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1: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:49:17.70 0

格ゲーなんて山ほどあるのに、これだけはかなり売れたシリーズに思うんだわ


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4: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:52:37.42 0

小学生の頃ボーリング場のゲーム機があって初めて遊んでめっちゃ楽しいって思ったな
当時こんなゲーム無くて新鮮だった
ゲーセンなんかアルカノイドとかシューティングしか無かったような



7: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:54:41.23 0

2をゲーセンでやってた世代
SFで出来ることに感動した



11: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:58:26.43 0

バーチャと鉄拳の前だからな
バーチャが消えてこれと鉄拳になるとは思わなかった



13: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:59:21.68 0

6で久々に格ゲーやってネットで無限に対戦できることに感動したわ
レバーレスが手に馴染んでくる感じも面白い


13

18: 名無しさん : 2024/03/30(土) 20:03:16.78 0

モダンがでけーよな
試合も盛り上がりどころが分かりやすい



22: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:07:08.27 0

山ほど無い時代の作品だからだよ



23: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:08:25.97 0

まだ6なのか



28: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:14:52.14 0

>>23
いったんZEROに戻ってそっちがシリーズ化してたからな

28


24: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:11:45.91 0

スト2が流行ってたときゲーセンの有線で筋少のあの曲がかかってテンション上がりまくり



14: 名無しさん : 2024/03/30(土) 19:59:54.36 0

四天王が使えたダッシュはハマったな
あの頃はゲーセンだけじゃなく色んな場所に筐体があった



26: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:14:01.29 0

バーチャファイターは画期的だったのにな



27: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:14:05.70 0

春麗のおかげよ


27

29: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:15:47.70 0

キャンセルで連続攻撃ができたからだろ



33: 名無しさん : 2024/03/30(土) 20:21:02.66 0

ゲーセン流行ってたらしいのがスーパーファミコンでやれるようになったのがでかいな
FF6と並んでめちゃめちゃ売れただろ



35: 名無しさん : 2024/03/30(土) 20:23:11.54 0

家庭用に移植される前からゲーセンで大人気すぎた
アップライト筐体を2台くっつけて対戦できるようにしたのが大きい



30: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:17:24.66 0

ストリートファイター初代の時はアナログ式にボタンを押すような感じで
本当に格闘ゲームという感じだった


30

34: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:22:20.83 0

>>30
大体の筐体でゴムが裂けて叩けなくなってた



63: 名無しさん 2024/03/31(日) 00:48:24.23 0

>>30
あれは二人でやるゲーム
一人が台に登ってボタンを踏む



36: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:24:19.53 0

波動拳昇竜拳の難易度がちょうど良かった
簡単すぎず難しすぎず



38: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:36:12.77 0

ヴァンパイア新作出して
キャラがかっこよかった


38

39: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:36:24.88 0

ネオジオのワールドヒーローズとかもいい対戦ゲームだったよ



57: 名無しさん : 2024/03/30(土) 23:18:52.07 0

こんな形の対戦ゲーム無かったしな
トーナメント戦とかが全国のゲーセンでやられるようになって人気がさらに広まった



58: 名無しさん : 2024/03/31(日) 00:31:35.51 0

ストIIよりもバーチャよりもファイティングバイパーズの方が面白いのに鉄拳が一番好きだけど



42: 名無しさん 2024/03/30(土) 20:55:48.87 0

対戦格ゲー苦手でファイナルファイト派だったわ
スポーツの対戦ゲーは好きだったんだけど格ゲーはセンス無いのか一方的にボコられてた


42

53: 名無しさん 2024/03/30(土) 21:39:50.22 0

SFCファイナルファイトとスト2は兄弟でよく遊んだわ
今凄く懐かしい



62: 名無しさん : 2024/03/31(日) 00:47:24.61 0

0から1を作ったとされるから
システムそのもの



61: 名無しさん 2024/03/31(日) 00:45:43.71 0

哲学的なメッセージが込められているからかな

殺意の波動に目覚めて
それを克服したら
さらに強くなるとか



70: 名無しさん : 2024/03/31(日) 01:07:31.10 0

豪鬼というキャラクター


70

73: 名無しさん 2024/03/31(日) 01:14:17.42 0

ザンギュラのスーパーウリアッ上



75: 名無しさん 2024/03/31(日) 01:20:16.94 0

真空投げとかリセット技とかあったな



65: 名無しさん : 2024/03/31(日) 00:53:05.33 0

餓狼伝説でSNKがパクったな
2作目位まではパクリでも売れるな



79: 名無しさん 2024/03/31(日) 01:34:25.44 0

波動拳昇龍拳タメ技のコマンドが最初の時点で完成されてて30年後もそのまま使われてるのが凄い


79

92: 名無しさん 2024/03/31(日) 09:36:37.93 0

>>79
コマンド入力って大枠ではそうだが1→2でもかなり変更点があって
1はボタンを押した段階じゃなくて離した段階が判定トリガー
それだとイマイチだから2で変えてる



77: 名無しさん : 2024/03/31(日) 01:28:27.63 0

強パンチの音がゲーム史上最高に気持ちよかったからだよ



101: 名無しさん : 2024/03/31(日) 13:22:37.27 0

超必殺技と乱舞系はSNKが先だな



102: 名無しさん : 2024/03/31(日) 13:25:53.25 0

スト2からKOF94まで3年位しか経って無いのか
やっぱ昔のその時期は濃ゆかったな


102

83: 名無しさん 2024/03/31(日) 05:24:29.33 0

隅々まで気が利いてたからじゃね同時のカプコン



97: 名無しさん 2024/03/31(日) 12:04:09.77 0

スーファミでやってたなぁベガが強くてコンティニューでスコアが一周して00に戻るまでやってたわ



98: 名無しさん 2024/03/31(日) 12:15:51.88 0

1回沈んだ感じだったけど人気取り戻したよな
珍しいパターン



81: 名無しさん : 2024/03/31(日) 01:41:04.05 0

ストIIのBGMと効果音の気持ち良さは衝撃的だったし、其れまでの格ゲーやりも次元の違う自由度のある戦いが出来たのはハマる要因だった。



ストリートファイターって格ゲーは何が良くて大人気シリーズになってんの?
https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1711795757/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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