1: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:29:30.46 ID:CFaca+rH0
言うほどアクションしとらんくせに
アランドラ
3: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:30:26.38 ID:w6wE3Gq+0
イースシリーズ馬鹿にしてんのか😟
6: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:32:29.53 ID:sdkKxHtz0
人によるでしかない
4: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:31:42.15 ID:FIDksfkn0
モンハンはアクションrpg?
時間止まったり遅れるやつ嫌い
16: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:36:31.49 ID:BArzHFS40
アクションだから良いとかコマンドがダメとかじゃなく
つまらんもんはどっちにしろつまらん
21: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:38:16.90 ID:fEkNKBdP0
アクションゲー下手な人には苦痛なだけでは
18: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:36:52.99 ID:Db2BFEQu0
まあアクションならTPSとかFPSみたいに振り切ってほしい
25: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:40:00.83 ID:/QPACLcH0
アクション苦手だと絶対に詰むシーンが出てくる
コマンドは攻略サイトで回避出来る
26: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:40:01.10 ID:astrDKTb0
アクション下手でも試行回数でクリアの見通しが立つのは大きい
純粋なアクションゲームだと下手くそはどうあがいてもクリア無理やろってなるからな
33: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:44:33.45 ID:Er9QC78l0
100%コマンドがないゲームなんてあるんか
30: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:43:07.53 ID:kdpCfZ7b0
聖剣3はおもろいぞ
57: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:54:02.35 ID:xX3OWBlu0
>>30
AOEに反応して回避しないから味方だけ勝手に死ぬバカゲーやん
ARPGでNPCがバカなのほんと論外だから
32: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:44:30.94 ID:r7ZZp7g60
最糞は聖剣伝説4やな
やることが増えるどころかステージごとにプレイキャラが初期化されるとか頭おかしい
75: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:05:53.67 ID:uEJmG6e/0
聖剣伝説とかいうゲームボーイ時代が一番アクションRPGしてたシリーズ
28: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:41:27.99 ID:L3ONN0/E0
コマンドは崩壊スターレイルやってからまた好きになった
36: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:45:12.51 ID:lS9Php5b0
武器、技、属性がたくさんあったらええわ
その分飽きにくいから
何やってもコンボ一緒やと飽きる
39: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:46:02.15 ID:nBhmE9KL0
好みの問題だけど大前提としてRPG部分がしっかりしてないとつまらないからワイはアクション要素が強いエルデンリングよりRPG要素が強いスカイリムの方が好きや
40: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:47:33.68 ID:U+Bg5fT2M
おじいちゃんはコマンド戦闘の方がええやろな
45: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:49:23.19 ID:T93N9glK0
スーパーチャイニーズ2?
パーティーを最大限有効活用できるのがコマンド式のええところや
アクションやと仲間何やってるのか分からんのがね
49: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:51:12.53 ID:igrgZO2Y0
効率求めていくと同じビルド&操作になるのはアクションもコマンドも同じやないか?
43: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:48:46.18 ID:43X+ahTx0
そんなん言ったらワイもFPSとかクソゲーだと思っとるわ
55: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:53:29.58 ID:8nSzutPe0
わいはコマンドも好きや
ながらで遊べるし
63: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:58:25.97 ID:/QPACLcH0
>>55
コマンド式はレベル上げとかレアドロップアイテム取るの楽しいよな
67: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:00:32.92 ID:8nSzutPe0
>>63
うんアイテム収集面白い
61: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:56:37.42 ID:oDd+ZSay0
イースをRPGだと思ったことないわ
アクションメインだろ
56: 名無しさん : 2024/04/14(日) 13:53:59.88 ID:dBr68Ix/0
葛葉ライドウ2はアクションRPG?
避けるとかパリィとかいらない敵の攻撃は全部受けろ
77: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:06:41.98 ID:CFaca+rH0
レベル上がったからって戦闘中にメニューが出てくるのは止めてくれ
78: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:07:24.45 ID:igrgZO2Y0
転がったら無敵って何のゲームから始まったんやろな
84: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:10:31.82 ID:grrZJ5v30
>>78
三国無双の時点でそうだった
>>78
モンハンやと思ってた
97: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:16:35.56 ID:QNaIBfpA0
>>78
スカイキッドや1942の宙返り中無敵とか
80: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:08:20.81 ID:XWGjVs3f0
正直ニンジャガイデン2以上のアクションゲームは生まれてない
83: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:09:38.51 ID:ZfteJJDH0
コマンド戦闘はFF10みたいな速さに応じた行動順の概念がある奴が良い
ダントラ2はクソ面白かった
脳死レベル上げコマンド選択とかやりたくないし
93: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:15:28.17 ID:igrgZO2Y0
でも脳のリソース割かずに惰性でやるゲームも楽しいっちゃ楽しいで
90: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:13:59.75 ID:Xti/TP9+0
アクション下手くそでもレベル上げてぶん殴れば勝てるし上手い奴は低レベル縛りとかできるからみんなに優しい
107: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:21:21.84 ID:/QPACLcH0
スクエニはFF13の戦闘システム系譜のゲーム作ればいいんだよ
コマンドRPGもバランスが良ければ楽しいがそのバランスが作る側からしたら難しいやろうな
110: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:23:06.16 ID:vv4DXFK80
無双シリーズとかここで言われてるようなゲームだけど嫌いじゃない
118: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:28:09.37 ID:CFaca+rH0
魔法が活躍するゲーム少なくない?
177: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:20:35.02 ID:6frb9/in0
FF7Rはアクションの中にコマンド的要素も残しつつ
ちゃんとキャラを切り替える必要のある戦闘で良い
119: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:28:37.81 ID:TRjQjEvO0
リバースはほんまおもろかったわワイの中でキンハー2FMに次ぐ神システムで歴代トップや
122: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:31:56.46 ID:8zWxwrk/0
そういった意味でゲームのジャンルにおいてはコマンドとRPGでいちいち区切って考える必要がねーんだよ
コマンドもコマンドで将棋とか囲碁クラスのコマンドバトルなんてできないんだしゲームってのは所詮遊びだから簡略化されたもんしかないだから好みで選べばいいだけ
123: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:32:22.57 ID:CarFhWqJ0
ラーメンとソフトクリーム混ぜたら美味い理論
126: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:33:01.41 ID:um/5ENF60
個人的にアクション性の質が低いARPGは素直にコマンドにしとけやってなってストレス余計溜まるな
龍が如くとか7でコマンドになって批判浴びてたけどそもそもあのシリーズの戦闘もっさり過ぎて楽しくなかったし
131: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:35:35.19 ID:TRjQjEvO0
>>126
逆にこの見た目でコマンドじゃなければ遊んでたやろなぁってのもあるわ
178: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:21:41.02 ID:Zdlg44mha
龍8のコマンドは面白い
130: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:35:20.73 ID:Wh48cbRq0
最終的に格ゲーにたどり着くってことよ
137: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:40:07.55 ID:TRjQjEvO0
コマンドバトルやとモチベや感情が燃えないんだよな
ここでこいつ倒すぞうおおお!!からの棒立ちコマンドは間抜けに見えてテンション盛り下がる
145: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:48:32.89 ID:um/5ENF60
>>137
申し訳ないがそれは想像力がなくなってきてるだけか元からないだけや
149: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:51:18.29 ID:TRjQjEvO0
>>145
瞬歩してペシとかもうちょっとなんとかならんのか?
ペルソナ5とかシステムよくても表現がチープで勿体無かったない
138: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:40:41.78 ID:lYLT+YLQH
最近アクション要素の無いゲームが出来なくなってきたわ
ただ文字読んでコマンド選ぶだけのゲームは退屈過ぎる
143: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:44:56.83 ID:8zWxwrk/0
マリルイ式のRPGめちゃすきなんやがあんまふえんよな
142: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:44:33.43 ID:73f1ziuB0
FF12のガンビットはどうなんだと思った
昔のカルネージハート思い出してしまった
147: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:50:55.89 ID:SxGB4Zuo0
自分が操作して技が増えるのは楽しい
183: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:27:17.16 ID:kZpodC+u0
エルデンリングってアクションrpgの完成系?
175: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:17:22.07 ID:PNUXMP+o0
ペルソナ5sはアクション混ぜたけど結局一時停止できるスキルと道具コマンドが強すぎてアクションコンボ全く使わなかったな
アクション苦手な人に優しい設計と思えばプラスだが
181: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:24:36.28 ID:mIP23bPAa
最近よくある技がパネル式のアクションRPGもクールタイム終わる度にその技使うだけのゲームになりがちなんだよな
153: 名無しさん : 2024/04/14(日) 14:55:30.18 ID:TRjQjEvO0
コマンドの良さは古臭いシステムがゆえにいつやっても古臭く感じなくてゲームの鮮度が一定に保たれてるとこやな
176: 名無しさん : 2024/04/14(日) 15:19:02.49 ID:wMXmn9bf0
世界樹とかはコマンドじゃないと面白くないだろう
アクションRPGって言うほど面白いか?
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1713068970/
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コメント
コメント一覧
最初に選ぶ主人公の職種によって戦い方が大きく変わるのが良かった
逆にドラゴンズドグマみたいにガチアクションは全然合わなかった
みんながイマイチというTESシリーズぐらいがファンタジーじゃちょうどいい
見下ろしはあんまりやらないけど
横視点ジャンプアクションゲ
ームなら好き。
ブラッドステインドとか
旧GOWとかベヨDMCニンジャガみたいに成長要素は最大値増加程度で新技買って立ち回り有利にできるけど未強化クリアも可能って塩梅が一番好き
ただ人気ジャンルってのが時代によって違うだけ
コマンドのバルダーズゲート3の方が出来が良くても売れ線なのはアクションのゼルダやし
脳味噌直挿しでコマンド戦闘顔負けの戦略バトルをリアルタイムアクションで遊べるようにしてくれ
PSO2は無双ライクのクソ。名作が何故ああなった
メトヴァニは勝ちジャンルだからなー
以上
そんなんで今はアトリエシリーズに手を出して和んでるわ。
かっこいいだろぉぉぉ!しちゃったから
それは日本の話や
ターン制コマンド式の話題に限らずこの想像力とか言う
補正かけ放題の概念を持ち出した時点で負けやと思う
IGAの会社ブラッドステインド作ったきり沈黙中だな
頑張って次のIGAヴァニア出して欲しい
面白いと思わないならお前がやらなければいいだけだろカス
いとっしゃイガ
どっちも楽しんでるが宗教臭い声なのはコマンドRPGの方かな
これ
レベルを上げてゴリ押しなんかじゃなくてちゃんとプレイが上手くなっている感が楽しい
クソゲー晒してどうした?
会社潰れちゃったけど
両方味わえるかなり好きなジャンルだな
アクションしてるかどうかはまぁゲームによるから何とも
どんなジャンルにもそりゃピンキリあるだろとしか
逆だろ
コマンドは古臭いから全部アクションにしろって言うアクション厨の方があちこちで暴れている
アクションRPGだからクエストやったり世界観楽しみながらゆったり遊ぶゲームなんだし
エルデンといいブレワイといい
老害だからね、しょうがないね
それは単に「ただ連打してるだけで、たまにスキルを使うだけの“プレイスタイル”」に徹する事しか出来ない奴が悪いだけでしょ
ネットでそういうネガキャンされてるゲームがじっさいにそのとおりだったためし、誇張ぬきで一つも無かった
そういうのはARPGじゃなくてアクションやAADVでいいだろと思うわ
面白い面白くないじゃなく、自分がヘタクソなだけなのを棚に上げて
その腹いせにギャーギャー喚いてるだけのただのアホや
頭悪い奴のよくある特徴の一つ
どこにそんなソースあるんだ?見せてみろよ
単純にコマンド式の上位互換みたいな認識で猫も杓子もアクション化しすぎじゃない?
もう飽きたわ
だって面白いコマンドバトルを作っても、「人を選ぶ」とか言われて売れないし…
ドラクエだって初代イース風で売ってたらシリーズ打ち切りだったかもしれないしFFがドラクエ風に売ってたらダメだったかもわからん
自分はそういう方向性のアクションが好きだった
今はリアリティだ重厚感だと「足枷」を嵌められたもっさりアクションばかりで嫌になる
・育成要素はないけど世界を冒険してストーリーを進めていくゲーム
・育成要素はあるけどひたすらステージをクリアしていくだけのゲーム
・戦闘中だけアクション要素のあるRPG
・狩りゲー
この辺はアクションRPG扱いなのかいまいちわからんわ
自分のプレイスキルだけじゃどうにもならない部分を色んな要素でカバーできる部分もあるから自分の操作技術で何とかできる部分がより楽しく思えるのよ
あれ完全なアクションだからこの話題とは関係ない
ただ既存のコマンドRPGタイトルを時代遅れだアクションRPGにしろって主張するのはやめてほしい
普通に成長要素あるんですが
dmcとかもそうだけど成長要素あるだけじゃARPGにならんぞ
フロムソフトウェア「SEKIROはアクションアドベンチャーだぞ」
ドラクエをアクションにしろ
ポケモンをアクションにしろ
どちらも数十回はまとめられてるけど
最近はクソですら許される風潮ですもんねこの業界はw クソゲーにも文句言ってすんませんねw
アクションRPGはそこら辺は良いよ、かわりに移動が怠くなるやつあるけど
そういや昔のコマンドRPG今のハードで出してくれってそこら辺を処理能力でって思うのになんか伝わらねーんだ
テンポ無視するようになった戦犯はPS1のFF7な、ただでさえロードでカセットの頃より遅くなってるのに長い召喚魔法にアレな連中が大喜びしやっがって
しかしそのFF7がねぇ…なんか感無量だ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。