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1: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:10:36.58 ID:Iy0Hj+mXp

ドラクエ11とかゼノブレイドとか


21

3: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:23:10.66 ID:yqLoViFX0

FF12やな



23: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:52:40.06 ID:FO4kQUFG0

スカイリムはちょうどいい。 



17: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:43:56.30 ID:i0o9dPBb0

Diabloシリーズみたいに必要な機能密集させてまとめてコンパクトでいいよな 



11: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:37:09.35 ID:YmdlDx5F0

わかる 
町の住人と話すのめんどくさい 


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5: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:24:45.26 ID:KLVy2SJk0

キャラクター全員に会話しないと気が済まない人とかは大変よね



20: 名無しさん : 2020/06/22(月) 00:47:31.69 ID:7/KOcjUs0

白騎士ですら最初の街で心折れかけた 



26: 名無しさん : 2020/06/22(月) 01:01:30.47 ID:3bDPTAFe0

街はむしろもっと広くしてほしい 
なんかゲームの街って大抵狭すぎて 
これで暮らせるのかなー?って思う 



18: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:46:34.81 ID:7RYNnjer0

ポケモンXYのミアレシティとゼノブレイドのアカモートはキツかった記憶


18

24: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:52:54.24 ID:Zeeb3dj70

なんでそんな街嫌いなんだよ

俺なんかRPGに街の住人少なすぎ、小さすぎって思ってるくらいなのに
だらだら屋外で戦闘してる時間の方が嫌いだわ

少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う



27: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:12:33.26 ID:hHJGPAIA0

街は何気に面倒かもなぁ
探索すると中途半端に何かあったりするのが逆に
TESみたいに細かいオブジェまで触れるようになってれば別だけど
あとはモブNPCにも何かもっと役割も欲しい
最低限会話は音声で自動で耳に入ってくる&もっと興味引くような内容にするとか



28: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:14:38.72 ID:KDVJbggc0

オプーナという見知らぬ惑星に墜落して独りで迷子になるRPG
なんでよりにもよって最初の町が空港都市なんだよ迷うわ



33: 名無しさん : 2020/06/22(月) 01:36:21.14 ID:XYp9qksF0

ドラクエ11の広い街なんかあったか? 

個人的には逆かな 
FF12とかめっちゃワクワクしたもんだけどね 


33

30: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:23:00.90 ID:/AfbMvxr0

昔は町探索すんの好きだったのに今はめんどくなったが
3Dになったせいなのか年とったせいなのか分からんわ



32: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:33:41.78 ID:T5ygkkDhp

ドラクエ8で船手に入れて海出た瞬間にやる気失せてやめたわ



39: 名無しさん : 2020/06/22(月) 01:54:47.71 ID:hV99aYz8d

ウィッチャー3は飽きない 



59: 名無しさん : 2020/06/22(月) 06:05:29.25 ID:u7SX+JAF0

中盤に訪れる巨大な街の1つでしかないのに最終盤まで拠点・溜まり場になるノヴィグラドこそ最高 


59

37: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:52:02.48 ID:VcSKNBrE0

広さはどうでもいい
延々とイベント強要されるのがだるい



40: 名無しさん 2020/06/22(月) 02:08:40.13 ID:9eztPjm80

グランディアとか?



41: 名無しさん 2020/06/22(月) 02:09:28.48 ID:pxtprmCu0

ウィンダスから出られない



49: 名無しさん : 2020/06/22(月) 03:08:40.65 ID:6PWAmczC0

スカイリムは大きい町が怖いな 
すれ違う奴らすべてでイベント発生しやがるからな 


49

43: 名無しさん 2020/06/22(月) 02:21:05.29 ID:7q+W7Zxz0

DQ3の時点で最初から広い町&城じゃん
しかも夜バージョンまであるんだぞ



52: 名無しさん 2020/06/22(月) 04:47:40.43 ID:5G0MjNoP0

FF12は最初の街が広すぎて探索するだけで1時間以上たってた
なんかしんどくなってきて辞めたわ



70: 名無しさん : 2020/06/22(月) 07:01:43.40 ID:3E0lz+Ai0

広い街が数個あるより 
小さい街がたくさんある方がいいRPGは 



58: 名無しさん 2020/06/22(月) 05:58:48.42 ID:9wUIy+Tz0

ゼノブレイドクロス
まあ広いだけでフラグ立ててかないと何もないが


58

72: 名無しさん 2020/06/22(月) 07:47:35.56 ID:srsmmQR4a

>>58
というかその拠点のデカい街しかないのが逆に残念だったな
やはり新しい街につくのがRPGの醍醐味のひとつよね



82: 名無しさん : 2020/06/22(月) 11:15:33.03 ID:REqXMRW50

拠点となる町が2つしかないドラゴンズドグマは気楽で良かった 



81: 名無しさん 2020/06/22(月) 11:07:36.70 ID:JB6CsmxM0

オブリのシロデールとウィッチャーのデカい街は投げ出した(´・ω・`)
まあ今では基本総当たりで話聞くとかはちょっとカンベンしてほしい
かといって何も言わないモブがゾロゾロ歩いてるのも興ざめよな(´・ω・`)



106: 名無しさん 2020/06/22(月) 16:32:22.43 ID:GJWxwVUu0

オブリビオン良かったじゃん
デカイ白い塔目指したらでかい街につくのがわかりやすかった


106

99: 名無しさん : 2020/06/22(月) 14:21:35.00 ID:E1a8atdX0

ドラクエは盗賊の鼻で1個でも残ってると気になってしゃあない。 
そんでやっと探しだしたらタンスの中に薬草とか 



111: 名無しさん 2020/06/22(月) 17:27:48.39 ID:Z2NEBua40

ドラクエ8だな
あとFF8



114: 名無しさん 2020/06/22(月) 17:38:24.48 ID:HfFRa66I0

ドラクエの悪影響やなw!
全員に話しかけないと気が済まないw



121: 名無しさん : 2020/06/22(月) 18:21:49.31 ID:0X9Lxd5q0

FF13やFF7リメイク等で採用されてる 
決定ボタンや便利ボタンを押さなくても近づくだけで町の人が勝手に喋ってくれるシステムは 
どのゲームでも標準で付けるべきだな 


121

112: 名無しさん : 2020/06/22(月) 17:38:23.59 ID:m9eluQaY0

小さい町がたくさんある方がいいな 
今はそういうの少なくなった 



118: 名無しさん 2020/06/22(月) 18:02:32.49 ID:hHJGPAIA0

まぁ結局なにか目的が無いと探索しないなぁ
ほとんどがアイテムとかクエ目当てになってるんじゃない
よっぽど作り込まれてれば見て回りたくなったりもするけど
オープンワールドとかNPCが長距離移動とかしててたまに何するのか気になってついて行きたくなったりはするw



122: 名無しさん 2020/06/22(月) 18:24:51.43 ID:L1QgFaij0

町が広いのが嫌なんじゃなくて

・ツボとかタンスとか箱とかを調べなきゃいけない
・お使いクエストが散りばめられている
・マップを埋めたくなる

みたいな要素がクソなのでは?



130: 名無しさん 2020/06/22(月) 23:44:29.81 ID:Lec1UB3X0

いうてWizardryみたいなの寂しいだろ
俺は嫌いではないが


130

123: 名無しさん : 2020/06/22(月) 19:47:32.69 ID:7RYNnjer0

社会人になって忙しくて1日1時間ぐらいしかゲーム出来ない時に 
その1時間が街の探索だけで終わったりすると凄い虚無感が襲ってくる 



【面倒】RPGで序盤に広い街が出てくるとやる気が一気に失せる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592752236/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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