
1: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:43:05.84 ID:6fqjyVkZr.net
ぐうおもしろい
仲間多すぎ
まぁやりこんだけど
22: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:47:37.31 ID:u+9xlcBg0.net
ストーリーまったく覚えてないンゴ
24: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:47:50.06 ID:WUEF80xI0.net
前作より上回ってる要素がOPテーマだけ
30: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:48:58.01 ID:22brqAFx0.net
好きやけど、ラスボスの倒し方だけ腑に落ちない

25: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:47:57.59 ID:7Ak4PtVPM.net
まぁガキの頃は成長システムに不満はあった
26: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:48:13.58 ID:yL9aCUC00.net
ひたすらドーピングして殴るゲームやったような
33: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:49:28.00 ID:Cm+LVQ2u0.net
正直ストーリーは全部描ききれなかったこともあって難解すぎたと思う
エヴァの影響か当時難解な設定やストーリーのRPG多かったけどゆとりキッズには辛いで
31: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:49:00.18 ID:eZqSkQsr0.net
BGMがゲーム至上トップレベルなのでセーフ
41: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:50:54.41 ID:pxYW3Hfn0.net
崖登ったり、船あたりの分岐とか懐かしい
45: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:51:38.77 ID:uq7HXhNXM.net
ウィキでストーリー読んだらはえ〜ってなるわ
当時のガッキには難しいやろ
35: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:49:49.78 ID:6fqjyVkZr.net
ラジカルドリーマーズも面白い
59: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:54:17.15 ID:uq7HXhNXM.net
元ネタのラジカルドリーマーズはおもろいんか?
やったことあるニキほとんどいなそうやが

62: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:55:26.42 ID:6fqjyVkZr.net
>>59
ワイも泣く泣く動画でしか見たことないけどわりとすこやで
まぁワイがクロノ好きやから色眼鏡かけてるんかも知らんが
79: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:58:54.15 ID:WUEF80xI0.net
>>59
サテラビューとか当時持ってた奴も少なかったんちゃう
47: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:51:48.27 ID:jRkEGiam0.net
アルティマニア必須な所があかんわ
48: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:51:55.26 ID:vICUHAI00.net
キッドって子が可愛かった印象しかない

54: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:53:20.32 ID:6fqjyVkZr.net
>>48
運命ってかんじですこやわ
キッドとセルジュは
49: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:52:05.90 ID:hvuojvHJ0.net
キッドに一度冷たくしないとレナが仲間にならない鬼畜仕様
61: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:55:24.35 ID:vpcxyDmc0.net
猫みたいなのが仲間になったとこでやめたメモカが実家にあるはず
51: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:52:19.03 ID:Och41wqTd.net
クロノの名前使わんかったらここまで叩かれんかったやろ売り上げも更に落ちたやろうけど

60: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:54:35.69 ID:6fqjyVkZr.net
>>51
クロノトリガーの続編やからおもろいんやん
69: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:56:39.28 ID:22brqAFx0.net
>>60
ワイは単品で良かったかな
101: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:02:21.48 ID:uq7HXhNXM.net
煽り文句「殺された未来が仕返しに来る」みたいなやつ
ぐうかっこいいよな
意味わからんけど
142: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:08:35.50 ID:M7QuqRly0.net
壮大な続編だからな
クロスめっちゃ好きだけどトリガー原理主義者が怒る気持ちもわかるからつらい
42: 名無しさん : 2018/05/07(月) 16:00:16.72 ID:4FMBhLOTM.net
トリガーの続編で生み出されたはずなのに核心がつながってないというかなんというか
キッドくらいだしな専用イベント
アルフとかタダの人だし
43: 名無しさん : 2018/05/07(月) 16:00:18.91 ID:SOYYvFi10.net
終盤の怒涛の展開きらい
それまで並行世界の話だけだったのに縦の時間軸で未来からの刺客とか現実味わかんのじゃ
せめて恐竜人の一匹ぐらい現代に来たらどうや
66: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:56:07.71 ID:oGyQZKx30.net
仲間にできるキャラあんなに要らんわ
数減らして一人一人を掘り下げていった方が良かったな
80: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:58:56.98 ID:o3H29v710.net
戦闘システムはクッソ好きだから何度もプレイし直すけどその度にキッドの謎人格やぽっと出の残留思念に物語の核心を喋らせるストーリーに愕然とする
83: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:59:16.28 ID:RUXnvTkG0.net
うろ覚えやけどどっかのキャラが少しずつギターを覚えていく時のBGMが好きやったわ
76: 名無しさん : 2018/09/07(金) 01:58:27.04 ID:FjqfVZMh0.net
幼馴染のパパ?みたいな奴が見た目の割に強かった印象
94: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:00:46.22 ID:moIlj6h20.net
幼馴染みの女の子のパッパが敵になるのはいいけどさ
服ダサすぎだろ

96: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:01:20.30 ID:6fqjyVkZr.net
>>94
あの見た目からワンパンで殺してくるところがええんやろ
BGMも相まって
85: 名無しさん : 2018/05/07(月) 16:11:30.44 ID:ZqVsBTfQ0.net
ミゲルよりダリオのがきつかったわ
ガキの頃で行動パターンとか良くわからへんかったし
95: 名無しさん : 2018/05/07(月) 16:14:41.54 ID:mxFPC6EX0.net
詰むのはミゲルじゃなくてその前の
ジジイにグランドリオンで殺された亡霊やぞ
147: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:10:04.30 ID:5ed8hGON0.net
グレン仲間にするのにキッド見捨てるのが辛いンゴねぇ

105: 名無しさん : 2018/05/07(月) 16:17:51.57 ID:OzdZUs6U0.net
いかにも仲間になりそうな幼なじみやグレンが仲間になる気配さえなくておかしいなと思いながら終わらせた1周目
126: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:05:49.87 ID:kCQc4Ymo0.net
RPGであんまり成長制限つける点は好きやない
138: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:08:07.65 ID:ERxzAd8Ad.net
ただ二週目倍速機能はもっと評価されても良いやろこれ
当時のRPGでは初やろなんでもっと話題にならんのや
150: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:10:13.89 ID:6fqjyVkZr.net
欲を言うならセルジュに喋ってほしかったわ
ダークセルジュになったとたん饒舌になるの不気味なんじゃ

157: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:11:53.30 ID:moIlj6h20.net
>>150
喋ってるのヤマネコやん
167: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:13:19.52 ID:uq7HXhNXM.net
クロノもセルジュも喋って欲しかったな
そしたらもう少しストーリーわかり易かったと思うんよ
クロノに感情移入できひんやろ
148: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:10:05.34 ID:r9YEYlEEa.net
レベル上げの概念がないから他のRPGより好きだわ
208: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:22:27.66 ID:SwarHzmJ0.net
OPムービーがゲーム史に残る神
228: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:28:06.95 ID:o3H29v710.net
三魔騎士かジンジルクスが最強の敵ってのが残念だわ
もう一段階強い敵欲しかった
237: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:31:31.81 ID:J1HxMbUX0.net
クロノクロスのサントラはガチで買いやで
あれPS1のゲームのbgmとは思えへんレベルのクオリティや
255: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:39:24.04 ID:ue1kHr8w0.net
あの頃のスクウェアのゲームめんどくさいシステムばっかリで
途中で投げたの何本もある
260: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:41:17.60 ID:A+uG9hdi0.net
>>255
聖剣LOMの武器改造は未だに理解してないわ
あれ考えた奴基地外やろ
>>260
最強武器作る意味ほとんどないのでセーフ
263: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:42:19.38 ID:moIlj6h20.net
クロノクロスの何が一番よかったかって足音や
特に亡者の島の足音が好きで無駄に走り回った
足音フェチやった
272: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:44:17.44 ID:072iA2N9d.net
ストーリーがよーわからんのと
攻略本買ったら滅茶苦茶隠しの仲間が多くてふざけんなって思ったわ
262: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:41:43.13 ID:rRulv4LO0.net
マルチェラって敵だと弱いのに味方だと強いって珍しいよな

267: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:43:28.70 ID:Cm+LVQ2u0.net
>>262
敵でも1回目は強かったろ
フリーズの威力と凍結にビビるわ
268: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:43:35.87 ID:moIlj6h20.net
>>262
敵から味方になったときの態度の変わりようも凄かった
116: 名無しさん : 2018/09/06(木) 02:06:07.65 ID:+y5g+bGN0.net
マルチェラに腕力負けてる恵体の男多くて草
87: 名無しさん : 2018/05/07(月) 16:12:17.90 ID:Yzb9DTet0.net
仲間は
キッド、ツクヨミ、アルフ、グレン、カーシュ、リデル、イシトぐらいで良かったろ

94: 名無しさん : 2018/05/07(月) 16:14:34.68 ID:5m51gmWn0.net
>>87
一理ある
カーシュ様とリデルお嬢様すきやわ
カーシュの相棒はビジュアルが汚いからきらい
もっこりさせすぎやろ
89: 名無しさん : 2018/05/07(月) 16:13:00.64 ID:UNBLrtDma.net
マナフィ―ブル打ってあとひたすら殴るってスタイルだったせいか戦闘がいまいち面白くなかった
といって他にやりようあんのかあれ
98: 名無しさん : 2018/05/07(月) 16:15:44.69 ID:GX/y9cPK0.net
シナリオが分かりづらい
エンドまでやってもよくわからない
99: 名無しさん : 2018/09/06(木) 02:04:00.87 ID:xoZ+CP2i0.net
ツマルバグは絶許
一応回避できるんだけど
85: 名無しさん : 2018/09/06(木) 02:02:29.63 ID:mhmjhtNR0.net
1番好きな曲あげようぜ
ワイは夢の岸辺にや
89: 名無しさん : 2018/09/06(木) 02:02:50.34 ID:DE64Aknpr.net
>>85
タイムクラッシュのところとキッドのBGMやな
93: 名無しさん : 2018/09/06(木) 02:03:35.83 ID:yglYERO1d.net
>>85
ボス戦か古龍の砦
88: 名無しさん : 2018/09/06(木) 02:02:40.32 ID:A+loFSZbM.net
音楽は好きやったな
小学生の時買って理解不能でなんかの舘でやめたわw
大学生で攻略見てクリアしたけど最後がね
95: 名無しさん : 2018/09/07(金) 02:00:52.14 ID:6fqjyVkZr.net
OPはEDと合わせるとさらにええよな
泣ける
クロノクロスとかいう悲劇の神ゲー
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1536252185/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
半分ぐらい削ってアルフの魔王ストーリーやってほしかったわな
なんか色合いが同人ぽくて残念
低予算になるようならやらんでいい
ストーリーが難解なのと仲間が無駄に多すぎるのがだいぶ足引っ張ってる。
ネット上のトリガー原理主義者が無闇に攻撃的でクロスは叩いていい、貶していいって輩が多いのも一因やけど
クロノの名を冠したせいでぶっ叩かれ
体験版やリマスターでも失敗してる不遇な作品
先にクロスでトリガーの悲劇的な結末を知っちゃってたからトリガーのストーリーにあんまり感情移入できなかったんだよなあ
設定的にもワクワク感ないし、なんであんなふうにしたやろ
ストーリーはYouTubeで解説してる人の動画見て理解したらすげー面白い話だったけど、やっぱ分かりづらさはあるよね
トリガーは分かりやすさも良かったわけで
トリガーの色んな時代やその時代ごとのキャラを楽しめるタイムスリップというテーマに比べて、平行世界は分かりにくいし、必要性もそこまでだったな
今どっちの世界にいるとか、このキャラはどっちの世界のキャラだっけ?とかよく分からなくなったし
せめて片方の世界は絶望の世界になってるとかだったら分かりやすかったかもだが
戦闘システムは好きだが、沢山キャラ居るのに自由枠は基本2人というのは少なすぎる
沢山キャラいる意味が無いね
トリガーみたくしっかり絞って役割分担&連携システムを生かす方向にしなかったのが謎
続編として連携という最高のシステムをシリーズとして生かさなかった判断が謎
でも雰囲気は最高で良いゲーム
「開発者がこう決めたから」って感じの強引な設定が詰め込められててすげえ歪
いかにトリガーが洗練されてたか分かる
ゲームやったらBGMやら世界観に引き込まれたら気にしなくなったけど
シナリオライターは一緒だけどな
答えとしてトリガーにエンディングが追加されたしな
まさに俺がクロス買わなかった理由が鳥山明じゃなかったからだわ
何かしら理由はあったんだろうけど小学生には関係ないわな
だから、トリガーからやった側からすれば泥を投げられたと思うわけだ
あいにく友人達は「ゲームでいちいちそんなこと考える?」派ばかりだったのでトリガー信者揃いだけど
考えろや
消した時間は、そこに生きてた人々ごと殺すことだって
まあ小学生辺りだったから仕方ないか
ならプレイやめるか?と言えば俺もやめてないし
そんなんあり得る訳ないやん
音楽や演出面、世界観は神
ストーリーはスレやコメにもいるような浅いところで勘違いしてる奴のせいで誤解されてるのがもどかしい
加藤雅人さんがトリガーへの恨み節を発信しちゃったのが泥沼の発端に思える
一緒だから押さえ付けられた不満を爆発させちゃったのがね
トリガーの否定に終止したせいで現状なのよね
加藤さんのコメントが大人なら全然違ってたと思う
→もっとちゃんとしたゲームにするため『クロノ・クロス』
→『クロノ・クロス』で描き切れなかったツクヨミのため『アナザーエデン』
なんやこの加藤正人とかいう無能ライター・・・
批判内容はデタラメでもなければ共感できるし、物事の全ては中身が物を言うという当たり前な事を考えれば別に批判=悪ってワケでも無いし
ゲームとしては面白かったけど、前作を台無しにするようなストーリーにするくらいなら最初から新しく世界観や設定を作った方が良かったとは思う
炎上具合のマイナスを考えれば無難にした方が評価はマシだった可能性すら大きい
それが嫌ならラジカルドリーマーズで満足してりゃよかったんだよ
全部プレイしてクリアしたけど世界観や音楽は良いんだけどゲームとしては面白くないってのがなんとも
呼べなかった
あのシステムは好かん
間違いなくブランドは無駄にしたよ
今更でリメイク寄生とか憐れだし
クロノトリガーのシナリオに堀井雄二にダメ出しされまくって
思っていたとは違うものになったが大ヒットしてしまったので
クロノトリガー草案の復讐って感じはするんだよな
その事が分かるの仲間にするかどうかを決めたあとなのになんで知ってんだよ
つかもうどうでもよくなるんや
クロスの後付け設定のせいでトリガーだけで完結しなくなったのは事実だからクロスが批判されるのも分かるけどな
FF7も同様にFF7Rの後付け設定のせいでオリジナルだけでストーリーが完結しなくなったのがモヤるし
キモいキノコ人間とか藁とか、微妙に役割被ってるマスコット的キャラとか、BBAが二人くらいいたり、これ使う人いるのか?ってキャラが全体の半分くらい占めてた気がするw
そもそもトリガーってそんな世界観だっけ??
別に全部理解した所でトリガーを踏み台にしている事実、何より作品自体の評価が劇的に変わるワケじゃ無いけどね
設定資料集を読み込んでも多数は「へえ〜そういう事だったのか」程度の感想はあれど、物語やゲームとしての面白さ、好感度等の評価が180度変わるのか?と言ったら、そんなワケないってのは考えれば分かる事
仮にあったとしてもそれはクロスでは無いし、劇的に評価や認識が変わる事柄なんて滅多に無いから目を背けず現実を直視してどうぞ(だからといってクロスの全てを否定してるワケではない)
裏話はよく知らんけど、ダメだしされたとしても実際にそれが好評で国内国外問わず名作扱いされたんだから大成功も良い所だよな
自分の実力を示すという意味でもクロスはトリガーから独立した別の作品として作るべきだったよ
この感覚は君たちはどう生きるかを彷彿とさせる
赤字確定
ifルートの続編ってだけ
王道はなぜ多くの者から愛されるのか?王道が王道たる所以を考えれば、それの続きであるクロスが色々言われるのは無理もない
物語というのは別に奇をてらった感じで捻ればいいワケでも無いしな
トリガーのPS版以降の追加要素でクロスが正史みたいな演出するし
DS版でさらにそれを後押しするし
設定を足しまくったくせに説明不足
まあ分かり切った失敗よな
トリガーは坂口がコントロールしてたから傑作になれたって痛感する
FF7のリメイクは元が売れてるし最も評価されたソフトだから3分割で実現した(しそう?)けどクロスはどちらも追い付いてないかなと
自分もゼノギアスと並んでリメイクして欲しいと思ってるけどまあ期待はしないな
特別面白いわけじゃないけど唯一性あって好きかな
変な愛好家がいるゲーム
それの続編に、その人たちが絡んでないなら、クロノっていう名前使うなやって思う。
326がいなくなった19みたいな違和感を感じる。
ハゲとヒゲ成分が0.1%しかないのにトリガーが成功したのが悪かった
会社と加藤が勘違いするのもしゃーない
だってPS移植に変なEDつけるわ
DSリメイクには変な追加要素つけるし
これはこれで済ませたいのに後ろ足で泥かけてくるんだもの…
編集が優秀やったんやな
トリガーED見る限り
報われてたように見えたけどな
DSから入ったけどそれは本当に思う
世界観ぶち壊すわけわからんシステムとかが入っててなんやこのクソゴミ要素と思ってたのが、全部後付けのものだった
原作という澄んだスープにゴミ投入するのがスクエニなんだと肌身で感じた
クロスも雰囲気と音楽はいいんだから、クロノの名前をすてて全然別のストーリーで作れば名作になってたと思う
なぜ の部分答えろや無能
浅いとか誤解とか言うから馬鹿にされるんだ
まじで神ゲーなんで。。。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。