
1: 名無しさん : 2018/06/29(金) 07:35:33.29 ID:HPXKOZSC0.net
直ぐに思いつかないわ
ゼビウス「」
4: 名無しさん : 2018/06/29(金) 07:37:24.30 ID:Yac5eMgk0.net
ふぁみすた
5: 名無しさん : 2018/06/29(金) 07:38:02.37 ID:wbvr7UWUM.net
ワギャン
6: 名無しさん : 2018/06/29(金) 07:38:38.79 ID:6IMKqIdp0.net
塊魂
マッピー
13: 名無しさん : 2018/06/29(金) 07:50:55.33 ID:zbRpxHg50.net
ドルアーガ
14: 名無しさん : 2018/06/29(金) 07:52:35.84 ID:EOT+aW/M0.net
リブルラブル
12: 名無しさん : 2018/06/29(金) 07:49:18.21 ID:fwtgqMYzd.net
こういう話をするときに悩むことが一つあって、それはファミコン時代の「namcotがパブリッシャー」作品はナムコ扱いでいいの?という話。
スーパーチャイニーズ(開発/カルチャーブレーン)は?
クインティ(開発/ゲームフリーク)は?
キングオブキングス・デジタルデビル物語 女神転生(開発/アトラス)は?
貝獣物語(開発/バースデイ)は?

163: 名無しさん : 2018/06/29(金) 12:41:54.66 ID:zEwwTbjEdNIKU.net
>>12
ファミリーボクシングやマクロスも入れてくれよ
22: 名無しさん : 2018/06/29(金) 08:02:22.16 ID:yAoJ8MLLM.net
マッピー
スマッシュコート
ワギャンランド
ドルアーガ
ファミコンの頃は名作だらけだよ
31: 名無しさん : 2018/06/29(金) 08:16:59.93 ID:1m9LVgAKd.net
ややこしいならnamcotは除外でもいいだろ。
それでも十分、名作はある。
個人的にはギャラクシアン。
36: 名無しさん : 2018/06/29(金) 08:20:54.03 ID:4FMAHmvda.net
りょ、龍馬くん
74: 名無しさん : 2018/06/29(金) 09:45:26.54 ID:fwtgqMYzd.net
>>36
でーっかいゆめをもたなきゃぁ いかんぜよー
今思うと地獄のミサワフェイス。
28: 名無しさん : 2018/06/29(金) 08:14:48.19 ID:4FMAHmvda.net
クインティとケルナグール
37: 名無しさん : 2018/06/29(金) 08:21:38.41 ID:SGMzX1580.net
80年代のナムゲーは名作だらけの印象
43: 名無しさん : 2018/06/29(金) 08:30:58.68 ID:CHalXVQ/0.net
ドリラー
もじぴったん
Go Vacation
まともにオンライン対戦できるミスタードリラーまだ?
64: 名無しさん : 2018/06/29(金) 09:16:46.81 ID:4FMAHmvda.net
ファミリーマージャン4まだかな
71: 名無しさん : 2018/06/29(金) 09:33:18.24 ID:FhVDmUCiM.net
ここまでさんまの名探偵とチャイルズクエスト無し
47: 名無しさん : 2018/06/29(金) 08:37:32.10 ID:vEdrn5C5d.net
クロノア

77: 名無しさん : 2018/06/29(金) 09:48:29.76 ID:CkN8a5Eq0.net
触れられているが、ナムコは80年台前半がピークだからな。
この時代はナムコだけ突出してた。
80年台も半ばになり、シューティングゲームブーム、その後格闘ゲームブームがくるんだけど、
そこにもまったく絡んでないしね。
81: 名無しさん : 2018/06/29(金) 09:56:11.36 ID:XTaFK5eK0.net
メガパネル
フェリオス
ダンシングアイ
名作ぞろい
96: 名無しさん : 2018/06/29(金) 10:30:46.06 ID:GaFkQUA00.net
記憶が確かならナムコは
ロボットの受付嬢とか置いてて
技術自慢をするような会社だった
ペッパーよりもはるか昔
85: 名無しさん : 2018/06/29(金) 10:06:06.99 ID:KXcswbMv0.net
90年代前半くらいのニューマンアスレチックスやアウトフォクシーズ、ナックルヘッズ、ネビュラスレイみたいな
家庭用にもロクに拾われん奇アケゲー作ってた頃が好きだ
…この後からリッジ鉄拳テイルズとシリーズ物ばかり連発になっていくし

88: 名無しさん : 2018/06/29(金) 10:14:56.19 ID:dBgcAfa/0.net
>>85
ナックルヘッズ好きだったわ
ナックルヘッズもニューマンもVCで出てたけど、アウトフォクシーズはCS移植無いんだよなぁ
104: 名無しさん : 2018/06/29(金) 10:51:52.51 ID:2SXpRqe8d.net
ファミコンの独眼竜政宗は隠れた名作SLG
アークシステムワークス開発らしい
115: 名無しさん : 2018/06/29(金) 11:04:39.34 ID:ggPJcFPb0.net
ナムコと言えばゼビウスだろうな
アーケードゲームに隠しキャラの先駆けメーカーだな
ゲームクリエイターがお遊び要素を組み込むのが受けてたが
最近のゲームでは廃れ過ぎてネタ切れメーカーになったな
121: 名無しさん : 2018/06/29(金) 11:14:15.87 ID:rnSoEfsTd.net
ワンダーモモを3Dポリゴンリメイクで今ならいける!

330: 名無しさん : 2018/06/30(土) 12:36:23.54 ID:clh9AWAqp.net
ワンダーモモの歌はガチで良い。
105: 名無しさん : 2018/06/29(金) 10:52:57.38 ID:Jtlz7Q5Ea.net
R4は未だに自分の中ではレースゲームで1番の名作
フォゾン
ギャプラス
バラデューク
この3つは神ゲー
126: 名無しさん : 2018/06/29(金) 11:19:07.45 ID:rnSoEfsTd.net
今でもワルキューレは何とか出来るキャラなのに
使わないな

141: 名無しさん : 2018/06/29(金) 11:43:24.85 ID:43T4MdK70.net
>>126
ワルキューレの栄光は結構面白かったぞ
アレも結構前か…
133: 名無しさん : 2018/06/29(金) 11:24:56.59 ID:NRwlDRy70.net
ゲームセンターでリッジもよくやったけど
それよりもポールポジションとかファイナルラップとかやりまくってたわ
135: 名無しさん : 2018/06/29(金) 11:26:55.56 ID:M3dnkHzO0.net
ニューラリーXも面白かったよね
あれを今の技術で3Dグラフィックで蘇らせれば面白くなりそうな
159: 名無しさん : 2018/06/29(金) 12:31:10.30 ID:RG0nAhoC0NIKU.net
ピストル大名「呼んだ?」

430: 名無しさん : 2018/07/02(月) 11:16:50.63 ID:LM8IdhgEM.net
爆突機銃艇とかピストル大名とか
突然はっちゃけてびっくりした時もあるけどな
なんでナムコがこんなクソゲーを
142: 名無しさん : 2018/06/29(金) 11:46:07.21 ID:44rYiiE6a.net
みずいろブラッドは名作
でも、バンダイレーベルだつたかな
166: 名無しさん : 2018/06/29(金) 12:45:38.25 ID:gENshx2h0NIKU.net
バトルシティーがないとか
160: 名無しさん : 2018/06/29(金) 12:38:09.54 ID:Np2X0+vgdNIKU.net
ここまでキング&バルーン無し
ガンバレットのアーケード版やれや。的を撃つだけのゲーム内容で、敵が襲ってきたりもしないけど、ものすごく面白いぞ。
ただ、ブラウン管がもうないのでメンテができずに朽ちてくのも時間の問題か。
167: 名無しさん : 2018/06/29(金) 12:46:51.31 ID:9kAsgaZD0NIKU.net
ネジコンをUSB対応にして再販してくれ
168: 名無しさん : 2018/06/29(金) 12:47:25.73 ID:jdHPpT6C0NIKU.net
ここまでカイの冒険なし
171: 名無しさん : 2018/06/29(金) 13:01:27.09 ID:cZeaHaqP0NIKU.net
ファミコンのギャラクシアンからやってたけど、
バーガータイムで「あれ?なんか違う」と思ったのを覚えてる。
自分に合わなかっただけかもしれんが、
子供心にナムコにもハズレってあるんだな、と思った。
逆にそれくらい全部が名作だった。

172: 名無しさん : 2018/06/29(金) 13:04:35.51 ID:nx9IdXC50NIKU.net
>>171
バーガータイムは販売元がナムコなだけでデコのソフトだしな
173: 名無しさん : 2018/06/29(金) 13:10:09.62 ID:qkH5xzFMMNIKU.net
最近はこれはというようなナムコらしいゲームがないな…
179: 名無しさん : 2018/06/29(金) 13:34:10.80 ID:PFx4LC1xdNIKU.net
ミスタードリラー
塊魂
もじぴったん
…はナムコ後期の傑作だと思う
どれも死んで久しいけど
186: 名無しさん : 2018/06/29(金) 14:03:41.12 ID:9w2IijIA0NIKU.net
源平討魔伝が最強

342: 名無しさん : 2018/06/30(土) 16:32:33.60 ID:lx3/n4PN0.net
鉄拳、ディグダグ、源平
csゲーメーカーというよりやはりゲーセンのほうだな
188: 名無しさん : 2018/06/29(金) 14:14:11.75 ID:hbXa4cnQMNIKU.net
まあゼビウスだね
黒い背景で無くしたってのはゲーム史に残る快挙だよ
やった後には中々理解出来ないもんだけど
189: 名無しさん : 2018/06/29(金) 14:14:37.83 ID:2TFgkHvf0NIKU.net
売上そこまで加味しなくていいなら名作自体はいろいろあるだろ
パックマンがデカすぎるだけで
197: 名無しさん : 2018/06/29(金) 16:03:37.03 ID:GekB3uJP0NIKU.net
インベーダー大ヒット時、ほとんど全てのメーカーがインベーダーのコピーを作っていた
だがナムコはコピーではなく次世代のゲームとなるギャラクシアンを作った
かっこいいやん?
204: 名無しさん : 2018/06/29(金) 16:50:22.03 ID:lmnrLNxDaNIKU.net
お前ら全然わかってない
真の名作は「ナムコレバー」やぞ
210: 名無しさん : 2018/06/29(金) 17:15:48.73 ID:vDxn1R9PFNIKU.net
デジタルデビル物語1、2
デビアス
デビルマン
ナムコのデビシリーズは
熱いぜ
218: 名無しさん : 2018/06/29(金) 17:38:57.18 ID:9GRqdi2r0NIKU.net
横シューの頂点 スカイキッド
縦シューの頂点 ギャラガ'88
222: 名無しさん : 2018/06/29(金) 18:05:08.21 ID:I991TGw9dNIKU.net
サイバースレッドはチャロンより遊んだわ

232: 名無しさん : 2018/06/29(金) 19:33:18.38 ID:tsGv5/H+0NIKU.net
>>222
俺書き込んだっけ?
228: 名無しさん : 2018/06/29(金) 18:49:41.42 ID:vDxn1R9PFNIKU.net
ネオジオのやつばかり
高騰しているが、
ちびまる子のゲームは
ナムコのが1番完成度高いんだよな
236: 名無しさん : 2018/06/29(金) 19:46:38.54 ID:YxJZERFO0NIKU.net
ワギャン大人になってからやったら
結構めちゃくちゃなゲームでワロタ
ピンクのゴリラて
242: 名無しさん : 2018/06/29(金) 19:59:59.90 ID:Fzlft4hj0NIKU.net
スターラスター無いのかよ!
小難しいから評判悪かったけど…
タイムクライシスシリーズを忘れてるやつはもっとアホ
238: 名無しさん : 2018/06/29(金) 19:50:56.26 ID:nHLoyGXkaNIKU.net
ナムコはPSG時代のアーケード曲が素晴らしいんだよな
歩くと曲が流れるパックランドとか
266: 名無しさん : 2018/06/29(金) 22:13:38.74 ID:Q2dbOeBi0NIKU.net
スティールガンナー好きだったな。
同人ゲームでスティールガンニャンというのがあって、ドットは粗いが動きやPC98で表現されていた
282: 名無しさん : 2018/06/30(土) 01:29:34.05 ID:xpZ06/XC0.net
子供の頃にデパートの屋上のゲーセンで
スプラッターハウスの画面見た時に、ものすごくビビった
色々並んでるところにあの空気のゲーム、すごい違和感あった

285: 名無しさん : 2018/06/30(土) 03:22:25.44 ID:sjQJmABB0.net
>>282
屋上かよw
子供じゃ相当びびるだろうな
291: 名無しさん : 2018/06/30(土) 06:08:32.86 ID:Fl2LgArQ0.net
妖怪道中記は面白かったな、難しいけど
PCエンジン版の乙姫はいいのかよと
294: 名無しさん : 2018/06/30(土) 07:14:32.90 ID:gierSWxa0.net
リッジ、鉄拳、テイルズなどで
PS1を盛り上げた功労者
今は太鼓とかキャラゲーとか?
371: 名無しさん : 2018/06/30(土) 21:26:20.07 ID:OjnqTIFJ0.net
いいかげんメタルホークを移植してくれ
338: 名無しさん : 2018/06/30(土) 14:18:39.49 ID:adjZNTGka.net
個人的には、ファミコンのファミリージョッキーやマッピーランドの
キャラがピコピコ動く感じとか、容量を使っていないけどセンス良くまとめる感じとか、
「頭のいい人が作っているんだなー」と子供心ながら思っていたな
200: 名無しさん : 2018/06/29(金) 16:17:47.19 ID:NT/ou0/u0NIKU.net
クーソーしてから寝てください
378: 名無しさん : 2018/07/01(日) 06:34:11.96 ID:3O9NCqcz0.net
クソして寝ろと次元大介に言われたことは忘れない
379: 名無しさん : 2018/07/01(日) 06:52:51.32 ID:U1pYTsCl0.net
>>378
昔のCMの方も味があるよね
391: 名無しさん : 2018/07/01(日) 10:22:59.17 ID:3O9NCqcz0.net
>>379
ナレーションの美声ぶりに痺れる
383: 名無しさん : 2018/07/01(日) 08:50:57.08 ID:VH7f0IfQa.net
ルパン三世パンドラの遺産がないとか
最終面でどうあがいても登場する無敵のとっつぁんとの追いかけっこに恐怖するゲーム
385: 名無しさん : 2018/07/01(日) 09:42:47.15 ID:m3Nao4TP0.net
ナムコ時代の最後の名作はバテン・カイトス
388: 名無しさん : 2018/07/01(日) 10:17:36.81 ID:E+87D7fV0.net
ここまでリブルラブル無しか・・

404: 名無しさん : 2018/07/01(日) 17:28:41.98 ID:T67HzuCP0.net
>>388
俺はそれでナムコ大好きになった
パックランドもそうだけど
420: 名無しさん : 2018/07/02(月) 05:12:11.82 ID:bHxJYaF10.net
ナムコでビックリするような作品を最初に見たのはリッジレーサーかなぁ
434: 名無しさん : 2018/07/02(月) 13:18:32.06 ID:K0VDqMINd.net
マッピーの続編にホッピングマッピーを出すとか挑戦的なメーカーだったのにな
ギャラガギャプラス、ディグダグII、イシター、パックランドあたりは成功事例
あの頃のナムコに戻して
402: 名無しさん : 2018/07/01(日) 15:51:36.48 ID:fcwBCdHq0.net
ブラストオフとかデンジャラスシード
あたりナムコどうしたんだろうとか思い始めたころ

406: 名無しさん : 2018/07/01(日) 17:59:05.07 ID:3O9NCqcz0.net
>>402
デンジャラスシードはメガドライブ版でかなりゲームらしくなったけど
ベースの味気なさも強調された感はある
410: 名無しさん : 2018/07/01(日) 19:38:51.55 ID:AqWE99G20.net
ブラストオフはなぜか外注(メルヘンメイズ作ったNHシステム製)だからなぁ・・・
415: 名無しさん : 2018/07/01(日) 20:43:49.27 ID:4UCOzONTa.net
ナムコットといえばファミコンの三国志は名作なんだけどなあ
あれVC化かリメイクしてほしいわ
441: 名無しさん : 2018/07/02(月) 18:50:07.02 ID:QOSqp/QkM.net
ファミリーピンボールは名作だと思うんだ。
ナムコってパックマン以外名作ってなくないかな?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530225333/
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コメント
コメント一覧
グラフィック良い割にロード短く
CGムービー賞獲得したり
鉄拳シリーズとかボス使えたりオマケモードやらアーケード以上の内容の移植するし
というかPS1初期はナムコいなかったらマジでロクなゲーム無いんじゃと錯覚するくらい
飽きがくるのも早いが良いゲーム。
シリーズファンから賛否両論あるタイトルも
独特の魅力は凄まじくあるんだよな
というかエースコンバット3は個人的にシリーズでも好みだ
そもそもニンテンドー以外の他の会社がソフト出すこと想定してなかったファミコンを面白いと解析してサードパーティもソフト出せるようにしたのはナムコの人たちのおかげなんだよね
ゲームシステムが独特のものも多いので今でも結構遊んでいるぞ
モトスとか唯一無二のゲームじゃないかな
PS1の時の鍵伝説のリメイク結構遊んだ
ナツメ制作のタイトーの奇々怪々は良い出来だったよな
バンダイの版権とナムコの技術力が合わされば良質なキャラゲーが沢山出ると思ったのにな
バンナムになってから迷走繰り返して、最終作で世界観崩壊&ボリュームスカスカのクソゲー出して新作途絶えた恨みは未だに持ってる
マッピーの曲初めて聴いたときビックリした(テクニクビートで遊んで)
速攻でファミコンミニ版マッピー買った思い出
あと敵の猫が、ニャームコって名前でかわいいなと
個人的にはPSを支えた鉄拳リッジテイルズの印象が強いけど
錯覚と言うか事実や
そもそも当時のソニーにハードはともかくまともなソフトを作るノウハウは無かった
当時友達が持ってた初期PSを借りた事あったけど
そいつから本体ごと借りたソフトはリッジしか無かった位やしな
でもリッジだけで十分遊べたし、グラの凄さで次世代機を感じさせたのは確かだが
ドルアーガの塔は今でもたまにやりたくなる
個人的には超名作
このスレ主はナムコの何を知ってるんだ?w
1942の宙返りと比べたら後ろをとる横シューのほうが面白いし、
ボムも全画面消しより狙い落とすほうがいいな
多方向自在スクロールシューティングの頂点はボスコニアン
16ビット時代の容量があれば、かなりの可能性があったように思う
ギャラクシアンとかパックマンあたりはさすがにすぐ飽きそうだけど、ドラゴンスピリットとか妖怪道中記あたりはそんなすぐには飽きないぞ。
ああいうゲームが好きなら、という前提だが
ドラゴンバスターはファミコンから入って、その後アーケード版やったら操作の難しさに泣いた🥺
スクロールが右から左ってのは滅多にない独特の仕様だったね。BGMが凄く好きだったわ
ミューキーズもお忘れなく👍
ホッピングマッピーとマッピーランドもな!
ベラボー参上!ベラボー!ベラボー!
68の同人で似たのがあったタンクタイプで弾も打てて弾く感じ
メッセで買ったわw
BBAだけとずっとやってた
キング&バルーン
ボスコニアン
ゼビウス
マッピー
グロブダー
ローリングサンダー
ドラゴンスピリット
この辺全部挙げたい
ドルアーガとドラゴンスレイヤーとモトスはなんか合わなかった(´・ω・`)
クロノア もじぴったん 塊魂 エースコンバット
ブラスフェマスのような思いっきりグロい感じのグラと演出で
鉄拳3のPS版のオマケがハチャメチャだった
ニーナと別性能のアンナを含む新キャラ達 超美麗OPと各キャラのED タイムアタックや勝ち抜きモード 至れり尽せりのプラクティスモード だけでも凄いのに 鉄拳フォースと鉄拳ボール そして1と2のムービーも見られるシアターモード 充実し過ぎ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。