1: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:04:44.19 ID:yXcT36vTM
ある?
3: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:10:32.65 ID:o5I/6K3La
町のなかに大量の乱闘ポイントやイベント、ランダムイベントを配置し、npcやオブジェクトにプレイヤーが能動的に干渉できるようにする
7: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:15:07.40 ID:4XzW9N050
瞬間移動でいいだろ
武器屋
道具屋
鍛冶屋←移動
9: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:16:10.77 ID:O0z4npqGr
主人公のところに
王様領主店員などが駆けつけてくれるシステム
8: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:15:33.98 ID:Ho1QRNnWd
細かくワープポイント置いて
ワープポイント選択の時にはどの客がいるか、イベントあるか、
店などの機能を表示する
探索したい人にはどうぞお好きにスタイルがいい
11: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:19:42.77 ID:vdqF9S270
広い町ならとりあえず常に乗り物で移動出来るように
あとショップがばらばらに配置されてたりするのをまとめるかファストトラベル出来るようにするとかして利用しやすいようにするとか
NPCもいちいち話しかける仕様じゃなくあっちから声が聞こえてくるような感じにする
12: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:20:41.72 ID:gIzYJsyb0
めんどくさいって感じるのが大人の発想よな
子供だったらなんも気にせずプレイするから別に全部の住人に話しかけなくてもいいし家も探索しなくていい
楽しくないって感じるのは自分のルールに縛られてるからだよ
18: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:26:53.28 ID:7POWN48Gr
DQのちいさなメダルみたいなのクソ面倒。
ツボもクローゼットも全部チェックしないといけない
シナリオ進行具合・突入タイミングで回収不能になるサブイベントとか作らず
そういうのは自分の好きなタイミングでいつでも出来るようになれば
気楽に行きたい場所・やりたい事・興味優先でプレイは出来るんじゃない?
22: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:32:13.21 ID:bgw7Rww50
とりあえず店などの重要施設はアクセスが良い一箇所にまとめる
行きたい場所が見つからないのがストレスの原因だからそれだけで問題はかなり解消される
現実だってそうだろ、初めて行くショップモールでも一階に食料品といった不文律があるからストレスがない
23: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:32:26.68 ID:cCjTRisE0
ダンジョンRPGでいいじゃん
35: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:51:34.54 ID:sjXWmfpJM
ウィッチャー3が一番面倒だった
忍者らホイはそこらへんの村人に話しかけないと
永久毒無効耐性を貰えないからなぁ
38: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:06:40.00 ID:0sxIp8xf0
そんなあなたにディヴィニティ
39: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:09:01.86 ID:LcAwLL9l0
町に入ったらAVG(コマンド選択方式)みたいな感じにしてくれたら良いよ
会話>住民1とかさ
50: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:21:46.80 ID:xKwH/ySCp
そこで街を最初の1つしか作らなかったドラゴンズドグマ
会話はしなくていい
武器屋とか道具屋とか必須の施設だけ抑えておく
取捨選択が大事
53: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:25:33.28 ID:IWybQ5bZM
PS1に里見の謎というゲームがあってな
あの画期的なシステムを導入すればスレタイの件は解決する
59: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:42:26.58 ID:n2wSX1hk0
街の住民全員に話しかけることが攻略の鍵になってるのが良くない
普通街に行ってもそんなことしないだろ
56: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:35:26.60 ID:Uq/ml4G+M
オプーナさんの悪口はやめろ
60: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:47:22.56 ID:LLJ+HXNq0
初めからアイテムコンプやクエスト達成コンプは不可能ってことを示しておく
これだけで多数の日本人は安堵してテキトーなプレイに移行できる
67: 名無しさん : 2020/12/01(火) 09:00:06.65 ID:i8/mAdDr0
大都市だけどならず者が入れるのはゲットーみたいなところだけにすればええやん
61: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:49:00.10 ID:hVkTmnX00
アサクリみてえにアホほどアイコン設置してここへ行けって指示だしとく
68: 名無しさん : 2020/12/01(火) 09:00:39.19 ID:PW9pc97rd
全体は大きな街だが最初は行ける地区が限定されていて、ストーリーが進むにつれて行ける場所が徐々にアンロックされていくのが理想だな。
そうしたら大きな街に街に初心者用の武具と高級な武具が置いてあることになって街並みも不自然じゃないし、広すぎる街並みも覚えていける
73: 名無しさん : 2020/12/01(火) 09:16:35.96 ID:0P4wHXlz0
ウィッチャー3のでかい町ってだけじゃなくて
営業時間あるし店のランクあるし店の位置バラバラで固まってないしくっそめんどうだったわ
リアルすぎるのも考えものだとおもった
ゲーム面白いけど結局それぞれ一つの店しか使わなかったな
77: 名無しさん : 2020/12/01(火) 09:19:31.45 ID:NlwcBb0sM
ナビつければいいと思うよ
オンオフで切り替えられる
91: 名無しさん : 2020/12/01(火) 09:39:36.94 ID:HQtM28YU0
オブリビオンの帝都もクエストで入る家は少なかったし、
でも全部の家に入れて探索できて、隠密しないで入っているとスターップされる
でかい街はいいが永住してストーリーから外れてのんびり過ごす くらいの自由度というか選択肢はほしい。
101: 名無しさん : 2020/12/01(火) 09:48:00.84 ID:SmYRuQn20
サガスカはいくらなんでも簡略化しすぎだろと思ったけど
ロマサガ3のリマスターやったらこれなら街の中歩けなくてもいいわってなった
124: 名無しさん : 2020/12/01(火) 10:01:34.52 ID:VvHd7Bi1r
広くしたら文句を言われ狭くしても文句を言われるからな
詰んでる
111: 名無しさん : 2020/12/01(火) 09:52:38.94 ID:KP4dlG6q0
デカい街を拠点にして何度も出入りする感じなら問題ないかな
MMORPGとかそんな感じじゃない?
108: 名無しさん : 2020/12/01(火) 09:51:14.27 ID:igEG8mKJ0
MMO拡張は数年に一度とかだから追加されるマップや街はでかい方が嬉しい
125: 名無しさん : 2020/12/01(火) 10:04:05.77 ID:1/6qjDO40
小さい街でも道が異常に多かったり、
水路が邪魔して行けない所だらけとかで
あっちいけこっちいけのクエストはイライラしたな
137: 名無しさん : 2020/12/01(火) 10:26:08.90 ID:j9jn47Dxp
ポケモン剣盾は見た目だけ広いけど中身がスカスカの町だったな。
xyみたいな町は広すぎだけど。
147: 名無しさん : 2020/12/01(火) 11:04:53.58 ID:W7LcurVR0
昔バルダーズゲート遊んだ時バルダーズゲートに到着した直後に投げたな
むちゃくちゃ広い街にクエスト満載でどこから手を付けていいかってなった
155: 名無しさん : 2020/12/01(火) 12:37:38.80 ID:YUbnGo+6p
ペルソナ5みたいに話せるキャラだけ吹き出しをつけて
サブクエもってるキャラは色違いの吹き出しとかにするのがよい
162: 名無しさん : 2020/12/01(火) 12:54:32.78 ID:5v7XDt2r0
ドクエ11はちょっとメンドクサイと思ったけど大丈夫だった
ゼブレイドもなんとか(´・ω・`)
158: 名無しさん : 2020/12/01(火) 12:47:01.70 ID:kNfkQeT60
個人的にベストな街はムジュラのクロックタウンやな
179: 名無しさん : 2020/12/01(火) 14:19:38.54 ID:PGmeMO620
メニュー式にしようが
つきつめたら、フィールド歩くのもめんどくさい。になるだけ
181: 名無しさん : 2020/12/01(火) 14:33:28.76 ID:pLmoRHXuM
RPGにゲームに向いていないから諦めろ
194: 名無しさん : 2020/12/01(火) 15:35:06.55 ID:PGmeMO620
RPGは観光ゲームでもあった
町に変化があればちゃんと面白い
メニュー式はそれを放棄してるともいえる
222: 名無しさん : 2020/12/02(水) 11:46:03.11 ID:3Ez5GvVi0
RDR2なんかは 街を歩くのが楽しかったな
198: 名無しさん : 2020/12/01(火) 16:51:32.04 ID:bcX04lnR0
無闇に話しかけたらキチガイというメーターがアップして名声がだだ下がりするというシステムにする
他人の部屋に勝手に入ったら警察に逮捕されるようにする
216: 名無しさん : 2020/12/02(水) 07:30:30.79 ID:sz+jCw6Yd
昔は時間があったからクマなく探索が楽しかった
今はネットに縛られて暇がないから探索は飽きてしまう
269: 名無しさん : 2020/12/04(金) 11:10:19.49 ID:XlT6aCDB0
横スクロール型にして背景に壮大なアクセスできない街並みを描く
235: 名無しさん : 2020/12/02(水) 17:04:31.87 ID:H7T8jbsn0
セーブポイントから全ての店にアクセスできる
面倒くさい探索をせずに済む
FF13が見直される時が来たか
271: 名無しさん : 2020/12/04(金) 11:14:55.61 ID:jOQZjVyhd
自分にとって大きな街の何が楽しみかって考えた時、幅広い売り物のラインナップとか楽しいミニゲームとかコレクトアイテムを生かせる場所があるからなんだよな
別に操作範囲が広いからじゃないっていうか
274: 名無しさん : 2020/12/04(金) 11:54:38.88 ID:DP2NrZNQd
マザー2みたいに入れない家がたくさんあると
めんどくさくない
276: 名無しさん : 2020/12/04(金) 16:30:37.39 ID:C2/USpR00
逆にクッソバカでかい街作って武器屋の位置も初見じゃわからんようにして
道行くおばちゃんに武器屋の位置訊ねたらしょーもない世間話に付き合わされたりするようにしたらいいよ
281: 名無しさん : 2020/12/04(金) 21:23:00.31 ID:/MZayW7i0
FF11のウィンダスやバストゥーク程度の規模ですら
今でもよく把握しきれてない
みんなよく町で迷わないな
RPG「ようこそ、ここはデカい街です」プレイヤー「うわめんどくさ」←この問題を解決する方法
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606773884/
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コメント
コメント一覧
「全NPCに話しかけた&全イベント達成した事にしますか?」ボタン付けとけばええやろ
こんな連中の難癖の為にまともなユーザーの遊ぶ楽しみまで減らされたくない
お前に向いてないだけだろ辞めちまえ
そこから時限隠しイベント発生して逃すと最終評価に影響するからな
TES4じゃよく使ったのでお前のがアホ
狭くて入れない家が多いとハリボテって言われるし
イベント入れまくると苦痛って言われるし
イベント少ないとスカスカって言われるし
最終的にはセンスがないとかいうフワッとした批判でぶん殴る
ポリゴンが並んでるだけの町並みはクソどうでもいい
広い狭いじゃないんだわ
みんな同一人物だとでも思ってるのかおまえ
おまえはネット自体やめたほうがいいぞキチガイ
ある場所でしか会えない他校の不良探して喧嘩、マップ散策がそのままやりこみになってたし
ドラクエ式のただそこにいるだけみたいなNPCしか置かないなら狭くして必要最低限の量に絞った方がいい
二周目そこでやめたわ
2022年であんなのだすか…??
ただ居るだけのキャラなんて邪魔なだけだ
話かけられるNPCと話しかけられないNPCと分けて話かけられるのを少なくするとか
タンスやツボ、本棚を調べられなくして探索要素を減らす
代わりに宝箱を配置して入手させるか調べられるタンスや本棚は一目で分かる様にしてかならず何か入ってる様にするとか
建物に入れ過ぎても探索が面倒になるし入れなさ過ぎてもスカスカで寂しいので
適度に入れる建物がある様にするとか
まぁ結局は何事もバランスよね
ドラクエも3Dになったんだしそこら辺2Dの頃の慣習のままじゃなく
バランス考えていかないとそりゃダルくなるよなって
もうホワイトランに空き地はないんだよ
スレ画のマザー2なんかはフォーサイドでめっちゃワクワクしたよな
割と広い街が舞台だけどサイバーパンク2077面白かったよな
PSO2NESの街は広く感じたけどなあ
この辺は個人差なのかなあ
探索に1日かかる
会話したらチェック入ってフクロウ近くにいたら知らせてくれて、町一つ一つ手探り探索は厳しいから、ある程度導線を入れるのが良いかと
しかもそこでロード挟まれると…
店先で買えるほうがいい
拠点としてある町が広いのは特に問題生じにくいんじゃないかね
というかいわゆるシティアドベンチャーがあるゲームならある程度広くないと成り立たないだろうけど
リアルに寄りすぎて急に曲がれないとか人や物にぶつかるとよろけるとか、長いロードが挟まるとか
ストレス要素があると探索したくてもウンザリしてくる
いきなり多すぎる選択肢与えられると面倒臭いと感じる人多いから
道も大通りだけで機能するのが望ましくて、路地は用意するにしても近道や探索など、プレイヤーが気の向いた時に能動的に入ってもらう程度の位置づけでいい
そこを喜んでいるプレイヤーもいるはずだし
話しかけられるモブは最低限の人数で、全部マップに居場所でてる
その他のモブはすれ違うとチョロッと吹き出しが出るだけ
DQ11とかが似たシステムで先駆けを作ってて、アライズで完成した感じ
PS2ぐらいで感性が止まってるんよなw
もうほぼほぼ解決済みの問題であり
最近のRPGってデカい街でもそんなめんどくさくないだろ
軌跡シリーズ(PSP)のクロスベル市だと思うわ
もの凄く頑張って作ったのは伝わってくるが
ゲームごと挫折するレベルでめんどかった
全域も一回見たら用がない限りもう探索行くこともないしね
マップは小さいのに施設への利便性がクソなのが一番ダメ
聞いてるかソルトアンドサクリファイス おめーのことだよ
しらみつぶしに民家のタンスを漁り壺を割る異常者の一行
違和感ばかりで楽しいかこれ
変わり映えしない壁ばかりの風景
それでいて敵が出てくるわけでもないので移動になんの面白みもない
そこらを漁ってもどうでもいい程度のアイテムや小銭があるだけ
そんなとこを数少ない意味のあるNPCを探してウロウロさせられたあげくにさらにお使いをやらされる
こんなクソダンジョン普通ならあり得ないのに、街なら許されるという謎
色々できるようになったり世界観感じれたり路地裏になんか見つけられたとき嬉しかったりするもんやん。
ってずっと思ってたけどまさかその全く逆の感想をこうもあるあるで語られるとは考えてもいなかった。
だるいならやらなければいいのでは
うろうろして楽しいのは、導線の問題でもあるし、動機づけやレベルデザインの問題かね
あんま覚えてないけど、ラジアータとかは大都市感はあった気はする
30分以内で粗方終わるなら適度な味変になって合間に挟むのに丁度いい塩梅になるが
それ以上になってくると別に俺これがしたくてこのゲームを買った訳じゃないのにな
となってくる、ミニゲーム多すぎとよく批判されるFF7Rみたいにな
3Dになって探索に時間かかる様になってきたんだから
それに合わせて探索要素を減らす事もしないとそりゃこういう意見も出てくる様になるよ
あとデカい街はだいたいダンジョンと連結してるのもある
ドラクエ8のトラペッタ程度でも迷う俺には広い街はキツいッス…
FF12のラバナスタなんて傍らにマップ置いておかないと無理だわ笑
他の部分は面白いのに、ここがダルい!って事なんだろうからあんま正論突きつけてやるな笑
攻略サイトでも見てろよ
俺はモブまで作りこんでる方が好きだからお前消えろ
うっわおもんな
ネプテューヌをやれ、シリーズ全部クリアするまで他のゲームやるなよ
少なくともここではマイノリティだね
ラジアータはすごい広いけどNPCの行動含め街ブラするのが楽しいゲームだったわ
プレイ時間も無駄が無い
目的地までの移動の際になにか突発的な出来事があるならイベントで押し込めばいいだけだし
リアルな街をつくれなかった時代の産物とはいえこれはこれで優れてると思うぜ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。