
1: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:33:08.96 ID:Tv4uKrBz0
広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」
1時間後
ワイ「飽きた」
4: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:33:40.44 ID:wKiSLRyma
これ外国人笑うらしいな
7: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:33:59.99 ID:bwAN8Wkr0
現実逃避のためのものだから。
永くできればそれだけいい😁
17: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:35:59.95 ID:k3TdzrsPd
ホライズン迷子になってストーカーに殺されまくったわ

34: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:38:08.31 ID:4KaVgPhD0
>>17
ワイ今やってるけど鳥さんが強すぎて怖いんやけど
なんやあれ難易度上がりすぎやろ
145: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:47:57.18 ID:tcTSWzKua
>>34
氷の矢を潤沢に作れるようになってから挑むと楽やで
11: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:35:02.09 ID:67g8ygD6p
アサクリみたいなイベント散りばめとくから適当に回ってってやつは中だるみ来るよな
23: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:36:53.50 ID:AU2kh/eiM
outerwildとかいうまじで放り出されるゲーム辛いんだが

29: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:37:57.34 ID:hmXXcRrMp
>>23
号泣したわ
22: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:36:49.14 ID:1+z7r5f70
フォールアウトみたいに
お使いサブクエ面倒になったらNPCふっ飛ばしてアイテム入手してクリアみたいな
解決策が複数あるゲームでいいのってないんか
39: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:38:37.09 ID:LnKkOkGRa
主人公「なんか立ちふさがってて今は進めんわ」
これがええんか?
41: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:38:49.50 ID:qa3x1GO7M
最近RDR2やったけどヤバすぎやろあのゲーム
オープンワールドの完成形やろ
GTAVはクリアしてする事なくなったら散歩するか安全運転でドライブしてたわ
60: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:41:35.54 ID:LV26EBqGa
何したらいいか分からないオープンワールドゲームなんてほとんどないやろ
いつの時代の話や?
88: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:44:05.61 ID:kekJOWrU0
オープンワールド何故か飽きるワイ
やること指定されまくってるMGS5も途中でやめたわ
105: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:45:20.14 ID:gy650S0jd
お使いクエストでもウィッチャー3は面白かった
とりあえず話しかけてもお使いクエストばっかりやしな
オープンワールドの太閤立志伝あくしろよ
99: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:45:02.63 ID:/D2RWg5z0
こう言うのって実社会でも指示待ち人間だよな…
マイクラとか楽しめる人ってやっぱ優秀だと謂う
103: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:45:16.07 ID:QxDZPj6V0
オープンワールドだから面白かったってゲームはそんなにない
むしろマップ分けて敵やらダンジョンやら増やせってゲームの方が圧倒的に多い
108: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:45:30.83 ID:77kAb+Cwa
オブリの世界観が1番いいよな
スカイリムは雪景色ばっかでつまらん
サイパンも歩いてるだけで楽しかったけどな
129: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:47:17.00 ID:iV6urjwr0
スカイリムは適度にロールプレイ捗るサブクエストあってよかった
クエストも単発に近いのたくさんあっても微妙
147: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:48:04.93 ID:T+INSSnq0
大事なのは没入することや
一歩引いた目線では楽しめない
153: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:49:04.04 ID:zgbQV+2pd
ノーマンズスカイ「惑星1800京個あります」

542: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:10:51.36 ID:Wt7CNztld
>>153
究極すぎる
155: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:49:05.33 ID:J9AKtoBg0
バンパラはオープンワールドというより箱庭やけどダラダラずーっと走り続けられるのが楽しいわ
159: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:49:15.42 ID:ME8xURA80
ドラゴンズドグマは中古で500円で買ったんやけどそれなりに楽しめたわ
魔法の演出だけはかなりいいと思う
170: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:50:20.58 ID:vNz01Eyt0
FF7Rぐらいのゲームが丁度ええわ
3Dアクションゲーが一番ええわ
キレイな景色も見れるしアクションは楽しいし
196: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:51:58.15 ID:HUXHnJCga
龍が如くが一番ええ塩梅
目的地ハッキリしてる上で自由度が高い
221: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:53:35.96 ID:BkOhkpy+d
スカイリムとかもそうやけど壮大とか大事件なメインストーリーあると、放置してロールプレイしてるのがたまに申し訳なくなって困る
173: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:50:28.41 ID:wKiSLRyma
オープンワールドスレでファークライあんまり語られないよな

226: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:53:55.34 ID:kt39lC4pM
>>173
戦闘がステルスゲーだから、自由度が無い感じがする
327: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:59:54.50 ID:OIaqKjMW0
>>226
あれステルスの無力化だけでいろんなパターンあるし自由度高いやろ
222: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:53:45.31 ID:LV26EBqGa
エルデンリングはどんなゲームなんやろうな
隻狼みたいな弾き要素は入れてほしい
239: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:54:48.59 ID:0z/DpcHg0
自由度高いのってなんや
太閤5か?

250: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:55:41.88 ID:YnLLHNhA0
>>239
高いか…?
結局やってること同じでしょ
312: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:59:18.45 ID:0z/DpcHg0
>>250
ロールプレイがしたいんやワイは
245: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:55:16.96 ID:WZ6cHjhI0
オープンワールドで重要なのは移動が楽しいかどうか
266: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:56:40.72 ID:9uzZ6sTp0
fallout4は楽しかった
宇宙人のレーザーガン拾ったりコーラハウスに住んでるゾンビ殺したり

265: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:56:38.62 ID:AhKz5YxiM
最初始めた時に全部探検してその後はワープしてる
なので最初が一番楽しい
281: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:57:26.11 ID:LV26EBqGa
PS5でロード速くなったから、特にソニーのゲームは移動がサクサクしてるオープンワールド増えるかもな
ソニックみたいなスピードで縦横無尽に駆け巡れるオープンワールドゲームやってみたいわ
293: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:58:03.57 ID:quglrY5Jr
セールで買った色んなオープンワールドゲー投げたワイでもfallout4はハマってるわ
やっぱ戦闘とロケーションとおまけ要素は重要やな
338: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:00:34.97 ID:G5aqUPaR0
個人的にはFF12くらいが丁度ええわ
本線もあるけど寄り道がたくさんあるみたいな
まあFF12は本線が中途半端なストーリーで残念やったが…

328: 名無しさん : 2021/01/12(火) 17:59:56.04 ID:LBf0rDJmM
ワイは逆にレベリングしっかりしてないオープンワールドが苦手や
サンクチュアリから東行ったらいきなりセントリーボットやからな
ガービーたちのところへそのまんま連れてきてもうたわ
342: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:00:53.40 ID:50MzJRwqa
無駄に広くても退屈やし適度に狭くて目的がハッキリしてる方がおもろいわ
ワイが唯一最後までプレイしたオープンワールドはスパイダーマンや
346: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:01:07.55 ID:rGwUZwbyd
オープンワールドは乗り物動かすのが楽しいよな
350: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:01:23.86 ID:LuRZQUfz0
最高に自由度高い究極のオープンワールドゲーム「人生」をまじめにプレイせんやつが多いな

370: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:02:07.12 ID:rGwUZwbyd
>>350
残機が一個しかないのがね
384: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:02:59.50 ID:9uzZ6sTp0
>>350
だってキャラデザ最悪やしスキル低すぎてアカンわ。全然オモロないで
413: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:04:33.57 ID:cX2djeh/0
VRでドラクエテイルズみたいなゲームでてほしいわ
コテコテのファンタジー世界旅行したい
368: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:02:05.39 ID:kD4aLXCR0
バットマンアーカムナイトは?
ナゾナゾ野郎のクエスト長過ぎて苦行やけど

484: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:08:11.67 ID:Cwtlgru7d
>>368
リドルの難易度が凶悪すぎてキツイ
525: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:09:39.88 ID:iAH947Qvd
>>368
リドルはオマケ要素で
真エンドはYoutubeで見るものと割り切ったら神ゲーやわ
385: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:03:02.49 ID:5Lh+C7gb0
なんでセインツロウ終わったんや
412: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:04:25.22 ID:hRheqc7L0
RDRとかGTAは日本語字幕なのがネックだわ
乗馬してたり車運転してるときに字幕なんて見てらんないわ
ワイは結局洋ゲーはローカライズの出来が良ゲーかそうじゃないかの分岐点になってるわ

423: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:04:59.43 ID:67g8ygD6p
>>412
車運転してる時に面白そうな会話してると気になるよな
463: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:07:00.46 ID:9Lu3JVZ/d
>>412
RDRはワイも吹き替え無しにガッカリしたけど実際にプレイするとキャストが強すぎてこら吹き替えなんてしたらアカンわと思わされたわ
431: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:05:18.01 ID:9QG8svLj0
オープンワールドは移動不便なくらいがいい
ファストトラベルし放題だとちょっと…
419: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:04:44.87 ID:JE3ZAkHx0
サイレントヒル2ぐらいのスケールのゲームが好きやな
ワイはオープンワールドやると最初のNPCにちょっかい出してすぐぶっ殺されて辞めてまうわ
481: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:08:00.52 ID:OSoAJ73Vr
アサクリオリジン無駄に広すぎる
あれ日本で言うたらどれくらいの範囲なんやろ、関東平野くらいありそう
491: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:08:26.94 ID:/myTBxYMM
ワイはギャルゲーとオープンワールドに可能性を感じてるで
585: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:12:50.99 ID:N9993sQjp
>>491
夏色ハイスクルってのがあるんだよなぁ
>>491
ギャルゲーとオープンワールド組み合わせるならもうごちゃ混ぜにしてちゃんぽんみたいななろう系ゲームにした方が面白いと思う
489: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:08:22.84 ID:zOXw+jdbx
オープンワールドでは無いんやろけどグラビティデイズが1番おもろかったわ
洋ゲーが苦手や
492: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:08:29.04 ID:UiZJ3vQ5d
実際にやること分からんゲームはオープンワールドやなくてサンドボックスゲーやな
オープンワールドはむしろアレ出来るこれ出来るって押し付けがましい
512: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:09:07.37 ID:hmXXcRrMp
subnautica「殺せません、空腹渇き酸素ゲージあります、深海に行くためにスカベンジ必須です」
こいつが爆売れした理由

551: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:11:19.98 ID:cX2djeh/0
>>512
海が綺麗だし水中に秘密基地作るときのワクワク感が良かったわ
だけど夜の海がクッソ怖くて進めなかったわ
620: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:14:23.15 ID:hmXXcRrMp
>>551
並のホラーより怖いもん
海中でひとりぼっちの恐怖をよく作り込んとる
507: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:09:01.08 ID:LmrJzhGyd
次の町に行ってイベント起こしてね!→やらされてる感
行ける場所増えたぞ!何かイベント起きるかな→自分の意志で冒険
555: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:11:24.13 ID:8f3T1A380
でもオープンワールドで街入った時のワクワク感は他では味わえんよな
RdR2のサンドニとかfallout4のダイヤモンドシティとか

658: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:16:20.69 ID:l5OvChdQ0
>>555
ダイアモンドシティで間違えてアイテムを取ってしまうと、街中のNPCから攻撃されるのは面白かったわ
528: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:10:00.94 ID:YtjhBp0F0
falloutはめちゃくちゃ好きなのにアウターワールドは合わんかった
ほぼ同じゲームなのになにが違ったんやろ
564: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:11:47.68 ID:8+EsWR2Na
正直何百時間も遊べるオープンワールドとかいらないわ
30時間くらいで最高の体験を遊べるやつがええ
ツシマはそれがよかった
598: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:13:28.13 ID:THsOH6urd
VRで作り込まれた大作OW出んやろか
異世界転生させてくれや
バットマンアーカムナイトは街中をバットモービルで走り回るだけでも
フックとマントで飛び回るだけでも楽しいからええわ
たまに見つけた囚人ボコるのも楽しいし
685: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:18:06.67 ID:dCkhlIgv0
ベセスダはたったひとつの死体やジャンクで物語を匂わせるのがうまいわ
864: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:26:28.83 ID:NpzprP1c0
飯食わしてくれや
ツシマもサイパンも飯食べられたら傑作だった
特にツシマ
あのシステムで猪肉食べられないのおかしいやろ
980: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:31:50.31 ID:tXEKFZXUa
outwardやれよ
飯も水も用意せなあかんし病気も掛かるしファストトラベルもないぞ
オープンワールドはお使いも多いからどうしても途中であきる
ウィッチャー みたいにサブクエ面白いやつだとええけど基本はしんどい
スパイダーマンくらいのボリュームがちょうどええ
988: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:32:04.75 ID:OGQeN6Chp
EAのskateは正しいオープンワールドの使い方だと思った
993: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:32:16.30 ID:2Jf09euN0
オープンワールドで影牢みたいなトラップ屋敷作りたい��
822: 名無しさん : 2021/01/12(火) 18:24:47.11 ID:s6doihG30
ワイThe Forest
森をさまよう

ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」ワイ「はえ〜…やってみるか」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1610440388/
スポンサードリンク










コメント
コメント一覧
ムショに入る覚悟さえあれば現実世界でも可能な事しかさせちゃくれないのが、このジャンルのポリシーであり限界なんだろう
こう言うタイプは他ジャンルでも見本となる物があったとしても
分不相応な無駄に高いハードル設けて勝手に挫折するタイプや
ウィッチャー3とアサクリオデッセイは楽しめた
リドラーはヤバすぎたけどそこさえ割り切ればストーリーも世界観も良かった
個人的にクラフト要素は微妙だったあれはダルいが勝る
リバティ・プライム発進みたいなのは面白い
あれ3Dマップにしたら現代でも通用するだろ
各地にサブクエストで
それはシームレスってやつじゃね
あっち行けこっち行けあれ取ってこい
GTAもジャンルはオープンワールド方式のクライムアクションゲームだし
エルデンリングもオープンワールド方式のRPGだし
そりゃ普通にストーリーはあるわ
それな
そしてその移動がダルい
なんかの間違いで完成度が500倍くらい高いやつが出来てて
50万本くらい売れてくれたら
他のメーカーからもオープンワールドギャルゲー出てたんやろかと夢想するわ
なんも考えず効率を求めると一気につまらなくなる
それな
そういうオブジェクトとか眺めて想像しながら歩き回るのが楽しいゲーム好き
MODで戦闘要素削ってひたすら旅してるわ
たぶん俺にはRPGよりウォーキングシミュレーターの方が合ってるんだろうな
TESぐらい非現実の世界が作り込まれたウォーキングシミュレーターあればいいんだが
そういう意味深だけど意味のないのって洋ゲーに多いよね和ゲーには少ない
和ゲーは良くも悪くも無駄がない
もはや移動が快適なだけで楽しいとなる人までいたり
本来は生活感を楽しむもんらしいから目的設定大好きな人は基本的に合わないだろう
結局は順番決まってたりやること決まってたりするし
レッド・デッド・リデンプション
1と2がありどちらも評価は高いよ
ここで挙げられてるやつ戦闘がつまらんくて散策するのが億劫になる
まともにアクションしてたのは逆にマップが微妙なドグマぐらいという
ローニンが意外とロケーション豊富そうでアクションも信頼できるから期待だな
プレイヤーを誘う導線はくどいくらいな物ばかりでむしろそれがOWと思ってるのもいるし
その空間で出来ることではなく世界観の設定ばかりなOWが多いと言うべきか
ただ見るだけのロケーションや設定書をコレクタブルアイテムかと思うが如く
マップ上に散りばめてあるだけとそれならOWでなくても良いよね?と
物理法則も含めた空間の再現がOWだと思うのだがCSだと特にオーバーフローして
フリーズでハードを痛めるからそういった物は本当になくなったよな
そんなもんガン無視のやりたいようにやっても結果出せたらOKみたいな自由は好き
何をしてもいいしどこへ行ってもいいとかいう放り出される系の自由は苦手
ホライゾン、ウィッチャー3、ツシマ、ゼルダ、色々やったけど大抵あれしろこれしろと散々言ってくるじゃん
エルデンリングはソウルシリーズ慣れてなかったら序盤少し迷ったかも知れんがそれは他のソウルシリーズでも同じだし
できるアクションすら少ないから大半はマップとメインストーリー作って開発意欲無くしたんじゃないかと思ってる
そこを勘違いして何もない空間をただ広げてるゲームはセンスがない
狭くてもイベントが詰まったゲームの方がよほど自由を感じられる
ほんまに何やったんやろなアレ
オープンワールドの意味ない
散々自由にやれって言われたりジャーナルで行く場所指定されたりしてんだから
絶対エアプの妄想やろこれ
ドグマのアクションなんてそれこそ面白くないわ
侍道とかほんま理想的
ホライゾンゼロドーンで過去の滅んだ人類の記録とか見つけるのすごいワクワクした
ファストトラベルがないから町から町に行くまでの道程ですら
アクションゲームの1ステージ〜2ステージ分の冒険になるし
移動速度を上げるスキルや装備も「行商型」や「探訪型」ビルドのギアになる
マップが本当にただの地図だから周りの地形を把握しないと
現在地すらわからないけど、その分ロケーションが特徴的で探索の楽しみがある。
アイテムボックスや全回復するヒールポイントが無い分
持ち物を入れるバッグを厳選したりキャンプ用品を準備する楽しみもある。
決まってないのでは?
弱いジム後回しにしたから弱いジム倒す時間がつまらなすぎとか文句言ってるやつもいたくらいだぞ
いきなりストーカーのエリアに迷い込むようなことはなかったと思うんだが
個人の感想とか知らんけどドグマがアクションで評価されたゲームなのは事実だぞ
少なくとも他のOWよりは確実にまともなアクション
洋ゲーアクションがつまんなさすぎるのもあるけどな
別にされてない
ドグマ信者が当時同じ時期に出たスカイリムと比較して鼻息荒くスカイリム叩きして勘違いしてるだけ
ドグマのアクションとか言ってるけどやってる事は断頭台EX連打、マーチャーで魔法弓ぶっぱ連打、コレクト連打、ウォリでジャンプ攻撃連打だけでしょ
全然面白いアクションでもなんでもない
少なくとも自分はGTA3からずっとそう
せやろか? 本当に優秀な人はゲームで無駄な時間使わないで
現実でクラフトする
面白かった
RDR、ゴーストオブツシマ、ホライゾン
糞やった
ブレワイ、RDR2、FO4、ウィッチャー3
システムがそれを許容してくれるならな
ワイは流浪の鍛冶師キャラで行くで!
鍛冶を中心に自分の作った装備が活かせるように純近接で両手剣と重装と…付呪は取っていいかな
魔法とか錬金とか如何わしい手妻はナシ!飛び道具?隠密?卑怯者のする事やんけ!
↓
雑魚過ぎてクエスト進捗不可、つまんねえ……
ゲーム配信者ならともかく一般人にとっては
ゲーム画面の中で一生懸命モノを作っても虚しい
すまん付呪もしたうえでskyrimでつむ要素とかなくね?
まぁ下手くそにはそれしかないと思うよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。