1: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:36:03.70 ID:7XZAFQsk0
リアルタイムで遊んだ時は完全に実写だと思ったんだが🤔
そもそも比較対象を知らなかったからこういうもんなんやと思ってたぞ
4: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:44:20.56 ID:huCQMR850
カクカクなのと場面によってモデルが違う事とかバカにされてて
アルティマニアで言い訳してたぞ
5: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:44:22.29 ID:Qd8a5I8q0
あの関節はネタにされてたけど当時としては十分だったしゲーム自体が面白いから誰も気にしてなかった
7: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:46:44.04 ID:tWZWasVvM
7はさすがに思わなかったが8のムービーとかはほんまに実写やんけて思った
63: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:33:42.19 ID:CGp7VO/S0
>>7
ほんこれ
7のポリゴンですら感動したのに
8はもう実写やんって思った
6: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:45:11.91 ID:KfNyfCeMr
寧ろあの陰鬱さにはマッチしてたよ
11: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:48:16.26 ID:QDv+1zqz0
当時はめちゃくちゃすげー言われてたろ
13: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:51:00.66 ID:Fiv9x0OiM
北瀬が8のアルティマニアで7の頭身は欧米でかなり奇怪に見られたので
8はリアル頭身にしたとか言ってなかったか
21: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:58:16.39 ID:etmkQEsI0
>>13
どっちもマップ歩いてるときのモデルはなかなか酷いけどな
安定したのは9から
22: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:59:55.28 ID:koZbb2cS0
>>21
技術的にはそうかもしれんが9なんてチビになったwwwとか馬鹿にされてたやろ
16: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:53:13.84 ID:FCc5D90Id
7から8の進歩がえぐい
ムービーやたら綺麗やしなんか動けるし
10: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:47:53.43 ID:Dq9DoVoZ0
実写とは思わんけどそもそもあの当時にそこまで酷いとか思わんわ
カクカクポリゴンじゃんってなったのはバーチャファイターだわ
14: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:51:20.49 ID:kS2pSacw0
そこから5年でアドベントチルドレンのムービーのクオリティになるって何気に凄くね
18: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:55:29.51 ID:IoYG6sMqH
64のゼルダの光の質感とかはマジで実写か?とか思ったわ
19: 名無しさん : 2024/03/05(火) 08:57:07.65 ID:xdRI1Ub60
当時は知識少なかったから、マップが3Dじゃなくただの一枚絵でも綺麗だなと感じてたし戦闘中のグラフィックは当時の水準でも充分凄かった
24: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:03:28.78 ID:Xru2HPDDH
こんなんが実写に見えるとか目が悪いんか?
42: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:15:26.37 ID:xdRI1Ub60
>>24
鉄アレイモデルはともかく背景の綺麗さがこれまでと段違いだから世界観に引き込まれたんだよなあ
216: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:43:50.03 ID:ZNOQI/AHr
>>24
オープニングムービーだけでも何回も見たなー
エアリスのアップからミッドガル全景まで引いてって
そっからまた1番魔晄炉駅までズームインしていくとか当時としては斬新すぎた
26: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:06:39.28 ID:Lw6yn3md0
6までドット絵の2頭身やぞ
それと比べたらあのポリゴンでも十分や
33: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:10:04.21 ID:oxOtUBoY0
バハムート零式とかめちゃくちゃカッケーとか言ってワイらみんな見入ってたぞ
31: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:09:17.07 ID:f0vtkMtpM
ゼノギアスの方がグラ綺麗って言われてたろ
39: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:13:24.26 ID:EjO/FDjQ0
ドラクエ7やってみろ
あれFF8の後に出たんやで
53: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:24:41.32 ID:0KCH1EB80
当時は10や13は確かにすげーとは思ったけど他は別にそうでもないな
395: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:53:29.10 ID:34FoTo300
グラで衝撃受けたのはやっぱFF10やな
ムービー動かせるやんって思ったわ
7と8が同じハードでしかも一年後発売って今では考えられないスピード感やな
当時ははえーーすっごいくらいにしか思わんかったけど
64: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:36:25.26 ID:rotdiBHC0
同時期の他のRPGと比べると衝撃がなんとなくわかるやろ
ワイルドアームズとか有名どころでもこれ以下やったし
68: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:37:31.17 ID:g7HWmGwtd
飯野賢治がFF7発売当時のレビューで批判してたように覚えてる
「おもちゃみたいなポリゴン」とか言ってたような
71: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:42:11.06 ID:UAj1Gt+q0
7当時でグラが一番良かったのってなんやろ
覚えてる範囲では初代バイオハザードはFF7より先に発売して7よりもポリゴン良かったと思う
FF7出てから初めてPS買ったやつがかなりおるからグラがよく見えたって意見も多いやろうな
他のハードソフトも色々やってて未だにゲーム語ってるおじいちゃんがどれだけおるか
75: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:49:55.91 ID:vDK/xKlw0
7のムービー見た時の感動は凄かったよな
93: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:59:29.07 ID:cTDm3IwC0
8の舞踏会ムービーは驚いた
252: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:03:19.54 ID:us3WyuBSd
同じPSでもFF9はムービーのCGがすごく綺麗だったよな
7の頃はまだ技術がこなれてなかったのか
74: 名無しさん : 2024/03/05(火) 09:48:17.31 ID:5xopm1fH0
俺は9は789で一番好きだったけど
デフォルメ頭身が不評だった
「子供向け」「手抜き」って言ってる奴が同級生に多かった
78とかっこいい感じで続いてたから余計にね
106: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:03:38.58 ID:5xopm1fH0
特にスクウェアのモンスタードットは芸術的だったから7はがっかりしたの思い出したわ
107: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:03:46.77 ID:oxOtUBoY0
いつか今のゲームもバカにされるんやろか
モニターでゲームwとか言われる時代が来て欲しい
109: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:04:11.09 ID:/br04Srxd
まぁ古いゲームは割とブラウン管前提というか
ブラウン管特有のにじみがアンチエイリアス代わりになってたからな
PS2とゲームキューブなんかも思い出補正抜きでリアルタイムのが綺麗に見えてたんや
115: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:05:48.29 ID:4IAbuPbEd
>>109
最近PS2のゲーム起動したら予想以上に汚くて驚いたわ
121: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:07:20.15 ID:YXqG15EA0
>>115
HDMIが革命的やったからな
三色端子とかそらきたねーわ
123: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:08:09.30 ID:VTvxVqmy0
スーファミではこんな表現できんなと考えてグラを貶す発想がなかったわ
142: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:13:08.30 ID:ebfJNHM/0
145: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:14:17.63 ID:6mlfRFG70
>>142
ゼノギアスってつぶやくのこのあたりやったっけ
名作やったなあ
141: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:12:47.43 ID:aWvLjpps0
6と7って世界観割と似てるよな
2Dと3Dだからあんま比較もされんが
148: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:14:45.67 ID:aWvLjpps0
ゲームが実写じゃん言われ出したのはPS2くらいからやな
163: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:18:57.61 ID:M2xjUWGJ0
FF7の時点で召喚獣とか実写と同じやったやろ
164: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:19:48.94 ID:TVXcj2L1M
ワイは未だに8のムービーが一番好きや
あの頃のワクワク感って代え難い
150: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:15:36.52 ID:cpxuzt1I0
将来ff8のムービーの画質でプレイできるようになると言われていて現在実現してるから感動的だな
155: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:17:04.58 ID:r7ITUFm90
8はCMが衝撃的すぎた
当時あれ見て買わん奴はそらおらんわ
189: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:29:46.14 ID:aWvLjpps0
8のムービーはかなり話題になったよな
主題歌もかなり売れてた
201: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:34:34.93 ID:TW09owsf0
8は移動するとき3人で歩かず合体するのが馬鹿にされてたって聞いた
223: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:46:24.61 ID:aaMKPoL1d
リアルにするとバスターブレードが気になって仕方ない
泳ぐときの重さとか狭い通路とか糞邪魔そう
243: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:56:55.14 ID:OVCcbuVp0
初代シェンムーって「すげえ!人が生活してる!」って反応だった?
244: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:58:17.72 ID:JMYblqACM
>>243
そもそもシェンムーにそんな知名度ない
シーマンの方がネタでテレビに取り上げられたし有名
166: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:20:59.72 ID:f/XUQ1VU0
あとグランツーリスモとかリッジレーサーとかも凄いってなったかも家族でハマってたわ
でもリッジレーサーって対戦なかったよな?間違いなく対戦してた記憶あるんやがなんかやり方あるんやろか
246: 名無しさん : 2024/03/05(火) 10:59:20.25 ID:UAj1Gt+q0
クーロンズゲートも話題性は凄かったな
ワイはちょっと苦手なゲームやけど
274: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:13:32.22 ID:aq/Z1CNVa
FF7よりパラサイトイヴにびびった
277: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:14:33.13 ID:OVCcbuVp0
初代スターフォックスは衝撃だったらしい
300: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:22:30.37 ID:no7I9If80
モーションキャプチャー導入されたのって8からよな
8のムービー見てそれにめっちゃ感動した記憶あるわ
302: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:22:48.42 ID:UFIYOwXc0
当時の3Dの最高峰はバーチャファイターじゃないかね
やっぱセガって神だわ
294: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:21:07.00 ID:g7HWmGwtd
90年代のスクウェアは作品の密度がすさまじい
FF4,5,6,7,8、ロマサガ1,2,3、聖剣伝説2,3 ライブアライブ
ゼノギアス、パラサイトイブ1,2クロノトリガー、クロノクロス
これらが全部10年間で出たからな
296: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:21:48.65 ID:aq/Z1CNVa
>>294
いつもハブられるルドラとバハラグ
312: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:25:03.69 ID:aq/Z1CNVa
やってた当初はなんとも思わなかったけどドラクエ3リメイクのぬるぬる動くドットってステキやな
314: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:25:21.21 ID:aPsiCrjj0
ワイは爆ボンでグラすげえ!ってなってたで
321: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:28:22.18 ID:be7wqxp30
神羅ビル出る時のムービーはすげーと思った記憶がある
バイクと車で脱出する時の
バーチャファイターはなんか凄いのが出てきた感あったな
384: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:46:45.54 ID:yDoZlBGN0
関係ないけどワイの学校ではエフエフなんて呼び方してる奴はおらんかった
みんなファイファン
392: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:51:06.97 ID:bDCEU+xC0
プレステにあえてドット絵で切り込んだアークザラッド
396: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:53:36.88 ID:OVCcbuVp0
ソニックアドベンチャー、ロックマンDASHはどんな評価だったの?
403: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:57:01.58 ID:gqfdcsz3H
>>396
ワイがゲームで一番衝撃受けたのがソニックアドベンチャーの体験版遊んだときやで
超スピードで高層ビル駈けていくステージとかマシで新時代に突入したと思ったわ
413: 名無しさん : 2024/03/05(火) 12:00:13.08 ID:NU7Hqh/E0
>>396
DASHはバイオ1のディレクターズ・カット版に体験版がついてたけど画質的には遅れてる感じだった
ただそれを補って余りある面白さはあった
405: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:57:53.65 ID:p3zAofM80
体験版のリヴァイアサンはガチですげーって思った
410: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:59:27.12 ID:53Iukfpq0
ポリゴンと言えばベイグラントストーリーは凄かったよな荒さをうまく誤魔化せてた
417: 名無しさん : 2024/03/05(火) 12:01:21.61 ID:Tp7FdPOY0
>>410
ベイグラとMGS1はフルポリゴンで頑張ってたな
あと両者ともカメラワークが秀逸
407: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:58:47.91 ID:OVCcbuVp0
トゥームレイダーは?
391: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:50:01.55 ID:j/qwWpZW0
カクカクポリゴンのまま落ちるシーンだけシュールだった記憶がある
あと今のクラウドがやたらヒョロく見える
393: 名無しさん : 2024/03/05(火) 11:52:10.64 ID:gkwV2Jzt0
当時は新しい技術だったからマジですげーって思ったわ
CMも新世界感あったし
FF7エアプ「当時からカクカクポリゴンはバカにされてた」
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1709595363/
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コメント
コメント一覧
その落差からまぁ現実はこんなもんかなとは思った記憶が、それでも思い出はだいぶ美化されてて、今見ると笑っちゃうけどね
ムービー前になるとセーブデータ増やしていつでも見れるようにしてたわ
さすがに実写だとは思わんけど
唯一おもちゃみたいな3Dモデルだってボロクソ言ってたのが飯野賢治だった気がする
野村になってムービーとキャラに出来の差があっても何も言われなかったと記憶してる
むしろ実写言う方がガチのエアプでしょ
私FF6のグラの方が好きだったぞ当時。体験版は結構なショックだった…それはそれとしてめっちゃ楽しんだがね
そもそもSFCがデフォルメ調だったしな
ちゃんと3Dだったワールドマップとスノボーは良かったが、一枚絵の上を歩かされる街&ダンジョンパートやヌルい難易度や飛ばせない召喚演出など不満の方が多かった
ガチで凄いと思ったのはグランツーリスモ
体験版の時のムービーやBGMとリヴァイアサンの雄たけびと共に
背後からの大海衝の迫力で感動してた
ま、7とか子供向けだし何とも思ってなかった
FF7のモデリングは野村の設定画に忠実だろ
むしろ天野の方がゲーム内のSDキャラと設定画に差があるわ
FF5なんて設定画と全く違うぞ
FF7のフルポリゴンは諦めて背景はプリレンダで判定だけ3Dで持たせてるのはいい割り切り方だなと当時思ったよ
俺はCGは凄いと思ったけど関節人形みたいなポリゴンは正直受けつかんかったな
バーチャもしかり、スト2の方がよっぽど綺麗じゃんって思ったし
でも当時から言えばこれが最先端で夢中だったよ
ドット絵から新たな一歩を踏み出したゲームで感動したし
エアリスとかセフィロスのアップあたりでは
うんまあこんなもんだよねってなったし
どっちかっていうと評価されてたのはムービーよりもゲームの密度だったよ
こいつがエアプじゃん
CGでRPGの広い世界を全部作ってるのが凄いというのがまず先にあった
前作からの進化がやばかった
特定のムービー見返すためにそこのセーブデーターとっといたりしたで
SFCのスーパードンキーコングのほうが断然綺麗と思ったわ
3Dが綺麗と感じたのはPS2になってからだった
最近やれて良かった
フィールドのキャラがデフォルメされてるのはそんなこたーわかってる
実写やCG映画のジュラシックパークとかとと比較してショボいいうならそれこそバカだし、
SFCからPS1、SS、64になって静止CGやボリゴンやムービーや生音だけでもスゲーって時代だぞ
ACのほうが高性能が当たり前、DirectXが出始めた時代で、
CSでここまでやってショボいなんて言われてないよ
ほんとこれ。
アルテマ使用時のカメラとかめっちゃ凝ってた
何倍も金かけた映画ですらCGはCGと分かるレベルだったし
ポリゴンを同じゲームのRPGに比較するのは他にはまだ無くて馬鹿にしようにも対象が別ジャンルのアクションや格ゲーだしな。
CGが凄かったのと純粋な面白さと当時絶頂期だったFFの名前もあって美化というか神格化されているのはあるかもね。
現代からしてみれば見劣りするし。
他のメーカーは人間らしからぬ動きだったのにスクエアは滑らかに走ってた
わかる
デュープリズムのモーションは神だった
CGの進化のスピードに普通に感心してた
3Dゲームはドットと比べるとムービー以外の部分の汚さは目立ってた
記憶がもう混濁してんのか
極まってたがそれだけなんよ。
3Dポリゴンゲームがどんどん出てきたり発表されたりして次の時代の潮流をみんな感じてたよ。
何度もFF8のダンスシーンのムービーシーン辺りが流れる度に実写みたいだ
みたいなコメントをテレビで流してた。トゥナイトとかいう番組でもその辺
よくやってた。ほんまテキトーだわ。
俺も当時から同じような感想だったけど、周りの連中は皆してスゲースゲー言ってたし人によって温度差が激しかったな
(これ今動かせるの?ムービー中じゃないの?)って感じだった
冷静にキャラ見たらカクカクで何じゃこれって思ってたぞ
そっからPS3までは革新技術で何か出る度に大体が画質すげー実写じゃんって感想だった
PSはどこが道なのかマジでわかんねえんだよな
流石にPS2くらいまで行くと素直に凄いなと思えたけどな
ドットと違って何もかも新鮮だった
ドットは極まっていたけど所詮ありきたりな表現方法だったしな
末期のガラケーと初期のスマホみたいな感じかな
ムービー中に動かせるのも8からなのに
8憎しの輩が7や10の手柄に捏造してるんだよな…
ムービーごとに頭身がまばらだったりに突っ込んでる人は居た
でもカクカクポリゴンとかでディスってる人は身近には居なかったな
プレイヤーの想像力が違う
DQ4→DQ5のレベルでさえ子供には嬉しかったもんよ
無茶してヤベェことになってるゲームがチラホラあったから
珍竹林でも整ってるのはマシに感じられたな
夢に出てきそうな不気味なCGは回避できてる
だからFF8での進歩には感動した
周りはCGスゲーとか3枚組でガッツリ遊べるとかカジノでひたすら遊んでたとか言ってるの多かったがなあ・・・みんな神格化しすぎじゃないの?ミッドガルの時点で操作性悪すぎて多少イラついてたからなあ
メニュー画面の2D絵貼り付けただけの顔グラの方が綺麗だし
次から、ゲームかCGムービー、
どちらを作りたいかハッキリしなくなった
ゲームと名乗っておいてゲーム画面にしないのはよろしくない
PSのポリゴンは見づらくて汚いと思ってた 技術的なことは知らんかったし
「3Dだ!すげぇ!」って時代であって
綺麗なポリゴンって概念自体がまだなかった
(内心これスーファミより劣化してね?)
ゲームそのものは楽しんでたけど。
どう見ても実写じゃないでしょ
後の考古学者困らせる気か?
何故正直に言わなかったのか
ムービーとそれ以外で落差激しくてがっかりした。
ソニーも、そういう不満があるのが分かっていたから
PS2はムービーのキャラをそのまま動かせるスペックです
とアピールしていたぐらい(無理だったけど笑)
この頃のいわゆるローポリってテクスチャもショボいしビビットなカラーリングと親和性高かったと思う
綺麗だけど…って感じで
FF15のおにぎりみたいなもんだった
バーチャ2と同時期だよな
今で言うメタバースとかAIみたいに最先端技術って感じ
ポリゴンすげえだった
あとCGすげえ、映画みたいとは言われてたが、実写とも言われてなかった
お前の記憶違いだろ
7はジュノンのエレベーター昇降ムービーで自由に動かせることが凄い言われてたからな
8文句なしに凄かった
>>61
ティファがクラウドの車椅子を押してるシーンとかほんの僅かだけどムービー中に操作できる場面はあったぞ
SFC→PSやSSや64移行期で括ればマリオや格ゲーなんかも3D系のポリゴンは全部カクカクだったぞ
FFは戦闘とムービーで等身モデル変えてるからその点だけは比較的マシに見えた
PSやその前のPCEでもCDのの大容量を謳うゲームはいくつもあったが、全てFCから続くチップマップを並べてMAPを作成という従来の文法で作られていた。FF7以降に街やダンジョンは「絵の中を歩き回る」か「完全3D空間で歩き回るか」になる。後者はゼノギアスが初くらいか?
それと敵のポリゴンも雑誌紹介ではSFCの方がきれいじゃん、と皆思ったが体験版をやって手のひらを返して絶賛だよ。敵が動く、カメラアングルが変わる事は写真じゃ伝わらないからな。
鉄アレイの腕もOP直後とか一部のMAPくらいで、あとは引きの絵になるからそこまで気にならない。そもそもSFCやPS1でも2Dのドットキャラに違和感を持たいなかったんだぞ。
ゴンドラも背景はムービーだよ
別にムービー中に操作キャラを動かくことはメガCDでシルフィードがやっているし、海外メーカーのジェネシスCDでは当たり前のようにやっていたぞ。
ゲームの進行を今何枚目?って話はよくしてたわ
ムービー中に動かせるのはFF7からだぞ
例としてジュノンのハイウインド初登場ムービー中にクラウドを操作できる
でもそういうものだと思って遊んでいたら気にならなくなったけどなぁ
プリレンダの背景、特に空とかの「背景の背景」は実写レベルと感動した
というか、FF6やクロノトリガーの芸術的なドットの直後に、こんなオモチャみたいなのが出てきたんだから、そりゃ馬鹿にされるだろ
ポリゴンでもドリキャスレベルのバーチャ3(96年)
家庭用のムービーでも様々な賞を取って高く評価されたソウルエッジのPS版(96年)
リアルタイム世代ではない人が初代バーチャと比較しているけどそれは間違い。
この話題は定期的にされているけどあまりにも酷いので初めて投稿しますが、
リアルタイム世代でも、ゲーセンの活気があった時代にあまり行かなかったライト層とかもするのがFFなので仕様がないのですが、
その当時小学生だった自分からしたら、スクウェアならパラサイトイブとFF8は小学校の同級生でも話題になったが、FF7がグラフィックで凄いとは言われてなかった。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。