
1: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:46:53.96 ID:LjmEXA+A0.net
キッズ「どういうこと?当たり前じゃん」
違うんや…すごいことなんや……
2: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:47:18.66 ID:ipsgmC0wM.net
ロックマンXすこ
5: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:47:58.74 ID:3sdskAXGa.net
ゴエモン「その機能無駄に使うやで〜」
3: 名無しさん: 2018/07/17(火) 13:47:53.22 ID:kv7VEF3y0.net
実際なんですごいんや
12: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:49:40.28 ID:LjmEXA+A0.net
>>3
グワァーッと近付く表現とかできるようになったんやで
ファミコンやったらサイズ違いの絵を一枚一枚段階的に表示して近づいてますよって表現してた
165: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:12:53.45 ID:DLg04Gcx0.net
>>12
マリオワールドでクッパのピエロヘリコプターがこっちに近づいてくる演出でびびった
9: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:48:58.01 ID:2URB7QLyd.net
ヨッシーアイランドとかマリオRPGは衝撃だった
無駄に視点がぐるぐる回ってからカメラ位置についてゲームスタートとかしたりして作り手側もウキウキやったんやろなあ
20: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:51:15.77 ID:FCnucDIza.net
pcエンジンの何とも言えないカードの方がインパクトあった
27: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:52:12.87 ID:hYAV71Mo0.net
回転を上手に使ってたゲームあんま記憶ないな
91: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:02:45.04 ID:n4axALUC0.net
>>27
F-ZERO
>>27
アクトレイザー
391: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:52:27.65 ID:2GxBso9kM.net
>>27
超魔界村があるやろ
33: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:53:23.15 ID:i/gOeJSA0.net
キャプテン翼はスーファミの機能で動きを表現できるから
開発期間がどんどん短くなって描画がクソになっていった
31: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:52:35.00 ID:SOawFi9W0.net
FF5の最初の隕石のシーンとかな
SFCで最初にやったのが5だから印象に残ってるわ
56: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:57:19.26 ID:Grnsamlm0.net
>>31
あれ長くて飛ばせないからあんまり好きじゃなかった
フィールドのグラフィックやと隕石の滑った後というより茶色棒の上に石が乗っかってるみたいで意味不明やったし
46: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:56:07.34 ID:h4nqEsTmH.net
ロンチのマリオワールドやらF-ZEROで遺憾無く発揮してたな
ほんますごかった
んでアクトレイザーやパイロットウィングスで完成系になった
40: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:55:17.20 ID:ZhTrkOB1a.net
当たり前っつうか今のゲームは逆にそういうのやってなくない?
45: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:55:56.42 ID:+AdNo96k0.net
ゴエモンインパクトは初めて見たときビビったわ
コクピット内からの描写凄くないか

57: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:57:40.04 ID:h4nqEsTmH.net
>>45
コミカルさとメカメカしさが合わさって最強にみえる
さすが
さいしんがたスーパーウルトラゴージャスベリーごっついからくりロボやで
67: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:59:31.23 ID:nPjd13Hia.net
個人的には曲関係やな
FC→SFCにはたまげたけどやっぱりPCエンジンのCDROMが最強やったわ
58: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:57:56.06 ID:ZJ2Hca+D0.net
ファミコンとかいうテキストの文字数にまで制限かかってた時代
7: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:48:24.49 ID:E4TZjRhj0.net
スーパーゲームボーイの画面お絵かきすこ

48: 名無しさん : 2018/07/17(火) 13:56:19.19 ID:mkxIzm3ya.net
>>7
アッニがやってる時に毎回ピカピカするやつで塗り潰してたわ
71: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:00:05.51 ID:c3n9uGlP0.net
ドンキーコングとか異次元だよ
スーファミ末期作品もすごい
78: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:00:52.08 ID:ML8X3bx/0.net
天外魔境ZEROは衝撃的だったよな
映像綺麗で時間がリアルタイムで流れるとか凄いわ
84: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:01:38.60 ID:ur0FopfD0.net
FCキッズはマリオワールドとパイロットウイングスの技術にぶったまげたで

105: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:04:26.60 ID:irgzEQk8d.net
ゴエモンとかドラキュラのステージ回転ギミックは今やっても感動するわ
114: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:05:42.02 ID:Lm4AJ1kS0.net
ナムコのシステム2のほうが先なんだよなぁ…
94: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:03:11.12 ID:3issmFK7d.net
お前らFF7のOP初めて見たときに絶対感動したやろ
101: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:04:00.02 ID:hYAV71Mo0.net
ゲーセンのバーチャを見て驚いて、SSのパンツァードラグーンで新しい時代きたな!って感動したな
119: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:06:50.74 ID:IKoNQEsvd.net
思い出補正だけどやっぱクロノトリガーが一番だわスーファミの中では
176: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:15:53.16 ID:hg37NQdca.net
容量はテイルズ、スタオーが8MBで最大かな?
364: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:49:19.71 ID:rJcN4W3Jd.net
バハラバハラグとか魔装機神とかキレイすぎてびっくりしたわ
539: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:06:26.32 ID:gNREiRUAd.net
ロックマンX2もなんか特殊な技術つこてたよな?
ラスボスとかの表現に使ったやつ

553: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:07:33.97 ID:yrBlLqeHd.net
>>539
ワイヤーフレームやっけ
あのなんたらチョッパーだか言う剣の中ボス好き
120: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:07:05.70 ID:eHihTCHUH.net
ロックマンX2だかのワイヤーフレームシグマとかやりたかっただけ感すごい
285: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:37:39.74 ID:yhNmuaUKd.net
最近のキッズってゲームのデータが消えるって経験をしたことないらしいな
そもそもそういう概念がないらしくて衝撃を受けた
130: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:07:57.08 ID:2H+FGeGp0.net
スーファミ進化ってFF6が最高峰か?

144: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:09:35.19 ID:EJALI81g0.net
>>130
FXチップ含めるとスターフォックスじゃないかな
152: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:10:21.41 ID:h4nqEsTmH.net
>>130
スクウェアならバハムートラグーンがグラフィックの頂点やろと思う
ルドラの秘宝やトレハンGもすてがたいけど
160: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:12:30.06 ID:h4nqEsTmH.net
FF4のサイトロはまさにこの機能を堪能するための白魔法や
まあマップ表示ができんからしゃーないのやがな
199: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:20:51.81 ID:hg37NQdca.net
回転拡大の醍醐味はセプテントリオンで存分に味わえる
タイトルロゴが回転
初期のスーファミソフトあるあるw
242: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:31:05.15 ID:zO1Md6Mr0.net
でも露骨に拡大縮小回転がバレてたよな
もっとナチュラルにやれるようになったのは先の話
274: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:35:20.74 ID:nOUGNCFb0.net
ヘラクレスの栄光4で地面に落ちる時の表現で使われてたな
グラフィックは大したことないが表現力に優れたゲームやったわ
217: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:26:24.87 ID:DwSaBKscx.net
メガドラの16ビットとは何やったのか

221: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:27:12.04 ID:hg37NQdca.net
>>217
実際CPU性能はスーファミ圧倒しとるで
226: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:28:22.89 ID:arsbM4ZOM.net
???「全二重スクロール!」
???「ラスタースクロールを用いた多重スクロール!」
383: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:51:32.14 ID:aOBH/nV40.net
後期やたら流行ってた三角形ポリゴンすき
トラインやらファラフレイムやら
287: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:38:30.93 ID:KbyriXgr0.net
ネオジオに比べたらスーファミなんてゴミみたいなグラに見えたで

296: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:39:55.56 ID:ehVfbonk0.net
>>287
キャラのデカさが違ったからな
あれはインパクトあったわ
297: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:40:03.78 ID:k6sJ+9lM0.net
>>287
100メガショックやから当たり前よ
314: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:43:42.49 ID:H+RljxUh0.net
何か瞬く間に消えていった3DOも思い出したれや
ジュラシックパークとストZEROしか知らんけど
300: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:40:32.61 ID:SoHIkzQ/M.net
メガCD「対抗して拡大縮小回転機能つけたるで」
ユーザー「おお、すげえ!ソフトは・・・惑星ウッドストック?」

688: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:22:08.28 ID:0fWO0awSa.net
>>300
電源投入時のSEGAロゴが回りまくる模様
549: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:07:10.40 ID:lSVX1UJCp.net
ハード末期に現れるハードの限界に挑戦したソフトすき
だいたい新作ハードに埋もれるけど
454: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:58:19.99 ID:bPxsjsLj0.net
今ではわからんやろけど
昔はコンシュマーを遥かに超えたゲームが遊べるのがゲーセンの売りやったんや
444: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:57:18.22 ID:hYAV71Mo0.net
アーケードと遜色ない移植が可能になったのはPS2からか?
でも一番思い出深いのはSSのバーチャ2やなぁ
ヴァンパイアハンターも感動した

481: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:00:24.61 ID:F34azjwlM.net
>>444
ドリキャスからやろ
その前にメガドラならスペースハリアーはかなり近いけども
502: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:02:47.48 ID:98+lXMJx0.net
>>444
ドリキャスやなあ
前から家庭用との互換機版はあったけど性能面で非力だった
でもnaomiはスペック的にmodel3と遜色なかったし
484: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:00:32.05 ID:hE1tF3Wta.net
マリオワールドのクッパの乗り物のイメージや
あの動きすごかったんやね
ヨッシーアイランドのビッグキューちゃん戦で月ぐるぐる
ワイ「すげえええええ!酔ったオェェェェ!」

471: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:59:35.12 ID:rbfJWgQwp.net
>>453
キューちゃんのために特殊ロム積んでるからな��
406: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:53:33.77 ID:+3G3BCjMd.net
ウルトラベースボールの回転するやつ
打ったこっちが混乱してCPUは何の問題もなく打球処理して草
431: 名無しさん : 2018/07/17(火) 14:55:44.43 ID:HC93ZPQk0.net
無駄にグルグル回転したオープニングのナイトガンダム物語
602: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:12:48.86 ID:eHihTCHUH.net
「衛星通信できるやで」
「カセットの書き換えできるやで」
「ゲームボーイのソフトも遊べるやで」

618: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:14:06.99 ID:F34azjwlM.net
>>602
サテラビューは実験色強すぎたやんな
モバイルアダプタGBとかもやな
562: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:08:19.12 ID:bAGrevrP0.net
スーファミ版悪魔城ドラキュラの背景と足場自体が回転するステージ覚えてるやつおるか
564: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:08:31.42 ID:iS3bMkUr0.net
多重スクロールで驚いた世代です
714: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:25:02.39 ID:BqZliu+U0.net
最初のテイルズのOP曲は衝撃やったんやけどな
726: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:26:35.05 ID:rbfJWgQwp.net
>>714
失敗点は発売日だけと言う神ゲー
740: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:28:35.33 ID:vWVLjQPD0.net
>>714
PS版しか知らんかったからスーファミ版がオリジナルって知ってビックリしたわ
735: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:27:15.43 ID:jT/wlg3C0.net
友達の家で散々スーファミやって欲しくてたまらん時にps1出てそっち流れた世代やわ
761: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:31:46.19 ID:Y1iFRW9dd.net
後期はソフト1本1万円超とか狂ってた
PSサターン出て5800円で衝撃だった

768: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:32:35.59 ID:H+RljxUh0.net
>>761
KOEI「すまんな」
779: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:33:51.44 ID:6/YgQ6yl0.net
>>768
SLGや将棋は高価なほど素晴らしいはずって思い込んだ消費者さんサイドにも責任はある
578: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:10:07.64 ID:TyJgHKQ40.net
サガ2秘宝伝説ってGBなのに何か画面効果頑張ってた感あったわ
最後ずっと画面揺れてるし
647: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:17:00.94 ID:ZrPIlkb90.net
ファミ通
ファミマガ
マル勝
電撃
HiPPON SUPER
Theスーパーファミコン
この頃のゲーム雑誌とっとけばよかった

675: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:20:07.28 ID:ur0FopfD0.net
>>647
ファミ通以外全部あるわ
ファミマガは95年のやつが1冊だけ抜けてるけど
ヒッポンだけ飛びぬけて糞
690: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:22:28.41 ID:oEs8TQo0d.net
>>675
必勝本時代は有能なライター居ってまだ戦えたんやけどね
あとWIZ小説とか
861: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:45:20.11 ID:ZspzS4dz0.net
マリオワールドとF-ZEROはその機能をしっかり生かした傑作だったな
傑作すぎて、同ジャンルでは結局スーファミの最後までそれを超えると断言できるソフトが出なかったぐらい
839: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:40:45.11 ID:G+RIFlwOF.net
音楽はロマサガ1が最高やったわ
あの独特の音色は後のシリーズはおろか今のゲームより美しい
671: 名無しさん : 2018/07/17(火) 15:19:47.21 ID:/P4w9xJG0.net
リモコンの右手のボタンが2つから4つになっただけでも焦ったよな
しかもさらに両手の上に1つずつ増えて
ワイ「スーファミは拡大縮小に加えて回転までできるようになったんやで!」キッズ「???」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1531802813/
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コメント
コメント一覧
いとうせいこうって若い頃こんな感じだったのか
なんか若い頃のまま老けたような気がしていたから違いに驚きや
はたから見れば引き伸ばし繰り返しで意味わからん演出だけどスクロール感それなりにできてた
その後のFF6の飛空挺はスゲーと思った
2Dゲーはサターンで既に出来てたがプレステ1移植だとやや劣化
読込時間がネックだった格ゲーも
4MB拡張カードリッジ専用のカプコン系タイトルなら
ロード画面は起動時だけだった
当たり前すぎて当たり前とも思わないのではとマジレスしたくなったのでマジレスした
当時からゲームはやらなかったよ
理解出来なかったやん
ワイなんてマーベルランドで初めてコレか!
って知ったくらいや
5じゃね?レベルと取得アビリティとかでてくるやつ
メガCDなんて5万もすんのに15FPSとかしか出なかったらしいじゃん
F-ZEROは60FPSでしょ凄いよね
後に熱帯が一般化してゲーセンコミュも縮小→崩壊
消費税8%で閉店コンボ
???
メガドライブはx68000と同じCPUのMC68000積んでるけど?
実際はFCの頃に任天堂とサードの優遇措置をやらかして切られたナムコさん
PCEの方にファースト入りしてオーダインなどそっちで出したのよね
ナムコは優遇措置でおいしい思いからかPCE→PSなど新ハードには首を突っ込むことに
まあXBOXのときもそうか、その後xbox360のアイマスでDLC商法に目覚めることに
ナムコだけでなくFC時代に優遇されていた
全てのメーカー(コナミやバンダイ等)が
ROMカセットの自社製造等の優遇措置が無くなってるよ
元の座標 (x, y) (x, y)
回転(反転)後の座標 (s - y - 1, x) (s - x - 1, y)
こんなもん情報処理の初心者でも習うアルゴリズムの基本やろ
昔のゲーム制作は情報処理の初心者以下で給料もらってたんか
まずナムコがPCEに移植したアケゲー群はファミコンじゃ絶対無理なものばかりだ
無理にやろうとして出来上がったのがFC版源平だよ
自分とは別世界の話だなと区切った記憶がある。
アサルトなんて超マイナーだった
採算性の無い移植は商業ビジネスではやれない
そのアルゴリズムがFCでは動かんって話やぞ
比較対象がないから汚くないぞ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。