11 ID:2PvNNHWg0.net
>>154
ラ・ワースかな?
168:名無しさん:2017/07/10(月) 13:58:57.11 ID:PcKXm5Ay0.net
むしろMP全快の敵がじゃんじゃん魔法か防御無視の炎とか飛ばしてくるせいで防御が死にになってるゲーム多いやろ
182:名無しさん:2017/07/10(月) 14:00:35.98 ID:M1R4qH6uK.net
SRPGで高回避ユニット前線に立たせてタゲ取って回避しまくるの気持ちいいんだよなあ
なお必中攻撃
155:名無しさん:2017/07/10(月) 13:57:19.58 ID:3RzAJbMap.net
ゼノクロは命中上げないと無理ゲー

172:名無しさん:2017/07/10(月) 13:59:17.82 ID:KpwSsZ8zM.net
>>155
レベル差補正ひで
162:名無しさん:2017/07/10(月) 13:57:57.25 ID:/cZK9U8fd.net
ドカポンかなんかで回避し過ぎて、ケンカになりかけた
134:名無しさん:2017/07/10(月) 13:54:38.42 ID:I0dixxKB0.net
いいからFF2をチェンジしまくりながら進めてみろよってオラァン
183:名無しさん:2017/07/10(月) 14:00:41.62 ID:Zoz/QYYC0.net
ガンパレも回避ゲーじゃなかったか

203:名無しさん:2017/07/10(月) 14:05:24.67 ID:K80pKwOda.net
>>183
マーチなら上級者はジャンプ摺り足ゲーじゃね?
ワイレベルの糞雑魚だと攻撃させないってのが出来なくて回避頼りだったけど
176:名無しさん:2017/07/10(月) 13:59:53.85 ID:ugXOLPYud.net
回避力って割とぶっこわれなゲーム多いイメージ
189:名無しさん:2017/07/10(月) 14:02:15.27 ID:/ecjT7Z2r.net
アクションは難易度上げると防御が死にステータスになる
192:名無しさん:2017/07/10(月) 14:02:28.03 ID:1TvDguRYd.net
ワイ風来人、見切りの盾を手に入れてウキウキ

198:名無しさん:2017/07/10(月) 14:03:24.72 ID:vJwW/wFmd.net
>>192
ゲイズ大先生「呼んだ?」
74:名無しさん:2017/07/10(月) 13:47:06.84 ID:PcKXm5Ay0.net
ローグライクやと命中率100か80(?)で道具の重要性全然変わるよな
194:名無しさん:2017/07/10(月) 14:03:10.35 ID:MyQBg+R+d.net
命中回避が素早さ依存のゲームだと素早さが最重要
196:名無しさん:2017/07/10(月) 14:03:18.52 ID:X7duK7ON0.net
pspのPSPo2とか回避ゲーやったし…
なお続編で死ぬ模様

ゲームの『回避力』とかいうステータス、大抵死にステータス説wwwwwwwwwwww
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1499661298/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
回避盾と防御盾の2択で防御盾を選んだ記憶がほとんどない
全く逆やで、回避は結果が0か100だから調整がクッソ難しい
回避が好まれたのは結果が単純で鯖の負担が圧倒的に軽いから
防御はダメージが0になるとか勘違いしているようだが
実際は除算と減算を機能させれば小数点以下まで数値を弄れるから
数値を少しずつ積み上げる課金ゲーは既にこっちが基本になってる
特に8は素早さ上がると回避率も上がるから初手ピオリム大安定だった記憶
というか、盾を装備して回避率が上がるっていうのが良かった。盾で防ぎ切ったイメージなんだろうし、両手で攻撃するよりも有利な場面もあったりして
死にステではないにしろ信頼性には欠ける印象
ボス戦では死にステ
階層ごとに盗ませてくれるおかげでめちゃくちゃ避けるゲームになってた
ただ、そもそも自キャラじゃなくて敵に回避率が高めに設定されてる場合は割といやらしいので死にステではない
当たらなければどうと言う事はない
たかがメインカメラをやられただけだ
アムロは無敵って感じ
防御力を上げる場合物理防御と魔法防御が別のステを上げなきゃいけなくて、
高レベル帯の敵の物魔火力は分散または片方だけ上げる防御じゃなかなか厳しい
そこでAGI(アジリティ)を上げると回避率が上がり物理も魔法も回避でき、
しかもクリティカル率も上がるという効果もある
数値が低いうちは殴られるたびに即死とか瀕死とかになるから
高レベルになってからの振り直しでの運用が一般的だった
逆に1発食らったら問答無用で即死ってケースだと回避の方が上なのでまあ使い分けよ。
ドカポン321は魔力と回避が最強だったな
昔ナイトの見た目好きでナイトずっと使ってたけど
大人になってからナイト最弱キャラと知った時の絶望感よ
回避がダメージ割合カットのような役割になる
値を中途半端にすると余計乱数ゲー感が増して理不尽に思えると感じたので死にステにするか回避ゲーに寄せてしまう方がベターに思えたわ
回避の結果に段階を付けるのを試したことがあるんだけど、そうすると回避成功があまり嬉しくないなーってなっていまだにどうしたらいいのかわからん
→コインバレットさん「せやろ?そろそろワイを肉壁にする戦法やめてもらってええか?」
スモールグールみたいなのはムカツクが
適切な難易度に調整しようとするとない方がベターだと思う
ランダム要素ってのはバランスガバガバになる
しかも割合軽減じゃなく1発無効だから攻撃回数が少ないほど極端になりがる
それでもバランス整えようとすると複数攻撃が主軸みたいにすることになる
回避入れるなら戦闘バランスはガバガバにしてそれ自体を楽しめるゲームって方向ならあってると思う。後半で極振りすれば回避100%にして回避型(ほぼ無敵)に出来るヒャッハーみたいな
回避はステ上げである程度何とかなるし攻撃速度も上がるから貧乏人でも裸だってでなんとかなってた
ガチガチに防具鍛えた防御型で回復がぶ飲みするのには敵わなかったけどね
盾役が一撃・二撃氏するような敵に遭遇すると一気に瓦解するってのが全滅パターンだったような
回避低いとクリティカル食らいまくって硬直から抜け出せなくなって実質一撃で終わり
防御高いアタッカー枠なのに回避低いせいで下手すると後衛より脆いヒューバート…
自レスですまんけど
アサシンは回避でなんとかする半盾役だったか
でも最終的にはパラディンの耐久で受ける攻略ばっかしてたわ
ドラクエだとまほうつかいにみかわしのふく装備させて避ければ御の字ぐらいよな
>>3のいってる8はやったことないからそうなのかもしれんが
全部のメガテンがじゃないが
速を中心に知と運上げたら殆ど回避するのもあるからな
避けたら後ろの味方に当たるやろ…
だからデュランの盾とかステータス異常無効の奴以外は装備する意味がなかったっていうかシャルロットいない場合の回復要因にする以外は光デュランが弱すぎた
あからさまに正統派主人公みたいな見た目なのに
物理回避が効いてるピクリマやったら異常に盾回避出まくってたまげたわ
回避率20%の盾でも体感的に40%くらい回避してない?ってくらいカンカン弾く
ボスの攻撃はほぼ回避できないしなんなら必中攻撃とかもあるし
2には回避動作あったけど、3はそれらしい動作もないしな
MISS表記が出るのは大抵スカったときだし
回避"力"はどう効いてるのか分かりにくくて当てにならんイメージはたしかにある
回避重視装備で信じられないくらい避けてたテリオン
前者はバステを全部もらってしまうので理論値で後者が上
ただしワンパンしてくる相手には喰らって回復できる前者が上になりがち
踏ん張りがつくと後者が圧倒的に上だが
アルケミスト系のホムンクルスは自キャラと違って敵の数で回避率下がらないから鳥から馬にしたホムンクルスが優秀なタンクだったっけ
あれは回避盾、物理盾どっちも役割あったのがよかった
必中というステを実装してきた鬼畜運営
妨害したくても当たらないかもしれないなら狙いたくないもんな
敵味方ASPD、ATK爆上がりで防御が大正義
ダンシングメイルや闇の衣に神秘のビスチェもあるが
基本は大防御かなぁ
スピードアップとダウンはなくてもいいと思ってかけなかった
321は最終的にワンコロが最強だったな。
>>20
すばやさゲーだったけど、魔力はそこまで重要だったっけ?
321までは最弱の魔法防御で「マホキカン(100%無効)」だし、常に魔法防御のワンコロで無双状態だった覚え。
フォッグブレス
普通のRPGで回避の重要度上げられるとダルい
321はフィールド魔法に関しては魔力だけが回避命中判定だから魔力も上げないとフィールド魔法で狙い撃ちされるはず
怒りの鉄剣から素早さも関わったはず
他のメンバーは敵の魔法(必中)等を叩いてキャンセルするお仕事だけになる
しかも敵によっては更に上がるし、ボス戦は上げても意味がないようなもんだったし
アクション要素のあるRPG
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。