cbc04815


1: 名無しさん 2015/01/22(木) 12:09:04.42 ID:1hWnsLao0.net

感動できるストーリー?
ナラティブなゲーム性?
シビアなゲーム難易度?
タクティカルなバトル?


1

5: 名無しさん 2015/01/22(木) 12:12:40.26 ID:e3Ejgfb20.net

戦車



6: 名無しさん 2015/01/22(木) 12:13:55.87 ID:dVPZKx8T0.net

全滅パーティを自前で救出。



12: 名無しさん 2015/01/22(木) 12:20:18.47 ID:dhwC+Dik0.net

重厚感
具体的には知らん



27: 名無しさん : 2015/01/22(木) 12:37:08.87 ID:Qk/q6f2w0.net

ff9のような世界観


27

14: 名無しさん 2015/01/22(木) 12:22:38.77 ID:+vd0W+Qc0.net

ソードワールドみたいな素朴なRPG
無限にシナリオが配信されるとか夢のまた夢だろうな・・・



16: 名無しさん 2015/01/22(木) 12:23:40.60 ID:C/hxWD8T0.net

RPGに求められているモノ?教えてやろう・・・ただし・・・俺に勝てたらな!→戦闘開始



18: 名無しさん 2015/01/22(木) 12:25:04.34 ID:opGrZvo30.net

育成、レアハン、ハクスラ、シームレス、基地作り



58: 名無しさん : 2015/01/22(木) 14:09:09.27 ID:Q7Sf6tW20.net

幻想水滸伝やエターナルアルカディアにあった
主人公達の基地づくり要素


58

25: 名無しさん 2015/01/22(木) 12:35:58.74 ID:l+RHD6V00.net

幅広い戦闘と飽きないBGMさえあれば俺は食っていける
くどいストーリー演出はいらんかな



29: 名無しさん 2015/01/22(木) 12:42:45.48 ID:7F8aYuus0.net

無理やり行かされるお使いみたいなのじゃなくて能動的に探し回るような冒険
世界の破滅とか魔王がどうたらとかはついでに解決する程度の話でいい



30: 名無しさん 2015/01/22(木) 12:46:29.92 ID:tPXxaUgr0.net

やれる事が多いのは楽しそうて印象になるな
例えば
メインクエストの他に色んなサブクエあったり
その中に自分の家とかアジトカスタマイズ出来たり
スキルの選択肢がいっぱいあったり
ペット育成出来たり
モンスター仲間に出来たり
とかこういう細々とした事が色々出来たら楽しそうてなる



50: 名無しさん : 2015/01/22(木) 13:50:44.74 ID:hGSB21Ii0.net

世界で一番ピュアなキス


50

45: 名無しさん 2015/01/22(木) 13:27:09.96 ID:FJj1UWcr0.net

重要 シナリオとキャラ成長の自由度
有良 良音楽と良グラ



54: 名無しさん 2015/01/22(木) 14:03:56.42 ID:7dy3Mlhm0.net

シームレスでアクションなバトルだな
グラがリアルになるとターン制は滑稽に見えるからな



64: 名無しさん 2015/01/22(木) 14:48:07.00 ID:DvwR7pQU0.net

・快適なインターフェース
・キャラ育成の自由度
・リソース管理の楽しさ



74: 名無しさん : 2015/01/22(木) 15:55:14.68 ID:XARCz3tK0.net

フェイブル兇肇好イリムを混ぜると良い感じになりそうなんだけどなぁ
雇われで仕事をしたり物件買えたり建てられたり自分で商売出来たり家族も増えたり冒険も出来るゲーム


74

65: 名無しさん 2015/01/22(木) 14:48:56.71 ID:NcVfSSTC0.net

レベルを上げて物理で殴れ
が救済策として組み込まれてれば難易度についてはあんまり文句はない



69: 名無しさん 2015/01/22(木) 15:13:07.19 ID:qZRzrINV0.net

散歩が楽しい世界と楽しい散歩
あとモフモフ



81: 名無しさん 2015/01/22(木) 16:43:48.65 ID:qRo4yiGI0.net

和風RPG
ONIがやりたいんじゃこらぁ



103: 名無しさん : 2015/01/22(木) 18:12:37.52 ID:WuTQakV80.net

キャラメイク
これが無いともうやる気もしない


103

84: 名無しさん 2015/01/22(木) 16:54:05.43 ID:+vd0W+Qc0.net

冒険者が集まる宿屋、酒場で、旅人の噂話を聞いて
それによってエリアが選べるようになり、そこへ噂が本当か探索に出る
編成した仲間によって噂の検証結果が変わったり、新たな謎の連鎖でクエ発生とか
ソードワールドPC、ロードス島、バーズティルとか混ざった妄想が・・



101: 名無しさん 2015/01/22(木) 17:59:29.01 ID:bsAi0AhQ0.net

百戦錬磨のオッサン戦士
老獪なジジババ魔導師



106: 名無しさん 2015/01/22(木) 18:47:48.02 ID:U7CHR8PM0.net

どうなるかわかんない先の展開が気になる物語
人によって欲しいのが違いすぎるや。ウボァーー



113: 名無しさん : 2015/01/22(木) 19:50:19.25 ID:Efs0KgmU0.net

桃太郎伝説がやりたい


113

110: 名無しさん 2015/01/22(木) 19:24:06.75 ID:hGSB21Ii0.net

旅先での出会いと別れ



131: 名無しさん : 2015/01/23(金) 19:54:41.02 ID:fN8vdRv90.net

冒険している感、成長している感、攻略している感
これだけ揃ってれば後はつけあわせ



146: 名無しさん : 2015/01/24(土) 13:37:56.57 ID:uApF6EE10.net

供給量か安定した質
どっちか揃ってればいいんだが



129: 名無しさん 2015/01/23(金) 19:41:55.81 ID:Qie4kzmg0.net

キャラクターの成長をもっと自由にしてほしい
スキル制で膨大な中から選択するような方式のゲームやりたいわ


129

135: 名無しさん 2015/01/23(金) 21:35:22.13 ID:p5xPrv720.net

>>129
バルダーズゲート



138: 名無しさん 2015/01/23(金) 22:13:20.01 ID:FwG87Sm60.net

>>129
ドラクエ8の主人公は剣と勇気安定みたいになる



139: 名無しさん 2015/01/23(金) 22:24:29.17 ID:IOoTFsrg0.net

耳に残る戦闘BGM
RPGとは戦闘BGMだ



140: 名無しさん 2015/01/24(土) 02:45:20.04 ID:bX/eYDDu0.net

戦闘曲が何種類かあると飽きなくていいな
ゼノブレとかマザー2みたいな




166: 名無しさん 2015/01/24(土) 17:44:11.04 ID:zwVThCxL0.net

冒険感よりもリソース管理とスキルビルドが面白ければ満足
っていうのがスマホゲーに流れて行った



170: 名無しさん 2015/01/24(土) 21:01:42.33 ID:eRj+mcqy0.net

シンボルエンカウントはマザー2みたいに格下相手は接触しただけで倒すようにしてほしい



184: 名無しさん 2015/01/25(日) 17:44:24.34 ID:dZMIw1Pp0.net

ササッとプレイできてササッと終われるRPG



187: 名無しさん 2015/01/25(日) 19:28:47.13 ID:/WkEVGZF0.net

いい加減北斗の拳RPGを遊びたいんだが。
ファミコンのあれはなしで頼む


187

194: 名無しさん 2015/01/25(日) 21:43:48.89 ID:yQeTnoxz0.net

SFC時代のRPGだと真女神転生1くらいの距離感
主人公が出しゃばらず、主人公(を取り巻く環境)を介して
その世界に干渉できてバランスが良かった



216: 名無しさん 2015/01/27(火) 03:02:43.89 ID:hjfvdKQb0.net

キャラとのカメラ距離の多様性(比喩)



231: 名無しさん 2015/01/27(火) 11:03:35.48 ID:HsaGrewY0.net

ワクワク感
って懐古のおっさんが口を並べて言うけど分からないわワクワク感なんて作るの



288: 名無しさん 2015/01/30(金) 22:08:30.87 ID:4UrAAP+p0.net

ルナティックドーン前途がまたやりてぇなぁ…
今ならもっと住人や国の個性に凝れるだろうし


288

151: 名無しさん : 2015/01/24(土) 13:55:27.14 ID:zK9XgzAZ0.net

ナイトガンダム物語がやりたい



364: 名無しさん 2015/02/05(木) 07:22:24.67 ID:BE2tFHRZ0.net

スカイリムを越える事



367: 名無しさん 2015/02/05(木) 21:36:51.72 ID:VukmMMqn0.net

戦闘>収集>ストーリー



355: 名無しさん : 2015/02/04(水) 14:03:22.43 ID:HbqYFQ490.net

最近PS3の二の国やったけどすごく面白かった
ダンジョンの仕掛けとかイベントがあっさりしてたのが特に良かった

とにかく演出が派手で、イベントも長ったらしいゲームも嫌いじゃないけど
こういう素朴なRPGの方が俺は好きだな


355

381: 名無しさん 2015/02/07(土) 18:27:29.50 ID:5lYBznXL0.net

モンスターの形、質感、リアクション。
あと読み込み時間が長いのはどんな名作でもNG



386: 名無しさん 2015/02/07(土) 19:21:11.90 ID:EjaRdHdt0.net

哲学的なストーリー
最近のRPGはシナリオがあまりに幼稚
早く僕の構想10年300万本RPG(仮)を世に出したい



420: 名無しさん 2015/02/11(水) 14:56:47.57 ID:IyMLcdwC0.net

負けバトルはいらん
これ考えた奴は死ね



428: 名無しさん 2015/02/12(木) 07:43:01.25 ID:ONXU8lO50.net

まず装備の販売を廃止しろ


428

454: 名無しさん 2015/02/12(木) 10:09:22.61 ID:rRHFNE7L0.net

>>428
物々交換の方が冒険してる雰囲気あるよな



463: 名無しさん 2015/02/12(木) 21:58:48.49 ID:ONXU8lO50.net

>>454
魔物を倒したらカネじゃなくてまず素材を手に入れるべき
良い装備は隠されて・強敵が身に着けて・練成によって・難関を潜り抜けた報酬として手に入るべき
カネの使い道も全然リアリティ無いぞ!自分の力でどうしようもなくなった時だけカネに頼らせろ
カネの価値を軽視するな!だったらカネ自体導入するな!
と言いたい



443: 名無しさん 2015/02/12(木) 08:25:47.36 ID:98ry6Zt20.net

RPGに求められてんのはクトゥルフだよ



447: 名無しさん 2015/02/12(木) 08:44:41.53 ID:lGYBaEKb0.net

>>443
ネクロマンサーで遥か昔に通過したがな

447


479: 名無しさん 2015/02/14(土) 22:26:15.25 ID:eJgkUNWg0.net

ストーリー重視派



491: 名無しさん 2015/02/16(月) 09:39:03.21 ID:GIZtPEnr0.net

設定重視の方がストーリー性を感じられるかな
イベント会話劇がたくさんあることがストーリー重視と呼ばれる傾向にある現状は疑問が残る



481: 名無しさん : 2015/02/14(土) 23:15:36.24 ID:H8Gm/bWq0.net

今のRPGには富と名声が足りない。
とにかく昔のゲームは悪玉倒して平和に貢献した褒美に姫を娶って王様になったとさ的な終わり方が多かった
ビッグマネー!!



414: 名無しさん : 2015/02/10(火) 00:09:28.59 ID:ARUGC90M0.net

グランディア1みたいなゲームがまたやりたい
ルナとか天外魔境とか


414

今RPGに求められているものって何?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1421896144/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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