1: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:18:47.10 ID:yE/Su6zJ0
実際不自然だよな
2: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:19:33.27 ID:mWaS+lcY0
馬車のなかでわちゃわちゃやってる
3: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:19:42.65 ID:UEO6F/iKd
オセロとかしてる
7: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:20:56.50 ID:oHony/YK0
麻雀やってたら急に交代とか言われたらダルいよな
4: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:20:16.54 ID:YcY0zQZFr
森とか入っても他のパーティー見かけないのは不自然
8: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:21:23.50 ID:iiKoPGte0
そこら辺突っ込み出した結果が本当に全員で戦ってる設定の軌跡シリーズみたいな感じなので…
9: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:22:04.93 ID:/c/UEtgo0
陽キャに入り込めないボッチのワイらにはよう分かるやろ
10: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:22:05.39 ID:cM7ePLtg0
FF6「ほな3PTに分けるで〜」
15: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:24:21.78 ID:ESdG1BJ50
>>10
ウーマロ可哀想
16: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:24:30.38 ID:FTVzX3Ai0
解決してるゲーム探す方が難しいわ
ヴァーレントゥーガぐらいしか思いつかん
17: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:24:37.07 ID:L9wP8eQd0
そんなことに突っ込むなら大量のアイテムどこに閉まってるのとか食事はどうしてるとかあるやん
12: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:22:43.64 ID:YFTAABTpa
ゼノブレ3とかスタオ5の評価低いけど
そういうとこだけは好きやわ
PTなんやから全員で戦ってなんぼや
14: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:23:40.71 ID:mWaS+lcY0
>>12
スレタイの突っ込みどころは回避してるなその辺のは
19: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:26:06.22 ID:FXZ14NT3d
原神なんてそこから更に1人しか表に出てこないぞ
20: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:26:26.36 ID:gdh5viQ50
FF10みたいなシステムが一番いい
21: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:26:32.79 ID:iiKoPGte0
ちなみに戦闘に入るともちろん4人しか出てこない
25: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:28:26.65 ID:u5rU0NvJ0
>>21
まずその前に多過ぎやろキャラ
26: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:28:56.35 ID:yllC5K2n0
>>25
それぞれの想い────
があるからしゃーない
23: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:28:03.58 ID:yllC5K2n0
多人数パーティーとかクソだるすぎてウザいのになぜか大好きなマイノリティが声デカいよな
一生スパロボとかやってればいいんじゃないか
46: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:38:20.24 ID:PK651PDW0
バルダーズゲート3もキャンプに置いてきぼりなの嫌い
11: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:22:08.05 ID:yE/Su6zJ0
GOTYのバルダーズゲート3も「残りの仲間は野営地で待ってる」「ただしゲーム中基本いつでもどこでも野営地に入れる」とかいう意味不明な状態やったし
多分解決策を持ってるやつはいない
30: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:29:24.42 ID:RpLpJCSF0
スタメンに晩餐と守りの紐帯かけて野営地で待ってるぞ
31: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:29:35.99 ID:yllC5K2n0
FF6という14キャラも居るせいでリメイク出来ない愚作
39: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:35:24.79 ID:yE/Su6zJ0
なんかその辺は触れたらあかんぽい扱いなのがな
オクトパストラベラーとか仲間なんておらん感じで話進むし
でもキャラはたくさんいた方がやるやつも多いということでキャラ増加は避けられんのよね
36: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:33:46.32 ID:B6joMhw6a
結局無視するかDQみたいにキャラ自体絞るかしかないなー
37: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:33:46.91 ID:xIyeON4ud
あんまり人多いと仲間に攻撃当たっちゃうからしゃーない
41: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:36:40.64 ID:A+rw6JGJ0
幻想水滸伝みたいに他の仲間は本拠地でそれぞれの仕事してるタイプが好きやわ
拠点育てる面白さもあるし
4人を超えるパーティ内でも主人公含む最もアイコニックな4人がいてその4人ばかり使ってしまうみたいな現象もある
主人公・アリスター・モリガン・レリアナ
クレス・ミント・クラース・アーチェみたいな
43: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:37:19.07 ID:H2xThseb0
ちょうど大貝獣物語2とかは2パーティに分かれてボスとか倒すよな
45: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:37:39.27 ID:acRYeEMK0
不自然だけどゲームとしては6人ぐらいまでが限度やろ感はあるんでしゃーない
あとダンジョンやと狭いからしゃーない
47: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:39:28.26 ID:s5NkX8uz0
最近ペルソナ3やってるときめっちゃ気になったわ
FF4はいっぱい仲間になるけど上手いこと殺したり離脱させて途中参加不可にさせてたな時代考えるとようやっとる
55: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:42:23.82 ID:B6joMhw6a
DQ4くらいがいいかもね
交代で休みながら旅してるみたいなイメージで
56: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:43:32.05 ID:A+rw6JGJ0
仲間たち(120名)
HP 1,200,000
ATK 800,000
DEF 950,000
みたいに全員合算で1キャラ扱いにすればええんちゃうか
50: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:40:18.43 ID:yRI6g+ve0
これ系のシステムならスパロボの部隊システム(おそらく元ネタはバトルコマンダー)とか
伝説のオウガバトルみたいなシステムが好きやな
RPGとして全員を活かすっていう意味とはちょっと違うんやろうけど
58: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:43:41.00 ID:yllC5K2n0
>>50
まあスパロボはよう出来とるわな
51: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:41:03.17 ID:acRYeEMK0
ストーリー重視やとさらに人数しぼらんとめんどいしな
下手な奴がやると何かあるたびに全員とりあえず一言喋るとか変なシーンが多発するし
60: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:44:14.09 ID:acRYeEMK0
嫌う奴も多いやろけど複数PTにわけて戦うやつも好きやな
今ある手持ちでバランス考える楽しみとか他のやつ育てる意味とかでるし
53: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:41:46.49 ID:+eFFW2du0
SDガンダム円卓の騎士
ラスボスをガチで13対1でタコ殴りにするゲーム
57: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:43:39.52 ID:B6joMhw6a
>>53
キャラゲーのくせに色々新しい事チャレンジしてたよなあのゲーム
どれもあんまり上手く機能してないけど
64: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:51:22.64 ID:VNcZQiGB0
8人銭湯のスターオーシャン5はエフェクトで何もわからない模様
86: 名無しさん : 2024/02/22(木) 19:18:48.71 ID:A72qB3ftr
スパロボで大ボス相手に戦艦の中から啖呵を切ってる奴嫌い
80: 名無しさん : 2024/02/22(木) 19:08:22.42 ID:+ee4n/WRr
決戦とか三国志大戦みたいな戦闘だとシミュレーションゲームになっちゃうし
1人にフォーカスしすぎると三国無双だし
71: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:58:03.96 ID:acRYeEMK0
しゃーない、外したい奴はどうしても発生するんや
つーか全RPGは主人公も外せるようにしてPTメンバー数も増やしてほしい
誰使うか考える楽しみ欲しいんじゃ
81: 名無しさん : 2024/02/22(木) 19:10:20.75 ID:4GbA2yV50
アシストアタックで前衛と待機メンバーを入れ替える
マナケミアから続く近年のアトリエはなかなか優秀や
83: 名無しさん : 2024/02/22(木) 19:13:17.41 ID:8qLBJFI10
これはわかる
なかなか理由づけが難しい
もっと大勢でかかったほうがいいけど大勢にしちゃうとゲーム性がかわってしまう、かといって出さないとなんか不自然
選ばれた奴しか戦えないとかならやりやすいが
91: 名無しさん : 2024/02/22(木) 19:20:20.60 ID:sUtV0WRu0
桃伝ですげえ人数引き連れてプレーする事出来たよな
70: 名無しさん : 2024/02/22(木) 18:56:31.48 ID:FMVgS/8L0
待機パーティーと
待機してる敵が戦ってる演出いれとけば
「RPGで多人数パーティでも大体行動するのは4.5人くらい、他の奴ら何やってるの」問題、解決しない
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1708593527/
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剣の街の異邦人はダンジョン潜ると消耗して
回復待ちしてる間他のメンバーが潜って…
を繰り返すゲームと聞いた
4人戦闘に出てる間に控えは荷物の管理と周囲への警戒・退路の確保
スポーツだって控え選手とか余裕のある人数で回すし、戦争だっていきなり全戦力投入しないだろ
この話題っていつもは自然かどうかよりも、一度にキャラを使えないことに対するゲームシステム的な不満に対するものだからね。自然か不自然かで言うと説明を付けられよね。
「そう言うルールの試合だから」な世界観にすればええんやろうね
ただそれはそれでゴロツキ悪党でも律儀にルールに従うシュールな光景やけどw
AIが発達してパーティメンバーが独立して動くようになったら解決するんじゃない?
キャラとして直接操作できるのは各地方の代表のみ
ただし仲間にしたら表にださなくても所属地方の戦力はアップするってシステムだったな
今にして思うと良くできたシステムだった
画面に写ってないところで戦ってるとか
体力を温存してるとか何でもいいだろ
ゲームのシステムにリアルを求めても
SO5みたいになるだけだよ
オリジナル7だとオブジェクトの表示限界で3人までしか同時行動できなかったらしい
入れ替え自在な5は酷かった
そこら辺は妄想して理由つけりゃ良いだけでゲーム楽しむ事自体とは無関係だしな
中身無いのに自分は賢いと思ってる奴ほどどうでもいい事に本気突っ込み(只の話題とかアイデア提案等ならともかく)だすものだから、こういう趣味話程度一つをとっても着眼点がどこかズレてるのがよく分かる
企業側もこういった意見を真に受けて力注いだ結果、限られた時間や使える金を無駄にして本来もっと気合入れるべき所に力が入ってないというクオリティが低い商品を世に売りに出してしまう事にもつながる
ルフランの地下迷宮なんかはこれがめんど過ぎて途中で投げたわ
・1人1人に命令するのが面倒で、オート戦闘や攻撃連打の戦略性0の作業ゲー化
・1ターンがクソ長くなって誰がダメージ受けたかなんて見てられない
・HPMPバフデバフの情報だらけで画面がうるさい
他にも問題あるかもしれん
HPがそのまま兵数なのはよく考えてるわ
全員参加しろじゃなくて、参加しない理由が何かあるといいよねみたいな話だろ
人じゃないから…
まとめサイトがどういったものか分かってなくて草
勝手にサブクエストとかこなしてて合流時に報酬も回収できたら周回にもランダム性あって良いかも?
面白いかどうかは知らない!
メンテで出られないのはあっても良いが、それ以外は
地球や人類の危機ってときに戦力出し惜しみしてどうする
後半は拠点も組織もリーダーも地上から消え失せたけど
78は別ルート通ってる設定やマップがあった気がする
逆に後詰めの概念のあるゲームなんてあるか?
一部のシミュレーション系くらいだろ
小隊制ですら面倒くさかったから無駄に時間食うだけで楽しみよりストレスのが勝る人のが多いんじゃない?
まあ、海外のゲームで中世・SF問わずその手の全部隊運用する戦略ゲーがあるから、スパロボじゃなきゃ嫌!って感じでもない限りはそっち方面で漁ると良いと思うよ
だからスタメンじゃなくても経験値入ってるとか
ランス10はそれだったな
操作するキャラは数人だけど能力値は控えキャラも含めた合算
それこそ、三國志みたいな合戦もの題材のRPGでしか使えない手法だけどね
なん十個ものユニットを
いちいち移動させーの攻撃させーのすることになるから、
戦闘アニメオフでも1ターンにぶち時間食うよ?
他のメンバーは離れて着いてくるって設定だろ
しかも入れ替え自在ならええやん
何が酷いんや
AIに「プレイヤーさん邪魔だから引っ込んでて」とか言われた日には泣いてまう
フィクションだから想像力で補えるように頑張って!
後詰めって言いたいだけのキッズに正論返すのはハッキリ言って異常
SRPGで20ユニット使う様なのでも控えには倍から残る訳で
大人数ならそもそも大人数要らない
キャラクター増えすぎて個性のないイエスマンと化してるじゃん
利害関係の一致で一時的に協力するのはいいけど、ストーリー途中から敵になってくれ
むしろリアル
多いと連携できずデメリットになる
現実とゲームを混同するのが間違い
KH3は全員戦闘に出る(けどソラ1人が強すぎてれんけい時以外仲間の存在感無し)
プレイヤーにとってストレスでしかないリアリティなど全く不要。
体力残り1なのに、何故体力満タン時と同じ動きが出来るんだおかしい!って言ってる奴は普段どんだけ他人から疎まれる日常送ってるのか想像もつかん
そんなことよりオ〇ニーシナリオムービーを作るのに忙しいからな
ホント今考えてもよくできてたと思うわ
最終作にふさわしいまさに総力戦て感じ
しかもあれだけキャラ数いるのに皆何かしら特徴や役目があるし
>>42
めんどくさい人は プレイヤーの判断で少なく出撃させればいいので
システム側で制限を設ける理由にはならんかな
あまり現実的に考えない方が楽しめるんじゃない?
6人全員でいっぺんに戦ってくれてもええよなあ
控えとメインで入れ替え出来て負傷度合いでベンチに下がれないとか
みたいなのをすれば良いんだが
面倒っちゃ面倒
やるなら控えはAI設定か
安価も録に出来なくて草
後続の作品で否定された結果になったが
なに控えだからってノンビリしてんだよ
自分のコメントで絶頂してそうで草
早送りデフォでないとやってられんかったけども
帝国が壊滅したからリターナーが存続する必要ないしな
ケフカは倒せる奴が倒せばいいし拠点はファルコンがある
バナンはひっそりとお亡くなりになったけど
て説明があって感心した
ゲームでも説得力は必要だろ
>>53
大規模な戦闘ですぐに連携が取れない戦争と一緒にするなよ
少人数パーティーならその場で待機しなくても、声掛け合って状況を把握出来るだろ
敵の弱点を突けなかったら
控えと交代するシステムがあればよかったな
特にQ2は属性が増えてるし
※も有効だぞ?
スマホでやってるんだろうけど、お知らせに書いてある事で知らずにいちゃもん(しかも中身の無い只の揚げ足取り)つける奴が他人を笑える立場かよ
PCとスマホで仕様が一致してないのは管理人の責任であってコメ側の問題ではない
その頃外ではレギュラーが命懸けで戦ってるけどヤってるワケですよ
パーティ以外のメンバーが別ルートで戦ってるの見えたりしてよかったわ
>>25
お前らの勝手な思い込みです
・全機出撃できる場合
状況を考えると合理的
・全機出撃できない場合
部隊編成を考えるのが面白い、ゲームのテンポが良くなる、ゲームバランスを取りやすい...etc
どっちがいいのかなんて明白だよなぁ
何言ってんのお前
これ
スカイアンドアースっていうフリゲRPGの話になるが、1ターンに6人操作するんだけど最後の1人の行動決める時に「あ、こいつが攻撃して最初のやつで回復した方がいいな」ってなった時いちいち全員の行動キャンセルして行動決定し直すの面倒臭かったわ
6人全員の装備管理しなくちゃいけなくなるし、敏捷性もどういう順位なのか覚えなくちゃいけない
あんま無闇に人数増やすのもよくないんだなって思ったわ
だから少ない方が良いと思う奴は自分の意思で少なくすればいいだろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。