0a1e1653


1: 名無しさん 2020/12/01(火) 07:04:44.19 ID:yXcT36vTM

ある?



3: 名無しさん 2020/12/01(火) 07:10:32.65 ID:o5I/6K3La

町のなかに大量の乱闘ポイントやイベント、ランダムイベントを配置し、npcやオブジェクトにプレイヤーが能動的に干渉できるようにする



7: 名無しさん 2020/12/01(火) 07:15:07.40 ID:4XzW9N050

瞬間移動でいいだろ

武器屋
道具屋
鍛冶屋←移動



9: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:16:10.77 ID:O0z4npqGr

主人公のところに 
王様領主店員などが駆けつけてくれるシステム 


9

8: 名無しさん 2020/12/01(火) 07:15:33.98 ID:Ho1QRNnWd

細かくワープポイント置いて
ワープポイント選択の時にはどの客がいるか、イベントあるか、
店などの機能を表示する
探索したい人にはどうぞお好きにスタイルがいい



11: 名無しさん 2020/12/01(火) 07:19:42.77 ID:vdqF9S270

広い町ならとりあえず常に乗り物で移動出来るように
あとショップがばらばらに配置されてたりするのをまとめるかファストトラベル出来るようにするとかして利用しやすいようにするとか
NPCもいちいち話しかける仕様じゃなくあっちから声が聞こえてくるような感じにする



12: 名無しさん 2020/12/01(火) 07:20:41.72 ID:gIzYJsyb0

めんどくさいって感じるのが大人の発想よな
子供だったらなんも気にせずプレイするから別に全部の住人に話しかけなくてもいいし家も探索しなくていい
楽しくないって感じるのは自分のルールに縛られてるからだよ



18: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:26:53.28 ID:7POWN48Gr

DQのちいさなメダルみたいなのクソ面倒。
ツボもクローゼットも全部チェックしないといけない 


18

14: 名無しさん 2020/12/01(火) 07:21:38.33 ID:xlWS6lXE0

シナリオ進行具合・突入タイミングで回収不能になるサブイベントとか作らず
そういうのは自分の好きなタイミングでいつでも出来るようになれば
気楽に行きたい場所・やりたい事・興味優先でプレイは出来るんじゃない?



22: 名無しさん 2020/12/01(火) 07:32:13.21 ID:bgw7Rww50

とりあえず店などの重要施設はアクセスが良い一箇所にまとめる
行きたい場所が見つからないのがストレスの原因だからそれだけで問題はかなり解消される
現実だってそうだろ、初めて行くショップモールでも一階に食料品といった不文律があるからストレスがない



23: 名無しさん 2020/12/01(火) 07:32:26.68 ID:cCjTRisE0

ダンジョンRPGでいいじゃん


35: 名無しさん : 2020/12/01(火) 07:51:34.54 ID:sjXWmfpJM

ウィッチャー3が一番面倒だった 


35

31: 名無しさん 2020/12/01(火) 07:45:21.19 ID:Pt5mNQKs0

忍者らホイはそこらへんの村人に話しかけないと
永久毒無効耐性を貰えないからなぁ



38: 名無しさん 2020/12/01(火) 08:06:40.00 ID:0sxIp8xf0

そんなあなたにディヴィニティ



39: 名無しさん 2020/12/01(火) 08:09:01.86 ID:LcAwLL9l0

町に入ったらAVG(コマンド選択方式)みたいな感じにしてくれたら良いよ
会話>住民1とかさ



50: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:21:46.80 ID:xKwH/ySCp

そこで街を最初の1つしか作らなかったドラゴンズドグマ 


50

45: 名無しさん 2020/12/01(火) 08:16:45.40 ID:KP17OZMk0

会話はしなくていい
武器屋とか道具屋とか必須の施設だけ抑えておく
取捨選択が大事



53: 名無しさん 2020/12/01(火) 08:25:33.28 ID:IWybQ5bZM

PS1に里見の謎というゲームがあってな
あの画期的なシステムを導入すればスレタイの件は解決する



59:
名無しさん 2020/12/01(火) 08:42:26.58 ID:n2wSX1hk0

街の住民全員に話しかけることが攻略の鍵になってるのが良くない
普通街に行ってもそんなことしないだろ



56: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:35:26.60 ID:Uq/ml4G+M

オプーナさんの悪口はやめろ 


56

141: 名無しさん : 2020/12/01(火) 10:34:58.49 ID:4xhgu8i00

オプーナはマジで迷子になったわ 



60: 名無しさん 2020/12/01(火) 08:47:22.56 ID:LLJ+HXNq0

初めからアイテムコンプやクエスト達成コンプは不可能ってことを示しておく
これだけで多数の日本人は安堵してテキトーなプレイに移行できる



67: 名無しさん 2020/12/01(火) 09:00:06.65 ID:i8/mAdDr0

大都市だけどならず者が入れるのはゲットーみたいなところだけにすればええやん



61: 名無しさん : 2020/12/01(火) 08:49:00.10 ID:hVkTmnX00

アサクリみてえにアホほどアイコン設置してここへ行けって指示だしとく 


61

68: 名無しさん 2020/12/01(火) 09:00:39.19 ID:PW9pc97rd

全体は大きな街だが最初は行ける地区が限定されていて、ストーリーが進むにつれて行ける場所が徐々にアンロックされていくのが理想だな。
そうしたら大きな街に街に初心者用の武具と高級な武具が置いてあることになって街並みも不自然じゃないし、広すぎる街並みも覚えていける



73: 名無しさん 2020/12/01(火) 09:16:35.96 ID:0P4wHXlz0

ウィッチャー3のでかい町ってだけじゃなくて
営業時間あるし店のランクあるし店の位置バラバラで固まってないしくっそめんどうだったわ
リアルすぎるのも考えものだとおもった
ゲーム面白いけど結局それぞれ一つの店しか使わなかったな



77: 名無しさん 2020/12/01(火) 09:19:31.45 ID:NlwcBb0sM

ナビつければいいと思うよ
オンオフで切り替えられる



91: 名無しさん 2020/12/01(火) 09:39:36.94 ID:HQtM28YU0

オブリビオンの帝都もクエストで入る家は少なかったし、
でも全部の家に入れて探索できて、隠密しないで入っているとスターップされる


91

96: 名無しさん 2020/12/01(火) 09:45:47.59 ID:+vfATE/I0

でかい街はいいが永住してストーリーから外れてのんびり過ごす くらいの自由度というか選択肢はほしい。



101: 名無しさん 2020/12/01(火) 09:48:00.84 ID:SmYRuQn20

サガスカはいくらなんでも簡略化しすぎだろと思ったけど
ロマサガ3のリマスターやったらこれなら街の中歩けなくてもいいわってなった



124: 名無しさん : 2020/12/01(火) 10:01:34.52 ID:VvHd7Bi1r

広くしたら文句を言われ狭くしても文句を言われるからな 
詰んでる 



111: 名無しさん 2020/12/01(火) 09:52:38.94 ID:KP4dlG6q0

デカい街を拠点にして何度も出入りする感じなら問題ないかな
MMORPGとかそんな感じじゃない?


431

108: 名無しさん : 2020/12/01(火) 09:51:14.27 ID:igEG8mKJ0

MMO拡張は数年に一度とかだから追加されるマップや街はでかい方が嬉しい 



125: 名無しさん 2020/12/01(火) 10:04:05.77 ID:1/6qjDO40

小さい街でも道が異常に多かったり、
水路が邪魔して行けない所だらけとかで
あっちいけこっちいけのクエストはイライラしたな



137: 名無しさん 2020/12/01(火) 10:26:08.90 ID:j9jn47Dxp

ポケモン剣盾は見た目だけ広いけど中身がスカスカの町だったな。
xyみたいな町は広すぎだけど。



154: 名無しさん : 2020/12/01(火) 12:34:59.61 ID:Zw51jLu8d

ルナティックドーンでいいんじゃないかな 


154

147: 名無しさん 2020/12/01(火) 11:04:53.58 ID:W7LcurVR0

昔バルダーズゲート遊んだ時バルダーズゲートに到着した直後に投げたな
むちゃくちゃ広い街にクエスト満載でどこから手を付けていいかってなった



155: 名無しさん 2020/12/01(火) 12:37:38.80 ID:YUbnGo+6p

ペルソナ5みたいに話せるキャラだけ吹き出しをつけて
サブクエもってるキャラは色違いの吹き出しとかにするのがよい



162: 名無しさん 2020/12/01(火) 12:54:32.78 ID:5v7XDt2r0

ドクエ11はちょっとメンドクサイと思ったけど大丈夫だった
ゼブレイドもなんとか(´・ω・`)



158: 名無しさん : 2020/12/01(火) 12:47:01.70 ID:kNfkQeT60

個人的にベストな街はムジュラのクロックタウンやな 


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179: 名無しさん 2020/12/01(火) 14:19:38.54 ID:PGmeMO620

メニュー式にしようが
つきつめたら、フィールド歩くのもめんどくさい。になるだけ



181: 名無しさん 2020/12/01(火) 14:33:28.76 ID:pLmoRHXuM

RPGにゲームに向いていないから諦めろ



194: 名無しさん 2020/12/01(火) 15:35:06.55 ID:PGmeMO620

RPGは観光ゲームでもあった
町に変化があればちゃんと面白い
メニュー式はそれを放棄してるともいえる



222: 名無しさん : 2020/12/02(水) 11:46:03.11 ID:3Ez5GvVi0

RDR2なんかは 街を歩くのが楽しかったな 


222

198: 名無しさん 2020/12/01(火) 16:51:32.04 ID:bcX04lnR0

無闇に話しかけたらキチガイというメーターがアップして名声がだだ下がりするというシステムにする
他人の部屋に勝手に入ったら警察に逮捕されるようにする



216: 名無しさん 2020/12/02(水) 07:30:30.79 ID:sz+jCw6Yd

昔は時間があったからクマなく探索が楽しかった
今はネットに縛られて暇がないから探索は飽きてしまう



269: 名無しさん : 2020/12/04(金) 11:10:19.49 ID:XlT6aCDB0

横スクロール型にして背景に壮大なアクセスできない街並みを描く 



235: 名無しさん : 2020/12/02(水) 17:04:31.87 ID:H7T8jbsn0

セーブポイントから全ての店にアクセスできる 
面倒くさい探索をせずに済む 
FF13が見直される時が来たか 


235

271: 名無しさん 2020/12/04(金) 11:14:55.61 ID:jOQZjVyhd

自分にとって大きな街の何が楽しみかって考えた時、幅広い売り物のラインナップとか楽しいミニゲームとかコレクトアイテムを生かせる場所があるからなんだよな
別に操作範囲が広いからじゃないっていうか



274: 名無しさん 2020/12/04(金) 11:54:38.88 ID:DP2NrZNQd

マザー2みたいに入れない家がたくさんあると
めんどくさくない



276: 名無しさん 2020/12/04(金) 16:30:37.39 ID:C2/USpR00

逆にクッソバカでかい街作って武器屋の位置も初見じゃわからんようにして
道行くおばちゃんに武器屋の位置訊ねたらしょーもない世間話に付き合わされたりするようにしたらいいよ



281: 名無しさん 2020/12/04(金) 21:23:00.31 ID:/MZayW7i0

FF11のウィンダスやバストゥーク程度の規模ですら
今でもよく把握しきれてない

みんなよく町で迷わないな


281

 RPG「ようこそ、ここはデカい街です」プレイヤー「うわめんどくさ」←この問題を解決する方法
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606773884/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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