
1: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:16:44.65 ID:wZ9zRufr0
補欠は何してんねん
3: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:18:21.26 ID:UdFpc3FM0
ざくざくアクターズやとデーリッチのパンドラ待ちの死体やったり
女神様が後方で治療中
5: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:18:48.76 ID:BRPBJ2I30
13人で敵3体をボコすRPGもあったから
4: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:18:26.79 ID:wZ9zRufr0
特にラスボス戦
総力戦やろ

117: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:23:29.09 ID:mzAnkQU50
>>4
逆にラスボス戦で全然育ててないキャラでも強制的に全キャラ戦わされるゲームあったな
6: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:19:17.23 ID:EKiifzZv0
補欠は経験値入らんけど最終ボスは全員使わせたるで!
これホンマに詰みかねんからやめろや
ポポロクロイス月の掟は途中使用キャラ制限もあったしえげつないゲームや
8: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:20:20.84 ID:t5Qe8Pe90
参加してなくても経験値入る理由謎
14: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:25:15.35 ID:9QauGvMB0
DQ5「目玉システムの仲間モンスターでたくさん仲間にできます!結婚して嫁に子供もパーティに!あ、戦闘は3人で」
このゴミゲーが名作扱いされてる理由
全員で戦えや
何サボってんねん
12: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:23:13.97 ID:+HZDtdMB0
馬車から高みの見物やろな、せめて最初の4人死んだら出てこいよとは思う
13: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:24:05.34 ID:jrcsNvKtd
百英雄伝は仲間100人やぞ
15: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:25:23.01 ID:VeGw/xmA0
ラスダンやラスボスで3手くらいに分かれる展開好きや
大体育ってないやつがいて困るが

18: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:27:18.50 ID:bn0/zb750
>>15
それで今まで使っていなかったキャラ渋々使ってあまりの強さに愕然としたことあったわ
19: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:27:55.14 ID:3m3r8hYp0
>>15
FF6の3軍で詰みそうになった
21: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:28:33.78 ID:eW9B9ayL0
それで戦闘中交代出来るなら好き
出来ないと大分ストレス
23: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:29:48.07 ID:Wlb6gX9k0
買い切りのソフトはまだいいけどそれこそスタレとか原神とかベンチ何人いるんだよ

27: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:31:20.36 ID:VAsO7e9/0
>>23
ソシャゲ入れたらほぼ全部のソシャゲに当てはまるやろ
22: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:28:38.24 ID:SUIeA4DI0
休みも大切ですよ
29: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:32:07.32 ID:vHQ4OqCJ0
全員やられたの見届けてから馬車から飛び出す奴ら
25: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:29:57.55 ID:yKZx7Kw30
騎士ガンダムのアレを除いたらロマサガ1の6人が最高か?

35: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:33:28.48 ID:UdFpc3FM0
>>25
ゼノブレイド3の6人+1人の7人戦闘
1の部分をリクマナナにすると8人戦闘
120: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:24:52.18 ID:UokKCTdi0
>>25
ラストレムナントは18人やぞ
個別に指示出す訳じゃないから実質5だけど
26: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:30:03.52 ID:LZ+w/ZvQ0
ULTIMA4は8人全員いける
28: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:31:35.35 ID:7Z2qtPh70
FF7リバースは外からパーティ外のメンバーが攻撃してくれるぞ

30: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:32:35.12 ID:+HZDtdMB0
>>28
アレ笑ったなんかバレットの玉が来てるって
32: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:32:44.09 ID:wZ9zRufr0
バックアップ言うなら
せめてアイテム提供とかやれや
33: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:32:48.39 ID:Yp00O1w00
途中で使ってない仲間だけで戦闘するイベント有りますw
34: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:32:58.41 ID:OPAqm9KZ0
スパロボも出撃しないの多いよな
最近はサブオーダーとか割り当てれるけど

45: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:37:37.94 ID:uLbWsuEpr
>>34
スパロボで大ボス相手に戦艦の中から威勢のいいことを言ってるキャラを思い浮かべてください
あなたが思い浮かべたのは剣鉄也ですね?
これがメンタリズムです
36: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:33:30.41 ID:h8+cTCOl0
これまともな意味づけできてるゲーム多分ないわ
バルダーズゲート3で同行しない仲間はキャンプにいることになっていたがどこでもキャンプ開けるという仕様
37: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:33:55.30 ID:wP6FKK1Fr
スタメン落ちして不貞腐れてそう
38: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:34:41.37 ID:0f/q0C+K0
ワイもそう思ってたけどスターオーシャン5やって考え改めたわ
DQ7はプレイアブル5人やのに4人パーティなのが最高にバランス悪いわ
そもそもキャラに魅力があんまりないけど
53: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:43:41.02 ID:lsno7U5R0
スタメンの4人が落ちたらゲームオーバーもよくわからんよな
控えも出て来て戦えよっていう
58: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:48:15.95 ID:9RlXOPBIM
たまにはラスボスの方が人数多くても良いんじゃない?🤔
43: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:36:53.56 ID:M6ZjZu8n0
108: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:16:27.50 ID:smcjWyev0
>>43
あれはやり過ぎやな
51: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:41:02.20 ID:4u/iebZh0
閃の軌跡最初から多いって言われてたのに順調に増やし続けて最終的に馬鹿みたいな人数になったの嫌い
52: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:43:13.31 ID:admdpO58M
幻想水滸伝「仲間は108人。戦闘は4人です」
54: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:44:41.13 ID:EKiifzZv0
44: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:37:30.86 ID:gytFmgt70
よっしゃ、こいつ強いやんスタメンや!→イベント離脱帰ってきません帰ってきたころにはよわよわです
これのが許しがたい
61: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:49:34.80 ID:bqSAlRKj0
キャラバンハートがおもろいか?はい論破
64: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:52:37.24 ID:09jxITDr0
突き詰めるとシステムがシミュレーションになっちゃうじゃん
68: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:55:00.43 ID:zJ7Oo+Iv0
ブレスオブファイア4の後方待機おもろかったけどあのシステム活かす程強い敵おらんのが惜しい
会社だって8人出勤しても働いてるの半分くらいやろ
リアリティや
76: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:00:05.98 ID:yTfS0S530
ロマサガで陣形ごと入れ替えるシステムなかったっけ?
78: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:01:51.97 ID:TCz7SNr00
戦闘音楽かかってるやろ補欠はそれや
72: 名無しさん : 2024/05/20(月) 10:57:09.07 ID:UdFpc3FM0
ゼノブレ3やって思ったのはパーティは5人が限界なんやなって
リアルタイムで動いてて6人以上おるとごちゃついて戦況見てられんってチャレンジバトルではいつも4〜5人で進むし

80: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:02:59.82 ID:E823eY0nd
FF10は理想的なシステムやったな
ゲームのバランスとりとチーム戦の実感の演出を同時に達成してる
90: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:08:46.45 ID:b8xZ9hYe0
ロマサガIIIでマクシムス前でセーブして詰んだ事あるわ
陣形技にハマってたから何もできんかった
94: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:09:43.83 ID:E823eY0nd
プレイヤーがストレスなく直接操作ができるのは4、5人が限界やしな
これ以上の人数になると操作キャラはプレイヤーだけに絞って
仲間キャラはオートにせざるをえない
109: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:17:11.76 ID:XPgsfGSQ0
ナイトガンダム円卓の騎士だと戦闘に参加する味方が最大13人になるの草

97: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:10:37.73 ID:E823eY0nd
戦力の逐次投入の愚を毎回犯す無能軍団の魔王軍
110: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:18:19.94 ID:EKiifzZv0
ドラクエ7とかいう4人→3人になってから4人目入るまでが異常に長いゲーム
やっぱバランス悪いわ
112: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:19:42.37 ID:Sex3r6bkd
戦闘メンバー4人固定+非戦闘メンバー1,2人みたいな構成がええな
PS2のドラクエ8みたいな塩梅
116: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:21:49.79 ID:eyXsfoHY0
龍が如く8か
見えないところで戦ってるんだよ
周りから攻めてくる魔物の対処してるんだよ
118: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:24:04.19 ID:UdFpc3FM0
SRPGでも出撃枠8〜10人だと物足りず
16人超えてダルくなりだし25人とかになるとターンが回るまで長くて嫌になるからやっぱ物足りないぐらいが丁度ええ
119: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:24:38.78 ID:YUVvc+XM0
仲間が沢山いるゲームは装備固定にしといて欲しい
武器防具くらいならまだしもアクセサリーだの何だのまであるとお手上げ
126: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:26:09.02 ID:UokKCTdi0
やっぱラストレムナントの複数人でユニオン作ります指示はグループにザックリ出しますが一番現実味があるわ
最近のテイルズは戦闘中に控えと交代できるようになったんだよな
123: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:25:37.04 ID:XPgsfGSQ0
世界を救う為に勇者の仲間になったけど
なんか酒場で飲んだくれてる間に魔王は倒されたみたいです
162: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:58:01.69 ID:IWkmDwI50
ペルソナはなんとなく全員育つようにローテーションしてたわ
129: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:27:40.07 ID:uLbWsuEpr
ユニオバやルフランみたいに
小隊を組む制度で控えのメンバーは小隊員として戦ってた
ということにすればええんかな
それでも編成がクソだるいけど
スパロボも後半になると全機出さなくなってくるな
敵の強さより管理のめんどくささの方が上回ってくる
167: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:05:35.56 ID:PtXk1NOEd
リアリティを重視するなら控えメンバーが育つのは不自然だが
ゲームとしての面白さを考えると控えメンバーも勝手に育つ方がいいんだよな
188: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:15:31.34 ID:4Eq556POd
たまに主人公だけでタイマンバトルします
いや見てないで手伝えよ
146: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:46:10.32 ID:GtEHLTcwM
ゲームに突っ込んでも野暮だけど、何人パーティーとか決まってる時点でおかしくない? 魔王とかに支配されてやばい状態だったら国民総出で攻めに行くやろ

149: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:49:34.84 ID:cRUjD10L0
>>146
雑魚がおっても戦力にならんどころか足手まといになるだけやろ
160: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:57:18.80 ID:TiFBWAbJa
>>146
そもそもゲームの世界は人口少な過ぎるから
最新の大規模OWでも待ちの住人が数えられるレベルしかいなくて
世界全体の人口1000人もおらんやろ
152: 名無しさん : 2024/05/20(月) 11:51:18.07 ID:/+3rgI720
馬車の中でトルネコブライミネアライアンがトランプしてたわ
168: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:05:42.94 ID:UdFpc3FM0
Mount&Blade2は200vs200の戦やるが
これ自分が戦う暇がないぐらい忙しい

175: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:08:32.11 ID:irFk70qSM
>>168
地形と兵科相性活かして戦うの好き
178: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:10:37.12 ID:pcDzc0E/0
ファイアーエムブレム系って思い入れある少し弱いキャラの方使っていた方が楽しいもんなあ
後から入ってくる不人気強キャラとか使っていて楽しくないもんな
186: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:14:04.48 ID:hPkaMKqs0
SRPGは全ての仲間が揃うのが中盤くらいやないと
終盤のユニット誰も使わんやろ
179: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:12:20.12 ID:6d32o8DP0
天地を喰らうや真田十勇士みたいなHP=兵力のRPGもっと増えろ

183: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:13:17.41 ID:tl8CgSxM0
結局全員操作可能になるとそれはそれでめんどくさくて戦闘避けたり全員オートで戦わせたりする事になるから4人がええんよ
189: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:18:07.42 ID:UdFpc3FM0
HoIの独ソ戦も1回クリアするまでなら楽しいが
ソ連/ドイツの潰し方終わって楽に勝てるようになると操作がほんましんどい
200: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:25:37.61 ID:aqmt4ReN0
コマンド式でもリアルタイムでも4人が限度やわ
SRPGくらいやろ8人操作でも戦況把握できて面倒くさくないの
165: 名無しさん : 2024/05/20(月) 12:04:59.36 ID:2SYh0y1c0
XCOM2
・だいたい7日〜10日の範囲で4〜6人で出撃する戦闘が発生します
・戦闘内で怪我すると最大30日程戦闘に参加出来ません
・疲労度の概念があるのでだいたい2回連続出撃すると次回は戦闘に参加出来ません
これくらいの理由付けが欲しいよな😤

RPGさん「仲間は8人。戦闘は4人ですw」←これ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1716167804/
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コメント
コメント一覧
それはそれで文句が出る
ゲームのバランスとりとチーム戦の実感の演出を同時に達成してる
あれも結局ドラクエの馬車システムと同じやろ
回復してくれたり飛び道具で支援してくれる
何人補欠いると思ってんだ
8人中4人パーティーなら全然普通だわ
基本的に絶えず味方に指示を出すゲームだと面倒いぞ
パーティメンバーが馬鹿みたいにいるSDガンダム円卓の騎士を見てみたらいい
それだと戦闘終了後に控えの消耗が全くないのがうまく説明できないんよな。
わいは野球みたく大人しく戦いぶりを見てる・いつ交代来てもいいようにアップしてるんやろな派
ていうかあの作品の戦闘の問題点はそこじゃない
三すくみがろくに機能してなかったり攻めも守りも対処法の選択肢が狭かったりそういうアクション部分の出来の悪さ
とはいえ、ズラっと並ぶのは見た目良くないな
全員ラスボス関係者とはいえ
その入れ替えが面倒なのがいかんねん
せめてワンボタンじゃないと誰も使わないからリメイクは4人になったってゆーマヌケっぷり
非戦闘メンバーは後方からダンジョンの退路確保してる設定だったろ
一応戦ってもくれるぞ
バレットがわかりやすい
近接キャラは流石に乱戦状態にならないと戦ってくれないけど
序盤に僧侶を前衛にすることになるのが面白いところだよな
普通はそう、あとは市街戦だと衛生兵ポジで村人助けたりとかいう設定
ただドラクエは馬車の中で控えてるから、なんで出てこないんだよっていうドラクエアンチスレらしい
一応閃4とかは確か操作可能なキャラ殆どで大量に分割されたパーティ作られて、それぞれのパーティでダンジョンギミック解放したりボスの部位ごとに戦うみたいなのあるからほんとに全員で戦ってる時はあったよね
すげえ怠かった記憶あるw
戦おうとしたら同時に戦えるのは4人ぐらいが限界じゃない?
敵と味方が多けりゃ三すくみなんて機能するわけねーだろ、人数からして破綻してんだよ
あれってライブラの話じゃなかったっけ?気のせいだったらすまん
同時に3〜4人までなら毎回手動で十分だわ
そんなのよほどの飢餓状態にある奴か、彼我の実力差がわからない奴
あるいは集団で気が大きくなっている奴らか、ボス級の強い奴しかいないよ
そんな中、控えの連中は主軸だけじゃ対処し切れない他の敵と戦ってんのね
雑魚の群れのときは討ちもらしや不意打ちがないように目を光らせているし
ボス戦のときなんかは、馬車や民間人が被害にあわないようにしているわけ
これなら控えに経験値が入ってもおかしくないだろ
"戦闘に参加していないのに経験値獲得"
これは気になった。いや、戦ってないだろうと
>スパロボも出撃しないの多いよな
>最近はサブオーダーとか割り当てれるけど
小隊制も解消手段の一つだったのだが、
悪評を気にして廃止されてしまったな
「敵と味方が多けりゃ三すくみなんて機能するわけねー」がまるで意味不明
説明してみてくれる?
それでいてシナリオ上の選出禁止とか強制出撃ありますw
プレイ時間稼ぎの為に稼いでねw
とかこういうのは本当糞だと思う
某DQ同人RPGゲーみたいに経験値もスキルPも同等
それどころか未出撃組も勝手に金稼いで最高の装備に買い替えているので
20人以上のキャラが何時でもスタメン選出化です、とか
それぐらいの仕事をCSでもやってみせろよっていう
前衛は3人だけど、セッションシステムで後衛が次々に参加してくるから、総勢7人+3人の実質全員戦闘になる。
ぶっちゃけ純粋なシステム、娯楽体裁で言えばメンバーの中から一軍選んで戦わせるって方が調整や洗練させやすいしプレイヤーも自分の意思で選んでる感も出るから結果的に満足度も上げやすいと思う
実際リアタイ時に、あの種のタクティクス系のSRPGが流行りはしたけど全体的に出撃メンバーの数制限が少数なものまみれになったのは間違いなくFFTのせいだろうしなあ
小隊制に関してはスパロボスタッフのUIの開発の甘さが招いたからな
強制出撃で勝手に小隊から抜けてそのまままた組み直してねって面倒さ、部隊分割すればまた組み直しで集結後も組み直しで
悪評云々以前に強制イベントでただ単にプレイヤー側だけに負担を背負わせるのはアホとしか
横からのうえ個人的に5の戦闘に思うところは特別なにもない人ではあるんだが
「敵と味方が多けりゃ三すくみなんて機能するわけねー」
のは双方ともに数がおおければ誰かしらが必ず対処できてしまうからだよ
一対一である必要性はないわけだし
3くらいの人数だと対処の幅がせまくなるよねという感じと思う
とは思うなw
道具の鑑定考えなければ、戦戦戦僧盗魔で6人だろ?
そいつらに全員移動だの攻撃だのの指示「しなきゃならん」のって
めんどくさくねえの?
「バスティール」で32体使うとかやったらすげえめんどくさかったの
(大戦略やSDガンダムXみたいにプレイ中にユニットを生産する戦争シム。32体は作れるユニット数のフルリミット)
正直、君みたいなこと言う人って戦争シムエアプなんじゃねえのって思う
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。