6da1f213


1: 名無しさん 2024/06/03(月) 15:39:47.71 ID:JG8OdiQL0

ファミコン版『ドラクエ2』の理不尽な謎解きを当時の子供たちはどう攻略したのか


「進んでいた」と思ったらいつのまにか「戻っていた」…!
 1987年1月26日に発売されたファミコン版『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は、強力すぎるザコ敵や複雑極まりないダンジョンに加えて、理不尽な謎解き要素も含まれていました。大人でも匙を投げたくなる高難易度ゲームを、当時の子供たちはどのように攻略していたのでしょうか。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/magmix/trend/magmix-235057

6: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:04:30.29 ID:ReT5+tWp0

攻略記事をどう読もうがザラキやメガンテを防ぐなんて無理だろアホ



7: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:05:35.56 ID:pzLAwsPp0

そんなことはない
当時から理不尽なクソゲーだと思ってたよ



10: 名無しさん : 2024/06/03(月) 16:11:09.14 ID:deC4GbXS0

マリオ2「ほーん…」


10

8: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:09:26.37 ID:O0ioC79G0

そう言うおっさん達に新世界樹1の6層を与えたい
ああいうのもっとやりたい



9: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:11:00.82 ID:/yJL6QuU0

当時小学校低学年だったけど、あの頃はまだファミコン持ってない人もたくさんいたこともあり、学校終わったら誰かの家に集まってみんなでゲームする感じだったな
自力でというよりはみんながどこかから拾ってきた情報持っててみんなでゲームしてた感じだった



12: 名無しさん : 2024/06/03(月) 16:24:14.45 ID:rsSpXfHp0

ハーゴン城1階があるから
おっさんでも自力攻略は不可能だわ



11: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:15:28.72 ID:cNQjMRzc0

ラスボスがベホマするのって2だっけ
設定決めたやつ死ねと思った


11

22: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:43:46.83 ID:G20F2CEYd

>>11
あれは容量都合で最大HP255までしか設定出来ないことでの苦肉の策だからしゃーない
そこらのアークデーモンですらHP210くらいあるんや、ラスボスがそんな程度じゃ旅の〆が拍子抜けしてしまうだろうという配慮

だから、容量が増えたsfc以降はベホマ使わんのよ



209: 名無しさん 2024/06/04(火) 02:06:36.52 ID:5YVWlHwU0

>>22
DQ10のシドーはベホマ使ってくる
回復量は全快ではなく99999だけど
(HPは50万弱?)



13: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:25:56.51 ID:B1id3ARK0

もょもと



20: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:41:21.89 ID:s0Iuo6fm0

くらやみのくも
はどうほう


20

21: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:42:14.71 ID:loFF/43g0

>>20
プロテスで防御上げれば完封できる



24: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:48:31.60 ID:iPAMht8s0

FF2はブラッドソードでヌルゲーと化したな
あれどういう計算してたんだろ



23: 名無しさん : 2024/06/03(月) 16:46:31.19 ID:7TvNMB7Rd

バランスが悪いのと落とし穴だらけのロンダルキアの洞窟と復活の呪文の書き間違えだけの一発屋



14: 名無しさん : 2024/06/03(月) 16:28:56.95 ID:z/eRuQWW0

ロンダルキアの洞窟より
1/3のMP吸い取る不思議な踊り使いが多い
海底洞窟がキツイ

階段が山ほどあったり


14

25: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:49:18.88 ID:8TP9sGob0

理不尽に殴られてた時代の子供やぞ
ゲームの理不尽なんかボーナスタイム



26: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:49:37.58 ID:KQtbhiWS0

あくまでFCのはなしだよね
スマホは簡単だったから
ハーゴン城でアイテム使うのわからなかったけど



29: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:51:33.11 ID:1S8Ee1Yt0

ジャンプ売るためのゲームだからジャンプ買わないやつは解けなくていいというバランス。
理不尽なようだけど、今の課金ゲームよりは可愛いもんじゃないか?



45: 名無しさん : 2024/06/03(月) 17:16:08.56 ID:mL9/MlzE0

人伝に攻略法を聞いたり徳間の安い攻略本とか出回ってたし自力とかほぼ嘘だぞ
おじさんは思い出を勝手に捏造するから


45

55: 名無しさん : 2024/06/03(月) 17:33:01.45 ID:/xZad3l/0

>>45
攻略本各社から出てたよねー



47: 名無しさん : 2024/06/03(月) 17:20:07.17 ID:z/eRuQWW0

もょもととか4のカジノコイン838861とか
雑誌に紹介されなくてもみんな知ってたからな
あの頃の口コミの伝達力すごいわ



30: 名無しさん 2024/06/03(月) 16:52:08.31 ID:saTceDI10

2の最後はバグ技を使ってクリアしたなぁ
破壊のハヤブサ



37: 名無しさん 2024/06/03(月) 17:03:43.83 ID:uPGpzHEl0

ドラクエ2が難しかった思い出は無いな
ドラクエ3のオーブの方が嫌だった


37

46: 名無しさん 2024/06/03(月) 17:18:06.96 ID:O1YyY4Op0

初心者に売らなきゃならないゲームだってことを考えていなかったんだ



48: 名無しさん 2024/06/03(月) 17:22:48.96 ID:k/io4h6+0

当時はRPGを子供に売るという概念がなかった
wizとか下3人が打撃に参加しなくてイミフだった



51: 名無しさん 2024/06/03(月) 17:29:50.52 ID:cX1I58+F0

船手に入れた後どこに行けば良いのか忘れた記憶



54: 名無しさん 2024/06/03(月) 17:32:15.03 ID:2qlPOfua0

おっさんどころかもうおじいちゃんじゃね?




60: 名無しさん 2024/06/03(月) 17:40:15.37 ID:Fe5M5Gr30

>>54
リアルで数えると40〜60世代のおっさんとじーじだな
その世代がコドモ時代にフミコン版2を自力でクリアしてたんだからスゴいと思うの



52: 名無しさん : 2024/06/03(月) 17:29:54.70 ID:pzLAwsPp0

攻略情報無しの小学生じゃもょもと先生使ってもクリアできないと思う
適当にやってて進めるのはいいとこ船取るまでだし、それ以降は無双も難しく紋章集めみたいなノーヒントの項目も多い



58: 名無しさん 2024/06/03(月) 17:37:42.32 ID:Fe5M5Gr30

フミコン版を経験したが確かに2はキツかった
謎解きもそうだし落とし穴に何度も落ちまくった
セーブシステムねえから復活のじゅもんとやらに泣かされた



62: 名無しさん 2024/06/03(月) 17:46:49.66 ID:/xZad3l/0

サマルトリアすぐ死ぬ


62

63: 名無しさん 2024/06/03(月) 17:48:04.41 ID:kBFdMtnl0

2年前にWii版の「ドラクエ2」を遊んだけど、即死攻撃・MP吸血・落とし穴・長い洞窟のロンダルキアはWii版の「どこでもセーブ」があったからクリア出来た(無かったら時間が掛かりすぎてクリアを諦めてた)。



71: 名無しさん 2024/06/03(月) 17:59:46.53 ID:7/E457yQ0

ロンダルキアに続く洞窟でドラゴン4匹の集中砲火



95: 名無しさん 2024/06/03(月) 18:22:29.64 ID:kvxM596f0

もょもとなし、前提知識なし、攻略サイトなしだとクリアはかなりキツそう
ラーのかがみでまず躓く



97: 名無しさん 2024/06/03(月) 18:23:29.11 ID:p4Qe08r60

ドラクエ2で本当に理不尽なのはハーゴンの宮殿でじゃしんのぞうを使う場面ぐらい
ゲーム中では完全にノーヒント
自力で分かった奴はかなり少数派では?大抵は友達からの口コミ、攻略本で分かっただろ?


97

102: 名無しさん 2024/06/03(月) 18:29:15.17 ID:QE/gTbPB0

>>97
俺は何も疑問に思わず使ったな
預けられるようになったリメイク以降に遊んだ人の方が迷ったんじゃないかな



359: 名無しさん 2024/06/06(木) 02:12:50.05 ID:tBXJ+5fvH

>>97
ロンダルキア洞窟の入り口で邪神の像をつかうのがノーヒントで自力ではギブアップしたわ
公式ガイドブックを見てたが公式ガイドにも載ってなかった



78: 名無しさん : 2024/06/03(月) 18:05:18.06 ID:5PETRMHy0

攻略本っつーか学校で友達と情報交換してクリアしたなぁ
だからガセ情報やら噂が沢山あってカオスだったけどそれも面白かった



121: 名無しさん 2024/06/03(月) 18:55:11.73 ID:3YSbgb3e0

ドラクエ2の謎関連は1での経験が活きるところもかなりあるので1未プレイだと難易度あがりそう


121

99: 名無しさん : 2024/06/03(月) 18:27:07.97 ID:qc8u6uEb0

DQ1はまあ当時のRPGはあんなものだと思うけど、
DQ2はレベル上げてもザラキザラキザラキ、メガンテ!だからな。
はかぶさという救済要素というか強烈なバグもあったけど。



130: 名無しさん 2024/06/03(月) 19:07:57.30 ID:M3rlIDIk0

難しいのはパスワードくらいだぞ
何度も使う上にあの長さを間違えずに書き写すのは難易度が高い



124: 名無しさん : 2024/06/03(月) 19:00:48.60 ID:k/io4h6+0

つーか当時のおっさんも攻略読んでたろ
ベーマガの攻略欄無かったら俺はソーサリアン打開できんかったわ



134: 名無しさん 2024/06/03(月) 19:26:06.60 ID:PZgvQu3O0

コンボイの謎なんて幼稚園児にとっては1面クリアできたらゲームクリアみたいなもんだったわ


134

136: 名無しさん 2024/06/03(月) 19:29:37.60 ID:QEMvOall0

>>134
当時の横スクロールアクションの中じゃコンボイの謎なんてループ面以外たいして難しくないんだよなあ



137: 名無しさん 2024/06/03(月) 19:31:20.75 ID:sAPKrdO90

ロンダルキアの洞窟からはマジで一戦一戦いつやられるかって感じだったな



144: 名無しさん 2024/06/03(月) 20:05:19.13 ID:T8TssLfN0

当時小2だったからきつかったわ
RPGに慣れてないしロンダルキアが無理ゲー
友達の兄貴に頼んで突破してクリア
FF2もしんどかった
ウィザードリィはもっと無理ゲー



145: 名無しさん 2024/06/03(月) 20:06:25.81 ID:MaNiHOw60

まじでドラクエ2は意味不明なものが多かったわ
ふねのざいほう、ザハンの場所なんかもノーヒントでクリアできるか?


145

335: 名無しさん 2024/06/05(水) 09:34:06.39 ID:dZwuizI0d

>>145
ザハンの居場所は映画なんかの文法
「脱獄とは看守に見つからないように、スプーンで地中を掘り進むこと」
…を知っているかどうかで難易度は変わる



146: 名無しさん 2024/06/03(月) 20:07:29.64 ID:O1YyY4Op0

ただきついんじゃなくて運ゲーになっちゃってちゃいかんな



159: 名無しさん 2024/06/03(月) 21:07:28.37 ID:T8TssLfN0

誰に言われるわけでもなくマッピングしたなあ
思えばそういう工夫は面白かったと思う



163: 名無しさん 2024/06/03(月) 21:21:52.14 ID:pyzFdXyb0

あほか
プロ野球殺人事件を攻略サイト見ずにクリアしてみろ
広島より先に進めれたら100円やるわ


163

168: 名無しさん 2024/06/03(月) 22:04:39.84 ID:zAlv+Ihq0

ドラクエ2はクリアはしたからそんな難しかった記憶は無いな
ファンタシースター2はダンジョンが難し過ぎてクリア出来なかった



183: 名無しさん : 2024/06/03(月) 22:38:02.17 ID:/03ADjuT0

ウルティマも似たようなもんだったろ。



185: 名無しさん : 2024/06/03(月) 22:53:32.81 ID:8TP9sGob0

洋ゲーは攻略本から読まないと駄目だったな
最初から何すればいいか全くわからんとか
スパロボなんかも熟練度でルートが変わる条件なんかも攻略本見ても無理PARが必要かこれってレベルなのあった



173: 名無しさん 2024/06/03(月) 22:26:44.19 ID:FsxgMIJ80

DQ2はゲームクリアより伝説の剣(なんて名前だっけ)のほうがむずかったというか無理だった
あとから攻略本でみてこんなのぜったいわかるわけねーって言いながら掘り当てて感慨深く装備したことを今でも覚えてる


173

179: 名無しさん 2024/06/03(月) 22:35:31.03 ID:/00k5jk50

>>173
いなずまの剣か。
落ちたところの広間の左下付近の何もないところを調べるんだっけ。



195: 名無しさん 2024/06/04(火) 00:14:21.23 ID:l9BPxs680

ドラクエ2とかもキツかったがFF3だわ
クリスタルタワー登って魔王ザンデ→暗闇の雲(負け)からの
セーブ無しで闇の世界でダーククリスタルの4ボス戦と暗闇の雲

「ゲームは1日1時間!」な家だとキッズにはクリア不可能や



217: 名無しさん 2024/06/04(火) 03:33:56.49 ID:nU2sh71h0

一応DQ2は自力でクリアしたぞ。しかも遅いMSX版
まあシド−だけははかぶさの剣使ったがな



222: 名無しさん 2024/06/04(火) 05:44:26.04 ID:xYY/JbUQ0

FC版3のネクロゴンドの洞窟も結構緊張したなぁ
やけつくいきでマヒしないようにお祈りしてた記憶がある


222

225: 名無しさん 2024/06/04(火) 07:56:19.83 ID:siMxEOt30

>>222
焼きつく息は6も何気にキツかったなあ
と思って調べたら、3よりきつい設定になっていた笑



224: 名無しさん 2024/06/04(火) 07:32:54.77 ID:y4PK40L1d

スーパーモンキー大冒険を自力クリアできる胆力があれば余裕だろ



230: 名無しさん 2024/06/04(火) 08:43:35.25 ID:+HiuTmCQd

ドルアーガの塔が許されてる時点でもう何でもアリだろw



235: 名無しさん : 2024/06/04(火) 09:40:34.07 ID:nFDZKMWx0

ロマンシアとか、たけしの挑戦状が許されてる時点で


235

240: 名無しさん : 2024/06/04(火) 09:56:35.45 ID:XIgOx5mSd

>>235
いや許した覚えはないけどw
たけしの挑戦状は1年後ぐらいに月刊ジャンプに完全攻略チャートが掲載されてゆるされた



231: 名無しさん 2024/06/04(火) 09:06:46.98 ID:siMxEOt30

ドラクエ2みたいなメジャーなRPGは攻略本や
友達から情報を得る手段が多かったから、何とかなった

きついのは周りに誰もやっている人がいなかったマイナーなゲーム



255: 名無しさん 2024/06/04(火) 11:16:07.41 ID:oXVydX6m0

毎日放課後誰かの家にあつまって5.6人でプレイして
ふっかつのじゅもんメモミスしてたな…
2ヶ月ぐらいかかった気がする

あんな楽しいRPGプレイはもう味わえないだろうな



268: 名無しさん 2024/06/04(火) 14:43:50.92 ID:yQWLKlG/0

忍者龍剣伝を自力でクリアしてみろ


268

275: 名無しさん 2024/06/04(火) 15:03:53.84 ID:KepY5n2B0

>>268
それはまだ覚えゲーにプレイヤースキルで何とかなる
おばQや神龍の謎はもう運に見放されると無理ゲー



271: 名無しさん 2024/06/04(火) 14:51:53.30 ID:yQWLKlG/0

たけしの挑戦状とか開発会社に電話が殺到したらしいからな



284: 名無しさん 2024/06/04(火) 15:20:05.68 ID:fk/wvPYm0

まぁ子供のが根気あったりするな
ネットでゲームに文句言ってるのも大人ばっかりやろ



323: 名無しさん : 2024/06/05(水) 00:40:08.92 ID:pnFzSKfm0

はかいぶさの作り方、誰からともなく教えてもらってたな
ゲーム雑誌とか登場ひとつも読んでなかったけどみんな攻略本知ってたね


323

299: 名無しさん 2024/06/04(火) 18:44:42.75 ID:5t6RUTp80

マリオ3の笛とかもそうだけどかなり重要なシステムが当たり前に裏技だったりしたよな
よく覚えてるのはナイトガンダム物語のゲーム内カードダスを召喚魔法として使えるとかいうめっちゃ面白そうな要素が特定の位置でセーブロードしてなんかするような裏技で入手だった



317: 名無しさん 2024/06/04(火) 21:56:09.96 ID:QUV5irFf0

当時はRPGの経験自体少ないんだから理不尽とも思わんかったわ
邪神の像とかも当時オブジェクトがそもそも少ないからいかにも怪しいとこでなんかするのかなって思って試したら解決したし



340: 名無しさん 2024/06/05(水) 11:43:38.89 ID:0J9ENhO10

難しさでいうのであれば女神転生の方がキツかったような



372: 名無しさん 2024/06/06(木) 14:05:49.72 ID:So5I6OZy00606

今のドラクエは簡単すぎるわ
11なんて一回も全滅しなかった


372

398: 名無しさん 2024/06/07(金) 23:14:55.49 ID:kdG+BkNe0

>>372
ドラクエ11は前半の武器を取捨選択できるスキルボードは良バランスだけど世界崩壊以降からは残ったボードを開ける作業になっていたからそこが惜しい所だと思った
その分縛りで難しくしてねと言う事だと思うけどね



373: 名無しさん 2024/06/06(木) 14:31:10.05 ID:FE+LRhVLM0606

今のゲームはドラクエより難しいけどな



376: 名無しさん 2024/06/06(木) 19:29:42.55 ID:CfPwZUu3r0606

スターラスターのリセット無しの暗黒惑星破壊とどっちが難しいんだろうな



380: 名無しさん 2024/06/06(木) 21:42:35.48 ID:J/ZWY9dXM0606

トラキアは心が折れたわ
あれ出撃制限とか疲労とかあるから詰まったら数マップ戻ってやり直しだからな


380

【悲報】おっさん「最近のゲームはヌルすぎ。ドラクエ2を自力でクリアしてみろよ」←これマジ? 
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1717396787/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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