
2: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:25:55.49 ID:rWc/fWKU0
シリーズファンから過小評価されすぎやろ
6: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:38:11.61 ID:JGeFF/zy0
わかる
9: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:43:35.43 ID:V4GdI9JT0
鍛えた一発魔法が輝きまくる稀なゲーム
4: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:34:57.92 ID:2bc0VAjL0
原作はめちゃくちゃ出来ておもろいで
ピクリマやないリメイクやとアルテマ強化出来るのもええで
10: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:45:23.84 ID:UMFZY2Ak0
ピクリマって神経衰弱のミニゲームあるん?

12: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:45:50.77 ID:ChmWflBHd
FC版は仕様理解してないと詰むから
リメイクされる事にバランス良くなってる
7: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:38:15.22 ID:ArJLcwzA0
序盤30分くらいハッタショになって能力上げやってキャプテン殺して金貯めてチマチマセーブしながらミシディア行って武器買うのが正解
8: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:42:20.80 ID:H0V66Mlx0
剣や槍で敵を倒すと戦士タイプに成長して魔法を使うと魔法使いタイプに成長するってすごく面白いシステムだと思ったけどほとんど理解されなかった
13: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:48:16.93 ID:2Txx7Mbu0
のばら

45: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:20:03.37 ID:lch8mWN8a
>>13
ふふっさっそくつかっているな
21: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:53:27.63 ID:LVbupK1K0
ファミコンのはバグだらけなんよ
23: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:56:37.24 ID:tbklJKR50
ワイFC版しかやったことないから話についていけないわ
当時ワイの周辺で回避率の重要性に気付いていたのはワイだけだった
20: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:52:42.69 ID:ArJLcwzA0
最強剣ブラッドソード
ブラッドソード拾ったらラスボス一瞬で死んで草生えた
17: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:50:27.27 ID:sFnZoaC80
古代の剣売ってしまって死ぬほど後悔した
16: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:50:18.18 ID:rZd0wuhS0
BGM素晴らしいな
35: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:09:33.27 ID:jFV4zWnu0
反乱軍のテーマ好き
49: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:23:22.79 ID:3T1h+qqN0
反乱軍のテーマええよな
シアトリズムでこの曲聞いてそれがきっかけでプレイし始めたんや
25: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:57:09.57 ID:tONOR4Iz0
当たらなければどうということはないを実践したゲーム
29: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:02:08.45 ID:tONOR4Iz0
実質ロマサガ0なんよな
24: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:56:45.20 ID:lBlrByze0
4のゴミと比べて竜騎士がかっこいい

32: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:07:12.35 ID:V4GdI9JT0
>>24
ドラゴンアーマー持ったまま皇帝に突撃するのやめてや
18: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:51:36.36 ID:ZGgOusNy0
仲間キャラレオンハルト以外みんな好き
26: 名無しさん : 2024/07/08(月) 20:59:57.92 ID:ZGgOusNy0
リチャードかっこいいよな
レオンハルトはカスや
31: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:05:58.97 ID:+m1C9D6e0
ウボァー!

36: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:09:58.69 ID:bSzz/HCM0
>>31
ウボァーやぞ
!はいらん
33: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:07:39.33 ID:gsRsCxoA0
ファミコン版やらないとクソっぷりはわからない
13: 名無しさん : 2020/06/07(日) 10:48:30 ID:bx0zD1ON0
レベル合ってないマップのど真ん中でセーブしちゃって泣いたわ
41: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:15:07.01 ID:+LXzAdHe0
ファミコン版やって最初のくろきしとフィールド音楽と戦闘音楽が怖すぎて
ロクにやれんかったわ
43: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:16:49.22 ID:sFnZoaC80
ファイアの書装備して無双した結果セーブデータが壊れた
22: 名無しさん : 2020/06/07(日) 12:01:40 ID:W71TQbMr0
NPCが命と引き換えに手に入れた魔法がダンジョンに落ちてる魔法より弱いとかマジ?
15: 名無しさん : 2020/06/07(日) 10:49:38 ID:pYrhgZQAd
散歩してたらヒルギガースにぶっ殺された思い出
28: 名無しさん : 2020/06/07(日) 12:07:20 ID:29DBMVWm0
世界観とBGMが一番FFっぽい
29: 名無しさん : 2020/06/07(日) 13:02:35 ID:fNgFRolq0
セーブを繰り返して無理矢理ミシディアに行き、魔法を異次元にしてしまう
46: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:20:54.00 ID:uU+U4ZEJ0
あえて回避率上げない重装備プレイも面白いよ
50: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:24:33.07 ID:tbklJKR50
>>46
文字化けするくらい上げまくったHPでひたすら受けるプレイも楽しいよな
なおデスライダーにレブナント
>>46
素早さが全然上がらなくてモルボルグレートで詰んだわ
55: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:27:17.25 ID:3T1h+qqN0
重装二刀流の誘惑に勝ってガン盾ブリンクにたどり着いたキッズとか有能すぎやろ
ワイなら無理や
63: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:41:56.37 ID:tDt+RaGO0
固有キャラだけでなくモブも死にまくってるあの世界壮絶過ぎる
6の崩壊以上に人が死んでる様に思えるわ
60: 名無しさん : 2024/07/08(月) 21:35:11.22 ID:/XzuleuJ0
WSC版が1番好き、GBAは音源が好きじゃないから次点
WSC版にソウルオブリバースが入ってたら個人的には完璧だった

FF2のピクセルリマスタークリアしたんやがこれバチクソにおもろい神ゲーやんけ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1720437935/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
システム的には色々楽しめただけに残念
何かとマスクパラメータだらけにしたがる河津の悪癖、その始点なわけだがそれが評価の足を引っ張ってしまってた
諸々明らかになってる現在でも好き嫌いの落差は随一ではないだろうか
3もWSCでやりたかった
老人ホームに広告貼ったほうが宣伝のコスパ高いと思うよ
ちゃんとダメージを軽減させているぞ
一部の敵でHP割合ダメージ攻撃があり、それだけは防御よりも回避で無効化のほうが強いだけ。その攻撃をするのは本当に一部の敵だけなのに、エアプ勢が大げさに語っている
ついでに防具でも回避を上げるものもあるからね、源氏シリーズなんて普通プレイだと1つしか取れないから重さで詰んだwなんてのは完全なエアプ
バグなしでFF3でオニオン装備を人数分揃えるくらいなやり込みだからな
エグいエンカウント率と軽減手段が無い。
移動魔法。ルーラ的なのが無い。
脱出魔法。ダンジョンからは脱出出来るが建物からは脱出出来ない。
状態異常確率を下げられない。
ファイナルファンタジーってずっと飛空艇で
それがなくなった10や12はターミナルで転送式じゃなかったか
普通に重装備二刀流でプレイするとパンデモニウムで詰むから
当時のキッズ達にはその印象が強すぎるんだよね…
ピクセルリマスターて結構変わってるのか?
普通に戦ってもそんなに強くないよね
クアールなんかどんなに防御上げても、当たれば追加効果で死ぬから
秘紋の迷宮も言葉システム応用できてFF2独自の毛色があるから面白かった
ヨーゼフ「たまには雪上船のことも思い出してあげて下さい…」
ただ子供受けはあまりよくなかったとは思う FF3以降からは子供でも遊びやすくなった
システムはサガシリーズのほうに受け継がれていく
スタッフには最近のシリーズ凋落の原因を今一度考えてほしい
どこに行くんだっけって船乗り回してたらもうどこにいるかもわからんくなった
レベル上げって言うか盾振り回しすぎて飽きた
ヘタレゴードンも?
いんせきがなんでレベルMAXじゃないんだろうと思ってたな
クアールのブラスターは魔法防御で決定だから、物理回避は関係ないぞ?
魔法防御は魔法を食らうと上がるから、そこらに到達するときにはある程度は上がっているものだ
後半で手に入れた魔法がレベル1とか今更育成やってられん
いろいろな解き方が出来るシステム作りはすごいよ
裏技好きな当時の子供達向けに
ABキャンセルやファイヤの本装備
ファイヤの本装備でのリセマラキャプテン狩りと
それで得たアイテムを売った資金で序盤にミシディアで豪遊買い物とかさ
パーティアタックで育てても、そのステータスで普通にゴリ押ししてクリアできるぞ。
進行不能になったらいくらでも鍛えなおせるしな
この辺はどこでもセーブが当たり前になった近年のRPGの方が詰みやすいよ
4からしかやったことないんだが
ってかピクリマ版GBA版の追加全部無いんだっけ
何で今更そんなことするんや
純粋な原作版のバージョンアップってコンセプトなんだっけ
作業量軽減の言い訳に聞こえる気がするけど、それなら旧スマホ版基準も現行機に移植するべきだな
まずFC版エアプだろうね、クアールのブラスターが〜とかデスライダーが〜、とかは
ブラスターの成功判定は魔法防御判定、これは体力が高くて敵の魔法・毒などの攻撃を食らうと上がっていく、なのでPTアタックの脳筋プレイだと特殊攻撃は回避が上がる
デスライダーの割合攻撃も最大数値は9999/16×ヒット数なので、最大でも5000程度になる、脳筋PTはHPが2万近くあったりするので「HPが減るだけで戦闘不能にはならない」というダメージになる
ケアル16でもステータス画面での回復だと2000程度だから、回復が面倒なだけでほぼ負けることはない
ファミコン版のエフェクトと効果音最高だよね
拘束系の状態異常がヤバい。
エアプ乙
FC版2のダメージは表記されないだけで5桁行きます
HP2万でブラッドソード8ヒットしたらしっかり1万減るよ
秘文はいらんがSORは欲しかった
カエルパズルは仕方ないが
SORは珍しく追加にしては良くできてたのにね…
被ダメージと与ダメージで計算変わるよ
39はそう書いているが?
ブラスターで即死するのは4じゃなかった?
(2は麻痺のみ)
ケアルLv16を精神99で使っても、1200程度しか回復しなくて愕然とした…HP6000ぐらいだったけど、それでも割合ダメージで2400とか喰らってた
わかりやすいやつだと
・マスクデータだった魔法干渉値が表示されるようになった
・特定のステータスが上がった時に別のステータスが下がるのがなくなった(「力↑知性↓」など。クリアまでやって一度も発生なし)
1と2はバランス崩壊しててゲームの黎明期って雰囲気を感じる、俺は好きだが勧めにくい
3は普通に面白い
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。