
1: 名無しさん : 2022/03/24(木) 09:51:12.19 ID:a3SdTE8N0
会話イベントやらムービー興味ない
レベル上げと武器集めてボス戦が好き
キャラの脱退はめんどくさい

6: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:05:22.75 ID:eILR7eBKa
RPGはむしろ育成を求めるものじゃね?
戦闘はあくまでもその育成の結果を発揮するための場所
7: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:05:28.98 ID:47AivTOB0
wiz好きにぶっ刺さるな
8: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:07:35.32 ID:IOIJLWoh0
世界樹はストーリーとか要らないわ
君はXXしてもいいし、しなくてもいい なんかはもうどうでもいい
9: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:08:48.18 ID:duKYKjhG0
ダンジョンエンカウンターズでもやってろよ
ローズライクやればいいじゃん
ボス戦だけやりたいガイジなら知らんが
26: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:27:11.96 ID:MhDThc+Sd
つまりFF13が最強ってこと?
16: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:15:31.59 ID:FtjveT+Xr
育成がいらないわ
ボス戦だけで回せるRPG作ってほしい
17: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:16:29.57 ID:eBIrm5bAd
>>16
モンハンやればいいじゃん
>>16
純粋なアクションでいい気が
23: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:24:11.63 ID:0ZhHHqUK0
お使いを繰り返すのが本来のRPGだから戦闘は控えめのほうがいいわ
戦闘ばっかなのはアクションRPGじゃなくてただのアクションを名乗るべき
24: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:25:39.32 ID:br2QtUxL0
長くて画面暗くなっちゃうムービーやめて
25: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:26:13.52 ID:eILR7eBKa
個人的にはアクションが強めでほんのり成長要素があるくらいのが好き
モンスターボーイシリーズくらいのバランス
成長や装備で多少楽にはなるけど基本的には上手くならないと越えられないが
一部チート的な性能の緩和装備もある的な
29: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:56:23.70 ID:ACsXIgQ80
世界樹の迷宮は戦闘重視の作品だとは思うけど、それでも5とかのクソみたいなテキストは許容範囲外だった
32: 名無しさん : 2022/03/24(木) 10:59:45.16 ID:q2nhRj4i0
戦闘しか求めないゲーム作るとメガテンVができあがる
33: 名無しさん : 2022/03/24(木) 11:04:07.89 ID:PSt5ZkwVr
ローグライト系のゲームとかいいんじゃねぇの
イベントは淡白で育成・ビルドメインだし雑魚でも気抜けないし
34: 名無しさん : 2022/03/24(木) 11:11:23.12 ID:r9rgume60
グリドンやってろや
グランディアとグランディアエクストリームの違いみたいな?
46: 名無しさん : 2022/03/24(木) 11:46:29.55 ID:/oDqgXGSp
バトルいらんから街探索したりイベント消化したり会話だけしてたい
47: 名無しさん : 2022/03/24(木) 11:48:10.15 ID:eILR7eBKa
遊んだことないけど
昔出てたムーンがそういうゲームなんだっけ?
どちらかというとアドベンチャーなイメージ強い
50: 名無しさん : 2022/03/24(木) 11:56:30.61 ID:WiELZ+Y50
DiscoElysiumは戦闘ない
世界中を冒険する感じはいるけど
ムービーは別にいらんなぁ
オクトパストラベラーも中途半端なストーリーなら別に無くてもよかった
52: 名無しさん : 2022/03/24(木) 12:00:15.00 ID:SJvzKVZ00
そういう人はポケモンで対人戦やればいいと思う
53: 名無しさん : 2022/03/24(木) 12:00:47.98 ID:TvmfL+bh0
ルンファ4やったら裏ボス撃破まで独身だったわ
62: 名無しさん : 2022/03/24(木) 12:29:06.23 ID:nsnlAYEa0
サガスカやって思ったのはダンジョンの探索もしたいなーと

69: 名無しさん : 2022/03/24(木) 13:29:28.15 ID:4zHIJO0+0
>>62
サガスカは本当に戦闘しかやることないから逃げ場がないのが辛いな
60: 名無しさん : 2022/03/24(木) 12:23:17.46 ID:4/3ppZGD0
ゲームの序盤って覚えることが多いから
序盤の街がデカイとやる気が失せる
FF12とかDQとか
67: 名無しさん : 2022/03/24(木) 12:51:04.57 ID:1QonVj7S0
戦闘だけなら対人戦が一番ではあるが
一人用を突き詰めるとシレンに至る人も結構いて嬉しい
68: 名無しさん : 2022/03/24(木) 13:01:21.13 ID:vla7Nc7Y0
テイルズGとかそんな感じやった
ゲーム内通貨でさ、壁紙とかおしゃれ着とか買える奴あるじゃん
そういうとき、「これに金使うなら戦闘面強化したいな」って思うときがある
82: 名無しさん : 2022/03/24(木) 15:00:30.25 ID:TvmfL+bh0
ダンジョン最奥のボス直前にセーブと全回復用意してるゲームは優秀
84: 名無しさん : 2022/03/24(木) 15:00:52.04 ID:UQST2vQ30
スマホのRPG遊ぶとシナリオ飛ばしがち
119: 名無しさん : 2022/03/24(木) 20:29:18.11 ID:Z1X68/1u0
戦闘だけがメインだったり、戦闘だけが面白いRPGは
どれも途中で諦めてるのが多いな自分は
グランディアエクストリームとか…
やっぱりRPGにはストーリー、会話、育成とかが欲しい

95: 名無しさん : 2022/03/24(木) 16:01:48.77 ID:jXRUmCSc0
戦闘は好きだがレベル上げは嫌いだな
つってもレベルが上がりすぎる方が嫌いだが
言うて戦闘も相当ロールプレイ絡むと思うが
124: 名無しさん : 2022/03/24(木) 21:35:51.80 ID:57lHd7cq0
スカイリムくらい完成された世界なら戦闘の比重が自然と低くなる
126: 名無しさん : 2022/03/24(木) 21:52:19.38 ID:E7f5cSWK0
戦闘目当てならRPGを選ぶ理由が無いなw
収集育成目当てでももっとそれ専門のジャンルのがいいけど
128: 名無しさん : 2022/03/25(金) 00:03:27.01 ID:tnbguZJ/x
キャラメイクと育成が好き
偏ったパーティでやったりするのも好き
おっさんになって話は割とどうでもいい
バットエンドや未完もさほど気にならない

RPGゲームに戦闘しか求めてないやつおる?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1648083072/
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コメント
コメント一覧
ストーリーとかキャラを好きになる意味がわからんとか言ってて、珍しくアリーナ良いなって言ったと思ったら「だってめちゃくちゃ会心出すじゃん。」って
脳死でボタン連打、通常攻撃バシバシやってるだけで先に進めるゲームは面白くない。ファミコンのゲームは例外として。
メガテンはプレスターンバトルは面白いけど、SJのバトルは面白くなかったし。
ダンジョントラベラーズみたいな通常攻撃が空気なゲームも面白い。スキルぶっぱなすためのSP管理手段を試行錯誤するの本当に面白いわ
普通にイベントだけで終わらせろ!わざわざ戦闘を挟むな!!
途中書き込みっちゃった。
勝てる負けイベのFF4カインとかめっちゃダサかったぞ!
命拾いしたな。(敗北)
一定数いるだろ同じようなやつ
期間限定の会話も嫌い😠
戦闘のジャンルとしてはそうかもしれんけど、フロムゲーやゼルダのファンは世界観が好きでよく考察しているから、派閥としては戦闘以外もいる派じゃないか?
なのに龍は時代に逆走したの?
だから じゃんけん のポケモンは売れている
だから前者目当ててやってるときに後者の方でいきなりパンツの話とかされだすとそれこそ死んだ目でテキスト送りボタンを連打するだけになったりすることはある
いくらアニメ絵とかトゥーンってパッケージングを許容してるからって下着回や水着回や温泉回を求めてないときに強要されても白けるし
結局一番触れとる時間が多い要素が気に入らんかったら苦痛よ
世界樹の迷宮シリーズを延々やってるわ
ただ、パーティ育成好きなんだけど個人的にキャラメイクは好きじゃない
こちらの都合で最高効率キャラ作るよりは冒険者のたまり場で探すほうが好き
その程度にはシナリオ、というかゲームならではのギミックとテクスト、フレーバーを求めている
たまたまいたポンコツ共をうまく組み合わせてシナジー効果生み出したほうが達成感・皆で冒険してる感があってのめり込めるんだよ
王都ラバナスタの悪口はそこまでだ
それはコマンドRPGよりアクションRPGが人気って話であってストーリーは一切関係ないな
スキルくっつけてどんどん強くするのも楽しい
ストーリーは他のナンバリングより地味めになるけど
グランディアエクストリームとか
あれの後にミンサガやったらやっぱ戦闘以外も重要だわって再確認できた
エンドオブエタニティも戦闘以外まるでする事なかったな
しかもその戦闘ですら戦法の幅ないし
キャラデザが失敗しすぎだったな
あれで避けた人かなりいる
大魔王エヴァーン
全く関係ない話で草
コメント欄にたくさんおるやん
例外無くバカだけど
作る方も楽だし
ただボリュームが無いから商用では厳しいんやろな
レベル上げという救済処置もないし
単純にボス戦だけならフリゲでも何でも良いわけだし
異なる立場や敵対してる人種がいがみ合いながらも協力し絆を深めながら
世界の危機を救い、更にもっと巨大な悪に立ち向かうという立派なストーリーがあるのに
ストーリーが無いという意味不明の評価をしてくる奴が一定数いるゲーム
戦闘いらない言ってるクソバカは戦闘が一番重要で大部分な現実から逃げてる
それ「ストーリー求めるなら小説や映画でいいじゃん」って言ってるのと同じだぞ
「自分でプレイするよりYouTubeで見た方が面白い」なんて話になりかねない今の時代なら尚更
そういう奴はソシャゲ行けよ
ストーリーやイベントが嫌いだからそういう層が求めるゲームはなるべく避けるようにしてるから寄り付くな
同じボスでも助っ人が編成を崩すせいでギミックをどう攻略するかみたいなところもあるから割り増し感が軽減されてたよ
戦闘特化=ソシャゲじゃねえの?
スキップ搭載かつガチャ強化と周回強化
違うの?ソシャゲってどんな層のためにあるんだ?
どんなデザインでも大半は戦闘してる時間になるわけだし
モンハンとかのアクションは自分のスキルアップが分かるから続くんだけど
RPGは育成とストーリー楽しむゲームだろ
戦闘シーンは飛ばせばいいし、ストーリー見るだけなら操作する意味もないし
シナリオ悪かったり興味無かったら結局途中で進める気無くなって止めたり、
クリア後はDLCシナリオやその後のやりこみすらプレイしなくなるわ。
育成も育てる気も無い仲間キャラは育てもしないし。
極論言うならばそうだけど、それって金払わず対価得てるようなもんだし泥棒と変わらんよね
結局ゲームなんだから自分で操作して戦闘しないと本当の面白味は伝わらない
だからストーリー系の動画投稿者はクソだしそれを見て悦に浸ってるエアプはもっとクソ
つまり友達の家で友達がやってるゲームを傍で見てるだけで
やらせてもらえない子もクソってことか?
両方楽しい方がいいじゃん
戦闘の面白いロープレだったらグランディアとテイルズで弾幕求めるなら頭脳戦艦ガル
買い物と合成や合体とかの要素が好きだと気付くも
それだけだと足りないことにもまた気付く
両方のバランスよな
ゼノブレイドクロスみたいな探索ゲーなら探索も良い
正直ムービーとかストーリー部分って操作の休憩時間で頭に入ってこない
小説の方が集中してのめり込める
むしろストーリーとか展開が足引っ張って、操作部分で矛盾が発生するのが嫌い
これくらい行ける運動神経あるのにちょっとの障害で行けなくなったりとか
あとフィールドとバトルでの違いすぎる運動能力とか醒める
無駄なフィールド移動とか眠くなるけど、ものによるけどお使いみたいな作業は割と好き
ストーリー重視ならやっぱりサクサク進めるテンポ感が大事だわ
ディアブロとか本編後が本番っていうのも、むしろその本編がチュートリアル過ぎて制限多くやたら長くてほんと邪魔でしかなくなってるんだよなあ
やっぱこの辺のあべこべで、賛否両論ある感じがするわ
これは一生否定するわ
色んなRPGやってきたけどワイの知る限り今のところないと思うわ
カット機能み優秀で成長要素オンリーも増えた
最強データ作ろうとするとあまりにも煩わしくなるようなのは
純粋にゲームを楽しめなくなる
戦闘面白くないやん
その育成は戦闘をして行うだろ
コマンド戦闘を楽しみながら育成でどんどんできることが増えてさらに戦闘楽しくなる奴がやりたいって話だからアクションやれば?は全くもって筋が通らない
キャラデザに台詞回し、それ次第で好き嫌いはっきり分かれると思う
つか今どきRPGはターン制コマンドバトルもアクションもあるでしょうに
ちなみに河津神はRPGで一番大事なのはバトル
一番時間をかける部分だしゲームである以上バトルの体験が大事
ストーリーはエンタメとして小説や映画のほうが絶対上だしって言ってた
でもRPGの戦闘の面白さって何よ?
コマンド選ぶだけだから爽快感無いし、大抵は「大ダメージを与えつつ体力減ったら回復」「一撃で死ぬ技には対策を用意する」ぐらいしか考える事ないじゃん
だいぶ少ないけどなその需要
それはそう
両立できるもんだから頑張って両立してくれ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。