
1: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:34:37.485 ID:SkLh363r0
おれは今一度寝る間も惜しんでお前らと冒険したいのに
引き延ばしだけのクソゲーだから
11: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:42:20.736 ID:UWsejokH0
時間を食う割にやってることは作業でしかないから
特に現代は大量消費社会だから作業で時間を潰す暇がない
12: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:42:27.037 ID:vhem7cui0
他プレイヤーはいるけどコミュニケーションなしでゲームが成り立つバランスのmmoやりたいわ
5: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:36:31.932 ID:EF+HYmX50
完成系はKenshiみたいなやつじゃね

16: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:44:13.514 ID:WOEhjBni0
ソシャゲでよくね
19: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:45:24.114 ID:n747Fejd0
最初が一番楽しいしシステムがシンプルで遊びやすい
アプデ毎に不満が蓄積して興味が無くなる
20: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:45:24.702 ID:2dgY82bA0
わりとマジでTwitterができたからだと思うわ
昔はゲームやりながら友達に会いに行く場所だったけど
今じゃTwitterでいつでも会えるからわざわざゲームする必要ないという
22: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:47:50.468 ID:sQHthiJK0
ルシエルブルーやったら
良くも悪くも古き良きだよあれ
ソロだとどう見ても無理な所とかあったり
民度良すぎなんだよ
ゲーム内のアイテム詐欺とか狩場被って邪魔だからPKMPKとかはコンテンツの一部くらいの民度の方が面白い
35: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:58:19.727 ID:BM6ieOnM0
完成されたMMORPGは生活と変わらんくせに現実的に何も生み出さないからダメ
36: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:59:57.951 ID:WgVDE9Jk0
まぁ割とMMOが完成系だと意識してRPGゲームを出したのがディアブロ4なんだけどな
26: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:51:15.827 ID:2dgY82bA0
FF14はMMOではないと俺は思ってるけど
今後はこういうゲームしか流行らないんだろうな

28: 名無しさん : 2024/04/16(火) 01:52:31.735 ID:5Z4rmNF80
FF14が受けてるのはコンテンツ増やしまくったってのもあるな
半ば疑似メタバース化してる
43: 名無しさん : 2024/04/16(火) 02:06:44.797 ID:3ItwosFcd
今は過程が軽く見られてるから過程しかないMMOは時代に合わないのだ
47: 名無しさん : 2024/04/16(火) 02:08:47.670 ID:aP8v5rQZ0
MOの方が時代に合ってるんじゃね
モンハンワールドの息の長さ見てるとあのオンラインシステムは完成形だと思うわ
59: 名無しさん : 2024/04/16(火) 02:15:39.459 ID:wTCYGJCt0
VRで蘇ってほしいけどそもそもVRが流行ってない悲しみ
まともなMMORPGがスマホで出てないから。スマホで出ればみんなやるだろ
79: 名無しさん : 2024/04/16(火) 02:27:26.558 ID:gHImLTGZ0
MMO楽しいんだけどいつの間にかやめちゃうんだよな
やめた理由もよく思い出せない
81: 名無しさん : 2024/04/16(火) 02:29:32.369 ID:otZV9I4Id
ニートに月額千円は辛いものがあるし千円が端金の社会人には時間がないんだよな
63: 名無しさん : 2024/04/16(火) 02:17:26.050 ID:9gFSWm3F0
ff11みたいなのはもうやる気力ありまちぇん
何年かハマったけど結局ソロゲーに落ち着いた
楽しい分脱力が半端ないんだよな
87: 名無しさん : 2024/04/16(火) 02:35:24.640 ID:5qEUZiq00
最近ふとレッドストーンのこと思い出したけどもしあれが全部リセットしてまた1から始まったら俺は狂ったようにやると思う
100: 名無しさん : 2024/04/16(火) 02:51:20.451 ID:545nHLga0
MMO系インフレするじゃん
だから嫌い
101: 名無しさん : 2024/04/16(火) 02:51:27.117 ID:cI4mC9fm0
TERAが最後かな面白いと思ってやってたのは
シンプルに時間がないからだろ
111: 名無しさん : 2024/04/16(火) 03:07:04.789 ID:4OkLXzxU0
MMOの楽しさって人口の多さが必須だからな
ゲームが大量生産されてバラけたら楽しくなりようが無い
113: 名無しさん : 2024/04/16(火) 03:12:24.863 ID:mWuH6uz30
TRPGのデジタル化だったらハマってた
そうはならなかった
運営のインフォとか萎える
177: 名無しさん : 2024/04/16(火) 04:58:46.116 ID:XUPc/5MW0
全盛期のROとかリネ2などを楽しんだ奴だけがMMOユーザーの勝ち組

127: 名無しさん : 2024/04/16(火) 03:49:26.294 ID:MBbIdSizd
MMOはいちいちアプデで一喜一憂しなきゃならんのが怠くてやめた
167: 名無しさん : 2024/04/16(火) 04:35:24.923 ID:5WBVd/HV0
ゲームなのに仕事になるのは嫌だわ
作業に集中して失敗できない…とか
それって仕事だよね?お金貰えない仕事だね?
180: 名無しさん : 2024/04/16(火) 05:04:49.039 ID:D7zNlaYq0
洋ゲーでいいならGW2とかやりゃいい
日本のしか無理ならFFかDQ?
185: 名無しさん : 2024/04/16(火) 05:11:30.513 ID:z6hsPFJNd
ウルティマオンラインで完成してた
一日3時間だけ開いて2時間までしかプレイできないサーバーとか欲しい
廃人には合わせられない
189: 名無しさん : 2024/04/16(火) 05:16:08.595 ID:E0XYpLvU0
スマホゲームの台頭がなあ
ユーザいてナンボなのにもう分母が集まらないよね
191: 名無しさん : 2024/04/16(火) 05:41:34.397 ID:5iDbGKQC0
アニメや漫画みたいにプレイヤーの上手さがそのまま強さになるMMOとかだと
格闘ゲームみたいに極一部の勝ち続けるガチ勢とその他養分みたいになってしまうから難しいんだろうな
190: 名無しさん : 2024/04/16(火) 05:17:15.460 ID:oRg1Ccz/0
ディプスファンタジアみたいなのでいいわ
寝落ちするけど

MMOがRPGゲームの完成形だと思うんだけどなんで死んでるんだろ
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1713198877/
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コメント
コメント一覧
自分のペースで遊べない。
そのためユーザーは効率よくするために流れ作業化してって飽きる
FF14もMMORPG風MOだし
まぁ時間に関してはソシャゲのほうが長くかかるんですけどね
そんなん萎えて辞める奴が大半だろっていう
FF14もある時ふと延々とこれを繰り返すのかと思って辞めてしまった
特に後発組だったから旧コンテンツから順番にやってると追いつける気がしない
ストーリーだけ楽しむぐらいで十分ぐらいのスタンスならともかくやり込みたい場合はニートとかでもない限り無理だな
ソシャゲもそこは同じ
現代はコミニニケーションツールが増えまくってるし
他人とガチガチに連携取り合っていつまでも戦いつづけたい奴は一部だけなんだ
クソユーザーが増えたからだよ
そういう人に向けて時間が無いなら課金すれば強くなるっていう
ソシャゲも今のありさまだ
インスタンス周回とか作業過ぎるんだよ
完全に失敗認定してたんだけど、まさか復活してたんかよ
公式アカウントのツイートが100良いねすらもらえてないの見て悲しくなった
シナリオとかどーでもいい
勇者は廃課金者の地位にでもすればいい
でもMMOの流通はBOT&RTMが大体壊すからな
でも完成の方向性はひとつじゃないってこと
今のMMOは豊富な衣装とメインコンテンツ、それを彩るサブコンテンツが揃ってないと流行らんわな。
WoWとFF14が到達点だしどちらも山程人おるぞ
それ以上先を望めない、進化の袋小路って感じよな
タイトルが乱立されたせいで人は散り散りになりMMOは機能しなくなった
次にきたのがMO
インスタンス周回はMMOのクオリティーを遥かに超えたがコンテンツ不足になった
つまり今からMMOを作っても狭い人の世界で雑魚を狩り続けるようなゲームは存続できないからが答え
と言うか買い切りタイプのマインクラフトは流行ってる
WoWの大ヒットがMMORPGの終わりの始まりだったね
まあ、EQ1が廃人ゲーで裁判沙汰になってしまったから
インスタンス制は避けようがない時代の流れだったと思うけど
それソシャゲ…
MMOは人との交流がメインだから多分この埼復活すると思う
ライト層呼べないしもう無理よ
あの仲間が適当に戦ってくれるシステムすげぇ良くて
MMO→連れてる仲間が勝手に戦うTESなんかの洋ゲーに流れたなぁ
ビデオゲームのノウハウ流用して先行できてただけやろ、MMORPG
他のオンゲーの敷居が下がりクオリティが上がったならマルチプレーで遊べる環境でMMORPGを選ぶ理由は薄くなる上、一つの世界に複数のプレイヤーというモデルだと描ける冒険に縛りが出来てRPGオタクにはウケが悪くなる。コミュニケーションツールとしても腰据えてやるゲームとしても半端、復活する事はないだろう
クソユーザーとか言ってるけどPCやゲーム機の前でそのゲームだけで何百時間以上拘束されるのはきついし
今同じゲームが死滅してるのが答えじゃねえかな
今の時代はスマホ一台でゲームから動画や様々な道楽をすぐ見てやってすぐ辞めれる時代なってんだから
ゲームの内容は関係ない
ブルプロはマジでゴミ以下のクズだったが
草
逆説的にff14が人気になった説明だな
コミュニケーションツールの充実、一人用のシナリオ、MOのクオリティの高さ
あれだけの期間積み上げたゲームこの先に出ないだろうから復活はないだろうな
締め上げさえなければ楽しめるんじゃね?
まさに新世界の開拓だった
もう二度とそんな環境はこない
14って新規ユーザーがストーリークリアして次のパッチ待つだけでトップ層と並ぶっていう極限までライト層に寄せた意味不明なMMOだから人気出たんじゃないのか?
これで追いつけないってなると過去のMMOとか話にならないレベルだぞ
その時間で何本ものゲームをしたいから
自分には合わんかったな
長時間プレイ前提が現代に合わない
世界的に売るにはポリコレ避けが必須
こんなん面倒すぎてどこも作らんで
金があれば増えに増えたコンシューマーやり放題だし
時間もないしな
ごめん人口3倍とかどこ情報?
MMOに限らずゲームで人と関わるのチーム戦・協力系より
タイマン系で凹り凹られの方がラクでええ
差を少なくすると長く遊んでくれる人がいない
ペイツーウインにすると無料勢がいなくてカスカスの世界になるし無料勢に自慢できないと課金する意欲がなくなる
賑わうと旨い狩場が混雑してインスタントにするとMMOっぽくなくなる
RPGっていうシステム自体がMMOと絶望的に相性悪いんだな
今思えば何年もただひたすら装備を作ってるだけだった
過疎化がすすむと課金を促すために強化要素が増えて運と金がかなりかかるようになるから1本のネトゲをじっくりやるより毎月数本ゲームを買って遊ぶほうが結果時間がかからず安上がりだった
もうそう言うゲームは2度とないんだろうな
PCに貼り付けて廃人化させるよりは良心的だと思うが
そもそもは殆ど月額定額制だぞ
異論があるなら聞きたい
でももう二度とやりたくはない
オフゲーは好きな時初めて好きな時勝手にやめれるけどオンゲーは他人と付き合わないといけないのがくそだるいわ
普通のソシャゲーの比じゃない
独占、暴言、粘着、報復など当たり前
最終+15段階にするには3回連続で40%を当てなければならない(ただし+12までは金と素材が多く必要になるが確実に上がる)、失敗したら1段階数値が下がるし修理してまた+12にするにも大金を消費しなくてはいけない、得る物なくただ数億級の金を無駄遣いしてやる気失せて辞めていったプレイヤーを多く出したMMO史上最悪の運要素
俺なんか最初の13にするのに6連続失敗したわ、絶対40%じゃねーわ、眼方のおま国クソ運営の詐欺師共がよ
コレ考えた奴ガチで性格悪いな
好きなものが好きすぎて盲目になってるの、痛いオタクそのものだわ
やめちまえよあんなクソゲー
マジで時間の無駄だぞ
2に、やっぱり民度が低い、いや最近は下がった?
最近は短い時間しかやってないのに、いやな気分になることが多い
そのため、言葉の分からない海外サーバー行ったり
日本人の少ないエルダースクロールズオンラインとかのほうが
自分は、長続きした。
萎えを考えず、ただただ当たりでの射幸心釣りと引き延ばし(強装備作らせないため)っていう会社側都合での悪魔システムやねえ
PSOとかFF11とか、ネット繁栄期だったからこそ面白かったのはある
途中で止めようと思っても、止めてしまえば付いていけなくなることだって多い
MMORPGは強さや装備等がインフレしやすいし、サービス開始から時間が経つにつれて新規層には敷居が高くなる(これはスマホゲーも同じだが)
レベル上げ、アイテム集め、PVP、どれも廃人向けと言われているし、現代人の生活スタイルに合わなさすぎるからだよ
・公序良俗に反するコメント
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