
1: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:06:51.97 ID:BM3pSXyua.net
わかりやすくいうと不思議のダンジョンのシステム
もっとたくさんのゲームに導入されてもいいだろ
バグ取りが普通のゲームより面倒くさいから
おしり
3: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:09:40.30 ID:htuEr84b0.net
面白くないステージが量産されるだけだから
5: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:12:01.23 ID:2UlO1ZzK0.net
だいたいつまらない上に攻略法も固定されるからな
6: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:14:12.90 ID:STa5+y2Xp.net
ブラボの聖杯ダンジョンとか改良すれば良い感じになりそう
マインスイーパや上海はクリア不能マップを当たり前に放り出して来るな
8: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:15:10.66 ID:BM3pSXyua.net
レースゲームとか標準搭載しろよ
10: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:17:40.54 ID:0f3Chles0.net
ペルソナ3でやってその後のタイトルでどうなったかはお察し
11: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:18:29.74 ID:n0ORKGFP0.net
ノーマンズスカイはそれでどうなりましたか…?
意外と単調で飽きる
攻略パターンわかるとそれの繰り返しだしな
14: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:20:26.53 ID:1xmoTZ4I0.net
ステージデザインは匠の技だからな
自動でそう簡単に生成できんよ
シューティングなんて作り込みがヤバすぎる
敵配置、アルゴリズムをミリ秒単位で調整してるし
16: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:25:36.01 ID:1U2rsygqa.net
アクションみたいな奴だと未だに相性が悪いしな
17: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:28:20.65 ID:JzWgTfsv0.net
ティルナローグか

33: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:13:13.73 ID:lveYp4d+M.net
>>17
ティル・ナ・ノーグな
あの頃からそういうアイデアはあったんだよな
あとフラクタル理論使って地形自動生成とかって話も昔からあるんだよな
19: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:37:52.61 ID:x3oJvVTr0.net
ゲームでマップは重要だからな
ローグはそれを否定する存在だし
21: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:38:11.15 ID:DaY+0kM40.net
単純につまらんし飽きるからでは
ダンジョンが変わったところでやる事同じってのは今の人には受けない典型的なパターンでしょ
20: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:38:11.11 ID:J77DXPwS0.net
ヴァーチャルハイドライドは?
バーチャルハイドライドはクソゲーかも知れんが環境光使ってたりチップの組み合わせでないフラクタル自動生成マップの高低差が凄かったり
以外とPG凄かったと思う
ゲームはウンコだが
24: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:43:42.46 ID:cAYNEYFJ0.net
ランダム系のゲームは何個もやったけど
クソすぎる組み合わせで敵が来たり逆に置物以下の配置だったり
なかなか面白くはならんな
面白い奴は所詮パターンが絞られてたり
23: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:43:17.14 ID:05vgsOw50.net
楽なステージになるまで繰り返すリセットゲーになるから
22: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:38:30.74 ID:Ds2tDSrC0.net
マリオメーカーは自動じゃないけどある意味それに近いんじゃない?
ロックマンメーカーとかも出せばいいのにねカプコンさん

35: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:18:32.88 ID:YBl9rCrc0.net
>>22
PSPのロックマンにそういうモードがある
それとそういうロックマンのソフトの企画もあったがポシャった
ロックマンユニバースだったか?
26: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:59:23.11 ID:twsdarHrd.net
ストーリーもランダムで作れ
27: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:08:05.40 ID:3w9Yh9Wg0.net
pso2がまだテストだったころ常にランダムでフィールド構築されるから飽きない!とか言ってて最初はわくわくした。
ただ生成されたフィールドによっては出ないモンスターいて周回めんどかったし別にランダムでも面白くならなかった
まあそれ以前にドロップ率とかいろいろ糞なとこ多くて結局すぐやめちゃったけど
39: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:27:53.62 ID:iI4oO/Nlp.net
DiRT4とかレースゲーだけど自動生成あるな

28: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:09:07.67 ID:R6x/E8oYa.net
キャッチタッチヨッシーのエンドレス楽しかったけど
それでも似たようなステージがループしだすからな
常に新鮮な驚きを与えてくれる自動生成は難しいんじゃないかな
29: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:09:54.68 ID:sy4AD2z1a.net
ランダム
て言っても結局数パターンの組み合わせだからな
無限に楽しめるもんじゃない
だったらステージ構成練った方がいい
30: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:10:32.95 ID:R6x/E8oYa.net
ちゃんと設計されたものにはやっぱり敵わんよね
31: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:11:24.03 ID:cbSs1llgd.net
ボリューム不足を補うためか、インディーズだとウンザリする位作られてるな
ランダム要素って、バランス調整を放棄した手抜きじゃない?
ランダム要素を多いゲームほど、クソゲーというイメージ
44: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:51:23.46 ID:YBl9rCrc0.net
自動生成のクエストがそれなりの質持つようになったら
RPGは凄まじく楽しくなるだろうなあ
47: 名無しさん : 2019/02/23(土) 19:15:01.72 ID:+mescCjJ0.net
不思議のダンジョン以外は面白くはないかな
だいたいやり込みや裏ステージみたいな位置付けで採用されるシステムだよな
52: 名無しさん : 2019/02/23(土) 19:50:31.17 ID:1bJvrKIW0.net
ダーククロニクルも自動生成だったっけな
けど味気ない景色が続いてたりであんま面白くないダンジョンだったわ

51: 名無しさん : 2019/02/23(土) 19:36:12.75 ID:cBByQD+60.net
自動生成系はほんとに無作為でつくるとどうしようもなくなるステージができたりするし
かといっておかしなステージにならないようにしてると似たようなパターンばっかりになるという
ワールド生成みたいな一回だけの生成のパターンだとおかしなのになってもそれはそれで済まされることあるからランダム幅は大きいよね
57: 名無しさん : 2019/02/23(土) 21:52:33.29 ID:8i2bYreS0.net
GT5は自動生成で結構楽しめたけどな
リッジレーサーも最近のコースデザイン好きじゃないから作れるようにしてほしい
やたら直線多いけどくねくねしてる方が良いわ
59: 名無しさん : 2019/02/23(土) 22:04:07.08 ID:sclV8LrY0.net
ステージっつーかつかネオアトラス楽しい
58: 名無しさん : 2019/02/23(土) 22:01:38.35 ID:9hgqc22E0.net
マイクラのワールドという成果物があるじゃない

64: 名無しさん : 2019/02/23(土) 22:41:38.10 ID:8MEio3FY0.net
自動生成とか不思議のダンジョンみたいなシステムだから成り立つんだろ
死んでもあんましペナルティ無い上にステージによっては1F開幕で死ねるし
66: 名無しさん : 2019/02/23(土) 22:53:43.54 ID:Td8CIKrea.net
OWの中に複数のランダムダンジョンがあるってのはどうだろ
OWっていっても外周の壁はあるし、その先はランダムとか
作る方は大変だろうけど
68: 名無しさん : 2019/02/23(土) 23:33:25.96 ID:W40p39ZC0.net
内部では自動生成で作って人間が触って比較的面白かったもんだけ平気な顔で詰め合わせて出したゲームなら一本知ってる
60: 名無しさん : 2019/02/23(土) 22:16:27.67 ID:aYahxxHDd.net
Diablo2・3とかCivilization4等は中毒者が出るほどの出来だから
ランダム要素もハマるとヤバめ
ディアブロはマップパーツの組み合わせが主だし
自動生成と言われたらちょっと違う気がする
72: 名無しさん : 2019/02/24(日) 07:43:20.57 ID:0zkvHRDH0.net
一番最初のルナティックドーンもフィールド自動生成を売りにしてたけど
だだっ広いだけだった
75: 名無しさん : 2019/02/24(日) 17:33:06.86 ID:xxHWwPfk0.net
ここまで四つの剣無し。
ランダムでダンジョンが自動生成される。
76: 名無しさん : 2019/02/24(日) 18:09:53.33 ID:JvrAC97Nd.net
ピクミン2の地下は自動生成だったな
固定階もあったかもしれんが

55: 名無しさん : 2019/02/23(土) 21:46:20.34 ID:p8WLJGB+0.net
数独パズルもAIで自動生成可能だが、
結局「人が作ったやつの方が面白い!変えてくれ!」となってたな
ゲームデザインには、何らかの形で人の意思が介在しないとダメなんだろう
なぜステージが自動生成されるゲームは少ないのか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1550909211/
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風来のシレンとかシリーズによって評価はマチマチだけど
開発してる方がから言わせたらすごく大変な事をしてるらしい
アクションだとクリアはできるけど理不尽なステージとか逆に超簡単なステージばかりとか生成されかねんし。
ターン性のRPG系だとステージに変化や起伏の差があるものを作れないし。
導入したとこで微妙なんよね
だって次に入ったらその道はもう無いんだから
するとどうなるかと言えば、ただ目的地に向けて突き進むだけのゲームになる
もちろんそういうゲームがあっても良いけど そんなに多くは望まれてないんじゃないのかな
(要約:面白くないから)
過程の価値が落ちるってのはいい観点だと思う
ゲームって案外過程をむしろ楽しみたい欲求も明確にあるし
固定マップはリプレイ性低いしなんか作った人の意図が見えて好きじゃない
マップだけじゃなくてアイテムとかも大体固定になっちゃうからね
2.出現するステージの偏りによって難易度が最適なものにならないから
マイクラでも綺麗な場所がランダム生成で作られてても大した感動持てん
ARKみたいな固定マップのマイクラ出ないかなって思ってる
そういやDbDはランダムマップの範疇でいいのか?
ビデオゲームってそもそも製作者からの挑戦だし
クリアの仕方も自分で調整出来る
リプレイ性など他のソフトやればいいだけそのソフトだけに拘る理由もない
これ
あと、自動生成でも成り立つようにするために、様々なものが制限されてしまう
例えばフィールド上でイベントを発生させられなかったりとか
上手い事ゲームバランス取れてるんだよな
個人的な話ではあるけど人気のブラボの聖杯ダンジョンとかも普通のダンジョンと比べて道中面白くないからハマんなかったんだよな
まず構造によってはクリアタイムが全然違う、無駄に長い
ランダム生成は運ゲー要素が発生するので攻略のしがいがなくなる
モンハンで坂だらけと平坦だとハンマーなんかは段違いでクリアタイムが変わるだろうし
龍が如くで神室町が自動生成になったら面倒なだけだし
まぁせいぜいFF14ディープダンジョンみたいな修練の場的なダンジョンくらいかな
ステージの自動生成はないわ
アクションやRPGでは趣向を凝らしたステージというのも面白さの大事な要素
結局最高効率をもとめたら同じのやることになる
シヴィライゼーションとかはそのリプレイ性に答えるだけの戦略の幅がある
どんなに戦略に幅があっても結局は最適解しか使われないでしょ、てのに対する答えにはなるランダム生成。最適解がランダム要素で毎回変わるので
それを使ってちゃんとしたものを作ろうとすれば今度はリプレイ前提の似たようなゲーム量産することになっちゃうし、単純に使いにくいのよ
まあ最低でもリターナルとか履修してから要望してくれって感じだしな
あれもバランス終わってるよシレンはよくできてる
最近のシレンお前みたいな境界でもちゃんと楽しめると思うぞ
マップとオブジェクトがランダムだから面白いわけじゃないしだいたい
何回やっても飽きずに楽しめる
ゲームデザインと完全に合致してるのでこれが応用できるかというと難しいが、自動生成でもちゃんと作れば面白くなるという実証には十分
あり得ない場所からスタートだったりめちゃくちゃ簡単なコースだったりする
メダル集めてユリスやモニカの衣装を揃えたな
それにしてもあのゴルフ名何だっけな
そういうゲームの知識や技量を活かしたプレイングに影響出るタイプは楽しいな
やってないけどそんなことを聞いたような
永遠に楽しめるやん!って思った記憶
ギミックやイベントがないとつまらんタイプのゲームは自動生成と合わない
そうそう、聖杯ダンジョンはランダム生成だよ
作ったダンジョンは他プレイヤーと共有できるし、共闘して攻略もできる
実際、発売して8年の今でもまだ永遠に楽しんでる連中がいるとか
さすがに現行ハードでやるのはそれを様式美としているオ◯ニーシリーズだけでは
やりごたえも難易度も最高クラスなのに物を知らない奴らだ
戦闘が面白くないのにダラダラ長い苦行で、仕方なくやる育成の効率化まで自動生成に阻まれるという
あれは本当に酷かった
セルフ要約をしたのは評価したい
そこだけ読んだわ
必ずこういう人いるよねー
「少ない」=「全く無いとは言ってない」
それなのに何故か、何々があるだろっていうズレた回答を返す人
そもそも別に少ない訳でもないのに無知な奴の声だけデカイだけなんだよなぁ
特にアクション系のDead CellsやHadesなんかはすげえ単調
作り込んだマップのほうが何倍も面白い
カタルシスがないとな
中小のソウルライクなんて大半が自動生成のイメージあるが
DRGはいいよね ロック&ストーンしてるだけで野良PTでも盛り上がれるノリも楽しい
ティルナノーグ系の自動生成はあまり思い浮かばないな
今思うと昔のDQM2のカギや.hackワード組み合わせとか
本筋ではない部分だったが自動生成だったかな
AIがやると人が感じる感情なんてお構いなしだろうし
スペランキーはフリーの時はめっちゃ面白かったのに、有料になったらつまらなくなってたな
幽霊が異常に速く出てきて探索もクソもないバランスになってた
最初のチュートリアルもやらないと本編がやれないという強制使用だし
有料で付け足したものが全部失敗してるという感じだった
ムズいなって思い知れるよ
作り込みが売りのベセスダゲーと自動精製の相性って考えるまでもなく最悪やろ...
で、時は流れPS4のダート4でラリーコースが自動生成されるモードが出来たんでやってみたら
レイアウトのパターンが少ないのか
ココさっき通らなかったっけ?みたいなホラー的な感じになってしまった
でも、10分くらい走る長いコースが作れるのは凄いと思います
丁寧に意図を込めて作ったフィールドより面白くないのは当然だ
しかも技術的にも難しいらしいので無理してまでやる価値も無い
もしやってても一部だけやろ
とりあえず自動生成ダンジョンの奥にいかなければならない都合上
割と平気で長時間遊んでた
もう少し風景にバリエーションが荒れ場よかった
だけどペル3以降のタルタルとかは苦痛だったので仲間とかいない単独行動が好きなのかもしれない
動画は切り抜きやダイジェストだけで済ます人か?
ちゃんと元スレ見ないからそういうこと言う
イッチは「少ない」=「全く無いとは言ってない」で言ってるゾ
そういうことだったのか
すまんかった…
児童に夢見てる!?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。