fb2636d7


1: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:47:26.06 ID:s+WL+oEu0.net

今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」


なぜなのか



4: 名無しさん : 2017/12/06(水) 11:47:59.59 ID:9J9GdsXA0.net

ダークソウル、はい論破 



5: 名無しさん : 2017/12/06(水) 11:48:12.30 ID:e6oNGIkc0.net

時間の無駄だから 



3: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:47:51.93 ID:Xqk7cbdh0.net

ゆとり仕様だよな 
たけしの挑戦状やったことないガキばかり


3

585: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:29:05.98 ID:1fWAJHcHr.net

>>3
最初にジジイを殴り殺しておかないとバッドエンド確定とかひど杉内



20: 名無しさん : 2017/12/06(水) 11:50:01.31 ID:rzJ/h4O70.net

時間の無駄 
娯楽溢れかえっとるのに再戦しようと思わない 
違うゲームやる 



16: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:49:48.60 ID:YTqSMF+H0.net

体の半分の高さから落ちたら死ぬようにしたろ!



21: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:50:02.66 ID:Fws25Jd5a.net

ダンジョントラベラーズで殺されてからこまめにセーブする習慣が身についたゾ


21

61: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:53:35.47 ID:BFHY3mvX0.net

>>21
雑魚敵の殺意やばすぎんよゎ



75: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:54:45.33 ID:Fws25Jd5a.net

>>61
なんか突然一体だけのでかい敵出てきたと思ったら全体固定ダメ攻撃で全滅したンゴ……ってなるよなアレ

その階層に辿り着いた時点だと固定ダメよりも最大HP低いし



23: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:50:18.07 ID:h7Op5mY0a.net

超強い敵出て負けイベかなって思ったら普通にゲームオーバーになるのがすき



113: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:59:05.56 ID:WfPYpQbT0.net

>>23
これすき
負けイベじゃなさそうに見えて負けイベなのきらい



642: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:31:20.67 ID:PgBIBcfHa.net

>>23
TOD2のバルバトスは負けイベかと思ったら普通にゲームオーバーで草
あいつだけ異常に強い



27: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:50:50.09 ID:ia2hZIbT0.net

任天堂「どうしても勝てない場合はスキップ機能つけました」


27

25: 名無しさん : 2017/12/06(水) 11:50:22.58 ID:JxWcMn5U0.net

昔ってネットもないし攻略本も無い中でよくクリアしたわ 



31: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:51:13.67 ID:Eeca6UdFd.net

ダッシュこうやで、ガードこうやで、パリィこうやで
覚えた?はい、化け物ドーーン!



32: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:51:18.94 ID:sdkzWTnFa.net

ヴァルキリープロファイルみたいに
強敵イベントは負けても進めるけど一回しか挑戦でけへんで みたいなスタイルすき



34: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:51:30.79 ID:okqGJNWKp.net

GBのラクロアンヒーローズは最初の町を出るとマジで敵に瞬殺される


34

103: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:57:48.56 ID:TXsoGQ1DM.net

>>34
ドラゴンジュニアみたいな雑魚敵に瞬殺されるんだよな
懐かしい



227: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:07:53.67 ID:dGkmM8Koa.net

>>34
あの設計は良かった
何とかギャン1匹倒してレベル爆上げした思い出



43: 名無しさん : 2017/12/06(水) 11:51:58.98 ID:tKhgiM8/0.net

世界樹「君は無謀にも挑んでもよいし、一度引いてもよい」 



148: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:02:07.33 ID:n5qK4KgAM.net

>>43 
いずれの選択肢を選んでもやってくる毒吹きアゲハニキ 

148

35: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:51:31.00 ID:vVjQyTTea.net

難易度をゲーム会社がプレイヤーに押し付ける時代が終わっただけやろ 
今はプレイヤー自身が縛りプレイだのやって自分で調節するのが普通



36: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:51:33.69 ID:g1PqyuUi0.net

クソ強い敵置く代わりに死んだ時のロード快適にしてリプレイ性高くしたろ!



39: 名無しさん : 2017/12/06(水) 11:51:41.47 ID:Y/7wl+FHH.net

昔の一般人「あかんゲームオーバーで最初からや…こんなんもう無理や諦めよ」 
そうしてエンディングも見られないまま放置されるゲームたち 



70: 名無しさん : 2017/12/06(水) 11:54:31.73 ID:UxE7J08Z0.net

調整不足の理不尽難易度じゃなきゃええわ 
お前のことやぞロンダルキア 


70

57: 名無しさん : 2017/12/06(水) 11:53:27.33 ID:PgBIBcfHa.net

ドラクエ11やったあとに2やったら発狂しそうになったンゴ 



56: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:53:25.81 ID:v2fUJTwb0.net

難しくても何度もやりたくなるゲームはあるやん
つまらない上に難しいのが糞なだけや



117: 名無しさん : 2017/12/06(水) 11:59:33.78 ID:bl9g695G0.net

ソフトの数も少なかったしバンバン買える時代でもなかったんだから当たり前だろ 
厳しい家の子はクリア出来るまで次ゲー禁止やぞ 



84: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:55:32.60 ID:AcvGGhKQ0.net

採取クエしよ!→ティガレックス


84

417: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:19:34.50 ID:UzuQ0DjL6.net

>>84
これまじで泣きそうになったわ



98: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:56:57.39 ID:w0xbAgA+0.net

ダイパのシロナやBWのゲーチスに殺されたら四天王からやり直しで辛いやろ?



130: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:00:49.33 ID:IOlxUVBTa.net

昔のゲームは同じとこまでいくにもたかが知れてるけど 
最近のは行くまで結構長かったりするしええやろ 



99: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:57:11.61 ID:WBSJJuq90.net

不便だった部分まで美化するとか懐古極まりすぎやろ
クリスタルタワーとかは達成感あると思うが


99

135: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:01:16.97 ID:gX58JV0td.net

>>99
マッマ「もうゲームしていい時間終わったからコンセント引っこ抜くで〜」



109: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:58:44.60 ID:XKSSbyBN0.net

アークザラッドの遺跡50階でちょこに倒されるとまた0階からとかいう鬼畜仕様好きだったンゴねぇ



123: 名無しさん 2017/12/06(水) 11:59:59.73 ID:Qcf5l7pFr.net

難易度を上げすぎるとそんなに制作者はクリアされるのが嫌なのかよとツイッターで文句言われるからしゃーなし



125: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:00:16.03 ID:gu0dx3d60.net

???「いきなりデスクローの巣に鉢合わせたろw」


125

137: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:01:21.58 ID:UxE7J08Z0.net

>>125
あれは一直線にベガス向かうの防止するためだしそこまで理不尽ではないぞ
コツ掴めば序盤でも突破できるし



150: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:02:28.95 ID:vVjQyTTe0.net

でももう死んだらタイトルまで戻されるゲームとかやりたくないやろ 



145: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:02:05.18 ID:UJit6jB2a.net

メガテンの理不尽な死に方って普通にバランス調整できとらんだけだよな 
あれ絶賛する一部の人頭おかしいわ 



126: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:00:23.78 ID:WZnvzJQl0.net

FF5がその辺いいバランスでやってたな
ガルキマセラ、ドルムキマイラ、ギルガメとかさ
街の人に気をつけろってセリフ言わせたりしてたからああいうのスタッフもわかっててやってんだろな


126

154: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:02:37.04 ID:okqGJNWKp.net

>>126
次元の狭間のオメガを最初に見た人の9割以上はただの雑魚と油断して返り討ちにあったやろな



134: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:01:15.44 ID:7kGU1+Mh0.net

序盤の親切チュートが介護感すごい
どんだけガイジ扱いやねん



143: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:01:51.09 ID:770pdzKa0.net

実は昔の子供はそんなにゲームをクリアしていないという現実



157: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:02:49.48 ID:iua1ooNy0.net

ワイスーパー幼稚園児 
SFCのスト兇肇レしんを一人でクリア 


157

183: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:04:28.22 ID:zIa2V/ZJ0.net

最近のゲームがヌルすぎるというコメントがありました 
いやーほならね、eスポーツの世界に飛び込んでトップの座獲ってみろって話でしょ? 



188: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:05:14.01 ID:Z7NEJuEZ0.net

ワイの理想のバランスは初代ポポロクロイス物語や 
骨あるけどクリアできるレベル 



217: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:06:53.21 ID:rKn2tWW7a.net

ゲームって楽しむためにあるんだからイライラ要素はなくて当たり前 
苦労した方が達成感が〜とかいうアホいるけどそういう要素は仕事や勉強で味わってるのでゲームに求めてないです 



171: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:03:43.25 ID:m2DhfYmMa.net

デモンズソウルの拡散の尖兵はよくできた強敵やったな
負けイベントなんやけどゲームに慣れたら初期装備で余裕で勝てるのが良かった


171

175: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:04:13.30 ID:XKSSbyBN0.net

ダークソウルはプレイしててイライラしてたけどクリアした時の爽快感はすごかったわ



218: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:06:55.49 ID:AQ0YI8kla.net

キングダムハーツ2FMとかいう神の作り出したバランス
ヴァニタスの思念は強いというよりめんどくさい



222: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:07:25.68 ID:Fws25Jd5a.net

ロマサガ1は雑魚の最高レベルがクソゲー過ぎて
はやぶさバグ解禁したわ



224: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:07:40.43 ID:Kf56xaWyp.net

コナミコマンドとかいう救済処置


224

226: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:07:51.57 ID:z0u1pBQHr.net

だってお前ら根気なくて飽きっぽくてちょっとでも気に入らんと馬鹿みたいにネットで連呼するやん
ユーザがストレスに弱すぎるからもう昔みたいなゲームデザインは無理やで



261: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:10:22.24 ID:w0xbAgA+a.net

昔はさらに難しくしていくことしかゲームをユーザーに楽しませる方法がないと思われていた 



265: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:10:49.92 ID:UJit6jB2a.net

テイルズオブファンタジアは雑魚敵にやられまくったわ 
全滅するの前提で演出も入ってたな 



327: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:14:40.75 ID:cS2sJoZs0.net

漆黒ハウスとか言うレジェンド


327

273: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:11:23.90 ID:IOlxUVBTa.net

難しさよりも良い意味での忙しさがほしい 
バテンカイトス2とか好きやった 



286: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:12:21.61 ID:QahpNdDFM.net

爆ボン2はガチでラスボス倒した時泣いたわ
ダクソクリアしてもあんな達成感を味わったことはなかったな



313: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:13:50.40 ID:0r+liTYXd.net

最近のゲーム「クリアするだけなら難易度緩いで〜」
最近のゲーム「でもプラチナトロフィー取るには引き継ぎ無しで最高難易度クリア必須やで〜」



379: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:17:27.71 ID:JBixf/Nud.net

ラチェクラは絶妙なバランスやったと思うわ
サクサクいくところが多いけど所々初見殺しがある
けど何回かやれば攻略法がすぐ見つかる


379

404: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:18:57.60 ID:DrJwHkU90.net

>>379
初代のムーンベース慣れると楽しい



386: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:17:56.71 ID:OVnemtHk0.net

クリアしたことにして先に進むなんて
ゲームボーイのモグラーニャでもあったわ
それやるとちゃんとした全クリ出来ないけど



388: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:18:05.40 ID:keoKGlIsa.net

スーパーマリオ2をVCでやってひっくり返ったわ
なんやアレ



398: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:18:30.54 ID:yJufFjjb0.net

世界樹靴離オヤマネコの絶妙なさじ加減の理不尽さ


398

418: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:19:36.22 ID:33m5p1gja.net

>>398
からのビックビルの明らかな理不尽さ



407: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:19:06.57 ID:xcKavrKa0.net

「この先何が起こるか分からないわ…念のためセーブしておきましょう」みたいなセリフ 
分かっとるやないか



373: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:17:11.40 ID:WBSJJuq90.net

いうて超親切ヌルゲーのクロノトリガーは懐古側も好きやろ? 



428: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:19:50.26 ID:xa1+W4UUa.net

ロマサガ2
ワイ「 よっしゃ七英雄最後の一人倒したで!」
皇帝「その前に装備を整えておこう。」
ワイ「 もちろんやで、その前に上書きセーブ、と」

ワイ「あかん、強すぎる・・・ 攻略が早かったかな、一旦戻ってレベル上げするか」
??「 逃がさん・・・お前だけは・・・」
ワイ「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

今の時代だったら親が直接クレームとかいれそう


428

439: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:20:24.08 ID:kSQCj+Oja.net

>>428
皇帝松「その前に警告出してるぞ」



534: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:25:56.46 ID:9Sh6rNqr0.net

>>428
GBのサガ1は最上階のラスボスの直前まで行ってセーブするともう戻れないし
敵も出ないからレベル上げもできなくて完全に詰む
もちろん最上階行く前に警告とかないしチェンソーで倒せることなんて当時はそこまで知られてない



491: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:23:32.80 ID:IOlxUVBTa.net

サガシリーズ難しめやけど 
アンサガからの反動かミンサガとサガスカは説明丁寧になって 
そのおかげで下手なワイでもなんとかクリアできたわ 



480: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:23:01.51 ID:3tbjbHQ2p.net

キャラが死んでも次章で復活するカジュアルモード作ったろ!


480

563: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:27:54.34 ID:f1YymBk6a.net

>>480
ワイカジュアルじゃないと無理やわ
リセットして最初からやり直すとかストレスすぎてハゲるで



612: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:30:02.97 ID:3tbjbHQ2p.net

>>563
カジュアル自体は有能だと思うわ
古参はクラシックでやればいいし



496: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:23:47.58 ID:DRGsseUNd.net

レッドアリーマーかな



503: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:24:07.87 ID:s0vGpfwfd.net

有野課長がレッドアリーマー突破できないまま終わってたな


503

523: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:25:23.82 ID:poTTrGuup.net

>>503
有野は興味ないゲームはとことん興味ないままやからな
いやでもそれが普通か



761: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:37:15.20 ID:jHf9rlO+d.net

魔界村はジャンプしながらの方向転換できるようになるだけで一気にヌルくなるんやろうな 



811: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:40:08.69 ID:xWavBA2K0.net

難易度とは微妙に話ズレるけど 
アクションゲーの残機制ってもう要らないよなぶっちゃけ 
アーケードゲームの無意味な名残だと思うわ 

実際ソニックとか残機制やめても普通に難易度維持してるのあるし 



440: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:20:30.94 ID:f1YymBk6a.net

ロックマンゼロ「いきなりアステファルコン出してプレイヤー殺したろ!w」 


CGlA0-UUYAA6etL

821: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:40:47.33 ID:AkkefWT8H.net

難しければええとは思わんけど 
あまりにヌルすぎると達成感ないやろに 



853: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:42:42.18 ID:FeP9O7QG0.net

昔のゲーム「主人公ワンパン即死の虚弱にしたろ!」 



948: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:47:53.47 ID:r/RIYR3h0.net

カメラワークが糞だから難しくなるのはイラつくわ 
メタルギアライジングは面白いけどカメラは糞



516: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:25:00.74 ID:UJit6jB2a.net

スターオーシャンセカンドストーリーのうおーあっちー戦は楽しかったな
最初はほぼいちげきでやられて唖然としたけど


516

854: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:42:43.77 ID:ia2hZIbT0.net

6-3の途中で死んだンゴ→6-3から 
6面のボスにやられたンゴ→6-1から 

忍者龍剣伝はさすがに投げたで



909: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:45:40.07 ID:V0zzlpF10.net

ドルアーガの塔はほんま理不尽やわ
あれ攻略情報なしでクリアした奴頭おかしいやろ



927: 名無しさん 2017/12/06(水) 12:46:45.81 ID:9p/q/nE1M.net

マリオ64のステージ名にちょいヒント入っててあとは頑張れ
くらいがバランスいいわ



567: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:28:04.50 ID:95hzsmbWH.net

もしめちゃくちゃな難易度にするならリプレイ性はかなり高めないといかんやろ 
マイナーやけどHotline Miamiとかはよかったで 


567

426: 名無しさん : 2017/12/06(水) 12:19:48.14 ID:DeeStBMxp.net

どっかのプロデューサーが難易度を難しくするのは簡単やけどみんながクリア出来るように難しくするのは死ぬほど難しいって言ってたで 



昔のゲーム「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!w」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512528446/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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