
1: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:10:36.58 ID:Iy0Hj+mXp
ドラクエ11とかゼノブレイドとか
FF12やな
23: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:52:40.06 ID:FO4kQUFG0
スカイリムはちょうどいい。
17: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:43:56.30 ID:i0o9dPBb0
Diabloシリーズみたいに必要な機能密集させてまとめてコンパクトでいいよな
11: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:37:09.35 ID:YmdlDx5F0
わかる
町の住人と話すのめんどくさい

5: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:24:45.26 ID:KLVy2SJk0
キャラクター全員に会話しないと気が済まない人とかは大変よね
20: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:47:31.69 ID:7/KOcjUs0
白騎士ですら最初の街で心折れかけた
26: 名無しさん : 2020/06/22(月) 01:01:30.47 ID:3bDPTAFe0
街はむしろもっと広くしてほしい
なんかゲームの街って大抵狭すぎて
これで暮らせるのかなー?って思う
18: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:46:34.81 ID:7RYNnjer0
ポケモンXYのミアレシティとゼノブレイドのアカモートはキツかった記憶
24: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:52:54.24 ID:Zeeb3dj70
なんでそんな街嫌いなんだよ
俺なんかRPGに街の住人少なすぎ、小さすぎって思ってるくらいなのに
だらだら屋外で戦闘してる時間の方が嫌いだわ
少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う
27: 名無しさん : 2020/06/22(月) 01:12:33.26 ID:hHJGPAIA0
街は何気に面倒かもなぁ
探索すると中途半端に何かあったりするのが逆に
TESみたいに細かいオブジェまで触れるようになってれば別だけど
あとはモブNPCにも何かもっと役割も欲しい
最低限会話は音声で自動で耳に入ってくる&もっと興味引くような内容にするとか
28: 名無しさん : 2020/06/22(月) 01:14:38.72 ID:KDVJbggc0
オプーナという見知らぬ惑星に墜落して独りで迷子になるRPG
なんでよりにもよって最初の町が空港都市なんだよ迷うわ
33: 名無しさん : 2020/06/22(月) 01:36:21.14 ID:XYp9qksF0
ドラクエ11の広い街なんかあったか?
個人的には逆かな
FF12とかめっちゃワクワクしたもんだけどね
昔は町探索すんの好きだったのに今はめんどくなったが
3Dになったせいなのか年とったせいなのか分からんわ
32: 名無しさん : 2020/06/22(月) 01:33:41.78 ID:T5ygkkDhp
ドラクエ8で船手に入れて海出た瞬間にやる気失せてやめたわ
39: 名無しさん : 2020/06/22(月) 01:54:47.71 ID:hV99aYz8d
ウィッチャー3は飽きない
37: 名無しさん : 2020/06/22(月) 01:52:02.48 ID:VcSKNBrE0
広さはどうでもいい
延々とイベント強要されるのがだるい
40: 名無しさん : 2020/06/22(月) 02:08:40.13 ID:9eztPjm80
グランディアとか?
41: 名無しさん : 2020/06/22(月) 02:09:28.48 ID:pxtprmCu0
ウィンダスから出られない
49: 名無しさん : 2020/06/22(月) 03:08:40.65 ID:6PWAmczC0
スカイリムは大きい町が怖いな
すれ違う奴らすべてでイベント発生しやがるからな

43: 名無しさん : 2020/06/22(月) 02:21:05.29 ID:7q+W7Zxz0
DQ3の時点で最初から広い町&城じゃん
しかも夜バージョンまであるんだぞ
52: 名無しさん : 2020/06/22(月) 04:47:40.43 ID:5G0MjNoP0
FF12は最初の街が広すぎて探索するだけで1時間以上たってた
なんかしんどくなってきて辞めたわ
70: 名無しさん : 2020/06/22(月) 07:01:43.40 ID:3E0lz+Ai0
広い街が数個あるより
小さい街がたくさんある方がいいRPGは
58: 名無しさん : 2020/06/22(月) 05:58:48.42 ID:9wUIy+Tz0
ゼノブレイドクロス
まあ広いだけでフラグ立ててかないと何もないが

72: 名無しさん : 2020/06/22(月) 07:47:35.56 ID:srsmmQR4a
>>58
というかその拠点のデカい街しかないのが逆に残念だったな
やはり新しい街につくのがRPGの醍醐味のひとつよね
82: 名無しさん : 2020/06/22(月) 11:15:33.03 ID:REqXMRW50
拠点となる町が2つしかないドラゴンズドグマは気楽で良かった
81: 名無しさん : 2020/06/22(月) 11:07:36.70 ID:JB6CsmxM0
オブリのシロデールとウィッチャーのデカい街は投げ出した(´・ω・`)
まあ今では基本総当たりで話聞くとかはちょっとカンベンしてほしい
かといって何も言わないモブがゾロゾロ歩いてるのも興ざめよな(´・ω・`)
106: 名無しさん : 2020/06/22(月) 16:32:22.43 ID:GJWxwVUu0
オブリビオン良かったじゃん
デカイ白い塔目指したらでかい街につくのがわかりやすかった

99: 名無しさん : 2020/06/22(月) 14:21:35.00 ID:E1a8atdX0
ドラクエは盗賊の鼻で1個でも残ってると気になってしゃあない。
そんでやっと探しだしたらタンスの中に薬草とか
111: 名無しさん : 2020/06/22(月) 17:27:48.39 ID:Z2NEBua40
ドラクエ8だな
あとFF8
114: 名無しさん : 2020/06/22(月) 17:38:24.48 ID:HfFRa66I0
ドラクエの悪影響やなw!
全員に話しかけないと気が済まないw
121: 名無しさん : 2020/06/22(月) 18:21:49.31 ID:0X9Lxd5q0
FF13やFF7リメイク等で採用されてる
決定ボタンや便利ボタンを押さなくても近づくだけで町の人が勝手に喋ってくれるシステムは
どのゲームでも標準で付けるべきだな

112: 名無しさん : 2020/06/22(月) 17:38:23.59 ID:m9eluQaY0
小さい町がたくさんある方がいいな
今はそういうの少なくなった
118: 名無しさん : 2020/06/22(月) 18:02:32.49 ID:hHJGPAIA0
まぁ結局なにか目的が無いと探索しないなぁ
ほとんどがアイテムとかクエ目当てになってるんじゃない
よっぽど作り込まれてれば見て回りたくなったりもするけど
オープンワールドとかNPCが長距離移動とかしててたまに何するのか気になってついて行きたくなったりはするw
122: 名無しさん : 2020/06/22(月) 18:24:51.43 ID:L1QgFaij0
町が広いのが嫌なんじゃなくて
・ツボとかタンスとか箱とかを調べなきゃいけない
・お使いクエストが散りばめられている
・マップを埋めたくなる
みたいな要素がクソなのでは?
130: 名無しさん : 2020/06/22(月) 23:44:29.81 ID:Lec1UB3X0
いうてWizardryみたいなの寂しいだろ
俺は嫌いではないが

123: 名無しさん : 2020/06/22(月) 19:47:32.69 ID:7RYNnjer0
社会人になって忙しくて1日1時間ぐらいしかゲーム出来ない時に
その1時間が街の探索だけで終わったりすると凄い虚無感が襲ってくる
【面倒】RPGで序盤に広い街が出てくるとやる気が一気に失せる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592752236/
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コメント
コメント一覧
グラビティデイズだと街大好きだった
やっぱ最初は小さい村から大きな都市を目指すのが良い。
少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う
俺はドラクエとか全員に話しかけないとなんか不完全燃焼感でめんどくさいと思いつつ話してしまうタイプだが、逆にそこら中にわんさかいて300人とかしてもう全員に話しかけるの無理ってやってくれた方が楽になると思う
中途半端に30〜50人とかいると一番めんどくさい
でも音楽が良すぎて広くても全然苦にならんかったし
ゼノブレ2は高低差で迷子によくなってたけど、むしろ探索の楽しいゲームだし
ゼノブレ3こそ街らしい街がなくて悲しかったなー
二度手間三度手間になるし、そこまでしても話し忘れが出るから。
潔くゲームから卒業するか新しいジャンルも出来る様になればええのに
最近のゲームによくある、話しかけられる人にはアイコンがついてて、
もう話しかけた人はアイコンが変化
まだ話しかけてないor前に話しかけたけど内容が更新された人には再度アイコンがつくやつ目安になって好き
全員話し掛けないと気になって進められないんや
FF12もそう
ドラクエ11はアイコン表示が親切だからなんとかなった
RPGは探索よりイベントダラダラ見たい?
分かる。軌跡は作ってる奴のセンスが古臭すぎるんだよな
サブクエ自体は無数にあるのにスタートも進行状況も更新も分らない
オープンワールドは勿論、MO・MMOでマーカーが当たり前になった時に何故学べなかったのか
甘えるな、大人しくクロスベルマラソンしろ😠ワイはもう完全に最適化して必要な奴にしか話かけんぞ
軌跡のクエストなんて掲示板タイプなんやからスタートなんて自分がクエスト受注した瞬間やんけ 進行状況は手帳でみれるやん 隠しがたまにあるからマラソンが必要になってくるが 古いといわれればまぁそやな
も最初に訪れる街が拠点町で一番デカかったな
何度も訪れることになるけど全然町の構成覚えられなかった
前者は街の構造、後者は単純に広すぎるのが問題だが
…ってか12は本当に作られてるんですかねぇ…。
宿屋や商人とか主要施設は1か所に密集させろ
軌跡シリーズタイプのRPGはファルコム製に限らず
全く同じ場所を時間経過によって、全く異なる場所に錯覚させるモノだと思うんだが…
山賊の方が圧倒的に多いから・・・・・
広い上にややこしい立体構造の探索を強いられるのは苦行
話しかけないといけない、探索しないといけない…
誰もそんな義務は課してないはずなのにな
狭いマップをあっちこっちする昔のゲームは楽やな。
まぁシュミレーションゲーに学園パートぶっこんでるバカゲーがあったけど
2作目で信じられないほど神ゲーになったけど
うざ
さっさとストーリーデモは終わらせて敵を出すなり、チュートリアルステージをはじめてほしいもんだ
ドラクエ7の初戦闘クソ遅いのもドラクエだから許されてあれ以降やってねえだろ
ゼノブレ3やそのDLCの追加ストーリーでも過去マップの縮尺に違和感があった覚えがある
アクションゲーでも探索要素があるのは今時多いやんけ
BG3は後半の街の物量多すぎてダレた
大事なのは内容とバランスよな
シタデルはSFの王道ド真ん中で結構ワクワクした
今やったらウンザリするだろうけど、当時はロード誤魔化しエレベーターなんかも考えてんなぁと感心してたよ
発表してるんだから作ってるの間違いない
お前もな 💩野朗
さっさと密命で村に行けを無視して首都巡りをしてた思い出
まあシティアドベンチャーは外でモンスターと斬った張ったな分かりやすさは
ないから一般ウケはしにくいしな、分からないでもない
「この町店だけで一般人住んでない外人大笑いwwwwww」になる模様
序盤はこじんまりしてた方が遊びやすい 慣れてきた辺りで大きな町が欲しい
そういうのは最初だけであとはくっそしょぼいのが続いて萎えるってなら分かるが
何せショートカット移動が無いから全部走って移動してエレベータ乗って上がって
別の階層を駆け抜けて別のエレベーターで更に上の階層まで上がって実家だったかな?でイベントやって入り口近くの船着き場まで行くのにものまた同じ道使ってさらに上の王城入るのにもまた長い道のりって感じで移動が苦だった。
エレベータが直通で階層飛ばしが出来なかったから無茶不便だった。
WiiとかPS3とかか360とかあの時代のゲームは今のゲームじゃ当たり前の事が出来ていない不便さが残っている。
ブルードラゴン嫌いじゃなかったけど、これのせいでもう一回やろうとは思わない
シティがあるやろがい!
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。