1: 名名無しさん : 20/05/10(日)17:53:02 ID:vkZ
RPGが特にそう
3: 名名無しさん : 20/05/10(日)17:53:35 ID:vwB
一周して今はそれが評価されてるぞ
4: 名名無しさん : 20/05/10(日)17:53:51 ID:IpX
でも親の運転する車に乗りながら透明なビニールフィルム破って
説明書読んでる時ワクワクしたろ?
8: 名名無しさん : 20/05/10(日)17:54:34 ID:zM1
攻略本売るためやぞ
そういうところ今のゲームだいぶゆるい
22: 名名無しさん : 20/05/10(日)17:56:21 ID:pjn
FF9の隠し武器とか自力でどうにもならん
30: 名名無しさん : 20/05/10(日)17:57:22 ID:AbQ
まあセーブポイント直前にあるやつは別にええかってなるけど
24: 名名無しさん : 20/05/10(日)17:56:31 ID:vkZ
PS2あたりまでは一週間放置すると次どこに行けばいいのかガチで分からなかった
メガテン3おめーのことだよ
31: 名名無しさん : 20/05/10(日)17:57:23 ID:b9M
>>24
メガデン3ってつまるところあったか?
敵が強いはあったが
36: 名名無しさん : 20/05/10(日)17:58:11 ID:vkZ
>>31
放置すると次にどこに行けばいいか忘れたわ
ギンザかイケブクロあたりで立ち往生した記憶がある
37: 名名無しさん : 20/05/10(日)17:58:14 ID:AbQ
世界樹とかも先制攻撃で全員眠らされて操作できずに全滅したりするよね
43: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:00:20 ID:7nQ
そういやファミコンは説明書が無いと操作すら分からないのが多かったな
51: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:01:34 ID:vkZ
>>43
裸でGB版クレしんを買ったら操作が分からなくて2面で詰んだわ
許さない
45: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:00:40 ID:Vcy
マリオブラザーズの城もなかなか理不尽
48: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:00:58 ID:Dai
今はFPSやTPSは特にどれも似たような操作だからええね
57: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:02:58 ID:b9M
>>48
ついにアンリミデットサガ再評価の時代が来たか
説明書読んでも宝箱すら開けれないあのゲームが
63: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:03:32 ID:vkZ
>>57
あれよく再評価って言われるけどシステム理解しても戦闘がクッソかったるいんだよなぁ・・・
69: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:05:10 ID:NEY
PS2のグランディア3は初めてゲーム攻略投げたわ
クソゲー評価舐めすぎてた
54: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:01:45 ID:NEY
シンプルに難しいのが一番効く
解法が己のテクニックしかないようなの
55: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:02:07 ID:vkZ
>>54
魔界村かな?
>>54
龍剣伝…
61: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:03:14 ID:HSR
レア社「不気味な雰囲気!怖いBGM!超鬼畜難易度のミニゲーム!」
72: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:05:36 ID:yrN
理不尽初見殺しはアトラスゲーで慣れた
今のソシャゲの持ち物検査のほうがきついわ
65: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:03:39 ID:LFS
カービィデラックスとかいうちょくちょくセーブデータ消えるけど
なんとかなるゲーム
67: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:04:54 ID:vkZ
>>65
大人になって夢の泉の物語をやったら半日でクリアできて草
70: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:05:16 ID:7nQ
>>65
ドン!0%0%
76: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:06:39 ID:pQl
初見で心を殺してくるのは難易度だけじゃないって教えてくれたDOD
81: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:07:31 ID:b9M
FF3を自力でクリアした自分を褒めたい
84: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:08:05 ID:vkZ
>>81
リメイクすらラスダンクッソかったるかったぞ
77: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:06:51 ID:qk3
今やると接触=即死がきつい
そして残機は大抵2・3機しかないっていう
85: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:08:14 ID:LFS
攻略情報は友達と共有とかいうボッチ死亡政策
94: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:09:36 ID:b9M
給料もらう→オープンワールドへ…
たけしの挑戦状は目的すらわからなかった
112: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:12:02 ID:Dai
昔はキングスフィールドとか自分でマップ書かねぇとクリア出来る気しなかったわ
124: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:13:48 ID:LFS
昔のゲームはセーブもないやつも結構あるしな
最初から最後まで途中で終わるの許さない系
125: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:13:59 ID:qk3
ファミコンの忍者ハットリくんのゲーム
横スクロールアクションやけど途中でゆうれいっていう接触されたらその場に留まられて連続ダメージ→確定死っていうクソ敵キャラが大量に出てくる
142: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:16:21 ID:vMo
その点じゅうべえくえすとって良心的だよな
147: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:17:12 ID:7nQ
>>142
メガトンコイン
151: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:17:31 ID:NEY
>>142
おっそうだな(クソみたいなエンカ率を見ながら)
130: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:14:27 ID:CTJ
昔のゲームは攻略サイト見ずにメモ帳片手にガッチリやれば楽しめるで
ただビックリするくらい時間食うで
181: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:22:00 ID:2sa
古いRPGってMOTHERぐらいしかやったことないけど難易度のバランス崩壊しとる
170: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:20:02 ID:s3k
バイオのコードベロニカで即死トラップを利用して水晶玉からカードキー取り出すのがあったんけど
通りながらボタン押すタイミングがシビアで何度も死んだわ
173: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:20:26 ID:tTN
ブレスオブファイアの謎解きとか隠し要素ちょうどええわ
2の寺院の演奏は分かってても無理やが
245: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:43:22 ID:p7F
トラキア776はクソゲー
なお何故かシリーズファンの間で評価が高いもよう
254: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:51:51 ID:ro5
昔の海外のゲームは竜レベルの難易度ばっかやったな
シルバーサーファーとか大人になっても無理やった
231: 名名無しさん : 20/05/10(日)18:38:43 ID:w5V
ドラクエの攻略本とかボロボロになるまで読んだわ
昔のゲーム「ノーヒント!理不尽!初見狩り!」←ひどくね?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589100782/
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コメント
コメント一覧
小学生でもクリアできるからね
ドラクエが世界一簡単かとは全く無関係に、今日日小学生じゃクリアできないRPGの方が稀じゃね?
自ら学び解決していくし、それ自体を楽しんでもいたから
・・・勿論昔のゲームはそういうのユルかったのは確かで、愉しむのも限度はあったけどね
そして知恵なき者は、一から十まで提示されたヒントも唸る合理道理も関係なかった
だってそんなの見やしないんだから
「手取り足取り教えてくれなきゃぜってぇ理解してやんねぇ〜wっ」みたいなバカスタイルが染み付いているし、映画でも観てるつもりでダラダラやってるだけで自らが思考して動こうなんて夢にも思わない
ps5じゃなくてもssd だと大体短い。Switchも本体インストだと大体早い
ボリュームは100とか全然遊べるの当たり前のイメージ
それが普通なんだけどね
ムービー激長→今に始まった事じゃない
ロード激長→PS2辺りの頃を知らんのか
ボリュームカス→昔の方がボリューム少ない
それを誤魔化す為の理不尽難易度
あんたイメージでしか言ってないか
昔を美化しすぎて老害化してるだけだろ
プレイヤー側に正解をしらみ潰しに探してもらった方が達成感もあるしな
問題は面白いゲームでそれがある時だな…腹立つ
クロックタワーゴーストヘッドでこれあった
チャプター1でエネミーの動く鎧に遭遇しないとチャプター3でどうあがいてもバッドエンドになる
クリア方法を探すための時間=プレイ時間であって、今みたいにクリア方法がわかっているが移動や戦闘、成長やイベントを見るのでクリアまで40時間とかのゲームはなかった。
攻略本なしならクリアまで無限に時間がかかりそうなロマンシアも、クリア方法を知っていれば2時間かからない。ザナドゥシナリオ2もそうだった。
RPGやAVGが時間を掛ければクリアできるようになったのは、ドラクエとポートピア以降だ。それ以前は理不尽なフラグ立てばかりで、そのフラグを探すのに何時間も費やさせるゲームだった。プレイ時間=謎を解く時間だった時代だ。
SFCやPSのAVGをクリアできない奴はバカ以下の知能だが、PC初期のAVGはクリアできないものばかりだからゲーママガの別冊攻略本が出るくらいだ。
その結果クソゲー量産
対戦ゲーだってオンラインで便利かのように見えて、見知らぬ人とやってもストレス溜まるばっかだし
ノーヒントで理不尽なクソゲーとか宣うんやからバランス取れとるな
ゲームにちゃんとしたストーリーがつき始めてエンディングを見るのが目的っていうゲームが増えてきた
それで、多くの人がクリアできるような難易度の親切なゲームが増えた、みたいな
子供のうちにゲームで予習させてあげようという親心
パクリもするだろうし面白いどころか遊べれば許されるからな 面白ければいいのは確かにそうだけど
ぶっちゃけ根本的に誰でもできるように作らなかったんかね 高難易度モード追加程度で済む話なのは毎回思う
DQ11やって凄い親切だった
仲間と話せば次行く場所が確実にわかる
ポケモンだと思う
まあPCが最初だし、ストーリーも有ったけどねw
製作者の作った物を踏破するという対決的な意味合いの方が強かった時代から、市場の一般化と共に皆が最後まで楽しむ娯楽へと変化したって感じだよ
2の紋章集めに比べたら7の石板なんてヌルゲー
オタクは早口
ゆるキャン△貴様のことやぞ
わかるわ
CPUに圧倒するくらいが一番楽しい
もう端っからそれを目的に定めて作られたゲームに対し、それを楽しむどころかそういうゲームなのだと理解する知能すらないヤツが「なにごれー?わかるわけないじゅ〜んっなんいどたかすぎぃ〜しょげんごろしぃ〜wクソゲーww」とか言ってるのは、アホだなぁと
アナタがそのゲームを続けても不幸しかない、誰も幸せになれない・・・作った人の好意が全く伝わらないのだから、相性最悪悲劇の恋愛だ
勿論、プレイする人の事を全然考えてないだけーって雑なゲームも沢山あったけどな
今だったらコントローラぶん投げてる
今はオンラインで遊ぶ/遊ばないって2つの択があるのがいいのよな
星をみるひとのさんそぱいぷはレベルは勘弁
で、どこに縦読み仕込んであるんですかね?
じゃあ開拓したら安定して通せるかというとそれも厳しいけど…
ポケモンは本当によくできてたよな そりゃ天下取れる
シンプルなゲームは見りゃ分かるわそりゃ
今の方が攻略wikiなど充実しているはずにな
確かに難易度はゆとりレベルにはなってるが、だからこそ単調に感じられて
途中で投げる人が多いのかね?やれば誰でもクリアできるから特にやりがいもなく
ストーリーだけ動画で済ませばになっているのか
2か月に1回は「ヒトカゲ選んだら詰み」「チコリータ選んだら詰み」スレが再利用されるポケモンが簡単・・・?
え?金銀で詰む奴とかいんの?w初代は分からんでもないけど てか、初代よりピカチュウ版の方が詰みやすいんですけどねマジレスすると
パルとか近々ロクゼロもどきが許されるってんならそういうことよ 楽しんだもん勝ちなんよ
いや俺は詰まないけどこの手のまとめサイトだともう何百回も再利用されてるネタだよ
そもそも金銀はネタでも聞いたことないけど
ドラクエ2のロンダルキアの洞窟といいロマサガ1といい 未完成感があったのは多分そういうことか色々と詰め込めようとしたか単にテストプレイが甘かったかっだな
簡単にしすぎて今みたいに大規模RPGが1〜2日で消費されていくことが幸せかとも思えないけどね…
寧ろ、今となってはそれくらいあっさり終わる方がええわ フロムみたいなバランスは嫌いじゃないけどやっぱり難しいってのは少しマイナスなんよ時間が掛かるし 簡単すぎるのも分かるけどなんだかんだで面白ければいいんよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。