238006d2


1: 名無しさん 2024/06/11(火) 00:52:03.39 ID:xtk22Dnm0

ドラクエ3HD2D楽しみやけどランダムエンカウントだるいわ
オクトラもだるい
せめてエンカウントのオンオフほしいわ


1

2: 名無しさん 2024/06/11(火) 00:53:23.81 ID:xtk22Dnm0

FFピクリマはエンカウントオンオフできるから
サクサク行けるわ



7: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:13:40.84 ID:tK6xx+440

エリア毎に区切って
敵を倒す度にそのエリアのエンカウント率下がるようにしてほしい



8: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:25:49.41 ID:BHlLqK+g0

英雄伝説の見えないシンボルがうじゃうじゃ徘徊してるシステムええやん



4: 名無しさん : 2024/06/11(火) 00:56:08.07 ID:swOSL4bR0

ロマサガ1のどうしようもないほどの量の
シンボルエネミーもあれはあれで面白かったな


4

9: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:27:44.11 ID:3g4vs5pR0

エンカウント率によるかなあ
あとエンカウント回避やエンカウント率を上下させるアイテムや魔法の有無も結構大事
そこらへんがちゃんとしてればそこまで辛くはないかな



10: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:30:03.69 ID:s7aJ+uv30

ランダムエンカウントの緊迫感好きたけどなぁ
特に回復の予備切れたときとか

「リアリティ」を追求するのにプレイヤーが常に神の眼視点で
「あの壁の先には敵がいるから迂回しよう、もしくは離れるのを待とう」とかわかっちゃう方が拍子抜けする
シンボルエンカウントでも少し前のドラクエみたいに「ダンジョン内画面切り替え式」で切り替わった瞬間に鉢合わせ
くらいの不意打ち感は残しておいてほしい



11: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:33:15.14 ID:aZVbxUNN0

ランダムエンカでリソース管理を強制させられるの大好きだわ
避けられる戦闘って緊張感が無いというか



5: 名無しさん : 2024/06/11(火) 01:02:52.21 ID:cfu8Ra330

夢幻の心臓3をやるとシンボルエンカは当分いいわってなるぞ


5

19: 名無しさん 2024/06/11(火) 03:17:56.14 ID:jKYVYvE50

どっちかと言うとシンボルを避けたり追いかけたりするのがだるいっす



22: 名無しさん 2024/06/11(火) 04:36:22.56 ID:k+sSlP1+r

FC、SFC時代には数歩進むとエンカウントするRPGが散見されたな
さすがに当時でも開発者に対して憤ったものだがそこまで極端な高エンカウント率でなければFF9みたいに戦闘が全然始まらなくて無駄な時間がかかるようなのを除けば緊張感にも繋がって楽しめるかな



23: 名無しさん 2024/06/11(火) 04:47:14.57 ID:1xSngkZ00

シンボルはどう見ても避けようない細い道に敵がいたりするとげんなり
ランダムなら運良く通り抜けできたりと面白みがあるのに



12: 名無しさん : 2024/06/11(火) 01:33:50.08 ID:K926NSQ20

だけどHPが少ない時にエンカウントしないで切り抜けれるかのドキドキ感と、
エンカウントしたらメタルスライム系の敵が出て来た時の高揚感は捨て難いわ。
メタルキングが初めからマップでウロウロしているのが見えてしまうとちょっと違うんだよなー、て思う。


12

28: 名無しさん 2024/06/11(火) 09:55:39.36 ID:RZOIeLmq0

オクトラはわざとエンカウント率高めに設定されてるんじゃないのかって感じる瞬間ある



29: 名無しさん 2024/06/11(火) 12:29:48.27 ID:R094rJTAd

戦闘するしないがプレイヤーのさじ加減になっちゃうのは微妙



30: 名無しさん 2024/06/11(火) 12:55:49.65 ID:q4kICss00

ランダムエンカウントだとレベル上げの時事故を防ぐために街の周りのマスをぐるぐる回ってエンカウントを待つはめになる。その虚無感といったら…
シンボルエンカウントだとある程度予測が立てられる。で、お供に強いのがいて全滅する。



25: 名無しさん : 2024/06/11(火) 06:26:19.63 ID:o1Tcz2Ld0

オート戦闘を充実させたりMOTHER2みたいに一瞬でケリがつくようなシステムならなんとかなる。


25

38: 名無しさん 2024/06/11(火) 15:19:42.97 ID:n47LSK640

オンオフは無いけど貯めこんであとでまとめて戦えるファンタジアンはどうだい?



46: 名無しさん : 2024/06/11(火) 20:58:56.11 ID:MzewnpV70

バトル入るのも回避するのもコントロールできないからランダムは嫌だな
それだけで買う候補から外れる要素として考えてる



41: 名無しさん 2024/06/11(火) 19:49:04.51 ID:SjKfgg7L0

次の街行きたいけど見つからず回復手段も無くなってエンカウントみたいなハラハラ感は好き



50: 名無しさん 2024/06/11(火) 21:21:27.95 ID:MzewnpV70

ランダムエンカウントのよさがリソースの管理とか緊張感ってことならシレンみたいなローグライクのが合ってると思うし好きだよ


50

52: 名無しさん 2024/06/11(火) 21:37:28.92 ID:gZX2Kmje0

サガエメのアイコン選んでエンカウントも作業的すぎておもんないぞ
敵って障害のはずなのに、自分がボタン押したら、そのタイミングでエンカウントってのが直感的じゃない
ただバトルが発生するという現象が起きる場所という印象しか残らない



54: 名無しさん 2024/06/11(火) 21:42:46.24 ID:CSsjf42v0

香水か薬品ふりまけば敵にエンカウントしない
逆に別の薬品ふりまけば敵にエンカウントしまくる
最近こんなの多いしこれでいいだろ

まあ希望はシンボルエンカウントだがw



55: 名無しさん 2024/06/11(火) 21:55:31.40 ID:KLI38Dz7r

ランダムはエンカ率高いゲームだとイライラ
シンボルは狭い場所にワラワラ発生するゲームだとイライラ
もはやどちらもバランス次第ですわ



72: 名無しさん 2024/06/12(水) 15:08:44.17 ID:0SsnnTip0

>>55
シンボルでいつまでも格下雑魚が追いかけてくるのもうざい
3DSのドラクエ7とか

72


56: 名無しさん 2024/06/11(火) 22:07:47.29 ID:N79LE4Z30

ランダムエンカは毎回毎回奇襲されてる感覚になるな
そこに納得行かなくて昔イラッとした記憶ある
なんで見つかってんだよって思わず声を上げた気が



57: 名無しさん 2024/06/11(火) 22:43:44.34 ID:CRMUKCKJ0

ランダムエンカは戦いたくない時もイライラするし
稼ぎのために特定の敵を探して狩りまくる時にも全然出なくてイライラするんだよね
シンボルなら避けたり吟味したりで見た目で納得できる



60: 名無しさん 2024/06/11(火) 23:48:39.28 ID:z6ji9CRZ0

FF1・2アドバンスはダンジョンのエンカウント率が50パーあるんじゃねーかこれってくらい高くて本気でイライラした
本体投げ捨てるとこだった



58: 名無しさん : 2024/06/11(火) 22:56:28.44 ID:k+sSlP1+r

ロンダルキアの洞窟をノーヒントで抜ける達成感はシンボルエンカウントでは味わえまい


58

61: 名無しさん 2024/06/12(水) 01:16:03.02 ID:PAlBYX820

エンカウントバトル自体が嫌いやわ
特に暗転のやつ
シンボルでも敵の数とか種類まではわからんことあるし
まぁそもそもの問題はバトル自体がつまらんってことなんだろうけど



62: 名無しさん 2024/06/12(水) 06:29:42.54 ID:0w21YS6/0

世界樹の迷宮なんかは不快感無いな
ああいうマス目移動のゲームにはランダムエンカウントが合ってる



64: 名無しさん : 2024/06/12(水) 06:48:09.03 ID:pO56jAdB0

シンボルだけだと敵に気づけなくて襲われたというのがないし
ランダムだけだと全部の敵に気づけなくて襲われたことになるし
基本シンボルで稀にランダムありでいいんじゃない?
探知スキルレベルみたいなのがあってスキルが上がると
最初はランダムだった敵もシンボルが見えてくるとか



63: 名無しさん 2024/06/12(水) 06:42:29.63 ID:Qwo1IMR+0

ランダムエンカウントでも別にいい、構わない
ただ、「戦闘高速化」がほしい
最高でも4倍速
レトロフリークでDQ3やってるとき
ものっすごい快適だった
高速化さえあればレベル上げも苦じゃないし
それがないRPGはただただテンポが悪い
ストレス溜まる
百英雄伝もオクトラもこれさえあればだいぶ評価違った


63

66: 名無しさん 2024/06/12(水) 10:44:17.19 ID:0w21YS6/0

ポケモンの雑魚エンカウントって元々戦闘というよりモンスター獲得の機会という意味合いが強いし、そりゃシンボルの方が合ってるわな



67: 名無しさん 2024/06/12(水) 10:48:38.01 ID:oM4rSfVA0

ゲームシステムに寄る、としか
敵のドロップ素材集めたり図鑑埋めたりするタイプでシンボルはクソだるいわ
シンボル復活にしてもリセマラにしても時間と手間がかかるし



68: 名無しさん 2024/06/12(水) 10:50:46.67 ID:ktPLriVKr

丁度良いバランスのランダムエンカのゲームに出会った事はほぼ無いが
だからといって丁度良いバランスのシンボルエンカにも出会った事はほぼ無い



59: 名無しさん : 2024/06/11(火) 23:26:07.39 ID:bJYyJoMs0

ボクと魔王の所為で大抵のもんは許せるようになった、
ただKH358の雑魚がエリア外出てって再配置されるのだけはイラッとした


59

RPGのランダムエンカウントだるいよな? 
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1718034723/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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