top1


1: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:29:30.46 ID:CFaca+rH0

言うほどアクションしとらんくせに


1

2: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:30:09.77 ID:Ki/Z87FZd

アランドラ



3: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:30:26.38 ID:w6wE3Gq+0

イースシリーズ馬鹿にしてんのか😟



6: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:32:29.53 ID:sdkKxHtz0

人によるでしかない



4: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:31:42.15 ID:FIDksfkn0

モンハンはアクションrpg?


4

10: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:34:21.49 ID:9HXdzIa20

時間止まったり遅れるやつ嫌い



16: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:36:31.49 ID:BArzHFS40

アクションだから良いとかコマンドがダメとかじゃなく
つまらんもんはどっちにしろつまらん



21: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:38:16.90 ID:fEkNKBdP0

アクションゲー下手な人には苦痛なだけでは



18: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:36:52.99 ID:Db2BFEQu0

まあアクションならTPSとかFPSみたいに振り切ってほしい


18

25: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:40:00.83 ID:/QPACLcH0

アクション苦手だと絶対に詰むシーンが出てくる
コマンドは攻略サイトで回避出来る



26: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:40:01.10 ID:astrDKTb0

アクション下手でも試行回数でクリアの見通しが立つのは大きい
純粋なアクションゲームだと下手くそはどうあがいてもクリア無理やろってなるからな



33: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:44:33.45 ID:Er9QC78l0

100%コマンドがないゲームなんてあるんか



30: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:43:07.53 ID:kdpCfZ7b0

聖剣3はおもろいぞ


30

57: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:54:02.35 ID:xX3OWBlu0

>>30
AOEに反応して回避しないから味方だけ勝手に死ぬバカゲーやん
ARPGでNPCがバカなのほんと論外だから



32: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:44:30.94 ID:r7ZZp7g60

最糞は聖剣伝説4やな
やることが増えるどころかステージごとにプレイキャラが初期化されるとか頭おかしい



75: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:05:53.67 ID:uEJmG6e/0

聖剣伝説とかいうゲームボーイ時代が一番アクションRPGしてたシリーズ



28: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:41:27.99 ID:L3ONN0/E0

コマンドは崩壊スターレイルやってからまた好きになった


28

36: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:45:12.51 ID:lS9Php5b0

武器、技、属性がたくさんあったらええわ
その分飽きにくいから
何やってもコンボ一緒やと飽きる



39: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:46:02.15 ID:nBhmE9KL0

好みの問題だけど大前提としてRPG部分がしっかりしてないとつまらないからワイはアクション要素が強いエルデンリングよりRPG要素が強いスカイリムの方が好きや



40: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:47:33.68 ID:U+Bg5fT2M

おじいちゃんはコマンド戦闘の方がええやろな



45: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:49:23.19 ID:T93N9glK0

スーパーチャイニーズ2?


45

46: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:49:29.10 ID:cZEYPafXd

パーティーを最大限有効活用できるのがコマンド式のええところや
アクションやと仲間何やってるのか分からんのがね



49: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:51:12.53 ID:igrgZO2Y0

効率求めていくと同じビルド&操作になるのはアクションもコマンドも同じやないか?



43: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:48:46.18 ID:43X+ahTx0

そんなん言ったらワイもFPSとかクソゲーだと思っとるわ



55: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:53:29.58 ID:8nSzutPe0

わいはコマンドも好きや
ながらで遊べるし


55

63: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:58:25.97 ID:/QPACLcH0

>>55
コマンド式はレベル上げとかレアドロップアイテム取るの楽しいよな



67: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:00:32.92 ID:8nSzutPe0

>>63
うんアイテム収集面白い



61: 名無しさん 2024/04/14(日) 13:56:37.42 ID:oDd+ZSay0

イースをRPGだと思ったことないわ
アクションメインだろ



56: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:53:59.88 ID:dBr68Ix/0

葛葉ライドウ2はアクションRPG?


56

72: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:04:29.23 ID:4AtsGzaq0

避けるとかパリィとかいらない敵の攻撃は全部受けろ



77: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:06:41.98 ID:CFaca+rH0

レベル上がったからって戦闘中にメニューが出てくるのは止めてくれ



78: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:07:24.45 ID:igrgZO2Y0

転がったら無敵って何のゲームから始まったんやろな



84: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:10:31.82 ID:grrZJ5v30

>>78
三国無双の時点でそうだった


84

81: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:08:42.17 ID:unaNz7OeM

>>78
モンハンやと思ってた



97: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:16:35.56 ID:QNaIBfpA0

>>78
スカイキッドや1942の宙返り中無敵とか



80: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:08:20.81 ID:XWGjVs3f0

正直ニンジャガイデン2以上のアクションゲームは生まれてない



83: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:09:38.51 ID:ZfteJJDH0

コマンド戦闘はFF10みたいな速さに応じた行動順の概念がある奴が良い
ダントラ2はクソ面白かった


83

89: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:13:30.93 ID:ONAh3LrCr

脳死レベル上げコマンド選択とかやりたくないし



93: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:15:28.17 ID:igrgZO2Y0

でも脳のリソース割かずに惰性でやるゲームも楽しいっちゃ楽しいで



90: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:13:59.75 ID:Xti/TP9+0

アクション下手くそでもレベル上げてぶん殴れば勝てるし上手い奴は低レベル縛りとかできるからみんなに優しい



107: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:21:21.84 ID:/QPACLcH0

スクエニはFF13の戦闘システム系譜のゲーム作ればいいんだよ


107

103: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:20:02.47 ID:vv4DXFK80

コマンドRPGもバランスが良ければ楽しいがそのバランスが作る側からしたら難しいやろうな



110: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:23:06.16 ID:vv4DXFK80

無双シリーズとかここで言われてるようなゲームだけど嫌いじゃない



118: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:28:09.37 ID:CFaca+rH0

魔法が活躍するゲーム少なくない?



177: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:20:35.02 ID:6frb9/in0

FF7Rはアクションの中にコマンド的要素も残しつつ
ちゃんとキャラを切り替える必要のある戦闘で良い


177

119: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:28:37.81 ID:TRjQjEvO0

リバースはほんまおもろかったわワイの中でキンハー2FMに次ぐ神システムで歴代トップや



122: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:31:56.46 ID:8zWxwrk/0

そういった意味でゲームのジャンルにおいてはコマンドとRPGでいちいち区切って考える必要がねーんだよ
コマンドもコマンドで将棋とか囲碁クラスのコマンドバトルなんてできないんだしゲームってのは所詮遊びだから簡略化されたもんしかないだから好みで選べばいいだけ



123: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:32:22.57 ID:CarFhWqJ0

ラーメンとソフトクリーム混ぜたら美味い理論



126: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:33:01.41 ID:um/5ENF60

個人的にアクション性の質が低いARPGは素直にコマンドにしとけやってなってストレス余計溜まるな
龍が如くとか7でコマンドになって批判浴びてたけどそもそもあのシリーズの戦闘もっさり過ぎて楽しくなかったし


126

131: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:35:35.19 ID:TRjQjEvO0

>>126
逆にこの見た目でコマンドじゃなければ遊んでたやろなぁってのもあるわ



178: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:21:41.02 ID:Zdlg44mha

龍8のコマンドは面白い



130: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:35:20.73 ID:Wh48cbRq0

最終的に格ゲーにたどり着くってことよ



137: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:40:07.55 ID:TRjQjEvO0

コマンドバトルやとモチベや感情が燃えないんだよな
ここでこいつ倒すぞうおおお!!からの棒立ちコマンドは間抜けに見えてテンション盛り下がる


137

145: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:48:32.89 ID:um/5ENF60

>>137
申し訳ないがそれは想像力がなくなってきてるだけか元からないだけや



149: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:51:18.29 ID:TRjQjEvO0

>>145
瞬歩してペシとかもうちょっとなんとかならんのか?
ペルソナ5とかシステムよくても表現がチープで勿体無かったない



138: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:40:41.78 ID:lYLT+YLQH

最近アクション要素の無いゲームが出来なくなってきたわ
ただ文字読んでコマンド選ぶだけのゲームは退屈過ぎる



143: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:44:56.83 ID:8zWxwrk/0

マリルイ式のRPGめちゃすきなんやがあんまふえんよな


143

142: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:44:33.43 ID:73f1ziuB0

FF12のガンビットはどうなんだと思った
昔のカルネージハート思い出してしまった



147: 名無しさん 2024/04/14(日) 14:50:55.89 ID:SxGB4Zuo0

自分が操作して技が増えるのは楽しい



183: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:27:17.16 ID:kZpodC+u0

エルデンリングってアクションrpgの完成系?



162: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:06:02.67 ID:fqrvYmZP0

ガイア幻想紀が面白かった


162

175: 名無しさん 2024/04/14(日) 15:17:22.07 ID:PNUXMP+o0

ペルソナ5sはアクション混ぜたけど結局一時停止できるスキルと道具コマンドが強すぎてアクションコンボ全く使わなかったな
アクション苦手な人に優しい設計と思えばプラスだが



181: 名無しさん 2024/04/14(日) 15:24:36.28 ID:mIP23bPAa

最近よくある技がパネル式のアクションRPGもクールタイム終わる度にその技使うだけのゲームになりがちなんだよな



153: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:55:30.18 ID:TRjQjEvO0

コマンドの良さは古臭いシステムがゆえにいつやっても古臭く感じなくてゲームの鮮度が一定に保たれてるとこやな



176: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:19:02.49 ID:wMXmn9bf0

世界樹とかはコマンドじゃないと面白くないだろう


176

アクションRPGって言うほど面白いか? 
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1713068970/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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