385c034e


1: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:18:11.88 ID:tw3EZOtl0

一応話題作りのためには3D機能は必要だったと聞いたから、最終的に3D機能自体がいらなかったとしても、いきなり2DSの状態で出せばよかったかって言ったらそれは違うんだろうな



8: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:24:05.00 ID:x9K8C+yD0

立体空間を直接立体的に見れるのは大きかった



10: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:25:50.67 ID:owQ/eQnwa

あってもなくてもいいからどうでもいい
それより3D機能いらない人の為に2DS出すのが遅かったわ



11: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:26:27.62 ID:dO8PQfY60

MH4くらいでしか使わなかった記憶


11

12: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:26:28.13 ID:urZQ4ml50

セガ3D復刻アーカイブスで昔の体感ゲームが立体になっただけでも十分価値があった

任天堂の3Dホットラリー
ナムコのサンダーセプターII
タイトーのナイトストライカー

ここらへん出してほしかったよ……



18: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:29:53.86 ID:tw3EZOtl0

俺がやった中で一番3D機能上手く使ってたのはなんだかんだ時オカだったと思うぞ



24: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:33:14.62 ID:DQO6wQMY0

初期のタイトルは立体視を活かしたソフトがあったけどいつの間にか無くなったな



22: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:32:05.54 ID:tw3EZOtl0

DQ7リメイク…一応全部3D
DQ8リメイク…せんれきのみ3D
DQ11…一切使用せず

DQに限った話じゃないけど、なんか遅く出たソフトほど3D機能軽視してたよな


22

31: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:35:54.00 ID:9LXEG1OQ0

>>22
任天堂の要件が緩和されていったから
最後は3D機能使わなくても良いからソフト出してくれって状態だった



56: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:54:27.58 ID:mLyIBjRc0

>>22
軽視というか処理速度稼ぐ為に切ってた



25: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:33:46.09 ID:tw3EZOtl0

奥から手前に飛んでくる系の技が目の中に入ってくるみたいな感覚があったな
それはちょっとやりにくかった



35: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:38:29.88 ID:d8i/Zt4R0

どうぶつの森のミニチュアっぽい実在感は凄かった


36

36: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:38:34.01 ID:tw3EZOtl0

俺はもう3DSのゲームは全部3Dにしてやってるわ
立体視じゃないとなんか物足りないというか違和感があるというか



42: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:43:09.85 ID:Q1LQnKdi0

要らなかったけど、おもちゃとしては良かったよね



47: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:46:55.53 ID:+vgmOkEI0

レイトンは飛び出す絵本みたいで面白かった
ポケモンは3D機能オンにすると目に見えてガクガクになるし
対戦中は3Dだけどマップ上では2Dになってたから目が疲れてイメージ悪かった

まあ個人的にはあって良かったと思う



74: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:04:06.73 ID:3qznLPKj0

3DS末期にルイージマンションのリメイクが出て3D対応だったのが嬉しかった


74

48: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:47:16.81 ID:ozl7WU7s0

俺は好きだし必要だったと思ってるけど
大半がoffってるってデータがあったから世間一般では要らんかったんだろうなぁ
3Dテレビも普及しないし3D対応BDもいつのまにか作られなくなったし
3D自体の需要がない? 映画館の3Dは人気あんのか?



53: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:53:27.46 ID:GMFsq0Z+0

裸眼立体視より右アナログとデフォルトのパッチ機能を入れるべきだった



57: 名無しさん 2024/04/07(日) 16:54:32.88 ID:G6WFHc580

手軽に33D映画見られて良かっただろ
せっかくだから最後にマリオムービーも売るべきだった



85: 名無しさん 2024/04/07(日) 17:12:53.68 ID:gEvtpqwI0

面白かったけど任天堂自身ですらちゃんと活かせてるゲームは少なかったな
不要派も一度はマリオ3Dランドは遊んでみてほしい


85

90: 名無しさん 2024/04/07(日) 17:16:19.37 ID:x9K8C+yD0

>>85
セガやカプコンはよく活かしていた
ミクゲーでAR機能で立体視の際の距離感がおかしいことを報告したら
きっちり修正してきた



94: 名無しさん 2024/04/07(日) 17:20:54.76 ID:0EaucaX90

>>85
ブロックタワーのギミックは少し感動した
2DSで遊ぶとあれ上まで行けんのかな



95: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:22:21.94 ID:nVrXsO2h0

3回くらい使った



107: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:36:57.96 ID:pB2btulL0

3Dランドとあとバイオリベくらいだな使ったの


107

76: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:06:01.20 ID:/UB3OI6i0

いらなかっただろ。
とはいえ面白かったよ。



82: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:11:41.07 ID:BVmBUGZ/0

立体視はホログラムディスプレイまでお預け



111: 名無しさん 2024/04/07(日) 17:39:51.38 ID:5FFE08m2d

ギミックとしては嫌いじゃなかったけど長時間のプレイには向いてなかったなあ
携帯機はプレイしてると画面が動くせいなのもあるんだろうけど
あと調節バーが手に当たりやすい位置にあったからいつの間にか動いてることがよくあった



117: 名無しさん 2024/04/07(日) 17:50:58.42 ID:w7CkHQtg0

>>111
newでじみーに改良されててな
顔の動きに合わせてくれるんだ

25


323: 名無しさん : 2024/04/08(月) 02:57:42.38 ID:YS9uWafr0

3D元年とかテレビも3D化していたけど結局定着しなかったな



89: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:15:42.66 ID:2WStZQ680

3DS2万5千円で買ったのに速攻で1万5千円になって笑った
補償でアンバサダーでソフトいっぱいくれたから許したけど



110: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:39:07.27 ID:XUqO+VN90

モンハンは中央にウィンドウが出るせいですげえ邪魔になるのが残念だったな
UIとの折り合いがついてないゲームがちらほらあった



113: 名無しさん 2024/04/07(日) 17:45:04.93 ID:dN1OYJqz0

2DS
この三文字で結論が出る


113

116: 名無しさん 2024/04/07(日) 17:48:58.59 ID:+vgmOkEI0

>>113
Switch Lite



115: 名無しさん 2024/04/07(日) 17:47:34.27 ID:HjcmeMny0

3Dアクションは明らかに空間把握ラクになるので苦手な奴には助かると思う
ただ切ればfps倍にできる時点で後期には廃れる機能なのが約束されてたな



126: 名無しさん 2024/04/07(日) 18:06:22.44 ID:Juu41FZC0

結構良かったけどゲームの相性かなり選ぶ感じだったな



147: 名無しさん 2024/04/07(日) 18:44:46.91 ID:G6WFHc580

任天堂が立体ピクロスという立体視非対応のゲーム出すくらいいらない機能だったからな




150: 名無しさん 2024/04/07(日) 18:47:55.87 ID:sWRnTVk+0

ハムスターのニコリシリーズは無意味に立体視対応してたな
数独とかにはあまりに意味ないから3D切ってたけどあれなんだったんだ



166: 名無しさん 2024/04/07(日) 19:10:19.35 ID:4Gr6Atn20

神トラ2は立体視で遊ぶのめちゃくちゃ面白かったぞ
最初から最後まで立体視オンで遊んだわ



180: 名無しさん 2024/04/07(日) 19:23:25.34 ID:Juu41FZC0

常時遊べるレベルだったのは3DSランドとドラクエモンスターズくらいか?ピットくんは途中でリタイアしたな



181: 名無しさん 2024/04/07(日) 19:24:38.59 ID:hqyGVi5X0

やってみて3Dで良かったと感じたゲーム
パルテナの鏡、projectMIRAI、時のオカリナ

50本以上遊んだけど他は大体3D切っていた


181

191: 名無しさん 2024/04/07(日) 19:55:38.53 ID:4Gr6Atn20

メニュー画面の鉛筆はめちゃくちゃ飛び出してたな
飛び出し具合はあれがダントツだった



202: 名無しさん 2024/04/07(日) 20:46:58.12 ID:gAm4huKC0

立体視でパルテナやってたけどなかなかおもろかったけどね
ただやっぱ目が疲れる



364: 名無しさん 2024/04/08(月) 23:20:51.29 ID:TKq+q+450

スパロボとか臨場感増して良かったけど
めちゃくちゃ目が疲れるから結局ちょっとしか使わないんだよな
基本は機能停止させといて良い場面はちょっと3D機能をオンにするとか



187: 名無しさん : 2024/04/07(日) 19:43:31.55 ID:kNXB6fPx0

3DS立体視で一番未来のゲームだったのは任天堂64のスターフォックス64
異論は認める


187

3DSの3D機能←これ結局機能として必要だったの?不要だったの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712474291/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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