c2dd9155


1: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:06:51.97 ID:BM3pSXyua.net

わかりやすくいうと不思議のダンジョンのシステム
もっとたくさんのゲームに導入されてもいいだろ


1

2: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:08:17.82 ID:z0Stcz7Yd.net

バグ取りが普通のゲームより面倒くさいから
おしり



3: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:09:40.30 ID:htuEr84b0.net

面白くないステージが量産されるだけだから



5: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:12:01.23 ID:2UlO1ZzK0.net

だいたいつまらない上に攻略法も固定されるからな



6: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:14:12.90 ID:STa5+y2Xp.net

ブラボの聖杯ダンジョンとか改良すれば良い感じになりそう


6

7: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:14:18.07 ID:CsKokEbv0.net

マインスイーパや上海はクリア不能マップを当たり前に放り出して来るな



8: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:15:10.66 ID:BM3pSXyua.net

レースゲームとか標準搭載しろよ



10: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:17:40.54 ID:0f3Chles0.net

ペルソナ3でやってその後のタイトルでどうなったかはお察し



11: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:18:29.74 ID:n0ORKGFP0.net

ノーマンズスカイはそれでどうなりましたか…?


11

12: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:18:32.89 ID:CqaQ+wZSM.net

意外と単調で飽きる
攻略パターンわかるとそれの繰り返しだしな



14: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:20:26.53 ID:1xmoTZ4I0.net

ステージデザインは匠の技だからな
自動でそう簡単に生成できんよ
シューティングなんて作り込みがヤバすぎる
敵配置、アルゴリズムをミリ秒単位で調整してるし



16: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:25:36.01 ID:1U2rsygqa.net

アクションみたいな奴だと未だに相性が悪いしな



17: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:28:20.65 ID:JzWgTfsv0.net

ティルナローグか


17

33: 名無しさん 2019/02/23(土) 18:13:13.73 ID:lveYp4d+M.net

>>17
ティル・ナ・ノーグな
あの頃からそういうアイデアはあったんだよな
あとフラクタル理論使って地形自動生成とかって話も昔からあるんだよな



19: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:37:52.61 ID:x3oJvVTr0.net

ゲームでマップは重要だからな
ローグはそれを否定する存在だし



21: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:38:11.15 ID:DaY+0kM40.net

単純につまらんし飽きるからでは 
ダンジョンが変わったところでやる事同じってのは今の人には受けない典型的なパターンでしょ 



20: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:38:11.11 ID:J77DXPwS0.net

ヴァーチャルハイドライドは?


20

42: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:40:14.89 ID:dXZdP0lRM.net

バーチャルハイドライドはクソゲーかも知れんが環境光使ってたりチップの組み合わせでないフラクタル自動生成マップの高低差が凄かったり 
以外とPG凄かったと思う 
ゲームはウンコだが 



24: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:43:42.46 ID:cAYNEYFJ0.net

ランダム系のゲームは何個もやったけど 
クソすぎる組み合わせで敵が来たり逆に置物以下の配置だったり 
なかなか面白くはならんな 
面白い奴は所詮パターンが絞られてたり 



23: 名無しさん : 2019/02/23(土) 17:43:17.14 ID:05vgsOw50.net

楽なステージになるまで繰り返すリセットゲーになるから 



22: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:38:30.74 ID:Ds2tDSrC0.net

マリオメーカーは自動じゃないけどある意味それに近いんじゃない?
ロックマンメーカーとかも出せばいいのにねカプコンさん


22

35: 名無しさん 2019/02/23(土) 18:18:32.88 ID:YBl9rCrc0.net

>>22
PSPのロックマンにそういうモードがある
それとそういうロックマンのソフトの企画もあったがポシャった
ロックマンユニバースだったか?



26: 名無しさん 2019/02/23(土) 17:59:23.11 ID:twsdarHrd.net

ストーリーもランダムで作れ



27: 名無しさん 2019/02/23(土) 18:08:05.40 ID:3w9Yh9Wg0.net

pso2がまだテストだったころ常にランダムでフィールド構築されるから飽きない!とか言ってて最初はわくわくした。
ただ生成されたフィールドによっては出ないモンスターいて周回めんどかったし別にランダムでも面白くならなかった
まあそれ以前にドロップ率とかいろいろ糞なとこ多くて結局すぐやめちゃったけど



39: 名無しさん : 2019/02/23(土) 18:27:53.62 ID:iI4oO/Nlp.net

DiRT4とかレースゲーだけど自動生成あるな 


39

28: 名無しさん 2019/02/23(土) 18:09:07.67 ID:R6x/E8oYa.net

キャッチタッチヨッシーのエンドレス楽しかったけど
それでも似たようなステージがループしだすからな
常に新鮮な驚きを与えてくれる自動生成は難しいんじゃないかな



29: 名無しさん 2019/02/23(土) 18:09:54.68 ID:sy4AD2z1a.net

ランダム
て言っても結局数パターンの組み合わせだからな
無限に楽しめるもんじゃない

だったらステージ構成練った方がいい



30: 名無しさん 2019/02/23(土) 18:10:32.95 ID:R6x/E8oYa.net

ちゃんと設計されたものにはやっぱり敵わんよね



31: 名無しさん 2019/02/23(土) 18:11:24.03 ID:cbSs1llgd.net

ボリューム不足を補うためか、インディーズだとウンザリする位作られてるな


31

37: 名無しさん 2019/02/23(土) 18:26:00.33 ID:iD8ZxdmY0.net

ランダム要素って、バランス調整を放棄した手抜きじゃない?
ランダム要素を多いゲームほど、クソゲーというイメージ



44: 名無しさん 2019/02/23(土) 18:51:23.46 ID:YBl9rCrc0.net

自動生成のクエストがそれなりの質持つようになったら
RPGは凄まじく楽しくなるだろうなあ



47: 名無しさん 2019/02/23(土) 19:15:01.72 ID:+mescCjJ0.net

不思議のダンジョン以外は面白くはないかな
だいたいやり込みや裏ステージみたいな位置付けで採用されるシステムだよな



52: 名無しさん : 2019/02/23(土) 19:50:31.17 ID:1bJvrKIW0.net

ダーククロニクルも自動生成だったっけな 
けど味気ない景色が続いてたりであんま面白くないダンジョンだったわ 


52

51: 名無しさん 2019/02/23(土) 19:36:12.75 ID:cBByQD+60.net

自動生成系はほんとに無作為でつくるとどうしようもなくなるステージができたりするし
かといっておかしなステージにならないようにしてると似たようなパターンばっかりになるという
ワールド生成みたいな一回だけの生成のパターンだとおかしなのになってもそれはそれで済まされることあるからランダム幅は大きいよね



57: 名無しさん 2019/02/23(土) 21:52:33.29 ID:8i2bYreS0.net

GT5は自動生成で結構楽しめたけどな
リッジレーサーも最近のコースデザイン好きじゃないから作れるようにしてほしい
やたら直線多いけどくねくねしてる方が良いわ



59: 名無しさん 2019/02/23(土) 22:04:07.08 ID:sclV8LrY0.net

ステージっつーかつかネオアトラス楽しい



58: 名無しさん : 2019/02/23(土) 22:01:38.35 ID:9hgqc22E0.net

マイクラのワールドという成果物があるじゃない 


4

64: 名無しさん : 2019/02/23(土) 22:41:38.10 ID:8MEio3FY0.net

自動生成とか不思議のダンジョンみたいなシステムだから成り立つんだろ 
死んでもあんましペナルティ無い上にステージによっては1F開幕で死ねるし 



66: 名無しさん : 2019/02/23(土) 22:53:43.54 ID:Td8CIKrea.net

OWの中に複数のランダムダンジョンがあるってのはどうだろ 
OWっていっても外周の壁はあるし、その先はランダムとか 
作る方は大変だろうけど 



68: 名無しさん : 2019/02/23(土) 23:33:25.96 ID:W40p39ZC0.net

内部では自動生成で作って人間が触って比較的面白かったもんだけ平気な顔で詰め合わせて出したゲームなら一本知ってる 



60: 名無しさん 2019/02/23(土) 22:16:27.67 ID:aYahxxHDd.net

Diablo2・3とかCivilization4等は中毒者が出るほどの出来だから
ランダム要素もハマるとヤバめ


60

63: 名無しさん 2019/02/23(土) 22:39:26.44 ID:KyFrFF0fM.net

ディアブロはマップパーツの組み合わせが主だし
自動生成と言われたらちょっと違う気がする



72: 名無しさん 2019/02/24(日) 07:43:20.57 ID:0zkvHRDH0.net

一番最初のルナティックドーンもフィールド自動生成を売りにしてたけど
だだっ広いだけだった



75: 名無しさん  2019/02/24(日) 17:33:06.86 ID:xxHWwPfk0.net

ここまで四つの剣無し。
ランダムでダンジョンが自動生成される。



76: 名無しさん 2019/02/24(日) 18:09:53.33 ID:JvrAC97Nd.net

ピクミン2の地下は自動生成だったな
固定階もあったかもしれんが


76

55: 名無しさん : 2019/02/23(土) 21:46:20.34 ID:p8WLJGB+0.net

数独パズルもAIで自動生成可能だが、 
結局「人が作ったやつの方が面白い!変えてくれ!」となってたな 

ゲームデザインには、何らかの形で人の意思が介在しないとダメなんだろう 



なぜステージが自動生成されるゲームは少ないのか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1550909211/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク