
1: 名無しさん : 2024/06/29(土) 07:56:07.01 ID:CydKRPGr0
FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」
FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」
お前らがこれを評価しない理由
評価されてる定期
6: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:00:44.04 ID:jvG2MEW20
この手のはアイテム数増えすぎてクソ
結果金のほうがいい
8: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:00:55.31 ID:UwDl6mUn0
考えているときは良いアイディアに思えるけど実際やるときついやつ
13: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:03:35.79 ID:KW/Ylngc0
ガンビットはマジで画期的だと思ったしたまにやりたくなる
それぞれに用途があってある程度代用できるならいいけどな
特定の素材集めとかしたくねーわ
34: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:12:29.35 ID:ajfELfL/0
モンスターが落とすものをお金として使ってるだけなんだよなぁ…
26: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:08:56.94 ID:LL2UJQwt0
素材だと大量に持ち歩いてるのもなあ
25: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:08:50.65 ID:K4zijUUz0
ウィッチャー3もワケわからん素材ダル過ぎてぶん投げたわ

28: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:09:38.08 ID:CydKRPGr0
ピクミン2のおたからの説明も凝っててええで
53: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:15:49.53 ID:NYgTkWpe0
モンハンはそこら辺上手くやっとるな
剥取り回数もギルドに制限掛けられてるとか設定あるんやっけ
64: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:19:00.77 ID:HWQd37eH0
そもそも敵倒したら経験値以外いらないな
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ
57: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:16:55.55 ID:QdEnFMLn0
宝箱が行き倒れた冒険者の死体の暗喩説は好き

62: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:18:16.03 ID:yGm8b1qa0
>>57
高難易度のダンジョンにハイレベルの武器防具ある理由説明つくな
61: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:18:00.91 ID:Qh+n98+y0
移植で4倍速出来るようになると評価一変するんよな12って
等倍で動かすともっさりしすぎて酷いねん
63: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:18:40.38 ID:MYbS+rtx0
リマスター版は高速モードでシャカシャカ移動できて快適だったわ
これがあれば普通に良ゲーや
65: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:19:18.79 ID:0YHlTblO0
アニメのドラクエは宝石をモンスターに変えてる設定だっけ
破邪の封印で30年以上前にやったが
換金するだけで面倒とか言う評価だった気がする
75: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:22:39.16 ID:vIzOPRkX0
世界樹もそうだが素材売ると新しい装備出てくるのワクワクするで☺
84: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:25:43.51 ID:zO6aaHAX0
でもリアル追求するなら持ち物無限に持てるのおかしくない?
四次元ポケットかなんか持ってるの?
114: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:37:42.17 ID:4x3eebmnd
89: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:27:11.88 ID:RDSNTTSJ0
モンスターにだって生活があるんや
RPGの主人公達が倒してるのは勇者達が徘徊する危険な外に出て妻子のために日用品を買いに出かけていた可哀なモンスターなんや
110: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:35:57.30 ID:9qZ4moeq0
使用状況の違う装備とかが常に地域によっても一定価格で売れるのもおかしいだろ
123: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:42:26.84 ID:HMCWjH4b0
それ言うと世界の金が共通なのもおかしくね
101: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:31:01.50 ID:Z9XalXvW0
バイオ「そんなに持てるわけないだろ、持てるのアタッシュケースに入る分だけや」

111: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:36:08.63 ID:7q1+RYNod
>>101
鍵?弾薬数十発と同じサイズやな
118: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:39:21.48 ID:oPF7R8be0
>>101
バイオ7「腕が落ちた?液体かければくっつくで」
ワイ「ギャハハ」
バイオ8プレイ中ワイ「…」
96: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:29:03.98 ID:g05mqMrp0
無印でヤズマット倒すのに3日かかった
79: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:23:37.76 ID:9f3TmZAn0
大灯台とクリグラ酷かったよ

82: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:24:12.53 ID:CydKRPGr0
>>79
マップを意図的に隠すのはあかんな
136: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:49:35.50 ID:hIrsVplc0
後に敵が素材落としてクラフトや強化にも使えるのが一般的になるから練り込みが不十分だっただけで試みとしては悪くないやろ
130: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:45:50.94 ID:k1wHygOid
途中から主人公空気になってバルフレア主人公ヅラするけどバルフレアまあかっこいいから許す
でも姫がいつの間にかバルフレアしゅきしゅきなるのと、ラスト付近の適当なたたみ方は許さない
139: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:53:32.76 ID:6bp3ToTh0
ウサギ女は空気やったな
主人公の幼馴染も微妙やった

154: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:13:24.32 ID:0fiSgTbM0
>>139
普段冷静な大人のお姉さんが濃いミストで暴走してケモノになるのは興奮したやろ
175: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:31:32.94 ID:DHLQikrw0
主人公とそのヒロインがモブキャラって斬新だったな
151: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:58:32.35 ID:NhLSLyTJ0
記憶違いかもしれないが武器を装備するのにライセンスが面倒くさくて投げた記憶がある
163: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:22:46.40 ID:9f3TmZAn0
凄い長時間プレイしたはずなのに皇帝ヴェイン倒してこれで終わり?ってなったわ
この後オキューリアぶち殺しに行くもんだと思ってた
結局放置してあの世界オキューリアに滅ぼされてるし

168: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:25:11.18 ID:0fiSgTbM0
>>163
主人公サイドはあくまでも帝国を潰すことが目的やったからな
神々とかオキューリアなんて興味ないねん
173: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:28:44.63 ID:Uigw4H/t0
>>163
そもそもオキューリア潰しに行くとアーシェの王族としての正統性の否定になるんや
アーシェはオキューリアに認められた覇王レイスウォールの子孫だからこそ王族としてイキれるわけで
169: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:25:26.27 ID:uVmYRAFr0
普通にこれ好きだった
ハンドカタログの小話も大好き
トレジャーにちゃんと関わるのがいい
160: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:20:38.80 ID:Uigw4H/t0
実はモンスターが金落とさないなんてのはFF12の前からあるんだよなぁ
代表的なのでイース5

236: 名無しさん : 2024/06/29(土) 10:11:03.67 ID:QdEnFMLn0
>>160
ジャンプしても回避できない・魔法出すのに時間かかって当たらんのもリアルの追求だった…?
140: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:54:20.42 ID:2xhASJce0
ゼノブレ3も雑魚が無駄に種類の多い換金素材落としててめんどくさそうだなあと思ってたら序盤に換金屋が現れて以降自動で金になるようになった
この素材に換金以外の使い道無いしこの流れいる?
150: 名無しさん : 2024/06/29(土) 08:58:01.94 ID:F8sF+ZOd0
やっぱMOTHER2のパパがお小遣い振り込んでくれるシステムよ
192: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:40:55.17 ID:ITAjuekq0
12は歴代でもぶっちぎりでモーグリが可愛い
12のボスにとどめ刺した時のドシューンてエフェクトと音すき
178: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:33:03.91 ID:kAY+aVRUd
この方向で進化してたらオープワールドの覇権とってたかもな
世間は酷評したわけだけど
156: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:16:31.30 ID:/3xmEgXz0
唯一やりこんだのがFF12
ただ裏ボス的なのは作業ゲーだったのがマイナスポイント、ヤズマットお前のことだぞ
179: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:33:57.58 ID:7n7/7C0w0
えいゆうのヤリとヤズマットは製作者の底意地の悪さがよく出てるわ

181: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:34:51.51 ID:CydKRPGr0
>>179
最強の矛な
193: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:40:58.02 ID:AtgBx+5u0
>>179
ヤズマットは途中離脱できるのが情をかけすぎてる
まるで一番キツイタイミングで唐突に回復アイテム落とすブラッディパレスの様だ
とても底意地が悪いとは思えない采配
198: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:45:45.49 ID:akQVLFzG0
ヤズマットいるとこのセーブポイント悪意しかないよな
セーブポイント地雷地雷地雷地雷地雷入口みたいになってるやつ
187: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:38:21.17 ID:ZhniVXiL0
でも最初のマップのデカい恐竜にワクワクして攻撃しかけたよね
返り討ちにされるけど
ザイテングラート取るのに何十時間もかけた思い出
211: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:53:04.20 ID:3csq96bx0
なんかもうあの未来は世界崩壊するとわかってるからプレーしててちょっと悲しくなるよな
220: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:59:18.81 ID:CydKRPGr0
ロマサガ3って敵が全然金もアイテムも落とさんけど
指輪以外でどうやって稼ぐ想定なのが分からん
222: 名無しさん : 2024/06/29(土) 10:00:13.47 ID:Uigw4H/t0
>>220
会社経営
>>222
何百億も稼いだのに1万オーラムしか渡さないクズ
231: 名無しさん : 2024/06/29(土) 10:07:55.56 ID:7ZV75HiJ0
洋ゲー「買取店の所持金を有限にしといたぞ」
モッダー「無限にしといたぞ」
245: 名無しさん : 2024/06/29(土) 10:21:03.26 ID:ZzQ+33sT0
その結果とんでもない金欠になるゲームだけどそれはそれとして面白かったな
272: 名無しさん : 2024/06/29(土) 10:39:51.14 ID:Qh+n98+y0
もういっそ仲間パーティに旅商人入れて
モンスター倒して手に入る素材を自動で現金化してくれる
ってのでええやろ理由があれば大概は納得できるもんや

235: 名無しさん : 2024/06/29(土) 10:11:00.42 ID:arpVTyUs0
何周もしたけど毎回ムービースキップしたから内容全くわからん
239: 名無しさん : 2024/06/29(土) 10:14:52.78 ID:bN81FJgw0
ストーリーがつまんないのと必殺技みたいなのが微妙すぎる
262: 名無しさん : 2024/06/29(土) 10:31:58.26 ID:PimQIE3E0
とかげのおっさんと追いかけっこしてるところがピークだったわ
202: 名無しさん : 2024/06/29(土) 09:48:19.95 ID:yTIdqKQe0
ハントカタログも読み込まないでFF12についてどうこう言うやつは信用できない

FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1719615367/
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コメント
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死んだモンスターが白く光った次の瞬間に貨幣とアイテムに変化するの
今思うとかなり滑稽
くだらないこと言ってないでゴミシナリオやキモキャラを改善しよう
デジボク「なんかいろいろと不評なのでシステム変更して、仲間助けると経験値もらえます
尚、飼い慣らされた隊員はどちらも激ムズ難易度でプレイするのであった
捕まえた動物を売る、食料や装備に加工する、仲間としてけしかけるなど色々選択肢があって面白かった
これは知らんが、まとめ記事にする時には欲しい部分・都合のいい発言だけ抜粋するってのはよくあることやな
意味のない作業とデータが増えただけだよね
このゴミの売買が貴重品の販売に繋がってるってのは別に良かったけど、
売った数が複数のアイテムに関連してたり販売前にいずれかを購入すると売買数がリセットされたりする仕様がウザかった
JRPGのユーザーは面倒臭がりばかりやから基本不評やろね
宝石をモンスターに変えてるから、倒すと宝石になって売れるんだかそんなの
そういうのもあったな
貨幣の概念が無いから物々交換でショップの役割になってるの好きだし、それに加えて「そのキラキラした石と交換してくれ!」ってお金もちゃんと使えるの凄いなって思った
お金落とす理由これでいけるやろ
そんなことよりアサルトドアなんやけどな
高価な宝石ほど人間の欲詰まってて、その分モンスターも強くなるんだなって思える
わざわざ素材売るとか手間が掛かる
その点ペルソナは上手く出来てるよ、素材売ると金になると同時に売ってる武具も増える
あんなにお金が重いなんて昔の漫画の原始時代かよ
変にリアルにしたところで今度は両替機って何だという謎が発生した
世界樹もFF12もそれじゃね
薬草だけなのは?
スパロボなんかはそんな感じよね
探索した後ギルがもりっと増える感覚がとても好きだった
ただ入荷システムの関係上一個一個売る方がよかったりよくドロップする闇系の素材が上限の99個に引っかかって無駄になるのはどうにかして欲しかったな
FF12の問題点はそこじゃねえ
シレンみたいにあと一撃で死ぬ状態で攻撃をミスったんじゃないかな
モンハンみたく狩りが目的とかじゃないなら、結局なんで素材剥ぎ取って持ち運ぶねんってなるし
王族のミカエルが一番貧乏になるロマサガ3
RPG史上最もクソシステム「リンクトレジャー」の話するか?
でも倒した敵の素材剥いで売るのって冒険者感あっていいよね☺️
ギル出た時はモンスターの胃腸から出てきたと思い込んでた😲
普通に想像したらこれだよね
妄想が凄い
アートワークスで金をアクセサリーにしてるモンスターが描かれてそう
デモンズウォールは初登場の4以降めちゃ出演してるだろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。