
1: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:19:31.69 ID:HwRKzf3c0.net
速度差があると連続攻撃されるようにしたろ!
8: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:22:07.39 ID:DOcag8HS0.net
移動の速度速くしたろ
9: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:22:17.09 ID:ryodiP660.net
1/2が守備力になるようにしたろ
5: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:21:18.80 ID:nINVuaTv0.net
攻撃自体が当たらんようにしよ!
ドカポン無能

208: 名無しさん : 2018/10/13(土) 15:06:14.36 ID:CGLF1DF1d.net
>>5
草、後半ヤバすぎたな
17: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:25:32.87 ID:7gCw41/V0.net
素早さとか運に振ってもそれはそれでちゃんと強いゲームすき
18: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:25:43.67 ID:2Dbf2GgM0.net
すばやさが火力と命中に直結するようにしたろ!
16: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:24:49.22 ID:Yc7a/0dR0.net
ネクロマンサーかな?
20: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:26:15.87 ID:Kpe8wlBb0.net
だいたい軽装型がアホみたいに強くなることになる
28: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:27:37.37 ID:7RGKPxbP0.net
攻撃と体力あれば素早さなんていらない この2つに極振りでいい 補助技もいらない
40: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:29:59.60 ID:vNKHTPwnd.net
でもバグで死にステにしたろ!
33: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:28:57.70 ID:qYQZgiCP0.net
グランディアが思いついた

43: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:30:51.09 ID:gErVXR2ka.net
すばやさが格闘スキルのダメ計算に含まれてるロマサガ
32: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:28:31.56 ID:zOA/4wqE0.net
素早いキャラは防御力が低いという風潮
29: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:27:53.67 ID:7rCi4f8y0.net
星降る腕輪装備の盗賊の硬さよ
34: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:28:59.02 ID:M5RIlBW1K.net
素早さの仕様のせいで戦士が金食い虫の産廃になるドラクエ3

71: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:36:51.58 ID:uSxbzYJVa.net
>>34
盗賊か武闘家経由させるといいって誰かが言ってた
73: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:37:04.18 ID:/5Hhv6T5K.net
>>34
戦士カスは魔法への耐性も低すぎるからな…
49: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:32:36.13 ID:J0rlzKbu0.net
ごっつい鎧着てる戦士より
稽古着着てるだけの武道家の方が守備力が高いドラクエ3
57: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:33:52.97 ID:JQ2cRMI5a.net
すばやさで急所率上がったやん初代ポケモン
力は基本的に装備に必要なステータスで攻撃力は素早さで上がるやつとかあったな
素早く振り回せる方がが武器に勢いついてダメージ出るとかあってなんか納得したわ
65: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:35:20.94 ID:CYvXgt2E0.net
素早さがあると攻撃回数が増えるから実質攻撃力が上がって
素早さがあると回避できるから実質防御力も上がる万能パラメータ
52: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:32:58.81 ID:JYh6krLkH.net
筋力あると素早く動けない謎理論
55: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:33:19.03 ID:Ft+upWog0.net
78: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:38:08.34 ID:zMhlgIAY0.net
先に回復できるほうが勝つ
79: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:38:08.50 ID:+8VU/24p0.net
まあ広範囲攻撃でもなければ
うすのろデブの攻撃が素早いやつに当たるわけないからな
80: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:38:13.35 ID:WCpOZeyId.net
たまに素早さが上がる装備あるけどどういう理屈や
脱げや
84: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:38:53.31 ID:MkLggk4M0.net
>>80
瞬足みたいなもんや
85: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:39:19.78 ID:wGK7Ni0na.net
>>80
コーナーで差を付ける靴みたいな感じやろ
119: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:48:30.50 ID:kNI2WTeh0.net
>>80
スニーカーとスパイクじゃ全然違うし着物とランシャツでも違うやろ?
94: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:41:07.97 ID:ouFKUuCxa.net
素早さとか回避はステータスにいらねーわ
ろくな使われ方しないことが多すぎる
93: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:41:03.49 ID:Cmv7mMtDa.net
キャラの素早さや選んだ技で次の行動タイミングが決まるFF10の戦闘システム好きだったわ

101: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:43:04.49 ID:+8VU/24p0.net
ボクシングとかみたいに戦う空間が決まってるならともかく
それなりに広い空間で戦うなら素早いやつが最強
102: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:43:12.92 ID:AxLvRd2U0.net
ゼノブレイドとかいう素早さのために裸になるゲーム
117: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:48:19.11 ID:sCDUTnXz0.net
ブレスオブファイア3の素早さシステムすき
103: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:43:13.80 ID:4sl1pVPDM.net
SRPGに素早さの概念を入れるとノロイやつは全員ベンチに送られるよな

120: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:48:31.21 ID:Rh1h/C+md.net
>>103
追撃だけならまだしも、行動順にも絡むともうアカンわ
なにせ鈍重キャラは速さも移動力も低いから
131: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:51:04.11 ID:M5RIlBW1K.net
>>120
固い!!強い!!遅い!!
なおアーダンさんは言うほど固くもなく強くもなく追撃リングゲットしたらさっさとベンチに下げられてしまう模様
134: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:51:17.29 ID:WkSD7L0H0.net
現実でいえば素早さが最強のステータスやんな
ボクシングでもスピードさえあれば大体何とかなる
143: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:53:12.06 ID:HmgnXMaK0.net
GB版のなりダンは素早さ低いと難易度がえげつない事になるな

139: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:52:28.41 ID:QDqYqLvRM.net
最近だとモーションが素早さの代わりになったりするから
ステータスとして死んでるパターンもあるよな
130: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:50:58.37 ID:oknEdFiQd.net
かっこよさとかいうクソステ
151: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:54:39.89 ID:JMGbq2h60.net
「カッコよさ」とかいう作成者の価値観押し付けてくるステータス
しかも全く何の役にも立たない模様
155: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:55:28.43 ID:0yOmmF9AM.net
>>151
ドラクエ11だと魅力依存の技とかあるで
しかし、なんでベロニカがブービーなんやろか
>>155
見た目幼女に魅力感じたら色々ヤバイから
161: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:56:31.78 ID:JMGbq2h60.net
賢さって正直差別的なステータスやろ
キーファはアホや、って言ってるようなモンやん
魔力とかいう名称に初めからしときゃよかったのに
165: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:56:57.58 ID:7iAV7zDm0.net
結局レベルアップで一番上がって嬉しいのは攻撃力
逆にこれが無成長やったらいくら他が良成長でもがっかりする
173: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:58:15.12 ID:M5RIlBW1K.net
素早さが関係する武器と言うとやはりFF5のチキンナイフか
あんなん何も知らん子供なら誰でもブレイブブレイド選んでまうやんけ…

178: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:59:17.78 ID:tCPQrLKvd.net
>>173
saga2もやな
力重視しすぎるとビーナスに攻撃当たらず詰む
167: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:56:59.06 ID:hCUzLkmW0.net
FF10とかいう素早さと運が重要なゲーム
命中と物理防御と魔法防御なんていらんかったんや!
179: 名無しさん : 2018/10/13(土) 14:59:32.00 ID:nmj1Didw0.net
素早さが器用さも兼ねてるゲームは嫌い
素早さが命中率とかに影響するやつ
220: 名無しさん : 2018/10/13(土) 15:09:26.29 ID:306KG/yXM.net
ガキワイ「全員に巨人のこてと一番強い防具もたせて武器は剣とナイフと爪と斧!」
「とどめにバーサクとヘイスト2回かけるで〜」
大人になってから盾とかトードテレポ初めて使ったわ
232: 名無しさん : 2018/10/13(土) 15:12:17.75 ID:uCEzUOmJM.net
FFTの終盤でただでさえタイマン最強のオルランドゥに
やたらターン回ってくるのは何かのバグかと思ったわ
257: 名無しさん : 2018/10/13(土) 15:16:48.54 ID:hH/O+kg90.net
ワイがやってるRPGはなぜかAGIゲーが多いな
268: 名無しさん : 2018/10/13(土) 15:17:53.01 ID:vGW2Nikg0.net
237: 名無しさん : 2018/10/13(土) 15:12:47.38 ID:88wMyKyx0.net
アクションだと重さの概念持たせればいいけど
アクション故にプレイヤーのレベルが上がると重り扱いされる
241: 名無しさん : 2018/10/13(土) 15:14:05.43 ID:HicvOexh0.net
スクカジャかけないとボスに攻撃当たらんゲームあるからそらもう重要よ
261: 名無しさん : 2018/10/13(土) 15:17:15.02 ID:jzNzo++V0.net
ドラクエにも攻撃魔力や回復魔力が実装されるようになって久しいけどそれでゲームが面白くなったかというと別に・・・って感じだよな
ネトゲの10だと違うだろうけど
185: 名無しさん : 2018/10/13(土) 15:00:49.89 ID:ZeSlJkG70.net
リコとかいう素早さゲーの不遇を一身に受けた緑虫

277: 名無しさん : 2018/10/13(土) 15:19:12.80 ID:yEODlwrc0.net
攻撃力、守備力、素早さ、体力、賢さ←わかる
器用さ、精神力←いるかこれ
RPG作者「『素早さ』のステータスに意味を持たせたいなあ…せや!」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539407971/
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軽装でヒョロヒョロのビジュアルに魅力感じないんだよなぁ
過大評価される素早さ
斧装備で攻撃は1マス目の前の敵のみ、ペルソナの傾向が物理タイプなので通常攻撃とほぼ同じで成長しにくい、足も遅いので動く前に攻撃対象が居なかったり。
経験値が活躍したキャラで分配されるから本体経験値ペルソナ経験値どっちもはいってこねぇ
ゴズテンノウさえ降魔出来れば活躍出来るが…
素早さの半分が守備力はどういう神経してたのか。素早く防御出来るということかと無理やり納得するしかないのか
その為に格闘系の武器・技使わなきゃならんのよな
最初から持ってて力がモリモリ上がるソード系が罠という、酷いゲームだった
ポケモンは遅さも重要だったりするぞ
むしろドラクエ3の戦士は耐性防具豊富だから呪文に強いんだがな
よく言われる武道家なんて耐性全く持てないからブレス100%喰らうしザラキですぐ死ぬ
初期のドラクエはPCのRPGが元ネタだから素早さというのはつまりアーマークラスの事
機敏に動ければ致命傷は貰いにくいという理屈
美鶴「蹂躙するッ!!(キリリッ)」
次ターン
美鶴「こ、ここは退こう!」
ブレブレじゃないスかパイセン
ピオリムとか使ってすばやさが高くすると行動選択が回ってくるのが早くなるな。
>あんなん何も知らん子供なら誰でもブレイブブレイド選んでまうやんけ…
何も知らない子供には影響無いぞ
性能を知った上でカンスト厨がチキンナイフを選んで、効率厨はブレイブブレイドを選ぶ
俺は効率厨だからカンスト作業とか言うクソつまらない事はしたくないからチキンナイフはゴミに見える
防御力を上げる役割は防御力ステータスだけでいいだろ
ドラクエはようやっとる
確か3と4だけだったよな?多分試験的に導入してみてダメだったんだろう
うんのよさが低いから、状態異常にかかりやすくはある
呪文ダメージ耐性については他のコメのいうとおり
コーナーでというより、コーナーでしか差を付けられない限定的能力
FC版のDQ3なら戦士は武道家よりも強いぞ
素早さが低いが、それ以上に装備が優秀だから防御力も攻撃力も武道家よりも上だ
かつHPも同レベルなら上だし、そもそも武道家は賢者の次にLvに経験値が必要という成長の遅さ、Lv50までのステータスなら戦士>武道家だ
FC番だと武道家の最強装備は鉄の爪と武道着だからな・・・
ステータス比較だとFC版は武道家か戦士を超えるのはLv70以降と、ほとんどの人が到達しない領域からで、この段階で会心の一撃が頻繁に出るようになり戦士を超える、武道家の会心の一撃はLv/256の確率
それではあんまりなのでSFCのリメイクで武道家の装備が拡充された
主張する人がエアプなだけ
DQ3の盗賊最強と武道家>戦士はエアプリトマス紙と思っておけばいい
1と2も素早さで守備力決まる仕様だったはず(リメイクは身の守りがある)
先手+クリティカル率up
あとは命中、回避にいい感じに絡ませる
効率厨が逃走なしでプレイするか?
効率厨こそチキンナイフ選ぶんじゃね
罠でも無くね? 後半なったら必中武器とか出てくるやん
かわされまくるのなんてビーナス戦ぐらいやろ
あまりの弱さに落胆して即座にポイ、その後は武道着配達員と化す
腕力より素早さが重要なんて知らねえよ・・・
防御…ACVシリーズの攻撃の一定割合の防御を持っていると跳弾、一定以下だと貫通しダメージが大幅に変わる。実際は弾丸の慣性が差し引きされるので想像以上に細かい。三つの防御属性はどれか穴ができるので苦手をチームメイトでカバーし合う。
素早さ…まじでムズいステータス。フリーゲーム帽子世界のスキル発生速度や陣形により素早さを操作し、敵に割り込まれないよう味方の特定攻撃を4連携させてボーナスを得る。あとは世界樹の迷宮のように先手必勝な敵やターン中に解除が必要な異常のある高難易度系か。
当たりは試行錯誤が見てとれた。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。