
1: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:18:11.88 ID:tw3EZOtl0
一応話題作りのためには3D機能は必要だったと聞いたから、最終的に3D機能自体がいらなかったとしても、いきなり2DSの状態で出せばよかったかって言ったらそれは違うんだろうな
8: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:24:05.00 ID:x9K8C+yD0
立体空間を直接立体的に見れるのは大きかった
10: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:25:50.67 ID:owQ/eQnwa
あってもなくてもいいからどうでもいい
それより3D機能いらない人の為に2DS出すのが遅かったわ
11: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:26:27.62 ID:dO8PQfY60
MH4くらいでしか使わなかった記憶
セガ3D復刻アーカイブスで昔の体感ゲームが立体になっただけでも十分価値があった
任天堂の3Dホットラリー
ナムコのサンダーセプターII
タイトーのナイトストライカー
ここらへん出してほしかったよ……
18: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:29:53.86 ID:tw3EZOtl0
俺がやった中で一番3D機能上手く使ってたのはなんだかんだ時オカだったと思うぞ
24: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:33:14.62 ID:DQO6wQMY0
初期のタイトルは立体視を活かしたソフトがあったけどいつの間にか無くなったな
22: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:32:05.54 ID:tw3EZOtl0
DQ7リメイク…一応全部3D
DQ8リメイク…せんれきのみ3D
DQ11…一切使用せず
DQに限った話じゃないけど、なんか遅く出たソフトほど3D機能軽視してたよな

31: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:35:54.00 ID:9LXEG1OQ0
>>22
任天堂の要件が緩和されていったから
最後は3D機能使わなくても良いからソフト出してくれって状態だった
56: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:54:27.58 ID:mLyIBjRc0
>>22
軽視というか処理速度稼ぐ為に切ってた
25: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:33:46.09 ID:tw3EZOtl0
奥から手前に飛んでくる系の技が目の中に入ってくるみたいな感覚があったな
それはちょっとやりにくかった
35: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:38:29.88 ID:d8i/Zt4R0
どうぶつの森のミニチュアっぽい実在感は凄かった
俺はもう3DSのゲームは全部3Dにしてやってるわ
立体視じゃないとなんか物足りないというか違和感があるというか
42: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:43:09.85 ID:Q1LQnKdi0
要らなかったけど、おもちゃとしては良かったよね
47: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:46:55.53 ID:+vgmOkEI0
レイトンは飛び出す絵本みたいで面白かった
ポケモンは3D機能オンにすると目に見えてガクガクになるし
対戦中は3Dだけどマップ上では2Dになってたから目が疲れてイメージ悪かった
まあ個人的にはあって良かったと思う
74: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:04:06.73 ID:3qznLPKj0
3DS末期にルイージマンションのリメイクが出て3D対応だったのが嬉しかった
俺は好きだし必要だったと思ってるけど
大半がoffってるってデータがあったから世間一般では要らんかったんだろうなぁ
3Dテレビも普及しないし3D対応BDもいつのまにか作られなくなったし
3D自体の需要がない? 映画館の3Dは人気あんのか?
53: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:53:27.46 ID:GMFsq0Z+0
裸眼立体視より右アナログとデフォルトのパッチ機能を入れるべきだった
57: 名無しさん : 2024/04/07(日) 16:54:32.88 ID:G6WFHc580
手軽に33D映画見られて良かっただろ
せっかくだから最後にマリオムービーも売るべきだった
85: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:12:53.68 ID:gEvtpqwI0
面白かったけど任天堂自身ですらちゃんと活かせてるゲームは少なかったな
不要派も一度はマリオ3Dランドは遊んでみてほしい

90: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:16:19.37 ID:x9K8C+yD0
>>85
セガやカプコンはよく活かしていた
ミクゲーでAR機能で立体視の際の距離感がおかしいことを報告したら
きっちり修正してきた
94: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:20:54.76 ID:0EaucaX90
>>85
ブロックタワーのギミックは少し感動した
2DSで遊ぶとあれ上まで行けんのかな
95: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:22:21.94 ID:nVrXsO2h0
3回くらい使った
107: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:36:57.96 ID:pB2btulL0
3Dランドとあとバイオリベくらいだな使ったの

76: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:06:01.20 ID:/UB3OI6i0
いらなかっただろ。
とはいえ面白かったよ。
82: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:11:41.07 ID:BVmBUGZ/0
立体視はホログラムディスプレイまでお預け
111: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:39:51.38 ID:5FFE08m2d
ギミックとしては嫌いじゃなかったけど長時間のプレイには向いてなかったなあ
携帯機はプレイしてると画面が動くせいなのもあるんだろうけど
あと調節バーが手に当たりやすい位置にあったからいつの間にか動いてることがよくあった
117: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:50:58.42 ID:w7CkHQtg0
323: 名無しさん : 2024/04/08(月) 02:57:42.38 ID:YS9uWafr0
3D元年とかテレビも3D化していたけど結局定着しなかったな
89: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:15:42.66 ID:2WStZQ680
3DS2万5千円で買ったのに速攻で1万5千円になって笑った
補償でアンバサダーでソフトいっぱいくれたから許したけど
110: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:39:07.27 ID:XUqO+VN90
モンハンは中央にウィンドウが出るせいですげえ邪魔になるのが残念だったな
UIとの折り合いがついてないゲームがちらほらあった
113: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:45:04.93 ID:dN1OYJqz0
2DS
この三文字で結論が出る

116: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:48:58.59 ID:+vgmOkEI0
>>113
Switch Lite
115: 名無しさん : 2024/04/07(日) 17:47:34.27 ID:HjcmeMny0
3Dアクションは明らかに空間把握ラクになるので苦手な奴には助かると思う
ただ切ればfps倍にできる時点で後期には廃れる機能なのが約束されてたな
126: 名無しさん : 2024/04/07(日) 18:06:22.44 ID:Juu41FZC0
結構良かったけどゲームの相性かなり選ぶ感じだったな
147: 名無しさん : 2024/04/07(日) 18:44:46.91 ID:G6WFHc580
任天堂が立体ピクロスという立体視非対応のゲーム出すくらいいらない機能だったからな
150: 名無しさん : 2024/04/07(日) 18:47:55.87 ID:sWRnTVk+0
ハムスターのニコリシリーズは無意味に立体視対応してたな
数独とかにはあまりに意味ないから3D切ってたけどあれなんだったんだ
166: 名無しさん : 2024/04/07(日) 19:10:19.35 ID:4Gr6Atn20
神トラ2は立体視で遊ぶのめちゃくちゃ面白かったぞ
最初から最後まで立体視オンで遊んだわ
180: 名無しさん : 2024/04/07(日) 19:23:25.34 ID:Juu41FZC0
常時遊べるレベルだったのは3DSランドとドラクエモンスターズくらいか?ピットくんは途中でリタイアしたな
181: 名無しさん : 2024/04/07(日) 19:24:38.59 ID:hqyGVi5X0
やってみて3Dで良かったと感じたゲーム
パルテナの鏡、projectMIRAI、時のオカリナ
50本以上遊んだけど他は大体3D切っていた
メニュー画面の鉛筆はめちゃくちゃ飛び出してたな
飛び出し具合はあれがダントツだった
202: 名無しさん : 2024/04/07(日) 20:46:58.12 ID:gAm4huKC0
立体視でパルテナやってたけどなかなかおもろかったけどね
ただやっぱ目が疲れる
364: 名無しさん : 2024/04/08(月) 23:20:51.29 ID:TKq+q+450
スパロボとか臨場感増して良かったけど
めちゃくちゃ目が疲れるから結局ちょっとしか使わないんだよな
基本は機能停止させといて良い場面はちょっと3D機能をオンにするとか
187: 名無しさん : 2024/04/07(日) 19:43:31.55 ID:kNXB6fPx0
3DS立体視で一番未来のゲームだったのは任天堂64のスターフォックス64
異論は認める

3DSの3D機能←これ結局機能として必要だったの?不要だったの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712474291/
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3DS自体は別に高価格って訳でもなかったしこう言う要素はあってもいいと思う
気持ち悪くなってOFFにしてた
なんであんな機能つけたのか理解できん
手前に飛び出してくる感じを想像してたから、蓋を開けてみるとほぼ奥行きメインでガッカリした
マリオ3Dランドとか使い方の上手いタイトル遊ぶと面白い機能だなとは思うし、New3DS以降はようやくブレ補正導入されて安定するようになったから基本はONにしてたよ
うわぁこれは長時間プレイできんわ
と切って二度と使わない人がほとんどだろうな
・・・某ギャルゲーとか。
一番プレイ時間の長いポケモンが、バトル以外3D非対応だったのが残念すぎる
ていうか使ったのは3ds買った最初の頃でその後は一切使ってない
パルテナでちょっと弱目にオンにしたくらい
しかしこれは物体の距離を認識して目のピントを合わせる人間の目の能力を誤認させて利用したものなので
とても疲れるし長時間続けると日常生活でピントを合わせる能力の低下や斜視になる可能性もある
売れなさ過ぎて突然の1万円値下げしたやんけ
ただアピした分だけギミックありきの開発・負担を強いられる事になるから
最初にネタを使える任天堂以外のサードにとっては−でしかなかったわな
あとコレは任天堂の常習犯的な話やけどこの手の機能は次世代で大抵消えるから
仮に機能を活かした名作が出来ても移植と言う二毛作が出来んのも明確な−や
マリオ3Dランドもそうだけど、ゼルダの神トラ2は立体視のまま60fpsで遊べるし3D機能使った方が分かりやすいまであった。
カービィのトリデラは3D機能使うとカービィがホントに手前に近づいてきて笑顔で手を振ってくれる激カワ仕様だったよ。
あとはスパロボでAGE-FXのCファンネルがよかったわ
あの頃出ていた3Dテレビも一瞬で消え失せたしな
見る側の視力の問題でどうしても立体には見えない人も出てしまう
個人差のある機能だったのが難点か
横から見るとまさにそんな感じやな
あっ…
ぜってぇ長続きしないと思ってたら案の定だったわ
女の子と密室にいたら?
アバターが流行った頃かな
あれは、立体視よりもジャイロが素晴らしかったw
DS→3DSってメインメモリ容量は4MB→128MBの32倍、ビデオメモリ容量は656KB→6MBの約9倍と、2ハード飛ばしくらいの伸び率しとるんや
でも一般ユーザーはそんな事知らんやろ?
そら必要不要の二択なら不要になるよ
個人差あるんだろうな、平気な人は羨ましい
いらなきゃ気軽にオフに出来るしそうすればいいだけだからね
しかし立体不要だから安易にNEW2DSLLを選んだ人は勿体無いなあと思うね
どうでもいい立体の事ばかりに気を取られて要らないからと選んだのだろうけど
あんなのオフにすればいいだけだしそれ以外のモノラル音源や邪魔なカードスロットの蓋、
何よりも自前でバッテリー交換が大変なのが痛すぎる
いやどの道ゴミにしかならなかった説はあるがw
とても長時間遊べる物ではなかった
2DSLLで十分
得られるパフォーマンスに対してのコストがでかすぎた
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。