1: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:16:07.64 ID:6OQ1NgSh0.net
嫌い
発売日に買ってくれるやつ舐めすぎやろ
2: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:16:41.37 ID:UEw5i53Id.net
なら延期するか
3: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:16:45.28 ID:I5mAzThgd.net
でも中国とかのスピード感はまさにその感じやろ
7: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:18:07.29 ID:Ih6m8YyUp.net
アプデがないのにバグだらけだった頃に比べたら進歩やぞ
69: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:28:41.98 ID:NysVSQCp0.net
>>7
ナムコやな
メモリーカードを破壊するバグを
5: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:17:44.88 ID:nv5asEWg0.net
後から修正できるし、dlcも出せるしええやん
14: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:19:48.22 ID:IrabWCrpa.net
ユーザーがテストプレイヤー
16: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:19:57.31 ID:ePacoh0za.net
パーフェクトクローザー
20: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:20:51.56 ID:5bUDt5bD0.net
>>16
なおせないやん
8: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:18:18.81 ID:3YvFT1UE0.net
バグもそうだが○ヶ月無料アプデ云々(バランス調整付)も
初期にやるのが損する感じあって嫌だわ
35: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:23:11.28 ID:zwUJpz8X0.net
でも1日でも早く遊びたいやろ?
ベセスダはユーザーが勝手にパッチ作るから問題ないぞ
37: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:23:42.27 ID:2t4gKP+td.net
>>25
mod製作者「バグはmodでどうにかするから早く出せ」
31: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:22:38.43 ID:Ec0I9yy+0.net
アプデで修正はええけど
ゲーム内で有効なレベル上げ等の手段を潰すのほんときらい
41: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:24:15.27 ID:e9oLMvnT0.net
普通にプレイしてるだけで進行不能になるとかテストプレイしてればわかるやろレベルのバグは流石に発売前に何とかしといてほしいわ
42: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:24:23.49 ID:d8obFgq20.net
アーリーアクセス版で安く売ってみたろ
58: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:27:14.88 ID:6fshQePg0.net
HD破壊しなければセーフ
64: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:27:59.86 ID:e9oLMvnT0.net
発売後もアプデでバグ潰してくれるところはまだ良心的やろ
バグ放置でアプデ一切せず売り逃げするとこの方が悪質や
50: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:25:48.26 ID:Ec0I9yy+0.net
SNKとかいう永久コンボを潰す気のない会社
47: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:25:13.04 ID:e9oLMvnT0.net
ダクソ1の発売初日はガチで阿鼻叫喚やった
?Dialog?
68: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:28:40.79 ID:PvAchN5E0.net
コーエーはそんな領域とうに飛び越えてとりあえず投げつけてくるぞ
ウイポはバグ報告されても直すのは次の年度からとか平気でやるし最悪やぞ
72: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:29:04.54 ID:s1R5dyMtr.net
超サイヤ伝説「どうしても直せへんし、説明書にバグる条件書いといたろ!」
90: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:31:33.96 ID:9XA5EMEI0.net
複雑になったから昔よりバグ多くなるの当然やろ
113: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:33:20.73 ID:xMYzVrCca.net
FF8のバグとかすごかったよな
新聞に乗るレベルとか
124: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:34:41.78 ID:wFKczWfza.net
>>113
あのバグ初見じゃ分からんけれどセントラ遺跡で全滅するアホなんてそうそうおらんやろ
132: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:36:04.58 ID:xMYzVrCca.net
>>124
オーディンとちんたら戦ってたり
ジャンクションとかテキトーでトンベリ相手にしたらありえんじゃね
122: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:34:37.40 ID:imGNSmpZ0.net
ソウルキャリバー3「マジかよ最近のゲーム最低だな」
52: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:26:11.84 ID:oOG4UWU60.net
ガチでやばかったのはSO3だわ
初めてゲーム会社に電話したわ
141: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:37:10.79 ID:AnHLBIH20.net
Windowsがやりだしたことやしな
もうどこもそれやろ
145: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:37:28.13 ID:Q5vrpCZda.net
レベル5新作ソシャゲうんちすぎる
ユーザーに不利なバグ大量放置して有利なバグは即修正とかさぁ…
157: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:38:49.43 ID:ZPfXisvB0.net
初期特有の増殖バグすき
進行不能バグきらい
バランス調整アプデきらい
163: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:39:14.98 ID:p3InLpzmp.net
改悪アップデートという新しい概念を生み出したジャンラインとかいうレジェンド
バグに気が付いてるだけましやぞ
241: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:48:34.64 ID:L6EuLCat0.net
バグがあるのはしゃーないけど本当にデバッガーは仕事しとるんやろかと度々思うわ
244: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:48:53.83 ID:p4e2Cc9Ud.net
少し前まではギガパッチというだけで騒然となったのに
165: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:39:31.03 ID:6cT2y5md0.net
聖剣伝説2「多少バグがあっても名作は名作」
168: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:39:59.08 ID:oylMW8p8M.net
>>165
selectボタン押すぞ
174: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:40:40.07 ID:oylMW8p8M.net
バグがないからって名作にはならんけど
バグだらけだと駄作にはなり得る
179: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:41:12.02 ID:1WBzCXvT0.net
最近はバグって言ってもよっぽど条件限られてたりゲーム進行に全く影響なかったりが多いからなぁ
MH3Gみたいなのはマジであかんけど
177: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:40:54.30 ID:lQ5WLkQW0.net
バグだ、バグだって目くじら立てんと
裏技とか禁断の秘技とかウルテク横綱級とでも思っておけばええやん
191: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:42:13.69 ID:5bUDt5bD0.net
>>177
ウソテクは許さん
185: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:41:40.15 ID:0Br3O9Z50.net
昔はバグなんかそのまま出してもパッチないからバグも攻略の一環だったな
298: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:54:27.86 ID:cyCmFvoa0.net
零 月蝕の仮面「特定の場所でフリーズするけどまぁええか!」
零 月蝕の仮面「ある幽霊がバグで撮影できず特殊アイテム手に入らないけどまぁええか!」
230: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:47:18.86 ID:KY+JJZZJd.net
デモンズはアプデ無かったらここまでシリーズ続かなかったろうな
257: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:50:04.33 ID:4NvSGPlKa.net
チョロQ「バグったんはお前が悪いんやぞ(クラッシュしました。運転が少し荒かったかな?)」
269: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:51:43.73 ID:5IEH+Y3Md.net
別になんか特別な事して壁にめり込んでまうとかのバグは構わんけどストーリー進まなくなったりアイテム消失するバグだけはマジで許せん
しかも大体やってれば分かるやろみたいなバグで腹立つ
250: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:49:35.53 ID:pfgGKaYGa.net
対戦もアプデでコロコロ環境変わるの辛すぎ
バランス調整下手な開発者しかいねーのか
457: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:21:38.13 ID:PZJpw3ls0.net
対人ゲーのよくあるエアプ斜め上調整について鉄拳の原田が初心者から上級者まで全員を満足させる調整は難しいから大目に見てくれ言ってたけどそこは頑張ってくれや
472: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:23:41.82 ID:mI+BbjB+0.net
>>457
バランスに関してはどうしようもないやろ
研究の結果公式チートと思われていた物が割となんとかなると分かるとかよくあるし
482: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:25:31.18 ID:m3pHVTXYd.net
>>472
AC北斗の拳とかいう一周回って神ゲー(異論は認める)
508: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:29:57.30 ID:XdMGXJega.net
オフラインゲーのバグなんてどうでもいいしやること無くなったらバグ使って遊ぶから許せる
オンラインでバグ?死ねや
277: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:52:34.56 ID:p3InLpzmp.net
314: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:56:45.18 ID:yCNF3qd9d.net
>>277
こういうバグすこすこ
318: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:57:16.89 ID:GbOYqPqJa.net
>>277
なんJ民やんけ
279: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:52:48.85 ID:ezrntx220.net
間違ってバグ未修正版を提出してしまった摩訶摩訶とかいう伝説のバグゲー
281: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:53:02.92 ID:JQrLwKu50.net
ゲーム会社「なるほど」
316: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:57:05.99 ID:WgTxL4f2p.net
>>281
ザッカーバーグはアジャイル推奨派だが実際ウォーターフォールとアジャイルどっちが開発に合ってるかというのは開発するもの次第か
331: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:59:12.78 ID:S1ukKGS80.net
>>281
ゲームでこれやったら死ぬで
ゲームはヒット志向なんやから売りを殺すようなバグなくなるまで出荷でけへん
SNSはシェア志向やからさっさと出荷して撃ちながら前進でやるのがええ
284: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:53:20.12 ID:+4vS0sO3a.net
最近のゲームは複雑化進んでるしある程度はしゃーないと思うわ
でもスレタイみたいなノリもあるかもしれんがバグについては昔もたいがいやったと思うで
むしろバグ探して楽しんでたレベルやん
320: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:57:21.62 ID:5IEH+Y3Md.net
正直DLC商法の方が嫌いやけど
バグはまぁ避けられんからしゃーないけどDLCはなんか納得出来ん
物によってはソフトより高くつくし謎
330: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:58:58.39 ID:NysVSQCp0.net
>>320
おじいちゃんやな
323: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:58:23.31 ID:M0n8xlJw0.net
ワイ1年遅れぐらいで廉価版買うからええわ
328: 名無しさん : 2018/08/12(日) 17:58:56.63 ID:JZgi6vgw0.net
昔はバグが特集されて本になったんだけどなあ。
なんか世知辛い世の中になったわ。
341: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:00:27.11 ID:GbOYqPqJa.net
まぁでも、クソゲー発売してその後アプデでどんどん良くなるっていう状況は好き
FF15とか買ってないけどめっちゃアプデしてて草生えた
昔は完璧だったみたいな事言う奴おるけど言うほど完璧でもないよな
平然とバグあったり没データみたいなのが海外版では実装されててあっちが完全版になってたりとかあったし
374: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:05:29.75 ID:irGeo52z0.net
パラドゲーという客に有料デバッグさせた上にパッチをDLCとして売り付ける畜生
391: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:09:19.48 ID:6UGE9xWl0.net
たまに昔のゲームである進行不能バグホンマキツイわ
404: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:11:26.89 ID:873wNzt10.net
アジトタツノコとかいうレジェンド
396: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:10:29.37 ID:fVYjbqKD0.net
購入者「これどう見てもバグだろ」
ゲーム会社「いいえ仕様です」
これ嫌い
400: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:11:08.67 ID:6YZxO/wh0.net
フラゲしなきゃいいだけやろ
0dayパッチのリリース前に買ってバグ多いとかいうのはおかしいと思います
416: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:14:06.17 ID:JvM05sS4d.net
男ポケモン、バグがあってもバランス崩壊しててよアプデには頼らない
420: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:14:46.73 ID:b41HGh2j0.net
ノーマンズスカイはアプデして違うゲームになった
426: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:15:56.39 ID:mI+BbjB+0.net
>>420
早期アクセスならマイクラのようになれたんやろか
ほんま勿体無いわ
421: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:14:47.67 ID:mI+BbjB+0.net
中堅RPGはバグ取りよりオートセーブをつけてや
忘れてたときにフリーズ食らった時のダメージがデカすぎる
431: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:16:36.97 ID:oODUgBVy0.net
昔はバグいっぱいだしゲームバランスもめちゃくちゃだけど出したろの精神やぞ
464: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:22:29.86 ID:6fshQePg0.net
そういやフォールアウトはバグだらけなのが功を奏したのか
ありとあらゆるバグの回避方法がwikiとかに載ってるから後発やと案外ストレスなく出来たな
475: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:24:28.26 ID:9b/EVLnmM.net
最近のゲームのデイワンパッチ率100やろ
488: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:26:13.05 ID:asPNCxiNd.net
発売初日のパッチ止めろと言われても最終納品日と発売日は違うからしゃーない
445: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:18:57.10 ID:U7H/R/dy0.net
アカンバグでパンツ丸見えやんけ→アプデで修正したろ
無能
466: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:22:50.54 ID:m3pHVTXYd.net
ユーザーデバッグは昔のゲームからあったし仕方ないやろ
FF6とか何時になったらバグチェック終わるんや…
515: 名無しさん : 2018/08/12(日) 18:31:49.18 ID:bJ8y6n1h0.net
バグ取れんかったわ…
せや!裏技って事にしたろ!
おおらかなファミコン時代
ゲーム会社のバグいっぱいあるけどアプデで直せるからそのまま発売したろの精神
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534061767/
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コメント
コメント一覧
インディーだからってのもあるだろうが
後にアプデで修正してもそう言う情報は全然出回らずに悪評だけ流れ続けるから
そんなイッチが想像しとる様な客を完全に舐め腐った開発をしとる所なんて
ポケモンみたいな何があっても信者に擁護されて売上が落ちん様なIPくらいやろ
通常プレイの範疇で見つかるバグは違うやろって思うわ
ただ最近は初動の悪評のが広まりやすいから笑えないバグはすぐクソゲー判定行きだとは思う
嫌い
発売日に買ってくれるやつ舐めすぎやろ
まぁこの時代は後で問題が改善しても売り上げにモロに響く挽回不可の悪評が残り続けるから続編すら売り上げ伸びなくなっている始末となっているので確かにそういう傾向あったけど今の時代のゲームはそういう話はすっかり見なくなったな。
PS1PS2時代のでベスト版が通常版より遥かに高額だったりするんだけど
バグ修正版だったりするのね(単にパッケージ違いで数が少ないから高騰してるのもあるけど)
ガストのゲームとかはベスト版で修正よくしてた
PS3からはパッチで修正だからそういうの無くなったけど
今度はベスト版にDLC全部入りとかしだしたからな…
ネットワーク必須の機能はパッチで修正、
オフラインでも発生しうる致命的なバグはリリースロムに間に合うように修正してとか、メーカー側もちゃんと選別してるんだけどな。
修正パッチで治ってるけど元は酷いゲームだったなって話が挙がるのは
とうとうsteam評価好評になったのは
偉いっちゃ偉いけど褒められた話ではないわな
あともったいないとも思う
もう禁じ手レベル
おかげでメーカーのハードルがさらに上がって大作が作りにくい環境が増えてしまった
今はもっとひどいことになってるな
あれはバグというより
ROMのせいだ
同じROMを使っているファミコンウォーズでもおきる
買ってバグまみれでした→放置して2度とやらないか売る
アプデでバグまみれになりました→萎えて売るか放置してもうやらない
だめだったらあっそ次ってなるので続編出た場合悪印象のままだから買わないという
ゲーム自体に致命的な何か悪いパターンはあるけど
無理矢理にバグが大量に残った状態で強行して出しても色々なとこでボロクソに叩かれて売上が悪くなり次のそのメーカーの作品も買わなくなる事がわかったんじゃないの
それ以上に2年間もよく上は合計約180億にもなった出し続けてアプデを継続させたのは凄いわ
AAAゲームでも上位で中を弄るのもかなり予算や大量の人がいるから早めの損切りも出来たのに
でもあれで途中終了すると
「よし、車壊した」って謎の満足感があったよ。
同じ事故現場付近へ突っ込んでもなかなか再クラッシュできないくらい稀だし
フリーズ関係は調査が難しいから、中小開発は大体無視だぞ
バンナムのSAOアリリコもやらかしたりと、大手があの始末とやらかしまくったから流石に近年遊べるレベルの基準にちゃんと満たしてから発売するようにはなったわな。
だからスクエニのドラクエ部門の責任者は左遷させられたりと
会社の経営陣も捕らぬ狸の皮算用が出来なくなって慎重にはなった。
意外にも それに対して多くのユーザーが不満が無いらしいことが大いに不思議
若い世代は ゲームとはそういうものだ って感覚なのかもな
だからこそ、そもそもそう言うのを許せるありきの奴しか基本買わなくなって全体的に表面的な反応より実数が売れてないってことになってるだけじゃね
デジモンワールドもバグ修正版あるし
聖剣2ってバグらないverあるんか
もうあんま覚えてないけど
セレクトボタン普通に使うゲームだった気がするから
フリーズというか進行不能の状況によくなったわ
PS5本体にダメージが出るのはダメだよ
延期してでも直さないと恐くて買えない
絶対わかってて売ってるしな
まぁゲームの出来が良かったからあまり蒸し返されないけど
バグなし目指してテストやりまくって費用増加とか販売まで時間かかりすぎるとかなら、ある程度のバグは残ってる前提で買い手もそれを理解の上で販売開始した方が売り手にも買い手にもメリットあると思うけどな。
でも簡単に起こせる深刻なバグぐらいはなんとかしなきゃユーザーは簡単に離れていくものよ
ベスト版はフリーズしないとか、よくあるな
たまにチートコード対策されてたりもする
キャラ変える時しか使わんぞ?
ぶっちゃけ不要
「難しいなら未完成でもまあいいか」って許される商品他にある?
ゲームだけ許されるのは 所詮遊び道具(おもちゃ)だからっていうことなんかね
それは別に対抗策を練れるし
レベル上げればゴリ押しすら可能だったから別に
やらかしとては初期ロットのバブルの方がヤバかったよ
メイン操作がランディで他のキャラでボスとどめさしたときに癖でランディに戻そうとするからセレクト頻繁に使う
一番はそこではなくアップデートで外部からすべて弄れる方法があるからだと思うよ
通常の商品は出したらもう外部からは更新で弄れる物もあるけど基本的弄れないからそれで完結してるし
そんな杜撰な論理じゃ、ゲーム以外のソフトウェアもおもちゃ扱いになりうるし、そもそも(物理的な)おもちゃも設計不良は許されないだろ
許される理由は単純に、ソフトウェアという製品種は、他の物理的な製品種と異なり、プログラミングという一定の不良がどうしても発生せざるを得ない手法で、製造・保守される特殊なライフサイクルを持つからだろう
どうあれ、少なくとも、ソフトウェア製品と非ソフトウェア製品を単純比較するのは誤りだ
シャレにならないのはそうだが、ローグライクゲーではあるあるの不具合だと思うが
(だからこそ記憶に残りやすいという話でもある)
ソフトウェアは不良が発生しても仕方なくて、非ソフトウェアは不良の発生を認めないってのは
ソフト会蜂関係者の甘えにしか思えない
どの商品だって 本音は仕方ないだろって言いたいでしょうよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。