1: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:30:46.20 ID:NFuWeGSG0
ボス「グエー死んだンゴ」
これやめろ
7: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:33:50.01 ID:1QL1aTJ20
よく分からんけどHP1のミュウツーをひっかくで倒すようなもん?
8: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:34:16.79 ID:yVUTGGOy0
ある程度はダメージカットするべきよな
2: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:31:34.79 ID:NFuWeGSG0
超巨大なボス「指先を剣でチクチク100回攻撃すれば死にます」
これもやめろ
200: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:13:20.80 ID:TudnFpUm0
>>2
これガキの頃からずっと不自然で違和感覚えまくってたわ
ラオシャンロンお前やぞ
206: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:14:31.23 ID:iFWLE7hgM
>>200
撃龍槍は致命傷レベルの攻撃アクションやろ
10: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:34:43.12 ID:23gEx6Mwa
ロマサガ3はラスボスとどめの瞬間がエンディングに出てくるからあえてショボい技で倒す
3: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:31:39.41 ID:JKg/IjoxM
やっぱヒュンケルって神だわ
140: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:02:40.48 ID:uwIcuusj0
>>3
チーターなんだよなあ
11: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:34:59.86 ID:OfF63NqhM
言うほどHP1のやつに7800くらいのダメージ与えたいか?
17: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:36:28.34 ID:NFuWeGSG0
Youtuber「ラスボスを初期装備で倒してみたww」
こういうのも嫌いや、めちゃめちゃ萎える
16: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:36:20.26 ID:011WsSWnd
敵「弱ってきたンゴ……」
ガンガン行こうぜのドランゴ「ここで火の息をひとつまみw」
105: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:54:36.68 ID:Pbc0WzbN0
>>16
これちょっと嫌よな
ずっとベギラゴンしてたやつが急にMP切れでもないのにギラ唱えたらあってなる
213: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:15:03.74 ID:RIj3pgNqM
>>16
優秀なAI
23: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:38:04.50 ID:6VlfXXLv0
自動回復とかいうめっちゃ有能な仕様
24: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:38:10.23 ID:Rdaa9N960
HP1で生きてるってどういう感覚なんやろうな
ウィザードリィは上手く説明してたけど
25: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:38:44.39 ID:t5E5CKp30
>>24
それもう肉片とかやろ
96: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:53:05.00 ID:aTXtYqSHp
>>24
仁王立ちの弁慶みたいな状態やろ
33: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:40:06.24 ID:Rdaa9N960
wizだと致命傷を回避する値がHPっていう説明やった
HP1の人間は普通に立ってるんだけど攻撃食らうとき心臓ぶっ刺されるみたいな
39: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:41:38.26 ID:SsJPLGqJp
RE2のG5「近くでナイフチクチクで死にます」
44: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:42:32.18 ID:4sxdFt3/0
>>39
基本ナイフで全シリーズクリアできるように作ってるからしゃーない
45: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:42:35.15 ID:NFuWeGSG0
HPフルの時とHP1の時でおんなじ攻撃してきたりなんなら即死攻撃増やしてきたりするのがおかしく感じてしまうんや
まあそれをちゃんとしようとすると瀕死のボスにとどめをさす残酷なゲームが生まれそうだけど
46: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:42:46.01 ID:5Bwv5AYpd
アクションゲームとかだとコンボの最終段でしかトドメさせないとかあるやん
50: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:44:04.55 ID:ICIgI8Jv0
ミュウツーにモンスターボールが当たりもしない調整にしたのは神
53: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:44:25.57 ID:IonSCoup0
>>50
そんかわり当たったらゲットやからな
59: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:45:58.64 ID:wxQjppO7a
超巨大なボスの背中に乗って爪楊枝みたいな剣でチクチクしてたらなんか虚しくなってくるよな
モンハンにありがち
27: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:39:07.49 ID:IonSCoup0
オストガロアは体力1残ってビーム撃つから毎回蹴って倒しに行ってたわ
64: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:46:39.67 ID:tTUxxsFI0
それよりも自キャラのHPが食事によって回復するのか訳分からんわ
69: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:48:08.16 ID:NFuWeGSG0
>>64
一度怪我したらしばらく戦線に復帰できないゲームとかあったらめっちゃやりたい
緊張感出るし
90: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:52:01.20 ID:0vep3CpAd
>>69
ダーケストダンジョンやるとええで
71: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:48:11.39 ID:F7hRt0fLd
HPミリ残りのくせにピンピンしてて死ぬときは急に死ぬのはおかしいよな
HPに応じて動きがトロくなるべき
74: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:48:40.24 ID:HUhir4+80
>>71
やっぱりオルゴ・デミーラって神だわ
>>71
ほんまこれ
若しくはきちんとした決定打を与えないとダメージそもそも入らないとかにしてほしい
70: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:48:09.06 ID:nTJs63Lba
アーマー値の地球防衛軍て神やわ
なおなんも着けてない一般人は攻撃をもろともしない模様
81: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:50:28.85 ID:SprxnaIR0
HPゲージとかいう古臭いもんいつまで採用してるんやろな
部位破壊というか足撃ったら動けなくなるとかそういう方向に進化しろよ
197: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:12:13.66 ID:cka2BH8bd
>>81
ブシドーブレード思い出したわ
>>81
そういうのやりたい
主人公側も具体的なケガの内容とかで死ぬ死なない決まったりしたら面白そう
184: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:09:18.07 ID:n6r/Rkcw0
>>81
フォールアウト4は手足の怪我で命中精度悪くなったり移動速度遅くなったりしたな
ただ回復薬使うとすぐ治るんやけど
78: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:49:36.13 ID:t5E5CKp30
リアルになると味方の回復方法も違和感隠せなくなるわ
26: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:38:48.71 ID:3OqeLPMF0
アークザラッド2のボスのHP9999を削るために
9999回殴ったわ
83: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:51:10.35 ID:tqow/66u0
HPに動き連動させろって言ってもダクソのシフとか可哀想じゃん
87: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:51:38.48 ID:mqFuuV3G0
格ゲーでもライフ減っても動きは鈍らんし技の威力も据え置きやし
89: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:52:00.69 ID:v9DmFQyt0
やっぱSEKIROの体感システムは素晴らしいな
86: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:51:17.55 ID:eg+x1Hvir
SFCのウルトラマン、セブンはHP削りきった後
すぐに最強技当てないと倒せないのが難しかったけど
今思えばキャラゲーとして完璧やったなぁ
95: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:53:00.07 ID:Bh+N/ybZ0
テイルズ新作のボスはHP減らしきっても同時にゲージ貯まる合体技使わんと戦闘終わらんようになっとったな
101: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:53:44.45 ID:GexOkxy0a
JRPGにたまにあるけど必殺技でとどめ刺す時だけ特殊演出あるのすき
ラスボスとか無理してでも粘ってしまうわ
108: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:55:23.83 ID:ohT12HaqM
HPが多すぎるからそうなるんや
2回当たったら死ぬくらいにしとけば違和感ない
97: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:53:15.18 ID:DGWRYWss0
Civの現代機甲部隊「太古の原始人に棍棒で100殴られると撃破されます」
110: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:56:13.47 ID:tAaaBvAG0
HP削った後にとどめモーション入るゲームって見栄えいいし有能やな
114: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:57:40.10 ID:SprxnaIR0
よっわ楽勝やなこのボス→(ムービー)くっなんて強いんだ!
こっちの方が萎える
112: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:56:55.02 ID:5CI2Rzfoa
頭破壊します
翼破壊します
爪破壊します
尻尾切断します
これでも生きてるモンハンのモンスターやばいやろ
119: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:58:18.96 ID:F/h138LIH
121: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:58:56.87 ID:8YiWX+y50
その理屈で行くなら
HP減るごとに弱体化していくし5割も削ればまともに行動してこんなるやろ
135: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:01:46.20 ID:8zb7HMPoa
巨大なボス←手でしか攻撃しないけど主人公の攻撃が当たる位置に顔を出します
これが一番滑稽
ガイジや
137: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:02:10.66 ID:SprxnaIR0
ラスアス2みたいに敵倒すのがしんどいゲームもっとあってええと思う
120: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:58:40.33 ID:bhqVdhgX0
勇者「よしモンスターを倒したぞ、だが俺は右耳を食いちぎられてしまった」
戦士「右手の指を三本潰されました」
僧侶「左脚は損傷が酷く治療不能、義肢の手術が必要です」
魔法使い「(脳に損傷を受けて会話不能)」
こんなん嫌やろ
130: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:00:29.92 ID:Bh+N/ybZ0
>>120
勇者だけ帰ってきたけど仲間は道中で餓死やら衰弱死やら悲惨な死に方しとって王様や姫さんに恨みぶつける作品なんかあった気がする
131: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:01:00.60 ID:3P1RgioG0
>>120
HP残量によってゴア表現とかゲームに集中できなさそうや
122: 名無しさん : 2021/10/01(金) 16:59:00.11 ID:Bh+N/ybZ0
イベントシーンで役に立たない回復魔法さん
127: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:00:03.99 ID:fxEPfNTB0
「毒盛られたンゴ…」(HP50)
「あかん…死んでまう…」(HP10)
「?」(HP1)
132: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:01:16.83 ID:MKqtAvnO0
>>127
RPGの毒、致死毒じゃなく下剤説
128: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:00:04.09 ID:1axv5HLw0
ドラクエ6でAIに任せてるとよくそれでトドメ刺してるわ
性格悪い
142: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:03:03.37 ID:TNKoegyU0
スズメバチに100回刺されたら死ぬやろ
152: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:04:16.03 ID:77pf2aUb0
ポケモン「ひんし」←どんなイメージ?
161: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:05:24.39 ID:SprxnaIR0
>>152
身体に土がついてて目がバッテン
163: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:05:27.98 ID:Pbc0WzbN0
>>152
主人公を載のせて空に飛べる程度のけが
つまり甘え
169: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:06:55.44 ID:dFloEUWQ0
HP少なくなったらQTE発生してトドメのパターンがええのか?
大抵そういうゲームってQTE失敗したら敵の体力回復するけど
162: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:05:27.46 ID:BDVs71Yq0
HP1てこんなんやぞ
175: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:08:09.65 ID:bhqVdhgX0
アンリミテッドサガのLPシステムとかその辺よくできてたんだけどな
(HPが減るとLPを減らされやすくなってLP0になると死亡、重い鈍器はHPを減らしやすく鋭い刃物はLPを減らしやすい)
いかんせんゲームがクソゲーだったから…
177: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:08:12.17 ID:0tZ8wAXr0
ラスボス「とんでもなくデカくて広範囲のつよつよじゅもん連発して地図書き換わるレベルの威力出します」
読者「どうやって倒すんやこのバケモン・・・」
作者「どうやって倒すんやこのバケモン・・・」
ラスボス「なぜか人間サイズに縮小しました」
主人公「うおおおおおおおお!」
これやめろ
215: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:15:13.25 ID:/8nw2YJy0
序盤のボスより強い終盤の雑魚敵が攻めてこない理由
そんな数いるなら1匹くらい攻め込んできてもええやろ
190: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:10:44.69 ID:UW9kK48v0
RPG「こいつと戦います」
195: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:11:43.17 ID:sv5XHY900
>>190
何をもって倒したとするんやろか
217: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:15:50.56 ID:qzsF/8+o0
たまには敵のボスが呼び出そうとしてる魔界の王系等
阻止成功してほしい
239: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:19:19.19 ID:alJm0jKI0
ゲームだと体力高くて何度もパワーアップするボスを主人公が滅多打ちにするけど漫画だと逆だよな
主人公が滅多打ちにされるけどやたら体力高くてパワーアップもする
257: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:22:55.38 ID:ND+ETwjV0
ラスボス「アカンあと一撃で死ぬ...せや!!特殊コマンドで回避の一撃必殺でこいつら殺したろ!!」
主人公「ぐえー死んだンゴ」
エターニアお前の事やぞ
初見で分かるかいあんなん
263: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:23:29.33 ID:BU7rhumOa
>>257
極光術は思いきり説明あるやろ
270: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:25:25.18 ID:ND+ETwjV0
>>263
クソガキわいにはマジで分からなかった
いきなり全滅して意味が分からんかった
292: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:30:31.97 ID:n3VE2/5ba
致命傷負って逃げるラスボス追いかけたいか?
276: 名無しさん : 2021/10/01(金) 17:26:50.61 ID:5YkWHc8Y0
超巨大ボスを足攻撃してるだけで倒せるのはわいも納得いかんかったわ
ゲームのボス(残りHP1)「グオオオ!!」ワイ「ここで小石をポイーww」→
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1633073446/
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コメント
コメント一覧
ワイ「はいチェーンソーww」
リアルに寄れば寄るほど行動や事象が奇妙になるから
ゲームとしてショボい倒し方してもムービー=ストーリー・設定的には
トドメに相応しい倒し方されて終わってボスの格を保てるんやから
そういえば投げ物だけ(ブーメランとか)で倒す動画あった気がするわ。
だからヒットしてなくて元気に動けてても次に受ける攻撃は致命的、ってことが成り立つらしい
とどめはてつのやりとかでじゅうぶん
ムービーでやられたら自分で倒した感なくなって嫌だわ
モンハンワールドならうっかりやらかす可能性はあるけど
ちゃんと必殺技を当て直して倒してるやろ
イッチの浅はかなイチャモンなんてとっくに対策済みや
HP9割削ると大技ぶっぱして最後は燃えカスになるのかっこE
どのゲームが生命力とか体力って概念に無理やりこじつけた元祖か知らんが。
ウィザードリィの解釈が一番正しい内容
厄災の黙示録がこのタイプだったな
案の定興醒め
もっと工夫できなかったものか…元々巨大魔獣が出るゲームなんだし
モンハンでも出来るんだな…
そうは とんやが…
体重換算として60kgあっても15gだぞ
最も元気があるHP0
その方がリアルではあるが、実際はクソ面倒なだけで何も楽しくない
なんなら塩を顔に振りかけるのがそれらとほぼ同じダメージや
もし本気でイチャモン言ってるんならゲームやめた方がいいレベル
学者の調べるでも使ったのか?
仮想の世界である以上、完全にリアルにする事は出来ないからな
それだとラーとの融合解除したら太りそうだな
・・・見た目変化なしみたいなの気になる
小技でつっついて大技でダメージを与えていくシステムで、LP切れたら暫く戦線に復帰できない仕様のサガスカが否よりの賛否両論やし
そんなもんとっくに多くの人間が思いついて試してんだわ
その上でイマイチやったから今はみねーのよ
鈍らないどころか逆に強くなるだろ(鉄拳シリーズのレイジとか餓狼伝説シリーズの超必殺技とか)
そもそもLPだし
一応病院送りになってるから…
0になったら戦闘不能になるよ
主人公「ぐえー死んだンゴ」
>エターニアお前の事やぞ
初見で分かるかいあんなん
モンハンのゲリョス(体力が減ると死んだふり)とか、RB餓狼伝説SPDMのホワイト(体力0で耐えて一撃必殺技を使う)も同じ部類だろうか…初見殺しだけど
武器に耐久度つけたら死ぬほど文句言うくせに
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。