
1: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:00:01.99 ID:7BAE6AtS0
よう復活したわ
3: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:00:40.81 ID:uiT186dz0
WIIUの頃?
7: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:01:48.37 ID:Y7f3w0FE0
オープンワールドの流れに圧倒されててオタオタしてたイメージ
8: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:02:13.50 ID:GWMsuaUA0
2014年って言われてもパっと思い浮かばねーよ
20: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:10:02.71 ID:6Ig/KYDf0
ダクソ2が出た年やん

5: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:01:24.55 ID:vjwsc7Te0
最近は洋ゲーも和ゲーも中国ゲーも面白すぎて
ゲーム全盛期きてるよな
10: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:02:35.36 ID:xXUt9r3Y0
日本ファルコム「懲りずに年1で新作出してたぞ」
17: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:08:48.15 ID:ktwZPaoXM
どのへんやろps3かな
確かにあんま遊んだ記憶ないんよな
26: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:11:54.37 ID:meQNQkVTM
調べたらモンハン4を3000時間やってたくらいの頃やわ
22: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:10:57.48 ID:7vDlxh/eM
いい時代になったね
クオリティの高いゲームばかりや
23: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:11:24.18 ID:JSj16Pptd
パワプロがデッキ制始めた頃やな
29: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:14:06.24 ID:XMxhjfC5d
言うほど和ゲー復活してるか?
フロムとカプコンが頑張ってるだけやん
57: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:24:34.59 ID:PN8Ok4f+H
底辺っていつ?
DSで知育ゲー流行ってた頃か?

39: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:16:46.91 ID:q5+NO5Ao0
ある意味でソシャゲが焼き払ってくれたおかげでメーカーがちゃんとゲーム作るようになったな
164: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:09:02.69 ID:7vDlxh/eM
ソシャゲも絶好調らしいぞ
最近は呪術のソシャゲが大人気だってニュース見たわ
65: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:30:41.43 ID:f9jj2CKo0
カプコンがカプンコとかって馬鹿にされてなかった?
145: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:03:14.36 ID:MVlPM7J8a
カプコンもまあまあ迷走してた時期やな
バイオは暗黒期でDMCも外注に出したり

50: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:20:36.64 ID:azqEhVYR0
龍が如くとかバイオハザードとか完全にシリーズ終わったと思ったのに復活したのすげえわ
78: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:37:30.09 ID:B1tf1d730
洋ゲーだとCODが迷走し始めたたあたりか
68: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:31:38.15 ID:0EjVlzSN0
なんかニンテンドーが家族で一緒にゲームやるCMばっか出してたよな
スターフォックスとか家族でやらねえわな
92: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:44:19.34 ID:cUePHXG50
Switchを支えてるマリカスマブラスプラブレワイはWiiUの時点でもう原型はあるんだよな

122: 名無しさん : 2023/12/05(火) 16:11:40.20 ID:4nvawz/m0
ブレワイが傑作だった
P5やバイオRE2も出た
和ゲー豊作で売れる→開発できる→またヒット→の循環やね
96: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:45:17.31 ID:WT9+R0mJH
洋ゲーがオブリビオンフォールアウト3バイオショックcod4とか出してる時に
DSで各メーカーが知育ゲー出してた00年代後半が1番ヤバかったと思うわ
105: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:50:25.97 ID:67q6mZVf0
アクションゲーは昔から日本のが強い
126: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:58:20.58 ID:D8RdUBBc0
まさかアーマードコアが今になって復活するとは思わんかった
新作諦めてたファンはかなりおったやろ

129: 名無しさん : 2023/12/04(月) 20:59:15.75 ID:kVTkC2Ry0
>>126
ロボゲがこんなに世界人気出るなんて思わんかったな
130: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:00:22.29 ID:M+2JUJULM
>>129
エルデンのメーカーって認知度上がったのがやっぱ効くんやろ
284: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:46:58.11 ID:nt7qUGTD0
ブラッドボーン発表されてめちゃくちゃ期待されてたやん
311: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:53:10.75 ID:D8RdUBBc0
地球防衛軍という毎回やることは同じなのに20年続いてるシリーズ

315: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:54:02.99 ID:PKjeR8SuM
>>311
6で初めてまともにやったのに総集編みたいなの見せられたイメージや
324: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:58:43.36 ID:D8RdUBBc0
>>315
6は5をプレイしているのが前提みたいな作りだからしゃーない
シリーズの中でも割と異色なんよな
201: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:23:05.56 ID:hff9FN980
GTA5でオープンワールドに対する苦手意識消えたわ
143: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:03:04.25 ID:hff9FN980
MGSVのPVでむっちゃワクワクしてた
251: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:39:06.88 ID:RDrVhcVQ0
2014年の和ゲーの覇者は妖怪ウォッチシリーズ
314: 名無しさん : 2023/12/04(月) 21:53:48.40 ID:AwOys96I0
カプコンはモンハンをPS4に出したのが分かれ目だったな
まさか従来の5倍くらい売れるとは思わんわ
368: 名無しさん : 2023/12/04(月) 22:11:26.90 ID:YYB7QGxf0
カプコンがソシャゲでつまずいたのはゲーマーにとっては幸運だったかもしれない
189: 名無しさん : 2023/12/05(火) 16:38:23.07 ID:FLeJ4qV9M
カプコンはドラグマでまた一山当てそう
フロムは宮崎いる限り当て続けそう

【悲報】2014年辺りの和ゲーオワコン感ヤバかったよなw
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1701687601/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
2015とか16がヤバい。ゲームショウでグラブルの船があったころ
この年は妖怪ウォッチが大当たりした年だな、国内のみの販売で世界売上でも17位に入っている
和ゲーに限らずシリーズものが強かった年だから印象が薄いだけだろ
充分やろ
黒神話悟空が期待値的にはGOTYの第一候補だし。
コスト増のHDゲームから逃亡した所が多くて後から参戦してもPS2.5みたいなクソしょぼいゲームだらけだったし
マリオテニス ウルトラスマッシュ
スターフォックス零
ペーパーマリオ カラースプラッシュ
メトロイド フェデレーションフォース
いやWiiUは誰がどう見てもコケてたよ
3DSが流行ってたから任天堂としては影響小さいだろうけど
HDゲームの話なのは読んでりゃわかるだろう
PS4が出て洋ゲーはすぐにイキイキしてたけど和ゲーは復活までずいぶんかかったよ
いまからしたら考えられないけどやるゲームがなさすぎて発売まで何年も先のFFとかMGSをずっと待ってるだけ(3DSしながら)っていう時期が確かにあった
ちゃんと有力企業はコンシューマに戻ってきてて嬉しい限り
逆に今更看板シリーズをソシャゲ化して炎上してる某アトリエとかもあるけど
2014年はPS4が発売された頃だな
俺がsteamに移動した時期だな
当時
ブレワイあるやんと思ったけどあれ2017年の3月くらいだっけか
あれでかなり技術者も減った
迷走バイオ、簡悔モンハン、名倉メイクライとかか?
和ゲーしかゲームやんなかったら、当時はそういうイメージになるよな
今はよう復活しなと思う
何が有るか分からない状態でオワコンとか言ってる奴は居ないよな
そこからPS3やPS4あたりで淘汰された
任天堂はずっと独自だが任天堂ハードにしろスマホガチャにしろ安易に行ったところは駄目になった
その極地がファイナルファンタジーだろう
というよりPS4の発売直後って印象かと思った
洋ゲーがオブリビオンフォールアウト3バイオショックcod4とか出してる時に
DSで各メーカーが知育ゲー出してた00年代後半が1番ヤバかったと思うわ
まぁ自分はPS4は即買ったけど約1年後の2015年発売のDQヒーローズ出るまでは
置物と化して2013年11月に発売したVitaTVで2014年はほぼVitaTVを遊んでいた状態だったな。
2014年は2014年発売の ヴァルハラナイツ3 GOLD・SAOホロウフラグメント・フリーダムウォーズと個人的にはVitaTVが大活躍していた年で、PS3はドラゴンズクラウンとマクロス30買ったぐらいだな。
暗黒の時代だったのを感じさせる
ネプテューヌとかを予約購入していた狂気
チキンレースを開始して限界突破で全滅した結果、地道に立て直した和ゲーが復活できたが洋ゲがもうちょい賢くブレーキかけてきてたらわからなかった
一般向けの雑学系みたいなゲーム未満の手抜きソフトが量産されてた
相対的にPSに良ゲーが集まってた
妖怪だけは勝ってた謎の時代だったんですが
ダクソも2が出始めた頃だったしな 確かに良はあったけどそんなに多くなかった気がする
シリーズ最新作潰していく勢いだった
メダルや映画、アニメと連動しまくっててリアルタイムで経験してたら1番面白い時期だったぞ
DSなど携帯機方面はまだまだ元気だったけど上でも言われてる様な据え置きは
スマホの勢いを見てもう駄目だって業界人からも言われてたりした時代
当時からだけどこういう話題だと携帯ゲーム機は何故か話から除外されがちだった気がする
資金力に圧倒的な差があったのに洋ゲー真似っこホイホイやっていた暗黒期
ただ、ドラゴンズドグマやバイナリードメインは悪いゲームじゃなかったのにネットで叩かれまくっていたのを見ると、メーカーだけじゃなくてもプレイヤーもどこかおかしくなっていたのかなと思う
そうかーもうすぐあれから10年って事になるのか
減るわけねーだろw
じゃあその減った人たちは何してたんだよ?
警備員のバイトとかか?
叩けるほどか?
中国は原神だけ
企業としてはテンセントの存在感が凄まじいが
実際はこれからで、まだまだ
韓国はMMO全盛の頃ですら相手にする価値もない
MGSgzが出てtppとFF15が和ゲー最後の希望言われてた
>>6
中国メーカーといえばスマホゲーだったのがどんどんコンソール開発進んでるな
中華ゲーは絶対伸びると思うわ、楽しみなの何作もある
しょうもな・・・意地でも和ゲー認めたくないんだな
俺洋ゲー嫌いだから言いたくないけど今も洋ゲーは毎年安定してメガヒット出してるじゃん
普通に和ゲーメーカーが頑張ってクオリティ上げた結果でしょ
あれから未だに同じようなゲームしか作れないメーカーのままとは思わなかった
大体、和ゲーで育ってきたからそりゃな ソシャゲに完全に食われて新作出なくて悲しかったもんよ
具体的にどのゲームかタイトルが浮かぶ人は流石に重度のオタクすぎる
業界人ならセーフ
2014年の頃って、携帯機が一番賑わっていたと思うんだけど
据え置き機は確かに和ゲーが洋ゲーに対して劣勢気味だったのは間違いないんだけど、据え置きの開発費高騰の問題が解決できていなかったのだから、多くの和ゲーメーカーが携帯機中心になっていたのは当然じゃないかと思うのだが
スマホだって否定する人居るけど、文句付けるばかりで買わないゲーマー様を排除できるし、普段ゲームをしない層も取り込めたことを考えれば、赤字リスクが大き過ぎる据え置きを中心にするよりもこっちを中心にするのは当たり前だろうなと思うし
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。