1: 名無しさん : 2018/08/23(木) 19:36:29.45 ID:pDv66EO10.net
FC SFCの頃はアニメ原作のキャラゲーってほとんどクソゲーと
言っても差し支えなかったのに。
ファミコンのころから
キャプ翼、SDガンダム、天地喰とか面白いものも出てただろ
ワンピースのゲームとか全部やってる猛者はいるんだろうか?
どのぐらいから面白くなったのか。
8: 名無しさん : 2018/08/23(木) 19:48:31.53 ID:RgK5yEVK0.net
バンダイのゲームがクソなだけだぞ
7: 名無しさん : 2018/08/23(木) 19:47:02.92 ID:DvbpCIOU0.net
超武闘伝2は神ゲー
セガは昔からキャラゲーちゃんと作るよな
サターン時代が一番光ってた
9: 名無しさん : 2018/08/23(木) 19:49:59.58 ID:2hWRfVCfa.net
マーク3の北斗
13: 名無しさん : 2018/08/23(木) 19:54:35.23 ID:72txzS4J0.net
Bagってハニーは色んな意味で凄いキャラゲーだったと思う
12: 名無しさん : 2018/08/23(木) 19:53:12.50 ID:72txzS4J0.net
何で仮面ライダーやウルトラマン系のキャラゲーって少ないんだろう?
SFCのリアル頭身ウルトラマンみたいなのもっと出ればいいのに
16: 名無しさん : 2018/08/23(木) 19:59:38.37 ID:8JtQ/u2k0.net
>>12
仮面ライダーは目立たないけれどもPS2くらいまでは割とチョコチョコ出てたな
22: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:12:34.94 ID:sEInN5iF0.net
>>12
仮面ライダーはいっぱい出てるだろう
Amazonででも仮面ライダーで検索すればわかる
PS4でも出てるしこんどSwitchで新作も出る
23: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:14:20.13 ID:cSeW85DD0.net
だが仮面ライダーゲー初期の初期は
仮面ライダー倶楽部もDSのてつをも微妙…
21: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:09:48.89 ID:zSLRZVB20.net
アトムハート
19: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:06:03.17 ID:SiZDO5Lq0.net
火の鳥は良い出来でしたなー。
20: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:09:10.25 ID:osNMRXOw0.net
うる星やつら
15: 名無しさん : 2018/08/23(木) 19:57:16.78 ID:UBShceho0.net
ドラえもんも鬼太郎も面白かったが
24: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:17:02.73 ID:pDv66EO10.net
ガンダムゲーだってRPGブームを元に作ったナイトガンダム以外
はきつかったぞ。
PSでGジェネレーションが出てようやく面白いガンダムゲーができた。
27: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:22:10.55 ID:8JtQ/u2k0.net
>>24
SDガンダム3や4は俺は面白くて当時結構やってたな。まだまだ粗削りながらも後の
Gジェネやギレンの野望に繋がるような要素を確実に持ってるゲームであった
方向性は異なるがSFCのSDガンダムXも割と良かった
Zガンダムホットスクランブルは世間的には何故かクソゲー扱いされてるが
俺はそんなに悪くないと思う。名作とも思わないけどそれなりには面白い
25: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:17:49.18 ID:Dn0R/flA0.net
ザ・グレイトバトル
バトルドッジボール
普通におもろい
26: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:21:45.63 ID:qt1GnJXId.net
文字が入れられる容量が出来るまでのキャラゲーは(ファミコン中期)軒並み糞だとは思う。鬼太郎やドラえもん辺りの奇跡の産物もあるが
28: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:23:39.60 ID:sohy3LTu0.net
レトロハードのドラえもんシリーズは当たりが多い
29: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:25:36.23 ID:8JtQ/u2k0.net
>>28
ハドソンのドラえもんも、エポック社のギガゾンビの逆襲も双方評価が高いよなー
ハドソンのドラえもんは2も予定されてたそうだが中止になったそうだ。勿体ないよなあ
30: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:25:43.88 ID:cSeW85DD0.net
DCやNDSのセガドラえもんも結構好評だしドラえもん自体割と当たりじゃないの
フリューや64のは知らん
32: 名無しさん : 2018/08/23(木) 20:31:07.71 ID:8JtQ/u2k0.net
64のドラえもんは、いわゆるマリオ64の劣化版みたいな感じでゲームとしてはそんなには面白くは無い
ただ特出すべきは急声優陣の声が入ってる貴重なゲームだと言う事
作中秘密道具が色々登場するが使う時は、アニメで道具を出す時のあの雰囲気で大山ボイスで名前を読み上げてくれる
今やると涙がちょちょぎれる事うけあい
35: 名無しさん : 2018/08/23(木) 22:03:35.59 ID:pDv66EO10.net
アニメのキャラゲーは面白いのもちらほら出るようになったが
芸能人やバラエティ番組のゲームはいまだにクソゲーばかり
出来がイイのは「有野の挑戦状」の1と2だけかもしれない。
56: 名無しさん : 2018/08/24(金) 09:31:02.13 ID:mP207YHL0.net
>>35
さんまは?
名作だと思うけど。
36: 名無しさん : 2018/08/23(木) 22:05:46.63 ID:Rvv02CSf0.net
キャラゲーって鮮度が重要だから未完成品でも平気でだしてたな
45: 名無しさん : 2018/08/24(金) 07:10:36.51 ID:9Lp4Og4wd.net
メガドラ版ふしぎの海のナディアは良作
ブルーウォーターとアトランティスの謎に焦点を当てたストーリーは
全体的にとっ散らかったアニメ版よりうまく纏まってて面白かった
47: 名無しさん : 2018/08/24(金) 07:18:08.99 ID:FIkAgaKgM.net
アラジン(SFC)やね
67: 名無しさん : 2018/08/24(金) 23:28:20.71 ID:PZqrRVFZ0.net
>>47
アラジンはメガドラセガ版も傑作だったなあ
40: 名無しさん : 2018/08/24(金) 06:11:50.41 ID:/+g7QVZP0.net
積極的にゲームを出してたのはやっぱジャンプ作品と
藤子F作品かな。
ドラゴンボール スラムダンク 幽遊白書
あたりはSFC後期ぐらいはまともなゲームあった気がする。
50: 名無しさん : 2018/08/24(金) 08:02:47.20 ID:25k1QZFt0.net
マッスルタッグマッチはあんなファミコン初期にもう後の格ゲー的対戦要素を取り入れてるし
あくまで当時としてはだがかなり先進的なゲームだったと思うな
まあ今から見ればただの劣化格ゲーに過ぎないので、後の時代にやるとイマイチに見えるのは仕方ねえ話かもな
57: 名無しさん : 2018/08/24(金) 09:32:24.66 ID:mP207YHL0.net
水島新司の大甲子園あげとく。
パワプロなど影も形もないあの時代にミートカーソルだの高低差だのの概念を、野球ゲームに取り込んでたの凄いわ。
61: 名無しさん : 2018/08/24(金) 10:01:12.15 ID:boiwosc50.net
>>57
水島新司の大甲子園が名作なのは全く異論が無いが
ミートカーソルとか高低差ってのはコナミがその数年前に出した「がんばれペナントレース」で実装されてる
というかパワプロはそのがんペナをさらに進化発展させたものってのはあまり知られていない
とうじファミスタ全盛の中がんペナはかなり出来が良くて結構存在感があった
58: 名無しさん : 2018/08/24(金) 09:45:31.43 ID:McTTNJN30.net
ファミコン初期に出たDB神龍の謎とオバQワンワンパニックの
時間で体力がガンガン減っていくシステムが当時のチビっ子にはキツすぎた
59: 名無しさん : 2018/08/24(金) 09:50:37.94 ID:twBLggdJd.net
ハットリくんもある意味すごいよね
なんでチクワと鉄アレイを一緒に投げようと思ったのか
発想がぶっ飛びすぎ
64: 名無しさん : 2018/08/24(金) 13:00:32.94 ID:9y/cK2+Ep.net
ハガレンのキャラゲーは割と微妙なの多かったんだが唯一
対戦ゲー(ドリームカーニバル)が遊べたなー
バンダイ発売、開発はエイティング
71: 名無しさん : 2018/08/25(土) 07:11:55.67 ID:6xcQuZIE0.net
>>64
エイティングはタツカプもすごく良かった
ゲームとしても出来が良かったけど、演出面でタツノコキャラは原作アニメのカットを完全再現してたりかなり熱かった
39: 名無しさん : 2018/08/23(木) 23:51:48.48 ID:MbqgjcOO0.net
ファミコンのロンチタイトルのポパイが既に面白かった
41: 名無しさん : 2018/08/24(金) 06:28:57.18 ID:vtVipWdB0.net
ファミコンのガチャポン戦記はわりと面白い方だった気が
68: 名無しさん : 2018/08/25(土) 05:50:08.51 ID:6yjxTNiQ0.net
FC SFC 時代からディズニーゲーはなんか力入れられてたきがする。
ディズニーだから気合入れてたのか。 ディズニーがちゃんと
開発会社を選んでたのかわからないけど。
おもしろいキャラゲーっていつ頃から出来始めたんだろ?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535020589/
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当時中学生の僕らは大爆笑だった
以上
PS3くらいからキャラゲーに無駄にハードル上げてクソ認定する奴が増えて来たって印象や
ゲーム開発者にファンが多いんだろうな
迷作もたまにあるが
一般のゲームとそこまでクソゲー率は変わらないと思う
カードバトルRPGもいいし超武闘伝もいい
なお
サイクロン習得とラスボスコインブラ君の登場は今でもインパクトある
3.4.5もキャラ愛が炸裂して非常に良い
新田君愛されてんな
✕バンダイ、ハドソン、ジャレコ
ディズニー、TMNTとかだなぁ
日本の漫画原作でもバットマンやスパイダーマンみたいなの作れる日は...来ないな
セーブ機能なくてクリア困難なだけでクソゲーではない…と思う…多分
ウルトラマンは1種(もしくは関連)後はそのシリーズの怪獣だけレオならレオ、エースならエースだけのパッケで続けて欲しかったわ
FC中期だって六三四の剣や高橋名人、キン肉マンなんて良作もあるんだが酷いのは本当に酷かったし子供がお小遣い貯めてやっと買ったゲームだからダメージがやばかった
そのイメージは今も消えてないねw
原作スポーツモノが圧倒的クソゲー率なかなか高いな
バランスはまぁ
ひと昔前はハードルが低く色んなアニメ等がゲーム化して乱発されていたけど
そういうのは放送中・または放送終了後すぐくらいに出さないといけいない都合上クソゲーが多かった
そしてそんな数多のクソゲーは記憶に残らず、そもそも知られず消えていく
キャラゲーがそこまでクソゲーだらけじゃないというのは生存者バイアスの結果よ
(笑える方向で)面白いゲームなのには違いないが
主人公喋らせないのはびっくりしたけど
フェイタル・バレットまでは遊べるキャラゲーを出してた
アリシゼーションリコリスとラストリコレクションはなぁ
次のやつもオンライン重視になってて爆死する未来しか見えない
昔バルダーズゲートの開発が作ったスターウォーズRPGもGOTY獲りまくってたんだよな
世界観はTES並みに重厚だけど
ムズいから尚更な
ドンキーコングがアーケードで1981
ポパイがFCで1983(マリオブラザーズも同年)
むしろゲームから入った
動かしていて楽しい、クリア出来るという事で結構良ゲーだったな。
新作の旅にテンション上がってた
大名や武将軍師っある意味キャラだとか
決め付けんな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。