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1: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:05:01.94 0

ファミコン直撃世代だから新ハードが出るたびにBGMの進化に衝撃を受けていてもおかしくないんだが
なぜかグラフィックの進化で受けた衝撃しか憶えていない
そのへん語れる人ちょっと語ってみてくれんか?



3: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:06:51.86 0

ファミコンより前にPCゲーやってたからそんなに驚きは無かった



5: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:07:43.71 0

スーファミが出た時に深いエコーの音色がすごいなあと思った記憶がある
和音よりもね



4: 名無しさん : 2024/01/12(金) 21:07:08.95 0

ラグランジェポイント




6: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:08:38.45 0

ファミコンの3音とスーファミの8音がゲームミュージックでそれ以降はただの音楽



11: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:11:05.64 0

初代ロックマンもすごく良い音がしていた



13: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:12:47.63 0

リアルサウンド
〜風のリグレット〜



14: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:15:06.49 0

スーファミまでの曲がいいのは確かだけどザナルカンドにてはめちゃくちゃ好きだ




16: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:17:35.76 0

PS2までは曲のクオリティ保ってた
シャドハやアバチュも名曲揃いだった
PS3からこれという曲のゲームがない



28: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:29:27.13 0

いまもときどきメガドラの実機で音楽聴いてる



31: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:31:09.95 0

OutRunを始めとするセガの体感ゲームのBGMは今聞いても色褪せない



24: 名無しさん : 2024/01/12(金) 21:22:53.44 0

ザナドゥで衝撃を受けて
ドラゴンスピリットで衝撃を受けて
イースとソーサリアンで感動したって感じ




37: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:34:28.93

衝撃受けたのはYs2だな



38: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:35:36.16 0

菅野よう子が音楽担当してた頃の光栄のゲームは好きだったな



39: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:35:45.75 0

ポケモンBWのBGMが好きだった


36: 名無しさん : 2024/01/12(金) 21:33:40.12 0

七英雄バトルが聴きたくてダンダークの前でセーブしたので1枠埋めてた
洞窟でウロチョロしてるの何度も見てたら可愛くなってくる




43: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:41:01.65 0

最近の曲は全然記憶に残らないメロディが悪い
ファミコン時代の曲はメロディ命で頭にこびりつく



46: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:42:37.56 0

移植系リメイクはFFDQに限らずだいたい音のクオリティが下がるというかいらん編曲しやがる
曲そのままで音よくするだけでええねん



50: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:50:22.42 0

FM音源搭載のラグランジュポイントとかよく作ったと感心するわ



44: 名無しさん : 2024/01/12(金) 21:41:32.52 0

FF6のファルコン発進からの仲間を求めてが流れるシーンはマジ衝撃だった




53: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:55:23.85 0

昔のパソコンのゲームのパッケージにBGM付き!とか書いてたの懐かしい 昔は効果音だけだった



54: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:56:13.37 0

ゲームの音楽って気にしたこと無かったなぁ
結構みんなしっかり聴いてるのね



56: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:59:33.54 0

サイコソルジャーで歌が流れたときは衝撃を受けたぜ



57: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:02:02.64 0

セタの「ツインイーグル」っていう縦シューも
ゲーム中にボーカル曲が流れて衝撃を受けた




58: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:02:56.67 0

内蔵音源派なんで
CD-ROM2なんて録音した音を垂れ流している様にしか聞こえなかった



59: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:04:34.04 0

PS1の時代だとリッジや鉄拳なんかのゲームCDをそのままCDプレーヤーでBGM再生できたりしたんだよな
故障の原因になるから注意喚起はあったけど



64: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:16:59.69 0

地球の歴史上最も美しい音色はスーファミ版FF4のストリングスとトランペット



60: 名無しさん : 2024/01/12(金) 22:07:34.84 0

スターソルジャーのパワーアップBGM聴くと走りたくなるよね




65: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:21:24.36 0

BGMじゃないけど燃えプロの音声合成は話題にはなったよね
当時のガキは結局OP画面でリセットボタン連打して遊んでただけなんだけど



68: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:29:57.16 0

天地を喰らうとキャプテン翼の話は出ましたか



69: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:30:13.41 0

ロマサガ系のバトル曲とかはめちゃくちゃ熱いけどいざサントラで聞くと物足りなさが凄い
やはりゲーム中のド派手なSEと合わさってこそ



71: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:33:33.47 0

おもちゃ屋でゼルダのデモ画面と音楽を聴いてディスクシステムすげぇとなった




73: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:35:25.62 0

ガロスペのギースハワードのテーマはもう完璧だわ



75: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:38:52.50 0

ゲーム音楽史上最も怖いのはファミコン初代ドラえもん海底編の深層部BGMからの大タコ登場BGMデデーン



76: 名無しさん 2024/01/12(金) 22:41:42.31 0

ファミコン時代は音楽担当スタッフが少なかったからだろうけど
メーカーごとに癖があってぱっと聴けばどのメーカーのゲームか解ったよな



86: 名無しさん 2024/01/12(金) 23:09:43.71 0

初めてゲームミュージックというものを意識した曲はこれだけど2音だぜ

New Rally-X Theme - Normal Stage and Challenge Stage




82: 名無しさん : 2024/01/12(金) 23:03:06.99 0

世間的にも業界的にもすぎやまこういち植松伸夫が2大神とされてるが
個人的にはくにおくんシリーズ作曲家の既存の名曲をアレンジする能力に圧倒的なセンスを感じた



135: 名無しさん : 2024/01/13(土) 01:22:49.61 0

スーファミのパロディウスのBGMが好きだったな
あとサターン版デイトナUSAの男性ボーカル



136: 名無しさん : 2024/01/13(土) 01:24:19.17 0

昔のドラキュラシリーズとかグラディウスシリーズはオーパーツレベルだからな
グラディウスIIIあたりまではとんでもない展開の曲だらけで凄かった



88: 名無しさん 2024/01/12(金) 23:12:58.15 0

個人的にここ数年でゲームミュージックが進化したなって感じたのはペルソナ3




89: 名無しさん 2024/01/12(金) 23:12:58.87 0

ゲームの映像がリアルになればなるほどピコピコ音やメロディアスなBGMが合わなくなるから
必然的に空気みたいなBGMにせざるを得なくなるので進化というものをを感じられないコンテンツ
衝撃度で言えばファミコンからスーファミがマックスだろうな



91: 名無しさん 2024/01/12(金) 23:13:44.83 0

今はBGMであることを意識させないゲームミュージックも普通にあるからなあ
気付いたらBGMが流れてるじゃんみたいな



95: 名無しさん 2024/01/12(金) 23:28:07.20 0

ゲーセンでPSG→FM音源→FM音源+PCMという流れで聞いてたから徐々にって感じだな
家庭用でも昔からセガ機で遊んでいれば同様の体験をしている



125: 名無しさん 2024/01/13(土) 00:14:21.88 0

SFCテイルズオブファンタジアのオープニングで歌が流れたのには驚いた




115: 名無しさん : 2024/01/12(金) 23:58:15.76 0

FFのセフィロスのラストバトルで流れたオペラ?
みたいなBGMには当時子供ながら圧倒された



126: 名無しさん 2024/01/13(土) 00:15:25.85 0

古代祐三のFM音源の音色づくりは天才的でドラム音が画期的だったけど
その前にセガ・ナムコ・コナミがFM音源でドラム音を作っていてそれも感心する



134: 名無しさん 2024/01/13(土) 01:08:23.85 0

マダラ出たときはびびったよ
サントラ聴きまくったよ



148: 名無しさん : 2024/01/13(土) 05:20:05.55 0

SFのMADARA2を初プレイした時は音がクリア(綺麗)すぎてびびった
今でもyoutubeで聴いたりするわ
最初の現代パートの昼bgmとフィールド曲はずっとループで聴いてられるわ




133: 名無しさん : 2024/01/13(土) 01:02:53.15 0

今でも覚えているのがFM-7で光栄のダンジョンでダンジョンに入った時の音



98: 名無しさん : 2024/01/12(金) 23:30:05.87

ゲーセンでいけばリブルラブルだな



146: 名無しさん 2024/01/13(土) 03:46:08.31 0

音源チップ載せたFC版女神転生
おかげで基盤とカセットのサイズがでかくなった



139: 名無しさん : 2024/01/13(土) 01:55:58.52 0

クロノトリガーとドンキー2は良曲しかないな




153: 名無しさん 2024/01/13(土) 07:53:42.42 0

録音した音源ファイルを再生して流せるようになった段階でハード的な進化はほとんど打ち止めだね



162: 名無しさん 2024/01/13(土) 08:23:06.80 0

アーケード版影の伝説のBGMもかっこいいね 
ゲームの面白さよりBGMの良さの方が勝ってる



163: 名無しさん 2024/01/13(土) 08:25:20.34 0

今は複数パターンのアレンジ用意して場面転換に合わせて
シームレスに曲がつながるようにしてるから
1つのゲームに300曲ぐらい用意しなきゃならん



166: 名無しさん 2024/01/13(土) 08:44:38.30 0

メガテンとアインハンダーのサントラは今でもたまに聞く




168: 名無しさん 2024/01/13(土) 08:47:29.04 0

ファミコンのロックマン2
ゲームボーイのロックマンワールド2
スーファミのロックマンX(無印)

は名曲まみれ



172: 名無しさん 2024/01/13(土) 10:05:20.08 0

ゲームミュージックで衝撃受けたのはセガ体感系
ナムコのバーニングフォースとかワルキューレの冒険に使ってた基板
家庭用ならメガドライブのサンダーフォース犬FM音源でギターサウンド鳴らしてた時



177: 名無しさん 2024/01/13(土) 13:29:47.58 0

メタルギアソリッドも音楽が良かった
逆にバイオハザードは音楽の印象ないな



151: 名無しさん : 2024/01/13(土) 07:50:15.02 0

アウトラン
ゲーム音楽は音楽なんだと教えられた




ゲームミュージックの進化に衝撃を受けた経験を語れるやついる?
https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1705061101/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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