
1: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:06:18.22 ID:hmwDnwNCF
オレはリバース派なんだが、最初にプレイしたゲームによるというのではなく、ナチュラルボーンのような気がしている
3: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:07:53.14 ID:psNn6m0K0
カメラという感覚と視点という感覚の差だと思うが
4: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:08:11.20 ID:hmwDnwNCF
リバース派ってノーマル派に対してアブノーマルみたいで嫌な感じよね
2: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:07:15.65 ID:yonE7n4v0
スーファミか64のスターフォックスやったかどうか
7: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:09:54.58 ID:ihYKUPXH0
初代スタフォの推奨設定が上限反転左右通常とかで理解できなかった
6: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:08:57.28 ID:NBnmpPI/0
ノーマルの方がしっくりくるわ
どっちのスティックも上押したら画面の上(奥)に向かうわけだし
10: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:10:30.13 ID:7xMSbJJC0
上下だけリバースだな俺は
カメラ操作ってモンハンくらいでしか意識した事ないから昔やったモンハンの影響なのかな
でもモンハンのカメラワークなんて昔から一緒か…
13: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:11:02.36 ID:tsUcHyfGd
マリオ64をやったかどうか

120: 名無しさん : 2020/02/18(火) 00:23:08.97 ID:DvsBpnrZ0
>>13
俺はこれ
11: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:10:46.11 ID:hmwDnwNCF
カメラワークを選べないゲームは遊べないのが辛いです
14: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:12:06.25 ID:NNDbCBKI0
操作キャラになったつもりで動かしてるとリバースオフ
カメラを操作する感覚でプレイしてる人はリバースオン
12: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:10:59.66 ID:BQbe7KPH0
ゴールデンアイとかやるとき上下逆でやらないか?

15: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:13:07.40 ID:FWQUILty0
一人称やってるか
三人称やってるか
17: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:14:05.45 ID:6bULceQe0
飛行機系とかはリバースの方が多かったな昔は
最近はそうでもない印象あるけど
20: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:16:30.13 ID:M99alski0
慣れだね
最近までずっとリバースだったけど
ノーマルでプレイしてたら矯正できた
32: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:26:40.16 ID:1f9PuX9o0
ドラクエ8の左右はあれリバースだっけ?
設定で変えられなくて合わない俺にはキツかった

40: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:37:03.35 ID:EH4Z6vulp
左右リバースという日本のみのガラパゴス操作が発生したのは
だいたいマリオ64とドラクエ8のせい
21: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:16:51.26 ID:SSPjE2vA0
上下リバースは飛行機の操縦桿で理解できる
全部リバースも固定機銃で理解できる
左右リバース、お前は何なんだ
26: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:21:54.26 ID:KWjfn+Xp0
リバースは自分がカメラマンになってる感じ
視点を右に動かす時はカメラマンは左に移動する
49: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:54:05.78 ID:hPcTHIJha
FPSやTPS、他のアクションは上下リバース
ハウスオブデッドみたいなガンシューのみノーマル
航空機にも乗るようなFPSやTPSだとそのほうがしっくりくる
スティックは小さな操縦桿と脳が認識してるんだろう
昔は左右リバースでも気にならなかったが今は左右ノーマルに矯正した
洋ゲーやる機会が増えたからかな

34: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:29:46.56 ID:a4zHWaM+0
GTA5は出た当時上下左右リーバースできなくて辛かった
今はできるようになったのかな?
43: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:43:20.16 ID:UXXWIgcMr
どっちがノーマルでどっちがリバースかすら分かりにくいよな
50: 名無しさん : 2020/02/17(月) 18:54:46.50 ID:B8WYEhmpd
俺はファミコンのアフターバーナーから入ったからリバース派
65: 名無しさん : 2020/02/17(月) 19:16:14.45 ID:6Mk0KlSWa
FF11やってた人はリバースが多いんじゃない?
リバース派だけど、ノーマルでプレイしてると酔ってゲロ吐きそうになる
67: 名無しさん : 2020/02/17(月) 19:19:28.08 ID:NG+MNKp0M
上下左右を導入部分で向かせることでノーマルかリバースか設定するやつは上手いよね
74: 名無しさん : 2020/02/17(月) 19:43:38.53 ID:vNXF2Vr2d
上下リバース、左右ノーマル派
やっぱりフライト系やってたせいなんだろうな
91: 名無しさん : 2020/02/17(月) 20:34:53.91 ID:kB94ie8Ap
エスコンのせいでリバーズ派になりました

69: 名無しさん : 2020/02/17(月) 19:29:38.81 ID:iUi/30380
昔はリバース派だったんだけどいつの間にかノーマル派になってたわ
少なくともここ5年ぐらいはずっとノーマルだな
73: 名無しさん : 2020/02/17(月) 19:41:26.66 ID:wX+vbw+o0
最初にプレイしたゲームによると思う
矯正するのにだいぶ苦労したわ
103: 名無しさん : 2020/02/17(月) 21:25:12.44 ID:62BHMtuq0
左右リバース派だが
ブレワイのマグネキャッチとアスチェのレギオン操作が逆なのでつらかった
108: 名無しさん : 2020/02/17(月) 22:21:43.44 ID:W4V3Y+I2a
スペハリで上下リバース
ドラクエ10で上下左右リバース
以降はこれだな
設定変更できないゲームは
プレイしてないというか酔って出来ん…
全部ノーマルじゃないとやれない。
でも慣れな気がするな。
全部リバースカメラのゲームしかなかったらそれに慣れると思う
119: 名無しさん : 2020/02/17(月) 23:45:51.96 ID:3lNztX3Na
別にどっちでも問題ないし
デフォ設定のまま遊ぶわ
131: 名無しさん : 2020/02/18(火) 07:09:35.35 ID:hU6FY2wZp
今PS2のDQ8やるとやりにくくてしゃーない
110: 名無しさん : 2020/02/17(月) 22:43:42.11 ID:jJQLG0C10
バーチャロンとかやってるとリバースになるかも
自分はリバースしか無理だったけど、リバース選択できないゲームが増えてきたから、最近矯正した

138: 名無しさん : 2020/02/18(火) 08:38:34.98 ID:bjazijx50
MHのデフォが上下リバースで左右ノーマル(LR)だから
それで慣れたヤツ多いんじゃね
140: 名無しさん : 2020/02/18(火) 08:50:08.16 ID:Yybb+e5F0
フライトシミュやるとリバースになる
171: 名無しさん : 2020/02/18(火) 17:27:06.75 ID:yVGV3Hq00
FF11はカメラ設定でノーマルにできたのに
FF12がまさかのリバース固定でプレイ続かなかったわ
162: 名無しさん : 2020/02/18(火) 15:22:53.05 ID:sDJSTiqQ0
三人称視点の時と主観視点の時で別に設定させてほしい
ダークソウルとか
カメラワークが人によってノーマル派とリバース派に別れるのって何でなん?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581930378/
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コメント
コメント一覧
もしくはフライト系の上下のみリバース
この時代のせい
コンシューマーに移植された時は選べる仕様になっていた記憶
おぼろげな記憶なので間違っていたら済まぬ
マリオ64やゴールデンアイ以前にSFCのスターフォックスとかが大きかったのかも
スペースハリアーやあの時代のアーケード筐体が大型の操縦桿だったからね
操縦桿はリーバス使用で家庭用に移植も同じだったから
スターフォックスとかポリゴン黎明期のゲームもそれに追従してるからな
おっさんほどリバース派が多いのはそのせいなんだよな
かくゆう自分も昔やってたゲームの影響かリバースなんだけど
一人称でも三人称でも必ずY軸反転させるわ
FPSやってるがリコイル制御も反転じゃないと到底無理だわ
昔のフライト系って上下リバース強制多かったから自然とそうなった
俺の脳みそは基本的にノーマルでやりたいんだと思う
ワイおっさん全リバース
どのゲームにおいても。
理解できない奴は自分の後頭部の髪の毛引っ張ってみろ
下に引っ張れば上向くし右に引っ張れば左向くやろ
髪の毛ない奴は友達の引っ張ってみろ
PS2の初期ゲーなんかは左右リバース固定が多いからストレスMAXだわ
カメラは、人間の視点の動作で頭に入ってるから、ノーマルでしっくり
>>13
視点を変えるのは頭を上に上げるんだよ、引っ張って変えてんの?w
まず飛行シミュレーター系がカメラがリバース的な操作系統だったのが走りだったんじゃねえかな
ゲームによってはリバース設定にできないゲームも増えてきておっさんには中々辛い
設定が無いならどっちでもいいけどね慣れればいいだけだからどっちが好きか初期設定時にいつも忘れる
そこで無理矢理矯正させられたかどうかだと思う
海外は主観が主流
日本は俯瞰が主流
けどナチュラルボーンやな
1人称はもう大丈夫だけど3人称の時はちょっと支障あるたまにミスる
派閥で別れた原因は、やはり最初期にやったゲームに影響を受けてる可能性が高いんじゃないのかな
後、左スティックか右スティックかも関係ありそう
ちなみにアラフォーのおっさんだが、全部リバース派
歳のせいか矯正がもう出来ない。
昔のゲームをやろうとしても、ノーマル固定になってるゲームは10分で投げてしまう…
いや、コンフィグ機能ってマジで大切
ポリコレみたいなこと言ってんじゃねぇよ
ノーマルとリバースって言っちゃダメってなったら混乱するだけだ
それを理解して動かせば自然とその人の感覚で動くと思うんだが・・・
時代が俺に追いついたか
リバースはスティックを後頭部に見立てた操作感覚と理解してる
前者でも左右はノーマル派が多そう(自分も)なのは謎。
ちなみにワイはマウスではノーマル
基本はノーマルだけど、左右スティックが逆入力になりがちなのはリバースにしてる
例えば上空に移動しながら下にカメラ向ける場合、左上+右下入力より左上+右上入力のほうが操作しやすいんよね
こだわるやついるけど意味分からん
その流れで3Dゲームはその操作でずっとやってたのでそれ以外だと脳が混乱する
上下リバース設定が出来ないゲームがたまにあるけど、もう慣れようとしないでやめる
別にこだわりで変えてるわけじゃないよ
和ゲー・洋ゲー問わず ほぼ例外なくリバース設定できるんだから
ノーマルが合う人・リバースが合う人の両方いるんだなってことくらいは理解しようぜ
まあノーマルってもひねるかんじだから体感違うんだけど
ほかに銃座固定で射撃する兵器は上下左右反転やろし機構によるよな
その時の癖で今でもリバースじゃないと違和感凄いわ
こだわりじゃなくてそれしか出来ないんだよ
デフォだと操作がおぼつかなくなってゲームプレイに集中できない
意味分からん噛みつきすんなや
キモいやつやな
なんかちょっと好き笑
意味わからん×
お前の頭が足りないだけ◯
FF11がそうだったかも
WASD移動で、マウスで画面端にポインタ置くとカメラ旋回するんだけど
オレ、リバースだったわ
上下だけね
あと未だにどっちがノーマルかリバースか分からん、稀に逆で設定してるゲームあるし
左スティックで移動、右スティックでカメラ操作ってことか。さらにややこしいね。
どんなゲームかわからないけど、自分が常に前進してる飛行機だとしたら、上昇しながら下向くなら左下+右下もあり得るのかも。
上昇しながら下向くなら左下+右上もあり得るのかも
だった。
意味わからんのは、お前が意味を分かろうともしてないからだ
そうじゃなけりゃ46の言う通りお前の頭が足りないだけ
おいおい本物かよ
ちょっと思慮が足りないくらいかと思ったのに
マジかよ
みんなマウスだとノーマルだと思ってたわ
教えてくれてありがとう
PS3時代になってXbox360とのマルチタイトルが増えだしたが、Xbox360にはゲームソフトの開発ガイドラインでノーマル操作をデフォルトにしないといけない規程があったため、その影響でPS3タイトルでもノーマル操作がデフォルトにされた。
なんで目玉じゃなく後頭部で考えてんだよ
キャラが『右』に曲がるが普通だったんだよ。PS2がリバースなのはその名残だと思う
上がれ言いながらめっちゃ手前に引いてるんだもん
何でも自分と同じ思想じゃないと気に入らん自分のヤバさを自覚したほうがいいぞ
こんなとこで思慮が足るとか足らんとか押し付けるって
リアルで煙たがられてるのが想像できるわ
口にしてみると普段は違和感なく自転車に乗れているのが不思議に思えてきた。
設定逆になってるのに気づかずプレイしてるときあるよね
ブーメランすぎて草も生えんわ
冷静に 視野を広げて、ここのコメ欄を読み直してみろよ
どっちが煙たいこと言ってるか落ち着いて考えてくれ
さすがに視点逆になってたら違和感半端なくて気づくっしょ
あー、確かに右を向くと「視界に見えてるもの」は左に流れるね
アレで操作感覚狂った
多分エースコンバットの影響もデカい
そのうち自分で考える人達が「これノーマルの方が操作しやすくね?」と思ってノーマルにしだした
そこでメーカーも気がついてノーマルがデフォルトになっていった
今で言う☓決定問題みたいなもん
対応できないやつが慣れようともせず文句言ってる事が多い
意味分からんのはお前や
右見たいから右にスティック倒すんだなとシンプルに考えるようになったら迷いが消えた
イメージすればどっちもすぐに対応できるでしょ
他のゲームに移ると数回困惑するけど気付いたころには馴染んじゃってる。
ただそうすると左右に倒すのは視界を左右に回転させることになるね
左右を振り向くは(できないけど)左右に回す操作に対応することになるはず
理解力のないアホに説明するのは難しいもんなんやな
TPSを初めてやったときは正?逆?何ののこっちゃ?と思った。
バイオ4あたりの砲台とかを動かすときに、
ああ成程と思ったわ。
こだわると言うよりしっくり来ないんよ
押した時に思った結果にならんから、設定変えてる
あれ、こうだっけ?と思いつつプレイしてるわ
右押すと、背景が右回りに移動するんや
どっち派の人も世界中に沢山いるのは間違いない
だってのに、理解できないだの意味わからんだの言う奴は 他人を思いやる心が無い
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。