
1: 名無しさん : 2024/06/11(火) 00:52:03.39 ID:xtk22Dnm0
ドラクエ3HD2D楽しみやけどランダムエンカウントだるいわ
オクトラもだるい
せめてエンカウントのオンオフほしいわ
FFピクリマはエンカウントオンオフできるから
サクサク行けるわ
7: 名無しさん : 2024/06/11(火) 01:13:40.84 ID:tK6xx+440
エリア毎に区切って
敵を倒す度にそのエリアのエンカウント率下がるようにしてほしい
8: 名無しさん : 2024/06/11(火) 01:25:49.41 ID:BHlLqK+g0
英雄伝説の見えないシンボルがうじゃうじゃ徘徊してるシステムええやん
4: 名無しさん : 2024/06/11(火) 00:56:08.07 ID:swOSL4bR0
ロマサガ1のどうしようもないほどの量の
シンボルエネミーもあれはあれで面白かったな
9: 名無しさん : 2024/06/11(火) 01:27:44.11 ID:3g4vs5pR0
エンカウント率によるかなあ
あとエンカウント回避やエンカウント率を上下させるアイテムや魔法の有無も結構大事
そこらへんがちゃんとしてればそこまで辛くはないかな
10: 名無しさん : 2024/06/11(火) 01:30:03.69 ID:s7aJ+uv30
ランダムエンカウントの緊迫感好きたけどなぁ
特に回復の予備切れたときとか
「リアリティ」を追求するのにプレイヤーが常に神の眼視点で
「あの壁の先には敵がいるから迂回しよう、もしくは離れるのを待とう」とかわかっちゃう方が拍子抜けする
シンボルエンカウントでも少し前のドラクエみたいに「ダンジョン内画面切り替え式」で切り替わった瞬間に鉢合わせ
くらいの不意打ち感は残しておいてほしい
11: 名無しさん : 2024/06/11(火) 01:33:15.14 ID:aZVbxUNN0
ランダムエンカでリソース管理を強制させられるの大好きだわ
避けられる戦闘って緊張感が無いというか
19: 名無しさん : 2024/06/11(火) 03:17:56.14 ID:jKYVYvE50
どっちかと言うとシンボルを避けたり追いかけたりするのがだるいっす
22: 名無しさん : 2024/06/11(火) 04:36:22.56 ID:k+sSlP1+r
FC、SFC時代には数歩進むとエンカウントするRPGが散見されたな
さすがに当時でも開発者に対して憤ったものだがそこまで極端な高エンカウント率でなければFF9みたいに戦闘が全然始まらなくて無駄な時間がかかるようなのを除けば緊張感にも繋がって楽しめるかな
23: 名無しさん : 2024/06/11(火) 04:47:14.57 ID:1xSngkZ00
シンボルはどう見ても避けようない細い道に敵がいたりするとげんなり
ランダムなら運良く通り抜けできたりと面白みがあるのに
12: 名無しさん : 2024/06/11(火) 01:33:50.08 ID:K926NSQ20
だけどHPが少ない時にエンカウントしないで切り抜けれるかのドキドキ感と、
エンカウントしたらメタルスライム系の敵が出て来た時の高揚感は捨て難いわ。
メタルキングが初めからマップでウロウロしているのが見えてしまうとちょっと違うんだよなー、て思う。
オクトラはわざとエンカウント率高めに設定されてるんじゃないのかって感じる瞬間ある
29: 名無しさん : 2024/06/11(火) 12:29:48.27 ID:R094rJTAd
戦闘するしないがプレイヤーのさじ加減になっちゃうのは微妙
30: 名無しさん : 2024/06/11(火) 12:55:49.65 ID:q4kICss00
ランダムエンカウントだとレベル上げの時事故を防ぐために街の周りのマスをぐるぐる回ってエンカウントを待つはめになる。その虚無感といったら…
シンボルエンカウントだとある程度予測が立てられる。で、お供に強いのがいて全滅する。
25: 名無しさん : 2024/06/11(火) 06:26:19.63 ID:o1Tcz2Ld0
オート戦闘を充実させたりMOTHER2みたいに一瞬でケリがつくようなシステムならなんとかなる。

38: 名無しさん : 2024/06/11(火) 15:19:42.97 ID:n47LSK640
オンオフは無いけど貯めこんであとでまとめて戦えるファンタジアンはどうだい?
46: 名無しさん : 2024/06/11(火) 20:58:56.11 ID:MzewnpV70
バトル入るのも回避するのもコントロールできないからランダムは嫌だな
それだけで買う候補から外れる要素として考えてる
41: 名無しさん : 2024/06/11(火) 19:49:04.51 ID:SjKfgg7L0
次の街行きたいけど見つからず回復手段も無くなってエンカウントみたいなハラハラ感は好き
50: 名無しさん : 2024/06/11(火) 21:21:27.95 ID:MzewnpV70
ランダムエンカウントのよさがリソースの管理とか緊張感ってことならシレンみたいなローグライクのが合ってると思うし好きだよ
サガエメのアイコン選んでエンカウントも作業的すぎておもんないぞ
敵って障害のはずなのに、自分がボタン押したら、そのタイミングでエンカウントってのが直感的じゃない
ただバトルが発生するという現象が起きる場所という印象しか残らない
54: 名無しさん : 2024/06/11(火) 21:42:46.24 ID:CSsjf42v0
香水か薬品ふりまけば敵にエンカウントしない
逆に別の薬品ふりまけば敵にエンカウントしまくる
最近こんなの多いしこれでいいだろ
まあ希望はシンボルエンカウントだがw
55: 名無しさん : 2024/06/11(火) 21:55:31.40 ID:KLI38Dz7r
ランダムはエンカ率高いゲームだとイライラ
シンボルは狭い場所にワラワラ発生するゲームだとイライラ
もはやどちらもバランス次第ですわ
72: 名無しさん : 2024/06/12(水) 15:08:44.17 ID:0SsnnTip0
56: 名無しさん : 2024/06/11(火) 22:07:47.29 ID:N79LE4Z30
ランダムエンカは毎回毎回奇襲されてる感覚になるな
そこに納得行かなくて昔イラッとした記憶ある
なんで見つかってんだよって思わず声を上げた気が
57: 名無しさん : 2024/06/11(火) 22:43:44.34 ID:CRMUKCKJ0
ランダムエンカは戦いたくない時もイライラするし
稼ぎのために特定の敵を探して狩りまくる時にも全然出なくてイライラするんだよね
シンボルなら避けたり吟味したりで見た目で納得できる
60: 名無しさん : 2024/06/11(火) 23:48:39.28 ID:z6ji9CRZ0
FF1・2アドバンスはダンジョンのエンカウント率が50パーあるんじゃねーかこれってくらい高くて本気でイライラした
本体投げ捨てるとこだった
58: 名無しさん : 2024/06/11(火) 22:56:28.44 ID:k+sSlP1+r
ロンダルキアの洞窟をノーヒントで抜ける達成感はシンボルエンカウントでは味わえまい

61: 名無しさん : 2024/06/12(水) 01:16:03.02 ID:PAlBYX820
エンカウントバトル自体が嫌いやわ
特に暗転のやつ
シンボルでも敵の数とか種類まではわからんことあるし
まぁそもそもの問題はバトル自体がつまらんってことなんだろうけど
62: 名無しさん : 2024/06/12(水) 06:29:42.54 ID:0w21YS6/0
世界樹の迷宮なんかは不快感無いな
ああいうマス目移動のゲームにはランダムエンカウントが合ってる
64: 名無しさん : 2024/06/12(水) 06:48:09.03 ID:pO56jAdB0
シンボルだけだと敵に気づけなくて襲われたというのがないし
ランダムだけだと全部の敵に気づけなくて襲われたことになるし
基本シンボルで稀にランダムありでいいんじゃない?
探知スキルレベルみたいなのがあってスキルが上がると
最初はランダムだった敵もシンボルが見えてくるとか
63: 名無しさん : 2024/06/12(水) 06:42:29.63 ID:Qwo1IMR+0
ランダムエンカウントでも別にいい、構わない
ただ、「戦闘高速化」がほしい
最高でも4倍速
レトロフリークでDQ3やってるとき
ものっすごい快適だった
高速化さえあればレベル上げも苦じゃないし
それがないRPGはただただテンポが悪い
ストレス溜まる
百英雄伝もオクトラもこれさえあればだいぶ評価違った
66: 名無しさん : 2024/06/12(水) 10:44:17.19 ID:0w21YS6/0
ポケモンの雑魚エンカウントって元々戦闘というよりモンスター獲得の機会という意味合いが強いし、そりゃシンボルの方が合ってるわな
67: 名無しさん : 2024/06/12(水) 10:48:38.01 ID:oM4rSfVA0
ゲームシステムに寄る、としか
敵のドロップ素材集めたり図鑑埋めたりするタイプでシンボルはクソだるいわ
シンボル復活にしてもリセマラにしても時間と手間がかかるし
68: 名無しさん : 2024/06/12(水) 10:50:46.67 ID:ktPLriVKr
丁度良いバランスのランダムエンカのゲームに出会った事はほぼ無いが
だからといって丁度良いバランスのシンボルエンカにも出会った事はほぼ無い
59: 名無しさん : 2024/06/11(火) 23:26:07.39 ID:bJYyJoMs0
ボクと魔王の所為で大抵のもんは許せるようになった、
ただKH358の雑魚がエリア外出てって再配置されるのだけはイラッとした
RPGのランダムエンカウントだるいよな?
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1718034723/
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コメント
コメント一覧
だから早よ作ってね
まぁゲーム性的にコレが一番の目的やしね
ランダムエンカウントの代わりにシンボルエンカウントにするのなら
リソース管理以外の何かゲーム性的に負荷が無いならただヌルいだけ
道が狭かったり敵の速度が速かったりで避けさせる気がないのは意味がない
シンボルでも敵の足速すぎるとか、ロード時間中に突っ込んでくるとかストレス過多のゲーム結構あるし
どっちもどっちでしか無いやろ…
桃伝みたいなエンカウント率ならクソだるいし
ロマサガみたいにびっしりシンボル詰まっててもクソダルいからな
個人的にはどっちかって言うとフィールド移動時にアクション要素増えてきた昨今のRPGだと
シンボルのほうが好きじゃないな
戦闘回数=時間経過だからイベント調整のために基本回避
普通に戦闘やってたらダンジョンから変えると時間進行でイベント消えてるの多くなる
結局それが面白くもあり面倒な部分でもあったな
俺はもうRPGのエンカに耐えられなくなってやらなくなったわ
エンカというかレベル上げ(育成)の方だが
メダロットは特定のアイテム無いと逃げられないのがダルかったな
一回の戦闘も長くなっちゃうし
シンボルでもエンカウント無くせるアイテム無いとどっちにしろ追いかけまわされたりしてめんどいし
避けられなかったり
通り道にいたりで
結局同じようなもんだろ。
寧ろ避けられないから不快
エンカウントオフは甘え
ニチャア…
そのゲームに従ってプレイするだけ
シンボルエンカウントは同じところを行ったり来たりするようなフリーシナリオやクエスト制のゲームに合っている
ドラクエもサブクエストが導入された9からシンボル制になったな
見事な老害っぷりですな、今がゲーム引退の絶好のチャンスっすよ
そんなあなたにワイルドアームズ2ndのエンカウントキャンセル
敵の方がレベル高いとキャンセルできないけど
昔は戦闘がテンポ悪いとか経験値がイマイチとかあったけど
最近はランダムだろうとシンボルであろうと戦闘速度は速いしサクサク雑魚処理出来るし
今あえてやる必要性はあるのか検証は必要
少なくともフィールドで見えない敵が急に現れるのは理不尽よな
俺がやった事あるゲームだとランダムエンカだって逃げるだけでリソース管理を強いられはしないなあ
つまり、避けれないことが多いシンボルエンカウントなら話が別
コマンドで強制エンカウント可能で戦闘速度も速くて快適だったな。
シンボルはアイテムや技で消えねーもん。
アイテムや技使うとシンボルとの当たり判定がなくなってエンカしないやつや
全てのシンボルがこちらから逃げていくようになるやつもあるぞ
それか老化でゲーム自体がしんどくなってるか
適当なこと言うな
>>31
良くも悪くも一般化したから、ランダムエンカを構成する面白さがリソース管理であることを理解してない開発者もいるやろうね
スウィートホームとかが理想系やな
横からだが 適当なのかね?
少なくとも理由の一つではあると思うけど
横だけど適当なのはおまえのレスだろ
NPCやオブジェクトの数がハードスペックに依存するのなんて常識
みたいなのもあって嫌い
物によっては開けてる最中に戦闘入るし、入手処理終わるまでずっと接触し続けてる奴もいるし
結局不快さや忌避感の本質は、戦いたくないときに戦わされる・逃げたい時に確実に逃げられない・逃げるのに失敗すると1ターン殴られる・・・といった押しつけがましさ+損する感に、ロード時間による時間的な無駄まで増えたことから来てるんだと思う
知っているのは、ナイトガンダム物語 円卓の騎士
スタートボタンで一時停止と説明書に書かれるぐらい
どちらかといえばランダムの方がいい
避けたと思ったらヒット。がない
メガテン4はひどかったな
街やダンジョン内のエストマソードがいちいち剣振って敵消す仕様だったのも重なって劣悪極まりなかった
ペルソナかな?
世界樹のfoeとかよくできていたのに持って来なかったのなんでなんやろな
シンボルエンカウントでも、狭いところに巨大なシンボルがいるようなのは嫌だな
理不尽感が減るから良い気がしたな
フィールド上に魂みたいな敵のシンボルがふよふよ浮いて移動している。
シンボルに近付いていくと、格上のモンスターは近寄ってくる。
格下のモンスターは遠ざかっていくので無駄な戦闘を回避できる。
テンポ悪くてもランダムのほうがいい
開発者がリソース管理の重要性をちゃんと理解しとったとしても
ユーザーの方が攻略wikiガン見して強力なアイテムを回収しまくったり
過剰なレベリングをしとるせいでリソース管理が有名無実にある場合もあるで
リソース管理なんよなやっぱり。
古いFFやドラクエの感覚が抜けないのかな。
敵はその場固定で動くことないし
要はバランスよ
ミスティックアークみたいなシステム的にはシンボルだけどマップ上には表示されないタイプかな
あれは一応レーダー的なので動きは見れたけど
DS版SaGa2はシンボルエンカになった都合でいじわるダンジョンが楽勝になってしまったのは良いんだか悪いんだか
ランダムエンカも頻度が高いからウザいて思うし、
全く戦いたくないなら向いてないと思う
ランダムのゲームやってみたらこれはこれでいい気がしてきた
何のゲームか忘れたけども3Dダンジョンで画面の奥の方にヤバい敵がチラッと表示された時にギクーッてなったのが自分の中のゲーム史上最も怖かった
エンカウントを調整できる(スキル・アイテム・それ以外の機能など)ならどっちでもまあいい、それもゲームの最序盤からだ
それができないゲームはどっちの方式でも大嫌い
基本はシンボルで暗いエリアだと視認性悪いからランダムに切り替わるみたいな工夫でシステムに納得感が欲しいわ。だだっ広い草原で何もいないのにバトル始まるの違和感がすごい。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。