
1: 名無しさん : 2021/12/17(金) 14:57:45.16 ID:10eVdHN20
potalはガチ

6: 名無しさん : 2021/12/17(金) 14:58:25.93 ID:yQjJPnTV0
Inscription
最近ならこれかな
11: 名無しさん : 2021/12/17(金) 14:59:00.83 ID:QslnFgf2a
Minecraft
15: 名無しさん : 2021/12/17(金) 14:59:40.46 ID:kp+f/n14M
baba is you
2: 名無しさん : 2021/12/17(金) 14:58:00.14 ID:qK4LemS30
Xi

9: 名無しさん : 2021/12/17(金) 14:58:47.84 ID:jwdNKzLTa
>>2
おっちゃんやん
191: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:38:49.55 ID:LsJo7v7h0
>>2
これすき
26: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:00:56.37 ID:lbWC3l8W0
バルーンファイト
65: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:10:36.13 ID:I9heEpXM0
It Takes Twoの飽きさせないつくりは驚いたわ

19: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:00:02.38 ID:vtRsjOS90
マインクラフトはどうやって作っとるんか分からん
20: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:00:12.66 ID:3HPHkNCA0
ぷよぷよ
23: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:00:38.74 ID:kp+f/n14M
ていうかパズルゲー厶みんな頭いい
手のひらで踊らされてる感がすごい
24: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:00:45.29 ID:n7IqeUHT0
クレイジータクシー

44: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:03:46.20 ID:v4UecfHoM
APEXのエフェクトとか効果音作った人
52: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:06:33.87 ID:OqOHrufM0
ゼリーのパズル
55: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:07:12.96 ID:r6uH/jPT0
リズム天国
56: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:07:32.02 ID:IAAc6G2N0
portal
baba is you
noita
あたりはマジで思った

167: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:33:48.99 ID:9pPyyJM10
baba is you難しすぎる
あんなん考えられるの凄すぎや
60: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:08:50.04 ID:ykHGcJwa0
スマブラの相手を吹っ飛ばすって発送
70: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:12:10.34 ID:IAAc6G2N0
洋インディーゲーのアイデア勝負で面白い奴はガチで天才が作っとる感あるわ
66: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:10:44.59 ID:EhLKNbyB0
これはOuter Wilds

86: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:15:23.76 ID:jwdNKzLTa
>>66
これは頭良いとかじゃなくてガチモンの天才やからな
73: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:13:54.47 ID:cxdiSsutM
アストロノーカ
75: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:14:01.90 ID:oj6f0PcZ0
テトリスがソ連製と言う事実
っぱソ連よ
74: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:13:58.15 ID:0RyJh83P0
witnessはやばい
なんでそうなるのか全然わからんわ

76: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:14:02.26 ID:0sebmCrv0
打越綱太郎作品はすごいなって思った
ever17と密室シリーズ
88: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:15:50.73 ID:wZFZsEe90
クラッシュバンディクー
91: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:16:04.44 ID:RzPzcvfa0
スプラ
移動とリロードとハイドをワンアクションにまとめるっていう発想が天才だと思う
97: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:18:15.91 ID:jVH+F/6d0
Va11 Hall-A
ベネズエラでスタッフ2人でアレ作ったの凄すぎ
outer wilds
エンドロールにマシオカの名前見て納得
104: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:19:53.45 ID:EDxXmKsL0
初代シレン
105: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:20:02.71 ID:1qLaMLkM0
ゲームの世界観とシステムがうまいこと融合してるとすげぇって思う
YU-NOとか
113: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:21:45.80 ID:6IoWeR3+0
俺屍

108: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:20:35.25 ID:UuTZ00OU0
マイクラはカジュアルなゲーム性にした点は有能だけど
天才なのはどちらかというと参考元のDwarf Fortressの作者やと思う
111: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:21:15.34 ID:bHe+p3640
タルコフ
5vs5のbuyシステムをマクロにしてバトロワモードもミックスしたの天才だと思う
112: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:21:24.21 ID:eqDn2wY4d
Five Nights at Freddy's
125: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:24:45.34 ID:IAAc6G2N0
oxygen not includedもガチで頭いい奴が作ったゲームだと思う
133: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:27:05.88 ID:5am2nWInd
ぐわんげ
ただし思った理由が普通のゲームと違う
これ作ったやつは頭良いから操作できるんやろけど常人には無理やで、って意味でスレタイの感想に至った
操作が免許制のゲームとはよく言ったもの
135: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:27:43.56 ID:N2xEWE300
ソシャゲのガチャシステム
138: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:27:57.11 ID:bCcqpn1q0
Hotline Miami

137: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:27:50.28 ID:0Bqu0YYBd
最近やってないけどハースストーンのUIは天才的だったな
直感的だし先行入力も鬼のように出来た
139: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:28:01.45 ID:sF0MViU90
ボタンの押し加減でジャンプ力変わるシステム開発したやつほんま天才やと思う
142: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:28:55.28 ID:I+y4t25Lp
FF8
頭が良いというか本当にゲーム好きな人が指揮したんだろなって
144: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:29:02.39 ID:HnVkLpNl0
浅草パズル

157: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:32:04.29 ID:599XnHsVd
>>144
インセプションの女の子みたいなやつが作ったんやろな
普通の頭してたら絶対思いつかない
145: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:29:09.15 ID:fpbODTSWd
エアポーカー
149: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:30:13.31 ID:p3V38b3mp
頭良いとは違うけど教養ありそうなのはゼノギアス
147: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:29:28.05 ID:DDsMWRM10
マス目塗りつぶしてイラスト描くやつって解く奴より問題考えるやつがすごい

152: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:30:51.22 ID:2oEypmH1d
>>147
あれは作るのは簡単やないか?
161: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:32:33.20 ID:DDsMWRM10
>>152
そうなんかな?
でもちゃんと解答者が解けるように絵や数字配置しなきゃいけないから難しそう
150: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:30:24.65 ID:IAAc6G2N0
slay the spireはルール考えた奴は別に頭良くないけど
ゲームバランス調整した奴が天才過ぎる
164: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:33:30.05 ID:d74wBm6vd
ワギャンランド

156: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:31:52.06 ID:uINchoLL0
ゲームのスペック上がっても意味ないとか言う奴おるけど
やっぱ処理能力上がればより出来る事がどんどん増えてくからまた新たにすごいアイデアのゲーム出るしで必要やわ
159: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:32:08.51 ID:H0+mXMFF0
金色のガッシュベルの
魔本カードバトルとか本当に画期的なシステムだったよな
山の順番自分で決められるし
166: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:33:47.06 ID:PwnSVx5+p
ドルアーガの塔
175: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:35:39.11 ID:38DAN9l5d
ゴロゴアみたいなパズルはよう思いつくな思ったわ
麻雀もルール考えた奴はあほだけど途中リーチと赤ドラ考えたやつは本当に天才だと思う
171: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:34:35.38 ID:IaQcbIn90
リングフィット
もう手放せない
179: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:36:19.38 ID:6vFVIHHs0
斑鳩はある程度パターン化してるとは言えプレイしてる人の頭の中が気になるわ
177: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:36:02.90 ID:gPpVOKp50
ボードゲームだけど
クリプティッド作ったやつは天才だと思った

182: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:36:49.88 ID:Lzwsya8q0
パズルゲー考えてる奴らってなんなんやろな
絶対頭おかしいわ
189: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:38:25.24 ID:dOyg5LMA0
COJ
システム作ったやつは間違いなく大天才
カード調整してるやつはクソバカ
197: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:40:21.52 ID:97BwII570
xiとかいうプレステのゲーム
あれ難しくて投げたわ
204: 名無しさん : 2021/12/17(金) 15:41:27.14 ID:xEjK1S+8M
return of the obladinは?

このゲーム作った奴絶対頭良いだろて思ったゲーム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1639720665/
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コメント
コメント一覧
ラプンツェル、babelあたりはよく思いついたなってなる
でも絶対アンチョコ見ないって決めてるんでいつかまた挑戦する
あとYouTubeにゼリーのパズル(Android)の全ステージの解き方上げたのワイや
最初に作るのってやっぱスゲーわ
テーブルトークRPGがあったからって
あんだけ今でも使えるフォーマット用意するのはすごい
半熟英雄はガチで天才的の発想だと思ったわ(当時小学生)
ロードランナーレガシー
ラビラビパズルアウトストーリーズ
やっぱパズルよ
あんなもの1人で作ってインディーシーンで大ヒットさせるとか、ちょっと頭の出来が違いすぎる。
大半の物はその時点で作られなくても、そのあとで誰かによってどうせ作られるから別に…
半熟英雄がなかったらリアルタイムシミュレーションがこのご時世に存在してないなんてありえんし
あのゲームシステムは唯一無二だな
まさか実際の発売日までシナリオに関わってきてるとは
他社のヴァンサバライクで遊ぶと実感する
ハヤカワ文庫で本棚埋まってる人なら間違いなくオススメできる
逆張りもここまで来ると尊敬に値するな
今じゃ当たり前だけど、キャラをジャンプさせるっていう動作はアクションの自由度を格段に上げることができるから天才的発想って記事をどこかで見た
RPGを玄人向けから素人向けに再設計した細かい仕事ぶりがすごい
未だに何周もしてゲーム制作の参考にしてるわ
でもマリオよりドンキーコングのが先にジャンプ実装してねえ?
ついこのあいだDLCクリアしたばっかだけどすぐに新作がほしくなる
ゲームにジャンプ実装とか天才かよ
音や光等のユーザーに与える情報が絶妙すぎる
それらの情報が注意を促すものだったり目標になったりしてな
一応は横スクロールジャンプアクションの元祖はジャンプバグ、ということらしい
ただ面白さはぜんぜん違う、スーマリの圧勝
アイデアを作品に落とし込み、商品にまで作り上げる・練り上げることのほうが大事かなって
パックランドはスルーですか
なろうかな?
その誰かがすごいって言ってるんだけどちょっとガイかな?😅
一騎当千だと版権料取られるからオリキャラで精神的続編を作ったってだけで
ザナックがアレスタになったみたいに比較的ポピュラーな手法やで
膻スク最初に実装したの頭イイ ってならんよな
最初の城と1面にある
多才すぎる
あれも基本的には1人で作ってたらしい。
日本人女性と結婚して埼玉に住んでるアメリカ人で、作者のインタビュー記事あるけどめっちゃ面白いわ。
ゲームの中に戦国時代の日本や三国時代の中国やチンギスハンの時代のユーラシア大陸を再現してる
提督の決断シリーズは第二次世界大戦当時の世界をゲームの中に再現してるわけで。
ミニサイズのバーチャル世界
もちろん最初に形にしたのは凄いと思うけど
頭というより情熱だな
無双シリーズとか
GCの技術demoみたいにオブジェクトをたくさん並べてみて、それを吹き飛ばしてたら気持ちよかった的な感じだろ
半分正解かな
何でもいいからゲームを作るだけなら簡単だよ
適当なsampleの数値を変えてオブジェクトを差し替えればオリジナルで通る
演出としての画作りが操作性の悪さに繋がりその操作性の悪さが
敵を無視する以外の選択肢=リソースを消費して戦う事に有用性を生んどる
もしバイオが主観視点かつ操作性が良かったら全く怖くも面白くもなかったやろね
IGAだったかが、出た時やられたなぁって感心したとか言ってた
wizardryはoublietteを1人プレイ用にしたもの
シムシティ
初代グランツーリスモ
と思いかけた時期に目にしたテトリスは衝撃だった
それ以前から奴らがテトロミノと呼ばれてるのを知って更に感心した
言わんとすることはわからんでもない
それを構成するに必要な材料と需要が既に存在する場合もあるからな
まぁその場合でも体系化する能力自体は無条件に褒められるべきとも思うが
こんなに単純でこんなに奥の深いゲームはもう二度と現れんやろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。