1: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:25:48.13 ID:+2lVvCfN0
原神をプレイして思った
こんなに話題なら面白いのかと思ったのに
どこまで行っても所詮ソシャゲやし
6: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:27:13.28 ID:hsdtp74k0
本当に面白いとか言い出したらなんもないで
11: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:28:41.70 ID:h2jzzLTD0
わざわざソシャゲやるやつはおもしろいゲーム求めてないやろ
9: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:28:23.34 ID:E5d6s/eO0
ソシャゲはやっぱつまらん
ブルアカもアニメに合わせて始めてみたがキャラゲーなのにストーリーすらフルボイスじゃなくて呆れた
164: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:55:49.37 ID:jodXuhEV0
>>9
ソシャゲでフルボイスってそんなにないぞ
169: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:58:31.21 ID:+2lVvCfN0
>>164
フルボイスだと登場させられるキャラにも声優の都合が関わってきて大変そうだしな
13: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:28:54.27 ID:SS45JM9A0
本当に面白いのはNikkeだけやしな
10: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:28:26.01 ID:79/tlEyV0
あやらぶのシナリオはガチで面白いで
ソシャゲの中は面白いとかじゃなくて、ガチで面白い
ゲーム部分は知らん
17: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:29:56.08 ID:+2lVvCfN0
>>10
まあシナリオだけならスマホのスペックによる問題もないし、面白いのはあるのかもな
気が向いたらそのあやらぶもやってみるわ
33: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:36:19.73 ID:7+Q26Twy0
>>10
あやらぶは
シナリオ→神
ゲーム→並
運営→ゴミ
15: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:29:21.79 ID:X+czJ3SR0
脳内物質垂れ流し機構でゲーム部分はオマケや
フエラムネのラムネみたいなモン
19: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:30:44.40 ID:67rQd9dX0
T3アリーナおもろいぞ
無課金でもキャラ増やせる
24: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:33:10.61 ID:+2lVvCfN0
>>19
あーこういう対人系の方が好みかも
22: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:31:54.60 ID:VwdPX7B30
面白さで言えばパズドラとかモンストのゲーム性重視の奴がいいんじゃないか?
25: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:33:19.97 ID:6WWw6edj0
FGOもフルボイスやったらな
容量が天元突破しそうやが
29: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:34:30.50 ID:/fYiiLTN0
LoLすきならTFTとかどうや
30: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:35:13.61 ID:+2lVvCfN0
>>29
それならLOLやるわ
やらんけど
31: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:35:14.52 ID:MtJeykke0
ソシャゲにゲーム性求めんなって
36: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:37:41.53 ID:cjqqjuHD0
アークナイツ楽しい
18: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:30:19.38 ID:7GjxzzVNd
メインコンテンツはガチャで脳汁出すことやぞ
27: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:33:47.26 ID:jOWPvVM+0
今やとアウタープレーンはシナリオが面白いってジワジワ噂になってきとるな
700連ガチャ引けます!が価値無しガチャ回数での水増しやないのが意外やった
37: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:38:22.98 ID:MtJeykke0
もう「将棋ウォーズ」で良くね?
ゲーム性の高さエグいぞ
課金圧も弱い
40: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:39:20.18 ID:7SqNYV0Z0
不覚にも学マスおもろいわ
42: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:39:48.46 ID:/pemrWVv0
別に原神が面白いかは知らんけどチュートリアル終わったとこで判断できんのか?
50: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:42:26.59 ID:+2lVvCfN0
>>42
基本的な操作やゲームの方針を見て判断した
まあ二次創作見てキャラに興味持ったけど、入手が難しかったって事もあるな
60: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:45:13.00 ID:/pemrWVv0
>>50
ゲームの方針ってソシャゲ全部やらんでもわかるやろ
ガチャ引いて育成するだけや
49: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:41:33.80 ID:GW4bA5DZ0
ガチャはずれて萎えただけか
47: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:40:59.33 ID:dpdnP9EJ0
ゼンレスゾーンゼロに期待しろ
スマホゲーでは荒野行動が一番楽しかったな
ソシャゲに入れてええかわからんけど
61: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:45:40.52 ID:GDOYpvCN0
キャラの魅力でガチャ回させるしかないからな
面白さなんてものは必要ないのよ
119: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:20:40.45 ID:4yfk1slu0
FPS系は普通に面白いやん
ガチャがメインのPTWソシャゲはクソや
54: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:43:29.99 ID:7rX6eh+90
にゃんこ大戦争は?
58: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:44:36.97 ID:+2lVvCfN0
>>54
まあソシャゲレベルの面白さかなって感じ
81: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:54:11.37 ID:KEEvrz0Z0
やっぱり天啓パラドクスだゆなぁ
83: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:54:24.26 ID:2upEgyrF0
コンテンツを楽しめるのも才能だからな
85: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:55:24.90 ID:4gh3aaGY0
今は無いけどラストイデア
ヘブバンだけ続いてる
ストーリーってやっぱ大事だわ
121: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:22:28.27 ID:j+MYQ6qd0
まほよコラボ面白かったしなんだかんだfgo好き
興味あるイベントや新ストーリー実装したときだけやればいいのが手軽で良いわ
115: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:18:34.42 ID:ntcQZjWqa
FGOは素材集めがな
あまりにも大変すぎる
110: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:13:42.91 ID:fBiqIm0Z0
崩壊3rdの第一部は面白いよ
122: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:25:00.79 ID:PrQrXQe50
>>110
終わらせれてみれば面白かったけど進めるのがガチで苦痛すぎる原神なんかの比じゃないぞ
127: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:26:50.22 ID:bLzcseDL0
>>122
古の楽園つらかった思い出
100: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:06:07.81 ID:YuNjB8BO0
最近のソシャゲはストーリーに力入れてるんか?
ストーリー基本全飛ばししてるからソシャゲ仲間と話が合わないこと最近多い
53: 名無しさん : 2024/05/26(日) 15:43:24.69 ID:FvKSwCsp0
鳴潮面白いけどスマホじゃろくにプレイ出来んやろあのアクション
143: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:38:27.32 ID:ZlPUhDbTM
鳴潮面白いな
でもどうせ続けてたら惰性になるしな
あんまり金は入れないでおくわ
144: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:38:39.71 ID:7rX6eh+90
面倒臭い周回とかクエストみたいなのが一切ない面白いだけのソシャゲをやりたい
早送りとか実装するならゲーム性をなんとかしろよな
148: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:43:41.32 ID:H28L/So70
おもろいソシャゲはいっぱいあるけど
ソシャゲの性質的に終わりがないから円満別れできないんだよなあ
159: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:51:38.05 ID:b0dXSdiQ0
今はソシャゲと言えど据え置きレベルのゲームがあるからな
と言ってもホヨバの原神スタレくらいしか成功例はないんだけども
162: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:53:16.52 ID:+2lVvCfN0
>>159
据え置きレベル期待したけどダメだったわ
それに据え置きと違って数万課金しないとキャラ揃えられないというのがシンプルに辛いな
163: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:55:14.14 ID:b0dXSdiQ0
>>162
コンプしたがる人には無理だろうな
ワイは少額課金だけどスタレ楽しいけどな
165: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:56:09.54 ID:36t3gXh00
幻塔の世界観好きなんやけどガチャが無ければプレイしてたわ
170: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:59:42.58 ID:b8u4sl0/0
スマホで気軽にやりたいのにPCでのプレイ推奨してくるのやめろ
175: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:04:22.32 ID:X0wd3c5n0
>>170
「スマホで気軽に」って制限あるからつまらんのやろ
要するに腰据えてがっつりゲーム楽しむぜ!みたいな気持ちがそもそもユーザーにない
だから面白いゲームが求められてなくてただの時間潰し+射幸心煽って金払わせるが最適解になる
201: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:42:42.68 ID:hWlRSrtW0
>>175
そもそも片手でタップするのが基本線だから
面白くなりようがないわな
207: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:45:00.01 ID:PHdEX0tK0
原神は強キャラ引いてヒャッハーするゲームだよ
177: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:05:33.65 ID:Q2+fY3hU0
ソシャゲだけやないけどゲームって序盤の金もアイテムもステータスも何もかも足りない時期が一番楽しいからな
どんな神ゲーも慣れて半分作業になったら飽きてくる
178: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:07:48.15 ID:n67i60la0
>>177
分かる
限られた資源を配分したい
180: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:10:33.58 ID:X0wd3c5n0
最近モデリングの進歩激しいから原神はもう古臭く見えるな
183: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:12:41.52 ID:3WOLiFoj0
鈴蘭の剣いつになったらサービス開始するんや
186: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:16:10.90 ID:P54XzZJb0
ポケモンGOとかドラクエウォークとかモンハンNOWとか
歩くのありきやとええんちゃう?
ドラクエウォークはまだ続いた方やったわ
でもどっかでこれ同じことの繰り返しやなって思うと途端に飽きてしまう
同じゲームを続けさせるってのがそもそもビジネスとしてきついわ
189: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:19:48.99 ID:zM6s5Pwtd
結局モンストが一番面白いよね
シンプルで奥が深い
191: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:22:10.35 ID:R7xkz5lS0
スマホで本格的!(20GB)これ困る
230: 名無しさん : 2024/05/26(日) 18:03:44.42 ID:H39OmQxg0
FF7EC😳
ドラクエタクトは飽きた🧑🦲
192: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:22:31.78 ID:nPrV835R0
同じことばっかりやらせる作業ゲーばっかりよな
今のゲームってどんどん作業要素無くなってきてるし、作業要素あってもやりたくなかったらやらなくてええでっていう設計になってる
なのにソシャゲは未だに作業作業で昔のクソゲーかよと思ってしまうわ
193: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:24:26.59 ID:s3E2E+UZ0
オクトラ好きだけどつまらないって意見もわかる
203: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:43:25.22 ID:QQ8tTbub0
買い切りでキチンとゲーム買えばええやん
ソシャゲに固執する必要ある?
204: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:43:33.03 ID:VB74XZBP0
売れてると絶対にストーリー終わらせてくれないから作品として思い出に残らない
サ終わする時は人がいないから適当に畳むだけだし
215: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:52:26.50 ID:AMjdbpST0
>>204
いうても「最終章」みたいな区切りはつけるソシャゲもあるでしょ
ブルアカとかあやらぶとか
243: 名無しさん : 2024/05/26(日) 18:16:39.35 ID:bzjK3m8j0
>>215
運営「とりあえず1部完結でいいか、売らせるために2部開始するね😁」
184: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:13:04.20 ID:reUVqLHu0
ワイは結局マスターデュエルとかプロセカみたいなゲーム性があるやつしか残らんかったわ
220: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:55:59.14 ID:fC3u5Gma0
学マスはわりとゲーム性あるけどそれが辛いってやつもいるんだよな
224: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:57:37.92 ID:iCDIrI8x0
>>220
ゲームにはゲーム性は必要だけど周回作業が必要なソシャゲでゲーム性は時に苦痛に変わるからな
その辺のバランスは難しいわな
218: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:53:33.40 ID:XwX4UBor0
ソシャゲは馴れ合いとコミュニケーションのためのツールやからつまらんくてもええんや 流行ってることが大事
151: 名無しさん : 2024/05/26(日) 16:46:11.97 ID:pHw0TdeK0
クラクラとかめっちゃおもろかったのに全然流行らなくて悲しかったわ
世界では大人気なのに
172: 名無しさん : 2024/05/26(日) 17:00:41.63 ID:x02MG5550
三国志真戦はなんだかんだ1年半以上続いてるわ
結局本当に面白いソシャゲってないんだよな
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1716704748/
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コメント
コメント一覧
比較的マシというかゲーム自体が面白かったのは政剣ぐらいしかない
これも上記問題点がない訳ではないがサ終してオフゲで出た稀有なゲーム
ローニンは良かったよ。歴史の知識や興味がない人には厳しいのかもしれないが
スレスパパクリはまあ悪くないが、わかってしまうとワンパターンの周回仕様で、スレスパのほうが100倍おもろい
キャラ萌えしたくてもガチャ引かんとMVすら見れんからすぐ飽きるし、そのくせ配布うんこやし
速攻飽きたわ
ゴミ仕様のすごろくでやめた記憶
まあまあおもろかった
幕末は好きなんだけど滑空がギャグみたいで敬遠してたけど面白いんか
ソシャゲはそれを煮詰めたような存在だからな。
ガチャと定期的な新キャラ追加でごまかしているだけで。
スターデューバレー スレイザスパイア楽しい
dead cellsもやれ
すがりつくしか無い
ソリスティア編から息切れしてる感あるけどな
売り上げ上位のソシャゲは金かかってなさそうなパートボイスが多いという不思議
ソシャゲはオタク媚びよりガチャの興奮を重視してる
つまり対戦や対人で競う要素?
だったら2048
皆やってるライブ感とかガチャ報告しあって楽しい悔しいとか、ストーリーの感想皆でシェアしあうとかもっと単純なところかな。皆でワイワイ楽しんでる感じ。
ソシャゲ楽しいと言ってる人その辺で楽しんでる気がしてます。私は楽しめないタイプなので的外れかもしれませんが……
時代が好きならそういう違和感を超えられる感慨があるとは思うけどね
それなりの年月プレイしてるとなんだかんだでキャラや一部属性に愛着が湧いちゃうんよね
逆にどんなソシャゲも自分の戦力が煮詰まるまでは結構面白かったりもするからな。自分の、ガチャに依存しないプレイ内でどんどんキャラが強くなっていける時期は
終了してるソシャゲなんて毎月山のようにあるのに。一部メーカーだけだと本気で思ってんの?
無知ジジイここに極まれり
話題が出ても持って一カ月
課金しないで判断できるのはでかい
面白いと思ってるのはガチャで脳汁出るように調教されたアホだけ
ダラダラと続かせなきゃいけないから、フィードバックの処理やら短い期間で継続的にアプデしなきゃいけない義務感で成り立ってるしそりゃ面白いものも作れんやろ
普通にクリアできるようになってつまらなくなったけど
ソリス編の続ききになったけど学者の逢魔マップがダル過ぎなのと動作がもっさりしてきたからやめた
高難易度ばっか追加してクッソダルくて時間かかるクソゲーになってる
個人的に一番音ゲーとしてしっくりくる
今年に入ってからのコスト削減っぷりには、
いよいよか…ってなってるけど
とりあえず月2曲追加だった新曲が1曲になったのは
やはり寂しいものがある
すぐ裏切るよ
確かにハーフアニバでぶっ壊れキャラ出て、そこから一気にインフレクソゲー化するパターン多いな
スマホだと操作性が悪い
ダンジョンメーカーとクラロワは神ゲーだぞ
CSやPCゲーと比べても
お前らもそうするじゃん
相変わらず効いてんなwクソエニ社員か?w
俺も似たような年数やってるけどキャラの愛着とかそんな次元は通り過ぎてとりあえずやるになってる
ルシゼロや天元とかのエンドさえやらなければマイペースにできるモノしかないし
古戦場とかも目標内で定めてやればキツく無いし
それ以上でも以下でも微妙
キャンプ多すぎてクリアできる頃にはストーリー忘れてるのが難点や
いやその通り
鳴潮やってる層が若い世代ばかりで出たばっかのソシャゲは話題や流行などのライブ感でプレイし始める人が多数だから間違ってない
現に会社のZ世代たちも鳴潮やり始めてる
和風×禁書目録×このすばって感じ
味方も敵もポンコツは居ても無能は居ないから読んでてかなり快適
流行りのブルアカも原神もやる前は良さげではありそうだけど言うほどだろうなって思いつつ始めたら案外予想以上に面白かった あるにはあったんだなと改めたわ
全部ストーリーはゴミ
面白いって言ってるやつの9割は脳死のチンパン小僧
残り1割はゲーム内の情報全部拾って楽しんでるだろうけど
キャラもめちゃくちゃ普通、キャラデザは好きな人多そう
アニメ化で化けの皮が剥がれてしまう
フリーレンが流行るのは日本人がストーリー作りが上手いからだしな
限界だよ
ストーリーはゲームによるくらいでそれ以外はCS以下
ちゃんとゲームやりたいならCS一択スマホでも買い切りならアリ
これはあるな
時限ばっかだしマジクソ
フリーレンのような漫画原作を持ち上げるような奴は低脳なだけだろ
オタク臭くないとか言い訳してるだけじゃんああいう層は
ヴァイオレットエヴァーガーデンなどの旅モノ系中じゃ一番つまらないぞ
ゲンリプとかゲームとして面白いけど、家庭用向けで毎日より偶に遊びたいやつなんよ
他コンテンツになるとなんでああも無能なのか
まぁ、その二つが特別すぎってだけで殆どないようなもんだからな 学マスもかなり気合い入ってはいるようだが今後次第だな
ソシャゲ=中韓
コンシューマー=日本
みたいな考えなのか?
日本のソシャゲも長寿なのあるし、ウマとかアイマスとかプロセカとか若い層がやってるようなのもあるよ。
コンシューマーだとドグマ、龍が如く、ユニコーンオーバーロードとか。
今年俺がやっただけでもかなり傑作揃いだった。
むしろ近年は和ゲー凄すぎるだろ。
クソエニ社員に論破されたお前の負けやね。
「効いてんなw」しかクソレス返せないのはクソレスバ界じゃ敗北宣言なんよ。
原神とかがそれ以下なだけじゃね。
どれも一緒に見えるけど。
ソシャゲだからライバルにマウント取れる→人が集まるっていう部分あるよね
これが普通にff14やGTAがライバルになると、ゴミやんけってなって人が集まらない
オンゲしないから良く知らんけど
アクションとか求めると原神とかのアクションもどきになる。
スマホだけがもっと進化したらハードの垣根無くなるんだろうけど
いつサ終するかもわからん
ポケモンスマブラモンハンとかその筆頭だからな ブレワイだけはちゃんと面白かった
3,4ヶ月でメインストーリー更新で間章と高難易度エンドコンテンツががその間に更新されるし、その3,4ヶ月分のシーズンパスが1500円程度でこれさえあればキャラコンプも狙えるレベルや
ゲームシステムとストーリー演出を組み合わせてくるシナリオが最高やで
ストーリー、サブコンテンツ、育成もろもろ純粋に楽しめたわ
あれでソシャゲの天井知ったからソシャゲ断捨離できたのかもな
実際グラブルが1番いいよ
起動爆速だしリロ殴り快適だし他のやってるとダルくなって辞めるから
結局グラブルかってなるわ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。