
1: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:31:25.11 ID:Ij9vPpID0
敵をジャンプで踏んだら倒せる
回避してるときは無敵
3: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:32:12.56 ID:h9IJf/3mp
時オカのZ注目
4: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:32:44.62 ID:zKFME//n0
エンディングでメインテーマのアレンジ
6: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:34:12.59 ID:1NEU1gL1p
マップの高い場所にある特定ポイントに行って
ボタン押せば地図に周辺のマップを読み込める

7: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:34:35.09 ID:Jw1tXOzx0
パルテナの鏡の難易度設定とデスペナ
8: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:35:01.56 ID:MDig1ca60
モンスターを合体させて新しいモンスターを作れる
10: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:35:14.03 ID:hWvlBT990
ジャストガード
11: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:35:43.86 ID:OU1ychYi0
マイクラ

5: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:34:07.96 ID:VgeBH9ogM
マナケミアのバトルシステム
17: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:39:35.03 ID:aZEEbZOT0
体力削りきらなくても体幹崩せば敵倒せる
19: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:40:37.78 ID:0BsgEwBZp
ゼルダのDSの上画面と下画面で線対称になってる反転した地図の謎解き
上の地図のマークを下の地図に写す方法が「DSの画面を閉じる」
16: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:38:45.60 ID:8Qdath990
モンスターファームのゲーム中にディスクを入れ替える行為
同じゲームのディスク変更はまだしも全く違うディスクをなんで入れることができるのかわからんかった
20: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:41:06.77 ID:PFLPYMSz0
キャンセル昇竜拳
21: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:41:56.12 ID:B3qh5C4Q0
寝ると朝が来る
24: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:43:10.91 ID:8eQSwiNL0
シンボルエンカウント
22: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:42:01.12 ID:7lMwQFZX0
視界ジャック

27: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:43:53.39 ID:Zo8IO2VC0
セーブという機能自体が物語のファクターになる
28: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:44:54.69 ID:id11hZ350
怒首領蜂大復活のハイパーカウンター
29: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:45:01.18 ID:FDtfF/JB0
ゴッドイーターのバレットエディット
32: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:45:51.03 ID:F9onqy5Z0
サウンドノベルのアイディアって絶対につまらなそうなのに、かまいたちの夜だけ面白いのがすごい

51: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:55:06.45 ID:MrKxeENQ0
>>32
その後出たサウンドノベルで結局あの完成度越えたもんなかったからなぁ
街もおもろいけど別方向の面白さやし
31: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:45:45.51 ID:MXpbhymd0
ジャンプ中に移動できる
ギリギリで回避するとなんか特殊攻撃ができる
35: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:46:39.76 ID:T8h/XuKw0
ドラゴンズドグマのポーンシステム

34: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:46:13.36 ID:3IFYfVaC0
二段ジャンプとかいう物理法則無視のアレ
ゲームとしては幅が広がる素晴らしいアイデア
40: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:50:54.85 ID:vzHYWYZdd
ゲームに現実の時間が連動
41: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:50:56.05 ID:c3NbaxtVM
ツシマの風で向かう方向教えるやつ
メニューを限りなく少なくして没入感増し増しにした有能
43: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:52:09.19 ID:On7IdLtt0
実績やトロフィー

47: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:54:00.65 ID:FDtfF/JB0
>>43
これ嫌い
達成できないとモヤモヤするだけ
46: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:53:22.59 ID:WARbXcCI0
baba is youの隠しエリアの行き方
48: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:54:15.08 ID:3jRr2wVud
選択肢で仲間になるキャラやストーリーが変わる
ゲーム作ったことがあるとめちゃくちゃめんどくさいことやってると分かる
37: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:48:23.89 ID:4DvF8wFE0
シーマン

49: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:54:38.40 ID:epW3yw940
サガスカのバトル全般
50: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:55:06.03 ID:11FmXSIAM
モンハンのモンスターを狩って剥ぎ取るってシステム
肉焼いたり装備作ったりリアルすぎて感動した
59: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:58:39.55 ID:6kmH1aes0
テイルズオブリバース
あの変則システムもそうだがいきなりあの完成度はおかしいやろ…
54: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:56:00.28 ID:CY+4245hM
ポータルガン

60: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:58:39.93 ID:S6PqJ2t90
ポータル2の協力プレイで二人ぶつかってクリアするやつ
66: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:01:37.58 ID:6kmH1aes0
ビートマニア
後に色んな音ゲーが出たけど結局このシステムが最高というね
67: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:02:24.23 ID:MrKxeENQ0
御神楽少女探偵団の推理トリガーってシステムは地味に革新やったと思うけど
後に続かなかったな
58: 名無しさん : 2022/03/11(金) 04:58:15.65 ID:On7IdLtt0
勇者30の色々

69: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:05:09.70 ID:11FmXSIAM
逆転裁判もすごいな
弁護士になるゲームがあんなに流行るって考えられへん
70: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:05:29.13 ID:wEWTKj2d0
デッドスペースのHP表示を操作キャラの背中に埋め込むアイデアには感心した
71: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:06:02.12 ID:u7V0aOro0
DMCのスタイリッシュポイント
アレ意識するだけでコンボと回避上手くなる
72: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:06:12.57 ID:T4Tlbygb0
ファミコンのキャプテン翼
アルトネリコのR.A.H.
77: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:09:31.57 ID:E6fuOxFV0
二段ジャンプとかいう当たり前のように受け入れられてるけどよくよく考えるとまったく原理がわからないスキル
最初に実装したのどのゲームなんやろ
78: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:09:36.07 ID:uv6euWiq0
ロード画面でのミニゲーム
最初にやったのがどのゲームかは忘れたけど
97: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:18:35.36 ID:nuYT4Sv60
皇帝死んだら次の皇帝に能力継承するシステム
不思議のダンジョンシリーズやな
何回でも楽しめるって発想
86: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:13:02.39 ID:MBCmpPtLM
ゲームの中でゲームをするってシステム何が最初なんやろ
ラチェクラ3にあったけどなんかワクワクしたわ
94: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:15:06.01 ID:MrKxeENQ0
街のザッピング
シナリオの物量がものすごいから真似もなかなか出来ない
98: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:18:35.67 ID:Z4FEpC8BM
MOTHER2のドラムロールすき
102: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:20:58.90 ID:lj1EUJGU0
パワプロの栄冠スカウト
あと初出はたぶんワールドスタジアムの自作応援歌作れるやつ
103: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:21:13.40 ID:Mf3k46tb0
そんなにすごくはないしむしろやりにくいんやけどゴッドハンドってゲームの回避システム
右スティックがカメラ操作やなくて回避専用なんや
上でダッキング(?)左右でサイドステップ下でバク転
最近話題のエルデンリングの3倍はむずいで
114: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:25:34.56 ID:gdm07Jjk0
自分が静止してたら時間の進行も止まり
行動と時間の進行がシンクロしてるシステム
101: 名無しさん : 2022/03/11(金) 05:20:42.34 ID:zKFME//n0
デモンズのオンライン全般

ゲームで「このアイディアすげええええ!!」ってなったシステム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1646940685/
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究極のやり込みだと思う
かっけー
転がしてくっつけるなんてどうやったら考えつくの
同じ事思ってる人がいた
小さな塊転がしていろんなモノくっつけて大きくしていくって結構衝撃だった
しかも面白い
あれ設計した人天才だと思う。
格ゲーの2段ジャンプはバンパイアシリーズのガロンで菊地秀行の小説から持って来たのだと思う
一人称は一人称でも「バイザー」で見た視点だからHPとか段数・電池の残量すらバイザーに写るから本当に主人公が見てる視点でゲームができる。
特撮のスタイリッシュこと仮面ライダーカブトの高速戦闘クロックアップを意識したようなギリギリの回避を行うことでクロックアップ同様高速戦闘を体感できる極限のスタイリッシュを極めるシステム
ベヨネッタ以外にもゼルダブレワイティアキン、カービィディスカバリー、イースシリーズ、崩壊3rdなど数多くの有名ゲームに採用された
シナリオ分岐を視覚的に表してて、しかもシナリオ自体に密接に絡んでる
当時は画期的だった
シーン途中であれ?こいつ誰や?を解決してくれる
あれのおかげで、別にシステムの骨子さえちゃんとしていれば、それ以外の特にガワや技術力みたいな部分で作り手側の身の丈を限界を超えたものを無理矢理絞り出さなくてもちゃんと楽しめるし評価もされるって風潮を改めて再確認させてくれたし
今やってもやっぱおもしれー!ってなるのは
・SFCDQ3のキャラメイク
・不思議のダンジョン(特にシレン初代とトルネコ2)
・サガ3DSのリアルタイム成長とスタックバトル、あと敵味方の行動順が事前に把握できるアレ(何て呼ぶんだ?)
・無双4猛将伝の立志モード
かなー
RPGの面白さの方向性としてはかなり新鮮だった
そして非常に便利だった
でもあれって大元はドラクエのさくせんだよな
超便利だから恋愛ADV全部あれで作って欲しい
味方のAI行動は何が起源か知らんけど、そこ弄って思い通りにプレイヤーが組み立てようってのはまた別の域だと思う
有名どころだとPC-98の英雄伝説3がガンビットに近いな
HP残量ごとに行動パターンを作成するオート戦闘
AIがポンコツだからかなりかったるいが
これが新時代のRPGやでえと思ってたが、シリーズ化も追随もなく終わった
ペーパーマリオ系やマザー3のサウンドバトルが少し近いかもしれんが
相手を捕捉し続ける部分と見失う部分の両立を
あの時代でやっとるのは流石セガって感じやった
弱点をつく意味を劇的に変えた
なお
TP(MP)切れを気にせず技や術がガンガン使えるのが良かった
過去作の戦闘システムをCCに変えて出してほしいくらい
遊ぶと頭が良くなった気がするがそんなことはなかった
前々作の天草降臨では怒り爆発中に一閃が出せたけど、無の境地から一閃が出せる零SPの方がイメージ的にしっくり来る
マップによっては逆に太陽遮る必要もある神システム
陣取り、シューティング、反射神経。戦略、読み、視野の広さ。
システム以外味のしないデザインであまりにも硬派なのに、下手くそでもなんだかんだ勝ち負けできる良ゲー。
豪雪地帯だと夏より冬の方が雪が日光を照り返して溜まりが早くなるんだよな
コマンドRPGが主流だった中で画期的だった
ホンコレ。その場で死んだ他のプレイヤーの死に様をその場でリプレイ出来ますってどうしたらそんな発想出て来るんだろ。
他にも斬新過ぎるオンライン要素は多いが。
急ぐ理由になるいいシステム
実際の操作感は兎も角もすごい
KOFの夢の共演ってコンセプトも熱かったけど
1コインで3キャラ使えるところとか2敗まではゲームオーバーにならないところの“お得感”も結構インパクトあった
敵の攻撃がどんなに激しくても連続攻撃の最後を持っていけるってスゴいぞ。避けて初段避けて初段のペチペチを完全に脱却してるシステム。
それを簡略化してRTSのパーティー編成にブラッシュアップしたユニコーンオーバーロードも画期的。
回避どころか獣化中でさえコンボ入力保持したままで移動出来ちゃうの感動したよね
チュートリアルで紹介しないのは理解に苦しむ
どの敵モンスターでも仲間にできるとか
グラブルリリンクにもちゃんとプラチナの名残りとして引き継がれてたのが良かったわ
コンボの概念があるゲームは全部これを参考にしても良いくらい
相手を倒す陣地を広げるという行為がインクを撃つという動作に集約されてる
シンプルでありながら奥が深い
ゴッド・オブ・ウォーのコンテキストセンシティブアタック
レフト4デッドのAI Directorと出血タイマー
ポータルのポータルガン
スプリンターセル コンヴィクションのラストノウンポジションとマーク&アクション
ギアーズオブウォーのカバー、アクティブリロード、チェーンソー
バットマン アーカム・アサイラムのフリーフロー・コンバット
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。