2: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:40:11.48 ID:XA70q7pI0.net
どう見ても雑魚だったケフカがラスボスになるのは意外だったわ
3: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:43:24.18 ID:dH7Gmwtx0.net
何か召喚獣の扱いが5よりぞんざいになってるのも微妙
7: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:46:58.47 ID:cMSz7STP0.net
ケフカが弱いんじゃない
システム上パーティの強化が容易すぎてつまらなくなるだけだ
8: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:47:14.26 ID:pmBlGHvZ0.net
セリスのアリアとか感動した
9: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:48:36.16 ID:EkZNv7dD0.net
シャドウ・・・見殺しにしてスマンな(´・ω・`)
6くらいからゲーム難易度が下がったよな
極端に強い敵がいなくなったり、レベル上げが簡単になったり
16: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:50:52.15 ID:/ZwKISIi0.net
出来るだけレベルを抑えてオーディンで素早さを上げるゲーム
17: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:50:58.01 ID:D1JJ95dW0.net
魔石の成長システムのせいでキャラ差が無くなっちゃったな
28: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:52:27.68 ID:URFy57Sf0.net
BGMと世界観が大好きだった
22: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:51:30.97 ID:W9NEfXGD0.net
ケフカ戦よりそのまえの長細いヤツが鬼門
42: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:54:29.36 ID:xzwIDNL80.net
ケフカの背景とかもっと触れたら最高なのになー
どこかの村人がケロって話して、それっきりってのはちょっとあっけない
46: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:56:03.26 ID:X8az8QtK0.net
こころないてんしで全滅した。
アレはずるい
50: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:57:43.56 ID:XHhElFcB0.net
ガウが可哀想すぎて泣いた
504: 名無しさん : 2015/08/29(土) 12:09:48.58 ID:CpcHtyuB0.net
ガウの父親がなあ
妻が出産時出血多量死→血まみれで生まれた赤子が化け物に見えて精神崩壊→わざわざ魔物だらけの荒野に赤子を捨てる
まあ成長した子供は魔物だろうが機械だろうが一緒にいただけで同じ技を繰り出す
確かにバケモノだったけど
43: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:54:30.67 ID:/xci8CFB0.net
キャラもストーリーも好きだけど成長システムが面倒くさい
56: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:58:55.42 ID:1ewzR5Ba0.net
何も見ないと取りこぼしが多すぎてなぁ
まあ飛空挺入手直後にガレキの塔に突っ込むとかいう奴もいないだろうけど
51: 名無しさん : 2015/08/28(金) 23:57:54.34 ID:EspxNSJ20.net
ダリルの墓なんだよなあ
63: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:01:08.95 ID:LRD9uMDn0.net
普通に進めてるとオペラかどこかで情報がなくなって進めなくなった覚えがある
66: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:01:48.04 ID:QnadL+400.net
ボスが弱くて緊迫感に欠けた
アルテマ取ったらもう酷い
68: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:02:32.97 ID:SGPdKPSM0.net
一番厳しいのはダダルマー戦
72: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:02:44.36 ID:6DBtkzkp0.net
オルトロスとテュポーン先生すきだわ
シャドウの扱いが酷すぎる。まさか魔大陸から生還できるなんて知らなかった。
73: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:02:53.13 ID:9eOqtsbb0.net
FF6は如何に低レベルで越す事を目指すゲーム。頑張ってもレベル9が精一杯だったわ…
75: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:03:41.63 ID:XrMqRMB10.net
キャラが多すぎて、パーティーを分割するときに
装備しなおしたりするのがくっそダルかったわ
83: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:05:55.69 ID:JykaRV1Q0.net
魔列車のとこの雰囲気は異常にかっこよかったな
前半のパーティー分岐シナリオ最高や
魔列車イベントは泣けるで
78: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:04:23.47 ID:B52/YXfK0.net
世界崩壊後のフィールドの音楽はかっこよかったな
仲間を求めてだっけ?
142: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:24:45.91 ID:DUGKqIE00.net
格闘家とナンパ野郎兄弟のエンディングシーンがよかった
いつも助け合うよ(^-^)vってやつ
92: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:07:27.29 ID:5HO9EZA60.net
初回はシャドウも見殺しにしたけど、シドおじいさんも殺した
生きのいい魚を与え続ければ生存って分かるかよ
109: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:13:02.98 ID:Mk3SGU+R0.net
>>92
初回でシャドウ見殺しにしなくてシドも助かった奴なんかいないだろw
159: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:31:15.23 ID:xcMAzqh20.net
>>92
シドは殺した方がシナリオ的に盛り上がるから殺せ!
107: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:12:08.09 ID:TvhjcLUH0.net
6は女神っていう中ボスにゾンビにされて治し方分からなくて泣いたのだけは覚えてる
120: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:18:10.71 ID:HbAkua6Z0.net
6時10分50秒 ゾゾの町
125: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:19:53.20 ID:1FDAyHpj0.net
>>120
あったな、ゾゾの町w
やたらと「攻撃が当たらないよ」とか煽って来るけど、
普通にヒットしまくり。嘘を嘘と見抜けないようでは(ry
145: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:26:24.21 ID:zJeVAm0u0.net
先にレベル上げちゃったもん負けのシステム嫌い
アーク2みたいに最大レベル1000とかあるならいいけどw
151: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:27:30.79 ID:OcLL9V9Y0.net
最後に全員で協力してダンジョン攻略、ラスボス戦ってのが最高に燃えた
152: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:27:49.21 ID:janZAhnE0.net
ティナが最高に可愛い
やっぱ薄幸そうな女の子は可愛い
166: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:34:26.58 ID:MBQ3u3/oO.net
ちょっとティナ周りのストーリー受け入れられんかったわ
エンディングもどうでもいい話で終わるし
その 3 年後とかなかったんかいなと
154: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:29:07.67 ID:b6MR2rp80.net
音楽が最高
欲を言うと蘇る緑は前後半でトラック分けて欲しかった
164: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:33:04.79 ID:LRD9uMDn0.net
FFの音楽の良さのなかでもボス戦は目玉だよな
2、3、4、6、7は最高
170: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:37:26.25 ID:+Je1hEL40.net
デスゲイズになかなか遭遇できずに泣いたのが一番記憶に残ってるw
175: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:42:36.09 ID:FA7dKfTH0.net
>>170
かといって会いたくないときに出てこられても困るけど。
知らないとめっちゃびびるし
186: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:47:06.41 ID:FA7dKfTH0.net
ティナのテーマなんて今一番好きだけど
当時耳タコ状態で何にも思わなかったんだよね
フィールド曲なんてそんなもんだろうけど
201: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:01:51.00 ID:xRFL4qyiO.net
セリスのテーマが至高
特にPS版クリアしたら見られるこの曲使った映像は神!
216: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:11:51.33 ID:lBusVnG/0.net
よく5が最高みたいに言われるけど
俺は子供の頃4と6はかなり熱中したけど何故か5の印象が薄いんだよなあ
221: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:14:19.33 ID:B75TP5YC0.net
>>216
おれが覚えてる5のストーリーは
「いろいろ間に合わない」だな
それ以外忘れた
523: 名無しさん : 2015/08/29(土) 13:40:45.23 ID:EvG9b9Ph0.net
>>216
4は月に行ってからの雑魚敵のHPが高過ぎて泣いた(´・ω・`)
193: 名無しさん : 2015/08/29(土) 00:55:14.58 ID:oj3U99yp0.net
ちゃんとやったことあるRPGはこれとロマサガ2だけ
242: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:32:04.94 ID:vqR9RFiY0.net
ケフカ戦曲が神なのに最後まで聞けたことない
291: 名無しさん : 2015/08/29(土) 03:25:43.61 ID:nLE+f3Jk0.net
妖精乱舞はFF史上最高の曲だわ
何回も何回も聞いた
205: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:04:17.62 ID:k8S07I850.net
ケフカが弱い言うけど普通にプレイする分にはそこそこの敵でしょ
強化したら楽勝って言うけどそれは4や5にも当てはまるわけで
241: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:31:29.33 ID:LH5bkSDZ0.net
ケフカだけじゃなくて基本ボス弱いのが欠点だと思う
意識的に敵から多めに逃げてレベル上げ抑えないと後半つまらなくなる
246: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:34:20.52 ID:QGlqc5V80.net
マジックマスターだっけ、あいつが一番きつかった
途中の雑魚相手でも死にまくった
259: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:58:00.55 ID:Eeoqp2RF0.net
>>246
ラスピルが効果あったな
MP0になったらアルテマカウンターないし
262: 名無しさん : 2015/08/29(土) 02:04:02.05 ID:dH+rRWVB0.net
>>246
階段なげーんだよな
負けてまた登る時のめんどくささったらねーわ
239: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:29:10.66 ID:jqsYKFPn0.net
崩壊してジジィに魚食わせてから飛行船で飛ぶあたりが大好き
244: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:33:21.18 ID:U5rr1Cit0.net
小学生の頃、バニシュデスでボス倒してたわ
231: 名無しさん : 2015/08/29(土) 01:21:04.30 ID:FA7dKfTH0.net
青魔法収集が案外楽しい
攻撃系はアルテマあれば全部いらねーじゃんってのはナシな
284: 名無しさん : 2015/08/29(土) 03:01:31.80 ID:gn/yAX3F0.net
「今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク」
この台詞のおかげで6が一番好きだわ 戦闘のBGMも好き
264: 名無しさん : 2015/08/29(土) 02:06:22.88 ID:dH+rRWVB0.net
結局ジークフリートってなんだったの?
268: 名無しさん : 2015/08/29(土) 02:17:32.19 ID:X96colSY0.net
>>264
コロシアムにいるのが本物、それ以外はニセモノ
ただそれだけのこと・・
328: 名無しさん : 2015/08/29(土) 07:00:57.73 ID:xbArUYc30.net
ガウとウーマロ…いつもベンチですまんな
511: 名無しさん : 2015/08/29(土) 12:38:50.81 ID:TrARyZOD0.net
マッシュ カイエン ガウ シャドウ
このパーティーでさまよってるシナリオ好きだったわ
381: 名無しさん : 2015/08/29(土) 08:42:31.76 ID:CcRVQjJl0.net
当時はOPの魔導アーマーが歩行してるシーンだけで感動したもんだ
飛空挺といいあの立体表現は凄かった
501: 名無しさん : 2015/08/29(土) 12:00:59.89 ID:c6sUBJLs0.net
嫌いじゃないんだけど暗いんだよなー6は
だからまたやろうって気にならない
8も
639: 名無しさん : 2015/08/29(土) 18:28:41.77 ID:/c+OJkLJ0.net
6のOPの暗さがたまらん
416: 名無しさん : 2015/08/29(土) 09:59:58.73 ID:D9pqoVTr0.net
6は何度もやったが明確な稼ぎ場がわからんかった
4のサーチャーとか5の操るや金の針で倒す敵みたいな
561: 名無しさん : 2015/08/29(土) 15:37:39.14 ID:0TFIpDDd0.net
当時リアルタイムでやっていた世代ならカイエンの技の名前を考えるのはワクワクしただろ
550: 名無しさん : 2015/08/29(土) 15:05:04.33 ID:IoDQew0Z0.net
今はこんなにゲーム機が進化したのに、
未だFF6ほどグラフィックに感動した作品無いわ。
633: 名無しさん : 2015/08/29(土) 18:19:46.31 ID:V4IQvh4L0.net
ケフカ初見こころないてんしで鼻水吹きそうになったけどまぁ強くはなかったな
3パーティーに別けてラスダン攻略も熱かった
630: 名無しさん : 2015/08/29(土) 18:16:44.18 ID:w/6DGlml0.net
キャラ多過ぎなのがダメ
シャドウは魔大陸、ガウは獣ヶ原に置き去りにしてきたけど
641: 名無しさん : 2015/08/29(土) 18:45:01.71 ID:un2QaUIT0.net
羽を失っちゃあ世界最速の男になれないからな
また夢を見させてもらうぜ
ファルコンよ
男前杉
576: 名無しさん : 2015/08/29(土) 16:34:18.02 ID:Fxz/NpEK0.net
ダメな点
・雑魚戦の曲がクソ
・失敗するとずっと忍者を仲間にできない
674: 名無しさん : 2015/08/29(土) 21:34:43.67 ID:sOoceLTJ0.net
ストーリーはかなり良いと思う。
崩壊後は全キャラにストーリーを作ったり、微妙な立場のセリスとセッツァーを必須キャラにしたり。
とにかく群像劇なのにキャラをちゃんと立てたのは感心するわ。
818: 名無しさん : 2015/08/31(月) 20:55:40.07 ID:cX9TNAEs0.net
エンディングでシャドウが死んでも誰もそのことに触れないのはえっ?ってなったわ
335: 名無しさん : 2015/08/29(土) 07:29:56.11 ID:h/gS7vlR0.net
使い勝手もあれだし弱いが
ゴゴのデザインが好きすぎてよく使ってた
FF6ってストーリー、音楽ともに最高だよな。唯一駄目な点はケフカが弱すぎること
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440772668/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
システム理解して少しでもやり込んだらどんなゲームだって緩くなる
リメイク7とか完全にノリが深夜アニメ
FF1、2全曲集に収録されていた未使用曲が6年後に使われるとは思わなんだ
二刀流みだれうちがないと成立しないゲームになるからアレでいいんだよ
当時攻略本とか無しにプレイしてた場合、ボーナスの入る魔石が手に入るのは中盤ごろな上、挙げられてるオーディンなんて終盤のサブイベだからな
余程意識してないと普通に進行するわ
攻略記事ありきの逆算的なメタ要素で語るのはなんだかなぁって感じよね
言い得て妙だな
シナリオがエヴァンゲリオンに似てる言われてたし、エヴァは夕方アニメだったけど
ちょーーどいい難易度で楽しめるで
バニシュデスとカッパーカイエンとコンフュ+魔石の欠片は反則やからな
心無い天使とかいう技でいきなりパーティ全員体力1にさせられるんだもの
懐古老害にとっては変わらんから無問題か
竜倒せるのかよって当時思ってた
攻略法とかそんなの知らない時にプレイできて本当に良かった
最初クリアしたときゴゴとかウーマロの存在自体知らなかった
あれで超強かったら全滅するたびにまた前哨戦やるのか…って大不評だったよ
現にゼロムスとか前劇名イベントだけどテンポは最悪だからな
今の5chはスカスカだからしゃーない
神々の像戦の“仕様”はちょっとした初見殺しではある
主力を温存するような順番にしちゃうと神々の像とケフカにベストメンバーで挑めなくなる
こうなると初見だけは普通に苦戦はあり得る
多くの人がプレイできるようにと言うデザインが分からんレベル奴が口出すから廃れたハードがあるんだよ
暗い雪山を魔導アーマーで歩くオープニングは映画みたいに思えた
FF7が更にスゲーオープニング出しやがったから俺の最高をすぐに塗り替えたけど
ライトユーザーを意識したんだろうし、ある意味それで成功だったかもしれんが
当時はどうしても七英雄に比べて物足りなさを感じたのは事実だったわ
まったくだ
アルテマも、なら使うなとしか言いようがない
装備も整えず魔法もろくに習得しないで、レベル30台で突入してみ?ケフカ戦に入る前に全滅するでw 低レベルクリアだって万全の準備が必須だし、手順はパズルで簡単じゃない。
ピクセルのブースターで経験値と魔法習得値0の方が楽やろ。
それ没設定なのか勝手に尾鰭がついてるだけなのか知らんけど正直要らんわ
敵キャラとしてのケフカはあれで完成されてるし実は良いやつで可哀想な奴なんですよとか蛇足でしかない
あれで完成されてるはないわ
最初からおかしいやつより背景があった方がいい
FF6の世界観において三闘神の力を得る前のケフカがなんで魔法を使えたのかの説明も付くしな
全然同じじゃねーわ
セリスは帝国の実験で魔法が使えるようになる
ティナは生まれつき召喚獣と人間のハーフだから魔法が使える
FF6エアプが絡んでくるなよ
朝っぱらから真っ赤になってらw 高血圧か?
だから、セリスが人工魔導で使えるならケフカも変わらんやろ。皇帝だってそうだ。ティナの設定忘れたわw そういや… つーか、おかげ色々気付いた。帝国で幻獣拐って来た日から研究していたなら?三闘神関係なく辻褄合うじゃねーかw それにハーフであるのに?初期魔法はケアルとファイアだけで、レアリティはない。
顔真っ赤なのはお前だわ
ろくに設定もボケて覚えてない癖によく突っ込んでこられるな
帝国が幻獣拐うようになったのがいつからなのかも覚えてないみたいだから話にならないわな
いやサボテンダー狩りorスラッグクロウラ出現の島やろ。レベルは後で魔法習得値が優先!
拐ったオマケがティナやろ。ピクセルも半年前だしなw スーファミの頃は何周もやり込んだのに?なんで忘れちまうかな。老いやろな。
オウム返しは成長してない晒しだし、逃げ捨て台詞はマジだっせーのなw
うん縛りプレイが楽になるブースターが有るし、音楽はアレンジとオリジナルの2種!あとバトル倍速オートモード。
逃げ捨て台詞?
よく覚えてすらいないのに絡んだはいいが設定すらうろ覚えでそれを指摘されたらあたふたしながら煽って優位になった気になってるお前がどうしようもない奴なのは伝わったよ
七英雄は逆にクイックタイム使わないとかなりキツいバランスになってるからあれはあれでダメと言える。
デフォルメのドットなチップキャラだから見過ごせた粗が8や10あたりで露呈
そのまま問題点無視で今に至ると
FF8とかな
10連打とか安らぎとかそうだろうな
無理にメンバー変えさせる
7のジェノバ横とかも
これなのになんでケフカ弱いが浸透しとるのかわからん
ボス戦の難易度が丁度いいだけで
雑魚戦はなしでやると
ゲームとしては楽しめないのでは?
ただでさえ昔のRPGはレベル上げ必須のバランスだったから
装備も魔法もレベルもろくに習得しないってやつはあまりいなかったと思う
特に5までのFFは比較的高難易度路線だったし
別に今のFFが良いとは言わんが
さすがにそのコメントは
典型的な老害コメント過ぎんか?
下から上に登っていくまでの戦闘で
一人か二人は脱落交代しない?
ケフカのこと最後の降臨してくる奴だけを
もしかして言ってる?
リメイクするなら仲間の人数でラスボスの強さが変動するシステムにしてほしい
敵が弱すぎて強化ほぼしなくてもいいけど
損した気分になるのはマイナス
もうちょい序盤で出しておけば良かった
崩壊後の主人公として動いてたのはダリルの墓まででそれ以降は主人公って感じはしないな
群像劇仕立てでそれぞれのキャラエピでそのキャラが主人公だと思ってるわ
魔石装備禁止プレイでやったら丁度いい難易度だったな。
魔石LVUPボーナスに拘って雑魚戦無視でプレイしたら初戦オルトロス戦で詰んだ。
タコ「お前の顔、恐ーい」 → 「たこあし」 → ジジイ即死 → ガメオベラ
「QT使わないとかなりキツい」は流石に大袈裟すぎ
補助・回復役の後衛を1〜2人ほど霧隠れかフェザーシールで透明にしといて残る3人の前衛にバフ掛けて大技撃たせつづけるっていう子どもでも思いつく戦法で十分
後半ランダムで使ってくるヴォーテクスで透明剥がされる事もあるけど直後にアストラルゲートで“とんらん”した味方から全体攻撃撃たれるコンボでももらわないかぎり普通に立て直せるしそのまま勝てる
傍から見たら目くそ鼻くそよ
ていうか歴代で戦闘が一番おもしろかった16触った後じゃ殆ど(5以外)の過去のナンバリング楽しむのはもう厳しい
そんな対策をして多少運が絡む戦術を練らないと勝てない時点でおかしいと気づけよ
倒せる倒せないで言えばそりゃ倒せるんだが七英雄はスクウェアのRPGの中でもまともにやると難易度高いラスボスとしてよく挙がるくらいにはきついって評価だぞ
って言うけど手に入ってるアイテムから魔法やスキル稼いでないのに進行して詰んでもそこは稼ぎ前提って言われるならむしろ当然だろうとしか思えん
ピクリマやったことねーから知らんけど、同じ事できるんならそれでええんやないの
七英雄は難易度が高いっていうか
「逃がさん……お前だけは……」がだいたい悪い
対策が〜とか言われても時すでに遅しだからね
飛空挺入手して世界中回ってたら勝手にレベル上がって強くなるもんな
攻略本片手にサクサク回らない限りレベル上がりすぎてヌルゲーになるのは致し方なし
そんなことはないと思うで
道中でも全滅の可能性があるから街につくまで安心できないし
リソース管理とか大事になる。キャラの個性が出るのもええわ
毎回逃げるのがマジ面倒なんやけどピクリマならエンカなしできるらしいし。しらんけど
RPGで「ちから」や「すばやさ」のステータスを上げたいのもごく普通の考えだと思うが
楽しくてやり込んでも雑魚しかいないのがなぁ
セッツァーのミステイクのセリフは未だに意味がわからんな
そもそも何かしらの縛りを入れないと適正難易度にならない時点で...
一応ジジイも主人公だもんな
七英雄がキツい理由って
それまでのゲームバランスに逸脱する強さ
初見殺し
が主な理由だからね
ちゃんとパターンわかってたら勝てるけど攻略記事読まないで初見で勝つのが極めて難しいボスだと思うわ
具体的な反論も出来ず、しょうもない煽りしかしないお前の負けだよ
七英雄なんてケフカ以下だろ
QT使えばノーダメ確定なんだから
クイックタイムなくても正攻法で全然倒せるのはあるけど初見でクリアできるかどうかって話
ソウルスティールやらテンプテーションの見切り持たせるのがデフォルトの段階で初見ではね
対策なんて呼べるほど上等なもんじゃないし(じっさい装備耐性や金剛盾やソードバリアについてはあえて触れなかった)
この程度の戦法も思いつけないならそもそも強化版のロックブーケ・ダンターグ・ワグナスでさえキツイでしょ
同時代のRPGでいえばFF5だって詰まるのでは?
FF5は時間さえかければいくらでもジョブやキャラのレベルアップ出来るじゃん
ロマサガ2は進み過ぎたら見切りは忘れるし
魔法も世代交代を上手く使わないと強くならん
事前知識無しではだいぶキツいんだよ
リヴァイヴァ(小声)
ロマサガ2だって最終皇帝世代でも時間かければいくらでも強化の余地あるよ
年代ジャンプが必要な術の強化なんて合成術研究だけで霧隠れも金剛盾もソードバリアも最終皇帝世代で即興で用意出来る
七英雄戦で無いときつい見切りなんてソウルスティールのみ
テンプテーションの見切り取り忘れてても女や無性だけ連れてけばいいし男だって実戦で霧隠れさせて見切ればいい(最初がロックブーケだけの形態なのは間違いなくそれが出来るようにって配慮の筈)
防具の耐性とか閃き適性みたいな通常プレイ中に知りようがない事知らないのはまだしも術の発展とかテンプテーション対策なんて普通にやってて気づく範疇でしょ
その前提がまず間違ってる
6に関して言えば魔法はあくまで便利枠で覚えることは必須ではないし、
魔法よりも特技のが強い
低レベルクリアもできる調整だから、特定の魔法覚えないと詰むなんてのは
単にそいつが小学生程度の対応力しかないってことだ
時代が進み開発しとかないとキツいのは初回では気づかんよ
普通に進む分では術なんて無くても何とかなる敵だらけなんだから
だから基礎術は後から覚えられるから合成術の開発なんて極言するば必要無いんだって
あと「術なんて無くても何とかなる敵だらけ」なんてのは典型的な「陣形効果と装備耐性を把握済みのプレイヤー」の感覚であって
最終皇帝世代になって慌てふためく初見プレイヤーが一部の強化版七英雄やリアルクィーンを楽々突破なんて出来る訳無いでしょ
いつ始まったのかすら分からん勝負な上に自分で勝敗を決めようとするなんて悔しくて悔しくて仕方なかったんだな
>オウム返しは成長してない晒しだし、逃げ捨て台詞はマジだっせーのなw
自分で指摘してたことを最期に自分で実行するの糞のみっともないね🤭
最近のゲームやってないからゲハって
アイテム回復が武器枠1個埋めて1回で消える仕様だから
少なくとも初見で回復術なしはないだろうな
で、生命の水から水術伸びてエリクサー→クイックタイムと繋がるから初見でも大体QTに気づく
ピクリマはホントに歌うし、オペラだけ2.5d化
通常プレイでやってれば弱いと言うことを言ってるのになんで縛り前提の話をしてんだよ
自分で指摘って、俺は>>77とこれしか書き込んでないのに幻覚でもみえてんのか
それと、はやく具体的な反論してみろよ
だからさ?書いてるじゃん。レベル30台で装備も整えず、魔法もろくに習得してない状態でラスボス戦試してみなよ?鬼の様に強いからw
低レベルの話しは余談だよ?何故それが理解できないのか。
話しはちゃんと聞こうな。
でも万全の準備は必須だろ
関係ない奴が夕方になってから割り込んでくるわけないだろバレバレの自演だな
反論は40に書いてあるだろ
論点を逸らす前によく読めな。朝寝て夕方起きてるしょーもないおっさん
みんなが話してるのは初見でもケフカが弱かったなのにこういう全く関係ない話するやつたまに居るよな
まともなものは絶対出てこないってはっきり言えるからな
初見は十分きつかったが…
後からプレイした奴が歴史改変しようとしてるから拗れるんだろ
どう見ても初見の話にしか見えないし関係ない話でも無いんだが
魔石ボーナスを普通は知らないって話だろ。
普通に表示されてるのに知らないって?
そんなに気にしないならわかるけど
難易度なんて人によるやろ
何言ってんの?
これな
損した気分にさせるって本当クソ仕様だと思う
ティナのテーマはドラクエのファンファーレと並んで最高のゲームBGMだと思ってる
セッツァーやエドガーと比べてしまう
それ没設定じゃなくて二次創作の設定だよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。